やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/02/13(金)23:13

先日、某番組で全国の朝市を芸人が食べつくす~!!と言う企画をやっていた。

例によって影響されて朝市に行きたくなった私は、とりあえず地元、小田原の漁港で毎週土曜日開催されていると言う朝市に行ってみることにしました~(^^ゞ

(朝市ついでにご飯も食べて帰ろうと思っていたのでマロまめはお留守番でした(^^ゞ)

我が家から車で十数分、実家からはすぐなので子供の頃はよく店で残ったお刺身のハギレなんかを持って父と釣りに来たんですヨ~

Image027.jpg

 着いたのは朝8時過ぎ位。小田原の朝市なんて、大した規模じゃないのでそんなに急いでいかなかったのだけど、そこそこ賑わっていました。

お野菜も安かったけど、やっぱりお魚、お魚♪と思って覗きに行ったのですが・・・

Image028.jpg

 魚を売っているのはこの一角だけ。で、買うのは断念しました。

何でかっていうと・・・

Image029.jpg

 鮮魚を買うための人の列ですヨ~!!皆さん、クーラーボックスとか持っちゃって、早い人は夜中の3時位から並ぶそうなんです。

新参モンの私は早々に退散しましたヨ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ほんっとに規模は大きくないので、ここのほかにお野菜を売ってるお店が一つと、揚げかま等を売るお店が一つ。

ねりもの

 でもそれももう殆んど売れてて、おでん種なんてカスカスだったわぁ~(^_^;)

結局買ったのは立派なネギ4本50円、菜花130円、さつま芋1カゴ100円・・・

なんの為の漁港の朝市なのか~!!

それだけで終わっちゃったらつまんないので、漁港の近くにある魚センターにも行ってみました。

Image037.jpg

 魚センターの前にはウッドデッキのバーベキューコーナーがあって、こちらで買った魚でバーベキューが出来るって書いてあったんだけど・・・

Image038.jpg

 高~い!!って思ったんだけど、1家族、干物焼いてる家族がいましたわ・・・

一応外だから、犬も大丈夫なのかな?聞いてみれば良かった・・・

こちらでも鮮魚や干物、お野菜なんか売っているんだけど、

魚センターの魚

 朝市の魚の値段を見ちゃうと、やっぱりこちらはお高め。金目鯛なんて、倍の値段だったもんね(^_^;)

結局大した収穫無く、お腹が空いてきたので食事して帰る事にしました。

ご飯は漁港の市場にある市場関係者用の食堂へ。

Image048.jpg

 市場内は本当は関係者以外立ち入り禁止なんだけど、食堂だけは一般の人も利用可なのです☆

Image0494

 一般向けの食堂じゃないから、会社の食堂みたいでしょ(^^ゞ

一部のメニュー以外は、先に食券を買って注文します。

Image043.jpg

 この日、私達が注文したのは、

やっぱり漁港に来たらば海鮮丼!!

Image045.jpg

 更に単品でマグロの角煮☆

Image04600.jpg

それからやっぱり金目の煮付け(#^.^#)

  

