やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/05/10(日)17:22

記事にはしていなかったのですが、マロまめ、現在土曜日の午後から地元、小田原城址公園でのお散歩トレーニングに参加しています。

お散歩トレーニングって言うのは、簡単に言えばしつけ教室みたいなもの何だけど、ワンコと暮らしていく中で困っていることやこうだったらもっといいのに・・・みたいな事を、同じく困りごとのあるお仲間さんたちと一緒にお散歩しながら、飼い主が対処法を学んだり、ワンコ達も色々なワンコと触れ合う事で社会化を勉強していくと言う会です。

主催はこのブログの右側のリンクにもある、私は社会化のドッグトレーナーのチャーリーママさん。

チャーリーママさんのブログにはしつけで困っている事や問題行動で困っている方へ役立つ情報がたくさん書かれています。ご興味がある方は見て下さいネ↑

さてさて、現在のマロまめはマロンの人見知り改善、まめ太郎の散歩途中で出会ったワンコに吠えるのを改善する為に通っています。

他にも色んなワンコ達と飼い主さんが、それぞれの困りごとを良くする為に通って来ています。

小型犬 

マロンはだいぶ良くなってきて、いきなり触られそうになったりしなければ他の人にも触られても大丈夫になってきたのですが、まめ太郎の方は未だ、散歩途中や車の中から犬を見つけるとワンワン吠え(_△_;)

様子を見ていると、犬を見ただけで興奮スイッチが入ってしまい、吠え出すともう、何で吠えてるのか解らないけどとにかく吠えたいんだよ~!!みたいな吠え方・・・(;-_-) =3 フゥ

リードもピーンと張っちゃって、明らかに威嚇吠えみたいに聞こえるし、犬を見る度それなんで、私も散歩中犬を見つけてはドキドキ・・・

気が気じゃないので何とかしたいと思っているんです。

たまに、おばあちゃんやサラリーマンが持ってる荷物さえ、犬と見間違えて吠えるしね( ̄_ ̄|||)

まめ太郎の課題はとにかくワンコになれること!そういう意味で、小型犬から大型犬まで様々なワンコが集まるこの会に参加するのは意義があるかなぁ~って思っています。

中型犬 

それにこんなに大きなワンコ達とも、慣れてくれる様になるんですヨ~

大型犬 

あまりに体格差があるワンコちゃんとのふれあいは、モチロンそれなりの注意が必要だけれども、こうしてお散歩トレーニングで慣れていってくれて、お散歩で出会うワンコ達とも自然に振舞える様になれれば・・・

と期待しております(^^ゞ

 

毎回、出発地点の小田原城、二の丸広場に集まって、最初にワンポイントレッスンのみたいな事があって、出発します。

昨日はリードをつけたままの、オイデの練習でした。

P5090144.jpg

チャーリーママさんのお相手を勤めるのは黒ラブのはなちゃん。

犬は正面から向き合うというコトは喧嘩を売るのと一緒、後ろを向きながらオヤツで釣ってオイデ、来たら褒める。

みんなそれぞれに実践してみます。

マロまめ、こういうコトはすごくおりこうなんだよね~(^_^;)

でも、まめ太郎の吠えについては、何度かチャーリーママさんに相談していたのですが、昨日のお散歩トレーニングではチャーリーママさんがまめ太郎のリードを持ってくださる事になりました。

P5090159.jpg

まめ太郎、本当にやる気あるのか!?

解ってはいないようだが、長いリードで自由に歩かせてもらって、ゴキゲンだったみたい。

でもマロンと離れ過ぎると不安になるようで、時々振り返ってはマロンと私が来るのを満面の笑顔?で待っていました。

 チャーリーママさんが持っているのは10Mのロングリード。マロまめ、普段の散歩は普通の別々のリード2本で行っているのだけど、今まで思っていたのはまだまだ元気で引っ張りグセのあるまめちゃんと、落ち着いてきたマロンのペースが合わなくてマロンが辛そうかな~って感じていたんです。

この日、チャーリーママさんにまめ太郎を引いてもらって、私がマロンのリードを持ったら、それぞれが楽しそうに歩いていました。

どうも、まめ太郎の吠えは、リードで引っ張られる事へのバリアフラストレーションではないかとの事で、今後長めのリードで様子を見てみようと思います。

マロまめといつでも楽しいお散歩が出来る様になるといいなぁ~(*^_^*)

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おー☆なるほど!
チャーリーママさんスゴイですね♪
まめちゃんはそんな風に思ってたんだぁ。。
元気いっぱいにたくさん歩きたいんだねー☆
性格ってそれぞれでホントに面白いね❤ฺ
ハニーのしつこい性格は一体なんなんだろ。。
ワン好きにもホドがあるょぉぉ。
あみこもお散歩トレーニングに参加したいなぁ❤ฺ
2009/05/10(日) 17:31 | URL | あみこ #-[ 編集]
良いなあ(。→∀←。)キャハ♡
お散歩トレーニング良いですね~♪
まめちゃん、オフ会では全然吠えないのに、
お散歩だと勝手が違うのかな~?

