やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/07/09(木)21:23

タイトルと何の関係も無いんだけど・・・↓

IMG_5882.jpg 

昨夜ウチのマンションの玄関前でニョロニョロを発見☆

毎年この時期になると出てくるんだけど、今年は今年生まれたばっかりのベビーニョロって感じで可愛かった♡

苦手な方はゴメンナサイ(^^ゞ

 

前置きは置いといて、タイトルのこれ!!

P6140012.jpg 

 

今年もこの季節がやってきました~o(*^▽^*)o~♪私の大好きなスイカのケーキ!!

 

昨年、私の誕生日に初めてお願いして、アンポルテのま~みさんに作っていただいたお気に入りのケーキです♪

断面見ても判る通り、中にもスイカたっぷり!!(カットが見苦しいのは見逃してください(^_^;))

P6140016.jpg 

スイカのケーキって、えぇ~!?って思う人も多いと思うケド、水分が多くて酸味が少ないから、時期外れのイチゴなんかよりよっぽどケーキに合うと思うんですヨ~

生クリームたっぷりのケーキでも、スイカの果汁が口の中で生クリームをサッパリと流してくれる感じで、いくらでも食べれちゃう!!って毎度思います♪

スイカが嫌いじゃない人には是非チャレンジしてもらいたい一品です(#^.^#)

そして今回はもう一品、現在アンポルテでWeb販売中のタルトショコラ・オランジュ

P6290103.jpg 

こちらは以前、バレンタイン用に作られていた生ショコラタルトがめちゃくちゃ美味しくって、何回もリピートしていたんだけど、Web販売用にオレンジをあしらったコチラのタルトが新発売になったので早速お願いしちゃいました(@^∇^@)

P6290104.jpg 

サクサクパイ生地のタルトの中に、濃厚な生チョコクリームとキャラメルクリーム、そしてオレンジピールの粒が入って、とっても美味しかったです♪

オレンジとチョコって、合いますなぁ~(#^.^#)

 

スイカのケーキを見て判る通り、今回私の誕生日用にパパがオーダーしてくれたものなんだけど、、、、

(って、一ヶ月以上も前の話ですが~)

ケーキを頂きにアンポルテに伺った時に、ま~みさんにまでお誕生日プレゼント頂いちゃいました☆

まずはこちら。吉田のうどん。

P6180051.jpg 

吉田のうどんは富士吉田でゆうめいなうどんで、何しろ特徴的なのはその太さとコシ!!

もう、讃岐うどんなんて目じゃないくらいの、ものすっごく固いうどんなの(笑)

固いからどんなに煮込んでも煮崩れしないし~(^^ゞ

かなり食べ応えもあるんだけど、太いから少し濃い目の味付けが良いと思って、半分を使って豚キムチ肉うどんにしてみました。

P6190054.jpg 

かなりシッカリ目の味つけだったけど、うどんが全然負けてなくて、おいし~い!!

あと半分は冷凍にしたので、カレーうどんにしようと思います♪

 

そしてこちらはま~みさんオススメの金山寺味噌。

金山寺味噌 

私、子供の頃から金山寺味噌大好きなのだ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

この時は五穀ご飯に乗せて食べたけど、きゅうりと一緒に、もろきゅうみたいにして食べても美味しいですネ。

 

そしてもう一品、ま~みさんオススメの醤油!!

醤油を味わうには、やっぱり刺身でしょぉ~!!と思って、びんとろマグロを用意しました。

醤油 

 

私、マグロだったら本マグロの次にこのびんとろマグロが好きなのです♪独特の風味があるけど、それがまた堪らん!!

身がチョット白身がかってるから、脂身と間違えて買っちゃう人が居るみたいだけど、腹身のところを選んで買うと脂がちゃんと乗っていてとろける旨さですヨ。

濃い口醤油なんだけど、風味が豊かで、でもとがった味じゃなくって、これまた美味しかった~(#^.^#)

 

そしてとっておきの一品!!