Image04700.jpg

一見、味がものすっごく濃そうなんだけど、食べてみたらそうでもなく、甘めのちょうど良い味付けでした☆

でも、少々煮すぎた感がありましたけどね(^^ゞ

漁港の周りにはお魚料理を出すお店がたくさんあるけど、やっぱり安さと新鮮さと言う点で、ここがいいかな~と思いました♪

マロまめはお留守番だったけど、やっぱり漁港、たくさんの猫ちゃん達が居て、癒されましたヨ~

猫達 

美味しい物食べて、お買い物も楽しめて、朝市、癖になりそうです♪

また明日、いっちゃおうかな~(^^ゞ

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

コメント
この記事へのコメント
うらやましい。><
車で少し走れば朝市なんて、なんてうらやましい環境なんでしょう。
我が家めちゃくちゃ魚好きなの。
毎朝朝市にでかける、そんな生活してみたいぃ~。
どれもこれもみんな美味しそうだ~。><
2009/02/13(金) 23:23 | URL | こて&さす母 #/bqoma0s[ 編集]
金目の煮付けはサイコーだぜぃ((v(* ̄ ∀  ̄)v))!
朝市行って何がガックリって出店が少ないんがガックリだよね(。:。゚T ∀ T゚。:。)。
もうちょっと早く行ったらどうだったんじゃろ?
プロの人しか入れてもらえんかね?
小田原のおでんってやっぱり関東炊きなん?
IGGYママ、父方が関西DE薄味に慣れとるけん
初めて関東に行った時、おでんとうどんの黒さにブッタマゲ( ̄□ ̄ ∥屮)屮た事があった。
「ど○べぇ」の粉末だしまで黒かったんにはホンマにタマゲたもん。

でもこんな雰囲気、海育ちのIGGYママにはたまらんわぁ~。
久しぶりにマイロッドもって釣りに行きたいけど・・・
IGGYが退屈して暴れるじゃろうなぁ~¬(* ̄д ̄)┌ ~3。
2009/02/13(金) 23:39 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
最後の1枚に目が釘付け!
絶対かわいいよ~、この子!
ノルかサイベリアンか?って感じ^^
ところでこの、海鮮丼と金目はお値段どんなモンでしょう?

このあいだたぬきネタUPしたせいで・・・
最初「疥癬丼」って変換されちゃったよ^^;
2009/02/13(金) 23:43 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
漁港の朝市!
このネーミングだけで惹かれる~~~(*´ェ`*)ポッ
今はちょっとぐらい高くても、ちょっとぐらい遠くても、
美味しい物を求めて遠方からはるばる来る人が多いですもんね。
それにしてもすごい行列~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
アタシも根性ないからこんな列には並べない…

美味しそうな丼ーーーー❤❤
ネタの新鮮さがすごくよく分かる!!
う~ん…お腹が空いた(笑)
2009/02/13(金) 23:55 | URL | ☆キャピ☆ #-[ 編集]
煮付けが美味しそうだなぁ(*^m^*)ムフ♪
私も某TV番組みて 輪島の朝市行ってみたいって思ったよ~
でも、輪島・・・若干遠い~(笑)
鮮魚を買う行列すごいねー!朝3時から並ぶなんて・・・ムリだわ(T▽T)
小田原おでんってあるんですね!初めて知りました!
それよりも!食堂のドンブリがマジうまそうー!
新鮮な海鮮丼食べたいなぁ~♪煮付けもいいなぁ~~~♪
またこんな時間に美味しいモノみたから 寝れなくなるよ~(|||▽||| )
2009/02/14(土) 01:06 | URL | ピカル #-[ 編集]
Re: こてさす母さん
小田原は海も山も近いのが自慢なんですヨ(#^.^#)

お魚好き、健康に良いですよね♪

毎朝市場で買い物・・・外国みたいな生活ですよね~!!
憧れです(^^ゞ
2009/02/14(土) 01:49 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: IGGYママ
そうなんだよ、所詮は田舎町、大したことないだろうとは思っていたけど、あまりの出店の少なさに、少々ガク~!!っと来たよ(^_^;)
早く行っても店の数は変わらないけど、鮮魚を買う人で早い人は夜中の2時3時からクーラーボックス持参で並んでるらしいから・・・気合入ってるわぁ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
あ、一応プロの方はご遠慮下さいって書いてあったよ。

小田原おでんはね、一応出汁は澄んでるの。これが少し西に行って、静岡おでんだと牛スジなんかも一緒ににるから、茶色く濁ったお汁なんだけどね(^^ゞ
関西方面の方から見たら、関東のうどんつゆなんて、ビックリするらしいね~
でも濃い口醤油って言っても塩分は薄口醤油の方が強いらしいから、味はそう濃くないんだけど、あの色だけで濃い!!ってイメージがあるのかもね(^_^;)
カップめんも地方ごとに少しずつ仕様が違うって言うし、出来ることなら全国のカップめん食べ比べてみたいわぁ(#^.^#)

