やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/12/21(日)00:09

美味しい物!の書庫に入れたけど、いかがなもんか~、、、

先日、ディープ君ちのパパに鹿肉と猪肉を頂いたので、しし鍋パーティーをやろう!というコトになって、持ち寄りでさくらママの家でお食事会となりました。

鹿肉は鹿刺用というコトで頂いたのだけど、野生動物の生食はE型肝炎ウィルス等の感染の恐れがあるのでオススメしないという話もあり、ロースト鹿!にしてみることにしました。

IMG_3342.jpg

まずは鹿肉をタコ糸で縛って、これまたディープ家から頂いたモンゴルの岩塩と黒コショウをまぶして、フライパンで焼き色が付くまで焼いて、本来ブランデーでフランベするんだろうけど、製菓用のラム酒しかなかったんで、ラム酒でフランベ(^^ゞでも良い香りがついたのでそれはそれでいいかな☆

IMG_3344.jpg 

 焼いたお肉とにんじん、セロリ、タマネギなどのお野菜を一緒に200℃のオーブンへ。生食はしたくないのでシッカリ目に焼くつもりで、それでもお肉が小さめなので30分前後、焼きました~

お肉を焼く間、お時間があるのでマロまめとぐれちゃんのバトルでも眺めて待ちます( ̄ー ̄)

IMG_3157.jpg

 最近ぐれちゃん、マロまめと同じサイズになって来たのでバトルもほぼ互角・・・(;^_^AA

特にまめ太郎とは、激しいんだよね~

 

IMG_3163.jpg

結構マロンにもちょっかい出して、怒られているんですが・・・

 

なんてやってるウチに肉が焼けたので、取り出して肉汁と野菜を鍋に移してブイヨンと水を足して煮込み~、、、漉してソースにするつもりが、何かお野菜が勿体無かったのでミキサーにかけちゃいました☆

IMG_3346.jpg

そのせいか、なんだかモテっとしたソースになってしまった・・・(^_^;)

IMG_3349.jpg 

焼けた段階でお肉をつまみ食いしたら、やっぱりビーフとは違う独特の雰囲気が~(^^ゞ

ソースだけだと少々物足りなくて、バルサミコ酢もかけてみました☆

見た目は、まぁまぁですが・・・若干のクセはありますね~

 

そして猪肉の方は・・・やっぱり猪鍋ね!

本来猪鍋って、臭みを抑えるのに味噌仕立てにする事が多いみたいなんだけど、個人的に味噌仕立ての鍋が苦手なのでお醤油ベースで・・・

鶏がらスープににんにくスライス、鷹の爪を入れ、みりん、塩、醤油で味付け。

猪肉を入れて少し煮立てたところで味見してみたら、若干コクが足りない気がしたのでゴマ油を追加投入~!!

IMG_3351.jpg 

ささがきごぼうと一緒に入れたら、ごぼうの香りとスープのにんにくの香りで、獣臭さは殆んど気にならなくまりました。

猪肉って、若干ラムっぽい臭みがありますね。自分で調理して食べるのは初めてだったんですが(^^ゞ

 

で、鹿肉ローストと鍋持って、サクラ家へ~!!!サクラ、お待たせ~!!

IMG_3356.jpg

 サクラちゃんちは同じマンションなんだけど、また我が家とは全く違う雰囲気で、とってもオシャレなんだよね~!!

IMG_3352.jpg

 我が家もこんな風にお料理並べてキマる家に住みたい・・・( ̄▽ ̄)ノ

まるでモデルルームのようなお部屋なんだよ~

 この日はソルトちゃんち夫妻も来てくれて、3家族合同鍋パーティーなのでした☆

IMG_3354.jpg

 お馴染みのソルト嬢。美味しいニオイがたまらないよね~(^^ゞ

鍋パーティーと言うことで、サクラママも鍋を用意してくれました☆サクラママ特製ちゃんこ鍋♪

IMG_3350.jpg

具材が豪華~o(*^▽^*)o~♪しかも芸術的・・・!!私のぶっこみ鍋とは大違いっす!!

鍋の味も、家庭それぞれの味があって、どれも美味しいですね~!!

