やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/06/30(火)22:06

これ、なんだと思う~??

Image062~00 

 気になった方は↓を読んで行くと正解がありますヨ~

先日のこと、(この書き出しもいい加減、昨日とか今日とか行きたいもんだけど~(^_^;))

例によって月に一度東京の成城まで美容院に通っている私達夫婦、せっかく都内まで出るんだから、と毎回都内の色んな場所に行っているんだけど、今回はカット&カラーで長く掛かりそうだったので、マロまめは叔母の家に預け、二人だけで出かけて来ました。

成城から出るので、大体新宿付近、マロまめを連れてきている時も代々木公園で遊んだりなんだけど、今回はチョット足を延ばしてみましたヨ。

 

っと、その前に、美容室を出たところでお昼過ぎだったので、腹ごしらえ。

新宿、センタービルにある、ナンと、ナンが食べ放題のカレー専門店、ターリー屋に行きました~(#^.^#)

Image012.jpg 

今回頂いたのがコチラ。 2色カレー定食

カレー2種 ナン or ライス フルーツヨーグルトで790円とリーズナブル♪

+200円でチーズナンに変更出来ます。

page1.jpg 

カレーは4~5種類の中から選べるんだけど、私はバターチキンカリーとひき肉のキーマカリーでいただきました。

本格カレーは、やっぱりウマ~o(*^▽^*)o~♪

ナンも、もちろんオカワリして、お腹いっぱいになったヨ~♪

 

で、腹ごしらえバッチリで向かった先は・・・

このお方、縁の土地。。。

Image017.jpg 

そう、『男はつらいよ』の寅さん縁の、葛飾柴又、帝釈天にやってきました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

以前お世話になっていたご婦人と一度だけ来た事があって、そんなに大きな観光地ではないのだけど、帝釈天に続く参道の雰囲気や、とっておきのうまうまがあるので、また来たいなぁ~って思ってて、10年越しで来れたのだ(^^ゞ

参道は昔ながらのお店が立ち並び、結構ゴミゴミした感じなんだけど、それがまた、いいんだよね~

Image019~00 

この参道入ってすぐ、左側にあるお店でこんなグッズショップを発見☆

Image018~00 

寅さんゆかりの街ですからぁ~  にゃんこも男はつらいよバージョンに(#^.^#)

これはTシャツなんだけど、持参のTシャツにも描いてくれるとか・・・

他にもお財布や手ぬぐいのグッズも売ってました。

私としては、このにゃんこのやさぐれ具合がとっても気に入りました♪買わなかったけど(^^ゞ

もう少し進むと、道の両側に雰囲気のあるお店が立ち並んでます。

Image020~00 

こんなうまうまも売ってますよ~

野菜ソムリエの選んだきゅうりだって・・・(o^^o)ふふっ♪

page_20090630232408.jpg 

そして寅さんと言えばやっぱり!! この、 『とらや』 じゃんね~♪

柴又名物の草だんごの他にあんみつ等の甘味、らーめんや定食物まで頂けるお食事処です。

こちらのお店は『男はつらいよ』の4作目まで寅さんの実家として実際に撮影に使われていたお店で、元は『柴又や』というお店だったのが、映画にならって屋号まで変えたようです。

Image026~00 

こちらの高木屋さんも、撮影の時にお部屋を貸したり、積極的に撮影に協力したんだって。

Image022~00 

で、ここまで来たら期待のうまうま♡

映画の中のお店、『くるまや』の看板商品でもある、柴又名物、草だんごをいただかなくっちゃね☆

Image027~00 

お土産用で箱で買うと、箱イッパイに詰められた草だんごの上に、ビニールで仕切られてあんこが別にのかってきます。↓こんな具合にね

P6170049.jpg 

上の写真のはちょっと食べかけだけど~(^_^;)

でもこの場で食べたい人の為に、1本売りでも売ってますヨ~

Image028~00 

このおだんご、無添加で日持ちはぜんっぜんしなくって、すぐ硬くなっちゃうので当日中にお召し上がりくださいなんだけど、こうやって手で持ってみても、力入れてないのに指がすぅーっと沈んじゃう位お団子が柔らかくって、蓬の香りがとっても良くて、鮮やかなグリーンがとってもキレイなのだ♪

