やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/07/24(金)00:51

夏は生花が痛みやすいので、あんまりお教室の回数も少ないのだけど、先日作ったアレンジの中に面白い花材があったのでUPします。

IMG_6154.jpg 

 とくさ(周りの小さな竹みたいなのね)を垣根に見立て、中に数種類の花をグルーピングで差しています。

IMG_6157.jpg 

確か数年前にも同じ様なアレンジを作って、その時はとくさをオアシスに並べてさしていったので、オアシスが穴だらけになって安定しなかったのだけど、今回はとくさをあらかじめ針金に通して垣根を作り、その垣根でオアシスを巻く様に作ったので中にたくさんお花を詰めても安定したアレンジになりました。

さて、今回のアレンジ、ヒマワリを中心にバラやスプレーカーネーション、手まり草、ルリタマアザミ等配しているんですが、その中に最近出回り始めたと言う面白い花が・・・

IMG_6156.jpg 

上の写真の↑のトコ、ただの草に見えるかもしれないけど、これ、花なんですヨ~

P7170024.jpg  

その名も、緑一色 (そのまんまやんけ~!!)

どう見ても草みたいに見えちゃうけど、バラなんだそうです~(^^ゞ

変っていて面白いけど、お花としては、地味~ですよね(^_^;)こうしてアレンジの中に入ると、他のグリーン(花に添える葉モノ)と同じ扱いになっちゃいますな~

 

派手な所では先日、こんなものも作りました♪ 

Image004~001 

ウェディングブーケです(*^_^*)

別に結婚式の予定も無かったんだけど、お教室の課題だったので作りました(^◇^)

なんだか南国の、花嫁さんに合いそうな雰囲気に仕上がりました~♪♪

もちろん、予定は無いので我が家の玄関で飾って終わりでしたけど(;^_^AA

これから結婚式の人がいたら、練習台?として作ってあげるのにな~(* ̄m ̄) ププッ

 

ついでに・・・

ご心配頂いていたぐれちゃんですが、先週退院してきてからすぐに元気に過ごしています。

SBSH0014.jpg 

この時はチョット神妙な顔つきしてますけど~~、、、、

傷口を舐めちゃうからとお借りしてきたエリカラもすっかり慣れて、ご飯の時はカラーで独り占めして食べてたし。。。

IMG_6152.jpg 

ご飯の上をエリカラで覆っちゃうから、ぐれちゃんがご飯食べてると、ちーちゃんが食べれないのね(^_^;)

お掃除してる時なんて、はたきに夢中でじゃれつくので、むしろチョット大人しくなってくれてた方がありがたいかな~なんて思っちゃったりして・・・

いやでも、やっぱり元気が一番ですよね(*^_^*)

これからは太らせないように気をつけて過ごさせます~

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぐれちゃん元気そうですね♪よかったぁ~v-290
緑一色・・・ほんと見たまんまなネーミング、笑っちゃいました♪
上の夏らしいアレンジとっても素敵~♪
竹みたいのはとくさっていうのね☆メモメモ。。。
ウエディングブーケも色使いがツボ!すごい綺麗~v-10また結婚したくなっちゃうくらいだわ~(笑)拍手♪
2009/07/24(金) 01:10 | URL | プーさん #-[ 編集]
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" コンバンハ

やっぱり…素敵なお花はいいカメラがあるからこそ映えるんだなぁ~……としみじみ思いました゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
素敵なドアップ❢☄

ぐれちゃん~~元気で良かったぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そしてご飯もめっちゃ食ってるしぃ~♪
カラーも嫌がらないんですね~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
おもちゃで遊んでもらってるぐれちゃん…ムービーの最後の後姿が少し哀愁ただよってました(笑)☆彡
2009/07/24(金) 01:43 | URL | MAIKO #-[ 編集]
Re: プ~さん
ぐれちゃん、迎えに行った時は大人しくって、やっぱり手術は体に堪えるんだな、可哀想なことしちゃったな。。。なんて思ったのもつかの間、家に帰ってきたら早速まめちゃんとバトルして、ご飯もうまうまと食べてくれました(^_^;)
元気過ぎる位ですヨ~