この季節、何かと食べる機会も多いし、色んなお鍋を試してみたくなりました♪

暫く鍋料理に凝ってしまいそうです(^^ゞ

 

 

コメント
この記事へのコメント
嗚呼・・・また腹の減る記事を(。:。゚T ∀ T゚。:。)・・・。
鹿肉、IGGYママ好きなんよぉ~(人*´¬`)♡
どっちかって~と牛肉(特に霜降り)が苦手な人は好きだと思う。
クセはあるけど赤身が多いからギトギトしないからね。
ロースト風にはした事ないなぁ~。
うちは薄切りにして炙ったのを生姜ソースDEいただきます。
猪の方がクセがあるでしょ?
雑食性の動物はどうしてもクセがあるから。
これからはお鍋の出番が増えるよね~。
おいしいし、温まるし、何より片付け楽~ヽ(。:.゚≧▽≦゚.:。)彡))・☆アヒャヒャヒャヒャヒャ!

グレちゃん、もうこんなに大きくなったんじゃ~!
まめ兄たんと相性いいんじゃね!
バトルできる相手がいるのってうらやましゅ~ゝ(。:。゚≧ д ≦゜。:。)彡))ってIGGYが言ぅとります( ̄ σ¨  ̄*)。
2008/12/21(日) 00:35 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
こんばんわ~♪

まぁ~みんなで持ち寄って鍋パーティーだったんですね♪
それぞれの鍋美味しそうじゃないですか!
しかも猪鍋!?
今まで一度もお目にかかった事ないですよ!
どんな感じなんだろうな~♪

本当にぐれちゃんったら大きくなりましたね!
サイズがみんなと一緒!
戦いも互角ね!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2008/12/21(日) 00:58 | URL | こてつママン #-[ 編集]
昨日はごちそうさまでした~(^^)/
猪鍋も鹿ローストも美味しかったです!!
なによりも、好き嫌いが多いうちのパパさんが食べていたのに驚きでした!(^^)!
うちのパパさん、苦手なものは一口食べて絶対に口をつけない人なので、よっぽど美味しかったんですよ~!
帰りの車で「マジでYUKIさんにお料理教えてもらいなさい!」って言ってました(^_^;)

私的には、ワインの楽しみ方も知れて本当に楽しかったです!
近いうちに第2弾やりましょうね(^^)/
2008/12/21(日) 01:21 | URL | hiro #-[ 編集]
鍋パーティ!
何の鍋パーティーかと見にきたら・・
イノシシ・・?鹿・・?
北海道名物のジビエ料理みたいですね!
ユキの家にも鹿肉が届き
匂いがするのでビールで煮てから
煮込料理をしました
でもユキは・・ヤッパリ・・ビーフだね!
イノシシは・・食べた事無いです
北海道に居ないのかな?イノシシ・・見た事無い!
マロまめvsぐれちゃん・・バトル楽しそう~♪
ぐれちゃん・・顔がカワイイよね!悪カワイイ・・みたいな(^ー^)ニヤ
2008/12/21(日) 10:15 | URL | ユキ #-[ 編集]
初コメ!w
っちわ~っす!
いつもいつも来てくれてありがとね~。
コメくれてたのになかなか返せずゴメンよ。
FC2会員じゃなくても書けるかなぁって見たら、
できるみたいなのでやってみたw

マロまめちゃんたち、変わらず元気だねぇ~。
それよりもおいしそうな手作り料理によだれが。。。
寒くなるとお腹空きやすくなるねwww
2008/12/21(日) 14:22 | URL | aira #-[ 編集]
そうそう、追伸があった。
ゲスブ届けられないので記事に代えてご挨拶してます。
お時間のある時にまたきてくださいね。
2008/12/21(日) 14:42 | URL | aira #-[ 編集]
yukiさ~ん メッセージ今気付きました^^;
突然 ブログがなくなっちゃってたんで
ビックリしてたら 『メッセージ1』??って!
なんだ??ッて思ってみてみるとYukiさんっ
引っ越してたんだ!
またよろしくお願いします^^
2008/12/21(日) 23:49 | URL | ココア・ムッシュパパ #-[ 編集]
おッ!
鹿肉!
生で食べれるってことは
ヒレの部分?!ですね!
高級なとこですよ(゜д゜)/
でも、鹿肉は血がしたたってる感が
強くて、生ではねぇ~
上手に料理してますわ!
美味しそう\(^Q^)/

