やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/03/29(土)01:07
各地で桜の開花宣言がされてますね。小田原も桜が満開の気配です(*^_^*)

きっと今週末で桜も終わってしまうかな、と思い、慌てて行ってきました☆桜レポート(笑)


小田原はいわゆる桜の名所という所が2ヶ所あり、一つは桜の名所100選にも選ばれた、小田原城址公園と、市街地から少し離れた入生田(いりゅうだと読みます)にある、長興山紹大寺のしだれ桜です。

今回は週末を前に、桜の名所レポートをしたいと思いますっっ!!

でもその前に、お花見って言えば『さくら餅』よねぇ~(#^.^#)

小田原の老舗、『伊勢屋』さんでお花見ダンゴならぬ、花見豆大福とさくら餅を買って行きました~




実は私、元々豆大福ってあまり好きではなかったのですが、この『伊勢屋』さんの豆大福だけは特別、とっても美味しくって大好きなんです~!!




よく、スーパーなどで売っているパック売りの豆大福って、餅の部分がやたらに柔らかいのに豆が硬かったりして、食感が悪く、甘ったるいばかりで好きになれないのですが、こちらの豆大福は元々お餅屋さんなので、本当のお持ちを使っていて、適当な歯ごたえとふっくらとしたお豆、絶妙な塩加減が絶品の大福です。
本物のお持ちなだけに、時間が経つと固くなってきてしまうんですが、そんな時は少し焼いてから食べても美味しいんですヨ☆

そうしてお花見のお菓子も仕入れ、いざ、第一の名所、入生田の長興山、枝垂れ桜見学へ!!

こちらの枝垂れ桜はかなり有名で、開花時期は大変込み合い、付近に駐車場が無い為、お花見に行くとしたら、小田原の市街地の駐車場に停め、電車(小田急線)で入生田(いりゅうだ)まで行くようになります。

実は今回、様子見で車で行ったら、たまたまの隙を付いて、紹大寺山門の所に路駐出来ちゃったのですが・・・




週末ともなると、まず絶対に規制が入るので良いコはマネしないで下さいネ~(* ̄m ̄) ププッ

参道の両脇には農産物などを売る露天がいくつかあるのですが、うっかり近づくと、オバちゃんが頼んでもいないのに商品を袋に入れてくれたりするので気をつけましょう・・・(^_^;




私はまんまと『しいたけ』と『わけぎ』を買っちゃいました(^^ゞ
まぁ、欲しかったからいいんですけどね・・・安いですヨ。

さて、枝垂れ桜までは少しの山登りをしなければいけません。
参道の入り口にそびえる石段の所に春日の局と小田原城主、稲葉一族にまつわるいわれが書かれていました。
歴史にご興味のある方はどうぞ~!!




ここからかなり長く続く階段を登って行きます。ちょっとしたハイキングです(^^ゞ
オシャレ靴を履いていくと、キツイかもしれませんね・・・




そうして10分程登った先に、枝垂れ桜はあります。







今日で7~8分咲き程度。樹齢330年というこの巨木、一時は樹勢が衰え、枯れかけたこともあったのですが・・・

在りし日の枝垂れ桜↓




2008年3月28日現在の枝垂れ桜




周囲の方々の努力により、何とか持ち直した様です。


私が子供の頃は、花枝が地面に届くほど垂れ下がり、まさに『千本に勝る一本』だったのですが、回復したとは言え、まだまだ在りし日の姿には程遠い印象を受けました。

さて、この枝垂れ桜の周りはいくつかの休憩用の席と売店があるのですが・・・




私たちは行きに『伊勢屋』さんで買ってきた豆大福と桜餅でティータイムです☆

まさに花よりだんごですなぁ~(*^_^*)




マロまめも、モチロン、持参した手作りジャーキーでオヤツタイムです(^^ゞ




帰り道は枝垂れ桜の横から坂道を下って・・・




実はこの道、行きに登った階段の右側に出る道なのですが、こちらの道は階段が無く、ずっと坂道です。
ワンちゃん連れでカートで来た方などはこちらを通った方が良いと思います(^^ゞ

帰りに少し時間があったので、もう一つの桜の名所、『小田原城址公園』も寄って来ました~!!

こちらもソメイヨシノがほぼ満開(≧∇≦*)(*≧∇≦)





お堀端通りを桜を見ながら歩いて行き、『学び橋』を渡って城址公園内に入ります。




昔、この橋を渡った先に『城内小学校』と言う学校があって、私そこに通っていたんです。
文化財が下に埋まっている為、調査する事になり、少子化の影響もあって今は取り壊され、広場のみとなっていますが、『講堂』(普通は体育館って言うんでしょうけど、私が子供の頃はこういってました(^^ゞ)だけが残って資料館となっています。

明日、明後日29日、30日はこの広場で『かまぼこさくら祭り』が開催される予定だそうですヨ。




せっかくなのでマロまめも桜をバックにパチリ☆(^_-)デス! やっぱり被写体が小さいので難しいっっ!!




お城のある広場にも桜の木が何本か咲いています(*^_^*)なかなかの景色ですヨ。
ちなみにマロまめは今週日曜日にこちらでポメ軍団の皆さんとお花見予定♪
桜は今週で
最後になると思います!お近くの方は是非見にってはどうでしょうか~??


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/93-ea205b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。