緑一色、笑えるネーミングですよね(* ̄m ̄) ププッ
私もなんじゃそりゃ!?って思っちゃいましたもん☆

ブーケ、毎年6月のお教室で作るんですけど、誰にあげる宛もないので、毎年我が家の玄関デス^^;
勿体無いですよね~
2009/07/24(金) 01:52 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: MAIKOちゃん
でもね、私デジイチはマクロレンズ持ってないから、ドアップは普通のコンデジで撮ったんですヨ~
確かにお花はアップで写すとキレイですよね(*^_^*)

ぐれちゃん、病院から帰ってきたその日にご飯モリモリ食べてました^^;
これからは太りやすくなっちゃうから気をつけないといかんのに~(;-_-) =3 フゥ
カラーも最初だけ何故か後ろ向きに歩いてましたけど、すぐ慣れましたヨ。

おもちゃ・・・って言うか、掃除のはたきにじゃれてるんですが、毎回じゃれつくので、とっても邪魔なの~
いつも、めー!!(ノ`△´)ノ って怒ってるのに、何度でもやるんですよ~
2009/07/24(金) 01:56 | URL | YUKI #-[ 編集]
変わった花が、あるんですねー。
初めて見ました!
お花もほんと種類が多いですね。
素敵なアレンジです!
豪華だし!

グレチャン、元気になって、よかったです!
元気が一番!体重管理だけは、しっかりしなくちゃね!(*^_^*)
2009/07/24(金) 07:54 | URL | 鈴春ママ #-[ 編集]
すごくキレイー!!
夏にはこういうグリーンのアレンジも涼しそうでいいよね!
私、意外とこんなの好きー(≧▽≦)/
鮮やかなブーケは、ほんと南国に似合いそう(o^-^o)
真っ白なドレスに映えるステキなブーケだわぁ♪
ぐれちゃん、無事に回復して良かったね!一安心ですねー!
2009/07/24(金) 08:01 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
麻雀の役かよ!ヽ(。:.゚≧▽≦゚.:。)彡))・☆アヒャヒャヒャヒャヒャ!
緑一色・・・一度は上がってみたい役でしゅねo(*≧□≦)彡◫◫◫◫◫ロン!
最近って色んな品種&新種&珍種が出てるよね~。
以前は輸入される事がなかった植物もフツーの花屋さんDE見かけるし。
バンブー使って垣根のように仕上げたアレンジ、涼しげDEよいわぁ~(人-´ω`-)~♥

グレちゃん、帰ってきたんじゃね~!
無事戻って来てよかったよ!
ただ・・・IGGYママ的には「やさぐれ度」が若干減った気がしてちょぃと寂しゅー(。:。゚T ∀ T゚。:。)・・・。
「やさ愚連隊」仲間ゝ(* ̄∀ ̄)人( ̄∀ ̄*)/と思ってたのに~・・・グレちゃんだけ「お嬢様系」になっちゃったよぉ~ゝ(。:。゚≧ д ≦゜。:。)彡))!
2009/07/24(金) 09:00 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
「ひまわり」!? どれ!? って一瞬探してしもた(笑)
黄色のイメージしか持って無かったからさ~(^^)
「緑一色」 初めて見たけど・・・ホンマに草にしか見えへんぞぉ~(^m^)
バラの艶やかさはどこへ行ったんやろなぁ(笑)

yukiさんとこはニャンコさんもいてるんやね。
どうやら通院中の様子・・・
お大事に~☆
2009/07/24(金) 09:20 | URL | もふもふ #tNDIe6Xg[ 編集]
Re:鈴春ママさん
本当に、どんどん新しい種類が出て来るので覚え切れない程です(^^ゞ

今回のアレンジは花材が多くて、とてもゴージャスなアレンジになりました♪

にゃんこも避妊手術後は太りやすくなりますもんね~
これからは他のコのご飯を取らない様にみはらなきゃ!です(^_^;)
2009/07/24(金) 11:03 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:RIRIママ
春から夏にかけての花は鮮やかなものが多いけど、こうしてグリーンを多めに配してあると涼し気に見えるよね♪

華やかなのもいいけど、季節感があって私もこういうの、好きです♪

ぐれちゃんは帰って来てそうそう、元気でしたよ~~
手術で心配もしたけど、元気なぐれちゃん見て安心しました(*^_^*)
2009/07/24(金) 11:07 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:IGGYママ
私も最初聞いた時、緑一色(リューイーソー)!?って思ったヾ(≧∇≦*)〃
私もゲームでしか上がったコトないよ~~~

