やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/05/25(月)23:20

先週土曜日も、チャーリーママさん主催の、お散歩トレーニングに参加して来ました(^^ゞ

 

場所はいつもの小田原城址公園。今菖蒲が見頃です♪

P5230148.jpg

今日のワンポイントレッスン、リードの持ち方について。

リードはまず、片方の手に指を通して持って

P5230139.jpg 

 もう一方の手で小指を下にして持ちます。小指を下の方が、リードを扱いやすいそうです。

P5230141.jpg 

私もそうだったんだけど、リードを持つ時、つい手首にわっかを通してしまうんだけど、チワワとかの小型犬なら滅多にそんなコトないと思いますが、大型犬なんかの場合は、引きが強かった時なんかに、手首を通したまま引っ張られて転ぶと、骨折などの大怪我に繋がるそうです。

なので、輪の部分を掴むように持つのが良いらしいです。

また、引きが強いコには時々リードをお腹の所で止めて、ぐっと抑えて自分が『木』になります。

P5230144.jpg

 これでワンコが『あれ?』って思って自分に注目してくれたら、『イイコね』で褒めます。

今まめちゃん、元気イッパイで引きが強いんだけど、私が木になると、マロンだけ、『ママ、どうしたの?』って見てくれて、まめちゃんはなかなか見てくれません(+_+)

まぁ、まめちゃんには気長に木になって頑張るとしましょう(^_^;)

さて、今回は初めてお目にかかるワンコちゃんが参加されてました~

アイリッシュセッターのジョー君☆

P5230146.jpg 

 私、初めて会う犬種ちゃんなんだけど、マロンと同じ3歳、とっても優しくって、良いコでした(#^.^#)

大きいワンコって、優しいコが多いよね♪

他にもいつものメンバーが勢ぞろい

page_20090525225854.jpg 

左上から右に、おなじみのソルバジちゃん、ポメラニアンのマロ君、常連のアスパちゃん

左下から右にソルバジちゃんとソックリな黒トイプーのカイ君、ブラタンチワワのりんちゃん、黒ラブのはなちゃん。

今回、久々にりんちゃんが参加で、マロまめ、気がつくと3匹で群れてました(^^ゞ

やっぱりチワワン同士、群れるんだねぇ・・・

P5230172.jpg

見慣れない人には、またソックリって言われるかな??

 

まめ太郎の課題の、『犬を見て吠える』は、引き続き普段のお散歩でも頑張っているんだけど、スプリッテンで上手に止められる時と、なかなか治まらずにいつまでも目で追っちゃう時があるの~(+_+)

私のやり方が悪いのかな、、、とも思っていたのだけど、今回、お散歩トレーニング中に一般の方が散歩しているワンコに吠え掛かりそうになった時に、私のスプリッテンを見てもらって、『大丈夫、止められてますね』ってチャーリーママさんからOK貰ったのでホッとしたよ~

どうも、まめ太郎の興奮を上手に治められる時とそうでない時、まめ太郎的に相手のワンコに対して気に入らない度みたいのがあるみたいで・・・(まったく何様のつもりだか(;-_-) =3 フゥ)

その相手のワンコがオスだとかメスだとか、去勢や避妊手術の有無やら大きさだとか、全く共通性がなくってバラバラなんだけど、吠え方にムラがあるんだよね~(^_^;)

何のつもりで吠えてるんだか、まめ太郎の気持ちを聞いてみたい。。。

でもチャーリーママさんからは、『まめちゃんにはスプリッテンが通じる下地が育っている、 ということが分かっていますので 』と言ってもらえたので、それで安心してゆるゆると頑張ってみようと思います。

こういう安心感をくれるトレーナーさんって、なかなかいないよね(^^ゞ

お散歩トレーニングを終えて家に帰ったら、、、、これまたぐれちゃんがゆるゆるとお出迎えしてくれました~

P5230180.jpg 

狭い玄関が乱雑に散らかっているのは気にしないで~^_^;

いつも真っ先にお出迎えに来てくれるぐれちゃんなんだけど、マロまめが足を拭いてもらうまで待ってるここで、お兄ちゃん達にちょっかい出すのが日課みたい(*^_^*)

お家に入ってお水を飲んで、一息ついたらいつもはお散歩ハイになって部屋中駈けずり周るマロまめなのに、まめちゃんは物陰で行き倒れてました(^_^;)

P5230182.jpg 

体力的にはそんなに激しく動いてないんだけど、やっぱり気付かれしちゃうのかな。。。

お疲れ様、まめちゃん☆

また次もがんばろ~ね!!