それにアンコも甘さ控えめで、いくらでもいけちゃう美味しさ(´∀`人)

その場で食べる時は出来たてのほのかに温かいものを頂けるのでオススメですよぉ~♪

さて、シッカリうまうまを楽しんだ後はいよいよ帝釈天へ。

帝釈天 

帝釈天について詳しくお知りになりたい方はコチラをどうぞ→http://www.taishakuten.or.jp/index.html

帝釈堂は靴を脱いで上れる様になっているのだけど、その内外にはすばらしい彫刻が施されてますよ。

彫刻 

こちらはほんの一部だけど、帝釈堂内陣の十枚の胴羽目彫刻は法華経の説話を選び出して彫刻したもので、かなりな見応え。

有料だったんで、そちらの写真は載せられないですけどね~(^_^;)

そしてこの帝釈天からもう少し足を延ばしたところに、『寅さん記念館』があります。

入館料大人一人500円。

Image041~00 

こういう場所だから、撮影はもちろん禁止かと思いきや、職員さんの居る前で皆さん撮影されてたんで、なんだかオッケーだったみたいです(^^ゞ

でもこれから行くかもしれない人の楽しみが減っちゃうといけないから、ちょ~っとだけ、ご紹介。

 Image043~00

映画の世界そのままの、くるまやのセット。

そしてこちらは寅さんの生きた時代の柴又の町並みを再現したミニチュア。

Image047~00 

ミニチュアって行っても、1/4位のスケールだから、ちょっと頑張れば家の中にはいれちゃいそうな大きさで、お店の中などしゃがんで見ると、結構面白いの。

Image049~00 

せんべい屋さんや酒屋さん、仏具屋さん等、ディティールが細かくって、私、こういうの大好きだから夢中になって見ちゃったよ。

大きめミニチュア 

こうして写真で見ると、ぱっと見、ホンモノみたいだよね(^^ゞ

で、最初の写真のタネあかし(#^.^#)

お察しの方もいるかとは思いますが、こちらのミニチュアよりもさらに小さいミニチュアがありまして~

Image061~00 

こちらのミニチュアセットの手前、露店のたこ焼き屋さんの後ろからパパの手を入れて撮った写真でした(^^ゞ

よく見ると人形って解るんだけど、写真で見ると、なんじゃこりゃ~??って感じに撮れて、面白かったもんで、パパと二人でここで写真撮りまくって、かなりな時間潰しちゃった(#^.^#)

入ってすぐの映画のスタッフさん達の役割説明のたて看板とモニター、それにお店のセット、ここのミニチュアと資料展示位しかなくって、そんなに大きくない記念館なのだけど、私達夫婦にはかなりオモロ~な場所でした♪

 

帰り際、駅へ向かう参道の途中で、のしいかの実演販売に遭遇。

Image963.jpg 

七輪で軽~くあぶった香ばしいスルメを、このプレス機に入れると、するする~っと1.5メートル位のなが~いのしいかになっちゃうの!

美味しそうな匂いだったし、見ていてとっても面白かった(^▽^喜)

お酒のおつまみに良さそうだねぇ~(o^^o)

 

こじんまりだけど見所たっぷりで楽しい柴又。寅さんに見送られて帰りました~(^^)/

Image964.jpg 

・・・次はマロまめも一緒に来ようっと。

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/06/04(木)21:23

今年の私の誕生日、いつもは『何か欲しいものある?』とか聞かれて欲しい物を買ってくれるパパなんだけど、そうじゃなくて何かサプライズ的なものがいいの!と言う私にパパが一生懸命アタマをひねってくれたプレゼント。。。

 

それは・・・高速道路土日特別割引1000円を利用して、SAグルメを堪能しながらお友達に会いに行こうツアー☆

食いしん坊の私にとって、これ以上ないプレゼントヽ( ̄▽ ̄)ノ

パパ、ナイスだぜ!(≧∇≦)ъ

 

とゆーことで、色々調べた結果、高速道路の土日祝日限定、ETC特別割引は、高速道路を入る時、または出る時のどちらかが土日祝日に掛かっていれば、平日に入っても出ても適用されるとのコト。

29日金曜日から出発、高速道路のSAに車中泊の予定で我が家から近い東名高速、足柄SAから出発しました~o(*^▽^*)o~♪

 

