やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/03/25(火)01:03
前回の記事わんぱくポメラニアン☆コーディー君が遊びに来た日からかなり間が開いてしまいましたが、前回の続きです(^^ゞ

当初の目的は、コーディー君のママのシェルママさんと一緒にケーキ作りをする事でした。

この日作ったのはシェルママさんが大好きだと言う『チーズケーキ』しかも濃厚!

そして今回のレシピは某サイトで知った、
ミキサーに次々と材料を放り込んでいくだけというカンタンレシピ♪

まさに忙しい主婦の見方☆ビバ!カンタンレシピ♪

まずは材料で~す☆





最初に上の写真には無いですが、台になるクッキー生地を作ります。
写真にちょこっと写っていますが、クッキーは市販のモノで。私のオススメは○永の○HOICEバタークッキー。
以下の手順で台を作ります。




次にフィリングを作ります。
以下の手順で卵、砂糖、レモン汁、薄力粉を入れて一度ミキシング。
次にレンジで30秒ほどチンして柔らかくしたクリームチーズと生クリームを入れてさらにミキシング☆
※クリームチーズを硬いまま入れると、回らなくて機械が壊れるかもしれないので必ず柔らかくしてから
入れてくださいネ♪




さて、チーズケーキがオーブンに入ったところで、この日はもう一品、頑張って作っちゃいましたヨ~!!

またまた某サイトで見つけたレシピなのですが、
絶品のスポンジによるロールケーキなのです

コレがまた、スポンジケーキなのにバターや牛乳を入れない、粉、砂糖、卵のみで、しかも粉もふるわないと言うミラクルなレシピ☆

さらに言えばコツというコツは無く、今まで失敗の連続でスポンジ恐怖症になっていた人でさえ、美味しく出来ちゃうという最強レシピなのです~!!

サイトでレシピ公開されてますので気になる方は『くにまんが』で検索してみてくださいね。

で、かなりお手軽なこのレシピ、材料は主に下の3つになります。




さて、このレシピ、上記の様に『天ぷら粉 黄金』が重要なキーらしいです。
詳しくは本家サイトに書いてありますが、粉に含まれるたんぱく質の量が重要だそうで、本来のレシピはこの粉にさらに'''『浮き粉』という小麦粉からお麩を作るときに出来る副産物で、たんぱく質を除いた粉を使用するらしいですが、

私の経験上、滅多に売ってないし、本家のサイトによると、ロールケーキの場合は弾力がなさ過ぎると柔らかくても巻くときにひび割れやすいので、浮き粉は無くても良いそうです。

で、作り方ですが、コツも何も、このレシピ、全卵と砂糖をひたすらメレンゲの様になるまで泡立てるんでございます。
とにかく長ーーーーーーーくあわ立てるんで、モチロンハンドミキサーですが、それでも20分以上はかき混ぜているんで、手で持っているのはカッタルイ・・・ヽ(  ̄д ̄)ノ

で、本来はこんなものがあれば良いのですが・・・




特価で55,650円!!貧乏主婦には買えませぬ~!!(ノ`△´)ノ

で、仕方なくあみ出した業?が・・・




ハンドミキサーを紐で吊るす!!です(爆)

エセセレ部のなせる業~(-^〇^-) ハハハハ
でもコレで泡立ててる間他の事出来るから便利なのよ~!!

でもこのミキサー、最高速で回してるんで大変な音がするんです。
その間、音に怯えきったチワワ兄弟は猫タワーの最下段に避難・・・(* ̄m ̄) ププッ




しかしコーディー君はいつもの・・・・




余裕かましております!!どんだけマイペースなのぉ~!!
コーディー君の方がウチの犬みたいだ。ププッ ( ̄m ̄*)

そして我が家のにゃンこ先生の皆さんもお騒がせしつつ・・・







完成しました!チーズケーキとロールケーキ♪




ホントはチーズケーキは一日経った方が焼き沈みがあって更に濃厚になり、美味しいのだけど、我慢出来ず試食~☆
焼き上げたスポンジは生クリームを塗ってロールして、フワフワ~のしっとりでとっても美味しかったですヨ~♪

そしてコーディー君は我が家の手作りワンコご飯を堪能し・・・




おかわりをした後、全て吐いてしまいました(爆)

食べさせ過ぎだったか!?ゴメンヨ~!!コーディー君m(;∇;)m 
次回はもっとウマいもん、つくったるからね~!!!

一日遊んでちょっとは慣れたかと思いきや、マロンは最後まで『俺んち!!』を主張し・・・




猫の皆さんは最後まで猫タワーから下りてきてくれなかったね・・・(^_^;
でもまめちゃんとは、仲良くなったかな??




いつも笑顔で可愛いコーディー君、マロンに懲りずに、また遊びに来てね~!!!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/96-8a7c189f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