私もね、漁港までは少しあるけど、実家で育った所が海まで子供の足で歩いていける範囲だったからこういう雰囲気大好きなのだ☆
そういえば釣り・・・マロまめが来てから行ってないなぁ~
確かに、犬はタイクツしちゃいそうだね(^^ゞ
2009/02/14(土) 01:55 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ジュディママ
でしょ!!でしょ~!!!
もう、めっちゃ可愛くって、写真撮りたいのに、パパが店の看板見ようとして不用意に近づいたら警戒心強いみたいで逃げちゃって、パパに向かって『うごくな~!!』って叫んじゃったわよ(^^ゞ
でも追い掛け回してやっと撮ったのがこの一枚(^^ゞ
距離がビミョーだけど(^_^;)

そう、ノルウェイジャンかメインクーんにも似てる感じでしたよ。
洋猫の血が入った、ちょっとバタ臭い風貌も堪らない感じでしたo(*^▽^*)o~♪
もう、一目惚れ♪
2009/02/14(土) 01:58 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: キャピさん
北海道、函館なんかの朝市に比べたら、相当ショボーイ朝市なんだけど、雰囲気はそれなりに味わって来ましたヨ~(#^.^#)
しょぼいのに、あの行列はビックリ!Σ( ̄□ ̄;でしたけどね~!!

丼のネタの新鮮さはさすがといったトコロ☆

神奈川では葉山と言う所の朝市が一番有名で賑やかだそうで、有名菓子店のケーキのハギレや丼を出す露天に並びに、都内から夜中に並びに来る人がいるほどだそうです。
今度、そちらも行って来ますね~(^_^)/
2009/02/14(土) 02:03 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ピカルさん
ピカルさんも見てた??(* ̄m ̄) ププッ
影響されるよねぇ~!!

ピカルさんちから近い朝市はないの?
漁港の朝市はともかく、山の朝市なんて、探してみると結構あちこちでやってるみたいですヨ。
農協の朝市なんかでも、雰囲気は味わえるかも♪

小田原おでんは最近になって、やたらに宣伝しているんだけど、多分全国的なB級グルメのブームに乗ろうとしてるんでしょうね(^^ゞ
でも、もともとかまぼこが特産だった事もあって、練り物やさつま揚げ等が豊富だったから、そういうものでおでんを作ったのが始まりだったのかな☆
食堂の丼、ネタが新鮮で美味しかったですヨ~!!
下手に観光食堂に入るより、よっぽどいいですね♪
2009/02/14(土) 02:09 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: ジュディママ
☆追加情報☆

海鮮丼は1200円、金目の煮付けは650円でした~(^_^)/
2009/02/14(土) 02:10 | URL | YUKI #-[ 編集]
やっぱり漁港の朝市って、いいですね☆
私も、伊豆へ行った時に寄った事あるんですけど、あれもこれも欲しくなっちゃって(;^_^A
かまぼこが特産なんですね。うちの近くの居酒屋さん、手作りのかまぼこ(白身魚オンリー)を作ってくれるんですけど、めちゃめちゃおいしいんですよ♪
漁港のネコちゃんたちは、幸せそうですね☆
毎日がご馳走なんでしょうね(^ー^* )フフ♪
まるまる太った、猫ちゃん、バケツごと??
(ノ゜⊿゜)ノ

さくらちゃん、完全復帰しました!2日くらい、ちょっと元気なかったんですけど、今日あたりから、いつものお茶目なさくらに戻りました。ヤレヤレです。ご心配おかけしました<(_ _*)>
2009/02/14(土) 07:08 | URL | 藍ママ #WB/yRs0A[ 編集]
朝市かあ~!あこがれるけど早起きできない・・・ (゚▽゚;)
私は生もの食べれないし(笑)
ウチの方はお魚がすんごく高くて困ります。めったに買わないもの!!でも朝市は、やっぱりクーラー持参で気合い入れて出かけるところなんですねえ・・・。
2009/02/14(土) 14:26 | URL | くまはは #-[ 編集]
Re:藍ちゃんママ
朝市ってホントにワクワクします~(≧▽≦)
小田原のなんて、ホントに小さいんだけど、それでもいろいろと見て楽しかったです(*^_^*)

