やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/12/09(火)23:19
アーモンドクリームをたっぷり使った、リッチな味わいのタルトのレシピです☆
季節のフルーツやナッツなど、好きな物を乗せて食べてもいいかも♪

材料:
タルト生地分
薄力粉70g アーモンドプードル(アーモンドの粉)大さじ2 バター50g きび砂糖20g 卵黄1/2個

アーモンドクリーム分
バター50g アーモンドプードル80g きび砂糖50g 卵1個 薄力粉大さじ1  好みでラム酒

フルーツやナッツ等(今回は洋ナシの缶詰1缶または栗の渋皮煮を使いました)

IMG_2141.jpg

まずはボールにタルト生地用のバターときび砂糖を合わせて泡だて器で白っぽくふんわりとなるまで混ぜ、よく混ざった所で卵黄1/2個を入れ、よく混ざった所で薄力粉、アーモンドプードルを入れてさっくり混ぜます。

IMG_2138.jpg

 あらかた混ざってぽそぽそしてきたところでビニール袋に入れ、一まとめにして冷蔵庫で10分ほど休ませます。

IMG_2139.jpg

 
この時袋の上から少しモミモミすると生地が馴染みます(^^ゞ

休ませた生地を冷蔵庫から出したら麺棒で丸く延ばしていきます。

IMG_2140.jpg

 結構くっつき易い生地なので、私はラップ2枚で挟んでやってます☆

タルト型よりも2センチほど大きな円形に延ばしたらタルト台に敷きこみ、はみ出た余分な所をちぎって生地の薄い所に足したりして形を整え、型のまま冷蔵庫で休ませておきます。

タルト生地を休ませている間にアーモンドクリームを作ります。

ボールにアーモンドクリーム用のバターときび砂糖をあわせ、ハンドミキサーで白っぽくふんわりとなるまで混ぜます。よく混ざった所でまずは卵黄1個分を混ぜ、その後卵白を数回に分けて混ぜていきます。

IMG_2143.jpg

この時、卵白を一度に混ぜちゃうとバターとなかなか混ざらなくて分離しちゃうので必ず少しずつ様子を見ながら混ぜていくのがコツです。

卵白もよく混ざってクリーム状になってきたら、アーモンドプードルと薄力粉を加えてさっくりと混ぜ、好みでラム酒を入れます。

このアト、タルト台にこのクリームを敷きこんで缶詰の洋ナシをカットしたものを乗せて焼くんだけど、カットした時に余ったり崩れてしまった洋ナシは小さくみじん切りにしてこのクリームに混ぜてしまいます。

IMG_2058.jpg

 クリームが出来上がったら冷蔵庫で休ませていたタルト生地にまんべんなく敷きこみ、その上に薄くスライスした洋ナシを放射状にきれいに並べていきます。

IMG_2059.jpg

 まずは周りから放射状に並べていき、真ん中が丸く開いたところにバラの花の様にクルっと巻きながら入れるときれいです。

出来上がったら180℃のオーブンで40分~50分焼きます。

途中、あまりに焦げる様なら上にアルミホイルを乗せるといいです。

IMG_2061.jpg

出来上がり~♪

 タルト生地にもアーモンドが入っているので香ばしくさっくりと、きび砂糖のやさしい甘みでとっても美味しいです♪

もう季節外れになってしまいましたが、栗の渋皮煮を使ったバージョンは・・・

栗の渋皮煮レシピ・・・

材料:

栗1キロ 重曹大さじ山盛り2杯 砂糖500g

※一般的には砂糖はこの倍量くらい使う方もいますが、私はあっさりとした甘みで栗本来の味を味わいたいので砂糖はとっても少なめです。砂糖が少ないと日持ちがしないので作ったら2~3日で食べきるくらいの覚悟で!!(^^ゞ

・栗は鬼皮のままたっぷりの水に1晩浸けておきます。(こうすると鬼皮が柔らかくなって剥き易い)

