やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/05/17(日)02:20

本日もアヤシイ天気ではありましたが、小田原城址公園にてお散歩トレーニングに参加して来ました。

IMG_5169.jpg

 お?今日はマロンもやる気な顔だな(*^_^*)よしよし、今日もがんばろうね~!!

本日もたくさんのワンコが参加してました。

柴犬率高し!!

柴犬クラスのワンコに特に吠えるまめ太郎には良い環境です(#^.^#)

お仲間 

一部撮りきれていないワンコもいます(^_^;)ごめんなさい(^∧^) 

それに今日はお友達ワンコのソルバジちゃんも一緒♪マロまめもリラックスして参加出来るよね(#^.^#)

IMG_5166.jpg

 

今日のワンポイントレッスンはスプリッテンについて。

チャーリーママさんのブログの記事をそのまま引用させてもらいますが、スプリッテンというのは、分け入るという意味でヒートアップする犬同士の行動の仲裁の意味があるシグナル、ボディーランゲージ、というか
行動ですね。犬と犬の間に分け入る形になります。

詳しくはチャーリーママさんのブログのコチラの記事を読んで見てください

http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-567.html

まめ太郎の課題はとにかく今お散歩で出会うワンコに興奮し、吠えてしまうこと。

まめ太郎が吠え出した時、最初のうちはお散歩の途中、視線の先に犬を見つけると、正直、『ああ、またまめ太郎が吠える~(;-_-) =3 フゥ』と思って避けて通りたい気持ちになっていたものです。

でもただ避けてるだけでは現状はいつまでも変わらない。

そこでチャーリーママさんに相談し、まめ太郎が興奮状態に入った時、犬を見つけて興奮してリードはぴ~んと張り、私の声が耳に入らない様な状態に入った時、わざと対象物(この場合は相手の犬)とまめ太郎の視線の間に割り入って、興奮を鎮めていくという方法を日々のお散歩で実践しています。

ただ間に入るだけではまめ太郎はいつまでも相手のワンコを視線で追って吠えようとするので、まめ太郎の視線を遮りつつ、右に、左に動いて声掛け、オヤツで気を引きます。

それでまめ太郎が私に気を向けてくれたら思いっきり褒めます。

そして今日のワンポイントレッスン、ワンコが興奮状態でリードを張りきって、まさに対象物に突進しようとしている時、そのワンコの前に出るのは難しいですよね。

そして名前を読んでももちろん耳に入る訳もない。そういう時はリードを引くのではなく、自分がリードを手繰り寄せながら犬に近づいて、そのまま前に回りこむ、そして犬が動く度に自分も動いてスプリッテンをしていきます。

ちょっと写真や動画が無いので解り辛いですが、上手なリードさばき、足さばきがポイントですね~

 

さて、今日のまめ太郎、早速だけどだいぶ進歩が見られる様になって来ました。

IMG_5160.jpg

 大きなルナちゃんの傍に自分で近寄って行ってオヤツをねだろうとしたり・・・

IMG_5167.jpg 

初めて会う人にも自分から寄って行っておやつをもらえる様になりました。

実はマロまめ、私が与えるもの意外は、初対面の人から貰っても食べない事が多いのですが、今日はちゃんと食べる事が出来たんですよ~

それにお散歩トレーニングの途中、トレーニングに参加している方以外の、お散歩ワンコに会う事も何度があったのですが、その度に興奮しかけたまめ太郎を私がスプリッテンをしながら気を引くと、以前より早く私に気を戻してくれる様になってきましたy(^ー^)y

毎日のお散歩での実践も効果が出ているのかな?嬉しい変化です♡

IMG_5168.jpg

 たくさんのお仲間ワンコに囲まれて、マイペースに頑張っているまめ太郎ですが、この環境もプラスに働いているといいなって思ってます。

そうそう、お仲間ワンコといえば時を同じくして劇的な変化を遂げているお仲間さんがもう1頭♪

IMG_5176.jpg 

パパさんのお膝の上で甘えているポメラニアンのマロ君です(*^_^*)

