やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/01/09(金)00:46

今日、前々からやってみたいと思っていたものをやってみる事にしました。

と、言うのも、以前とあるデパ地下で試食どうぞ~と差し出されたシフォンケーキ。

販売員さんが、『当店のシフォンケーキは油を使っていないので、とってもヘルシーなんですよ♪』と言って手渡してくれたそれはノンオイルとは思えないほどしっとりで美味しかった・・・

私が持っているレシピ本のシフォンケーキはどれもサラダ油を入れるものばかり。油が入らないと気泡が安定しないし、あのフワフワ感が出るのかな~??とギモンに思っていたのだけど、モノは試し、実際作ってみる事にしました~(^^ゞ

今回の材料はこちら(直径17センチのシフォン型1台分)

A:卵黄(Mサイズ)4個 グラニュー糖20g 薄力粉80g レモン1/2個 水(レモン果汁と合わせて90cc)

 B:卵白(Mサイズ)5個 グラニュー糖50g

C:レモン1/2個 粉砂糖150g 水(レモン果汁と合わせて50cc) 

Aの薄力粉はふるっておきます。

まずはAの材料で、卵黄とグラニュー糖をボウルに移し、ハンドミキサーで白くもったりとなるまで2分以上良く混ぜます。

※このレシピではボウルを2つ使うけど、Aの材料に後からBを追加するので大きいボウルを使ってください☆

IMG_3512.jpg

 白くもったりと、卵黄が乳化状態になったら、レモン1/2個を絞った果汁に水を足して90ccにしたものを少しずつ加えながらさらに混ぜていきます。

レモンが無農薬だったら、ここでレモンの皮の摩り下ろしも加えればさらにレモン感アップです♪

IMG_3513.jpg

 ここでAのボウルは少しやすませて、もう一つのボウルでBの材料を入れてメレンゲを作っていきます。

この辺りでオーブンを170度に余熱し始めます。

IMG_3514.jpg

 オイルが入らないので後で混ぜた時気泡が潰れやすいと思うので、しっかりと固めにメレンゲを作ります。

ハンドミキサーの手ごたえも重くなって、表面がツヤツヤと輝き、ホイッパーの後が残って崩れない様になってきたらOK!(逆にこれ以上やるとボソボソになっちゃいます)

ここでメレンゲは一端置いておいて、Aの材料に薄力粉をもう一度ふるいながら入れて混ぜます。

練らない様に、でも粉っぽさが無くなるまでシッカリと混ぜておきます。

IMG_3516.jpg

 粉が混ざったAの生地に作っておいたメレンゲの1/3量を入れ、ゴムべらか泡だて器で練らない様に混ぜます。

IMG_3517.jpg

 最初のメレンゲはよぉ~く混ぜて、その後2回に分けてメレンゲを混ぜていきます。

よく、お菓子のレシピ本に切る様にさっくりと・・・と書いてあるけど、混ぜ足り無いとそれはそれでボソボソになるので、練らない様に、でもしっかりとメレンゲが混ざりきる様に混ぜます。

でも混ぜる作業はせっかく作った泡を潰す作業でもあるのであくまで混ぜすぎない様に、ホドホドに。

型に移したら上部をゴムへらでならし、竹串を刺してぐるっと一周させ、中の大きな気泡を抜いてから、170℃のオーブンで40分ほど焼きます。

家庭用のオーブンによっては、中が焼けきらないウチに上部がこげてきちゃったりするので、その時は途中で上にアルミホイルを被せるといいです。

IMG_3518.jpg

 焼けたケーキは完全に冷めるまで、型をさかさまにしておきます。

IMG_3519.jpg

 完全に冷めたところでパレットナイフを使って型からケーキを綺麗に外します。

 

IMG_3521.jpg

 

さらにCの材料を使って、ケーキにかけるレモングラスを作ります。

小さいボウルに粉砂糖とレモン1/2個に水を足して50ccにしたものをゆっくりと混ぜておきます。

それをケーキの上部から、周りに滴る様に回しかけ、全体にかけたら冷蔵庫に入れて冷やします。

IMG_3523.jpg

 グラサージュが固まったところで食べごろ♡

適当な大きさにカットしていただきますo(*^▽^*)o~♪ 

IMG_3526.jpg

 気泡が安定しないせいか、少し大きい気泡が残ってしまいましたが、それでもノンオイルとは思えない程、フワフワ、しっとり~!!

