やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/02/26(木)23:52

先日の週末、お世話になった親戚に贈る為に、地元自慢のかまぼこ、菓子などを買いに小田原の町へ行ってきました。

地元と言っても、お土産用のかまぼこや菓子を売る店なんかにはなかなか行かないもので(^^ゞ

今回いろいろ面白い発見もあったのでご紹介しちゃいます☆

 

まずは小田原自慢と言って外せないのがかまぼこ

地元から離れる前までは、かまぼこなんて、どこのも一緒だと、当たり前の様に食べていたんだけど、仕事で地元を離れて、他の土地のかまぼこを食べたら驚くほどまずくって・・・

やっぱり小田原のかまぼこって美味しいんだなぁ・・・と実感したものです(^^ゞ

 

最後に地図を載せておきますが、小田原にはかまぼこ屋さんが軒を連ねる、かまぼこ通りなるものがあります。

P2220049.jpg

 この通り、私の実家から徒歩5分内・・・そりゃ敢えて来ないよね(^_^;)

数を数えたことはないけど、この通りから国道1号線に向かって数十件のかまぼこ屋さんが点在しています。

地元なんで、当然なんだけど、中には同級生の家でやってるかまぼこ屋さんもあったりします(^^ゞ

こちらでの私の一番のオススメ(っていうか、個人的に好きな味のかまぼこなんだけどね)は・・・

まるう 田代総本店

P2220050.jpg

 実は本店で買うのも初めて・・・・(;^_^A 歴史を感じさせる店構えですね~!!

店内にはかまぼこのほかに、しんじょ、伊達巻、塩辛、さつま揚げ、ちくわ何かも売ってます。

P2220051.jpg

 板かまぼこは1本900円~イチバン高いもので3000円の物までヽ(・_・;)ノ

かまぼこ全種類の試食は出来ないけど・・・

試食

 殆んどの商品が試食し放題な上、嬉しいお茶のサービスも♡

実はこちらで5~6千円のお買い物をしたのですが、こんなもの、頂いちゃいました~(#^.^#)

P2220059.jpg

 こちらの店舗脇に喫茶コーナーがあって、そちらでコーヒー、ジュースなどの飲み物を頂けるそうです。

お茶のサービスでも嬉しいのに、なんてサービスがいいんだ、まるう!!

喫茶コーナー横にはちょっとした展示室なんかもあって、手作りかまぼこの作り方や、工芸かまぼこ(金太郎飴みたいに、どこを切っても同じ絵が出るかまぼこ)の作り方など、ビデオで見れたりします。

P2220060.jpg

 こちらの展示室でも結構な時間を潰してしまいましたが~、、、せっかくなので飲み物を頂こうと、喫茶室に行って見ると、ちょっとそそるメニューが☆

メニュー

 喫茶室なんで、一応甘味も用意されているんだけど、その場で出来たてのかまぼこを食べ比べ出来るメニューが(#^.^#)

お土産用のかまぼこしか買ってなかったので、ちょっと食べたくなって板わをオーダーしちゃいました♡

(ちなみに魚そうめんって、かまぼこで出来てる麺なんだけど、板わさについてるお吸い物にも入ってるから、板わさの方がお得感アリでした♪)

P2220065.jpg

 ちょっと食べかけですが~、、、3種のかまぼこと伊達巻、わさび漬けに魚そうめんがついてきます。

なかなか食べ応えあって美味しかったです(*^_^*)

 

さて、こちらともう一軒、一緒に贈ろうと思っていたものがこちら

お菓子のういろう

kuro-uirou.JPGkikka-uirou.JPG

今は名古屋が有名になっているけど、実はういろう、小田原が発祥のお菓子なんです。

ようかんのように見えるけど、甘さあっさりでもちっとした食感が特徴。

今でも小田原で外郎(ういろう)家の直系の子孫の方々が作られています。(詳しくは上のリンクから見て下さいネ)