・渋皮を傷つけない様に鬼皮をむきます。

・鬼皮をむいた栗を鍋に入れ、栗の頭が出ないくらいひたひたの水をいれて重曹を大さじ山盛り1杯いれて煮はじめます。

※必ず水から煮はじめるコト!!お湯から始めると重曹の効果が出ないそうです。

・煮立ったら火を弱め、栗が踊らない様に10分ほど煮ます。この間出てきたアクはこまめに取ります。

・10分煮たところで1回目の煮汁を捨てます。

IMG_2099.jpg

1回目の煮汁はアクで真っ黒!!ビッ栗ですヽ(・_・;)ノ  

この時、栗を流水に浸けて充分さらすのですが、流水が強すぎて栗を傷つけない様に注意です。

・充分さらしたら栗を1個ずつ取り出して指の腹で優しくこすり、余分な渋皮(綿の様な部分)を取り除きます。

栗の実に埋まる様に入りこんだ硬い筋などは爪楊枝を使って取り除きます。

・再び栗が出ないくらいひたひたの水と重曹山盛り1杯を入れ、1回目と同じ様に煮立ったら火を弱めて15分煮ます。この時も出てきたアクは丁寧に取ります。

・2回目の煮汁を捨てます。煮汁を捨てる時、栗を空気に触れて乾燥させてしまうと割れやすくなるのでなるべく乾かさない様に流水にさらしていきます。

・2回目の煮込みまでで、まだ渋皮が硬い様ならもう一度重曹を入れて茹でる行程を繰り返します。

・充分に流水にさらした栗を再度鍋にもどし、ひたひたの水をいれ煮ていきます。煮立った所で火を弱め、ここで砂糖を入れて弱火で10分程似たのち、火を止めて冷まします。

・冷めていく課程でも糖分が栗にしみこんでいくので完全に冷めたら食べごろです☆

 

上記の要領で作った栗の渋皮煮を、タルトに埋め込む様に好きなだけ乗せます。

IMG_2148.jpg

 これを洋ナシの時と同じく、この状態で180℃のオーブンで40分~50分焼きます。

IMG_2149.jpg

 良い色に焼き上がりました~o(*^▽^*)o~♪

焼きあがったところでラム酒を刷毛で表面に塗っておくと、よりいっそうリッチな味わいになります♪

 

このほか、タルト生地に対してアーモンドクリームを少なめにして、焼きあがったタルト台にカスタードクリームを詰めてフルーツを乗せたりしても美味しいです♪

 




コメント
この記事へのコメント
たべた~い!!!
すご~い、美味しそうv-343

YUKIさん、明日食べに伺います!!!
フォークとお皿は持参しますね~(笑)

まじめに、YUKIさんのお菓子作り教室してくださ~いv-291
2008/12/10(水) 00:03 | URL | hiro #-[ 編集]
嗚呼・・・またこんな時間に(。:.゚ノ ____ \゚.:。)アゥ
んまほ~~~~(人。:。゚≧ ¬ ≦゚。:。))♡
食いてぇよぉ~ゝ(。:。゚≧ ____ ≦゜。:。)彡))!

ナッツ類大好きなIGGYママ、タルト生地にまでアーモンド入れられた日にゃ~、1ホールまるまる食うでっしゅ(人 ≧∀≦)♡゚。:。❤ ฺ。:。゚♡❤ ฺ

しかし、yukiしゃん、ホンママメなよねぇ~。
昔はIGGYママもお菓子作ってたけど、今はせいぜいクッキー焼くくらいだわぁ~・・・。
2008/12/10(水) 01:17 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
hiroさんへ
あの時のタルトのレシピです~
遅くなって、ごめんねぇ^_^;

でもそうそう、X'masにブッシュドノエル作ろうと思ってたの~!!一緒に作らないかなぁと思って、お誘いしようかと思っていたのよ(#^.^#)
お菓子も一緒にワイワイやりながら作ると、楽しそうだよね♪
2008/12/10(水) 01:37 | URL | YUKI #-[ 編集]
IGGYママへ
ほぉ~、、、IGGYママはナッツも好きと、( ..)φメモメモ

このアーモンドクリームのタルトって、タルトはさっくり、中はしっとりとしていて、すっごく美味しいんですヨ。
でもかなりのバターを使うのでカロリーはめちゃ高だけどぉ~(;^_^AA

凝りだすとヒツコイB型なんで、こっちに興味が向いているから色々やるのかも~、、、
私はIGGYママみたいにお洋服色々作れる方が尊敬だよぉ~!!
2008/12/10(水) 01:40 | URL | YUKI #-[ 編集]
ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!
どっちもすご~い美味しそう~♪
あぁ~食べたいわ~♪
ママン結構作ってる過程がすき♪
料理番組が大好きでね~♪
ずーっと料理チャンネルと点けてる時も。
見たら食べたくなるよね~。
2008/12/10(水) 02:33 | URL | こてつママン #-[ 編集]
♪(*^-^)ノ”ケーキだぁ❤
やっぱりyukiさんは天才~♪♪
タルトとか難しそうです~。
手間隙がとってもかかってますよねぇ。
やり遂げてしまうyukiさんに拍手です♪
パチ♪[*p´Д`q*]★パチ☆[*´pq`*]♪パチ
素敵なyukiさんと素敵なケーキさんに(≧∀≦)σ凸ポチです♪
 
yukiさんは何でも出来ちゃおう素敵なお方❤
もう、惚れこんでおります(*ノノ)キャ
2008/12/10(水) 03:24 | URL | あやまる #-[ 編集]
こてつママンへ
私も作る過程、好きです~~(#^.^#)
作るのにかなりの手間がかかるものなどはレシピ本見て満足しちゃうコトもしばしば…(^_^;)

