やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/02/13(金)00:44

私の地元、小田原で有名なものと言えば小田原城、かまぼこ、梅干等々・・・

今の時期、その梅干の生産元、梅林の梅が真っ盛りに満開になったらしいので早速マロまめ連れて行ってきました。

毎年この開花時期に合わせて、小田原市をあげて梅まつりを開催しています。

開催場所は市内に点在していて、メイン会場の曽我梅林はもちろん、小田原城でもイベントを開催しているようです。

今回は本元、曽我の梅林に行ってきました。

 

我が家からは車で10分ほどで行けるのですが、梅まつりの開催中は渋滞必至、駐車場もなかなか無いので、電車とバスを乗り継ぎで行きましたヨ。

P2070001.jpg

 路線バス初体験のまめ太郎・・・(#^.^#)頭だけ出してキョロキョロです☆

梅林最寄の駅は御殿場線下曽我駅なんだけど、超ローカル路線な上、ピーク時も1時間に1本ペースの電車なので、たまたま発駅前に曽我行きのバスが停まっていたから乗っちゃいました。

でも結果、片道420円も掛かって、電車なら190円で済んだのでかなり高くついちゃいました~(^_^;)

 

超ローカルなので駅前も寂れてますが、下曽我駅を降りると一応駅前に大きな商店が(^^ゞ

P2070003.jpg

梅を使ったお土産菓子や、ならびにあげかまぼこや豚汁、お弁当を売るお店もあったりするのでここでお茶菓子を買って行って観梅もいいかもしれないです♪

曽我梅林はいくつかのエリアに別れていて、駅を降りて左手には中河原梅林(こちらは神奈川の景勝50選にも選ばれている)があり、富士山と梅林の景色が素晴らしいのだけど、車道を通る道程なので、マロまめの散歩がてら車通りの少なそうな駅から右手の別所梅林へ行く事に。

住宅街を抜けていくのだけど、途中、顔がソックリな秋田犬の親子に出会ったり、

P2070005.jpg

道端に唐突にある農産物販売所を眺めたり・・・

P2070006.jpg

 ↑塀の上に並んでいるデカイ柑橘系の果物もモチロン商品らしい・・・(^_^;)

あちこちにある梅干の販売所などみながら現地へ行きましたヨ~。

P2070007.jpg

 道すがらに色々なものを見れるので、人間もタイクツしない散歩道です♪

P2070008.jpg

 現地はもう、満開の梅でどこと無く良い香りも漂ってくるようでした~(#^.^#)

早速マロまめにもその香りを味あわせて上げましたヨ☆

P2070016.jpg 

別所梅林の本拠地?っつーかメイン会場までは農道を通っていくのだけど、もう道すがらに梅の木だらけなんで、お花見しながら歩いて行けました☆

P2070019.jpg 

で、メイン会場ではお祭りらしく、たくさんの屋台が出てまして~(#^.^#)

P2070023.jpg

 良い香りに誘われて早速焼きそばなんて買ってみたり(^^ゞ

P2070025.jpg

 実はこの日、朝からとある場所に出かけていて、食事も済ませていたのだけど、つい買ってしまいました(^^ゞ

何も用意してこなかったので立ち食いになりますが・・・こんなものを発見☆

P2070026.jpg

 貸しござ50円だって(#^.^#)安いよね~!!これならちょっと寄るつもりで来た人も、ゆっくりお花見出来ちゃうよね♪

結構このござ借りてお花見よろしくヨイヨイになってるオジサマ達がたくさんいましたわ~(^u^)プププ

P2070029.jpg

 私達はこの後も予定があったので、この日はアルコール、がまん!がまん!

またお散歩しながら梅林の中を巡っていると、素敵な枝垂れ梅の林を発見(≧∇≦)

P2070032.jpg

 白梅、紅梅の枝垂れ梅がすごく密集して植えられてるの~(#^.^#)

ここで写真撮ってる方、たくさん居ました。

マロまめもモチロン、撮りましたヨ~!!