最近、本当に種類が増えたよね!
花材もいちいち名前確認しないと、覚えられない位だもの~(^^ゞ

ぐれちゃんの写真…まれに見る程可愛く撮れたから載せたのに…
IGGYママには不評だったのね~( ̄▽ ̄;)
大丈夫、普段は変わらずやさぐれだから!!
(* ̄m ̄)ププッ
2009/07/24(金) 11:11 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:もふもふさん
あ、確かに!!ひまわりもちょっとダークな色で珍しいですね(*´艸`)

緑一色、茎に花がついてる状態で見ても、どこからが花なのか良く解りませんでした~(^_^;)

ぐれちゃんは昨年の9月に保護したノラ猫ちゃんで、我が家にはあともう1ニャン、16歳のちーちゃんがいます(*^_^*)
今後ともよろしゅ~デス(^0^)/
2009/07/24(金) 11:15 | URL | YUKI #-[ 編集]
久しぶりのアレンジ、新鮮な感じですね。
いやぁ、想像できないようなアレンジで、私の時とは大違い!
先生にも寄るのかな、おもしろいですね。
それにそのバラ?と言われてる「緑一色」というのも初めてですよ。ホント、ただの草やんけって説明なかったらそう思うかも(笑)

グレちゃん、お帰り~~。
いやはや、元気はつらつな様子。
このカラーがね、邪魔なんですよね。
よそのブログで腹巻と赤ちゃんのスタイを合体させたようなので背中で結ぶのをしてた子がいましたが、それはどうです?
ストレスにならなくていいなと思いました。
2009/07/24(金) 11:15 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
Re:お気楽ママさん
そうですね☆先生によって、大分違うと思います~

私のお教室の先生はかなり独創的で、花器から木や竹を組んで作ったりペンキで塗ったりワイヤーで組んだりと、フラワーアレンジって言うよりは、工作やってるみたいなんですヨ。

あ、あと値段の割に(花材、器込みで1回3200円)作品がデカイです(*´艸`)

エリカラの変わり、腹巻きとスタイはアイディアですね~~
ぐれちゃんはもうカラー取れるので、次回何かあったらやってみます♪
ストレスがないのが1番ですもんね(*^_^*)
2009/07/24(金) 11:22 | URL | YUKI #-[ 編集]
今から・・・。
綺麗なアレンジ(*^_^*)
とくさって言うの?良くコップで育てた竹と違うのかなぁ~?
ウェディングブーケ今から作ってもらお~かなぁ!!今更、、持つんかい!!失礼しました。。ごめん、私もあのお花がバラには見えないようなきがする。

ぐれちゃん元気そうで安心しました。。
太らない様に気をつけてね。。
直ぐに体重増えちゃうので。。
でも、元気が何よりです。。。
yukiちゃんがはたきを使ってるなんて、想像もしなかった。。。昔を思い出すはぁ~。
2009/07/24(金) 15:06 | URL | snoopy #-[ 編集]
Re: snoopyさん
とくさは竹みたいに見えるけど、もっとずっと柔らかくて薄くて、中が一本ずっと空洞なんですヨ。
ウェディングブーケ、いつでも作りますヨ~(^m^ )
今から結婚式場の手配、して下さ~い(#^.^#)

緑一色、草ですよね、草!!
でも珍しいから、面白くっていいかなって思いました♪

ぐれちゃん、元気で食欲もモリモリです。
獣医先生の所で避妊手術後の猫用のフードサンプルもらって来ました。
ぐれちゃんは何でも食べるのでいいのですが、これからはマロまめのご飯やちーちゃんのご飯を取らないように監視しなくちゃ!