シャネルくん、お名前もさることながら...衣装も素敵❤
凄くたくさんのワンちゃんが参加してるんですね♪
苦手なことも皆で解決していけて良いですね~♡(o→ܫ←o)♬

チョコも犬見知り克服したい~←ハードル高いか(-_-;)
しかも散歩中犬を見たり吠えられると化石化します(≧m≦)ぷっ!

チャーリーママさん凄いですね~w(゜o゜)w オオー!
原因もしっかり教えていただいて、凄い!!

これからも楽しいお散歩トレーニング楽しんでくださいね~♡(o→ܫ←o)♬

(✿◕ ‿◕)ノ凸ポチ☆
2009/05/10(日) 18:39 | URL | あやまる #-[ 編集]
今回は天気も良くて、お散歩気持ち良かったでしょ~

うちも参加したかったよぉ(^O^)次回また、ご一緒しましょう♪

うちは、3メートルリードを買う事にしたよぉ
2匹で大変そうだけど、がんばるぞぉp(^^)q
2009/05/10(日) 19:44 | URL | hiro #-[ 編集]
Re:あみこちゃん
チャーリーママさんはホントにすごいよ!!
スパルタ系のトレーナーさんではないので、即効性はないかもしれないけど、少しずつ、積み重ねでわんこの気持ちに沿って問題を解決してくれる様な、そんな人です(*^_^*)

ハニーちゃん、あのなつっこい性格は直さなくてもいいと思うけどなぁ~
私はハニーちゃんのはちゃはちゃした所、大好きだよ!!
2009/05/10(日) 19:55 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:あやまるちゃん
まめ太郎はこういう集まりとかドッグランみたいにたくさんわんこが集まっている場所に入って行く時は吠えないんだけど、散歩中なんかに遠くに見えるわんこには吠えるんだよ。
もしかして呼んでるのかな~?

チョコちゃんの犬見知り、確かにハードル高いかも~(^_^;)

でもね、そういうコは無理強いしない方がいいみたいよ。
それも個性と思って、受け入れてあげた方がチョコちゃんもあやまるちゃんも楽だよネ(*^_^*)

毎日一緒に居て、気持ちは解っているつもりでも、こういう時、どんな気持ちなのかな?とか迷う時もあるよね(^^ゞ
そういう時にチャーリーママさん、頼もしい方です。
2009/05/10(日) 20:17 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:hiroさん
ね~~!また次回ご一緒してネ~~(^-^)/
ウチもまめ太郎だけは3メートルリードにしようと思ったけど、今まで使ってたショートリード繋げたら良い長さだったんでしばらくそれで代用しちゃうつもり(*^m^*)
2頭でロングリードは大変だけど、お互いがんばろうネ~~
2009/05/10(日) 20:22 | URL | YUKI #-[ 編集]
ありがとうございました
昨日は、とっても楽しいお散歩トレーニングでした。
はなの写真撮ってくださってありがとうございます。
暴れん坊のはなも、少し落ち着いてきて、
昨日は、マロまめちゃんの近くにいても
普通にしていたれたので、2ワンちゃんに
とても感謝しています。
YUKIさんにもいっぱいおやつもらって、
かわいがってもらって、とっても嬉しそうでした。
私も、お話出来て嬉しかったです。
犬飼初心者なので、またいろいろ教えて
下さいね。
お会い出来るのを楽しみにしています♪
2009/05/10(日) 21:11 | URL | はなのおかぁちゃん #-[ 編集]
みんな色々チャレンジしてるんだね~。
うちは割りと先輩ワンズに任せっきりだったからなぁ~。
熱心なママさん方見ると「すごいなぁ~」って思うわぁ~。
躾いう躾もロクにしてないし。
コマンドもたいして覚えてもおらんし。
ただ「アンタは人間じゃねーよ、犬だよ」ってのと、
「パパがうちのリーダーやで」ってくらいかなぁ~。
気をつけてるのって。
えぇ、相変わらず放犬ママたんでしゅ♪
ヽ(。:.゚≧▽≦゚.:。)彡))・☆アヒャヒャヒャヒャヒャ!

