やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/07/06(月)22:47

6月26日、7月4日のお散歩トレーニングの模様。

地元のアジサイはもう終わりに近づいてますが、小田原城址公園のこちらのアジサイはちょうど日陰の場所に咲いているので長持ちしているようです。

P6260090.jpg 

でも非常に蒸し暑い中での参加、汗が止まりませんヨ(+_+)

最近のまめちゃんの様子は、お散歩トレーニングの場だけでなく、普段のお散歩でも

他犬発見→まめちゃんスイッチが入る前にスプリッテンで気を逸らす→私に集中していられたらいっぱい褒める

のやり方で頑張っていますが、まめちゃんもさるものひっかくもの、段々私のスプリッテンに慣れてきたのか、上手く私の足の間をすり抜けて犬の方へ走って行こうとしちゃうんです。

まぁ、まめちゃんも現在2歳半、こんな状態になるまでには相当の時間を掛けてなったのだろうから、その倍の時間を掛けて改善していくつもりで、頑張っています(*^_^*)

でも、そう思いつつ、日々観察していると・・・

どうもまめちゃんスイッチ、恐怖が原因と言うより、やっぱり遊びたいとか、相手に興味があって吠えてる感じもする・・・

なんか、遠くから、

『こんにちはー!!あそぼうよー!!』

って、元気に挨拶してる感じ??

 新規画像1

で、最近は知り合いのワンちゃんだったりお相手の方に挨拶して大丈夫そうなコであれば、そのまま近寄らせてもらってワンコ同士のご挨拶させてもらったりしてます。

意外と、まめちゃんの思うように近寄らせちゃってご挨拶させると、大人しく臭い嗅ぎあったりしてるんだけどね(^^ゞ

でもお相手のワンちゃんによってはいきなり近づいて来るのを嫌がったり、ワンコが苦手なコもいるので、相手を選んでお願いするようにしています。

 

さて、6月26日のお散歩トレーニングにはパピヨンのまるりんちゃんが久しぶり?の参加されてました。

 

何だかマロンはパピヨンのまるりんちゃんが気になるようで、この日一日、まるりんちゃんのおケツを追っかけてました(ΦωΦ) ブブッ

P6260085.jpg 

いつもまめ太郎のトレーニングのお付き合いチックに来ていて、つまんなそ~にしているマロンだから、気になるお相手が居て嬉しかったんじゃないかな~(#^.^#)

 

そして最近参加され始めた7ヶ月のブラタンチワワ、じゅび太君♡

 P6260092.jpg

じゅぴ太君ってば、マロンの小さい頃にお顔がソックリなのだ。

 P6260098.jpg

こうして並んで見ると、今のマロンの顔は全然違う様に見えるけど、私としてはやっぱり面影があるなぁ~と思って何だか他人(犬)の気がしないのだ(^^ゞ

じゅぴ太君はまめ太郎と同じ、お散歩中に他のワンコ見て吠えちゃうと言うコトなんだけど、まだ7ヶ月だし、遠いところママさんがじゅぴ太君の為に一生懸命通ってトレーニングに向き合われえているから、きっと克服出来ると思います。

まめ太郎も負けてられないなぁ~(^_^;)

 

7月4日のお散歩トレーニングでは久々にブラタンチワワのりん君も参加されていて、お散歩トレーニングに来るワンコ達はラブラドール、キャバリア、シーズー、柴犬、ダックス、トイプードル、パピヨン等、様々な犬種のコが集まっているのに、チワワはブラタンしかいないのかっつー位、みんなブラタン♪

 P7040125.jpg

だけど約1ヶ月半前に会ったりん君はマロンより一回り小さかったのに、今回はまめ太郎より大きくなってて、ビックリしたぞ~!!

 そしてポメラニアンのマロ君。

 P7040129.jpg

犬が苦手で、犬慣れ、人慣れがしたくて参加されたとのコトだけれど、マロちゃんちはパパとママがいつも一緒に、熱心に参加されていて、最初は他のコが近づくだけで『アンアンアン!!』と吠えっぱなしだったマロ君が、今やこんなにマロまめと接近しても大丈夫になったんですヨ~

それで、この後そぉ~っとマロンのお尻のにおい嗅ごうとしてたり(^m^ )

私の手からも毎回オヤツを食べてくれるようにもなってきたし、もうだいぶ犬慣れ、人慣れ出来て来てるよね~!!

