やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/08/09(土)16:11
宮城帰省旅行の最終日、帰り道とは少し離れて遠回りになるけれど、前回宮城に来た時にも一度は見たくて立ち寄ったところがあるのです。
それは・・・

蔵王にあるお釜(五色沼)で~す!!

お釜とは・・・蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついた。強酸性の水質で、生物は住んでいない。天気によって湖水の色がエメラルドグリーンだったり、茶色だったり、コバルト色だったりと変化する為、別名:五色沼とも呼ばれている。


前回来た時には、濃霧で山頂に行ったものの、1メートル先も見通せない程の視界の悪さ!!
何処にお釜があるのかもわからなかったんですぅ~(ノ_<。)うっうっうっ

で、今回はリベンジで行って来ました~(^o^)丿今回は天気は微妙だったものの、山頂近くに行っても霧は無く、期待しながら向かいました。

蔵王エコーラインと言う道路を通っていって、このお釜がある山頂付近で蔵王ハイラインと言う有料道路に入るんだけど、この蔵王ハイラインがほんの数キロあるか無いかの短い距離なのに、520円もするのだ~Σ( ̄ロ ̄lll)
前回はここで520円払ってお釜を見に行ったのに、山頂で霧が立ちこめて何も見えないという悲しい事態に遭遇・・・
今回はその教訓を活かし、このハイラインの料金所で『今日は見えますか~?』と聞いてみた(^^ゞ

そしたら、『午前中は結構霧が掛かっていたけど、今は何とか見れると思います』との事。それを聞いて520円を払い、山頂へ向かいました~(*^_^*)




期待に旨を膨らませつつ、山頂へ向かうと・・・




念願の、お釜~!!

心配していた霧も全く無く、キレイに見えました~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ




写真で見たものそのままの、エメラルドグリーンの湖水が、見えましたヨ~(≧∇≦)




天気がとっても良く晴れてきたので五色岳の勇壮な山々もきれいに見る事が出来ました(o^-^o)




宮城まで来るのは、結構掛かるし、山頂だから天候も変り易く、霧が掛かることも多いので、この日、これだけきれいに見れてとってもラッキーでした☆

念願のお釜も見れて、後は帰るだけです。でもその前に、こちらも前回一度立ち寄った『蔵王酪農センター』に寄ります。




何しろここにも、私のお目当ての逸品が・・・(*^m^*) ムフッ
私のお目当てという事は~、、、これまた『グルメ編』でご紹介いたします☆

この酪農センターは色々なフレーバーのクリームチーズを売っているのだけど、その全部が試食できるんですヨ~(#^.^#)




プレーンや低脂肪タイプのものから、ガーリックにストロベリー、ブルーベリーなどの甘いフレーバーまで(^^♪
私達は酒飲みなので迷わずガーリックだけど(* ̄m ̄) ププッ
ストロベリーやブルーベリーなんかのフルーツフレーバーの方はレアチーズケーキみたいで、チーズの風味も少ないので、苦手な人にも食べ易いかも♪

この酪農センターには他に農産物直販コーナーやパンやケーキを売るお店、チーズ料理の食堂などがあって、前回来た時はこちらの食堂で『ラクロネット』って言うチーズ料理を食べたんだけど・・・




こちらはワンコNGなので今回は食べませんでした~(^_^;なので今回は写真ナシです。

こちらで油を売っているウチに、15時を過ぎてしまったので、帰りが夜中になってしまうと、慌てて帰路に。

それでもやっぱりマロまめの休憩を挟みつつなので、何度もSAに寄りました。

行きは那須高原SAのドッグランで遊ばせてあげることが出来たけど、上り線はドッグラン情報など無かったので特に予定して寄らなかったのですが、偶然入った東北道国見SAで、こんな看板見つけました~




SA自体はそんなに大きくなくて、普通のSAなんだけど、こちらのSA売店を正面に右手に歩いて行くと、レストランが見えてきます。




そのレストランの左横からウッドチップの散歩道があり、レストランのテラス席を横にその道を抜けると、芝生の広場がありました。




この時は食事する時間帯でもなく、お腹も空いてなかったのでレストランの利用はしませんでしたが、こういう所が有るって最初から判っていればこちらで食事するつもりで予定して来たかも~(#^.^#)

やっぱり犬連れ旅行、お出掛けに、下調べと準備は大事ですなぁ~☆

と、こんな具合に3泊4日の宮城旅行でした。実はこの最終日、まめ太郎が朝から食欲無く、水も1滴も飲もうとしないのでとても心配だったのですが、休憩ごとにリードを付けて散歩させると元気に引っ張り、表情も全くオッパッピーに普段通りだったので旅先だったこともあり、様子を見ながら家路に着いたのです。

夜10時近くに帰宅し、叔母の家にお土産を届けに行った時に、大好きなササミジャーキーをもらったのに口にしなくて、これは一大事!!と緊急で病院に行きました。
小さな体、脱水が心配です。帰り道の休憩で何度も水を口に運んだのですが、飲んでくれず、見た目には判り辛くとも、やはり体調崩していたようです。

夜遅くにも関わらず対応していただいた病院で診察してもらい、5分の点滴。診察料は時間外で8000円(T∇T)

それでもまめ太郎の健康には換えられません(^_^;点滴のおかげで直ぐに元気になり、一安心でした~(´ ▽`).。oホ~!!

こんな顔して密かに体調悪かったまめちゃん・・・




もっと早く気付いてあげられなくてゴメンネ・・・ずっと元気なまめちゃんで居てね(*^_^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/36-7667079a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