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私判っちゃった~♪
左からマロ・まめ・りんちゃんでしょ~!?
自分でもびっくり^^;
ちゃんと見分けがついてるわ~^^
って間違ってたら超恥ずかしい・・・
りんちゃんは女の子なのかな?
二人と比べると、お顔が優しいもの^^
2009/05/25(月) 23:32 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
Re: ジュディママ
ムフフ~(*^m^*) 半分当たりで半分外れ!デス☆

マロ・まめ・りんで正解ですが、りんちゃん、男の子なんですヨ~!!

ジュディママもずっと見てたら、ブラタン見分け付く様になりましたか♪

私も、多分ゴルちゃんイッパイいても、ジュエルちゃん見分けられると思いますヨ☆
2009/05/25(月) 23:44 | URL | YUKI #-[ 編集]
人間と一緒だよ。
意外かも知らんが「あの!」IGGYでさえあるもん、最近は。
ワンコの好き嫌い。
自分の方から吠えることはないんじゃけど、相手がいつま~でもヒツコぅに吠えようたらカンに障るんじゃろうね。
ケツ上げて前脚下げて姿勢を低くした状態から伸び上がって「(☄ฺ#◣д◢)☄ฺウ”ォ”オ”ォ”!!!」
「ワンねぇぞっ!」ってリード引いたら止めるんじゃけど、瞬発力あるけん気が抜けんわぁ~。
でもさ~・・・たいてい先に吠えた子のお母さん、止めんのんよね( ̄ σ¨  ̄*)。
「うちの子の個性だから~♡」って気楽に言ょうてよ・・そういう時代なのねぇ~。
そういうのも含めて愛息との関係を見直してより良くしようと頑張ってるyukiしゃんはエライわぁ~。
犬種やその子の性格によるところも多々あるじゃろうけど、改善できるトコは自分DE何とか改善して行きたいもんね。
たぶんそうする事でお互いの関係も濃密になっていくもんじゃと思う。

まめくんはまだ若いもん。
外に出たら誘惑いっぱいあるから、そっちの方に気ぃ取られてしまうよね。
ゆっくりゆっくりでもえぇじゃん!
焦らず「続けていく」ってことが重要じゃと思う。
えぇトレーナーさんと知り合えてよかったね。
うちの近くにもこんなトレーナーさんがおったら、
毎日叱り飛ばさんでもえぇんじゃろうになぁ~¬(* ̄д ̄)┌ ~3。
まぁ、あのアポ子は叱られ慣れとるけん堪えんけど。
ヽ(。:.゚≧▽≦゚.:。)彡))・☆アヒャヒャヒャヒャヒャ!

笑ぅとる場合か\( ̄д ̄ |||)?
2009/05/26(火) 00:06 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
こんばんわ♪
菖蒲きれいでしたね~☆
会えて驚きでした 普段はあまり城址公園行かないんですが、兄ちゃんがサルを見たいというので仕事帰り寄ってみましたv-410
お散歩トレーニング楽しそうでよいですね~v-343
我が家は土曜もお仕事の日が多いから残念v-406
でもジャックより,兄ちゃんのしつけ教室に行きたいですv-356

2009/05/26(火) 00:41 | URL | ジャックレシピ☆ #-[ 編集]
Re: IGGYママ
ウン、ホント意外だぁ~!!あの、IGGYたんが!?
何だか、何されても動じない雰囲気があるもんねぇ。
まめ太郎だったらリードなんて引っ張ったら宙に浮いちゃうけど、ボステリちゃんも力あるもんね。止めるのも力勝負だよね~!!
先に吠えたコのお母さん、止めないって、吠えさせっぱなし!?ありえん・・・
私はまめ太郎止めるのに必死で謝れない時もあるけど、心ん中は申し訳ない気持ちでイッパイだもん・・・
まめ太郎が吠える原因はまだ掴み切れないけど、なんとかこの状況を克服して、自分達も、周りのみんなにも気持ちよいお散歩が出来る様になったらいいなぁ~って思ってるんよ。
そうだよね、IGGYママが言うように、その課程でまめ太郎と私の関係もより良いモノになっていったらいいなぁって思ってる。