犬って習慣性のある動物だから、続けていく事DE絶対結果が出るっつーのがオモロイよね。
そんでマロまめブロスがこのトレーニング散歩を楽しい!って思ってくれたらアタクシらも嬉しいよね!
私ら人間以上に社会性の高い彼ら。
見てていっつも感心するやら人間の社会性の低さに呆れるやら。
こういうトレーニングって、もしかしたらワンコ達以上に人間達のトレーニングになっとんじゃろうね。
2009/05/10(日) 21:12 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
分かります(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
チャーリーママさんみたいな人が近くに居て
こう言うトレーニングをしてくれると本当に助かりますよね!!
家も参加したいくらいです(*_*;

まめ太郎君、頑張れ~(^O^)/
まめ太郎君を見習ってシエルも頑張らせますv-290
2009/05/10(日) 22:20 | URL | 柊 #-[ 編集]
Re: はなのおかあちゃん
こちらこそ~!!
はなちゃん、マロまめが近づいてもちゃんと姿勢を低くして待ってくれて、
優しいですよね(*^_^*)

はなちゃん、とっても可愛いですヨ。
ウチのマロまめはあまり人に懐かないほうなので、あの人懐っこさは
とっても羨ましいです♪
来週も参加予定で居ますので、どうぞ、ヨロシクお願いします♡
2009/05/11(月) 00:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: IGGYママ
IGGYたん、何もして無いっていうのが信じられない位、良いコだと思うヨ~!!

こちらの会とチャーリーママさんのやり方って、犬に何かを覚えさせるって言うよりも、人間の方がワンコ達の言葉を理解して、ワンコ達の側に立って考えるって言うか、今起きてる問題行動を人間が犬の気持ちになって理解して、上手に回避していくやり方を教えて下さる方なんだよね。

そういう意味で、人間達のトレーニングって言えば、本当にその通りだと思う。

私も、時々まめ太郎にプレイ・バウ(犬が良くやる前かがみになって遊びに誘うあの姿勢ね、)をやって、時にはワンコの言葉で遊びに誘ってみたりするんだけど、そういう時のマロまめの目の輝きようって、また普段と全然違う喜びを感じるヨ。
人間側の都合ややり方を押し付けるばかりではなくて、ワンコ達の社会性を、今の人間社会の中で上手に尊重しながらこちら側のルールもワンコ達に理解してもらうって問題行動を回避出来たらいいな~と言うのが私の理想です(^^ゞ
色々難しいけど、日々勉強だね~(*^_^*)
2009/05/11(月) 00:38 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: 柊さん
そうなんですよ、チャーリーママさん、ブログでもボランティア感覚で悩める飼い主さんたちの相談に乗ったり、アドバイスをしてくれたり、ワンコ達の立場になって、それでいて飼い主さん達の悩みにも頭ごなしにダメ出しするんではなく、的確なアドバイスをしてくれるので本当にありがたい存在なんです。
地元小田原でこういうトレーナーさんに巡り合えて、本当に幸せだなって思ってます(*^_^*)
シエルちゃんもワンコ見て吠え吠え~でしたっけ?
きっと遊びたくて吠えてる様な感じもするんですけどね(^^ゞ
お互い、頑張りましょ~ヽ(^o^)丿
2009/05/11(月) 00:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
おっと、こんな近くでこんなためになるイベントがあったとは~!
お散歩の問題・・・うちもいっぱいあるぅ。一番困ってるのはピグが一歩も歩かないんですけど~(笑)
まめ太郎くん、ランでは誰とでも仲良く遊んでるみたいだから、お散歩中吼えるのが想像できないよぉ^m^;。
2009/05/11(月) 02:11 | URL | プーさん #-[ 編集]
Re:プーさん
お散歩トレーニングは5月は毎週水曜日、土曜日に開催ですよ。
チャーリーママさんのブログからも申し込み出来るので興味があったら見てみて下さいネ。
まめ太郎、お散歩の途中で出会ったコへの吠えがホントにすごいんです(^_^;)
でも落ち着かせて興奮を鎮めてやればすぐ仲良くなるんですけどね~
ランに入る前も興奮して結構吠えるんですよ。
でもすぐおさまって遊び始めるので慣れなのかもしれないですね~~
2009/05/11(月) 08:03 | URL | YUKI #-[ 編集]
このあいだ話してくれた2歳のバニちゃんですね^^
マロまめちゃん、いつもお友達いっぱいで
遊んでるから、
吠えるだなんてびっくりです!?
うちのガウリンガーにも
しつけ教室が必要かも~(><。)
2009/05/11(月) 09:17 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
Re:ジュディママ
そうです!このリク君です。
もぉ~~~もふもふでチョ~~~可愛いんですよ♪

