やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/11/17(月)22:25
お引越しの手続きもあったのですが、随分長くブログから離れていました。
お陰さまで心身共に少しずつ元気を取り戻して、ぼちぼち更新しようと言う気になってきました。

これからまた、少しずつ更新して行こうと思っています。

まずは先日行われたフラワーアレンジ作品展のご報告☆

私が『テーマはフラワー&スイーツ!!』と公言していたので、実際に見に行って頂いたお友達からは、『yukiさんのは別として、他の方の作品はどこかスイーツなの??』と聞かれてしまったのですが、フラワー&スイーツがテーマだったのは私だけで、他の方はそれぞれのテーマで作品を作られています(^^ゞ
まぎらわしくってホント、ゴメンナサイf(^_^; 

さて、その私の作品、フラワーの部分はアンポルテのま~みさんのケーキを参考に作らせていただきました☆
アンポルテがまだフラワー&スイーツなお店だったころ、フローリストのエリリさんとコラボで作られていたお花のシャルロットケーキがとっても素敵で、印象に残っていたのです。
ま~みさんにお断りして、ほぼ、そのままに再現してしまいました(*^_^*)

IMG_2514.jpg




丸く型抜きをしたオアシスの周りにイチゴムースに見立てた粘土を貼り付けて行き、その周りにま粘土で作ったビスキュイ生地を貼り付けてこげ色などを着色、ケーキの上部はブリザーブドフラワーに粘土で作ったアイシングクッキー、ビーズで作ったラズベリーなども合わせて飾っています。
ソースは赤く着色した木工用ボンドを垂らして乾かしたものですが、これは何だか血みたいになっちゃいましたね(+_+)

IMG_2523.jpg



先生の助言で、『ケーキだけでも可愛いけど、せっかくだからお菓子の家みたいのを作ってディスプレイしたら??』と言われ、発泡材とアクリル絵の具、粘土などで家を作りました~?

IMG_2527.jpg



家の裏側もマカロン、アイシングクッキーなどを貼り付けて、かなりハデハデになりました(^^ゞ

IMG_2529.jpg



結局、お花の作品展なのによく解らない作品になってしまいましたが、大きさやカラーで目を引いたようで、作品展の話題作りにはなったようです♪
でも飾りのパーツをいきなりお口に放り込んじゃう子供や、大人でもお菓子の家についているマカロンを一生懸命取ろうとしている人がいるのには参っちゃいました(^^ゞ


他の方の作品はみんなちゃんとお花が主役で素敵な作品ばかりです。ここで一気にご紹介させてくださいネ~☆

IMG_2533.jpg



IMG_2537.jpg



IMG_2540.jpg



IMG_2569.jpg



IMG_2543.jpg



IMG_2547.jpg



IMG_2548.jpg

IMG_2549.jpg

IMG_2550.jpg

IMG_2551.jpg

IMG_2554.jpg

IMG_2604.jpg

IMG_2562.jpg

IMG_2563.jpg

IMG_2563.jpg

IMG_2566.jpg

IMG_2567.jpg

IMG_2570.jpg

IMG_2579.jpg

IMG_2576.jpg

IMG_2590.jpg

IMG_2591.jpg

IMG_2594.jpg

年に一度の作品展ですが、普段のお教室の決められた花材、器で作るものと違い、それぞれの個性が際立って、見ていても本当に楽しいものです。

なにより、何かを作るって言う行為は、お花であれ、粘土であれ、楽しくって夢中になります。

来年もまた、見る人をアッと言わせるような作品を作りたいなぁ~と、いまから思案中です♪



※コメントは私の承認後に表示されますm(._.)m
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ~♪

さっそく遊びに来ました。
引越しご苦労様です♪

完成したんですね~。
途中経過までしか見てなかったので、なんだか感動です!
お菓子の家っていう案!やっぱりいいですね~♪
とってもかわいいです♪

こうやって見ると、お花の飾り方もいろいろですよね~。
お花もこうやっていろいろな感じで飾ってもらえるの嬉しそう♪

これからも遊びに来ますので宜しくお願いしま~す♪
2008/11/17(月) 23:46 | URL | こてつママン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17(月) 23:49 | | #[ 編集]
No title
こてつママン様

