やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/09/06(日)00:00

9月に入って最初のトレーニング。

7月半ばから8月いっぱいまで、お散歩トレーニング自体がお休みだったので普段のお散歩で自主トレーニングに励んでいたマロまめ。

9月に入っていつものお散歩トレーニングが再開されたので、久しぶりのトレーニングに参加して来ました。

P9020126.jpg 

お久ぶり~のじゅぴ太君。

じゅぴ太君は8月の基礎トレーニングも参加されてたみたいだけど、マロまめと会うのが久しぶりだったせいか、今回いきなり会って緊張させちゃったね^^;

P9020129.jpg 

かなりの距離を置いて、吠え吠えのじゅぴ太君。

でもマロン、ハニーちゃんの時を見て頂くと判る様に、小さな男の子が大好きなのでいくら吠えられても構わず、さりげなく近づいちゃったりします(^^ゞ

P9020131.jpg 

マロン、若い時(って言ってもまだ3歳半だけど・・・)もっと喧嘩っぱやくて、他のコがガウガウ喧嘩してても、俺も参戦するぜ~!!!--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノって真っ先に混じってたくせに、最近は本当に丸くなりました^^;

そんなマロンにじゅぴ太君も少しすると慣れて来てくれて、後ろからこっしょり嗅ぎに来たり

P9020132.jpg 

他の臭い嗅ぎに夢中になってるまめ太郎のおケツにこれまたこっしょり近づいてみたり。

P9020133.jpg 

マロンが顔を反らしていてくれると、プレイバウも出来ちゃう!みたいな(#^.^#)

P9020139.jpg 

パピーならではのこの柔軟性、羨ましい限りです。

P9020142.jpg

この時は柴の市ちゃんに吠えてたのかな、プレイバウしてたのかな??

 

私の目的はまめ太郎のふいに会う犬に対しての興奮吠えとマロンの人見知り克服。

P9020145.jpg 

マロンはあえて人からアクションされなければ落ち着いていられるからまだ良いのだけど、まめ太郎の興奮吠えには普段の自主トレーニングでも特に気を配って頑張っているのだ。

それでも、こういうコトってすぐにパッと治るとか言うものでもなくて、毎日、毎日、昨日は吠えなかったのに、今日は失敗してしまった・・・なんて事もあって、一喜一憂の日々^^;

実は最近、ちょっとした事でマロまめのこの状態のことで落ち込んだりしていた事も。。。。

 

でも今回、トレーニングに参加したら、まめちゃんの新たな顔が見れました。

P9020136.jpg

 

最初にトレーニングの場に着いた時、黒ラブのはなちゃんの近くまで興奮しないで近づく事が出来たのだ(#^.^#)

それからちょっと興奮しちゃったけど、それでも吠えずに一般の飼い主さんのお散歩ワンコに近づく事が出来たし。

P9020144.jpg 

今までオヤツには殆んど興味を示さないで、人に自ら近づいていくことも無かったのに、この日は他のママさん皆に近づいて、オヤツ下さいの熱視線(^^;;;;;;

P9020149.jpg 

おまけに、トイプードル・カイ君のオヤツを目の前で奪って食べる程のいやしんぼっぷりを発揮!!

何しろ、普段食べないボーロまで食べてた(°m°;) アレマッ!

カイ君と市ちゃんは仲良く一つのクッキー食べてたりするのにねぇ(^_^;)

P9020154.jpg 

 

もしかして、トレーニングの場だったから、いつものメンバーだったから、

そういうコトもあるかもしれない。

でもまめ太郎にとってプラスの経験を積んで、少しでも良い方向に進んで欲しい、そう思っています。

 

ブログの写真だけでは伝わらないと思うケド、基本、マロまめ、あんまり人に構われるのが好きではありません。

人間が大好きで、どんな人にもシッポ振り振り、懐っこい、そういうコをとても羨ましく思うこともあるし、お友達に会った時など、あまりにそっけないマロまめの態度に、本当に申し訳ない気持ちになったりします。