・・・とその前に、パパが高速に乗る手前、突然寄るところがあると言って買って来てくれたのが・・・

P5290021.jpg 

こちらのケーキ。誕生日なのにケーキナシじゃ私が黙っていないだろう(^_^;)とのコトで、ホールケーキはまた別の機会に買ってもらうんだけど、とりあえずのケーキを買ってもらいました♡

まずはこのケーキを食べて、出発、出発~--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

 

まずは東名高速道路

足柄SA(下り)

足柄SA

 こちらのSAは富士山の天然水を沸かしたお風呂、『あしがらの湯』やレストホテル、また富士スピードウェイが近いせいか、本格F1ショップがあるので有名。

我が家からあまりに近すぎなのと、下りは滅多に乗らないので寄ることは殆んど無かったんですけどね(^^ゞ

山の中なので森林浴が出来る遊歩道があったり、ドッグランがあったりして、ワンコ連れにも充分楽しめる感じだったので、市内のドッグランに飽きたら高速料金払っても遊びに来てもいいかな~って思った(#^.^#)

何かうまそうなもん、あるかいな~と思って歩いていたら、『くまさんのカステラ』ってお菓子を試食で一個くれたヽ(*^。^*)ノ

お昼ごはんがまだだったので、とりあえず富士宮焼きそばを食べました☆

足柄SAフード1 

富士宮焼きそばもB級グルメとしてかなり定着してきましたね~(^^ゞ

肉かすが入っていて、イワシ粉がかかっているのが特徴。

そしてこちらで絶対買おうと決めていたのが・・・

足柄SAフード2 

足柄SA下りのみの、数量限定発売のこの富士山の雫。

やわらかく、しっとりとしたお持ちの中に、みたらしのたれが入っています。

普通の甘味醤油味と、わさび入りがあったのだけど、私達はあえてわさびの方をチョイス。

思ったより辛くはなく、風味がする程度でしたが、なかなか美味しかったです♪

日持ちはしませんが、なかなかに美味しいお菓子でした。

 

さてどんどん行きます。次は

富士川SA(下り)

富士川SA 

こちらのSAではスルガの味覚、シラスと桜えび~♡

上の写真のシラス丼、ご飯は炊き込みご飯です。この丼にミニうどんかそばがついて1050円。

パパは桜えびのかき揚げとアジの天ぷらがのったおそばを頂きました。

こちらのSA、景色がとってもいいです。

富士川景色

 特に日が落ちてからの夜景は最高で、静岡に住んでいた頃は良く見に来てました(#^.^#)

最近は殆んどのSAにスタバがあるんだけど、ここのスタバはこの景色を見れるところにテラス席があったので、ワンコとのティータイムに調度良さそうでした♪

ここの売店をチラっと見てみたら、昔なつかしのようかんパンがありました~☆

富士川ようかんパン 

静岡に住んでいた頃、良く食べたこのようかんパン。上にかかっているのは薄くのばした羊羹です。

中にはあんこ。ま、ふつーのアンパンだけどね(^_^;)

 

お次は牧之原SA(下り)

牧の原SA 

 お茶処、牧之原ならではの抹茶がタップリはいった牧之原ぷりん。

甘さ控えめのグリーンが鮮やかなプリンに、上には生クリーム、下にはほろ苦いカラメルが入っています。

そして静岡産のマスクメロンを使った静岡メロンソフト☆

これ、絶対オススメ!!メロンの風味がタップリで、甘さも控えめ、ミルク感がタップリ濃厚なのに、メロンの風味がサッパリ感を出していて、激ウマでした~o(*^▽^*)o~♪

牧の原 

ここでは外にたくさんテーブルやベンチがあったので、天気さえ良ければワンコと一緒にくつろげますヨ。

マロまめも静岡メロンソフトを頂きました(#^.^#)

 

じゃ、次いきましょ~!!

 

浜名湖SA(下り)

浜名湖って言えば、『うなぎ』だよね~(#^.^#)

皆さんそろそろ・・・また食ってんのかいっっ!!ってツッコミ入れたくなるでしょ~!!

