やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/12/26(金)23:37

パパの実家(宮城)からほうれん草が山の様に届きました~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3441.jpg

 お義父さん、お義母さんが丹精込めて作った無農薬のほうれん草。

よくスーパーなどで見かける、茎の長いほうれん草と違って、地を這う様な形で生えていて、葉が肉厚なの。

味も濃くって軽くソテーして塩コショウしただけでもほうれん草自体に甘みがあってすごく美味しいのだ♡

前に実家でいただいて、私が大絶賛してから、こうしてたくさん送ってくれます。

ありがたいことです(^^ゞ

 

せっかくの美味しいほうれん草、悪くならないうちにたくさん食べたいのでお浸しやソテーなど、色々やるんだけど、レパートリーも尽きてきたのでキッシュを作る事にしました(^^ゞ

我が家のいい加減レシピはこれ!(3~4人分のグラタン皿1個分)

IMG_3444.jpg

 牛乳、生クリーム合わせて1カップ(牛乳3:生クリーム1くらい、生クリームの割合が多いほどこってり系です)

卵2個、タマネギ1/2個、ほうれん草1束、とろけるチーズ適当、ベーコン3枚、塩、コショウ、冷凍パイシート

※普段は練りパイ生地を使うんだけど、時間が無いので今回は冷凍パイシートを使用です(^^ゞ

まずは冷凍パイシートを繋げて延ばし、型(我が家はグラタン皿を使用)に敷きこんでおきます。

型に敷いた生地に膨らまない様に所々穴を空け、全体に溶き卵(2個の分量内)を塗って210度のオーブンで15分程度、少し焼き色が付くまで空焼きします。

その間にベーコン、ほうれん草、タマネギを刻んで油で炒めておきます。塩コショウして味を整え、よくさましておきます。

IMG_3443.jpg

 次に、キッシュに流し込む卵液を作ります。

私はこの卵液を大目に流して、茶碗蒸しっぽい感じが出ているキッシュが好きなのでちょっと多めに作ります。

パイ生地に塗る時に使った卵ともう一個の卵も合わせてほぐし、牛乳、生クリームと合わせて塩コショウで少しだけ味付けします。

IMG_3446.jpg

 ほぐすのに泡だて器使ってるけど、泡立てない様に注意ですヨ~!!

私の好きな茶碗蒸し感を出す為に卵液を多く入れられる様、深めのグラタン皿を使用しています。普通のタルト皿とか使うと、型が浅すぎて液が流れちゃうのだ~(>_<)

あと、具材が多すぎたり具にポテトなんか使うと茶碗蒸し感半減です( -∇-) そういうのがお好きな方はそれでもいいケド(^^ゞ

で、空焼きしたパイ生地にほうれん草のソテー、卵液を流して、とろけるチーズを好みで散らしたら180℃のオーブンで30分程度、良い焼き色が付くまで焼きます(#^.^#)

 

IMG_3449.jpg

 

焼きあがるまでの間、先日遊びに来たポメラニアンのロンフィーちゃんとまめ太郎のバトルでも見てお待ち下さい

IMG_2615.jpg

 

この2匹、ペットショップの売れ残り同士というコトで、かなり気が合う同士みたいです(^m^ )クスッ

IMG_2627.jpg

 

まめ太郎とロンちゃんの遊びはいつもカンガルーの様に立ち上がってのバトル!!

IMG_2623.jpg 

体格もほぼ互角・・・そのバトルの行方は!?

IMG_2625.jpg

  今回はロンちゃんの勝利でした~(≧∇≦)まめ太郎の顔、必死!!( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

 

さて、そんなことしているうちにキッシュが焼きあがり~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3452.jpg