ホント、お仲間の成果がこうして目に見えると、まめ太郎の状態がなかなか前に進めなくてもやもやしていても、がんばらなきゃ!って思えるんだよね。

 

こちらはガウガウ遊び中の黒ラブのはなちゃんと柴犬の市ちゃん。

 P6260084.jpg

こんな風にガウガウ遊びが始まると、それを見て参加しようと寄って行くコ、なだめに入るコ、びびって遠ざかるコ、周りのワンコ達の反応もそれぞれでなかなか面白いデス。

こんな時、まめ太郎は白熱するガウガウ遊びに参加したいのか?近くまでわーーーー!!っと走って行って、白熱するワンコ達の横で、プレイバウ(遊ぼうのポーズ)取ってたりするの(^_^;)

でも当然、気付いてもらえなくて、

『ボク、遊ぼうって言ったのに、無視されたでしゅ~!!』みたいな顔して戻ってくるんだよ~

たまぁ~に、ドッグランでも同じ様なコトになって、まめ太郎一人、ひゅるり~な状況になってるケドね。。。

そういう時の私って、公園とかでお友達と上手に遊べない子供の母の気分ですわ(;-_-) =3 フゥ

 

そうそう、まめちゃんのスプリッテンは一進一退なペースですが、家の中でちょっと効果のあった事があったので、同じ事でお困りの方が居たらお試しください(^_^)/

最近、暑いのでサッシを網戸にしてたりするんですが、我が家のマンションのお向かいの家のワンコが夜遅くとかにお散歩に出るようで、外に出ると興奮しちゃうのかワンワン声が届いて、結構近い所で吠えているんで、マロンが反応して吠えちゃったりするんです。

夜も遅いし、迷惑になっちゃうので、すぐ吠えさせないようにしたいんだけど、こちらがいくら、いかーん!!って言っても逆効果だったりしますよね。そんな時はチャーリーファミリー命名の、石像スプリッテン!

声は一言も発さず、サッシの方へ吠えに行こうとするマロンの前に立ちはだかります。すると行く手を阻まれたマロンがあれ?と言う顔して見上げてくるので、そこで『落ち着け』の合図の瞬きをすると、さらに効果大。

よく吠えてるわんちゃんに怒鳴って、こらーーー!!とか怒ってる飼い主さんいるけど、この方法の方が確実にすぐ止まります。(少なくとも我が家はそうでした(^^ゞ)

P7060142.jpg 

ピンポン吠えとかしちゃうワンコちゃんに有効かもですヨ。

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも・・・ご無沙汰しちゃってましたm(_ _)m
まめちゃん、レッスン始められたんですか?
頑張ってくださいね~~!!

そう言えば、ウチの ももか が
お散歩中のチワワちゃんに吠えられて、シッポをまいて
逃げ出したのを、飼い主さんが大笑いしてました><
チワワちゃんにビビるゴールデンです(;一_一)
ももか もレッスンが必要かも???(笑)
2009/07/06(月) 23:44 | URL | りょうがはは #-[ 編集]
石像スプリッテン!ヽ(。:.゚≧▽≦゚.:。)彡))・☆アヒャヒャヒャヒャヒャ!
すげぇ!ナイスネーミング(* ̄ー ̄)b。

こういうのをちゃんと理解して「うちの子にはどういう方法が効果があるのか?」を模索することから始まるんじゃろうね。
誰某に聞いたらこう言うたけんじゃぁそうしよう・・・じゃぁいつまで経っても無理じゃわな、そりゃ( ̄ σ¨  ̄*)。
何よりこうやってトレーニングすることで、お互いの気持ちがより近づくのが分かると嬉しいよね~♡
うちは滅多にないけど、吠え始めたら低~~~~い声で「ワンないよ!」DEたいてい止まる。
それでも治まらん時は黙って吊るす(* ̄ ∀  ̄ノ)-3惡♪
名前呼んで叱るとダメじゃね、余計ノリノリになるけん。
ポメのマロちゃん、すっごく変化があったんじゃね!
きっとお父さん、お母さんの熱意と愛情が伝わった結果じゃと思う。
慣らすためにってとにかくワンコ同士でダラダラ集まってって・・・ってんじゃなく、キチンと状況やその子を状態を理解して、トレーナーさん、飼い主さん同士もコミュニケーションとっていうこういう集まりこそが大切なんじゃと思う!
猛犬連合も見習わんといけんなぁ~っていつも思うわ。