とってもラブリ~♡な彼だけど、トレーニングに参加し始めた頃は見る犬、会う犬全てにアン!アン!と大興奮(^^ゞ

とってもオヤツを食べる余裕なんか無かったのに、最近はマロ君参加でも声を聞けるのは最初の数分程度。

前回のお散歩トレーニングでは私の手からオヤツを食べてくれ、そして今回はオヤツ欲しさでもマロまめとこんなに接近してくれました~o(*^▽^*)o~♪

IMG_5178.jpg 

以前は近づく事さえ出来なかったのに、たった1ヶ月ちょっとでこの変化ですL(・o・)」

こんなに変ってくれたら、飼い主さんは嬉しいよね~(#^.^#)

私もマロまめとマロ君みたいに良い方向にどんどん変わっていける様にがんばろうと思います♪

まめ太郎の頑張りに、乞うご期待!!

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうね、ワンコに会うたびほえるんでは大変だわね。
内野は、最初から、そういう意味では楽な子だから、、、。
よほどでないと、ほえないし、、、。
練習で、だんだん少なくなってるなら、大丈夫だねー。がんばってね。
2009/05/17(日) 08:49 | URL | 鈴春ママ #-[ 編集]
やはりその道の専門の方は対処法が豊富ですね~
私てっきりマメちゃんは声を大にして主張しているものと~(^^;)

しつけは飼い主さんの根気も大事ですからね~
トレーニングに参加している人たちの頑張りが伺えます。

もっとこういうのが広まれば犬にも飼い主にも住みやすい環境になるのにな~
2009/05/17(日) 09:38 | URL | 堂道 #lEPD.dko[ 編集]
なるほどなぁ~。
うちは吠えるって事はないんじゃけど、
とにかくワンコが好きな子だから、相手の都合も考えず押しまくるけんねぇ~。
パピ子の時はおおごとじゃったわぁ~。
今は「幸ちゃん来とるで!」言ぅてやったらおさまるんよ。
慌てておともだちのケツ追うのやめて噴水に行こうとするで。
「幸太郎スプリッテン」
ヽ(。:.゚≧▽≦゚.:。)彡))・☆アヒャヒャヒャヒャヒャ!
ココでも幸太郎兄ちゃん大活躍!

全然知らんかったし、そんなつもりなかったけど、
うちら猛犬ズ、たぶん知らんまんまトレーニングしょったことになるんじゃな~。
T央公園猛犬ズの飼い主さんたちは特にベテランが多いけん、経験から知っとったんじゃろうな~。
一緒におやつ食べるのも、群れで狩りして分け合って食べる犬の習性利用した行動じゃもんね。

こういうのをキチンと理解してくれるパパさん、ママさんがおる環境ってホンマ大事じゃと思う。
避けることはカンタンじゃけど、逃げてばっかおったらそっから先には進めんもんね。

なければそういう環境に自分から飛び込めばいい。作ればいい。
そういう決断したyukiしゃんに拍手じゃ!
マロまめブロス、ホンマに愛されとるんじゃね~♡

2009/05/17(日) 09:50 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
嬉しい変化ですね^^
この分なら吠えずにお散歩できる日も
そう遠くないかな?
って、お友達も沢山で、やっぱり信じられないな~。
2009/05/17(日) 10:06 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
本当にワンコ達の成長には驚かされるねv-363マロちゃんもだけど、まめちゃんの成長もびっくりだよ~!
うちも昨日教えていただいたスプリッテンを強化すべく、普段のお散歩でがんばるぞv-290
2009/05/17(日) 10:56 | URL | hiro #-[ 編集]
参考になりました。
なるほど~ってチャーリーママさんのところへおじゃましてじっくりと見てきました。
どんな行動も飼い主次第ですものね。
とっても参考になりましたよ。
そういうお友達がいると心強いですよね。
亡くなったマーフィもやはり他のワンちゃん見ると吠えて、でもぜんぜん威嚇する吠え方ではなく、ただ単にあそぼ~という感じだったのですが、小型犬にこれでは引いてしまいますよね。
マロまめちゃん、ガンバレ~!!
2009/05/17(日) 12:38 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
みんな
楽しみながらトレーニングしているようで良いですね♪