マロまめとも仲良くしてくれたし(*^_^*)優しい良い子です♪


お散歩トレーニングに車からにはみんなそれぞれ問題抱えているからこそ、なんだろうけど、なんとかして直したい!と言う意識の高い飼い主さんが集まって来るので、わんこ達もそんなにひねくれたコはいないように思います。

飼い主次第なんですよね、結局は(^^ゞ
わんこは悪くないもの~♪

そしてまめ太郎が吠えるのも私のせい…
吠えの原因は様々だけど、まめちゃんの場合、きっかけはやっぱり恐怖感の様な気がするので、今までの接し方や環境を反省して、早くまめちゃんが安心して楽しい散歩が出来る様にしてあげたいんです。
だからマロまめと私で頑張ってま~す(@>ω<)ノ★゛
2009/05/11(月) 11:47 | URL | YUKI #-[ 編集]
こういう機会、もっとあってもいいのに。。。
この辺でも「うちの犬は・・」っていう飼い主さんのワンほどしつけがなってないなと思うときがあります。大体においてマナーがなってない飼い主も多いんですが。
こういう機会、いいですよね。
いろんな意味で勉強になります。
この辺でもやってくれないかしら?
2009/05/11(月) 12:53 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
Re:お気楽ママさん
そうですね、わんこはともかく、人間のマナーなんですよね(^_^;)
でもこういう場所にわざわざお金出してまで来るって飼い主さん楽しみ達は元から意識の高い方が多いのだけど、ホントに困ってそうな人ほどこういう場所には来なかったりしつけにはあまり興味の無い方が多いのも事実ですよ。
まぁ、興味がないからこそ、困った事態になるんだと思うんですけどね

もし、今しつけで悩んでいたりウチの犬、覚えが悪くって…なんて悩んでいる飼い主さんがいたら、こういう活動にどんどん参加して欲しいなぁって思います。
人間側の、ちょっとした理解と対処の仕方でわんことの生活が今よりもっと楽しく、周りの方々の理解も得られる様なわんこライフが送れると思うんですけどね~(*^_^*)
2009/05/11(月) 17:04 | URL | YUKI #-[ 編集]
小田原散歩良いですよね
人が歩いても良い距離になりますよね
土曜日開催ですかぁ・・・
ブログ内で応援してます
2009/05/11(月) 20:46 | URL | 櫻姫パパ #-[ 編集]
我が家も参加してみたいな~(*^-^*)
お散歩しながら ワンのトレーニングにもなるって いいですね♪
私も近くにあれば参加してみたいです~
ワンコも飼い主も勉強になるし。
うちはナナがすぐ吠える方だからなー 散歩では吠えないんだけどね~
散歩の時は先へ~先へ~とズンズン~いっちゃうのも直したいわー
ハクは人間とオヤツにしか興味ないしなー(汗)
マロまめちゃんたちトレーニングがんばってるんだね!
少しずつ改善してくれるといいですね(*^-^*)
2009/05/11(月) 20:53 | URL | ピカル #-[ 編集]
頑張ってるね♪
マロまめちゃん^^お利口さんでもお勉強!
えらいね~ 
yukiさんも素晴らしい!!
教えてもらうじゃなくて~一緒に考えていけるから良いね。

ウチのビビリーにも参加させたいです^^*
最近は。。。オッポを振って近づくくせに吠えるの。
いずれ~鼻を齧られるのではと、ヒヤヒヤです^^;

2009/05/11(月) 22:41 | URL | cocomama #-[ 編集]
あっシャネル君がいる。かわいい~。

いつもお会いしているマロ・豆ちゃん達はいい子ですよね。琳ママには豆ちゃんはマイペースのおっとりした子にみえますよ。

あんなにしっかり躾けされているのに、
更に追い求めるなんてYUKIさん偉すぎます。
琳ママの躾なんて適当すぎて、
マロ・豆ちゃん達に比べたら琳太郎なんて野犬ですよ。(笑)