P6300106.jpg 

↑サラダじゃないですヨ。写真のm’sドレッシング。

なんと、ま~みさんお手製のドレッシングなんです~ヾ(>▽<)ゞ

この時はお豆腐サラダに掛けて食べたのだけど、他にも蒸し鶏に掛けたり、和え物に使ったり、ゴマの風味とお野菜たっぷりの味わいがとぉ~っても美味しいドレッシングでした~(o^^o)

 

最後に・・・コチラはcuocaの保冷バッグ。大きなマチが付いていて、いつもま~みさんの所でお願いするホールケーキも楽に入っちゃう大きさ。

IMG_5884.jpg 

使わない時はコンパクトにたたんで置けるし、これからの季節、生物やケーキなんかを長時間持ち運ぶ時にとっても便利です。

 

食いしん坊の私には食べ物のプレゼントが一番!と、うまうまセレクトをしてくれたま~みさん☆

どれも、とっても美味しくって、嬉しかったよぉ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

(確かに食べ物が一番喜ぶかも(* ̄m ̄) ププッ)

たくさん、たくさん、アリガトウございました~m(__)m

今後とも、マロまめ、ちーぐれ共々、ヨロシクデス♪

次は、メロンのケーキ発注しちゃってます☆8月のお楽しみで~すヽ(*^。^*)ノ

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう(^O^)/
YUKIさん、お誕生日だったのねv-291
おめでとう~(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
スイカのBIRTHDAY CAKEだなんてv-405
考えてもみませんでしたよ(゚д゚)(。_。)ウンウン!

これってオーダーしたから作ってくれたんですよね(・.・;)
そりゃぁそうですよねv-388
だってスイカだもん(;¨)(;・・) ウ・ウン
スイカ好きの私にはv-10もう堪りませんって感じv-381
食べてみたいです(*゚∀゚)*。_。)*
2009/07/09(木) 21:46 | URL | 柊 #-[ 編集]
スイカのケーキおいしそうですねー!
去年も見ましたよね☆あれからもう一年なんて早すぎますねーヽ(^o^)丿
タルトショコラ・オランジェとってもおいしいですよね♪
我家もパパもあたしも大絶賛でした☆
たくさんのプレゼント、やっぱり気になるのはま~みさんお手製のドレッシング(*^-^*)
webshopで販売希望ですー!笑
2009/07/09(木) 21:47 | URL | ikumi #-[ 編集]
夏はコレッ☆^^*
すいか★ですね~~

へえぇ~ケーキになっちゃうんだね♪
すうごく綺麗な色☆
お味も。。。クリアーな感じがするよ^^*
ぅ~ん
いくらでも食べれちゃうのか。。。アイタタ!(笑)

yukiさんって、いつもま~さんのケーキ食べてな~~い?w
元気の秘訣?かな~~^^*

あぁ~~食べたくなってきちゃった~~♪
ドレッシングも美味しそうだなぁ☆



2009/07/09(木) 23:12 | URL | cocomama #-[ 編集]
ひゃぁ~、目に毒だぁ~!!
そうそう、スイカのケーキで驚いたこと覚えてますよ。
素人にはイチゴのほうが水分少なめでいいような気もするけど、違うのね。
おぉ~~、webで販売してる!?
いいこと聞きました、ちょっと後で覗いてみますね。

実家の方には、「刺身醤油」というのがあって、濃いくちでトロッとした感じです。
少し似てるのかな?
トロもいろいろだから好みが別れますね。

*最初のニョロニョロにはドッキリものだったけど、いくらベビーとはいえ、ぎゃぁ~の世界です。
2009/07/09(木) 23:23 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
壁|▽//)ゝテレテレ
゚o.゚+☆ワア∩(*・´ω`・*)∩アァア☆+゚.o゚
ま~みてんこ盛りの記事ではずかしっ
テレ。(〃´∀`゚〃)。テレ
yukiさんにはいつも本当にお世話になってるので、ほんの気持ちです(oU∀Uo)ゞェヘヘ
みそにしょうゆに田舎の贈り物みたいですみませんっ(笑)でもシンプルだけど、おいしいもの!あきのこないもので((ネ´∀`))b
よしだのうどんはぜひ本場でたべてもらいたいなぁ~。また来週プッたん達いくんですよ~。ま~みは置いてきぼりです(●・ω・`)シュン…
みんなで山梨あたり遊びにいきたいですねっ。

メロンのケーキも心をこめてご用意させていただきま~す♪
2009/07/09(木) 23:24 | URL | ま〜み #-[ 編集]
今日も見せつけやがって( * ≖ฺ‿ฺ≖ฺ)σチキショーメ。
可愛いメッセージ入りクッキーに♡が乱舞してるわぁ~(* ≖ฺ ‿ฺ ฺ≖ฺ)。
相変わらずお熱い事でしゅに♡