はたき、祖母と一緒に暮らしてる時期があったのでお掃除の仕方は叩き込まれました~(^^ゞ
どんなに寒くても、暑くても、窓を開けてまずははたきから!が基本デス(^◇^)
2009/07/24(金) 18:24 | URL | YUKI #-[ 編集]
とくさかわいいですねっ♪♪
囲いにするのにちょうど良くておしゃれですねっ☆
緑一色がバラだとは思わなかったですっ!!!
何回見ても葉っぱにしか見えないなぁ~。♡(。→ˇ艸←)
ウエディングブーケもピンクでかわいいっ♡
私不器用なので、フラワーアレンジとか上手に出来る人
尊敬しちゃうわっ(o^-^o) ウフッ
ぐれちゃん元気でご飯もたっくさん食べれてよかったですっ!!
はたきにじゃれてる姿は術後とは思えない~(o^-^o) ウフッ
カラーがじゃまで遊びにくいかなぁ( *´艸`)クスクス
2009/07/25(土) 11:56 | URL | あんずまま #-[ 編集]
あたしの結婚式の時yukiさんにつくってもらえばよかったーと今更ながら思いました(*^▽^*)
でもよく考えたら生花だから送るの大変ですよね(ToT)
緑一色っていうお花の名前に笑ってしまいました♪
バラなんですねー!始めてみましたよ☆

ぐれちゃん元気なんですね(*^-^*)
ソラはけっこうナイーブな子みたいで去勢後は元気ない日が続いてましたよー(><)
エリカラ、ストレスだろうけど早く取れるといいですね♪
2009/07/25(土) 22:20 | URL | ikumi #-[ 編集]
Re: あんずままさん
そうそう、とくさって竹みたいに見えるし、垣根にするアイディアは面白いですよね♪
緑一色、新しい品種みたいですけど、お花もどんどん品種改良が進んで新しい物が出てくるので面白いです(*^_^*)

私もかなぁ~りぶきっちょなんですけど、先生がいいのでなんとか形になってるんですヨ~

ぐれちゃんはもうカラーも取れて元気いっぱいです。
ハイパー過ぎて、困ってるくらいです(^_^;)
2009/07/26(日) 15:16 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ikumiちゃん
そうだね~!!生花だと送るの大変だから、現地出張かな(*^m^*)
お友達の為に作るブーケだったら、もっと気合入れて作ったんだけどね~(^^ゞ

緑一色、ほんとにそのまんまのネーミングに笑っちゃうでしょ☆
でも色んな種類があって面白いよね~♪

ソラ君はそうだよね、去勢後の数日はしょんぼりしちゃってたね。。。

俺のオトコが・・・って思ってたのかもね~(^^ゞ
2009/07/26(日) 15:20 | URL | YUKI #-[ 編集]
いやぁ~ 緑一色ってネームングにウケルウケル~ププッ ( ̄m ̄*)
しかも、バラの一種だなんてー もっと他に色はなかたのかな?こんな色に・・・ドンマイって感じね(笑)

こうやってお花のアレンジで夏らしさを感じるっていいですね~♪
ブーケもとってもステキ~☆

ぐれちゃん、無事退院してきたんですね!
飛びまくってる姿~元気で安心(*´∀`*)
でも、もう少し安静にしなきゃダメだよ~!
お大事にね☆
2009/07/26(日) 22:30 | URL | ピカル #-[ 編集]
お花の記事は久しぶり?
これがバラなんですか?
ヨモギみたいに見えますね^^;
ブーケはピンクでとっても可愛い♪
グレちゃん元気になりましたか?
そうそう!うちのひゅうまも去勢後8キロになったから
気をつけてね~!
2009/07/26(日) 22:38 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
グレちゃん、元気になって良かったですね(*^^)v
これだけ遊べれば上出来だもんねぇ~(゚m゚*)プッ

それにしてもやっぱり…花のある生活は心も潤いますよねv-10
緑一色には驚きましたが…ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ウェディングブーケ、とっても綺麗v-353
何時見ても微笑んでしまうのは(^^♪
やっぱりまだ女性だって事でしょうか(・.・;)
2009/07/27(月) 10:22 | URL | 柊 #-[ 編集]
ぐれちゃん 頑張ったんですね!
でもすぐに元気になってくれますよ、きっと。
イヴのときは抜糸まで2週間かかって、
抜糸まで元気なかったけど リンは抜糸まで1週間だし術後3日目には元気になりすぎて遊ぼうとしてましたから。。。(笑)
きっとその子の性格も関係あるんだと思います。
術後の経過が良好だといいですね!