まめたん、遠慮がちなお子じゃのぉ~(。:。゚T ∀ T゚。:。)・・。
IGGYなら「どうでもIGGYたんも参加するでしゅっε=ε=(ノ^≧∇≦^)ノ♬ฺ♫ฺ」って無理やり絡むでぇ~( |||  ̄ ____  ̄ )ノヲイヲイ。

2009/07/06(月) 23:49 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
Re: りょうがははさん
ももかちゃん・・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン 
ビビリ過ぎですよぉ~

ウチのまめちゃんなんか、傍若無人だから、きっとももかちゃんをびびらしちゃう性質なんだろうなあぁ~(^_^;)

でもそんな優しいコに育ってくれて、良かったじゃないですかぁ♪
大きいコで、ガウリンだったら大変ですヨ~
大きいコって、大概優しいですもんね(*^_^*)
2009/07/06(月) 23:51 | URL | YUKI #-[ 編集]
スプリッテン
うちも必要になってきたかも!?
ピンポンでワンッワンッ言うように
なってきたのよ。
今まで、おりこうたんだと
思ってたのに......。

まめちゃんの
いつも元気にごあいさつ!
分かるわ!
お散歩していて
好意を持ってるのに
吠えてる子いるもんッ!

マロンちゃん
今は落ち着いた優等生のお兄ちゃんって
感じだけど、
小さい頃はやんちゃっぽかったのかな?!


2009/07/07(火) 00:30 | URL | nicoママ #-[ 編集]
Re: IGGYママ
ねぇ~、私も最初に聞いた時、思わず笑っちゃった(#^.^#)確か、最初に名付けたのって、マロママじゃなかったかな。

そうそう、名前で叱るのってダメだよね。そういうコトやってると、名前が嫌いになっちゃって、呼んでも来ないコになっちゃうもん。
ここに集まる皆は、志を同じくしている人ばかりだから、お散歩トレーニングの途中でまめ太郎スイッチが入っちゃっても、周りの皆も協力してくれて、みんなでまめちゃんの気を逸らそうとしてくれたり、それぞれの個性に合った対応をしてくれるので、本当にありがたい場なんだよね。

同じ『吠える』と言う行為も、原因を手繰ればそれが『恐怖』からなのか、過剰な自信からくる『威嚇』なのか、それとも遊びたくてなのか、それによって、全然対応が違ってくるものね。
IGGYママの言うように、状況やそれぞれの個体の状態をまず理解するってコトが、すごく大事だとおもうよ。
なので私も毎日のお散歩でマロまめ観察欠かさずしてます(^^ゞ

まめ太郎、遠慮がちって言うより、、、、KY?
そこじゃ、絶対気付かれんだろ~って所でやってるし、ガウガウ遊びが白熱してる時じゃ、それこそIGGYたんみたいに無理やり乱入しないと混ざれないっちゅーに。
不憫な子だよ・・・((( T_T)
2009/07/07(火) 00:54 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: nicoママ
nicoたんもピンポン吠え!?
じゃ、是非石像スプリッテンをお試し下さい(ΦωΦ)
効果があったら教えてくださいネ~(^_^)/

そうそう、好意があって吠えてる場合でも・・・相手にとっては脅威になることもあるし、
只今まめ太郎に正しい犬語を覚えてもらうべく、がんばっております!

