やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/05/02(金)00:21
今日はワンコおやつじゃないんだけど・・・ちょっとスゴイ食材が手に入ったのでこの書庫に載せちゃいます☆

先日、この暖かさならそろそろテラス席でもイケるなぁ~と思って、小田原市の根府川にある、インドカリーと焼きたてナンが美味しいお店、COAT DE SARAさんに行って来ました。
こちらのお店はテラス席ならワンコOKなのです♪
過去記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/yuki47529/17644543.html

日本人の口にも合う優しい味わいのインドカリーと数種類の焼きたてのナンが食べれるのも魅力なのだけど、店内で販売しているケーキも、小さなかぼちゃをそのまま器に使ったかぼちゃプリンとか、近所の農園で採れた有機フルーツを使ったシフォンケーキなど、非常にそそるものがいっぱいなんです( ̄¬ ̄) ジュル・・・
(写真が無くて申し訳ないですが・・・)
で、今回行った時、入り口近くに巨大なさつま芋が置いてあり、1本200円と書いてあったので、アレが出来るじゃ~ん!!とすかさず購入!!

そのアレとは・・・

そう、スイートポテトで~すO(≧∇≦)O ワタクシ、小さい頃からお芋が大好きで、大好きで、、、
こちらのお店のスイートポテトがまたスゴイシロモノ!
縦型に切ったさつま芋をそのまま器に使って、かなりなボリュームのものなので、この巨大さつま芋なら同じ物が出来る!と思って買ったのですが、
ケーキのショーケースがあるレジの所で、『このスイートポテトと同じ様なのが作りたいんです』と言ったら、お店の方が親切丁寧に作り方を教えてくださいました(#^.^#)
なんと太っ腹!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!

そのさつま芋、どれだけ大きいかというと・・・




比較対照物=マロまめ(* ̄m ̄) ププッ

この芋2本で約1.5キロ!どんだけ~スイートポテトが出来るかなぁ~(* ̄m ̄) ププッ




明らかにマロまめより大きい芋です。びゃははは (≧ω≦)b

お店の方によると、まずオーブンで1時間程焼いて焼きいもにするんだとか・・・




家庭のオーブンなので、200度に設定したけど、1時間半でやっと芯まで火が通りましたヨ(^^ゞ
で、コレを適当な幅で輪切りにし、中をくり抜いて、くり抜いたお芋をスイートポテトにします。

一般のレシピだと殆んどが裏ごしして下さいって書いてあるんだけど、私は少しお芋感が残る、ゴロっとした感触がある方が好きなので、ポテトマッシャーで潰しちゃいます(^^ゞ
そのほうが楽だしネ!(-^〇^-) ハハハハ

潰したお芋にバター30g、お砂糖60g、卵黄3個、生クリーム100ml、シナモン適量を入れて混ぜ混ぜして、さっきくり抜いたお芋の器に山盛りに盛り付け、塗り黄身をして180度のオーブンで20分、再度塗り黄身をして5分焼きます。




マジ、美味しそう~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

それにしてもスゴイボリュームだわ・・・
コレを食べたら私の体重ヤバくなぁ~い??すごくなぁ~い??

全部食べたらお腹を壊してむしろマ~イ┐( ̄ヘ ̄)┌ にはならんだろうなぁ・・・(;^_^AA
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/80-5c481bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