レモンの風味がしっかり効いていて、上掛けのレモングラスも酸味が効いてサッパリと食べられます♪

まだ試作段階のレシピですが、これからアレンジしてもっと良く出来る様になったらまた紹介しま~す(^_^)/

コメント
この記事へのコメント
素敵!やってみたかったんだわー!
私も。。。・
でも、膨らみそうもなくて。
これで、やってみます。

でも、型がないか、、、。
娘がもって行っちゃったわ。
また買ってこなくちゃ。
やりたくなったときに無いとね~。
更新がわかるようになったから、来易いです!またよろしくです。
素敵なレシピ、ありがとう。
2009/01/09(金) 05:40 | URL | 鈴春ママ #-[ 編集]
鈴春ママさんへ
油使わないと、膨らまない気がしますよね~!!
確かに油を使うレシピより、泡は潰れやすかったです。
でもその分メレンゲをしっかり立てて、上手に混ぜればなんとか膨らみましたヨ。
意外に焼き縮みもなかったデス。

やろうと思った時、道具が揃っていないと嫌ですよね(^^ゞ
型が手に入ったらぜひお試し下さい♪
2009/01/09(金) 09:13 | URL | YUKI #-[ 編集]
シフォンケーキはマーブルが好き(人*´¬`)♡
レシピ教えてくれたの?
親切なお店じゃなぁ~。
IGGYママ、シフォンケーキはマーブルが好きDEよ~作りよったぁ~。
ちょっとコクが欲しい時は生クリームをちょびっと入れるとよいよ((v(* ̄ ∀  ̄)v))。

しかし、グラサージュまで作るなんて・・・。
yukiしゃん、ホンマ凝るよねぇ~(* ̄ ∀  ̄ノ)-3。
2009/01/09(金) 09:49 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
私もシフォン大好きでよく(?)作るのですが
油を使用しないシフォン良いですね~v-344
その分カロリーが減るわ~∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
記事の材料も超シンプルだし~♪
作りたくなりましたよっ~v-410
お砂糖はグラニュー糖の方が良いのかな?
レシピ~ありがとうございまーすv-353
2009/01/09(金) 10:17 | URL | yuu #-[ 編集]
IGGYママへ
いやいや、レシピは教えてくれんよ~~

今回のレシピは基本の油を使うレシピの油の分量を水に差し替えて、泡が安定しそうにないのでしっかり焼ける様、少し粉も多めにしたオリジナルレシピなんですヨ。
でもまだ改良の余地ありなのでもっと良いレシピ出来たらまた出しちゃいます(^^ゞ
2009/01/09(金) 10:46 | URL | YUKI #-[ 編集]
yuuさんへ
ノンオイル、ローカロリー、この歳になると気になってしょうがないです(* ̄m ̄)

