やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/09/08(月)01:50
先日、北海道からの贈り物で北の味覚を堪能した我が家、またまた北海道のお友達から美味しい贈り物が届きました~o(*^▽^*)o~♪

実は以前記事にしたDECOチョコ(過去記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/yuki47529/40844957.html)
それを見て☆れお様と執事の日常☆のキャピさんがれお様のDECOチョコを作ったという記事を見て、れお様DECOチョコ、交換したぁ~い♪♪と無理にお願いして、マロまめDECOチョコを送りつけ??てしまったのですが(^^ゞ

それからまもなく、れお様のDECOチョコと共に、北海道の美味しい物をたくさん送っていただいちゃいました~♪




予想外に大きなダンボールで届いた荷物・・・!Σ(・□・ )中にはれお様のDECOチョコの他にりっぱなとうきび、チョコレートやプリン、そしてキャピさんお手製のマロまめオヤツまで(#^.^#)
まずは肝心のれお様のDECOチョコ♡♡




いつもキャピさんのブログで見るれお様は、ちょっぴりビビリで、でもオレ様的で、執事?であるキャピさんとのやり取りがとっても楽しい王子様なんですヨ~(#^.^#)
そんなれお様を見ていて、すっかりファンになってしまった私♪
今回の交換、とっても楽しみにしていました☆
れお様DECOチョコの為に取っておいた専用マグネットで、早速冷蔵庫へぺッタンしますね~(o^^o)ふふっ♪


さてさて、それだけではない、さすがに食いしん坊同盟として意を同じくするキャピさん♪
さすがに美味しい物をたくさんセレクトしてくださってます♪
まずはご存知の方も多いかと思いますが『六花亭のストロベリーチョコレート』




滑らかなホワイトチョコレートの中に甘酸っぱいフリーズドライのイチゴがサックサクで、クセになる味なんですよね~(^^ゞ

それからとろける滑らかプリン~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




かぼちゃ味、キャラメル味、カフェラテ味、ゆきむし味・・・(・vv・)ハニャ?
ゆきむしは味じゃないだろうケド(-^〇^-) ハハハハどれもすっごく美味しかった~(≧∇≦)
何しろ、旦那様と二人で食べていて、自分は全種類食べたくて、旦那様の一口ちょうだい、といいつつ、自分の食べてる物は一口あげるの忘れて全部食べちゃったもんね(爆)
ゆきむしプリンは本当にトロ~っととろけるなめらかっぷりで、コクがあって、また食べたい!!って思っちゃう味でした(#^.^#)

さてさてそれから、あの立派なとうきびですが・・・かなり大きなもの7本も頂いていて、旦那様と二人で食べきるにはかなりの量があるのに、ウチのパパさんったら、絶対おすそ分けなんかしないで、全部ウチで食べるんだっっというケチっぷり(* ̄m ̄) ププッ

というのも、その日に早速蒸して食べようと皮を剥きながらつまみ食いした粒のその甘さに感動!!してしまって、全部食べたいって思ったそう(m)クスッ




確かに、蒸して食べてみたら、その甘さにビックリで、さっすが北海道だわぁ~v(≧∇≦)vと美味しさに小躍りしてしまった程~(ノ*゜▽゜*)

とうきびは時間が経つ程甘さがなくなってしまうし、たくさん頂いてせっかくだから、少し手を加えて、コーン料理、色々作ってみました(^_^)/

まずはコーンご飯




お米2合に白米を炊く時と同量の水、生のコーン1本分、スープストック1欠け、バター大さじ1、塩小さじ1/2を入れて焚きます

コーンとバターって、どうしてこんなに合うんでしょうね~!!コーンの甘みがご飯にも広がって、これまたウマいですっっ

それからオーソドックスにコーンサラダ




いつもは缶詰のコーンを使うサラダも、蒸したコーンを使っているのでシャキっとしていて、みずみずしい美味しさが味わえます。

そしてコーンとポテトのかき揚げ




サイの目に切ったジャガイモと生のコーンを合わせてかき揚げにしました。かき揚げの衣は、具が細かいのでフリッター風に、少し重くしてあります

コーンとポテトも北海道ってカンジの組み合わせで合うんですよね~(*^_^*)
フリッターっぽい衣にしてあるので、油切れもよくって見た目より重くありませんでした。

さらにもう1品 コーン豆腐




蒸したコーン1本分をフードプロセッサーでペースト状になるまで砕き、ミルク300ccを入れ、裏ごします。そこに50ccのコンソメスープで溶かしたゼラチン6gを良くまぜ、8分立てにした生クリーム80ccを良く混ぜて冷やします。

コーンスープを固めた様なカンジのものだけど・・・(^^ゞふるっふるのお豆腐感覚で、
冷たく冷やして食べると( ^ー゜)b

素材が良いから、何をしても美味しく食べれますね~(o^^o)ふふっ♪
コーン料理、満喫しちゃいましたっっ

・・・で、私達だけ美味しい思いをしていたかというと、そうではなくって、、、
優しいキャピさん、マロまめにもちゃ~んと、オヤツを用意してくれてありますヨ~!!

豚さんの形の、可愛いクッキーです♡♡




なんでも、北海道産のレッドムーンという甘みの強い品種のジャガイモで作られたそうです。
キャピさんのブログを見させて頂いていると時々れお様専用レシピを記事にされているのですが、どのレシピも、本当にれお様の健康を気遣って、愛情溢れるおやつやご飯を作られていて、本当に感心させられちゃいます!!
以前、こちらから送ったディズニーシーのお土産のお礼に・・・と送って頂いた荷物の中にもお手製のジャーキーを入れていて下さって、同じく手作り派としてとっても嬉しく頂きました☆

普段はお肉系オヤツばっかり欲しがるマロまめ・・・キャピさんの手作りオヤツ、食べないなんて言ったら、恐れ多いからね~(ノ`△´)ノ




マロン、ニオイを嗅ぎに来ました☆まんざらでもないご様子・・・




何故か、ちーちゃんまで(* ̄m ̄) ププッ




お、まめちゃん、食いつきましたっっ(≧∇≦)/




まめちゃん、普段クッキー類は殆んど食べないのに、ほのかにポテトの甘い香りのソフトクッキーは気に入った様です♡パクっと一口咥えて行って、うまうまと食べていました(#^.^#)
マロンも、小さく一口になっていれば、食べましたヨ~☆(まったくお坊ちゃんなんで(;^_^AA )

キャピさん、いつも心のこもったプレゼント、本当にありがとうございます!!
またまた北海道フェアで、たくさん美味しい思いをさせてもらっちゃいました~o(*^▽^*)o~♪

これからも食いしん坊同士、そしてうちの王子様大好き親バカ同士として、末長~~~く、仲良くして下さいネ~(^_^)/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/24-46ed5f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