もう、昼食も夕食もありませんから~、、、今後もこの調子と思って読み進めてください(^^ゞ

浜名湖SAフード 

レストランでもうなぎを使ったメニューはイッパイあるんだけど、外の売店にもうなぎのお弁当を売るお店がありますよ。

どうしてもレストランのメニューで食べたい物がある時はマロまめは入れないので車のエンジンをつけたまま、エアコンをONにして、鍵をかけた状態でレストランから見える位置に車を置いて食べに行ったりしていたのだけど、基本、あまりやりたくないのでなるべくテイクアウト商品選んでました。

ここのSAも浜名湖を望む場所に大きな芝生の広場があって、ワンコとの休憩にもってこい☆

浜名湖SA景色 

浜名湖を眺めながら、うなぎを堪能しました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて、東名高速道路でのSAはここで終わり。

次は東名阪自動車道(名古屋~伊勢間)

御在所SA(下り)です。

御在所SA 

もう、日も暮れてきましたね~(^^ゞ

日も暮れたせいもあるかもしれないけど、浜名湖SAが賑やかだったせいか、こちらのSAは何だかちょっと寂れた雰囲気。。。

何か旨いもん~??と思って探して、レストランメニュー、『伊勢うどんと手こね寿司セット』というメニューがあったんだけど、この後は大本命が待っているので帰りの上り線でいただく事にして、こちらでは名物の『安永餅』を購入。

薄く延ばした餅の中につぶ餡が入っていて、両面を焼いてあって、香ばしくってなかなか美味しかったです。

 

夜もとっぷり暮れてきました。

新名神高速道路 土山SA(下り)

道路も新しければSAも新しいぃ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ こちらは上下線共通のSAです。

土山SA 

ここでオススメなのが、どら焼KOKO(鼓々)

どら焼きの中身がね~、モンブランとか、イチゴカスタード生クリームとか、宇治抹茶生クリーム、バナナショコラ生クリームなど、ケーキみたいなオリジナルレシピがイッパイ!!

手焼きのしっとりした生地に、目の前でトッピングしてくれるの~♪(遅い時間だと、出来てるのが殆んどなんだけど・・・)

私が食べたのはマンゴーカスタード生クリーム。あんこのどら焼きより軽くてサッパリ。どうして今までこういうのなかったんだろ~??って思っちゃう位旨かった♪

 

ハイ、次はいよいよ本命のSAです。

名神高速道路 大津SA(下り)

ここはね~、、、以前某番組でギャル曽根ちゃんが食べていた近江牛のメニューがあるトコロなのだ(#^.^#)

大津SAレストラン 

今回はどうしてもそれを食べたかったので、ここに来るまで(これでも)抑え気味に食べてきたのだ~!!

で、食べる気マンマンでレストランに行き、パパが注文。

パパ:(自信満々に)『松坂牛の肉重下さい!!』

店員さん:・・・・・・『あっ!近江牛肉重ですね?』

おハズカしゅ~!!!(/-\)パパ、美味しいお肉って言ったら全部『松坂牛なのね・・・』

こんなハズカシイ思いをして出てきましたのがこちら。

近江牛肉重 

近江牛 肉重(竹) 肉5切れ 1980円 (ちなみに松は7切れ乗って2480円)

やっぱねぇ~、、、いいお肉は違うね!柔らかくって香りも良くって、口の中で噛み切る時に、肉汁と一緒に脂がジュワ~っと染み出すの。

その脂が、ちっとも嫌な感じじゃなくって、甘味があって食欲を更にそそる味なんだよねぇ(#^.^#)

ちなみにコチラのレストランでは嬉しいサプライズも☆

パパが注文でハズカシイ思いをしている時、ふとレジ横に目をやると、お誕生日サービスの文字が。

大津SAサービス 

なんと嬉しいコトに、ドリンクとアイスクリームのサービスがありました~♪♪

でもね。。。このサービス、実はNEXCOのHPからダウンロードすると、他にも色々なサービスがあるみたいで、誕生日じゃなくても受けられるらしいんだけどね(^^ゞ

もし行かれる方がいたら、コチラを見てください↓

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2011

さぁ、いよいよお腹いっぱいになってきましたが、更に続きます。

お次は中国自動車道 西宮名塩SA(下り)