ういろう本店は箱根に向かう国道一号線沿い、お城の様な建物なのですっごく目立ちます。

P2220068.jpg

P2220069.jpg

 

 上にお菓子のういろうってわざわざ書いたけど、実はこのういろう屋さん、もとは薬屋だったので、薬のういろうも売ってます。漢方薬みたいなお薬みたいですが、対面販売で売ってくれます。

咳止めや胃薬、めまいなどの婦人病に効くお薬があるようです。

 お店の左奥が薬売りのコーナーなんだけど、ちゃんと薬剤師さんも居ましたヨ。

 

 

さてさて、この日、実はこのういろう屋さんから程近い、小田原市民会館では、小田原梅祭りのイベントとして、菓子展示会が催されていました。

私の実家から近いこともあり、子供の頃から毎年楽しみにしていたイベントでもあるのですが、以前、このブログでも紹介した絶品のたいやき屋さんが出張販売に来ているので行って来ましたヨ~!

P2220126.jpg

 ちょっと暗ぼったい入り口ですが~、、、中は大盛況!!

P2220070.jpg

 小田原市内のお菓子屋さんが出張販売に来ていて、飴を切る音が響いていたり、きんつば、どらやき、さくら餅などをその場で焼いて売っているので、ふんわりとしたあま~い香りが漂っています(#^.^#)

なかでもイチバン並んでいたのが、やっぱりココ!!

新栄堂の薄皮たいやき    (リンクは私の過去記事です)

P2220111.jpg

 今時珍しい、1個ずつハサミの様な型で焼く薄皮のたいやき。皮の表面はパリっとしているのに、中はもちもちしていて、餡も甘すぎず、サッパリ食べれて、超~~~美味です(#^.^#)

P2220125.jpg

焼きたて、最高!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

でもこのたいやきゲットするのに30分近く並んだのだ。私達の前に並んでいた親子が、親子で20個位ずつ買ってね~!!

見ての通り、型が10個しかないし、順繰りに焼いているんだけど時間が掛かるのだ。

そうでなくても並んでいる人は多いのに、空気読めよ~!!とちょっくり思ってしまった(^^ゞ 

で、この菓子展示会、展示会って言うだけあって、こういう販売だけじゃなくって、工芸菓子などの展示もやってます。

一部ですが、写真を撮って来ましたので、ご興味ある方はどうぞ~!!

菓子1

左のは砂糖菓子みたいので出来ていました。右のは、それと同じ位の大きさのケーキ。

ケーキ類はすごく多くって、展示用なのと造型がしやすいっていうので特にマジパン(アーモンドの粉と粉糖で作る、粘土みたいなお菓子)仕上げの物が多かったです。

菓子2

  人気のキャラクターも、立体で表現って難しそうです~(+_+)

デコレーションケーキも、殆んどマジパン使い。でも表現方法が広がるせいか、個性豊かで可愛い作品が多かったです。

菓子4

 ウシ柄のケーキ、面白いですよね(#^.^#)

イチゴのショートケーキも、一見すると本物みたいだけど、イチゴやブルーベリーも全部、マジパンです。

同じマジパン使いだと、こんな作品も。

菓子5

 フルーツバスケットの中も、みかんとバナナもみんなお菓子です。

私が子供の頃は、どちらかと言うとこういう洋菓子よりも、飴細工なんかの方が多かったのだけど、今回はコチラの作品だけでした。

菓子3

 これも飴細工かな、アジサイの花。とっても綺麗でした。

アジサイ

 飴細工といえば、これも外せないですよね~!!

P2220075.jpg

 この、ぐんにゃりした太巻きみたいな顔が、伸ばしていくとアラ不思議、イケメンに変身~!!

(* ̄m ̄) ププッ

そして今回私がイチバン良い!!と思った作品!!

P2220078.jpg

 盆栽の様に見えるでしょ??でもこれ、お菓子なんですヨ~!!