P2070049.jpg

 マロンにちょっとイタズラ・・・(*^m^*) ムフッ

P2070050.jpg 

 枝垂れ梅だと、小さいマロまめも抱っこしないでお花とフレームに入れるのでイイです(≧∇≦)

梅の香りをイッパイ吸って、とっても気持ちよかったデス~☆

 

小田原の梅まつりは2月1日から3月1日まで開催。その間イベントはたくさんありますが、私が特に楽しみにしているのが、来週20日金曜日~22日の日曜日まで、小田原市民会館で開催される、菓子展示会。

私の実家がこの市民会館の近くにありまして、子供の頃、毎年この菓子展示会に行くのがとっても楽しみでした(*^_^*)

金太郎飴の実演販売や、工芸菓子の展示、販売、和菓子や洋菓子の手作り体験コーナーなどがあって、結構楽しいです。

あ、あと私が過去記事(こちら)で絶賛している薄皮のたいやき屋さんも出張実演販売に来てくれます♪

最近は工芸菓子を作る職人さんが少なくなってしまったので、昔ほど見事な作品(飴で作った盆栽とか、チョコレートで作ったお城とか)は見れなくなったけど、それでもちょこちょこ、見ごたえのある作品が展示されていたりしますヨ。

お近くの方、是非見に来てみてください♪

小田原梅まつり案内HP→http://www.odawara-kankou.com/page1000.htm

 

 

コメント
この記事へのコメント
だいぶ昔に、一度行ったきり、覚えてないんですよねー。
ずいぶん広そうですねー。
ござまで、貸してくれるんですね!
いい香りでしょうね?
2009/02/13(金) 08:13 | URL | 鈴春ママ #-[ 編集]
Re:鈴春ママさん
貸しごさは親切ですよね(*^_^*)
曽我梅林はいくつかのエリアに別れていますが一区画だけでも結構広くて充分なお散歩になりますヨ。天気の良い週末になったらもう一回位行こうと思っています☆
2009/02/13(金) 09:21 | URL | YUKI #-[ 編集]
もう咲いてんだ(☉ロ☉屮)屮!
フラリ城のお城はまだ蕾も膨らんでないのに
そっちはもう咲いてるんだね~(☉ロ☉屮)屮!
出店もこんだけ出てたら、ついつい食したくなっちゃうよねぇ~(人*´¬`)♡

花見ってだいたいが桜って相場が決まってるけど、梅もいいよね!
フラリ家はお城の梅が咲いたら恒例の夜梅見物にも行くぜぃ((v(* ̄ ∀  ̄)v))!
2009/02/13(金) 09:50 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
Re:IGGYママ
そうなんだ!Σ(・□・)そっちの方が暖かいのにね~~

そうそう、梅の方が香りもいいし、花の時期が長いからいいんだよね(*^_^*)

夜桜ならぬ夜梅見物もいいねぇ~(#^.^#)
私もたまには行ってみようかな、ブキミにライトアップされてる小田原城へ(* ̄m ̄)ププッ
2009/02/13(金) 10:36 | URL | YUKI #-[ 編集]
桜の前に梅でしたね~^^
近所のペット広場(遠い方)の前に
梅林があるんです。
そんなに広くないけど(ってか狭いけど)
とっても綺麗なの。
近々行って写真とってこようかな~って
思いました♪
枝垂れ梅、とっても綺麗^^
2009/02/13(金) 10:46 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
Re:ジュディママ
花見って言うと桜だけど、観梅もいいですよね(*^_^*)

お近くなら花の時期に是非写真撮って来て下さいネ☆

しかし桜の花見はみんな場所取りまでして花見しようと盛り上がるのに、梅ってそれほどでもないですよね~

やっぱり梅の時期はまだ寒くて外で飲んだくれてられないからでしょうか(爆)
2009/02/13(金) 11:16 | URL | YUKI #-[ 編集]
こういう地元ならではみたいな露天いいですよね。ついつい色々買いたくなっちゃいます。
マロンちゃんお花がとっても似合ってるよ。
しだれ梅いいですね。チワワも一緒に写真に写せるし。
2009/02/13(金) 12:53 | URL | あーやん #-[ 編集]
わぁ、満開ですね!
しだれ梅ってなかなか風情があって、マロまめちゃんのツーショット、バッチリね♪
バスとなるとペットも料金いるの?
利用したことないもので。
今日は春一番が吹いて春の嵐になりそう。。。
せっかくの梅の花が散らなきゃいいけど。
2009/02/13(金) 12:58 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
Re:あ~やんさんへ
地元のこじんまりしたお祭りって、派手さはないんだけど、なんだかワクワクするんですよね♪

枝垂れ梅、マロまめの近くまで枝が下がっていたのでお花とマロまめの良い写真が撮れました(#^.^#)

なかなか、お花と一緒って撮れないんですよね~(^^ゞ
2009/02/13(金) 14:09 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re:お気楽ママさんへ
バスはペットの事は特に言われませんでしたが、同じ距離を移動するのに人間だけの運賃で倍以上でした。
バスの方が時間掛かるのに、何だか納得いかない思いでしたよ。
あんまり人も乗っていなかったですけどね~