まめ太郎、2歳、考えてみればこの世に生まれ出てたった2年しか生きていないんだもんね。
そのまめ太郎にたくさん要求するのも、可哀想だよね(^^ゞ
IGGYママやチャーリーママさんが言うように、ゆるゆると続けて行こうって思ったよ。
ほんとにこんなトレーナーさんが近くに居てくれて、ラッキーだったと思うヨ。
でもIGGYママも、そんなん、理屈なしにIGGYたんとすごく良い関係築けていると思うけどな(#^.^#)
毎日の記事みて、それは伝わって来るヨ~
2009/05/26(火) 00:46 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ジャックレシピ☆さん
私も偶然に会えるなんて、とってもビックリで嬉しいオドロキでした~(#^.^#)
そして次の日も♪
ちょっとしかお話出来なかったですけど、今度是非ゆっくりお話したいですね☆

お散歩トレーニング、チャーリーママさんもお仲間さんも皆さん良い方ばかりで、ゆったりとした気持ちで参加出来るんですヨ。
今は水曜日と土曜日開催です。参加出来る時だけでもOKなのでご興味があったら是非ご一緒に♪
また緑庵でもお会い出来るといいですね~(*^_^*)
2009/05/26(火) 00:48 | URL | YUKI #-[ 編集]
笑っちゃった・・
グレちゃんのお出迎え姿に・・
笑っちゃった・・
リードの持ち方・・もっと早く知ってたら・・
リキの散歩で転んで肋骨骨折した時
リードを手首に巻いてて引っ張られて
転びました・・足元も悪かったけど・・
リキ・・ミニチュアじゃ無いんです・・
知ってましたか?デカイんです!(笑)
2009/05/26(火) 01:00 | URL | ユキ #-[ 編集]
今回もお散歩トレーニングに行ってきたんですね♪
トイプーちゃん黒だとみんな同じに見えちゃうのは私だけ~?!(∞*'艸゚笑)
チワワちゃんの違いはわかるんだけどなぁ。。

今日はまめちゃん頑張ったんだね!!
スプリッテンってうちは無理かも…(・ω・;A)フキフキ
この間お散歩に行ったらRIRIはワンちゃんに出会ってウ~って唸るし。。
RIRIって呼んでも無視!!( ̄▽ ̄;)
私も、yukiさんの記事見てちゃんとしなきゃーって思った。。
こういうトレーニングに私も参加してみようかな?
COCOは全く吠えないけど、見境なく近寄って行くからそれも困るんだよねー。
大きい子でも平気で行っちゃうからヾ(:´Д`●)ノアワワワ

まめちゃん、トレーニングお疲れさま♪
2009/05/26(火) 01:48 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
勉強になります(*^_^*)
YUKIさんのお散歩トレーニングのブログを読む時
本当に勉強になって助かります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私も真似をして頑張って居るのですが
2頭引きだと結構難しい気がするのは。。。
私だけでしょうか(ーー;)

安心感を与えてくれるトレーナーさんはホントに素晴らしいですねv-425

グレちゃんのお出迎えがまた可愛い~v-290
まめちゃんはお疲れモードですね。
メッシュのお洋服が涼しげで素敵です(^_-)-☆
2009/05/26(火) 09:03 | URL | 柊 #-[ 編集]
菖蒲が綺麗に咲いてますね~♪