P2220079.jpg

 ネ!!細部まですごぉ~くリアルに、作りこまれていますw(°o°)w 

つるうめもどき拡大

 30数年、この菓子展示会を見てきていますが、昔はこういう工芸菓子を作る職人さんがすごく多かったんですよ。

なので昔は子供の頃の自分と同じ位の背丈のある、飴細工やチョコレート細工、こうした工芸菓子などがたくさん展示されていて、子供心に胸ときめかせて見に行ったものです。

3日位の日程でやるんだけど、見るのはタダなので、毎日通って見に行ったりしてね(^^ゞ何しろ家から徒歩3分だったしぃ~(*^m^*)

最近は職人さんが居なくなってしまったせいで、こういった作品もとっても少なくなってしまって、寂しい限りです。

こういう技術って、ずっと受け継いでもらいたいものですね。

 

で、この展示を見てその気になった私達は、自分達もちょっと作ってみたくなりました(#^.^#)

実はこの展示会、おやつの手作り体験なんかもやらせてくれます。

体験は洋菓子と和菓子に分かれてるんだけど、洋菓子って、ナッペされたスポンジ1枚用意されていて、イチゴ並べて好きにクリーム絞るだけなのね。

P2220106.jpg

 こんなのは自分ちでも出来るから、ここは和菓子の方で!!

実際に和菓子を作られている職人さんたちが、丁寧に教えてくれます。

参加しているのが子供ばっかりなのは、気にしないわ~(* ̄m ̄) ププッ

P2220108.jpg

 材料費込みで1回200円。2個、作らせてくれます。買うより安いんじゃない??

P2220110.jpg

で、出来たのがコチラ。パパと私で2つずつ~(o^^o)梅の花を模してるんだって。

どっちがキレイに出来てるぅ~??

味はモチロン、上品な香りと甘味で、とっても美味しかったです♪

手作り和菓子

マロまめはT叔母の家でお留守番だったけど、滅多に行かない地元スポットで満喫しちゃいました☆

小田原に来られることがあったら、是非美味しいかまぼこやういろう、食べてみて下さいネ~(^_^)/

 

今回私達が立ち寄ったのはコチラの地図をごらんくださいませ♡

 

tizu.gif

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
先日はランで遊んでいただいてありがとうございます。
ポメラニアンのママです。
またお会いできたら遊んでくださいね~
2009/03/02(月) 21:17 | URL | alice&sakura* #n8lO4.Ao[ 編集]
Re:alice&sakura* さん
早速ありがとうございます~(*^_^*)
こちらから伺いますね!
2009/03/02(月) 21:59 | URL | YUKI #-[ 編集]
かまぼこが900円~?!
うちはいつも298円のですよ…^^;
900円なんて買えません。。笑
3000円?スルーでしょうね…^m^
ういろは小田原が発祥の地だったんですねー。
名古屋のイメージが強かったです♪

たいやき美味しそう❤
前の人が20個って?!それはかなりキレますー!!
ほんと空気よんで欲しいですよね!
美味しい記事にぽち凸
2009/03/02(月) 22:16 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
もみじな饅頭も焼きたてならンまい(* ̄¬ ̄)。
そんなモンだよねぇ~。
たまに出入りの業者さんの手土産がもみじ饅頭じゃったら
地元のワシら、 テンションドン下がり||||||っ _ _)っ/★じゃもん。
でもお店DE焼きたて食ぅたらンまいんよねぇ~(* ̄¬ ̄)。

カマボコも本物(←?)ってホンマおいしいよね!
スーパーDE売っとるカマボコが「アタシら普段ニセモノ食っとんじゃ」って思うくらいのおいしさじゃもん!

自分の作った和菓子を食べさせてくれるお店があるとは知らんかったぁ~(☉ロ☉屮)屮!
コネコネ系の好きなIGGYママ、やってみてぇ~~~♫ฺ♪♬ฺd(^≧∇≦^)P♬ฺ♪♫ฺ!
絶対職人さんがドン引き( ̄□ ̄ ∥屮)屮するくらいのファンキー&アーティスティックな作品に仕上げてみせるでしゅ((v(* ̄ ∀  ̄)v))!

