やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/08/14(木)00:45
全国食いしん坊の皆さん、お待たせしました~(^_^)/
今日は宮城帰省旅行で食べてきた美味しい物の記事を書いちゃいま~す(#^.^#)


まずは初日、仙台駅ビル、エスパルの中で立ち寄ったずんだ茶寮




知ってる人も多いと思いますが、ずんだとは、枝豆のつぶし餡のことです。
仙台ではこのずんだを餅に絡めた『ずんだ餅』が名物になっていますね。

ずんだ茶寮のこの仙台西口店はカフェが併設されていて、その場でお茶と一緒にずんだ餅を味わうことも出来るのだけど、私達はマロまめが一緒なのでモチロン店内で食べる事が出来ないので店頭で買って、宿で楽しむ事にしました。




お土産用のずんだ餅の他に、ずんだプリン、ずんだシェイク、ずんだ生クリーム大福、ずんだ白雪チーズケーキ等、そそるものがたくさんあったのだけど、選んだのは、やっぱりベーシックにずんだ餅を食べたかったので、ずんだミニカップ餅と、ずんだプリン、そして気になる白雪チーズケーキを購入。




宿に戻って食べたところ・・・
ずんだ餅はまぁ、こんなものかな・・・って感じだったんだけど、結構甘い!!
プリンは、上の白い部分が生クリームっぽくて、下の緑色の部分はほのかにずんだ(枝豆)の香りがして、でも滑らかで美味しかったです☆




で、期待が大きかったずんだ白雪チーズケーキはと言うと、周りはふわふわのクリームチーズケーキで甘みも柔らかく、ものすっごく美味しくて、いくらでも食べれる感じでした(#^.^#)
ただ、食べ進めていくと、真ん中にサンドされたずんだが出てきて、基本ずんだって、枝豆の粒々感が残っている餡だから、ふわふわ滑らかなチーズケーキに合わなくて、私個人としてはずんだはいらないな~!!と思ってしまった(^_^;
それじゃ、意味ないんですけどね・・・(;^_^AA でも、チーズケーキの部分があまりにも美味しかったので、それを邪魔するずんだがなければいいのに~!!と思ってしまったのが正直な感想です。

そしてエスパルではもう1店舗、寄ってます。それは・・・




そう、仙台と言って、忘れてはいけないのが牛タンです!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
5年前、仙台に来た時に同じ店で初めて牛タンを食べて、その美味しさに衝撃だったんです~!!

それまで、私は牛タンってあんまり好きじゃなかったんです。焼肉屋とかで食べる牛タンって、なんだかゴムみたいにペラペラで、歯ごたえがすごくって、美味しいってイメージがなかった・・・

ところが!!!!Σ( ̄口 ̄;;仙台の牛タンは切り方が分厚くて、肉も柔らかくて、削ぎ切りにしたヒレステーキを食べているかの様な、そんな味だったんですぅ~(#^.^#)
もう、今回はこれが一番の楽しみだったと言っても過言ではありません!!
でも、マロまめがいると当然、お店には入れないので、お弁当で買っていく事にしました。仙台で有名な牛タンの店と言えば、太助利休、そして今回寄った喜助等が有名らしいのだけど、私は最初に食べて美味しかった店がこのエスパルの喜助だったので、今回もこちらのお店で。


定番なのがこの牛タン定食で、牛タンに漬物がついて、麦飯とテールスープがつくのだけど、お弁当にすると、漬物もスープもつかないの!なのに同じ値段って解せないよねぇ~α~ (ー.ー"




で、宿に戻って食べようと楽しみにお弁当を開けたんだけど・・・




これ、牛タン1.5人前弁当1800円なんだけど、私が5年前に食べた牛タンとは明らかに違うんです!!なんと言っても肉が薄いし、、、
あの時感動的に美味しかった牛タンはどこに行ってしまったの~??

食べた食感も、タレの味は当時そのままの味だったけど、やっぱりゴムみたいな固い食感で、こっちの焼肉屋さんで食べる牛タンと全然変らなかった・・・( ̄_ ̄|||)
期待が大きかっただけに、すごくショックでした~o(;△;)o 牛タン、輸入牛規制で手に入りにくくって、こうなっちゃったのかなぁ・・・


気を取り直して翌日、松島観光で『わんちゃんもどうぞ~!!』と言われ、立ち寄った食堂でのお食事☆
その時の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/yuki47529/42645512.html
お店の入り口に書いてあった看板の、あなごめしかきめしと言う文字に釣られて入ったのに、写真を見たら食べたくなってしまって頼んだのがこの海鮮丼。




確かにネタは新鮮だったんだけど~、、、、丼で2800円って言ったら、結構しますよね?で、値段の割りに、写真に比べてネタの切り方がちょっと、、、貧弱だったのねぇ~(^_^;
具材はたくさん乗っていて目にも楽しかったんだけど、写真の丼はもっと器からモリモリはみ出す位に盛り付けられていたのでチョット残念☆

パパさんは確か伊達丼?とか言うこれまた3150円位の丼を注文してました~




牛刺しもついているので、私が注文した海鮮丼より少しお高め・・・でもやっぱり値段の割りに・・・と言う気持ちは否めず、大人しくかきめしやあなごめしにしておいた方が良かったかも~、、、と後から思いました(;^_^AA