まめくん とっても頑張ってるんですね~!
トレーニングお疲れ様です。
少しずつ焦らずトレーニング続ければ
きっとおりこうなまめくんだから大丈夫ですよ。
うちのレオちんも 最近始めたトレーニングで・・・
フフ(^^♪ いい感じなの~★
お互い頑張りましょう!
2009/05/26(火) 09:38 | URL | イヴママ #-[ 編集]
私もこの持ち方です。
このリードの持ち方のほうが、とっさの時に歯止めが利くんですよね。
普通にわっかを持ってるとズルズルと引っ張られてしまうけど、これはガシっと止められるから一番いいですよ。
小型犬でも力はあるから、これはお勧めです。
吠えるのも、やっぱりトレーニング続けることによって段々と納まってくるんじゃないでしょうか。
こkでやっぱりダメかなとあきらめると、よ~し!てなもんんで、効果も期待できなさそうですよね。
yukiさん、ガンバレ~~!!
2009/05/26(火) 12:41 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
まめちゃんオッツゥ♪
まめちゃんスゴイねーッッ☆★
確実に進歩してってるのが、
お散歩後の疲れ具合でもわかるねー(*^∇^*)
気に入らない度(❤ฺ→艸←)
まめちゃん相変わらずウケる♪
気に入らない子もいるょねー☆★ウンウン
人間だってきっとあるもん♪
ぐれちゃんこんな風にお出迎えしてくれるのぉ☆★
ぃぃなぁー*:.。☆..。.(´∀`人)
にゃんこィィなぁぁぁぁ+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬
なんかぐれちゃんがyukiさん邸に来たときがウソみたい♪
ママパパの愛の力だね(/∇\*)。o○♡
2009/05/26(火) 15:11 | URL | あみこ #-[ 編集]
お疲れ様
いつも参考になります。。
意外とリードの持ち方でもって言う方がいらしゃるんだょね。。

うちのアン君もすごい吠えまくるけどなぜか
ここのところ大人しいの???
なぜなのか不明なの。。今、大人しいと思ったら突然吠えたり、、たまにそんな行動をする時もあるの。。
きっとマロまめちゃんは覚えのいい子なんだね、、今まで、ちょこっと隠してたのかな。

あっ!!この前のつなぎですね??
お似合いですょ可愛い。。
2009/05/26(火) 20:15 | URL | snoopy #-[ 編集]
トレーニングおつぅ~です(・∀・)
私もリード持つ時、手首にかけてましたね~
こうやって教えてもらう事がいまだに多いので本当勉強になります。

ってか、まめちゃんの気に入らない度のワンコがどんなヤツかがヒジョーに気になります(笑)
しかし、
ぐれちゃんのお出迎え~ウケルわ~(。-∀-) ニヒ♪
ヤル気ないよね~~ププッ ( ̄m ̄*)
2009/05/26(火) 20:54 | URL | ピカル #-[ 編集]
お疲れ~まめちゃん^^
いつものお散歩じゃないから、ヤッパリ疲れるのかしら?(お?メッシュつなぎ、カワエエ~)

まめちゃん^^頑張ったね~
お疲れさん!
yukiさんも、お疲れさん!
パパママさん達をやる気にさせてくれる…
トレーナーさん☆素晴らしいです!!!
継続の成果も見え始めてきたようだしぃ~
がんばってね♪

花菖蒲~キレイね~♪


2009/05/26(火) 22:32 | URL | cocomama #-[ 編集]
まめちゃん お疲れ~i-239
まめちゃん
お散歩中はセンサー敏感なんだねぇ
まわりが気になってしまうのかしら?!
にこたんは無反応すぎて、
進行方向だけ見て、
声かけられても完全に無視だよi-230
COOLプリティ気取ってます!i-236
2009/05/27(水) 20:07 | URL | nicoママ #-[ 編集]
わぁ~奇麗。
菖蒲奇麗ですね、
明日の琳太郎の散歩は小田原城址公園にしようかなって
思ったら明日雨じゃない…、残念。