こやって見ると食文化ってスゴイよな~。
人間の最大の欲求である「食う」という事を
ただ食うだけじゃなくて楽しんで味わって感動させるトコまで持ってくんじゃもん。
2009/03/02(月) 22:23 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
Re:RIRIママ
やっぱ高いですよね~!!地元でも、普段食べるのはこんなに高くないですヨ(;^_^AA

でも高い物はやっぱり美味しいです。試食の、すごく美味しかったですもの(#^.^#)

そうそう、ういろうは名古屋が今有名だけど、もとは京都、そちらから小田原に移った子孫の方々が一子相伝で作り続けているそうです。
密かな小田原市民の誇りです☆

こちらのたいやき、本当に美味しいんですヨ~!!
今回はほんっとに待たされて、マジ切れ寸前でした(○`ε´○) プンプン!!
こういう時はお一人様何個までとか、そういう風にして欲しいですよ。
2009/03/02(月) 22:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: IGGYママ
ありゃ、でも先日ウチの上司が宮島観光に行って来たらしく、お土産がもみじ饅頭だったんだよ。
箱菓子だったけど、なかなかに旨かったヨ~!!
私としては、一箱に1個、ばば~ん!!と入っている、大もみじっつーのを買って来て欲しかったんだけどね( ̄▼ ̄)ノ食べる気、マンマン!!

かまぼこ、マジ旨いよ~!!これも小田原市民の誇り☆
そういえば小さい頃も、普通にオヤツで食べてたような気が・・・

和菓子を教えてくれるのは今回の展示会でのイベントだったんで、普段はやってないんだけど、毎年、違う型の和菓子を教えてくれるんよ。貴重な体験だったんで、来年もやりたい!!って思ったわぁ~、、、小学生やら、幼稚園児に混じりながらね(* ̄m ̄) ププッ

私、父が板前だからって言うのもあるけど、目で楽しんで舌で味わうって言う日本の食文化って本当にスゴイって思うんよ。
洋菓子やフレンチもモチロン、美しいものもあるけど、日本の文化っていうのも、繊細で季節を感じられて、ホント、すごいよね!
日本に生まれて、ヨカッタ(*^_^*)
2009/03/02(月) 22:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
かまぼこ通りっていう通りがあるんですねぇ!Σ(´□` )
でもお茶を片手に試食できちゃうなんて★
自分がおいしいと思うものを差し上げたいですもんね♪
たい焼きもおいしそうだぁ!☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
2009/03/02(月) 23:09 | URL | *lunchoco* #-[ 編集]
小田原。。。いいところですね^^
小田原に行ったことがないんですよ。。。
かまぼこ・ういろう・和菓子+。(*´∇`)。+゚
いい所ですね~♪  小田原★