なので作ったコトもないレシピ本がたくさんあります(^^ゞ
基本、見て楽しむモノなので写真が多いものばかりです~~
写真集感覚ですね☆彡
2008/12/10(水) 09:33 | URL | YUKI #-[ 編集]
あやまるちゃんへ
ありがとう~!!
そんなに褒めてもらえるとテレちゃいますが(^-^ゞ
今回のレシピはお友達からの要望で載せました(*^_^*)

基本はレシピ本からのものですが、ちょっとした配合、手順、デコレーション等、オリジナリティを加えたものを少しずつ更新しようかなって思ってます♪
来年はみんなをあっと言わせる様な素敵なデコレーションケーキを作ってみたいです(#^.^#)
2008/12/10(水) 09:50 | URL | YUKI #-[ 編集]
洋ナシも栗もどっちもおいしそうですね~。
ほんとyukiさんは何でも上手にこなしますね。
感心しちゃいます。><
2008/12/10(水) 14:38 | URL | こて&さす母 #O4cY32hs[ 編集]
こて&さす母さんへ
ありがとうございます~(*^_^*)
でもここに出しているものの影には数々の失敗作が…(_△_;)
綺麗に出来たモノしか一目に晒さないので上手に見えるんだと思います~(^_^;)
ホントはかなりぶきっちょな私です(;^_^A
2008/12/10(水) 17:11 | URL | YUKI #-[ 編集]
ヨダレが~~
スゴイ!美味しそう~~!!
お店で売れるね!このタルト・・
詳しく書いてあるのでユキ作ります!
作ったらブログに載せるね!失敗しても・・(笑)
そうそう・・今日『流星の絆』のハヤシライス食べました~~!!
美味しかったです!
カレーが売り切れてて残念!・・
2008/12/10(水) 19:54 | URL | ユキ #-[ 編集]
yukiさんには
ホント!感心します!
毎回、美味しいそうな手作りスゥイーツ!
私も道具は一式持ってるんだけどねぇ~
使ってないです(*´o`*)
2008/12/10(水) 23:30 | URL | nicoママ #-[ 編集]
こんばん
めちゃくちゃ美味しそうなんですけどー!
こんな時間に見ちゃだめだねー(>_<)
栗大好きー!あ~食べたい☆
yukiさんて何でも出来ていいなぁ❤羨ましい♪
尊敬しますー☆
2008/12/11(木) 00:25 | URL | RIRIママ #-[ 編集]
凄い!!!
お菓子作りも凄腕ですね~♪
お花してるせいか~とってもセンスがあるし~v-238
タルトが食べれるパパさん~羨ましいv-410
お店ができちゃいそうだよっ~♪
2008/12/11(木) 00:58 | URL | yuu #-[ 編集]
ユキちゃんへ
記事、見てきたヨ~(^0^)/
ユキちゃんはハヤシを食べたんだね!
そう、ウチの叔母はジャニーズファンなのでわざわざ東京で買ってきてくれたんだヨ~!!
でも北海道のコンビニにあるなんてね(^_^;)

私もハヤシライス、食べてみなくっちゃ☆彡

タルト、是非作ってみてね~(*^_^*)ユキちゃんならきっとおいしく出来ると思うヨ♪
2008/12/11(木) 09:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
nicoママへ
nicoママもあんなに素敵なわんこ服やアレンジ作れるんだから、お菓子作りもすごくセンスよさそうなのに~!!今は他のコトに興味が向いてるんだね(*^_^*)
でもどうぐ一式持ってるなら勿体ない!いつか作ったら是非見せてね~(^0^)/
2008/12/11(木) 09:42 | URL | YUKI #-[ 編集]
RIRIママへ
夜中のスイーツはヤバイよねぇ(^_^;)
私、スイーツは見るのも食べるのも作るのも大好き☆彡
市販のスイーツは美味しいけれど、自分で作ると甘さの加減も出来るしネ(#^.^#)
ケーキ屋さんとか行くと、ついこれ、作れるかな~???とか考えちゃいます(^^ゞ
2008/12/11(木) 09:49 | URL | YUKI #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/11(木) 09:54 | | #[ 編集]
相変わらずとってもおいしそう。
ついつい手っ取り早く買っちゃう私ですが、いつも見習いたいって思います。っていつも思うだけってのが私の悪いところ・・・。
目分量って言葉が大好きな私にはまず、お菓子作り向いてない気が・・。
こうやって皆さんが作ったお菓子たちを見て帰り買っちゃおうって思ってますよぉ。
2008/12/11(木) 15:04 | URL | まめ・あづママ #-[ 編集]
この時間には見てはいけない記事でしたー☆笑
おいしそうですぅ(○´艸`)
yukiさんほんと器用ですね♪
フラワーアレンジやワンコ用のネックレス…あたしにも技を一つ伝授してほしいですー☆☆
2008/12/12(金) 01:02 | URL | ikumi #-[ 編集]
おいしそう~♪
わぁ~、すごいですね!!
yukiさん、やるぅ~!