コレ、ホンマもんのスイカが入っとるん?
スゴイね!
何かスイカ=ほとんど水分・・・じゃろ?
ケーキに入れたらベチャベチャになりそうなもんじゃけど・・・。
チョコケーキもおいしゅそ~じゃけど、やっぱりスイカのケーキが気になるなぁ~(* ̄¬ ̄)。
フラリ地方にも似たようなケーキがないか探していよ~っと♪

にょろ、こないだフラリ城の中庭DE遭遇した。
写真撮ろう思うたら慌てて逃げてった。
そんなにアタシがコワいのか(。:。゚T ∀ T゚。:。)?
2009/07/09(木) 23:30 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
Re: 柊さん
いや、一ヶ月以上前の話なんですけどね^_^;
ちょっと更新サボってたので、なかなか記事に出来ず、今になっちゃいました~

スイカのケーキは昨年ま~みさんにお願いして初めて作っていただいて、それからハマってしまい、昨年だけで3回もオーダーしちゃったんですヨ。

スイカのケーキは定番じゃないので、オーダーになります。
でも柊さんのお宅からも近いので、良かったらアンポルテ、見に行ってみて下さいネ。
きっとお気に入りのケーキに出会えると思いますヨ。
2009/07/10(金) 00:18 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ikumiちゃん
そうなのよ~ヽ(*^。^*)ノ 待ってました、この季節!
いよいよスイカのケーキの季節がやってきたよぉ~♡

タルトショコラ・オランジュはWeb販売が始まったからアンポルテから遠い方も食べれるようになったし、ますます人気の味になりそうだよね♪

m’sドレッシング、も~うサイコーd_(>o< )
ホント、売ってほしい位だったよ!
2009/07/10(金) 00:20 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: cocomama
そうなんですぅ~!!まさにそう!クリア~なお味です(´∀`人)

(*^m^*) ムフッ
私の元気の素=アンポルテのケーキ♡
月に一度は食べたい、ま~み中毒な私です♪

cocomamaもまた、アンポルテに行きたくなっちゃいました??
いつかオーダーケーキもチャレンジしてみてくださいネ☆
2009/07/10(金) 00:23 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: お気楽ママさん
そうなんです。イチゴは時期外れちゃうと酸味が強すぎるし、スイカの水分が逆に油っぽい生クリームをサッパリと洗い流してくれる様で、後味がとってもすっきりするんです。
生クリームのケーキがチョット重いなって感じる年頃の私でも、サッパリと食べれて、とっても美味しいんですヨ。

Webで販売しているのは輸送しても崩れないタルト系の焼き菓子ですけど、その中でもタルトショコラ・オランジュは濃厚でチョコ好きな方ならきっと気に入る一品だと思います♪

刺身醤油!頂いたコトあります~!!
九州の方の方に、お土産で頂きました。たまり醤油みたいな感じで、少し甘めですよね。
こちらの醤油は甘くはなくて、普通の濃い口醤油なんですが、市販の一般的な濃い口醤油と違って、とがったしょっぱ味がなく、まろやかな風味がありました。
煮物に良さそうですヨ。

ニョロちゃん、やっぱり苦手でしたか~(^^ゞ
だいたい、ニョロちゃんの方が逃げて行っちゃうんですけどね~
2009/07/10(金) 00:28 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:ま~みさん♡
ホントに、ほんとに、ごちそーさまでした♡

さすが食いしん坊セレクト(笑)どれもこれも、とっても美味しく頂かせてもらってます♪
お味噌もお醤油も、すごく嬉しかったヨ~!!
パパはm’sドレッシングを絶賛してました(*^_^*)
それにおうどんも♪是非本場で食べてみた~い!!私が食べたの、うそっこのうどんだったもん(爆)
そうだね~!!ドライブしながら、みんなでお出掛けしたいね♪

メロンのケーキ、今からとっても楽しみにしてます(#^.^#)
もうかなりのま~み中毒ですヨ~、我が家は(^^ゞ
2009/07/10(金) 00:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: IGGYママ
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ らぶらぶだから、♡いっぱい入れてね!ってお願いしたのだ

そうそう、このケーキ、本物のスイカが丸ごと入ってるんよ~!!
確かに水分が多いけど、生クリーム(油分)で挟んでいるからスポンジにはそんなに染みてないし、食べると口の中で生クリームの油分がサッパリと洗い流されて、とっても口当たりが良いのよぉ~(´∀`人)