お砂糖はケーキ部分にはグラニュー糖、グラサージュする場合はグラス用に粉砂糖でOKです(*^_^*)
材料はシンプルが1番ですよね♪
今回、レモンだったので使わなかったのだけど、以前スポンジを上手く焼きたくてあれこれやっていた時に、溶かしバターの代わりにミルクを入れたら意外にしっとりとキメ細かに美味しく出来たコトあるので、シフォンケーキでも試してみようかと思ってます♪
上手く出来たらまたUPしますね~(^0^)/
2009/01/09(金) 10:52 | URL | YUKI #-[ 編集]
すごい~(^o^)丿
またまた美味しそうなスイーツだわぁv-354
作りながらお写真撮るのもすごいな!
ほんといつもながら、YUKIさんの器用さにビックリ~\(◎o◎)/!
うちホイップするやつやケーキ型すらないですよ(笑)
2009/01/09(金) 13:58 | URL | イヴママ #-[ 編集]
イヴママさんへ
作りながら撮影している姿はなかなかマヌケなものがありますヨ~(;^_^AA
お菓子作りを趣味でやってる人じゃないと、なかなか型などの道具は持っていないですよね。
でもちゃんとした道具を使うと、素人でもそれなりに出来るものみたいです(^^ゞ
自分で作ると味も好みに調節出来たり、出来たてを食べれるのもいいですヨ~。
ケーキやパンの焼ける時の香りがしてくると、幸せな気持ちになります(*^_^*)
2009/01/09(金) 14:17 | URL | YUKI #-[ 編集]
おいしそうですね☆
グラニュー糖が溶けたところがすんごくおいしそう(^ー^* )フフ
昔は私もよくケーキ作ってたんですよ( ̄o ̄;)
高校生の頃・・・マーブルケーキ、やチーズケーキやバナナケーキとか。
けっこう評判良くって、しょっ中作ってたんですよ(^ー^* )
なんかね、実家のオーブン、でかかったんですよ。ガス台の下がオーブンになってるやつで。これぞ、ケーキ焼いてるぞって感じだったんですよね。小さいレンジでケーキを焼くってのになんか抵抗があって、作らなくなってしまったんですけど。。。最近時間あるしなあ。たまには作ってみようかな♪
2009/01/09(金) 15:10 | URL | 藍ママ #WB/yRs0A[ 編集]
うわっ! 好物ですが。。。
yukiさんってすごいなぁ。
ケーキ作れる人ってほんとうらやましい~。
私なんかこういうものには目がない人だから、自分で作れたらいつでも食べれるのにな。
やや食べすぎの感ありますが^^;
2009/01/09(金) 15:58 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
yukiさんホントすごいですーー☆☆
yukiさんがお母さんだったら幸せだろうなぁとか勝手に思ってます(*^-^*)
あたしもお菓子作り上手になるようにがんばります♪♪

2009/01/09(金) 21:09 | URL | ikumi #-[ 編集]
藍ちゃんママさんへ
ガスオーブン!Σ(・□・)
あったんですか~~!!いいなぁ、ガスオーブンだと、パンやケーキがプロ仕様に美味しく焼き色も綺麗に焼けますよねぇ(#^.^#)
私も家にガスオーブンが欲しくて、今少しずつ貯金中なんです(^^ゞ

今はウチも家庭用の小さい電気オーブンレンジだけど、それはそれでレシピや型を工夫すればそれなりに出来ますヨ。
藍ちゃんママも昔を思い出して作ったらまたハマっちゃうんじゃない~
2009/01/10(土) 00:26 | URL | YUKI #-[ 編集]
美味しそ~\(^Q^)/
シフォンケーキってコツがいるって
良く聞く聞く!
でも、自分で研究しながら
出来るってすごいですよ!
ブラボー!!\(^0^)/です!
2009/01/10(土) 00:31 | URL | nicoママ #-[ 編集]
お気楽ママさんへ
私は裁縫が苦手だから、ママさんの方が凄いなぁって思うけど、それぞれ好きなコト、得意なコトが違うから自分と違う趣味の方見ると、みんなそう思うのかも、ですね~(*^_^*)

私の場合は作るのも食べるのも大好きだから、モチロン、食べ過ぎですヨ(* ̄m ̄)ププッ
2009/01/10(土) 00:31 | URL | YUKI #-[ 編集]
ikumiちゃんへ
私も自分みたいなお母さんが欲しかった(爆)

昔、ウチのおやつと言えば夏ならとうもろこし、枝豆、冬なら焼き芋とか、チョ~自然派(ってゆーか、昔の人ね(^^ゞ)だったもんで、テレビに出て来る、学校から帰るとケーキを焼いてくれてるお母さんとか、憧れだったの~(#^.^#)

まぁ、今となっては作ってあげる子供もいないので、自分で作って自分で大量消費してます(* ̄m ̄)ププッ
2009/01/10(土) 00:35 | URL | YUKI #-[ 編集]
nicoママへ
失敗を何度も重ねたアトの、成功なんですけどね(^^ゞ