マロンは小さい頃からワンコ相手にはとっても優等生だったんですヨ~
ただ、チョット人見知りちゃんで(^_^;)
でも以前は正面から向かって来られるだけでも吠えたりしてたのに、最近はなんと!待っていてくれれば自分から匂いを嗅ぎにいける程にまでなりました。
これも進歩!
2009/07/07(火) 00:56 | URL | YUKI #-[ 編集]
おおお・・・マメ君だいぶ吼えるの良くなったんですね♪
うちは外では吼えないんだけど、存知のとおりピンポン吼えがひどいから、石像やってみようかな~♪
今はちなみにひどく吼えるときだけ例の柵(笑)をスリッパでバーン!!ってやるとティガーはビビッて吼えるのやめるんだけど、ピグが今度はアタシに抗議して吼えるんだわ;;
2009/07/07(火) 07:31 | URL | プーさん #-[ 編集]
成果が現れて、よかったですね。
まだまだ2歳だもの、ちゃんと治りますよ。
そうそう、制止する飼い主さんのほうが、うるさかったりして、、、。
黙って、目を見て、いけないの合図するほうが、効果が大きいですね。
2009/07/07(火) 07:36 | URL | 鈴春ママ #-[ 編集]
頑張ってるね(⌒^⌒)b
まめちゃん、とっても素敵な笑顔でご挨拶してるねv-291
確かに遊びたくてワンワンしてしまう時って有ると思うよ(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
そんな時、やっぱり飼い主さんの了解を得て近付かせてみると
意外と仲良しになれたりしますもんねv-290
そんな仲間が一人(犬)でも多く出来ると良いですね!!

何時もYUKIさんのブログで勉強させて頂いてる我が家も
ピンポン吠えの2ワンにv-391石像、挑戦してみます∩`・◇・)ハイッ!!

それにしてもブラタンチワワンの仲間に入りたいなぁ~(゜-゜)



     
2009/07/07(火) 09:23 | URL | 柊 #-[ 編集]
そっくりだよ!
じゅぴ太くん可愛いね~^^
最初マロン君だと思ったもん。
きっとちっちゃい頃のマロちゃんに
そっくりなんだよね。
わかるわかる!
私も躾けしなくちゃな~と思いつつ
怠けてばかりです^^;
2009/07/07(火) 09:59 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
こんにちは!

まめ太郎くん、元気一杯でいいお顔ですね!
ホントに「こんにちはー!」って言ってるみたいで可愛いです。

マロンくん、画像で見るとますますじゅぴ太とそっくりに見えますね~。
口元のニヤリ具合が特に…(笑)

そうそう家の中でのスプリッテン、早速試してみました。
うちのはゲートで立入禁止にしている部屋に向かって吠えるのですが
ゲートとじゅぴ太の間に無理矢理入って仁王立ち&まばたきをしました。

そしたら私に向かってプレイバウをしたのですが
一体じゅぴ太は何の為に吠えているのかますます謎に…
でもその場で吠えるのはやめたので、うちでも暫く続けてみます!

ドッグランに行くと「こらーーー!」って怒鳴っている飼い主さんに会いますが
私の方がその怒鳴り声にビビります^^;
多分おかしな動き(スプリッテン)+チュチュの私なんか
変な人が来てるなあくらいにしか思われていないと思います(笑)
2009/07/07(火) 10:57 | URL | じゅぴ子 #mQop/nM.[ 編集]
やっぱりあせりは禁物ですね。
おぉ~、これだけブラタンチワワがいると、全く持って見分けが付きまへん^^;
サーブもピンポンに反応して吠えてたけど、
なると同時に私が仁王立ちで「ダメ」と手で待ったかけると、最近は少し抑えめになってきましたね。
私が石像?みたいになってたのかも、アハハ。
やはり、持続するということが必要なんでしょうね。
何もしないで怒るだけって言うのは、ワンちゃんにとっても訳わからないのかもしれない。怒られるには理由があるのをわからせないと。良い具合に進んでるじゃないですか。
2009/07/07(火) 12:28 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
土曜日はありがとうございましたi-179
ブラタンいっぱいで可愛かったですねi-189

スプリッテンって難しいですねi-200
りんは猫に突進しようとするので
スプリッテンを試みますが…
いとも簡単にかわされますi-229
踏み潰さないように躊躇してるのが
バレバレなんでしょうね、きっと!笑