家のブンさんも自分の知っているエリアで
あまり見かけないワンコを見るとものすごい勢いで吠えまくります。
柴犬クラスっていうか、和犬も苦手みたいで
興奮すると手がつけられません。

なので、このトレーニング記事を参考に、
少しでも改善できれば・・・・・と思いました♪
「まめちゃんと他の犬の間に入って・・・」ってトレーニング真似してみます!
うまくできるかなぁ??
2009/05/17(日) 14:04 | URL | マミ #-[ 編集]
【柴犬クラスのワンコに特に吠えるまめ太郎には良い環境です(#^.^#)】って普段だと困った環境だけど、
訓練だと良い環境なんですね。( ´艸`)ムププ

マロ豆ちゃんはyukiさんが与えるもの意外は食べない事が多いんだ~。
琳太郎は、人から頂いた物を食べなかったことがないような…、
飼い主としてちょっと寂しい気持ちになります。
(誰にでも懐くし…)

2009/05/17(日) 18:48 | URL | 琳ママ #-[ 編集]
凄い進歩ですね。
まめ太郎君、素晴らしい進歩を遂げてますね!!
スプリッテンですか(゚゚)(。。)ウンウン
早速我が家も試してみようと思います。
マロ豆ちゃん達のこれからの頑張りは
私もとても楽しみにしていますよハイ(^-^)/
2009/05/17(日) 19:38 | URL | 柊 #-[ 編集]
土曜日もいっぱい集まったんですね!
最後の写真のマロ君との写真ビックリしましたi-190
マロ君すごく頑張ってますねi-184
だいぶ間が空いてしまいましたが
来週は参加したいと思っていますi-179
マロまめちゃんは参加しますか?
2009/05/17(日) 20:31 | URL | kumiko #-[ 編集]
素晴らしい進歩&成長だね!
ほんま素晴らしい♪

マロンくんも頑張ってるo(*^▽^*)o
そしてyukiさんも♪
うちは愛夏があんまり吼えない(外では・・(;¬з¬))から、雪愛もそれを真似して吼えない感じかな?小さい頃はビビリで結構吼えてしまったりしてたけど、公園で他のワンコと仲良くしてる愛夏を遠くから見ているうちにいつの間にか吼えなくなってた。

しかーし!
集団で繋がれていると何かあるのかな?
みんなで激しく他のワンコに吼えた事があったよ(苦笑)
2009/05/17(日) 21:32 | URL | いの吉 #-[ 編集]
うちは吠えます
吠えるときはそんな感じで対処ですね
2009/05/17(日) 21:34 | URL | 櫻姫パパ #-[ 編集]
Re: 鈴春ママさん
持って生まれた性格っていうのもあると思うのですが、まめ太郎の場合は私の対応が悪かったかな~とハンセイしています(+_+)
でも今からでも、何歳になってもしつけなおしは可能と信じて、頑張っています。
やっぱり効果が目に見えてくると、嬉しいですね(*^_^*)
2009/05/17(日) 21:51 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
声を大にして主張・・・確かにそんな感じもするんだけど、とにかく興奮が治まらない事にはしょうがないのでスプリッテンで頑張ってるよ~!!

しつけはホント、犬との根競べだからね(^_^;)
今は早くまめ太郎が根負けしてくれる事を願うのみだよ(;-_-) =3 フゥ

そうそう、こういうことが広まっていけば、犬嫌いな人にも理解してもらえる様な飼育が実現するんだろうけど、飼い主全員の意識が高まらないことには難しいね・・・
本当にしつけ教室に通って欲しいと思う飼い主さんって、なかなか来ないものなのよ~(+_+)
2009/05/17(日) 22:03 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: IGGYママ
吠えもね~、一声吠えるとか、何か知らせたくて吠えるとか、ワンコとして当然の吠えで、しかも飼い主が制御できるものなら良いと思うんだけどね~
まめ太郎の今の状態は一度興奮状態に入ると私の声が耳に入らない状態になっちまうもんで・・・(^_^;)
さすがにこれはいかん!と思って頑張ってるのよ~

「幸太郎スプリッテン」いいねぇ~!!
今の世の中、良くも悪くもペットブームで、情報が氾濫しているし、間違った情報も何も判らんもんね。
犬に向き合う気持ちは飼い主さんそれぞれだけれど、やっぱり大事だからこそ、押し付けるしつけではなく、本当に犬の気持ちに立ったしつけが出来ればいいなぁ~って思うんだよ~
IGGYママのお散歩仲間のパパさん、ママさん達は自然にそういうことできてたってスゴイね!!
ワンコ達にとっても素敵な環境だと思うヨ!!