でも今回のレシピは、いつも作るレシピの油分を水に変えただけで、そこそこ出来ちゃったんで、楽に出来ました(#^.^#)

考えた通りの結果になるって、実はそんなにないんだけど、何だか嬉しかったヨ~~o(*^▽^*)o~♪
2009/01/10(土) 00:40 | URL | YUKI #-[ 編集]
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
シフォンさん~v-238
yukiさん流石!!です♪
スッゴイの~♪
美味しそう~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
私も若かりし頃(爆)良く作ってましたけど、
サラダ油ってそういった役割があったんですね~♪
知らなかったです~(ノ´∀`*)テヘヘ
それを自分レシピでアレンジで来ちゃうyukiさんは凄いの~(❤→艸←)
天才(✿◕ ‿◕)ノ凸ポチ☆
グラサージュがまたまた美味しそうで堪らない~♪♪
2009/01/10(土) 00:58 | URL | あやまる #-[ 編集]
あやまるちゃんへ
こらこら、あやちゃんは今でも"若い"でしょ~~ヾ(°∇°*)
あやちゃんもお菓子作り、好きだったのねぇ~(#^.^#)
ケーキの焼ける時の香り、ワクワクするよねぇ♪私、本気でま~みさんがうらやましいなって思うもの。だって、あの幸せな香りに毎日包まれているのヨ~♡♡

グラサージュ、今まではメンドウであんまりやらなかったんだけど、やってみたらやっぱり美味しかったヨ。今度ドーナツにもかけてみようかなって思ってます♪
2009/01/10(土) 22:24 | URL | YUKI #-[ 編集]
yukiさんすごーい!これもまた美味しそう❤
お家が近かったら是非お邪魔しに行きたい暗いですー^m^
こんな美味しいケーキが食べれるyukiさんの家族はいいですね❤
2009/01/12(月) 01:15 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
RIRIママへ
ありがとうございます♪趣味と実益?を兼ねているのでお菓子作りは楽しいです♪
でもさすがにホールで作るとたくさんあるので、お近くだったら是非遊びに来て欲しい位ですヨ(#^.^#)
家族は着々肥えてます(* ̄m ̄) ププッ

2009/01/12(月) 01:29 | URL | YUKI #-[ 編集]
美味しそう~~~(*´ω`*)
あぁ~~めちゃめちゃ美味しそうだぁ~~e-265
お腹空く~~食べたいっ(*´艸`*)
出来上がったケーキにかけるレモングラスって、グラサージュっていうの初めて知りました(笑)
yukiさんって ホントすごいわぁ~~♪
なんでもできちゃうんですね~~.+゜(・∀・)゜+.゜
お店だせるんじゃないですかぁ~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
2009/01/12(月) 01:31 | URL | ピカル #-[ 編集]
ピカルさんへ
(^m^ )クスッこの時間のスイーツって、キケンですよね♪

グラサージュって、粉砂糖で溶かしたものをかけるのを良くそういうんだけど、この時はレモン汁を使ったからレモングラスって言ってます(#^.^#)
他にラム酒で溶いたり、色々あるみたいですヨ。

お店を出す程にはないけれど、こうやってお菓子を作ってみんなでお茶するの、大好きなんですヨ~
みんなが近い所に住んでればいいのに♪
2009/01/12(月) 01:36 | URL | YUKI #-[ 編集]
おいしそう♪
シフォン大好きです♪
娘たちのお誕生日、クリスマスはいつもシフォンケーキです。
油を使わずに作れるんですか??
すごい!こんなにフワフワにできるんですね~。一度作ってみたいです!
2009/01/12(月) 17:21 | URL | あずきママ #-[ 編集]
あずきママさんへ
シフォンケーキはスポンジケーキよりもカンタンに、フワフワに作れるのでいいですよね♪

私も油を使わないレシピは初めてでしたが、思ったよりもふわふわに軽く出来ました(*^_^*)
美味しいですヨ。是非お試しを♪
2009/01/15(木) 14:00 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