でも、これがマロまめの個性なのだと思って受け止めることにしています。

人見知りワンコのマロン、犬見知りワンコのまめ太郎。

日々頑張っていても、失敗する時もあったりします。

そういう時、しつけのなっていない犬だ、ちゃんと犬をしつけできないダメな飼い主だと、そんな風に見られる風潮が、社会にはまだまだあります。

そうして飼い主は、自分の犬に対してコンプレックスを感じ、後ろ向きな気持ちになったりします。 

私が落ち込んでいた時、チャーリーママさんに言われた言葉。

> 出来ないことは悪いことじゃないし、 出来るように生涯をかけて努力すること、終生飼育すること
>お悩みの方がいたら、分かりあえるように励ましあうこと、 が大切です。

>素晴らしい仔、問題のない仔がすごいんじゃなくて、そういう仔を飼育することが すごいのではなくて、
>どの仔もそこにいるだけで愛してもらわないといけないのですから。
>そういう姿勢が犬の安心感につながりますよね。

この言葉を掛けられて、おハズカシながらちょっとウルウルっと来ちゃいました。

日々の進歩はともすると気がつかない位僅かかもしれない。もしかしたら一生治らないかもしれない。

それでも、諦めず、投げ出さず、見捨てずに、愛犬と向き合い、一生を一緒に歩む覚悟でがんばらなきゃ!

ママ達は後ろ向きになってる場合じゃないのだ!

そういう気持ちを奮いたたせてくれる、チャーリーママさんのお言葉でした。

 

 

しつけや問題行動でお悩みの飼い主さんがいたら是非この気持ちを持って欲しい。

愛犬にコンプレックスを持たないで、犬の気持ちを理解する姿勢がまず第一歩だと思います。

お互い解り合おうとすれば、きっと一緒に頑張れると思うから(*^_^*)

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうか・・・まめたんにとっちゃIGGYはデケェよな( ̄ σ¨  ̄*)。
IGGYママ的にはちんまぃIGGYじゃけど、まめたんにとっちゃデカいわな、そりゃ。
IGGYがもうちょっとちっちゃかったらかもぅてくれたかなぁ~?

異論はあるじゃろうけど、IGGYママ的には何であんとにオーナーさんが「皆とおともだちになれる子にさせよう」とするんか分からん。
家庭犬ってさ、犬の群れと暮らすんじゃないじゃん。
飼い主と暮らすんじゃん。
うちはIGGYがワンコ好きじゃけん本犬が悲しい思いせんですむようにおともだち探して廻ってってしたけど、そうじゃなかったら無理してないよ。
ともだち探しに彷徨うこともせんかったろうし。
言葉悪いけど、飼い主のエゴで?
だって人間でも(自分がそうじゃけん分かるんじゃけど)人間嫌いな人間だっておるじゃん。
たまたまこないだ「オフ会に参加したいから皆と仲良くなれるように」って人と話したんじゃけど、悪いけどウケた(* ≖ฺ ‿ฺ ฺ≖ฺ)。
それ、ワンコのためじゃねーじゃん。テメェのためじゃん?って。
そういうくだらん理由でガシガシ不自然なしつけして、そりゃお利口にはなるんかも知らんが生気のない目ぇした子にするのっていかがなもんかねぇ?
例えば無駄吠えにしてもそうじゃけど、飼い主が「何で吠えとるんか?」が分からん限り治る訳ねーじゃん。
分からんまんましつけで止めようとしたって止まらんって。
他人に懐かんのも気にする事ないんじゃないん?
てか、逆によそ様のワンコをむやみに抱こうとしたりかまおうとする人間の方が訳分からんし。
「( |||  ̄ ____  ̄ )ノアンタその子の飼い主じゃねーじゃん」って、そういう人見たらいっつも思う。