大好物のたい焼き!!
ここのはナカナカのイケメン鯛君ですね(笑)
ガラガラッ型を回して。。。焼き上がりを待つのも楽しみです^^*

ういろうの発祥地が小田原だと初めて知りました~♪

TOPの可愛いお花のお雛様とご馳走に
春を満喫できました~ありがとうポチ凸


2009/03/02(月) 23:13 | URL | cocomama #-[ 編集]
小田原といえばかまぼこ!
知りませんでした・・・(A;´・ω・)フキフキ
行って見たいとは思ってるんですけど、
なかなか行けず・・・。
今回の記事でまたさらに行って見たい!って思いました。
2009/03/02(月) 23:15 | URL | こてつママン #-[ 編集]
ういろうって小田原が発祥なんて知らなかった~!!かまぼこ屋さんもこんなにたくさんあったんですね!!「鈴○」しかしらなんだ///
それにしても、お菓子展覧会のすごいこと!!芸術作品ですな・・・。創作意欲かきたてられちゃった?!
近いようでなかなか行く機会がない小田原・・・。ゆっくり行ってみたくなりました♪
2009/03/03(火) 00:32 | URL | くまはは #-[ 編集]
たい焼き食べたい~(*>w<*)
かまぼこって、小田原が発祥の地って初めて知りました!ういろうもだけど!
うちの近くにもかまぼこ道場みたいなトコあって体験コースで作ることもできるみたいだけどー
やっぱ!発祥の地、本場の小田原のかまぼこを食べてみたいわぁ(*^m^*)ムフ
先週からほかのブロガーさんトコで見たたい焼きみてから たい焼きが食べたくて仕方ないんすぅ~
yukiさんまでめっちゃ美味しそうなたい焼き載せちゃうしー マジ食べたい(T▽T)
お菓子の展示の作品どれもスゴイですね♪
小田原ってステキなところですね~ 遊びに行きたいなぁ~(・∀・)♬♬
2009/03/03(火) 01:20 | URL | ピカル #-[ 編集]
Re: らんちょこママ
通称、なんですけどね~(^^ゞ
でもかまぼこ屋さんの数と言ったら、数え切れないほどですヨ☆

お茶も飲み放題、試食もし放題、おまけに買い物したら喫茶券まで貰えちゃうなんて、とってもお得なお買い物でした♪
そうなんですヨ、贈る以上は自分が納得した物を贈りたいですもんね。
なのでこうして試食が出来るって、とってもありがたいです♪
この日も美味しい一日でした♡
2009/03/03(火) 01:25 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: cocomama
よほどのことがないと、なかなか小田原だけ目指して・・・って言うのはないですよね~(^_^;)
でも箱根の玄関町というコトもあって、ついでで寄るにはちょうど良いボリュームかもしれないですヨ。
小田原城もありますしね~(#^.^#)

そうそう、こちらのたいやきは、鉄板パッタンの一度にたくさん出来るタイプのとは違って、一個一個がふっくらしていて、イケメン君なんですヨ~!!
味も、カリっとふわっとが両立していて、イチオシのお味です♪

ういろうが小田原発祥(厳密に言うと、京都なんですけどね)を知らない方は多いんですよ。
小田原のういろうも、とっても美味しいからもっとたくさんの方に知って欲しいなって思ってます。

TOPのお花も見ていただいて、ありがとうございます~(*^_^*)
ポチっと拍手、嬉しいデスo(*^▽^*)o~♪
2009/03/03(火) 01:28 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:こてつママン
小田原のかまぼこ、本当に他のところで売っているのとは一味違うんですヨ~!!
お近くに来る事があったら、是非試食だけでも寄ってみて☆
感動しちゃうくらい、美味しいから♪

もうすぐ小田原城の桜が咲く季節だし、お花見がてら、いかがですか(*^_^*)
2009/03/03(火) 01:30 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: くまははさん
ういろうの新事実・・・皆さん衝撃みたいですね(*^m^*)

かまぼこ屋さんも、皆さん箱根口に見学できる工場もある、鈴〇さんをご存知の方が多いと思いますが、そちらに行くまでの国道一号線沿いにも、たくさんのかまぼこ屋さんが並んでいるんですヨ。
大きい工場を持つところ、家族経営で小さく営業しているお店もあるけど、それぞれのお店で少しずつ味の加減も違って、好みの分かれるところです。
私個人的には、今回紹介した『まるう』さんがイチバン好きなんですけどね(*^_^*)
地元の人にも、人気のお店ですヨ。

菓子展示会は毎年2月の梅まつりの時期に合わせて開催されてます。
そのほかの時期には最近力を入れているらしい、小田原おでんなんかのイベントもあったりするので、また早めに告知したいと思います♪
機会があったら是非立ち寄って見て下さいネ(^_^)/
2009/03/03(火) 01:34 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ピカルさん
かまぼこはあちこち有名なところがありますよね~!!
小田原は、かまぼこの原材料として最適な白身魚がよく獲れたことから、かまぼこ製造が盛んになったようです。