さっそくありがとうございます☆
長らくご無沙汰しちゃって、こちらでの発表も約1ヶ月遅れになってしまいました(^_^;)
せっかく作った作品なので、やっぱり日の目を見ると嬉しいです。
どうもありがとう☆これからもヨロシクです♪
2008/11/18(火) 00:06 | URL | YUKI #-[ 編集]
No title
お菓子の家!やったね!
ひとつひとつ丁寧に作成してたの見せていただいていたので
ホント楽しみにしてましたよ^^
「よくがんばりました!(*⌒∧⌒*) 」

これからも楽しみにしてますね!
2008/11/18(火) 00:21 | URL | nicoママ #-[ 編集]
No title
nicoママ様

ありがとうございます~!!
よくがんばりました!の太鼓判☆とっても嬉しいです♡

総製作期間、約1ヶ月(* ̄m ̄) ププッ確かに頑張りました☆
またちょこちょこ粘土も初めてマス
この場で作品紹介していけたら嬉しいデス
2008/11/18(火) 00:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
No title
yukiさんの作品ステキ~☆
アンポルテのお花のケーキあたしも印象に残ってます♪
こうやって見るとお花の飾り方で全然イメージがかわりますね(*^-^*)
これからもいろんな作品楽しみにしてますv-238
2008/11/18(火) 01:14 | URL | ikumi #-[ 編集]
No title
お引越しお疲れ様です♪
FC2ユーザーお友達が増えて、私もうれしいです。
分からないことあったら、なんでも聞いてくださいね~(^^♪
作品素敵ですね~i-233
もちろんYUKIさんのも可愛いですi-176
リンク変更させてもらいました。
これからもヨロシクですe-266
2008/11/18(火) 08:07 | URL | イヴママ #-[ 編集]
ikumiちゃんへ

早速ありがと~!!アンポルテのあのケーキ、とっても素敵だったよね(*^_^*)
今年のテーマを決めた時から、あのケーキを作りたいっって思っていたの(^^ゞ

今回の作品でクレイアートにもますますはまってしまったので、またちょくちょく作品つくってUPしまぁす(o^-^o)
2008/11/18(火) 11:49 | URL | YUKI #-[ 編集]
イウ゛ママさんへ

早速来てもらっちゃって、ありがとうございます☆彡
いま、いろいろとやりながら覚えている最中です(^^ゞ
アプリとか、Yahoo!blogにはない機能が多いので、いろいろと教えて下さいネ
これからもよろしくお願いしま~す(^0^)/
2008/11/18(火) 11:54 | URL | YUKI #-[ 編集]
No title
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ )ノ コンチャ♫

元気を取り戻されたようで 良かったです。
素敵な作品が出来ましたね♪スイーツなんて すごく可愛いわぁ~♡
来年の作品も楽しみにしてます。
2008/11/18(火) 15:40 | URL | シルフィード #-[ 編集]
お疲れさまでした!
さっそくおじゃましにきました♪
すご~い!! お菓子の家、手に取って食べそうになるっていうのわかるわ。
おいしそうだもの。
アレンジも凝ってて、どの作品も素敵ですよ。
近ければ見に行きたかった!!
マロまめちゃん、ちーちゃん元気ですか?
2008/11/18(火) 17:11 | URL | お気楽 #-[ 編集]
こんにちは。
早速遊びに来ました♪
またまたかわいいまろマメちゃんいお会いできてとっても
うれしいですわぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
これからもよろしくお願いします┏(<:) ペコチョン♪
2008/11/18(火) 21:16 | URL | taromon #-[ 編集]
復活おめでとん☼ヽ(* ̄∀ ̄)/
来たでぇ~ε=ε=(ノ^≧∇≦^)ノ♬ฺ♫ฺ
ついでにソッコーDE来れるように設定したで~(* ̄ー ̄)v。