さてお次はまたエスパルに戻りまして、仙台と言えばあまりにも有名な『萩の月』




結構各地で類似品が出ているのだけど、やっぱりご本家が一番美味しいですね(#^.^#)
柔らかいスポンジは真似出来ても、中のこのカスタードクリームの卵の風味タップリな美味しさは萩の月ならでは。
同店では姉妹品でチョコ風味の『萩の調べ』って言うのもあるんだけど、やっぱりこちらの方が美味しいです。
ちなみに、お土産用だと、過剰包装じゃないか!と思うこの個包装の化粧箱ですが、エスパルの大きいお店だと5個入り、10個入りで化粧箱ナシのお徳なパックも売ってます♪
自宅用なら、コレで充分ですね~

それからエスパルの中をぶらぶらしていたら、この'''『新感覚シュー シュー・ラ・フーガ』というお菓子を発見☆
そして仙台駅限定の文字も・・・これはもう( >_[・]) ロックオン




限定に弱い私~(-^〇^-) ハハハハ 中はタップリクリームが詰っていて、それでも甘さは抑え目でサッパリ、皮は確かにモチモチしていて美味でした♪

さらにさらに~、これまたエスパルの中で美味しそうな大福を発見!!
実は前日、ずんだ茶寮で売っていたずんだ生クリーム大福が食べたかったパパさんなんだど、そんなにたくさんは買っても食べれないからと、諦めていたんです。
ここで個包装の大福を見つけて早速購入☆




パパさんは食べたかったので迷わず、ずんだにしたんだけど、私は前日のずんだ白雪チーズケーキで、ずんだに懲りていたため、普通に生クリームをチョイス。
まぁ、普通に美味しかったです(* ̄m ̄) ププッ

さて、この日の夕食もマロまめ連れで食事場所に困るので、目先を変えて駅弁を買って宿で食べる事に。
買ったのは、駅弁準グランプリにも輝いた、『仙台牛ぎゅう詰め弁当』
(ずんだに懲りて、牛タンに懲りない私・・・(* ̄m ̄) ププッ)




牛タンはやっぱり薄かったけど、こちらのタンはすごく柔らかくて、牛すきのお肉も良く味がしみていて、駅弁として普通に美味しかったです。
やっぱり駅弁って、冷めても美味しいのがいいですよね。

それから翌日、仙台のアーケード街を観光していて目に入ったこちらの『ひょうたんあげ』
アーケード街の一角にあるお店なんだけど、結構人が並んでいて、見るとアメリカンドッグみたいな感じなので美味しそう!と思って買ってみました。




お店のショーウィンドウにはかなりの数をストックしている様に見えるんだけど、回転が良いようで、割と熱々でした。
中はかまぼこですが、ウィンナーのより、美味しかったです(*^_^*)

そして最終日立ち寄った蔵王酪農センター。過去記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/yuki47529/42708258.html
こちらでの一番のオススメは、このチーズドリンク!!!




5年前に来た時も飲んだのだけど、最初はチーズドリンクって、どんなの??と興味本位で飲んだものの、その美味しさにビックリ!Σ(・□・ )
なんかこう、乳酸飲料っぽいんだけど、飲むヨーグルトよりもすっぱくなく、ほのかに甘くってコクがあり、ものすっごく美味しいんです!
50円って安いと思うんだけど、紙コップに1杯分、売ってくれるのでオカワリしちゃったほど。

お土産用には牛乳パックと同じサイズで『ザオーホワイト』と言う名前で売ってます。1本420円。




実家と叔母の家、姉の所にお土産で買って行ってあげたら、バカウマイ!!!と大絶賛でした~(#^.^#)
チーズが苦手な叔母も飲めたので、チーズが苦手な人も名前に引かないで試して見てください☆
とっても美味しいのぉ~♪

最後にもう一つ、自宅用に買ってきたのがこの仙台麩。




あぶら麩と書いてある通り、油で揚げてあるお麩なんだけど、普通のお麩と同じ様にお味噌汁に入れたり煮物に入れたりして食べています。
ウチのパパさんの思い出の味なので、おうちで作ってあげたくて買ってきました。
パパさんの実家で貰ってきたじゃがいもと合わせて、『麩じゃが』に。




煮汁がなくなるほど良く煮るのがポイントらしく、多少に崩れていますが、味がしみていてあぶら麩のコクもあり、とっても美味しかったです♪
そしてこれも実家用に買ってきた笹かまと共に・・・




パパさん実家で頂いてきた野菜を使ってご馳走~ヽ(*^。^*)ノビールに合うよ~♪♪




じゃがバターに塩辛は北海道風らしいんだけど、これまたウマいんだっっ
仙台グルメの数々を紹介してきたけど、最後のコレが一番美味しかったかも・・・(*^m^*) ムフッ

あ、料理が上手いとかじゃなくて、やっぱり素材の美味しさですヨ(^^ゞ
すっかりご馳走で、幸せでした~(*^_^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/34-e597d3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
