やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2007/07/18(水)01:23

よく、猫と犬を両方飼っている、と人に話すと、「ケンカしないの?」とか、「仲良くなるの?」とか聞かれますが、基本的に犬も猫もお互い一緒に暮らす事はどこのお宅でも可能だと思うんです。
仲良くなるかどうかは別として。

我が家の場合、猫の皆さんは最初に犬(マロン)を連れて来た時は「なんじゃ、こいつ!!」って感じでシャーシャー言ってましたが、数日もすれば慣れて、遠慮の無い子犬に追われては気が向いた時だけ相手をし、気が向かなければ三次元で逃げて高見の見物といったところでしょうか。
遠慮なしにしつこくかまって!!攻撃を仕掛けるのは子犬も子猫も同じ事なので、大人の猫ちゃん達は犬の追って来れない逃げ場(高いところ)さえあれば、犬が居ようが居まいが、勝手にすれば?って感じです。

それから、ここからは個人的見解になりますが、今までの飼育経験からして、猫は♀の方が気位が高くて性格きつめ、♂はおおらかで何をされても、されるがまま~なコが多いです。
これって、♀ライオンは狩りをするから気性が荒く、♂ライオンは群れを守る時は戦うけど、普段はどっしり構えててゆ~ったりしてるのと同じ事かなとも思うのです。

犬はまた違って、♀犬は女の子らしく、大人しいコが多いですが、♂犬はいつまでもやんちゃで甘えん坊、そして成熟してくると縄張り意識から攻撃性の出るコもいるようです。

そう考えると、猫と犬の組み合わせって、♂猫+♀犬が一番相性良いような気もします。

まぁ固体差もあるので一概には言えませんが、我が家は性格キツめの♀猫2匹とやんちゃ盛りの♂犬2匹が毎日もみくちゃになって生活しているのでこれはこれで面白いのかな~とも思ったりしてます。

ベタベタに仲良しになった所も見てみたいと思うのですが、毎日くっついたり離れたり、時々は解りあってる風だったりケンカしてみたり。本当に面白くて退屈しません☆☆
だから猫と犬の多頭飼い生活、やめられません(^_^)v

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/221-3e8b217f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