春一番ですね(^^ゞ
今週末はまた地元の有名な河津桜の名所で見頃になって来たので行こうと思っていたんです。
散らないといいけど…(+ω+)
2009/02/13(金) 14:14 | URL | YUKI #-[ 編集]
梅の香が~~~^^
梅・ウメ・うめ~♪
いい香りが漂ってきそうですよ~~^^
塀の上の果物☆彡ナイスです!ww

ウチもよくバスを使います。
慣れると便利!!
まめちゃん、お利口さんでしたね~
興味津々?*^^*

これから色んな所にお出かけできる季節。
マロまめちゃんの可愛い写真が楽しみだワン!
2009/02/13(金) 17:52 | URL | cocomama #-[ 編集]
梅祭り~♪
もう梅祭りやってるんですね~!!
新婚時代一度だけ行ったことを思い出しました♪
マロンちゃんの耳毛に梅の花似合ってるね♪今年は暖かいからもうこんなに満開なんですね!!すごく綺麗ですね♪
貸しゴザが50円ってなんだか感動的だね~!!
2009/02/13(金) 19:50 | URL | プーさん #-[ 編集]
Re: cocomama
あの果物、気になるんですよね~(^^ゞ
おじさん、フツーに売ってましたから ププッ ( ̄m ̄*)

都内は特に、バスが便利ですよね☆
でも慣れないと乗る時と降りるとき、どっちでお金払うのかとか、整理券どうするのかとか、ちょっと緊張しちゃいました(^_^;)

そうですね、これからもっと暖かくなったらcocoちゃんみたいにあちこちお散歩行きたいです♪
2009/02/13(金) 21:22 | URL | YUKI #-[ 編集]
Re: プーさん
今年は暖かいから、もう満開ですヨ~!!
プーさんちからなら、小田原城址公園の方が近いですよね♪

私は来週の日曜日、市民会館の菓子展示会に行く予定です(^^ゞ
そこで売るたいやきが目当てですぅ~
美味しいんですヨ☆

貸しござ50円!ホント、感動ですよね~!!
この不況のさなか、とってもありがたいサービスでした~(#^.^#)
2009/02/13(金) 21:24 | URL | YUKI #-[ 編集]
∑q|゚Д゚|pワオォ!
今日おもいっきりいいテレビ!でやってたんですこのお祭り!
途中から見たからどこのお祭り?って思ってたんですよ~!
情報いただきです!
あぁ~スッキリした~!
とっても楽しそう!
パパに連れてってもらおうっと♪
2009/02/13(金) 22:28 | URL | こてつママン #-[ 編集]
Re: こてつママン
おお!それはタイムリ~!!

なんか、私が行った時、石ちゃんとか来てロケしてたらしいですヨ。
姉のお友達が、石ちゃんと一緒に写真撮ってもらったって、写メールしてきたらしいです。

私も一緒に『まいう~』したかったぁ~!!

今日の風で花が散ってなければいいですが・・・

曽我梅林も良いけど、近くで松田山の河津桜もそろそろ見ごろですヨ。
私は日曜日、そちらに行く予定です♪
2009/02/13(金) 23:17 | URL | YUKI #-[ 編集]
やっぱり近所の梅とは規模が違います~。
すごく広い敷地で立派な梅・・・。
お花見も出来ちゃうなんていいですねぇ。

枝垂れ梅いいですね♪
マロまめちゃん達も抱っこせずにそのまま写真が撮れてうらやましい・・・。
うちは、手がしびれながらも頑張って持ちあげて撮影しました^^:
マロンちゃん、お花のおリボン可愛いです!
2009/02/14(土) 00:58 | URL | riyon #qsvP4ThM[ 編集]
Re: riyonさん
いえいえ、riyonさんの所の写真も、どれもすごく素敵でしたよ~!!