サクラちゃん、全快してくれて良かったですね☆
やっぱりサクラちゃんは元気でオチャメなのが似合いますヨ!!
これでママも一安心ですね(*^_^*)
2009/02/14(土) 20:25 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:くまははさん
魚、確かに高いですよね~~!!
私はお魚大好きで、毎日でも食べたいのだけど、やっぱりお肉の方が安いのでお肉とお魚交互になっちゃいます。

でもいくらお魚好きな私でも、クーラー持って夜中から並ぶ気合いはありましぇん…(>_<)
2009/02/14(土) 20:27 | URL | YUKI #-[ 編集]
金目の煮つけ美味しそうですー!!
色もとってもいい味がしそうな感じ❤
私はこのくらいの色が好きですー(^^♪
こういうとこの食堂って美味しいんだろうな☆
最後の猫ちゃん、ほんと丸まると太ってますね^m^
2009/02/15(日) 02:07 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
朝市の活気が伝わってきますね~
さかなセンターの食堂マジうま!!だよね~v-426
お魚大好きっ子としては、こまめに通いたいところだけど、うちの旦那は魚介類苦手だから、あんまり行けないんだよね…(;_;)
そこだけは、好みが合わないんだよね~(-.-;)
YUKIさん今度つれってて~!!
2009/02/15(日) 02:13 | URL | hiro #-[ 編集]
お久しぶりです。
今日、おでんでした(笑)
お魚買うのに行列はちょっと興ざめね・・^^;
新鮮なのが売りなのに、まっている間にだめになっちゃいそう(笑)
相変わらず、アクティブに行動していて、見習わなくっちゃと思います。
2009/02/15(日) 21:34 | URL | sana #-[ 編集]
Re:RIRIママ
金目の煮付け、とっても美味しかったです~☆(*´▽`*)ノ

こういう所のご飯って、ホント、食堂はきったなーいのに美味しいんですよね(^^ゞ

しばらく朝市、マイブームになりそうです☆彡
2009/02/16(月) 14:22 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:hiroさん
そっかぁ~~、パパさん、お魚苦手なんだっけ☆

朝市、楽しいヨ~~!!
小田原のは土曜日の朝なんだけど、葉山なんかはもしかして日曜日もやってるかな。
そのかわり、もんのすごく混んでるみたいだけどね~~
三崎の朝市もマグロが有名だし、いつか行ってみたいと思ってるの♪
その時は声掛けるねぇ~(^-^)/
2009/02/16(月) 14:27 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:sanaさん
確かに~~
魚の鮮度が落ちそうf^_^;

でも氷の上のお魚達は光っていてイカも透き通っていて、とっても魅力的でした~(>_<)

次回はもっと派手な?朝市にチャレンジしたいと思います(= ̄▽ ̄=)
2009/02/16(月) 14:30 | URL | YUKI #-[ 編集]
博多でも、市場の中は同じような感じですよっ~♪
私も朝市大好きです!
お魚も安いし~新鮮だしv-353
中の食堂も安いし~。
祖父は漁師だったからお魚には目が肥えてる私(笑)
毎日、ご飯がお魚でした・・・v-388
2009/02/16(月) 16:45 | URL | yuu #-[ 編集]
Re:yuuさん
早起きは苦手なんですが(^^ゞ朝市って、ワクワクしますよね~(#^.^#)
だいたい外国のマーケットみたいに、品物が山に積まれて売られている光景を見るのも好きで、そういうの、期待して行ったんですが、ちょっと規模的に寂しいものが~~

次回は県内有数の、規模の大きい朝市目指したいと思います!!