> なければそういう環境に自分から飛び込めばいい。作ればいい。
> そういう決断したyukiしゃんに拍手じゃ!
> マロまめブロス、ホンマに愛されとるんじゃね~♡

そりゃもう、いつもはブサイクだの、土偶だの、オッパッピーだの言ってるけど、世界で一番のマロラー、まめラーな私だもん(^^ゞ
マロまめのためならなんだってするよ~!!
今はお散歩で犬見つけたらチャ~ンス!!と思って自らまめ太郎興奮させてるよ(^m^ )
2009/05/17(日) 22:16 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ジュディママ
身内の恥をさらす様でハズカシイですが、今度まめ太郎の吠えっぷりを動画でUPしますよ(^^ゞ
小さいのに、意外と声は大きいのね~!!ってビックリされちゃうんですよ(^_^;)

吠えずにお散歩できる日目指してがんばりま~す!!
2009/05/17(日) 22:20 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: hiroさん
この時のお散歩トレーニングではまめ太郎のスプリッテン効果がかなり顕著に現れていたよね!
私もやったぁ!!って感じだったよ~o(*^▽^*)o~♪
マロまめも私も頑張るし、ソルバジも一緒にがんばろうね~(^_^)/
やっぱり一緒に頑張る仲間がいると、心強いよ!
2009/05/17(日) 22:23 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: お気楽ママさん
どんな行動も飼い主次第・・・本当にそうですね。
問題を問題とも思わないで放置しちゃう飼い主さんもいるし、可愛がるだけの間違った接し方をして余計に犬を混乱させてしまう事もありますしね。。。

チャーリーママさんのブログは本当に為になることがイッパイですよね(*^_^*)
あれ程の情報を、気前良く無償で提供されちゃってるなんて、世のトレーナーさんから文句が出るはずだと思いますよ(^_^;)

マーフィーちゃんもワンコに対しての吠えはあったんですね・・・
私も、まめ太郎の吠えに関してはハズカシイ思いもあるんですが、こうしてブログに書いてみたら、同じ様なお悩みを抱えてる方もいらっしゃるみたいで、少しでも参考になれば、とこれからもまめ太郎のトレーニングの経過を書いていくつもりです。
まめ太郎の頑張り、見て下さいネ~!!
2009/05/17(日) 22:34 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: マミさん
えぇ~!!あのブンさんが吠えるなんてそれこそ想像つかないっっ!!
あんなに人懐っこいのに、意外な一面もあるんですね~

柴犬クラスの和犬って、苦手なコが多いよね(^_^;)
チャーリーママさんのお散歩トレーニングの会には柴犬率が高くって、そういう意味でもまめ太郎の良いトレーニングになるなって思ってるんですヨ♪

私もこれからまめ太郎のトレーニング記事をUPしていくつもりですけど、チャーリーママさんのブログにはもっと詳しくスプリッテンのことやしつけのことについて書かれているので良かったら見てみて下さいネ~(^_^)/
2009/05/17(日) 22:38 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: 琳ママ
そうそう、訓練だと良い環境、そして今やお散歩で犬に会うのも、しつけのチャ~ンス!!って思うんですヨ。
気持ちの持ち方次第で随分違います(^^ゞ

マロまめ、元々食が細いですからね~
私が与えたもの以外で口にするのなんて、叔母のところで頂く無添加ジャーキーと由美さんところでオーダーする『いつもの!』だけなんですヨ(^^ゞ
それでお愛想が無さ過ぎて、せかっく可愛がってくれるお友達にとっても申し訳ない気持ちになるので、琳ちゃんの誰にでも懐くって言うのがとっても羨ましいです~
無いものねだりですね~(^_^;)
2009/05/17(日) 22:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: 柊さん
私も、こんなに早く効果が出るとは思っていませんでしたが、確実に変化は現れています。
完全に興奮しなくなるまでには、まだまだ時間が掛かりそうですが、まめ太郎との根競べ、頑張ってみますね(*^_^*)
また記事UPしていきますので、まめ太郎の頑張りに期待していてください♪
2009/05/17(日) 22:44 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: kumikoちゃん
これでもこの土曜日は少ない方でしたよ~
最近、たくさん参加される方がいらっしゃるんで、マロまめもたくさんのワンコ達と触れ合えて、とっても勉強させてもらって居ますよ(*^_^*)