チワワン3匹見分けがつきました。
りんちゃん縦ラインが入っているので、
違いが解りやすいです。

白い鯛焼きありがとうございました。
トーストして、外をパリッとさせたらもの凄~く
美味しかったです。

琳ママがお店付近に近々出没するかも…。
2009/05/27(水) 23:54 | URL | 琳ママ #-[ 編集]
まめちゃんがんばってますねー♪♪
自分が木になる。なるほどーヽ(^o^)丿
早速明日ソラと二人でお散歩いってやってみます☆
まめちゃんの気に入らない度、ソラのこと低かったらいいなぁー!笑
お散歩ハイ(笑)うちもソラがすごいハイテンションにないますよ(>▽<)
2009/05/28(木) 00:00 | URL | ikumi #-[ 編集]
Re: ユキちゃん
リキ君くらい大きいミニチュアダックス君、マロまめのお友達にもいるから良く解るよ~!!
ミニチュアって言っても、結構力もあるからいきなり引っ張られちゃうとビックリしちゃうよね(^^ゞ
今度からはこの持ち方で☆気をつけてお散歩に行ってネ(*^_^*)
2009/05/28(木) 00:28 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: RIRIママ
確かに、黒トイプーちゃんは良く見ないと間違えそうになりますよ~
チワワン達は模様が微妙に違ったりするんだけど、真っ黒だとお顔を良く見ないと判らないんですよね~

スプリッテンは言わば、ワンコの言葉でもあるから、上手に使いこなせばワンコが理解してくれると思うんだけど。。。。なかなか難しいです(^_^;)

マロまめも割りと大きいコも平気で、近寄って行っちゃって、突然噛み付かれたりしたこと、良くあったよ~
相手のワンコが、ワンコ苦手な場合もあるもんね。。。
COCOちゃんも気を付けてね~(^^ゞ
2009/05/28(木) 00:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: 柊さん
私の記事ではチャーリーママさんのトレーニングの半分も伝えられてないと思うんですけど、まめ太郎と同じ様な悩みを抱えてる飼い主さんの参考になれば・・・と思ってこれからも経過を記事にして行こうと思っています(^^ゞ

確かに2頭引きだとスプリッテンは難しいかもしれないですね。
ウチの場合、マロンがまめ太郎にスプリッテンしている時に着いてきてくれるので助かってます。
マロンの負担になっちゃうかもしれないので、一度チャーリーママさんに別々に行った方がいいのか相談してみたのですが、私のまめ太郎への対応を見て、マロンとの絆が強まって、将来的にマロンがまめちゃんにスプリッテンしてくれるのも夢じゃないって言われました(*^_^*)
それを目指して、頑張っています☆

お出迎え、この日はぐれちゃんだけでしたが、時々ちーちゃんも来て、マロまめとお鼻こっつんこして匂いチェックしてますヨ。
どこに行って来たのか、気になるんでしょうね~(^^ゞ
2009/05/28(木) 00:40 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: イブママ
おりこうなまめちゃん・・・になれればいいんですけどね~(^_^;)
でも、そうですね、焦らず、少しずつ、頑張るつもりです。

レオ君もトレーニング始められたんですか~☆
良い成果が出ているんですね♪
ホント、お互いに頑張りましょうね~(^_^)/
2009/05/28(木) 00:42 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: お気楽ママさん
ママさんさすが!!
でも大型犬の飼い主さん達は、本当に咄嗟の時に引っ張られたら危ないですものね。
いざという時、マロまめ達と私を繋ぐ命綱になりますもの☆しっかり、ガシッと止めたいと思います(*^_^*)

スプリッテンも最初のうちは自分が上手に出来ているのか不安でしたが、最近はまめちゃんが吠えようとしても、落ち着いてくれるのが早くなってきたような気がします。
まずは継続、続ける事が大事ですよね♪
2009/05/28(木) 00:45 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: あみこちゃん
まめちゃんなりに、色々頭を働かせてるのかもね~(* ̄m ̄) ププッ

まめちゃんの気に入らない度は、未だ不明だけど、そうだよね、人間だって苦手、得意ってあるもんね☆
まめちゃんなりの成長を見守りたいと思うヨ~。もちろん、私も頑張るけどね(*^_^*)

ぐれちゃん、ゆるゆるよぉ~!!やさぐれてたのが、ウソみたいでしょ♪
保護したその日に連れて行った動物病院の先生も、ぐれちゃんの変りっぷりにはビックリしてたよ☆
言葉が通じない動物達だって、一生懸命お世話すれば、気持ちは通じるよね(^_^)
2009/05/28(木) 00:49 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: snoopyさん
参考になって良かったです(*^_^*)

アン君、今思春期ですか?
ワンコも思春期だと、性格が色々変ってくるから、今過渡期なのかもしれないですね~

マロまめ、覚えがいいって方でもないんですよ~
マロンは確かに覚え良かったけど、まめちゃんは6ヶ月過ぎで我が家に来たせいか、最初はトイレがなかなか覚えられなくて、このコは一生オムツが取れないかも!?って心配したほどです(^_^;)
でも大事なワンコの社会化期を箱の中で過ごした分、成長が遅くなっても少しずつ色んなこと覚えていってくれたらいいなぁって思ってます。
苦労は最初に覚悟の上で引き取ったんだもの。ママも頑張りますヨ~!!