 チーズの焦げた香りと、パイのバターの香りがとっても食欲をそそります~ヾ(>▽<)ゞ

では、( ^0^)_D イタダキマース

IMG_3453.jpg

 茶碗蒸し感たっぷり♡いい加減レシピでも美味しいキッシュになりました~(*^0^) =3 ゲップ

ほうれん草の他にブロッコリー、ごぼうなどの替わり種も美味しいです♪お好きな方はお試しあれ~♪♪

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~♪

すご~いたくさんのほうれん草!
キッシュ美味しそう~♪

あら!?今日はお客さんなのね♪
ロンちゃんとまめちゃんの戦い・・・激しい・・・。
でも仲がいい証拠なのよね♪
今回はロンちゃんの勝ちか・・・。
また鍛えなおさないとダメだニャ・・・。
2008/12/27(土) 02:11 | URL | こてつママン #-[ 編集]
さすが!
キッシュまで作れちゃうなんて天才~☆
yukiさん尊敬しちゃいます(*^_^*)
作り方見てると簡単そうに見えるけど…
私にも出来るのかなぁ(^^ゞ
ホウレンソウも美味しそうだし、素材の味が引き立ちますね♪
お料理上手なyukiさんに1拍手☆
2008/12/27(土) 02:31 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
yukiさん、ご無沙汰しておりました~(・∀・)♬♬
やっと、遊びにこれたっす(笑)
なかなか伺えなくて本当すいませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ

めちゃめちゃキッシュ美味しそうじゃないっすかぁ~~(*´艸`*)
ま~みさんとこのキッシュを思いだしましたよ~また食べたいなぁ~(*´ω`*)
yukiさんって、お料理上手ですよね~マジ尊敬です.+゜(・∀・)゜+.゜

ってか、バトル対決がスゴスギ(笑)
まめちゃん、ドンマイ・・・( ̄m ̄*)ププ
2008/12/27(土) 02:34 | URL | ピカル #-[ 編集]
う~ん美味しそう♡
さすがお料理上手な奥様ね^^
ほうれん草、私も好きです。
べーコンと炒めただけでご馳走になるよね^^
玉子と炒めてもおいしいよね。
機会があったら作ってみたいけど・・・
ものぐさなんで、yukiさん作りにきてください♡
2008/12/27(土) 13:39 | URL | ジュディまま #PIpocw5A[ 編集]
キッシュ♡Σ(≧д≦)LOVE
yukiさんのキッシュ!!
なんて、なんて、美味しそうなの~ぉぉッ!!
あやまるの堪らない叫びが出てしまいました(^^;)
yukiさんのご近所さんになりたい♪♪

ずうずうしい(苦笑)

ロンちゃんとまめちゃんのバトルはのこったのこった型なんだね~(^ー^* )フフ♪
すもうみたいで可愛いです♪

今日も素敵なお料理に(≧∀≦)σ凸ポチ
2008/12/27(土) 18:28 | URL | あやまる #-[ 編集]
無農薬のほうれん草~ありがたいですね~♪
食品偽装が多い中、安心して食べれますよねっ絵文字:v-410]
キッシュ~大好き!美味しいそうだわ。
yukiさんは、ほんとにお料理が好きなんですね~v-398
良い奥様ですねっ。
それにしても
ロンちゃん、可愛いなぁ~仲良しさんなの?
2008/12/27(土) 21:13 | URL | yuu #-[ 編集]
うぉ~すごい!
キッシュ!
私、恥ずかしながらキッシュって
存在を知らなかった(●-_-●)
美味しそう!
市販のほうれん草と違って
肉厚な感じのほうれん草だね!
また、素材が良いと
よりいっそう美味しいよね。

ロンちゃんとバトっている
まめちゃんの必死さ!
また、かわいいわ(*´艸`)ぷぷ
2008/12/27(土) 22:44 | URL | nicoママ #-[ 編集]
マブはいいよねゝ(* ̄∀ ̄)人( ̄∀ ̄*)/!
まめくん、マブなおともだちがいるのって嬉しいねぇ~☼ゝ(*☉∀☉)/ヒョーッ!
レスリング仲間がおるって幸せな事よぉ~!