自分の子の性格や持って生まれたモンを受け入れる事がでけんって理由で手離されたり、逆にうちの子のやる事なら重大な問題行動でも「可愛い」とかのたもうたり・・・人間って勝手なよね¬(* ̄∀ ̄)┌。

こういういつもの仲間といつもの場所での「自然に楽しめる無理しないトレーニング」って素晴らしいと思う。
アニキやお蝶婦人と一緒におったらホンマよ~分かるけど、ホンマ自然なんよ。
アレらの母ちゃんも自分トコの子の性格をネジ曲げるようなことはひとつもしてない。
まず飼い主である自分が自然体で、なおかつキチンと愛犬と正面から向き合うって事の大切さをワシ自身が自然と教わった。
こういうトレーニング、もしかしたら犬よりもまず「飼い主のためのトレーニング」でもあるんじゃないんかね?

2009/09/06(日) 02:15 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
おはよーございます!
マロまめちゃん、すごい進歩だと思います。
はなは興奮症ではありますが、はななりに
ちゃんとみんなを見てるんです。
まめちゃんやじゅぴ太君に多少吠えられたとしても
それをスルー出来ているのは、ちゃんと気持ちを汲み取っているのだと思うのです。
敵意のない吠えだって…

この前チャーリーママさんにもお話したことなんですけど、はなは自分も見るくせに
見つめられるのが苦手です。
見つめられたら、視線をそらせばいいのですけど
それがまだ出来ません。
時々、小さい仔にも突進してしまうことがあるんです。
見てんじゃねーよ!って
でも、マロまめちゃんにはしません。
それは、ちゃんと回り込んではなに近づいてきてくれて、正面からガン見もしない、近づき過ぎたと思えば、自分から間合いを取ってくれてるからです。
はなにとっても、小さい仔に優しく接するトレーニングにもなります。
マロまめちゃんの存在は、大変貴重です。
マロまめちゃん、ありがとーーー♪
2009/09/06(日) 10:16 | URL | はなのおかぁちゃん #-[ 編集]
先日は大変お世話になりました。

じゅぴ太、マロンちゃんの大人の対応のお陰で
ワンコに対して一歩前進できたような気がします。
「大丈夫、落ち着きなよ~」とばかりに目を合わせることなく
その場に居てくれたマロンちゃんに感謝です!

市ちゃんにも吠えてましたよ^^;
私もよく観察していたつもりでしたが、YUKIさんの画像を見るまで
プレイバウしていたとは思いませんでした。
マロンちゃんに吠え吠えした後だったので、いつもと違うスイッチが
入ったのかもしれません(笑)

マロまめちゃんのチビっこの時のお話を伺うと、じゅぴ太もいつかは
丸くなる時が来るかなあと期待が大きくなっちゃいますが
今のマロまめちゃんがあるのもこれまでのYUKIさんの努力の賜物
なんですよね!

私もついつい後ろ向きになりがちですが、きっとじゅぴ太に察知されるので
「このコと暮らせるのは私しかいない!」くらいの気持ちで
ドーンと構えていたいと思います。

また沢山お話聞かせてくださいね。
2009/09/06(日) 11:42 | URL | じゅぴ子 #mQop/nM.[ 編集]
yukiさん、気を落としちゃダメよ~!
訓練は日々大切なこと、あきらめればそこで終わるし、だからといってとってもしつけ完璧だけが犬との生活ではないと思います。
生き物ですもの、根本にある愛情なくしてなりたたないことですよ。