スイカのケーキってなかなか無いから、こうしてオーダーで作ってくれるのがとっても嬉しいの♡

ニョロちん、嫌がる人が多いけど、意外と向こうから逃げて行っちゃうのよね(^^ゞ
この時もカメラのフラッシュに驚いて、お隣の配電盤の中ににょろ~っと入って行っちゃったの。

お隣・・・お友達の家だけど、ニョロが入っていった事を言うべきか、言わざるべきか・・・
2009/07/10(金) 00:37 | URL | YUKI #-[ 編集]
yukiさん蛇にビックリしちゃった。。
マンションに出てくるのぉー?
毎年だなんて住み着いてるのかな?!(;´∀`)
パパさんってとっても優しいですねー☆yukiさんの為にケーキをオーダーして下さるなんて❤
スイカのケーキとっても気になってました。。
でもここまでは持て帰れないよね。。
とっても残念で仕方ないなぁ^^;
次はメロンのケーキなの?またまた食べちゃうんですね。。。笑
やっぱりyukiさんはウマウマ記事がないとね❤
2009/07/10(金) 01:37 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
わ~~~なんだかもう1年経ったの!?ってくらい、新鮮なすいかのケーキ!!!!
わたしもあの記事を見て、絶対食べたい!!って思ってました。。。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
メロンはオーダーしようと思ってたんですけど、いろいろあってアンポルテに行く暇がなくって断念しました~( TДT)
ま、記念日じゃなくてもいいんですけどね♪

ぎゃ~~~しかもうまそーーーな味噌~~~!!!!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
味噌大好きです!!
うどんも大好きです~~ま~みさんナイスチョイスです~~~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
メロン記事も楽しみにしてます♪
2009/07/10(金) 01:49 | URL | MAIKO #-[ 編集]
Re: RIRIママ
ウチのマンション、サッシ側の道路向かいが、一面の田んぼなんですヨ~
だからこの時期、出てきたかえるを追って、ヘビがニョロニョロイッパイ出てくるんですよ(^_^;)
嫌いな人にとっては、最悪な環境だよね~

そうそう、スイカのケーキはさすがにWeb販売も出来ないだろうから、現地で食べていただくしか・・・
いつか時期にコチラに来れることがあったら、是非食べてみてほしいケーキです♡
次のメロンも乞うご期待☆だよぉ~(#^.^#)
2009/07/10(金) 01:52 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: MAIKOちゃん
そうなのよぉ~!!昨年もスイカのケーキの記事書いて、反響がすごかったのよね♪

そしてま~みさんのブログがYahooのトップページに紹介された時も、このスイカのケーキの写真が使われてたんですって(´∀`人)
この美味しさを、是非是非他の皆さんにも味わって欲しいわぁ~♪

この金山寺味噌、めっちゃ美味しいのよ~!!
これだけで、もう、おかずいらないって思っちゃった位(^^ゞ
さすがはま~みさんチョイスだよね♪
メロンのケーキ、めっちゃ期待してるのぉ~!!
そうそう、記念日じゃ無くったって!!
我が家は毎月何らかの記念日作って食べてますヨ(*^m^*) ムフッ
2009/07/10(金) 01:54 | URL | YUKI #-[ 編集]
おおお・・・これまたおいしそうなものばかり!!v-10ユキ」さんってほんとグルメだよネ♪

腰の強い吉田のうどん・・・コレ興味あるわ~♪
クオカの保冷バッグこれからの季節に大活躍しそうですね!!
2009/07/10(金) 03:58 | URL | プーさん #-[ 編集]
Re: プ~さん
ま~みさんのおかげで、またまたうまうま記事の登場です(^^ゞ

吉田のうどん、コシの強い麺がお好きでしたら、是非試して見て欲しいです。
ホント、ものすっごいコシなんですよ~!!
どんなに煮込んでも、負けない!!って感じです(^u^)