青い空と梅の写真がすごく綺麗で、何しろモデルちゃんもいいですしね♪

枝垂れ梅、いいでしょう?
そうなんですよ、ちびなチワワンは抱っこしないとなかなか花と一緒に収まらないので・・・
お花とマロまめが撮れるのが嬉しくて、ついイタズラしてしまいました(^^ゞ

でもあの枝垂れ梅って、どんな風に実がなるんでしょうね・・・
気になるぅ~!!
2009/02/14(土) 02:05 | URL | YUKI #-[ 編集]
春ですねえ!!!
ウメの花って、ホント可愛らしいですよね♪
ウメ干しは大好きなんです♪
でも、私は昔からあるような、しょっぱいウメ干しが好きなんですよ。最近のスーパーでは、やたら減塩が流行っていて、甘いウメ干しが増えましたよね☆あんまり梅干しを買わなくなってしまったんですけど、去年の年末、私が探し求めていたしょっぱくて、実厚の梅干しを見つけたんです♪
今はそれを食べて、満足してます(^ー^* )フフ♪
マロンちゃん、お花頭に載せてると、女の子みたい~(*/∇\*) とっても可愛いです♪
ウメが終わったら、いよいよサクラですね☆
楽しみにしてまーす♪

2009/02/14(土) 06:56 | URL | 藍ママ #WB/yRs0A[ 編集]
Re:藍ちゃんママ
藍ちゃんママも塩の強い梅干しが好きなんですね(#^.^#)ウチの叔母と一緒だぁ~♪

ウチ、毎年お義母さんが漬けた梅干しを送ってくれるのだけど、すごくしょっぱくて昔ながらの梅干しなんですよ(>_<)
それをうちのオバにおすそ分けしたらすごく喜んで食べてました。
最近の梅干しって、減塩、減塩って甘いのばっかりで…とか、藍ちゃんママのセリフと同じコトいってね(#^.^#)

マロンのお花、なかなか似合うでしょ(*´艸`)
やっぱりお姉なマロンです☆
2009/02/14(土) 20:20 | URL | YUKI #-[ 編集]
梅とか、桜の季節って~気持ちもほっとしますね♪
寒い散歩からの開放されるぅ~(笑)
こちらでも、梅は満開です♪
白梅、紅梅の枝垂れてるのって~綺麗ですねっ。
コチラじゃ~あまり見ないなぁe-446
マロマメちゃんも、バッチリですねっ♪
2009/02/16(月) 16:38 | URL | yuu #-[ 編集]
Re:yuuさん
ホント(*^_^*)花の咲く季節になったなぁ~って思いますね

枝垂れ桜はよく見るけど、枝垂れ梅って、実は私もそんなにみたことなくって(;^_^A
どんな風に梅の実が成るのかなぁ~って、気になってしまいました(^^ゞ

今年は暖かくなるのが早いですねぇ…
2009/02/16(月) 17:01 | URL | YUKI #-[ 編集]
梅の季節ですねー♪
あたしも今日車運転してたら梅が咲いてるの発見して思わず止まりそうになりました☆
マロンちゃんの梅の髪飾りかわいいです(^O^)
マロまめちゃんいつもかわいい2ショットうらやましいなぁ♪♪
2009/02/16(月) 21:23 | URL | ikumi #-[ 編集]
Re: ikumiちゃん
ikumiちゃんもお花のショット、得意だもんねぇ~(*^_^*)
お花って、そのまま絵になるから、つい撮りたくなっちゃうよね♪

マロンってば女顔してるから、ついオネェをやりたくなっちゃうんだよね(* ̄m ̄) ププッ
SORA君も最近優しいお兄ちゃんだから、SORA&ALICEの仲良しショットが撮れるのも間近だね♪
2009/02/16(月) 22:34 | URL | YUKI #-[ 編集]
うめぇ~♪
梅の花がが綺麗ですね~♪
町並みも楽しいし♪
秋田犬~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
凄く大きいサークルなのかなぁ?

屋台見てると楽しくなりますよね~♪
梅の花綺麗でマロンちゃんウットリですね♪
紅梅の枝垂れ梅も綺麗ですね♪

菓子展示会、yukiさんの解説読んでたらとってもたのしそうです♪
(≧∀≦)σ凸ポチ
2009/02/19(木) 11:31 | URL | あやまる #-[ 編集]
Re: あやまるちゃん
小田原も町も少し離れればほんっとに田舎で、でも田舎だからこその楽しみっていうのもあるのよねぇ~
こうして素朴な町並みを見ながらのお散歩も、楽しいんですヨ(*^_^*)

秋田犬ちゃんのサークルはとっても大きかったです~
マロまめ、あの3匹ちゃんを見て、吠える、吠える(;^_^AA

菓子展示会は私の子供の頃に比べるとほんっとに作品が少なくなってしまったけど、それでも工芸菓子の展示は楽しくって、時間を掛けてしまうんですヨ。

今週末だから、写真撮ってこれたら載せますネ☆
2009/02/19(木) 21:03 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