ういろうも、元々京都在住の外郎家の先祖が、当時売っていた薬が苦いので甘いお菓子と共に食べると良いとのことで供したのが始まりだそうです。
その後外郎家が小田原に移り、京都に残った分家?にも製法は残してきたそうですが、その後京都の家の子孫が絶え、今では小田原に残った直系の子孫が一子相伝で製法を伝え、作り続けているそうですよ。
ういろう屋さんに行くと、その辺のいきさつが書かれた色々のしおりが、ういろう一個買っただけでたっくさんついてきます(;^_^A
でも歴史のある食べ物がこうして残っているってスゴイですヨ。
たいやきもね、今時こうして1個ずつ焼いてくれるところなんて、少ないでしょ?
ちょっとした地元自慢です♪
なんか、皆さん小田原のかまぼこやういろうに興味持ってくれたみたいなんで、そのうちファンプレでもやろうかな~(#^.^#)なんて気持ちになってきました♪
2009/03/03(火) 01:40 | URL | YUKI #-[ 編集]
YUKI さんへ

時々ダイビングをしに伊豆半島へ行って居たのですが
小田原はつい通り過ぎてました。
あっ(';')でも、流石にかまぼこを買った事はあります。
でも外郎が小田原発祥の地だとは知りませんでした。

それにしても綺麗なお菓子達ですね。
和菓子の出来も素晴らしいですよ!!
敢えてどちらの出来が良かったとは言いませんが(^_^;)
今度は小田原散策に出かけてみようと思います。
2009/03/03(火) 10:07 | URL | 柊 #-[ 編集]
マジパンのお菓子、夢が広がりますね~^^
私には才能ないけど、見るのは好き。
和菓子二人とも上手にできてますよ!

実は私、かまぼこってあんまり好きじゃなくて
滅多に食べないんです^^;
でもちび姉の一番好きな食べ物はかまぼこを始め
魚肉練り製品なんですよ^^
おいしそうなかまぼこやさつま揚げが売ってると、
つい買ってしまいますが、自分では食べなかったりします^^;
2009/03/03(火) 10:09 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
Re:柊さん
ダイビング、いいですね~!!
私は泳げない(って言うか、水が怖いので)やりたいと思ってもなかなか勇気が出ないでいますが、海の中の風景って、きっとすごく綺麗なんでしょうね(´∀`人)

小田原も、小田原だけ目掛けてくると、なんて事ない街なんですが、箱根や伊豆とからめると、そこそこ楽しめると思います♪
老舗のかまぼこ屋さんや和菓子屋さん、何かのついでがあったら覗いて見て下さいネ☆
2009/03/03(火) 13:14 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:ジュディママ
実は私も子供の頃はかまぼこ、あんまり好きじゃなかったんですよ。
もともと薄味好きなので、私にはちょっと塩気が強いな~って感じがして(;^_^
でも一度地元離れてから、改めて食べたらやっぱり美味しい!!と思うようになって、今では結構好物になっちゃいました☆
でも、今でも味のついてるかまぼこをわざわざ醤油つけて食べるのはムリです~(≧×≦;)

自分が食べないのに、ちび姉ちゃんの好物だからと買って行くなんて、やっぱりお母さんですよね(*^_^*)
普段、お子さんが登場しない記事だと、全然子持ちな雰囲気感じられないから、ジュディママさんってどんな感じの方かな~~って、興味津々です♪
2009/03/03(火) 13:21 | URL | YUKI #-[ 編集]
かまぼこも、ういろうも大好き♪
そうそう、小田原のかまぼこってお正月用に奮発して買う以外は、めったに買いません。
でも確かに高いだけのことあっておいしいもの。
これだけお店が軒を連ねてるとどこがいいのか迷ってしまいますね。
あ、わさび漬けも好き♪
このお花の形した「ういろう」珍しいですね。
こんなのが今はあるんですね、羊羹みたいな長さのしか知らなかったので。
飴細工、素晴らしいわ。こういうのを見る機会も少なくなりました。
2009/03/03(火) 14:15 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
Re:お気楽ママさん
地元でも、さすがに普段から高い板かまは買いませんが、手作りしんじょ、ちくわなんかも美味しいので食べる機会は多いです(*^_^*)
ういろう、わたしもようかんみたいのしか知らなかったんですよ。
このお花みたいのも、可愛いですよね♪