保冷バッグはなかなか適当な大きさの物がなかったので、これは本当に重宝します♪
大きなマチが付いているのがイイです(*^_^*)
2009/07/10(金) 07:22 | URL | YUKI #-[ 編集]
スイカだぁ!!!
スイカのケーキなんて今まで見たことないよぉ☆
ま~みさんって何でも作れちゃうんだねッッ★
パパさんやさしぃぃぃ(★ ̄∀ ̄★)
広島の旅もオーダーケーキも♪
『愛』ってィィゎぁ~。
こぉゆう幸せの形をみると結婚したくなるぅぅ♪
yukiさんのお誕生日らしくナイスチョイスなうまうまさん達がいっぱいッッ♪
yukiさん超幸せ者(❤ฺ→艸←)
2009/07/10(金) 16:07 | URL | あみこ #-[ 編集]
おめでとう
yukiちゃんお誕生日おめでとう(*^_^*)

知らなくてごめんね。。。

スイカのケーキですか???
来月、頼んでみようかな!!!
ピーチのケーキもお気に入りなので、、
それでバースデーと思っていたけど。。
スイカ!!ヤバイまた悩むし。。
中毒が酷くなって入院しないとダメかも。。

びんとろ美味しいよね。。私も必ずびんとろに手が出ちゃうよ。。。


そうそう!!
話しは変わってyukiちゃん地方大丈夫??
凄い風で、公園の松が折れたって。。

江戸もすごかったけど。。
気をつけてね。。

ニョロニョロはパスだょ。。
玄関にいたら、、絶対に開けられない私です。。

話しがずれちゃた┐(´~`;)┌

yukiちゃん本当におめでとう♡
2009/07/10(金) 20:47 | URL | snoopy #-[ 編集]
Re: あみこちゃん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
このスイカのケーキは、昨年ま~みさんに無理にお願いして、スペシャルオーダーで作ってもらったものなのヨ♡

実は、パパにはあの旅行の他にこのケーキと誕生日プレゼントとしてデジタルフォトフレームまでもらっちゃったのだ(^^ゞ
あみちゃん、結婚も、イイもんだよぉ~(#^.^#)

さすがはま~みさん、私の喜ぶツボを心得てるでしょ(^u^)
ホント、私って幸せ者だわぁ~(´∀`人)
2009/07/10(金) 23:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: snoopyさん
いえいえ~、、、でも、実際一ヶ月以上前の話だし(^_^;)

でも、んふふ~(^^ゞsnoopyさん、最近かなりなアンポルテハードユーザーですもんね♪
是非、スイカのケーキも食べてみて欲しいなぁ♪
絶対オススメの美味しいケーキなのに、皆さんいざ頼むとなると、殆んどの方がベリーのケーキを選ぶんですって。色々なケーキをお試し出来る環境なら、いつかは是非♪来月は私はメロンのケーキで~すヽ(*^。^*)ノ

しかし公園の松??全然知りませんでした~^_^;
確かに風は強かったけど、我が家の周りは被害は何も無かったですヨ~

私の誕生日、本当は5月末なんです。。。記事にするのが遅くなっちゃって、今更だったのだけど、どうしてもスイカのケーキをご紹介したくって(^^ゞ
でも、お祝いメッセージ、アリガトウです☆
2009/07/10(金) 23:46 | URL | YUKI #-[ 編集]
*゚Д゚* ハッ!
スイカのケーキ・・・噂(?w)には聞いていたけれど・・・
こんなにスイカが入ってるとは思わなかった~~!!
なんかスゴイw
私もスイカ好きだから食べてみたい♪

タルトショコラ・オランジュも気なる一品♪
小学生の頃から、チョコとオレンジの組み合わせが好きな私としてはタマラン一品です♪
食べてみたぁぁぁぁぁい!

それと、特製ドレッシングも気になりますぅ。
美味しそ~~!

ダメだぁ・・・・・・またこんな時間に訪問しちゃったよぉ。
yukiさんのブログは、もっと早い時間に来なきゃダメだったw

最後の画像のまめちゃんカワユイ♪
なにか良い物があると思ったのかな?w

2009/07/12(日) 22:49 | URL | mami #-[ 編集]
Re: mamiさん
ハイ、中もスイカだらけですよぉ~!!

とっても美味しいので、機会があったら試してみてくださいネ。

ショコラオランジュ、チョコとオレンジでどうしてこんなに合うんでしょぉ~(´∀`人)
私も大好きです♪

(ΦωΦ) ふふふ・・・私のブログに遊びに来る皆さんは、夜中の空腹に悩まされるのです~~~


まめちゃん、荷物開けたり写真撮ったりしていると、いつも何~?って見に来ますヨ。
自分のものかと思うんでしょうね(*^_^*)
2009/07/15(水) 01:27 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