まめちゃん。
「ボク、遊ぼうって言ったのに、無視されたでしゅ~!!」って時は
是非是非私のところにおいでi-237

あっi-190
ちょっとお聞きしたいんですが…
緑庵さんって、駐車場か駐輪場ありますか?
2009/07/07(火) 12:35 | URL | kumiko #aEmTB4nk[ 編集]
Re:プーさん
そおなんですよ~!!少しずつでも、良くなって来てるとは思うんだけど、ま、全部は思う様に運ばないので根気ですね~^^;

石像スプリッテン、なかなか効果アリですよ。ただ頭数が多いと一度に3頭の前に出れないし、他のコが吠えてるとみんな吠えちゃうなんて悪循環もあるから難しいですよねf^_^;
でも何かしらの効果があると思いますのでプ~さんに抗議してるピグちゃんに試してみて下さい(^^ゞ
2009/07/07(火) 13:17 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:鈴春ママさん
そう言ってもらえると心強いです~~!!

吠えてる時ってやっぱり大声出す方が余計に吠えますよね。

黙って目を見て制止の合図、これに尽きると思います。
ママさん、さすがですね~!!
だから鈴君、良い子なんだろうなぁ(*^_^*)
2009/07/07(火) 13:20 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:柊さん
嬉しくて吠えてるんなら、もうちょっと楽しそうに吠えてくれればいいんですが…
興奮症のまめちゃん、どう聞いても威嚇吠え(;^_^AA

幸いご近所の方々は皆さん優しくて協力的な方ばかりなので助かってます(^^ゞ

石像スプリッテン、是非やってみて下さいネ(*^_^*)

リアンちゃん、お仲間になって欲しいです~~
多分、じゅぴ太君は、お近くだと思いますヨ。
2009/07/07(火) 13:28 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:ジュディママ
解って頂けますか~~(#^.^#)
ホント、そっくりなんですヨ。

チワワでマロン顔って、意外と見ないから嬉しくなっちゃいました♪

しつけって、何もトレーニングばかりじゃなくて、毎日のママとのやり取りでも学ぶ所があると思うんですヨ。

あんなに大切に細やかにお世話してるんだもん、ジュディママ家のワンコ達、良い子に育つと思いますヨ。
2009/07/07(火) 13:33 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:じゅぴ子さん
マロンのニヤリ具合…
そうなのよね~~!!
口角がちょっと上がってるから、ニコッと笑ってるように見えるって、マロンも小さい頃からよく言われてました(*^_^*)

じゅぴ太君、スプリッテンでプレイバウとは、やりますね(。-∀-)♪
瞬時に興味の対象が、秘密の部屋からじゅぴ子さんに代わったんですね~~

でも誰もいない所や何もなさそうな所にマロまめもいきなり吠える事がたまにあるんですが、何か人には見えてないものが見えてそうでコワイ~!!

ランの中でのスプリッテンやチュチュ、たしかにアヤシイですよね(^^ゞ

私はさらにお散歩でも常に話し掛けたりスプリッテンしたりムツゴロウさんになったり(笑)かなりアヤシイ人です(*´艸`)
2009/07/07(火) 13:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:お気楽ママさん
みんなほぼ同じカラー&柄だから、見慣れないと判らないですよね(^^ゞ

意識しないで石像スプリッテンとはママさんもさすが!!

やっぱり大きなコを飼っていた経験なんでしょうかね。
大型犬の飼い主さんって、自然とそういう事が身についてる方多い様な気がします。きっと小型犬の飼い主が見過ごしてしまうような事も、困り度が違うからそれぞれ対処法を見つけられてるんでしょうね(*^_^*)
見習う所がとても多いです。
2009/07/07(火) 13:48 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:kumikoちゃん
うん、スプリッテン、難しい~~
体小さいから、足の間から向こうが見えちゃうし、擦り抜けられそうになるし、こればっかりは大型、中型犬より難しいよね~^^;

右に左に、首を伸ばして私の向こうにある吠え対象を見ようとするまめちゃんと、ステップ踏みながら阻止する私。
端から見たら、コントよ、コント( ̄▽ ̄〃)

