やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/01/18(日)22:35

やぁ~っとパパの風邪も治ってきて、昨日から熱もなく、食欲も出てきました(*^_^*)

パパの心配までしてくださった皆さん、お優しい言葉、ありがとうございました☆

パパ共々、感謝感激です(=^_^=)

 

やっと食欲が出てきたパパの為に、今日はとっておきの我が家の伝承の味、ハンバーグ鍋を作る事にしました♪

これ、子供の頃から良く我が家の食卓にのぼった人気メニューなのです♪

まず、小さいハンバーグをたっくさん作ります☆

ハンバーグはその家それぞれの作り方で良いと思いますが、我が家のは牛豚の合い挽きひき肉をアメ色タマネギ、卵、パン粉、牛乳で繋いで塩コショウで少々の味付けをした一般的なものです。

IMG_3648.jpg 

後で煮込むので、表面に焼き色が付く程度でカンタンに焼いておきます。

IMG_3651.jpg

 このままでも美味しそうなんですが~(^^ゞ

これをもう一手間( ^ー゜)b

水1リットルに固形スープストック(コンソメ)4個、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1杯と1/2、醤油大さじ3/4で作った出汁に、白菜、ネギ、くずきりなどと一緒にハンバーグを入れて煮込みます♪

※ハンバーグ以外の具材はお好みで♪調味料もお好みで加減してもらえばいいと思います。

で、出来たのがこちら!!

IMG_3653.jpg

ハンバーグ盛々ですが~(^_^;)

でもこれ、ハンバーグをあっさりと食べられるので子供から大人まで、美味しく食べられる我が家の大人気メニューだったんですヨ。

 

せっかくハンバーグを作ったので、今日はマロまめにもハンバーグを作ってあげることにしました♪

(モチロン、タマネギ抜きですヨ)

IMG_3649.jpg 

 ハンバーグとマッシュポテト、刻みオクラです(*^_^*)

食べる時はぐずぐずに崩してになっちゃうんだけど、一応綺麗に盛り付け☆

なかなか美味しそうでショ。(*^m^*)

IMG_3655.jpg

 食にうるさいマロンも、がっつがっつと食べてくれました~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3656.jpg

 まめちゃんもモチロン、パクパクと食べてます(#^.^#)

IMG_3660.jpg

 今日は家族でハンバーグ三昧でした♪

 

 

ちなみに・・・

デザートは黒トイプーのソルト&バジルのママから風邪っぴきのパパさんにビタミンCを・・・と差し入れが♡

 

IMG_3654.jpg 

ソルトパパの実家で作っているというみかんとリンゴ☆

みかんもとっても甘くって、りんごも蜜タップリ(@^∇^@) 美味しくいただきました~私も♪

ご馳走さまでした(#^.^#)

コメント
この記事へのコメント
ハンバーグ鍋?ってカンジでおいしそう♪
うちは今日、ダンナが「ハンバーグ食べたい」って言ってたのを「めんどくせーから股今度ね!」と言って作ってやらなかったのです(-∀-;)近日中にコレに挑戦してみま~す!!
2009/01/18(日) 22:40 | URL | くまはは #-[ 編集]
ポトフ風(人*´¬`)♡
ハンバーグって小さい物の方が火の通りの加減DEおいすぃ~くできるよね((v(* ̄ ∀  ̄)v))!
煮込みハンバーグはよくやるけど、こういうポトフ風のもおいしゅそ~♡
今度やってみょ♪

フラリ家家伝
「病気は食って治せ((d(`Д´#)P))!」
コレって意外と当たってると思うわよ~。
2009/01/18(日) 22:45 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
くまははさんへ
(^u^)プププ くまははさんちは今日はハンバーグ拒否!だったんですね!