ぐれちゃんの暴れっぷりが
かわいいわ!
マロンちゃんまめちゃんとの
当たり前の光景が、
微笑ましいです(⌒_⌒)♪♭
2008/12/22(月) 00:02 | URL | nicoママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22(月) 00:04 | | #[ 編集]
yukiさん、お久しぶりです。
なんだかもう、年末はホントに仕事納めで、バタバタです。。。
いいなあ。鍋パーティ。。。憧れてしまいますね!モンゴル塩っておいしいですか?
肉料理に合うのかな。私、塩フェチなんですよ(^ー^* )♪
来年は、のんびりと過ごしたいです。。
ホームパーティ♪やりたいなあ。。。
2008/12/22(月) 06:40 | URL | 藍ママ #WB/yRs0A[ 編集]
IGGYママへ
ウン、確かに、鹿肉はアッサリ、ヘルシーな感じだったヨ~!!
油が少ないんで、ローストすると若干固くなるね。
薄切りであぶる方が美味しそうだぁ♪
猪肉はラムに似た風味だね。後でジンギスカンでもいいかも…って思ったよ。
ぐれちゃんね~、まめ太郎とイチバン仲がいいね。やっぱり歳が近いから、同じテンションで遊べるのがいいんだろうね。
IGGYたんもいつかはゲット兄弟★彡
2008/12/22(月) 11:25 | URL | YUKI #-[ 編集]
こてつママンへ
みんなで持ち寄りだと、いろんな味が楽しめていいんですよね~(*^_^*)
自分で作ったものって、違う料理でも何となく傾向が似た感じになっちゃうから(^-^;
ぐれちゃん、もうすぐマロまめを追い越しちゃいますヨ~!!
繰り出す技が多彩な分、ぐれちゃんもなかなかやりますヨ。
2008/12/22(月) 11:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
hiroさんへ
楽しくて時間過ぎるのがあっと言う間だったよね~!!猪肉も鹿も、牛や豚よりクセがあるから、ソルトパパも食べてくれて、ホント、良かった~(*^_^*)
お料理、教えるなんてたいした腕でもナイけど、またサクラママともみんなでワイワイしながら作ったりするのが楽しいよね、きっと♪
月一の趣味の会、是非やりましょ~o(*^▽^*)o~♪
2008/12/22(月) 11:42 | URL | YUKI #-[ 編集]
ユキちゃんへ
へぇ~~ビールで煮るんだぁ(゜o゜)
それも美味しそうだね☆(*´▽`*)ノ
鹿肉は脂肪が少なくてヘルシーだけど、ちょっと固いから煮込み料理の方が良かったかも…
さすがジビエ料理の本場、北海道だね☆彡
でも猪がないのが意外~!!ホントに北海道にいないのかな?
ぐれちゃん、今はちっちゃいからワル可愛いで小悪魔だけど、これで大きくなったらホンモノの悪魔になりそうで恐いです(_△_;)
2008/12/22(月) 11:49 | URL | YUKI #-[ 編集]
あいらさんへ
寒いとお腹空きやすくなる…から太るんだろうねぇ~(;^_^AA代謝も落ちるし…

ただ今鍋な日々とパーティー続きで体重も増量キャンペーン中だよ…(_△_;)
2008/12/22(月) 11:53 | URL | YUKI #-[ 編集]
あいらさんへ
了解っす!!また伺いますね~~(^0^)/
2008/12/22(月) 12:05 | URL | YUKI #-[ 編集]
ココア・ムッシュパパさんへ
来てくれてありがとうございます~~o(*^▽^*)o~♪
心配おかけして、ホントにすみません
期限切れの件も了解です後でもう一度、メッセージ送ってみますね(^0^)/
2008/12/22(月) 12:08 | URL | YUKI #-[ 編集]
nicoママへ
そうそう、ヒレっぽい所でした(#^.^#)それに、血が滴ってる感じも…o(><)o
ローストもいいけど、せっかくだから煮込みでも良かったかな~~と、2本あったから別々に料理すりゃよかったと今更思いました(;^_^A