緑庵さん、駐車場も駐輪場もありますヨ~
そちらのコメ欄に詳しくお伝えしますね(*^_^*)
2009/07/07(火) 13:52 | URL | YUKI #-[ 編集]
石像スプリッテン!なるほどです☆☆
うちも外から聞こえてくる物音に反応してダッシュで窓の方へ走って行ってワンワンなのでやってみます(^_^)v
ピンポンがなるともうソラなんてうれしくてたまらないのか大興奮で大変ですよ(^^ゞ

それにしても集まるチワワちゃんみんなブラタンちゃんなんてすごいですね♪
2009/07/07(火) 15:19 | URL | ikumi #-[ 編集]
Re:ikumiちゃん
そうそう、スプリッテンは外で吠えてり時にも割りと有効だヨ
まめちゃんもお散歩中の吠えにはこれで頑張ってるので、困った時は試してみて~(*^_^*)

揃いも揃ってブラタン祭(o^-^o)
やっぱり関東って、ブラタン率高いのかな~(^^ゞ
2009/07/07(火) 17:03 | URL | YUKI #-[ 編集]
土曜日はお疲れ様でした。
まめちゃん軽くてびっくりだよ!
触り心地も良くって連れて帰りたくなっちゃったよ。

マロまめちゃんとのスリーショットは奇跡に近いかも。
だって初めてだよ、他のワンちゃんと一緒の写真なんて。
まだ微妙な距離が残ってるけど徐々に縮まるといいな。

琵琶湖いつ行くんだっけ?
そろそろだよね、お天気だといいね。
気をつけていってらしゃ~い!
2009/07/08(水) 00:44 | URL | マロはは #2Z5jlXfU[ 編集]
まめちゃんもyukiさんも頑張ってるねー!
それに比べ我が家は。。。
うちも改善しなきゃ―って思いつつ、そのままになってる^^;
じゅぴ太くん、COCOに似てる~!って思ったんだけど気のせいかしら?
今週末確かめてねー☆
まめちゃんはやっぱり、他のワンちゃんと遊びたいみたいですねー!
RIRIもランでまめちゃんと同じ状態。。あるよ~(>_<)
ほんと、友達と仲良くなれないママの気持ちわかります~。

RIRIはチャイムで吠えるから、今度試してみますねー!
2009/07/08(水) 01:51 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
本当にお友達のワンコ達の成長には驚かされるよねぇ(◎o◎)
りんくんの体の大きさもだけど、マロくんのビビり克服も本当にすごい!
やっぱり、ママさんとパパさんが一緒に家族で頑張ってるからだろうなぁ~

うちのパパさんも、もう少し協力してほしいわ(´Д`)今度、お散歩トレーニングにパパ強制参加させてみようかしら…(;¬_¬)
2009/07/08(水) 09:22 | URL | hiro #-[ 編集]
こんばんは!
私的には、まめちゃんもとってもがんばってると思いますよ~♪
だって、はながいてもおかぁちゃんに近づいて来てくれるし、プレイバウ!すごいじゃないですか!

市ちゃんとはなが遊んでる時にやってたのですか?
私、はなのことばっかり見てて、全然気がつきませんでした。
まめちゃんごめんね☆

はなは何せ遊びも上手じゃない仔なので、
プレイバウをしたところなんて見たことありません。
まめちゃん、ちっちゃいのにすごいですよ~。
2009/07/09(木) 00:07 | URL | はなのおかぁちゃん #-[ 編集]
おはようございま~~す!!!!!
は~い!
大きな声で~ご挨拶♪
気持ちイイねぇーー!
まめちゃんの元気なお顔☆彡
メッチャ~カワエエ(´∀`人)♥♥ キャ 
そっか~遠くからご挨拶してるんだね^^;
でも大きな声はビックリしちゃう子もいるから
お勉強☆がんばって!!^^v

じゅび太君^^*可愛いですね~イケメン!
体つきもマダ子供で~^0^♪
yukiさんが懐かしくなる気持。。。わかる^^

参加しているワンコちゃん達の成長が楽しみです!

