やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/04/03(木)23:15
先日、近所のスーパーでイチゴがとっても安く売ってました。
なんと1パック300円(゜-゜)!
勢いで2パック買ってきたものの、そのまま食べるのも芸が無い・・・

と、いう事で今日はわんこ飯に使う事に~♪♪

実は、マロまめ、イチゴをはじめ、果物はあんまり好きじゃないです。以前、戯れに刻んでご飯に入れた時、全体的に相当嫌だったらしく、全く口をつけてくれませんでしたっっ(ノ`△´)ノ

でも周りを見ると、意外に果物好きのワンコって多い~( ̄-  ̄ ) ンー

で、以前のリベンジをすべく、ムクムクとイチゴ食べさせたい気分が芽生えてきちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ
(別に、ワンコにイチゴは絶対必要なものではないので、有る意味嫌がらせかも~(* ̄m ̄) ププッ)




と、いう事で今日のワンコ飯、材料です。(分量は2キロ前後のチワワ2頭の1食分、約260キロカロリーです)

材料:
むね肉(皮なし)80g オートミール 20g ブロッコリー 2房 (約40g)いちご 小粒5個 (約40g)
スキムミルク 大さじ1 18g 

作り方:
イチゴ5個をフォークでよく潰します。
そこにスキムミルク大さじ1を入れ、良くまぜ、イチゴミルクペースト状にします。




粗ミンチにした鶏むね肉にオートミールを混ぜ、レンジでチン!火が通ったらよくほぐします。
レンジでチンした鶏肉に、同じくチンで火を通したブロッコリーを刻んで乗せます。
オートミール入り鶏肉、ブロッコリーを乗せたものにイチゴミルクソースをかけます。

鶏肉の上にイチゴ・・・うへぇ~(;-_-) だけど・・・
マロまめは鶏肉が好きだから、いいだろう!びゃははは (≧ω≦)b




ちなみに食べさせる時はイチゴを除けて食べられない様に、よぉ~く混ぜてやります。

更なる嫌がらせ??(* ̄m ̄) ププッ さてさて、今日は食べてくれるかな~??




かな~り、警戒してますが~・・・・




まずは、まめちゃんから食べてくれました~♪♪O(≧∇≦)O イエイ!!

しばらく遠目で警戒していたマロンも、まめ太郎が食べているのを見て、仕方なく?食べに来ました(-^〇^-) ハハハハ
リベンジ、大成功っす!!




このレシピは鶏肉でたんぱく質、オートミールで糖質、ブロッコリーでビタミンK、イチゴでカリウム、
スキムミルクでカルシウムを取るレシピとなっています。
上記の栄養素は代表的なもので、各材料からその他のビタミン類もいくつか・・・
ダイエットが気になるワンちゃんは、オートミールの量で糖質をコントロールしてもいいかも知れません。



ところで・・・
今回買ってきたイチゴはコレだけで消費したわけではないので、もう一品作っておりました。

時々、ま~みさんのブログで見ていて、どう~しても食べたくなった私は、自分で作ってみました。

タルト・オ・フリュイ

実はまだ記事にはしていないんですが、先日、小恋桃恋邸で持ち寄り料理のホームパーティーに行った時も、作っていったのです。
その時はなんと、完成直前でタルト台をお皿に移す時に、パッカリ割ってしまうと言う大失態・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
さらに時間がなかったので仕上げのナパージュも忘れ、ヒドイ有様のまま持って行ってしまったのですが、どうしてもリベンジしたく、またチャレンジしたのです。

きび砂糖とアーモンドプードルを使ったタルト生地の中にアーモンドクリームを敷きこんでタルト台を焼き、後からカスタードクリームを詰め、その上にフルーツを乗せてナパージュで仕上げの予定でした。

いつもは木の実のタルトなど作る時は、アーモンドクリームを目いっぱい詰め込んで焼くために、タルト台いっぱいいっぱいにクリームを詰めるのですが、今回は後からカスタードクリームを詰めるため、いつもの半量でオーブンに入れ・・・



焼いている間にブログをやっていたら、なんだか香ばしい香りが~( ̄~ ̄;)??



お~う!Σ( ̄口 ̄;;こげ、、、、こげとるっっ!!




いつもの半量で焼きに入れたのに、時間をいつも通りにしていた為に起こった大失態でした(T△T) 

それでも諦めきれず、デコレーションに入ってみたのですが・・・やはりかなり香ばしく・・・
(。。lll)
焦げててもイイよ!と言う叔母の家に持って行き、パパさんにも食べてもらったのですが、パパさんの反応はかなりビミョー。

こうなったらまたリベンジしたるっっ!!

果たして3度目の正直なるか・・・・はたまた2度有ることは3度有るになるか・・・

リベンジしたらまた記事にしま~す(^^ゞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/91-58108673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