ぐれちゃん、すっかり家族の一員ですヨ(^^ゞ
2008/12/22(月) 12:12 | URL | YUKI #-[ 編集]
藍ちゃんママへ
忙しいのに来てくれてありがとう(*^_^*)
年末、本当に忙しそうだけど、blogもそこそこにして、ゆっくりして下さいネ
モンゴル塩、なかなか味があって美味しいお塩ですヨ。
他にもポトフとかに使ったりしましたが、お塩だけでも野菜の旨味がよく出て、とっても美味しかったです☆(*´▽`*)ノ
2008/12/22(月) 12:16 | URL | YUKI #-[ 編集]
鹿肉すごい~!
YUKIさん、ほんとお料理上手ですね~。
ヘルシーな感じですね。
やっぱり冬は鍋ですよね~!うちでは最近、カレー鍋がマイブームです。
2008/12/22(月) 17:07 | URL | あずきママ #-[ 編集]
あずきママさんへ
カレー鍋!?それも美味しそう~!!
カレー風味って、とっても食欲そそるから、余計に食べちゃいそうですね(^^ゞ
まだまだ寒い時期は続くから、色んなお鍋を試してみたいです♪
2008/12/22(月) 20:28 | URL | YUKI #-[ 編集]
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
鹿肉に猪肉って凄いですね~♪
またそれを調理できてしまうyukiさんに(≧∀≦)σ凸ポチ
 
お料理見てたらおなかすいてきちゃうデス~(ノ´∀`*)テヘヘ
それに皆さんすごくお上手ですね~♪
yukiさんも謙遜なさってますがとっても美味しそうですよ❤

グレちゃんとまめちゃんのバトル楽しげです(^ー^* )フフ♪
マロンちゃんは流石の貫禄勝ちですかねぇ~♪
ワンニャンそろって仲良しで羨ましいです❤
2008/12/23(火) 15:32 | URL | あやまる #-[ 編集]
あやまるちゃんへ
でもね~、、、お料理する前にやっぱりネットで色々レシピ調べたのヨ(^^ゞ
調べるんだけど・・・マメじゃないので結局作る時に忠実に出来なくて、自己流になってしまうのね~(;^_^AA
結果、なんとか形になったけど、かなりアヤシイ時もあるんだヨ~

今、我が家でイチバン激しいのがまめ×ぐれのコンビですね(^_^;)
マロンは一喝で終わるからまだいいけど、まめちゃんと始まるとうるさくて眠れないくらいですヨ。
仲が良いって言うのかな~(^^;;;;;;
2008/12/23(火) 17:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
鹿肉と猪肉って食べたこと無いーー。テレビで見るけど、どんな味がするんだろって思ってました。やっぱり多少の獣臭さは残る感じなんですね。それにしても相変わらずお料理お上手ですよね。うらやましい。私もさぼってばっかりいないで腕を磨かなきゃ。
2008/12/24(水) 13:21 | URL | まめ・あづママ #-[ 編集]
猪は食したことがあるんだけど、鹿肉って凄いなぁ・・・。
そういう素材って、簡単に手に入るの~v-361
そして、お料理が出来ちゃうゆきさん、何者でしゅか~ぁ。(≧~≦))ププッ
ゆきさんと知り合って1年3ヶ月・・・びっくりですe-350
ほんとは、お料理のプロだったりして~♪
2008/12/25(木) 16:52 | URL | yuu #-[ 編集]
まめ・あづママさんへ
猪や鹿なんて、普通はあんまり食べる機会ないですよね~!!

上手に処理した新鮮な肉なら、そんなに獣臭さは気にならないかもしれませんが、食べなれないので気になる方は苦手かも知れません(^^ゞ
お料理、褒めて頂いて嬉しいデス(^m^)ゞ でもこれも、かなりネットとかでレシピ調べまくったんですヨ。毎日が試行錯誤です~!!
2008/12/25(木) 20:48 | URL | YUKI #-[ 編集]
yuuさんへ
ウチの近くにバラエティーミート○○って肉屋があるんですけど、そちらに行くと馬肉や鹿肉、売ってますね~
今回のはワンコ繋がりの友人の、ディープパパに頂いたんですけど♪
猟師さんが獲って来ましたって感じで、ラップされてビニール袋に包まって、手書きで鹿肉とか猪とか書いてありました(#^.^#)

実は猪肉は以前仕事で住んでいた土地で何故か盛んに食べられていたので何度か料理したコトがあったり、鹿肉も子供の頃から時々食卓に上がったりで食べたことあったのですが、今回生食以外の方法を・・・と思ってネットで調べまくったんですヨ~(^_^;)

いや、ネットって、なんでも情報ありますね(^^ゞ
便利な世の中になったもんです☆
2008/12/25(木) 21:04 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