しかし県内と言ってもウチから車で小一時間…
何時に起きれば良いのやら~ヽ( ̄Д ̄;)ノ
2009/02/16(月) 17:07 | URL | YUKI #-[ 編集]
朝市なんてうらやましいです♪
こっちの方では山口県に有名な市があるのかな?行ってみたくなりました(^O^)
でもお魚の列、残念でしたね(^^ゞ

海鮮丼おいしそう☆☆
最近お刺身は会社の上司が釣ったお魚さばいてもらえるのが楽しみで仕方ないんです♪♪スーパーで買うのとは味がやっぱり違いますよね♪
2009/02/16(月) 21:19 | URL | ikumi #-[ 編集]
Re: ikumiちゃん
有名な市って言うと、かなり大きな朝市なのかな☆
私も手始めに地元の朝市に出かけたのだけど、何だかハマってしまって、もっと大きな朝市に行きたいなぁ~なんて思っているの~(#^.^#)

釣ってきてもらったお魚って、全然味が違うよね!
私も時々、会社の釣り好きなオジサマに頂くんだけど、天然のハマチなんて頂いた時にはもう、美味しくって感激でした♪
あの、でっかい魚をさばくのも楽しみで(*^m^*) ムフッ

たまにしかないけど、でっけ~包丁欲しい!!
2009/02/16(月) 22:33 | URL | YUKI #-[ 編集]
こんばんは。
いいですねぇ~

金目の煮付けうまいですよね~
伊豆いくと定番です。

明日仕事の途中、小田原よって行くかな~
2009/02/17(火) 01:13 | URL | ★ KEEP BLUE ★ #4RSyl9Sg[ 編集]
Re:★ KEEP BLUE ★さん
金目、最近高いですもんね~ιι(+_+)
私も伊豆、下田あたりに行くと煮付けや刺身でよく食べます(*^_^*)

市場の食堂はオススメですヨ。
日替わり定食なんかもありますが、黒板にメニューと金額書いてあるだけで、内容解らないのもあって、スリリングなんで今度注文してみようかと思ってます(^^ゞ
2009/02/17(火) 09:47 | URL | YUKI #-[ 編集]
海鮮丼~♪
さすがに美味しそうだね!!^^*
¥1200也?これは癖になるのは納得ー☆彡
私も癖になりた~~~~いっ!!(笑)
角煮も煮付けもオイシソウ!お魚大好き^^
干物もいいねぇー♪
こりゃ。三文以上の得があったよっ!!ww
2009/02/17(火) 12:13 | URL | cocomama #-[ 編集]
Re:cocomama
これで1200円ならまぁまぁですよね(^^ゞ

よく観光地の食堂でありがちな、写真や見本ばっかゴージャスで、ネタ薄っぺら~いのと違って、ぷりっぷりのお魚がたくさん乗ってて美味しかったです(#^.^#)

早起きって、いいですね~~
2009/02/17(火) 12:28 | URL | YUKI #-[ 編集]
早起きさん❤
朝市って早起きさんなイメージが♪♪
お魚さんは残念でしたね~。
でも可愛い猫ちゃんが見れて嬉しいですね♪
つれて帰りたくなっちゃうって気持ち分かります~♪

海鮮丼すごく美味しそうです♪♪
よだれがΣ(´□`;)ハゥ
(≧∀≦)σ凸ポチ
2009/02/19(木) 11:36 | URL | あやまる #-[ 編集]
Re: あやまるちゃん
そうなんだよ~!!早起きしなくちゃ味わえない醍醐味なのよねぇ~

私は早起き苦手なんだけど、食い意地の方が勝っているのでなんとか起きたわ(爆)

お魚は買えなかったけど、お野菜も安かったし、美味しい海鮮丼も食べれたし、何よりあの猫ちゃん達・・・・い・や・さ・れ・るぅ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あやうく猫さらいになってしまうところでした(;^_^AA
2009/02/19(木) 21:05 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