私は食べるの専門、唯一作るとしたら、アップルパイかチーズケーキのみです。

リンゴをいただいたので作ろうかなと思ってるところ。
あ、パイ生地は冷凍のものを使いますが。。。
クリも手間がかかってるわ。
おいしそう・・・何度もしつこいって!
余計なことですが、どちらもお二人で完食ですか?
2008/12/12(金) 14:21 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
ホントに、多趣味というか、何でもできてしまうのですね(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
尊敬します☆
いつも、忙しそうなのに、どこにケーキを焼く時間があるのでしょうか・・・。
すごいなあ。いいなあ。食べたいなあ。
明日、モモコとさくら同伴で、食べにいきます!!どうぞ、よろしくお願いします!!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
2008/12/13(土) 04:12 | URL | 藍ママ #WB/yRs0A[ 編集]
おいしそう~♪
ほんとに美味しそう!!栗まで煮るなんてビックリ!!(^m^)ププ
お世辞抜きにプロが作ったみたいに上手くできてるョ~(*^0^*)♪
2008/12/14(日) 21:49 | URL | プーさん #-[ 編集]
まめ・あづママさんへ
実は私も作るより買って食べる方が多いですよ(*^m^*)
でも作るのも好きなんで、食べながらつい、自分で作れるかな~~??なんて考えながら食べてます(*^_^*)
お菓子作りは確かに計量が大事っていうけど、慣れてくると案外アバウトだったりしますよぉ~(;^_^A
2008/12/15(月) 11:48 | URL | YUKI #-[ 編集]
ikumiちゃんへ
ikumiちゃんもわんこアクセ、作ってたじゃないの~~(^^ゞ
私とは違うジャンルのものだから、いいなぁって思っていたんよ。
でも私はなにより、写真の技術をikumiちゃんから教わりたいのだ~(#^.^#)
2008/12/15(月) 12:05 | URL | YUKI #-[ 編集]
お気楽ママさんへ
どうしても、作るレシピって得意な料理に偏りますよね~~
私はりんごを煮るのが下手で、なんかお芋みたいな感じに煮あがっちゃうのでアップルパイ、あんまり得意じゃないんです(;^_^A
出来上がったお菓子??
ハイ、もちろん二人で完食ですヨ(-^○^-)ハハハ
2008/12/15(月) 12:10 | URL | YUKI #-[ 編集]
藍ちゃんママさんへ
忙しいながらも、やるときは他のこと押し退けてやってますヨ~(^^ゞ
なのでケーキ作ると掃除やらなかったりご飯が手抜きだったり(_△_;)
ケーキでみんな遊びに来てくれるならカフェでもやりたいですね~~(#^.^#)
2008/12/15(月) 12:32 | URL | YUKI #-[ 編集]
プ~さんへ
ありがとうございます~~
クリームを使ったデコレーションは、なかなかに難しくてまだまだなんですけど、焼き菓子はごまかしがきくので得意です(*^m^*)ムフッ
クリスマスはブッシュド・ノエルを作ろうと思っているのですが、デコレーションにてこずりそうです~(;^_^A
2008/12/15(月) 12:37 | URL | YUKI #-[ 編集]
ユキさん、カフェやったら、絶対はやりますよ♪開店の際は、ぜひご一報ください(*^-^)
お祝いがてら、チビども連れて行きま~す♪

2008/12/16(火) 09:42 | URL | 藍ママ #WB/yRs0A[ 編集]
藍ちゃんママへ
ね~~!!
いつかそんなお店が出来たらいいなぁ~(#^.^#)
夢ですヨ~~
宝くじが当たったら…(*^m^*)ムフッ
2008/12/16(火) 10:21 | URL | YUKI #-[ 編集]
なかなか来られなくて、、、。
こちらには、来ていただいているのに、ごめんなさいね。
このタルト素敵です。

渋皮煮は、毎年作りますが、まだ、タルトにした事が無かったので、今度、、、、。来年は作ってみます!

素敵なレシピありがとう!
2008/12/16(火) 14:36 | URL | 鈴春ママ #-[ 編集]
鈴春ママさんへ
ありがとうございます♪
栗の渋皮煮は、私も毎年作るんですが、実は鈴春ママの記事で渋皮煮を見た時に思い付いて作ってみたんですヨ(*^_^*)
自分で作るスイーツって、少しくらい不格好になったとしても、自分好みの味に出来るのがいいですよね♪
ママさんなら、きっとまたアレンジしてステキなタルトになりそうですね☆彡
2008/12/16(火) 15:16 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