西宮名塩柿の葉寿司

お腹いっぱいと言いながらね~、、、もう時間も遅くなってきたし、めぼしいものがなかったので、柿の葉寿司なんか買っちゃいました(^_^;)

押し寿司だからご飯がぎっちり詰ってるのかと思いきや、意外とふわっとした握りで、味もサッパリ、お腹イッパイなのに思いがけず美味しく食べれちゃいました☆

 

さて、お次はまたウマウマスイーツのメッカ、山陽自動車道 三木SA(下り)

 

三木SA

山陽道に入って1個目のSAと言うコトもあり、西の玄関口、神戸スイーツや関西圏のうまうまがトコロ狭しと・・・((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

↑の写真の、ホワイトチョコチーズケーキがお目当てだったのだけど、さすがにこの時間から丸ごとを食べる気になれず、写真の通り、冷蔵品で常温では3日しかもたないそうなのでここは断念。

帰りに買っていこう!と言うコトになりました。

(そう、あとで高速道路のワナが待っているともしらずに・・・\( ><)シ )

でもせっかく立ち寄ったのに何もないのも寂しいので、こんなもの買ってみました(#^.^#)

三木SAうさぎのしっぽ 

うさぎのしっぽ。ばら売りで売ってました♪

宮城銘菓の『萩の月』を思わせるしっとり柔らかなカステラの中に、チーズ風味豊かなクリームが入っててなかなか・・・(*^_^*)ただし、ちょっと甘味は強め。

日持ちのするお土産菓子は、仕方ないんだけどね~(^_^;)

次のSAは 山陽自動車道 龍野西SA(下り)

龍野西SA 

ここ、知らなかったんだけど、かの有名なそうめん、『揖保の糸』の産地だったんですね~!!

ロングドライブの上、ここまでフードバトルの旅でかなり食傷気味な私達も、これなら食べれる!(いや、食べなくてもいいんだけど(^_^;))と早速そうめんをオーダー。

龍野西フード 

しこしこツルンッと食べれちゃいました☆やっぱり美味し~い!!

他に、そうめんアイスなんて気になるものもあったのだけど、まだ先もあるのでここはパス。

次なる場所は

山陽自動車道 吉備SA(下り)

吉備SA 

もう疲れて写真もブレブレ・・・(^^;;;;;;

吉備と言えば!!『も~もたろさん、ももたろさん』のきびだんごですよね~!!

こちらのSAに着いたのは夜中12時を回っていたのでレストランも開いてなく、めぼしいものが無かったのでお土産コーナーできびだんご買いました(^^ゞ

きびだんごの横に、調布ってお菓子があったのでこれも買ってみました。薄皮のカステラみたいな生地で求肥を挟んであります。これもちょっと甘めだけど、モチモチ好きな人には良いかも♪

なんだかんだ言いつつ、まだ食べるよ、食べるよ~!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・とか言いながら、次なる目的地、福山SAはうっかり飛ばしてしましました(^_^;)

夜中の1時過ぎ。。。疲れてたのねぇ~(_△_;)

 

 

と、言うコトでこの日の最終目的地、山陽自動車道 小谷SA(下り)

小谷SA 

 

 

 写真は翌日に撮ったものです。

こちらのSAはドッグランもあるし、コインシャワー、コインランドリーもあるのでこちらのSAで車中泊しようと決めていました。

コインシャワーは男性は3つ、女性は1つなんだけど、女性の方は個室にトイレ、洗面所、シャワーブースがあって一人で使えるので快適でしたヨ。

それにマッサージチェアが無料で使えたのでロングドライブの疲れを癒すのに助かりました(^^ゞ

この日は我が家のセカンドカー、デミオをフルフラットにして、窓を全部目隠しして眠りにつきました。

翌朝・・・早速頂いたのがこちらの2点。

 小谷SAフード

あるお方のオススメで、小谷下りに来たら絶対食べておけ!といわれた『たこ天』。

下りでしか売ってないそうです~(#^.^#)自然な塩味、柔らかくってビールに合う!!ってお味でした☆

それからここまで来たら食べないとね!『広島焼き』

良く、地元の方でもお祭りなんかあると、この広島焼きの屋台が出るんだけど、どれも何だか、(;一_一)な味なんだよねぇ。。。。

是非とも本場で食べて見たかった!!