来週は参加されるのね♪
マロまめも参加予定です
またよろしくね(^_^)/
2009/05/17(日) 22:46 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: いの吉さん
愛夏ちゃんも雪愛ちゃんも、本当にお利口で手が掛からないって感じしますよぉ~
だっていの吉さん、いつも割りと放置プレイ・・・(* ̄m ̄) ププッ

いつの間にか吠えなくなっていた・・・そんな風になってくれればなぁ~
でも、全く手の掛からないって言う状態もつまんないかも・・・なぁんて思って、手がやける事も楽しみながらしつけやってます(^^ゞ

集団で吠える??
もしかしてソレはikumi氏の所のソラ君の影響だったりして!?
(ΦωΦ) ブブッ
2009/05/17(日) 22:50 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: 櫻姫パパさん
今日はどうもです(^^ゞ

しつけの色々は、チャーリーママさんのブログでとっても親切に解説されてますので良かったら見てみて下さいネ。
2009/05/17(日) 22:51 | URL | YUKI #-[ 編集]
我が家もこはるがどのワンコにも吠えちゃうんですよね。こてつは自分より大きいと吠えちゃいますね。
少しのトレーニングでこんなに成果が見られるとは・・・。
ママさんもマロまめちゃんも嬉しいですね。
これからのトレーニングも楽しみですね。
2009/05/18(月) 00:12 | URL | こてつママン #-[ 編集]
やってみるね。。
まめちゃん凄い進歩だね。。
yukiちゃんも喜んじゃうよね。。
わかるその気持ちって。。
うちも良くなったり悪くなったりなんだ。。
この前チャーリーママさんのブログにお邪魔したの。。参考になるね。。
お家が近かったら絶対に参加したいです。。

これからまめちゃんが楽しみだね。。
まめちゃん頑張って応援してるよ。。
2009/05/18(月) 00:13 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんばんは
マロの超かわいい写真(←親ばか)ありがとうございます♪
参加当時はあんなに近距離まで近づけるなんて想像できませんでしたから。
トレーニングのお仲間さんたちからも最近吠えなくなったねって。
こちらもマロまめくんにおやつ食べてもらえて嬉しかったよ。
今度の土曜日も参加予定なのでおやつのあげっこしましょう!
2009/05/18(月) 00:23 | URL | マロはは #2Z5jlXfU[ 編集]
Re:こてつママン
小さいチワワンだから吠えるのも可愛いもんなのだけど、まめ太郎のはまた、声も大きいからね~(^_^;)
ほとほと困り果てて、トレーニングに精を出してますヨ。


ほんとに、まだ初めて間もないのに成果が出てきて嬉しいです♪
これからもがんばってみますね!(^^)!
2009/05/18(月) 00:55 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: snoopyさん
そうなんです~!!これまで参加していて、皆さんがオヤツをくれようとしても1歩下がったりしていたのが、今回は他のコ達が貰っているのを見て、自分から寄って行って、前足をちょん!っと掛けておねだりしてみたり・・・
ビックリするほどの進歩で、感動してます~!!
吠え対策だけじゃなくて、色々な犬や人との環境に慣れてきたのもあるかな~と思って、続ける事に意義を見出してます♪

チャーリーママさんのブログは、本当に参考になることがたくさん書かれていますよね。
あれだけの情報を無償で提供してくださってるなんて、ありがたいことです。
何かあれば、気軽に相談にも乗ってくださる方なので、頼りになりますよ。

応援、ありがとうございます!!
これからもマロまめと一緒にがんばって行きますネ☆
2009/05/18(月) 00:58 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: マロははさん
だってマロちゃん、超可愛いも~ん!!(#^.^#)
親バカバンザイでいいんですよぉ~♪
私も世界のマロラー、まめラーですから(^^ゞ