子供が大好きなドミグラスソースのハンバーグとはまた違いますが、以前おばあちゃんの居る家庭でも作った時に、『あっさりしてこれなら食べれるわ!』と大好評だったので脂っぽいものが苦手になってきた私やパパの世代でも、どんどんいけちゃう感じです(#^.^#)
ハンバーグ焼くまでって、結構手間なんですよね(^_^;)タマネギのみじん切りとか特に・・・

でもハンバーグ作っちゃったあとは本当にちょっとの手間なので是非お試し下さい♪
2009/01/18(日) 22:49 | URL | YUKI #-[ 編集]
IGGYママへ
そうそう、ちっちゃく作る方が一気に火が通って早く食えるよねぇ~(爆)
あ、そういういみぢゃない!?(^u^)プププ

そうそう、食って治せ、だよね~!!
ウチのパパは少し熱が出ると、もう『食欲が無い、食べれない・・・』なんて弱音を吐くのでなかなか治りません(^_^;)
私なんか、39度の熱があったって、食うもんは食ってるのにねぇ~( ̄▼ ̄)ノ
2009/01/18(日) 22:51 | URL | YUKI #-[ 編集]
美味しそうだ~~
これは、美味しそう。
煮込みハンバーグまでは思いつくけど
これは思いつかなかった。
とっても美味しそうなので早速、真似っこしてみよう。

マロまめさんたちも美味しそうに頂いてます事( ´艸`)
2009/01/18(日) 23:18 | URL | すみれ #W0Q9zfRQ[ 編集]
すみれさんへ
思ったよりあっさり食べれるので、ホント、オススメなんですヨ~!!
ハンバーグを入れることでスープにもコクが出て、最後の一滴まで楽しめますヨ。

マロまめも、今日は思わぬご馳走で、ご機嫌だったと思います♪
2009/01/18(日) 23:21 | URL | YUKI #-[ 編集]
わぉ~!
鍋に肉団子が入ってるような感覚だね。
いいなぁ、コクあるから締めのおじやもいいね。
ビタミン取らなきゃな。。。
こないだ口の中がなぜか荒れててね~。
100%ジュースで乗り越えちゃったwww
やっぱ生の果物は最高だね!
2009/01/18(日) 23:49 | URL | あいら #-[ 編集]
あいらさんへ
そうそう、脂っこいのは嫌だけど、やっぱり多少の油があった方がコクがあって美味しいんだよね(*^_^*)

生の果物って、食べるとビタミン摂った~~って感じになるね(^^ゞ
やっぱりサプリとかよりも自然の食材からとれれば、そのほうがいいよね☆
2009/01/18(日) 23:56 | URL | YUKI #-[ 編集]
ハンバーグ大好きです♪
最初はトマトソースか何かで煮込むのかと思ったら意外でしたぁ(^^)
お鍋になってるんですねー。
うちはハンバーグで、よくトマトソースで煮込みます♪
お鍋も今度してみますね❤
パパさん大丈夫ですかー?
お大事にしてくださいね❤
2009/01/18(日) 23:58 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
よし!旦那帰ってきたらやってみまーす♪♪
ハンバーグ鍋とは、なかなか思いつきませんよ~(*^-^*)
でも我家ハンバーグは何故か旦那担当なんです。。笑
旦那曰くあたしが焼くとおいしくないらしい…爆
マロまめちゃんもご馳走で幸せですね♪♪
2009/01/19(月) 00:03 | URL | ikumi #-[ 編集]
パパさん
調子がもどって良かったね!
ハンバーグ鍋でスタミナアップ!
美味しそうだから
モリモリいけそうだよ(^Q^)
マロンちゃんまめちゃんも
美味しそうに食べてる♪食べてる♪
いっぱい食べてくれると
嬉しいね☆
2009/01/19(月) 00:41 | URL | nicoママ #-[ 編集]
これはおいしそう♪
今度作ってみます~!参考にさせてくださいね。マロマメちゃんたちも、ご馳走で良かったね☆
うち、こんなおいしそうなの作ったら、ドッグフード、更に食べなくなってしまうな。。。うん(-""-;)
最近、ドライフードだけだと食べてくれないんですよ( ̄o ̄;)ボソッ
缶づめ混ぜると食べてくれるんだけど。。。
チビたちにはかないません(;^_^A
2009/01/19(月) 03:21 | URL | 藍ママ #WB/yRs0A[ 編集]
おととい受験生を持つ親御さんのブログで
煮込みハンバーグ見たんですよ。
デミグラスソースで翌朝はハヤシライス!
っていうの。
美味しそうだったので作ってみようと思ってたの。
でもyuki版レシピなら
ヘルシーで野菜もいっぱい取れそうで良いですね^^
こっちにしようかな~。
今夜はハンバーグ鍋に決まりかな!?
2009/01/19(月) 09:10 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
RIRICOCOママへ
煮込みハンバーグも、美味しいですよね♪
ウチもドミグラスソースで煮込んだり、いろいろやるんですが、お鍋はまた違った美味しさでイケますヨ。
パパは今日なんとか会社に行きました。
何だか今度は私がダウンしそうな気配です~(^^ゞ
2009/01/19(月) 12:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
ikumiちゃんへ
わぁ~~パパさんが作ってくれるの??
いいなぁ~(#^.^#)