マロンちゃん!まるりんちゃん可愛いね(笑)



2009/07/09(木) 11:57 | URL | cocomama #-[ 編集]
Re: マロははさん
えぇ~!?まめちゃん重くてビックリ☆の間違いじゃなかった??
(* ̄m ̄) ププッ
でも、これでマロン抱っこしたら、さらに軽くてビックリなんだけどネ。
マロンは調子の良い時じゃないと、他の人に抱っこされるの嫌がるんで~(^_^;)
いつかチャレンジしてみて下さいネ。

私も、いつかマロちゃん抱っこしたいなぁ~って思って居ます(ΦωΦ) ふふふ・・・

この奇跡のスリーショット、後でメールで送りますネ。
ウチのパパも、マロちゃん見てまた喜んでましたヨ~!!

琵琶湖は今週末行って来ます!
今週はお休みしちゃいますが、来週また会えると嬉しいです♪
2009/07/09(木) 21:28 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: RIRIママ
ハイ、まめちゃんとマロンと、3匹10脚で頑張ってます(^^ゞ
でも、なかなかねぇ~、、、思うとおりには行かなくって、四苦八苦してますヨ。

RIRICOCOちゃんは改善しなくちゃいけないところ、あるの??
いつも大人しいイメージだから、トレーニングなんて、必要ない感じするけどな~(^^ゞ

じゅぴ太君、COCOちゃんに似てますか?
今、マロンのその頃の写真がないので並べてお見せ出来ないのが残念なんですけど、ホント、マロンの同じ位の月齢の時にソックリなんですヨ~
だから、大人になったらマロンみたいになるのかな?って今から楽しみにしているんです♪
今週末はCOCOたんとまめ太郎のソックリ具合も確かめて見たいです(*^m^*)

ありゃりゃ、RIRIたんもひゅるり~な時があるの~!?(* ̄m ̄) ププッ
まめちゃんは、誘ってもらってる時にはボーっとしてるクセに、自分から行く時はKYなんですよ
δ(⌒~⌒ι) とほほ...ホント、空気読め~!!っていつも思う。。。

ピンポン吠え、結構効果アリなので、是非お試しを~(^_^)/
2009/07/09(木) 21:34 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: hiroさん
そうそう、マロ君ちはパパがいつも一緒ってところが、羨ましいよね~!!
ウチのパパも、人見知りっ子だからさぁ~、、、

我が子の教育の話なんだからっっ!!って言っても、なかなか参加してくれんのよ~(+_+)
パパって、協力的じゃないよねぇ。
2009/07/09(木) 21:35 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: はなのおかぁちゃん
そうですか~!?でもそういってもらえると、嬉しいデス。
自分ではなかなか、効果が見えないなぁ~って思っちゃうんで(^^ゞ

そうそう、あの、遊園地下の所で、市ちゃんとはなちゃんがガウガウ遊びしている時に、『あ!』って感じでトコトコ走り寄って行って、チョット離れた所で『遊ぼうよ!』ってやってました(^_^;)
市ちゃんもはなちゃんも、夢中になってる時だったから、気付くはずもないですよねぇ~(^^ゞ
ホント、空気よめよ!って思っちゃう~

はなちゃんのプレイバウは見たことないけど、マロまめが近くに居るといつも姿勢を低くしてくれる所が、やさしいなぁ~って思います。
はなちゃんなりの、気遣いなのかなって(^^ゞ
2009/07/09(木) 21:39 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: cocomama
そうなんですよ~、最近、様子見ながら大丈夫そうなわんこちゃんや飼い主さんにはお願いして、近寄らせてもらっているんですけど、いざ近寄っちゃうと、ちゃんとお互いににおい嗅ぎっこし合えるし、大人しく嗅がせてあげたりも出来るんで、怖い訳じゃないんだなぁ~とは思うんですが、いかんせん、吠え方が激しくって、相手のわんこちゃんをビックリさせちゃうので、まずはまめちゃんの興奮グセを抑えるべく、頑張っています☆

じゅぴ太君、とっても可愛いですよね~(#^.^#)

こうしてパピーちゃんから来るコも多いので、成犬のコのトレーニングの成果も楽しみだけど、パピーちゃん達の成長っぷりも、横から楽しみにさせてもらっています。
そして、まめ太郎のトレーニングの励みにもなっています。
こういう場所が近くにあるってことが、とてもありがたいです(*^_^*)

まるりんちゃんへの恋・・・マロンの片思いだったんですけどね(^_^;)
2009/07/09(木) 21:43 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