つーてもここのブログユーザーなおともだちが初めてだもんで、
こうやってコメ打っても大丈夫なんかどうかすらσ(☉____☉|||)。
ブロともとか承認って何?
何か手続きせんといけんのん?
パソコンオンチなアタクシ、不安を感じておりますが(。:.゚ノ ____ \゚.:。)アゥ。

おいしゅそ~なケーキができたねぇ~(人*´¬`)♡
こんな時間にゃ目の毒じゃね¬(* ̄∀ ̄)┌。

マロまめブロスの近況もおいおい報告してねぇ~♡
IGGYママも頑張って何とかウマイことコメ入れられるように勉強します。
訳分からん文章になっとったらゴメン\(。:。゚T ∀ T゚。:。)/!
2008/11/18(火) 23:12 | URL | IGGYママ #-[ 編集]
No title
シルフィード様

さっそくありがとうございま~す!!
今年はスイーツが流行りだったから、流行に乗って色々作ってみちゃいました(^^ゞ
さっきピンブラのHP見てたら、来年はレースのフリフリのフリルをあしらったアレンジのテーマなんてどうかな~(#^.^#)なんて想像してます☆
作品作りは本当に楽しいです♪
2008/11/19(水) 00:35 | URL | YUKI #-[ 編集]
No title
お気楽ママ様

早速の訪問、ありがとうございましたm(._.)m
お菓子の家はアレンジとは違う意味で?大好評でした(*^_^*)
見に来てくれたみんなが喜んでくれて、それはそれでとっても嬉しかったです♪
色々触られたりしちゃうのも、興味を持ってくれてるからだろうなぁ~と大目にみちゃいました☆

マロまめ、ちーちゃん、そしてちびちゃんもみんな元気です!
追々、また近況報告しますね(^_^)/
2008/11/19(水) 00:37 | URL | YUKI #-[ 編集]
No title
たろもん様

たろもんさんもご訪問ありがとうございま~す!!
さっき、IGGYママの所でチラッとみたら、たろもんさんも暫くブログご無沙汰でした??(^^ゞ

こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願いしますね♪
2008/11/19(水) 00:39 | URL | YUKI #-[ 編集]
No title
IGGYママ様

このブログでIGGYママやみんなのコメントをこうしてまたやり取りできるのが本当に嬉しいです!!
早速設定ありがとうございます~!!

でもすみませんっっ本当に説明不足でっっ(;^_^AA
IGGYママのほかにもたくさん同じ様な声を頂いていて、さっき慌てて説明記事書きました

今後とも、どうぞよろしくお願いしますです~(^_^)/
2008/11/19(水) 00:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
No title
早速遊びに来ました。って復活されてからするとちょっと遅くなってしまって申し訳ないです。

ほんきでおいしそうなケーキです。大人なのにマカロン食べちゃいたくなるお気持ちマジで分かりますよぉ。
お花のアレンジもめちゃ素敵ですね。みなさん、ほんとセンスが素晴らしい。うらやましい限りです。
2008/11/22(土) 13:40 | URL | あーやん #-[ 編集]
No title
あ~やん様

ありがとうございます♪
確かに、食品サンプルとかって、思わず触ってみたくなるから、触る人の気持ちも解るんですよね~(^^ゞ

他の方々の作品、素晴らしくって、私も刺激をガンガン受けちゃいました☆

これが作品に反映できるといいのになぁ~(^_^.)
2008/11/22(土) 22:12 | URL | YUKI #-[ 編集]
No title
☆。、::。.::・゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚・::.。::、。☆
作品成功おめでとうございま~す!!
生に見たかったですぅ♪
このシャルロット!なんだか久しぶりに見ました(^ー^* )フフ♪
お菓子のおうちもかわいい~♪おいしそ~。

yukiさん大作お疲れ様でした~((。´・ω・)。´_ _))ペコ
2008/11/24(月) 00:12 | URL | ま~み #-[ 編集]
No title
ま~み様

ま~みさんのお陰で、素晴らしい作品を作る事が出来ました。
本当にありがとうございますっっ
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

ま~みさんのあの、ケーキが無かったら、出来なかった作品です♡
かなり大作になってしまったけど、ずっと大事にとっておこうと思っています♪
2008/11/24(月) 23:15 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