フラワーアレンジメント素敵です。
いつもながら、YUKIさんの器用さ尊敬します。
うらやましぃ~★
2009/07/27(月) 13:14 | URL | イヴママ #-[ 編集]
グレちゃん!オッス♪
元気そうで良かった!
そうです!元気がなにより~★

緑一色!!(笑)
冗談かと思ったよ~~^^*
あるんだね~本当にw
それも。。。バラ?@@;
1つ、お利口になったわwわたし~♪

可愛い結婚式のブーケ☆
玄関でお出迎えしてくれたら~
ラブラブ度が急上昇ーー!だよねぇ~^^v
2009/07/27(月) 17:37 | URL | cocomama #-[ 編集]
夏のアレンジとっても素敵!
グリーンがとってもキレイ!
それにブーケも素敵~♪
そんなブーケを結婚式で作ってもらえたら、
幸せだろうな~♪

ぐれちゃん元気そうで一安心ですね。
ごはんもモリモリ・・・♪
カラーもとっても起用に使いこなしてますね!
そうそう!カラーってごはんを独り占めするのに
とっても便利なんですよね!
ヾ(@^▽^@)ノわはは!
2009/07/28(火) 01:08 | URL | こてつママン #-[ 編集]
Re: ピカルさん
いや、本当にバラにしては、お気の毒~って感じよね(^u^)プププ
でも作り手にしてみれば、一生懸命品種改良して作られたのだろうから、そんなこと言ったら失礼なんだけど、なんでまた緑??って気も^^;

夏のお花は持ちが悪いけど、それでもひと時、涼を感じることが出来て、気分的にもいいですヨ♪

ぐれちゃんはすっかり元気で、もうカラーも取れました☆
カラーが取れたら、さらにハイパーになってしまって・・・(^_^;)
でも運動しないよりは元気に飛び回ってる方がいいかぁ~と思って、野放しにしてます。
まめちゃんが一番被害にあってるかも~(-^〇^-) ハハハハ
2009/07/29(水) 01:19 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ジュディママ
そうなんです~
毎月コンスタントにお花は作ってるんですが、なかなか記事にするに至らなくって(^^ゞ
今度まとめて出そうと思います~

ひゅうま君を見ると、本当に体重管理には気をつけなくっちゃ☆って思います^^;
でも、元気ならそれでいいんですけどね~(*^_^*)
2009/07/29(水) 01:21 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: 柊さん
はい、手術後の精神面も心配だったのですが、全く心配する事もなく、元気に、いつもどおりに走り回っています~(^^ゞ
お陰でホッとしています(*^_^*)

お花がお部屋にあると、ちょっとゆとりのある気分になれますよね♪
生花は一時のものだけど、やっぱりいいなって思います。

ウェディングブーケは女性にとってはいつでも幸せの象徴じゃないでしょうか(*^_^*)
何度見ても、嬉しいものですよね♪
2009/07/29(水) 01:24 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: イヴママさん
ぐれちゃんの手術後は抜糸は必要ないものだったようです。
もう傷跡もキレイになってきて、本人、すっかり元気になりましたよ(*^_^*)

そうですね、きっとそれぞれの性格で色々あるのかもしれないですね☆
ご心配頂いて、ありがとうございます。

アレンジもお褒め頂いてありがとうございます~♪
まだなかなか思うとおりに作るのは難しいのですが、なんとか形になると嬉しいです(o^^o)
2009/07/29(水) 01:29 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: cocomama
緑一色・・・本当なんですヨ~(^u^)プププ
新種のバラだそうなので、もしかしたらこれから出回るかもしれないですね♪

ブーケ、玄関に飾っていたら、お友達に誰かの結婚式に行ったの??なんていわれちゃいました^^;
なかなか作ってあげる機会がないので、勿体無いですよね~(^^ゞ
2009/07/29(水) 01:31 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: こてつママン
夏は緑の多いアレンジの方が、涼を感じられていいですよね♪
お友達はもう殆んどが片付いてしまって、改めて結婚式なんてもうそうそうないのだけど、機会があったら誰かに作ってあげたいなぁ~なんて思ってます~

ぐれちゃんはすっかり元気になりました♪
カラーも初日から殆んど気にしなかった様子で、ご飯はいつも独り占めでした(^u^)プププ
2009/07/29(水) 01:34 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