ハンバーグって、結構メンドイのよねf^_^;
私もハンバーグ作る所だけ、誰かにやってもらいたい…(^^ゞ
2009/01/19(月) 12:43 | URL | YUKI #-[ 編集]
nicoママへ
風邪で食欲ないからって、あっさりしたものばかり食べていたらスタミナつかないもんね~!!

でもお鍋にしたら、お腹にも優しく、体もあったまって良かったみたい(*^_^*)

マロまめハンバーグも、意外に好評☆
普段食の細いコ達だから、食べてくれると本当に嬉しいです♪
2009/01/19(月) 12:45 | URL | YUKI #-[ 編集]
藍ちゃんママへ
参考にしてもらえるなんて、嬉しいです~(〃▽〃)

でもホントに美味しいので是非お試し下さいネ☆

マロまめも小さい頃からフードを食べてくれなくて、苦肉の手作りご飯です(^_^;)
食べないと、心配ですものね~!!
2009/01/19(月) 13:35 | URL | YUKI #-[ 編集]
ジュディママさんへ
煮込みハンバーグでハヤシライスもそそられますね~~(#^.^#)

でもそう、お野菜たっぷりって言ったら鍋もヨシですよね♪

ウチはこれで白菜1/2玉位、ツルっといっちゃいます(^^ゞ

ヘルシーでも、食べ過ぎたら元も子もないんですけどねf^_^;
2009/01/19(月) 13:43 | URL | YUKI #-[ 編集]
パパさん、良かったねぇ♪
今、風邪大流行ですからね、その後が大事ですよ。

ハンバーグ鍋、似たようなもので我が家では「肉団子鍋」を作ります。
種に入れるのが、ショウガ、ネギ、ごま油、塩こしょうなので、ちょっと中華風ですね。
愛情たっぷりのお鍋で、風邪も一気になおりそうですね。
2009/01/19(月) 14:05 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
お気楽ママさんへ
中華風も、美味しそうです~~o(*^▽^*)o~♪

色々アレンジしても楽しめそうですね☆

お蔭さまでパパさんは治ったようなのですが、やっぱり私が…ιι(+_+)

今朝から喉が痛いので今日は早く寝て早めに治そうと思います(^^ゞ
2009/01/19(月) 16:27 | URL | YUKI #-[ 編集]
美味しそうだぁぁぁヾ(≧∀≦☆)
わぁ~~ハンバーグ鍋ですかぁ!
ハンバーグをお鍋に~って発想すご~い!
初めて知りましたっ!!
しかも、スッゴ~ク美味しそうなんですけど~♪
この前、煮込みハンバーグはしたんだけど~
お鍋バージョンも絶対やってみよ~(・∀・)♬♬
ダンナは驚くだろうなぁ~鍋にハンバーグ?!って・・・ププッ ( ̄m ̄*)

パパさん、風邪治ってよかったでーす(*^-^*) yukiさんもムリしないでくださいね^^
2009/01/20(火) 01:47 | URL | ピカル #-[ 編集]
ピカルさんへ
お鍋に鶏肉ダンゴ入れたりはよくあるけど、ハンバーグも意外性あっていいでショ(#^.^#)