ほんとに、最近のマロちゃんの変化には驚かされますよ~!!
スゴイ成長してますよねっっ
そして先週、私の手からオヤツを食べてくれたのも、すっごく嬉しくって、実は今週もマロちゃんに食べてもらう為に朝からせっせとジャーキー焼いて言ったんですヨ(*^m^*)
そしてマロまめもマロママからオヤツ頂けて、私も嬉しい変化です!
是非是非、おやつのあげっこしましょうね~(^_^)/
2009/05/18(月) 01:01 | URL | YUKI #-[ 編集]
まめちゃんyukiさん頑張ってますねー☆
この間会った時のまめちゃんはとってもお利口だったよー♪
私の手からも、おやつ食べてくれたし。。
yukiさんお手製のジャーキーだったからかな(^▽^;)
少しずつ変化して良くなってくれると嬉しいよね♪
私も最近COCOの無駄吠えが気になって…。
教室とか行ってみた方がいいのかな?って思ってます。。
2009/05/18(月) 03:01 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
Re:RIRICOCOママ
まめちゃん、こういう場所ではミョ~に良い子なんですよぉ~f^_^;
だけど、お散歩で犬見つけた時なんてホントひどいから(+_+)

時々人の持ってる荷物まで犬に見間違えて吠えてるしね( ̄▽ ̄〃)

しつけって飼い主の思い次第だと思うんですよね。
ここまででいいやって思っちゃえばそれまでだし。
マロまめが外ヅラヨシオなので、周りのみんなには、マロまめちゃん充分良い子じゃん、って言われるんだけど、やっぱりまめちゃんの吠えやマロンの人見知りは克服させてあげたいと思うから私もがんばってみます。

COCOちゃん、きっと思春期真っ盛りですね(*^_^*)何か良い方法見つかるといいですね♪
2009/05/18(月) 08:15 | URL | YUKI #-[ 編集]
すごくためになります♪
あたしもソラが吠えようとしたらやってみようと思います(*^-^*)
昨日ブリーダーさんの同窓会に行ったんだけど、ソラけっこう静かだったんです!
自分から匂い嗅ぎに行こうという仕草も見れてかなりうれしかったです☆
ちょっとずつでも変化が見れると幸せですね(*^^)v
2009/05/18(月) 19:37 | URL | ikumi #-[ 編集]
まめちゃん^^がんばってるね♪
えらいなぁ~!
随分進歩が見られるようになって来ましたね^^v
トレーニングは。。。人が!って言うけれど
本当ですね~
ママが理解すれば、元々お利口さんなワンコたち。。。
素敵に変わっていけるんですねO(≧▽≦)O

いいなぁ~お散歩トレーニング☆
ウチのCocoちゃん
リラックスわんこに変えてあげたい!(ノω・、)
2009/05/18(月) 23:14 | URL | cocomama #-[ 編集]
Re: ikumiちゃん
最近オフ会やったり、ワンコの多いところにどんどん出かけていることが自然とソラ君のトレーニングになっているのかもね(*^_^*)
この調子で、吠えを克服できるといいね~♪

あ、でも吠えないソラ君なんて、ツマンナイかも(^^ゞ
ちょっとはやんちゃなところが残ってる方が、可愛いヨ~
2009/05/18(月) 23:22 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: cocomama
まだまだ始めたばかりだけど、確かな手応えを感じられるのでますますやる気になってきましたヨ~!!

トレーニングは人!ホント、その通りですよね。
よく預けてトレーニングって人もいるけど、飼い主側の接し方が変らなければ大体のワンコが家に戻って数日で元の状態になってしまうようです。
しつけ教室やトレーニングは是非、飼い主さんも一緒に参加出来る(飼い主さんが学べる)所がいいですよね♪

Cocoちゃんも苦手があるんですものね~。。。
でもCocomamaとのお出掛けも、ちょっとしたトレーニングになってるんじゃないですか?
Cocoちゃんのお出掛けの時のスマイル、とっても素敵ですよ☆
2009/05/18(月) 23:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