 

だけど・・・本場と言っても所詮はSAの売店かぁ~(;-_-) =3 フゥって味でした。。。。

もっとちゃんとしたお店で食べれば良かったぁ~!!

 

でも、コチラのSAでオススメ品、もう一個ありました。

 小谷チーズケーキ

この白いチーズケーキ、小谷SAだけでしか買えないって文字に釣られて、思わず購入。

冷凍で販売されてるんだけどね、前日の夜に三木SAでホワイトチョコチーズケーキが買えなくて悔しかったので、寝る前に買って朝食べた(爆)( ̄▼ ̄)

銀のぶどうのしらら に似てるんだけど、こちらの方がちょっと甘味が強いかな~。。。

でもふわふわで、丸ごと一人でも食べれちゃう感じでした☆

 

神奈川の東名大井松田SA~広島の小谷SAまでで、かなりなボリュームの記事になってしまった(^_^;)

そしてかなりなボリュームの食事かなC= ( ̄ー ̄;;) ハー

そしてまだまだ、うまうまの話は続くのであったヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/05/31(日)17:09

食いしん坊同盟の同志、北国支部のキャピさんから、うまうまなプレゼントが届きましたo(*^▽^*)o~♪

アスパラ 

今が旬のアスパラ☆こっちのスーパーで買ったら、結構なお値段がするんじゃないかしら??って位、めっちゃぶっといご立派なアスパラがた~くさん!!!Σ(・□・ )

さすが北海道!!

さて、どう料理してくれよう・・・・( ̄ー ̄)

うまうまを、さらにうまうまに思う存分堪能すべく、まずは一袋、お料理してみた☆

まずは定番、アスパラベーコン!!

・・・といきたいところだけど、ベーコンが無かったのでアスパラウィンナー(^^ゞ

P5260186.jpg 

さっと塩ゆでしたアスパラと、薄切りにしたウィンナーをヨシダソースで味付けして炒めました(#^.^#)

そして同じく塩ゆでしたアスパラでアスパラサラダ☆

IMG_5253.jpg 

ちょっと色味が悪く写っちゃったけど・・・・(^_^;)

しゃきっとしていて美味しかったんですヨ~!!

それからフライ衣をつけてオリーブオイルでソテーしたアスパラフライ

IMG_5254.jpg 

これもアスパラがご立派!な太さだからこそ味わえる醍醐味ヽ( ̄▽ ̄)ノ

さらにもう一品、薄くオリーブオイルを引いたお皿に細切りソーセージとアスパラを乗せ、ガーリックパウダーとクレイジーソルトで味付け、とろけるチーズとパルメザンチーズを散らして焼いた、

アスパラのチーズ焼き(o^^o)ふふっ♪

IMG_5255.jpg 

何を作っても、とにかくアスパラ自体に甘味があってしゃきしゃきしてるから、とぉ~っても美味しかったです!!

まだアト半分あるのだ・・・(*^m^*) ムフッ

何を作ろうかなぁ~♪♪

何かオススメレシピあったら、教えて下さいネ~(^_^)/

アスパラのシッポの方・・・(って言うのか?)下の方はちょっと落としたんだけど、勿体無いのでフードプロセッサーでみじん切りにしてマロまめのご飯に投入~ヽ(*^。^*)ノ

旬のお野菜の栄養、マロまめもシッカリ☆いただきました~y(^ー^)y

IMG_5261.jpg 

キャピさん、いつもうまうまをどうもありがとう~!!とっても美味しく、いただきました(^_^)/

でもまだまだあるので、アスパラレシピ☆開発中でぇ~っす(#^.^#)

 

※コメントは管理人の承認後にj表示されます(*^_^*)

 

2009/05/21(木)22:38

 先日、会社の女の子(Aさん)からこんな話を聞いた。

Aさん : 『yukiさん、白い鯛焼きって知ってます??』

私 : 『え?知らない。何ソレ??』

Aさん : 『最近、会社の近くに出来たんですよ~!皮が白くて、モチモチしてて、すっごく美味しいの!』

な、なんですと~!!