是非是非旦那様をビックリさせちゃって下さ~い(o^-^o)
2009/01/20(火) 10:29 | URL | YUKI #-[ 編集]
記事読みながら、ハンバーグ画像見てたら
鍋にハンバーグが入ってたので
一瞬・・・え?目の錯覚かと~思ちゃいましたv-355
小さい頃から、食べてたということは、お母さんの味なのね~♪
とっても意外でびっくりでしたぁ~v-405
でも、ハンバーグの具材を考えてみたら、合いそうですねっ~v-353
2009/01/20(火) 17:11 | URL | yuu #-[ 編集]
yuuさんへ
ウチの場合、家のご飯作ってたのも板前の父だったので、正しくは『父の味』なんですけどね(^^ゞ

肉だんごの入ったお鍋とかもあるから、ありそうなのに言うと割と驚かれるんですよね~(#^.^#)

今でも、我が家の定番メニューです♪
2009/01/20(火) 23:33 | URL | YUKI #-[ 編集]
パパさん元気に復活良かったです♪
最近はめっきり寒くなったし、インフルエンザも流行っているのでお互い気をつけましょうね~♪
といってもあんまりお外で無いので私σ(・_・)大丈夫かも(笑)

yukiさん~♪♪
お泊りしてもいいですか(*ノノ)キャ
すごぉぉく食べたいです❤
ハンバーグ鍋素敵過ぎます♪
おにゃかがグーグーしちゃうです*°*.(ц艸ц*○)
マロまめちゃんも一緒なご飯が良いですね♪
やっぱりママの手作りが一番なんですね~♪
お外だと興味ないですもんねぇ~。

あ、2人の衣装がバッチリ決まってて超可愛いです❤
(≧∀≦)σ凸ポチ

差し入れ嬉しいですね~♪
素敵な方だぁ❤
2009/01/21(水) 00:19 | URL | あやまる #-[ 編集]
あやまるちゃんへ
うんうん、いつでもオッケー!!
チョコちゃんと一緒にお泊り、来て~~(^-^)/

元気が出ない時でも、マロまめサナトリウムで療養すればバッチリ☆元気になること請け合い(#^.^#)

デザートまでフルコースでご奉仕させて頂きますヨ~~

ウチは猫の皆さんはカリカリ大好きなので、あまりおやつは食べないのだけど、実はこのハンバーグ、ぐれちゃんも食べてました~(-^○^-)
2009/01/21(水) 01:16 | URL | YUKI #-[ 編集]
お鍋にハンバーグって美味しそう(*^0^*)
今度やってみよぉ♪♪
マロまめちゃん達もハンバーグ美味しそうに食べてる(*^艸^*)♪
あ♪お洋服お揃いだぁ~(*^▽^*)♪
このお洋服可愛いよね♡
2009/01/23(金) 10:01 | URL | zabu #-[ 編集]
zabuさんへ
ハンバーグ鍋、是非お試し下さい♪美味しいですよぉ~(#^.^#)

マロまめのお洋服はKateRuberのツナギです♪
お台場に行った時に一目惚れで買ってきちゃいました~
他のデザインも可愛いのがたくさんあって、ドレスも可愛かったので思わずマロまめをマロ美とまめ子にしちゃうトコロでした(* ̄m ̄) ププッ
2009/01/23(金) 21:26 | URL | YUKI #-[ 編集]
ハンバーグ鍋って新しい発想ですよね。つみれとか肉団子とか普通に入ってるから全然ありなのに全く思いつきませんでした。
お出汁も色々アレンジするとまた楽しそう。今度我が家もやってみたいな~~。
2009/02/13(金) 10:35 | URL | あーやん #-[ 編集]
Re:あ~やんさん
それぞれの家庭に我が家の味ってあると思うんですけど我が家はこれがそうでした(*^_^*)
ハンバーグって、子供が大好きだから、ウチの父が子供にもたくさん野菜を食べさせようと考えたのでしょうね。
子供の頃は、ハンバーグばかり食べていましたが(^^ゞ

でも今はお野菜もモリモリ☆美味しいですヨ♪
2009/02/13(金) 10:57 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