工芸菓子もなかなか見る機会が無くなってきましたよね。
こういう伝統文化こそ、いつまでも受け継いで欲しいなって思いますね。
2009/03/03(火) 16:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
すんごーぃ!!!
かまぼこ!!  
板わさとビール、大好きなんですぅ♪

お菓子もすごいですねー。芸術だぁ(〃▽〃)ポッ

小田原・・・行ってみたいよーーーーー
2009/03/03(火) 21:14 | URL | びーぱぱ #-[ 編集]
お菓子の国~ぃ(*-ω人)♡
凄いですねぇ~♪
読んでいて私もわくわくしましたよ~♪
雨細工もマジパン細工も胸躍ります♥
♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス
トトロの年齢が書いてあるのが可愛かった♪
(+・`ω´・)ヘぇ~☆って、感心してしまった♪

ういろう、小田原発祥の地なんて知りませんでした~♪
ひとつ賢くなりました(・v・*)ムフ♪
かまぼこも凄いですねぇ~♪

またyukiさんの素晴しい地図【+゚*。:゚+発見+゚*。:゚+】σ・ω・)σ
凄すぎる~♡(o→ܫ←o)♬
(≧∀≦)σ凸ポチ

TOPのお雛様のお花素敵ですね♪♪
2009/03/03(火) 21:22 | URL | あやまる #-[ 編集]
Re: びーぱぱ
やっぱり飲んべ!!

かまぼこで一杯も、美味しいですよね~(#^.^#)
ビーパパ、関東進出の際は小田原土産、お持ちしますヨ~(^_^)/
2009/03/04(水) 01:08 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: あやまるちゃん
こういうお菓子って、見ているだけで楽しいよね♪
私、お菓子作るのも好きだけど、よくレシピ本見て、それだけでなんか満足しちゃう事も多いんだよね~(#^.^#)
なので我が家には作った事もないお菓子のレシピ本がいっぱいあります(^_^;)

トトロ、可愛いよねっっ♪よく平面で描いてあるところはあるけど、立体トトロって珍しくって☆
でも味はどうなんだろう~??可愛すぎて、食べれなそうだけど(#^.^#)

ういろうはね、ホント知らない人が多いの~、、、なので声を大にして言いたかった(^ー^)
皆に知ってもらえて、嬉しいです~(o^^o)

いつもポチっとありがとう♪作品作りも励みになります♪
2009/03/04(水) 01:13 | URL | YUKI #-[ 編集]
ご無沙汰してました~♪

小田原って、かまぼこの産地だったんですねっ。
全然知らなかったですぅ~(@-@)
金額も・・・v-405びっくり価格だわっ。
でも、中身が安物とは違うんでしょうね~v-398
それにしても飴細工凄い!まさしく日本の伝統技術!