白い(珍しい)、モチモチ(大好き)、そして美味しいヽ( ̄▽ ̄)ノ

美味しいって聞いて、じっとしてはいられんっっ

その日のうちに買いに行って来ました~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

大雄山線(超ローカル線)和田河原駅(これまた超ローカル駅)から徒歩数分。

白い鯛焼き 『尾長屋』 です。

Image053.jpg 

なんか、チェーン店みたいですね(^^ゞ

知らなくてご興味のある方は↑にリンク貼っておいたので見て下さいネ。

お店に入ると、何かシンプル。以前はお肉屋さんだった所だからかな。なんかすっきりした店内です。

Image051.jpg 

この日は期間限定で『さくらあん』って言うのがあったけど、普段は黒あん、白あん、カスタード、チョコ、抹茶の5つのフレーバーが基本らしい。。。

とりあえず、全部!大人買いしたぞ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

IMG_5188.jpg 

白いのは黒あん、白あん、カスタードの鯛焼きで、チョコはピンク、で、抹茶が緑。

何かカラフルで可愛いね(#^.^#)可愛らしくお皿に盛り付けてみた♡

IMG_5190.jpg 

鯛って言うより、金魚みたい??

結構湿って柔らかいの。鯛焼きって言うと、外はパリっと焼き立てが美味しいと思うんだけど、この鯛焼きはモチモチだから、少し湿って柔らかい位が美味しいのかな?

何でも・・・家に持ち帰って少し焼いて温めても美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味しいとか。

お魚の形なので、一応猫の皆さんにも見せてみたら・・・

cat4.jpg 

何か貰えると思って早速ちーちゃんがやってきたけど

cat1

 モチモチの皮の香りにちょっと不思議顔。。。

良くある鯛焼きの、香ばしい香りじゃないんだよね~(^^ゞ

なんと言うか、最初は生焼け??って思っちゃったもん。

ぐれちゃんにも見せて見たけど~

cat3.jpg 

あんまり興味なかったね(^_^;)

まぁ、食べないとは思ったけど。

cat2.jpg 

猫の皆さんには不評だったけど、人間が食べたらもちろん、美味しい鯛焼きでした(#^.^#)

って言うか、鯛焼きって言うより鯛の形した大福??みたいな。。。

もっちもちが好きな人にはオススメです(*^_^*)

 

あ、そうそう、お店の片隅でこんなのありました。

Image052.jpg 

鯛焼きを焼いた時に落とす、皮の端っこらしいです。

これ、お好み焼きとかに入れると美味しいって言ってましたヨ~☆

ウマウマ、バンザイo(*^▽^*)o~♪

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/05/08(金)21:21

文字色GWも終わっちゃいましたね~

皆さん、それぞれの連休を過ごされたみたいで、ケータイから楽しく記事読ませてもらってました~(*^_^*)

 

私はと言うと・・・連休中、1件の予定を除いては近場でうだうだしていたのですが、PCに向かう気持ちにもなれず~

しばらくブログ放置してました~C= ( ̄ー ̄;;)

 

うだうだと過ごした連休だったけど、そこは食いしん坊の私のコト、ウマウマなものには充実してまして(^^ゞ

しかも連休前に嬉しい頂き物もあったりしてですね~(#^.^#)

 

そう、私が喜ぶ頂き物といえば食べ物!!

ウマ( ̄(OO) ̄)ウマ( ̄(oo) ̄)ウマ( ̄(OO) ̄)ウマ( ̄(oo) ̄)ウマ

IMG_4967.jpg 

じゃじゃ~ん!!なんとっっ花畑牧場の生キャラメルアソート♡ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ブログで仲良くしてもらっている北海道のユキちゃんが送ってくれました~o(*^▽^*)o~♪

しかも今回は、入手困難な限定販売の、あの!!

IMG_4968.jpg 

夕張メロン生キャラメルですヨ~!!

北海道現地でもなかなか手に入らないみたいなのに、ユキちゃん、大盤振る舞いで・・・嬉しい~!!

キャラメル自体も夕張メロンの果肉そのものの色ですヨ。

IMG_4970.jpg 

マロンも思わずペロリストになっちゃう旨さ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

口に入れた途端にとろけるキャラメルの中に夕張メロンの風味~(´∀`人)間違いなく美味しいですヨ!!