ホウレン草のキッシュ、うちもよくやる!
おいしいし、たくさんお野菜食べられるからいいよね(人*´¬`)♡
うちはチーズだけじゃなくて、ガーリックマヨネーズもかけるんじゃ~。
嫌いじゃなかったら試してみ!
香ばしさアップよぉ~((v(* ̄ ∀  ̄)v))。
2008/12/27(土) 23:45 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
ちょ~美味しそ~v-271
yukiさん お料理上手ですよね!
ほうれん草もお店で買うのとは全然違うんでしょうね 愛情もこもってるしねv-238
ロンちゃんとまめちゃん仲良しですね~v-221
まめちゃんの必死な形相ったらスゴイですね!
2008/12/28(日) 12:00 | URL | ココア・ムッシュパパ #-[ 編集]
( ^ω^)おっ
yukiさん♪こんばんわ┏○ペコッ
ほうれん草がおいしい季節ですね~。
ま~みはパスタのソースで1人で1束食べちゃいます(´∪`○)フフ♪
来年1月2月はうちもほうれん草のキッシュになりますよ~(´∪`○)フフ♪
2008/12/29(月) 17:51 | URL | ま~み #-[ 編集]
とってもおいしそうなキッシュ。食べたーーい。ほうれん草大好きです。でも、ほうれん草ってめっちゃ高くって貧乏一家にはなかなか・・・。
冷凍物はあんまり使いたくないし。今度たくさん買ったら我が家もキッシュにしてみようっと。レシピ参考にさせてくださいね。
2008/12/30(火) 13:01 | URL | まめ・あづママ #-[ 編集]
年末のバッタバタがようやく終わって・・・
やっと一息ヽ( ´ー`)ノ
コメントのお返しも、訪問も遅くなっちゃって、ごめんなさい。
ホウレンソウのキッシュ!!おいしそうですね!いいなあ。いろんな料理が食べれて、旦那様、幸せでしょうね☆
今度時間ある時に、トライしてみようっと。
今年はお世話になりました。<(_ _*)>
ありがとうございました。
yukiさんとお知り合いになれて、とっても良かったです。多趣味のyukiさんに、とっても刺激を受けました♪
これからも、どうぞ仲良くしてくださいね。
素敵な年明けをお迎えください(*^-^)


2008/12/30(火) 15:28 | URL | 藍ママ #WB/yRs0A[ 編集]
こてつママンへ
葉物野菜は傷みが早いので大量消費するためのレシピを考えて、いつも全部頂いてます(^^ゞ

ロンちゃんは同じマンションのお友達のワンコなので、よく預かったり遊びに来てもらったりするのだけど、まめ太郎と同じくショップの売れ残り組みちゃんで、年も近いので気が合う様で、いつも一緒に遊んでいますヨ。
でも、ロンちゃん女の子なのに強い!!

どうも、マロまめのお友達のワンコ達を見ていると、男の子より女の子の方が強いようデス(^_^;)
2009/01/02(金) 20:20 | URL | YUKI #-[ 編集]
RIRICOCOママへ
キッシュは思ったよりカンタンに出来ますヨ~!!
特にパイシートを使えば、メンドウなところ、一切ないので手軽に美味しく頂けますヨ。
ほうれん草の他にブロッコリーやごぼうでも美味しいです♪
是非お試しを~♪
2009/01/02(金) 23:09 | URL | YUKI #-[ 編集]
ピカルさんへ
ピカルさん、ご訪問ありがとうございま~す♪♪

そう、ピカルさん、ま~みさんのキッシュ、食べたことあるんですよね♪
実はキッシュのコツを、ま~みさんにお聞きしたんですヨ~!!
液体の生地を流すので、パイがなかなかサクっと仕上がらなかったんですけど、焼く前に卵を塗って、先に少し焼いてから生地を流すとパイもサクサクで美味しく出来るそうです~♪

まめ太郎VSロンちゃんのバトル、結構激しいですヨ~!!
いやぁ、犬の世界でもオンナは強し!ですね(* ̄m ̄) ププッ
2009/01/02(金) 23:22 | URL | YUKI #-[ 編集]
ジュディママさんへ
私もですね~、、、思い立つと結構マメにやるんですが、思い立つまでが、腰が重いんですヨ~

ほうれん草、 何しても美味しいですよね♪
最近は買うととっても高いのでこうしてたくさん頂けると贅沢に使えてウハウハです(#^.^#)
無農薬だし、マロまめご飯にも頻繁に登場してますヨ。
2009/01/02(金) 23:34 | URL | YUKI #-[ 編集]
あやまるちゃんへ
あやちゃんちとご近所さんだったら、毎日でもチョコちゃんに会いに行っちゃうヨォ~!!
このキッシュは、ま~みさんにコツを教えてもらった特製なの♪
パイもサックサクで、とっても美味しいヨ~(*^_^*)