(*^m^*) ムフッツナギ、早速着せてます♪
なかなか似合ってるって思ってるんですヨ~(親バカです(^^ゞ)
2009/05/28(木) 00:53 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ピカルさん
私もこの日、教えてもらうまでは万が一リードが手から離れても大丈夫なようにって手首に通しちゃってました(^_^;)
でも手首に2本通していると、マロまめ、絡まりまくるんだよね~(^^;;;;;;

まめちゃん的気に入らない奴、毎日観察しているんだけど、未だに共通点見出せず。。。
もしかして気分かもしれないです(_△_;)

ぐれちゃんは毎日こんな感じですヨ~
ただ、ちっちゃい虫が家の中に入ってきた時はチョーやる気見せてくれます。
我が家の虫コナーズです(爆)
2009/05/28(木) 00:56 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: cocomama
お散歩トレーニングは、みんなのペースに合わせてだから、結構ゆっくりだし、所々止まってそれぞれの様子見たりするから、好きに歩けないのもあって疲れるみたいです。
小さい頭で、色々神経使ってるんでしょうね~

チャーリーママさんが、カウンセリングをして変るのは犬じゃなく飼い主さんの意識だって言ってました。
トレーニングは飼い主のやる気次第ですもんね。
パパ、ママが諦めたらそれで終わりだもの。これからも頑張りますヨ~!!
2009/05/28(木) 00:58 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: nicoママ
マロまめもね~、人間にはかなり、COOLよぉ~
せっかく『可愛いね~』とか、『マロまめちゃ~ん♡』なんて声掛けてもらっても、
絶対愛想振りまかないの(^_^;)
ただ、ワンコは大好きなんですよねぇ~
まめちゃんの吠えも、好きな故に興奮しちゃうのかも☆
これからはまめちゃんの興奮を上手にコントロールしてあげれる様にがんばろうと思います♪
2009/05/28(木) 01:00 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: 琳ママ
小田原城址公園なら、琳ママのお散歩圏内ですよね☆
それでも結構な距離あると思うケド(*^m^*)

琳ママもブラタンチワワの見分け、完璧ですね♪
マロまめ当てクイズで鍛えたせいでしょうか(^^ゞ

たいやき、お口に合って良かったです~♡
でもお店までどうやって?
まさか・・・・歩いて??
琳ママをお店付近で見かけたら、ビックリですよぉ~!!
2009/05/28(木) 01:03 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ikumiちゃん
今回はリードの持ち方と引っ張りの矯正がポイントだったよ~(#^.^#)
引っ張りの矯正はチャーリーママのブログで今特集されているので良かったら見てみてね☆

まめちゃん、多分最初は一声あるけど、落ち着けばすっかり大人しくなるのでソラ君と会っても大丈夫だと思うヨ~
どんなに吠えられても大丈夫だから♡
早くソラ君に会いたいなぁ~♪
2009/05/28(木) 01:05 | URL | YUKI #-[ 編集]
トレーニングお疲れ様~♪
やっぱりチワワ同士群れちゃうんですね~♪ヾ(@^▽^@)ノわはは!
そっか~いつもはお散歩から帰ってくると、
我が家もテンション上がったまんまだけど、
ワンコも気づかれするんだね。
本当にお疲れ様♪
2009/05/28(木) 19:15 | URL | こてつママン #-[ 編集]
Re: こてつママン
やっぱり同属意識ってあるんでしょうか☆何故か、チワムレてました~(^^ゞ

お散歩トレーニングは、距離歩くよりも疲れるようです(^_^;)
まめちゃんのちっちゃな脳みそ、イッパイ働かせたんでしょうね~(^u^)プププ
2009/05/28(木) 20:19 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