2009/03/04(水) 02:04 | URL | yuu #-[ 編集]
あれ??いつの間に更新してたんだろう??
おとといも見に来たのに、かまぼこの記事無かったよ?!あれ~。私がボケてたのかも(;^_^A
じっくり見せていただきました。手作りの出来たてのかまぼこっておいしいですよね♪
うちの近くのお魚料理やさんが、白身魚だけで、手作りカマボコ作っているんですけど、めっちゃおいしいです♪
ういろうって、小田原が発祥なんだ☆
名古屋が有名ですよね。私の両親、山口なんですけど、山口も、ういろうなんですよ☆名古屋のういろうとはちょっと違って、薄くてグニャグニャしてるの。こんにゃくに近いみたいな。。。小田原のういろうも食べてみたいです♪山口のも、機会があったら、試してみてくださいね☆
お菓子の展示会、興味ありますね☆
とっても楽しそうです(●⌒∇⌒●)
行ってみたいです(^ー^* )
でも、もう終わっちゃうのかな??
和菓子作れるなんて、楽しそう♪私も和菓子作ってみたいなあ。パパさん、上手じゃないですか♪モチロン、yukiさんの作品は、そのまんま、お店に出せそうですね☆
タイ焼きも、見るからにあんこたっぷり入ってそう♪ケーキも可愛いのいっぱいだし♪
お菓子って、いろんな事ができるんですね。おもしろ~い♪見てるだけで、ワクワクしてきちゃいます♪
2009/03/04(水) 12:34 | URL | 藍ママ #WB/yRs0A[ 編集]
凄い作品です♪
お菓子展示会楽しそう♥
どの作品も素敵ですね!見ていて飽きないだろうなぁ(*^-^*)
きっと開場もあまぁ~い香りで…(ジュルル…)
小田原も何年前に行ったきりでしょうか^^A;
ういろう小田原が発生だったんですね!
名古屋が有名になりすぎたかな(笑)
2009/03/04(水) 12:43 | URL | zabu #-[ 編集]
Re:yuuさん
そちらからは、だいぶ離れていますもんね~(^^ゞ
関東って言っても、ローカルだし、知らない方も多いと思います~

地元にずっといた頃は、たかがかまぼこって思っていたんですけど、仕事で地元を離れて暮らしていた頃、他の土地のスーパーで売ってるかまぼこ食べて、あまりのマズさにびっくり仰天(_△_;)やっぱり小田原のはウマい!!って思いました(#^.^#)

工芸菓子、食べたらただ甘いだけなんだろうけど、見てるのは楽しいですよね~~♪

あまりのリアルさに、見入ってしまいました(^^ゞ
2009/03/04(水) 13:19 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:藍ちゃんママ
へぇ~~、山口もういろう、あるんですか(*'。'*)
小田原のも、名古屋のとまた違った味わいなんですけど、山口のは食感も違いそうで、興味あります~~(#^.^#)
いろいろ食べ比べてみるのも、面白いかもしれないですね♪

菓子展示会は残念ながらもう終わってしまいました(≧×≦;)
毎年、梅まつりの開催に合わせて2月の上旬に行われているんですよ。
来年はもっと早く告知しますね。

和菓子体験、面白いですヨ~~!!
何となく、家でも出来そうな気もするんだけど、あんこを用意するのが大変そうで、まだ一回もトライ出来ないでいますf^_^;
2009/03/04(水) 13:25 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:zabuさん
会場内はもちろん、会場の周辺まで鯛焼きやどら焼きの生地を焼く、ふんわりとしたあまぁ~い香が漂っていましたヨ(#^.^#)

小田原はま~みさんのケーキのようなオシャレで美味しいケーキとかはあんまり無いのだけど、昔ながらの素朴なお菓子がたくさんあって、どのお店のお菓子も忘れられない味なんですヨ。

ういろう、確かに名古屋にお株を奪われてる状態ですよねf^_^;
なのでここで一生懸命宣伝してたりします(^^ゞ
結構、地元の方で、そんな記事やホームページ、書かれてる方、多いみたいです。
地元、小田原市民の、ひそかな誇りなのかな☆
2009/03/04(水) 13:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
まるう田代監督代行
いよいよ初勝利であります!
是非ブログに遊びに来てね!
2009/05/20(水) 23:28 | URL | bays_star #-[ 編集]
Re: bays_starさん
コメントありがとうございます。
初勝利ですか?
何かの勝負されてたのかな?

おめでとうございます(^_^)/
またよろしくデス。
2009/05/21(木) 22:48 | URL | YUKI #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/20(月) 01:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