2009/05/11(月) 23:05 | URL | 琳ママ #-[ 編集]
携帯ので探して来たよー♪にゃんともチワワって入れたら一発出てきたぁ☆

マロンちゃんの人見知り、良くなってきて安心したぁ!
抱っこしたいけど、マロンちゃんさせてくれるかな(≧▽≦)/
2009/05/11(月) 23:39 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
Re: 櫻姫パパさん
そうですね、ゆっくりペースですが、2~3時間掛けて歩くので、
結構な距離になると思います。

水曜日も開催されてますヨ。
お休みでしたら様子を見に来られては?
2009/05/12(火) 00:00 | URL | YUKI #-[ 編集]
なるほどー!
まめちゃんにそんな悩みがあるとは!?
ソラも散歩中にワンコ見つけては吠え…ですけどソラの場合確実に吠えるのが楽しそう…(^^ゞ
むしろ敵がホンキで『空気』なんでタチが悪いです。。爆

ワンコそれぞれのお散歩のペースがあるんですね♪
うちも今アリスがなかなか歩かないんで二頭引きでソラと一緒に歩かせてますけどソラにとったらいい迷惑なのかも…と思いました。。
もうちょっと様子見てアリスが歩き出したらそれぞれのリードに変えてみます(*^-^*)
2009/05/12(火) 00:01 | URL | ikumi #-[ 編集]
Re: ピカルさん
そうなの、みんなでワイワイ、飼い主さん同士の情報交換も出来たりして、人間も楽しく参加出来るのが魅力です♪
ナナちゃん、吠えるの??
ブログだと、全然そんな感じしないよね~(^^ゞ
やっぱり女の子だから、怖がりなのかな?

ハクちんの人間とオヤツにしか興味ない・・・は、それはそれで良いと思うケド~(*^m^*)

あい、マロまめ共々、私も頑張っております!
今日より良い明日を目指して・・・!!頑張りま~す(^_^)/
2009/05/12(火) 00:03 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: cocomama
まだまだ~、、、ワンコとの暮らしは一生お勉強ですね(^^ゞ
そう、一緒に考えて行けるっていうのがいいんですヨ。
悩みも、一人で抱えなくて済むし、同じ様なコトで悩んでいる飼い主さん同士だから、お互い励ましあえますしね♪

cocoちゃん、シッポ振って吠える~??
あ、でも良くシッポ振るのって、喜んでる~って言うけど、実は緊張して振ってる時もあるんですよ。
cocoちゃん、ビビリ~さんだから、怖くて振ってる時もあるかも知れないですね
cocoちゃんち近くにもこういうトレーニングの会があればいいのに~
お近くだったら、一緒に参加したいですよね☆
2009/05/12(火) 00:06 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: 琳ママ
そうそう、シャネル君、緑庵でママさんと知り合いになって、こちらを紹介したんですヨ。

緑庵でのマロまめ・・・犬のクセに猫かぶってますよ~(^_^;)
普段の暴れっぷりが、こういう場所に行くと何故か隠れるマロまめです(;-_-) =3 フゥ
まめちゃんも、おっとりしてるって言えばおっとりなんですが、時々犬が変わりますヾ(>y<;)ノ

私のしつけなんてまだまだ~(^^ゞ
でも、しつけって言うか、マロまめと一緒に色んなコトを楽しむ為に、人に迷惑を掛けない様に、マロまめも楽しめる様になればいいなぁって思ってます♪

野犬的琳ちゃん・・・私は好きですヨ(ΦωΦ)
2009/05/12(火) 00:09 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: RIRICOCOママ
おぉ~w(°o°)w一発で出ましたかぁ♪
ありがと~ございます!!

そうそう、マロンってば以前はじっと見られたり近寄ってこられるだけでもワンワン!!だったのが、最近は少し時間置いて慣れれば自分から近づいていくほどにまでなったんですヨ~
人見知り克服出来てきているのが目に見えて、とっても嬉しいんです♪
マロまめ・・・特にまめちゃん重たくてビックリしちゃうかも知れないけど、是非抱っこしてあげて下さいネ~(^_^)/
2009/05/12(火) 00:11 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ikumiちゃん
そうなの~(^_^;)まめ太郎の吠えは落ち着かせればすぐにおさまるんだけどね、
落ち着かせるまでが大興奮なので大変なのよ~
ソラ君の敵は『空気』??(* ̄m ̄) ププッ
確かに、そんな感じもするね~
それでこそソラ君だわ(#^.^#)

ikumiちゃんの所はアリたんが歩かないの?
まだ全然若い・・・っつーか、パピーなのに~!!