どんなにこっちがやっきになっても、そこに愛情を感じてくれなければ、答えてはくれないでしょう。
犬にとっては、苦痛以外の何物でもないと思う。
あせらずにマロまめちゃんを信じて、ゆっくりと取り組んでくださいね。
2009/09/06(日) 11:51 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
分かります(*¨)(*..)うんうん
お散歩トレーニングに行って来たんですね。
マロ豆ちゃん達と向き合って、気長にトレーニングして行くその姿勢が素晴らしいですよv-363
我が家も散歩の途中でワンワンしちゃってv-388凹むことしきりですが
気長に頑張って行こうと思ってますv-220
2009/09/06(日) 20:52 | URL | 柊 #-[ 編集]
すごい・・・・
すごいねマロまめちゃん。。。
yukiちゃんのトレーニング記事を見ると。。
家の子もなんとかしなくてはと思います。。
特にアン君は人見知りおまけに犬にも。。
たまに、こちらが焦ってそしてイライラしちゃうのよね。。こんな飼い主失格だよね。。

しつけが出来てないと、、冷たい視線が・・・仕舞いには犬の悪口まで。。

でも、本当にマロまめちゃんすごくいい子になってこれもyukiちゃんが頑張ったおかげだね。。

これからも頑張ってください。。
今度、yukiちゃんにアン君のトレーニングの仕方、教えてもらおうかな♥♥♦(o→ܫ←人→ܫ←o)♦♥♥
2009/09/06(日) 21:43 | URL | snoopy #-[ 編集]
ほんとそうですよねー。
うちのRIRIもガウガウな時があったり、ピンポンで吠えまくる。。。
前はそんな事なかったのに、なんでだろう?って思います。
でも、吠えるのには、理由があるんですよね(>_<)
我が子の気持ちを少しでも理解して、一緒にいられる限り愛していきたいですね♡
躾には、その子によって時間のかかる子もいるけど前向きに一生懸命我が子と頑張って行きたいな❤♡
2009/09/06(日) 22:24 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
チャーリーママさんのお言葉が染みる~~・(>(ェ)<)・°°
そうよね、そうなんだわーと自分にいいきかせつつ、
それでも愛想がいいワンちゃんやおとなしいワンちゃんの飼い主さんがうらやましいです。

まろんちゃんまめちゃんのトレーニングの様子、
これからもじっくり参考にさせていただきますね~
2009/09/07(月) 00:07 | URL | チロクマ #-[ 編集]
いろいろな犬種のワンちゃんと一緒に!
っていうのがいいですよね~♪

なんだか胸に響くお言葉です。
そうなんですよね~。
そう思いながらも…って思ってるから、
胸に響くんでしょうね。
我が家のこなつもこれから…。
いろいろお外に出て、いろいろなワンコに
教えてもらわなきゃな~。
2009/09/07(月) 00:15 | URL | こてつママン #-[ 編集]
まめちゃんの変化
先日は、お世話になりました~♪
まめちゃん、とっても積極的に、おやつを食べてくれて、ビックリです!
今まで、色んなおやつを試しても、中々、食べてくれなかったのに、髪型も変わったし、まめちゃんの中で、何かが吹っ切れたのかな(笑)
マロン君は、いつものペースで「俺に構わないで下さい」オーラを出されてしまいましたが、カイママは、諦めずに、今度も、マロン君に、おやつチャレンジしますよ~(^o^)
あ、実は、おやつを奪ったのは、まめちゃんではなくて、 カイ何ですよ(ΘoΘ;)
まめちゃんが、口に入れようとしたおやつを、カイが奪おうとして、まめちゃんは、教育的指導を、カイにしてくれたんです(^-^)
カイは、やんちゃで、少々無礼な行動をしてしまう時もあるので、これからも、まめちゃんに、教育してもらえると助かります。
まめちゃん、宜しくお願いしま~す(^o^)
2009/09/07(月) 01:50 | URL | カイママ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/07(月) 15:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/07(月) 16:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/08(火) 01:52 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/09(水) 11:33 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/11(金) 01:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/14(月) 15:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/14(月) 17:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/14(月) 18:40 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/14(月) 22:28 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/16(水) 04:08 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/19(土) 14:55 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/23(水) 12:03 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/25(金) 11:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