まめ太郎とロンちゃん、とっても気が合うみたいで仲良しです♪
でもあんまり仲良いと、マロンがやきもち妬くんだよね~、、まめ太郎に(* ̄m ̄) ププッ
いつでもまめ太郎LOVEなホモホモ兄弟です☆
2009/01/02(金) 23:45 | URL | YUKI #-[ 編集]
yuuさんへ
そうなんですヨ~!!無農薬って解ってるのが本当に嬉しいトコロです。
パパの実家から、おコメやお野菜がこうしてよく送ってくださるんだけど、おコメも100%新米だし、お野菜もスーパーなどに並んでいるものより味が濃くてとても美味しいのでいつもありがたく頂いています(*^_^*)

私は父が板前で小さい頃から父の仕事を見ているので、お料理は自然に好きになっていました(^^ゞ
でも主婦になって、3食義務になると、やりたくない時もありますね(^_^;)

ロンちゃんは同じマンションのお友達の所のワンちゃんで、時々ロンちゃんだけ預かったり、よく遊びに来てくれるのでまめ太郎も仲良しなんですヨ。
ワンコ同士仲良くしてくれているので預かっても安心してみていられて楽チンです♪
同じくらいの体格なのも、いいのかも知れませんね♪
2009/01/02(金) 23:50 | URL | YUKI #-[ 編集]
nicoママへ
キッシュはお初でしたか~!!

実は私も以前はキッシュって、ケーキみたいな形してるのにお食事系??と思って食べず嫌いしていたんですけど、食べてみたら結構美味しくって病みつきなのです(#^.^#)

それにそう、このほうれん草、肉厚で甘みが強くって、とっても美味しいんですヨ☆

まめ太郎、ロンちゃんとは仲良しさんなんだけど、バトルする時はかなりマジです(* ̄m ̄) ププッ
2009/01/03(土) 00:29 | URL | YUKI #-[ 編集]
IGGYママへ
まめ太郎は最近、ワンコ見ては吠えまくる様になっちゃって(^_^;)
こうして仲良く遊べるワンコがいるのが、本当にありがたいところです。
マロンとばっかり遊んでいるせいなのか、他のワンコに対しての礼儀を知らなくって、今年からは本腰入れてしつけしなおそうかと思っているところなんだよね~

IGGYママもキッシュ、作るのね~!!ガーリックマヨネーズかぁ♡
ウンウン、美味しそう~!!好きだわぁ、そういう味♪
次回は是非やってみましゅ!!

2009/01/03(土) 00:43 | URL | YUKI #-[ 編集]
ココア・ムッシュパパさんへ
パパの家のお義父さん、お義母さんが丹精込めて作ってくれたお野菜なんで、とっても美味しかったです~♪♪
スーパーで買うお野菜とは、一味も二味も違いますヨ。

まめ太郎&ロンちゃんコンビはマロンが妬くほど仲良しです~(#^.^#)
気が合う友達って、いいですよね♪
2009/01/03(土) 01:15 | URL | YUKI #-[ 編集]
ま~みさんへ
ま~みさん直伝のコツで、美味しく焼ける様になりましたヨ~!!
あれから何度か、色んな具でチャレンジしてます♪
パスタのソースでほうれん草ですかぁ(#^.^#)それも美味しそう~!!
先日のキッシュも、とっても美味しかったです~!!
またアンポルテキッシュ、いただきにいきますね~(^_^)/
2009/01/03(土) 01:21 | URL | YUKI #-[ 編集]
まめ・あづママさんへ
ほんれん草、買うと本当に高いですよね~!!
ウチのキッシュ皿、相当大きいんですけど、これいっぱいに作るとなると、買ってきたほうれん草ではなかなか作れませ~ん(^_^;)
でも栄養価がとってもいいから、なるべく食べたい食材ですよね♪
いい加減レシピですが、良かったら作ってみてください(*^_^*)
2009/01/03(土) 01:43 | URL | YUKI #-[ 編集]
藍ちゃんママさんへ
お忙しい年末も、やっと一息だったのですね~!!お疲れ様でした(*^_^*)

キッシュはなんとなく難しいような気もしますけど、意外に作ると簡単なので機会があったら是非やってみて下さいネ(*^_^*)

こちらこそ、藍ちゃんママに出会えて、とてもよかったです。昨年は仲良くお付き合いくださって、本当にありがとうございました。
藍ちゃんママにとって、辛い年だったとは思いますが、今年こそ、藍ちゃんに再会出来ることを願っています。
本年もどうぞ、よろしくお願いしますネ(^_^)/
2009/01/03(土) 01:46 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