まぁ、確かにそれぞれのペースだよね(^^ゞ
それぞれのペースで行くなら別々にお散歩に行ってあげたほうがいいのかも知れないけど、一緒に居ることも楽しそうなのでそれも可哀想で・・・
難しいよね~(^_^;)
2009/05/12(火) 00:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
参加したいょ。。。
1度しか会ってないけどそんな感じが全然
なかったょ。。
実はウチもベルが出産後、子供を守るのか散歩中に吠える様になちゃて。そしてアン君はメチャ臆病で他のワンちゃんに立って携帯で話しをしてる人。ベンチに座ってる人に吠える吠えるで飼い主のわたしは毎日頭を痛めて。。ワンちゃんと遭遇しない様にって祈りながら散歩する様に。。
今でも、アン君はその癖が残って。。
今はリードを短くして左足につける様にして歩かせています。。でも、引張り癖があるので。。。
何だかウチの事ばっかり書いちゃたね。
ゴメンね。。悩む親同士頑張ろうね。。
何かアドバイスあったら教えて下さいね。
2009/05/12(火) 21:20 | URL | snoopy #-[ 編集]
Re:snoopyさん
>>ワンちゃんと遭遇しない様にって祈りながら散歩する様に。。

って言うの、解ります~~
毎度自分ちのワンコが吠えると、飼い主の方が犬を見付けただけでビクビクしちゃいますよね(≧×≦;)
ワンコもそれぞれ固体差があるし、合うやり方もそれぞれだから一概にこれ!とは言えませんが、まめ太郎はこのお散歩トレーニングとチャーリーママさんの指導を頂いてロングリードとスプリッテン&タイミングの良い褒めで頑張っています。
ロングリードは伸び縮みするやつじゃなくて、1本のロープ状のやつです。
短いリードだと、繋がれ、引かれてることへのバリアフラストレーションがあったりして余計にワンコがイラつくようです。
スプリッテンと言うのは興奮状態にあるワンコと対象物の間にわざと分け入って視界を遮り、興奮状態をおさめていくと言うカーミングシグナル(犬の言葉)です。
ご興味あったらこのブログの右側のリンク欄にある、チャーリーママさんのブログ、『私は社会化のトレーナー』を見てみて下さいネ。
記事を読むだけでも為になるお話がたくさんありますよ。
また、コメント欄で気軽に相談しても良いと思います。
チャーリーママさん、きっと親身になってアトバイスくれると思います。

snoopyさんちのお近くでもこんなトレーナーさんがいるといいですよね…

チャーリーママさん、出張カウンセリングもされてるみたいですが…

可愛いウチのコ達が、気兼ねなく散歩出来る様になりたいですよね。
私も頑張ります!
マロまめのトレーニングの様子とか、時々UPするので参考になれば良いのですが(^^ゞ
多かれ少なかれ、ワンコと暮らしていて困り事がなんにもないなんて家庭の方が少ないと思います。
そういうお悩みは一人で抱えないで、同じく悩める飼い主同士、みんなで解決出来たらいいですよね(*^_^*)
2009/05/12(火) 22:53 | URL | YUKI #-[ 編集]
我が家もお教室に通わせたいです。
他のワンコを見たらついワンワン言っちゃうんでどうしてもワンコを避けて通ったりするからますます社交性が無くなるのかな??
マンションの駐車場からお家まで行くのも誰もいないかな?ワンコがいないかな?って常にキョロキョロしてしまいます。ワンコを見つけたらまめ・あづが気づかないように隠しながら歩いたりしちゃいます。ってかなりの不審者だぁぁ。
2009/05/16(土) 12:35 | URL | あーやん #-[ 編集]
Re: あ~やんさん
他のワンコ見てワンワン・・・そしてワンコを見ると飼い主が避ける様になる・・・
解りますよ~!!

でも今トレーニングをやってるから、余計にそう思うんだけど、飼い主さんがそういう気持ちでいると、余計に逆効果なんですよね。。。
これからちょくちょくまめ太郎のトレーニングの様子をUPして行こうと思っているので、良かったら参考にしてみて下さいネ(*^_^*)

時間が掛かるかもしれないけど、まめ太郎の興奮クセ克服に向けて、頑張ってみます!!
2009/05/16(土) 13:58 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