そしてもう一方、バナナ生キャラメルは・・・

IMG_4972.jpg

 これまた鮮やかなモンキーイエロー♪♪フルーティーな香りが溜まりませ~んヽ(*^。^*)ノ

私、大体こういうお菓子とかって、オリジナルが一番美味しいなぁ~って思うんだけど、生キャラメルはメロンでもバナナでも合う!って思いましたヨ~

どっちも(≧∇≦)ъ グゥ~!!!デス!

それからパッケージの絵が気になるコチラは~

生キャラメルスペシャルアソート

IMG_4973.jpg 

左上から右に向かって、宮崎マンゴー、ホワイト、イチゴ、下の段の左から右に向かって抹茶、チョコ、ハスカップのフレーバーです。

宮崎マンゴーって言えば、生キャラメルでも今限定で販売されているよね♪

全て魅力的なこの6粒~(´∀`人)この日は眺めただけで終わりにしましたわぁ(爆)

あと生キャラメルクリームもね、ユキちゃんオススメの食し方は温めた生キャラメルクリームをバニラアイスにかけて食べるっていうのが美味しいらしいのだけど、ソレも楽しみに、ちょっとずつ、頂くことにします~♡

 

ちょうどタイムリーな話で、この生キャラメル、地元の百貨店で連休に北海道物産展をやる事になってね、今回初めて花畑牧場を招致することになったもんで、朝から整理券配るって話だったの。

ウチのT叔母が娘から頼まれて8時半に並びに行ったらしいんだけど、なんと既に250人位並んでいて買えなかったんだって~!!

一番早い人は朝5時半から並んでいたそうな・・・おそるべし、花畑牧場(_△_;)

でもみんながそんなにして欲しがるこの生キャラメルをこんなにたくさんいただけて、私のハッピーはしばらく続きそうですわぁ~♪

ユキちゃん、どうもありがとう~Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

そうそう、その物産展でいくつか我が家も購入したものがあったのでついでにご紹介♡

いつもご紹介するのがスイーツばかりなので、超絶甘党だと思われている私ですが、、、基本飲んべぇでもあるのでこんなモノも大好きです♪

IMG_4851.jpg真ほっけと縞ほっけの干物♡

 

これ、一切冷凍していなくって、身がフックリしているの~!!

1枚840円もしたんだけど、かなり大きいので半身にしても2人分十分ありますヨ~♪

見た目にも美味しそうだったんだけど味見させてもらってどうにも食べたくなって買っちゃいました☆

売り子さんのオススメ調理法によると、フライパンにオーブンシートを敷いて身の方から焼くのが良いそうな。

その通りにしてみた。

IMG_4853.jpg

IMG_4852.jpg

 これもね~、、、この1パックでなんと1000円ヽ(・_・;)ノ

普段の食費では絶対買わないぞっっヾ(°∇°*) オイオイって値段なんだけど、物産展だと思わず買ってしまうから不思議だ・・・(_△_;)

でもね、つい最近、某123って言う番組で世界の美味しいハムっていうの見たばっかりで、なんだか感化されてて買ってしまった(^^ゞ

試食したら、美味しかったのよ~!!

焼いたほっけの写真の隅に写ってるけど、脂のあるところを少しあぶって食べたらこれまたおつまみにサイコー!!

そしてやっぱりスイーツも。。。

IMG_4974.jpg 

お馴染みのロイズのポテトチップチョコレート♡しょっぱいの、甘いの、混じった混沌とした味が溜まらん!!

そして~もういっちょ☆

IMG_4975.jpg 

北菓楼のバウムクーヘン。妖精の森。

北菓楼といえば開拓おかきが有名だけど、このバウムクーヘンも美味しいのよ~!!

何しろ私、無類のバウムクーヘン好き♡数々のバウムを食べつくしているけど、この北菓楼のバウムクーヘンはあの、クラブハリエと対張る美味しさよぉ~(o^^o)ふふっ♪

しっとりしていて、キメが細かくって、本当に美味しいの♪

こんな感じで我が家は今も、北海道物産展開催中~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ダイエットは程遠い~(;^_^AA

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 ほっけって、スーパーとかで買ってくると少々エグイ味がするのとかあるんだけど、これは脂もちょうど良く乗っていてほのかな甘味もあって、ホントマジ旨いです(#^.^#)

さらにさらに~!!十勝の骨付きハム!!

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

Before  | にゃんともチワワTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
