やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2007/07/23(月)14:08
日曜日朝からまめ太郎が下痢をしました。
朝はゼリー状のところてんみたいなものが混じったウンチでしたが、夜からほぼ水みたいな下痢になってしまい、30分おき位にそんなウンチをするので、いつもの病院の先生に連絡取ったのですが、休日の時間外で連絡取れず、他の病院も留守番電話ばかりで仕方ないので一晩様子を見ることにしました。

幸い、元気もあり、食欲もあったので、子犬用の栄養価の高そうな缶詰半分と、高栄養のサプリ「ニュートリスタット」をなめさせて、ケージの中をキレイにしてから寝かせました。
病院に連れて行く事も出来ず、不安なのでネットで色々調べていたらゼリー状のものが混じったウンチは大腸炎等が考えられ、大腸の粘膜が一緒に出てきてしまっているようなのです。犬用のガムの食べ過ぎ等でもなることもあるようで、そう言えばまめちゃんはガムの減りが激しかったなぁ~なんて考えながら心配な夜を過ごしました。

そして今朝、まめちゃんのケージに掛けてあったシーツを取ると、ケージの中で下痢ウンチ、嘔吐物まみれになったまめちゃんがシッポ振ってオハヨーしてました。

ぎえぇぇぇ~>_<

急いでパパさんを起こし、まめちゃんを洗ってもらってケージを掃除して、
病院の診療時間一番で先生の所に駆けつけました。

先生、開口一番「どうしたのかな~、随分ちっちゃくなっちゃったね~」

いや、先生、マロンじゃなくてまめちゃんです。

先生:「ああ、そうだったのか~、そうだよねぇ」

※マロンが体が弱くてしょっちゅう通院しているのでまめちゃんをみて、マロンだと思ってしまった先生でした。

先生:「それにしても、朝から二人で来ちゃう飼い主さんってあんまりいないよねぇ~」

大事な息子の一大事ですから!!って、本当はパパさんに午前休み取ってもらって連れて行ってもらうつもりが、朝の惨状を見て心配になり私も一緒に休みを取って連れて行ったのです。

診察の結果、とりあえず下痢止めの注射をしましょう、との事で、ビタミン剤と下痢止めの注射に、下痢止め、胃薬、整腸剤(腸内の善玉菌を増やす薬)の3種類をもらってきました。
まめちゃんの体に対してはかなり大きめの注射だったので注射する時はキャンキャンキャ~ンと鳴いたまめちゃんでしたが、3回に分けて打ってもらってなんとか薬が入りました。

原因はやはりガムの消化不良ではないか、との事。はっきりとは解りませんが、これから暫くガムは禁止にしようと思ってます。

ホッとして帰った所、なんか臭い・・・
と思ったらトイレにまた下痢ウンチ!!!・・・マロン!!

なんとマロンも下痢をしてしまっていました。
まめちゃんを置いて、マロンを連れて、また病院にUターン。

結局まめちゃんと同じ注射、同じ薬をもらい、帰って来ました。

マロンは注射の時は鳴かないで、とってもおりこうに先生にシッポ振っていました。

家に帰るとまめちゃんの下痢も止まった様子。
下痢止めの注射があるなんて、休日で仕方なかったけど、もっと早く病院に連れて行って楽にしてあげたかったなぁ~と思いました。

でも下痢と嘔吐があったので今日一日マロンもまめ太郎もご飯もお水も禁止だそうです。

まだ水ウンチをしてしまうかもしれないので、パパさんに「パンパースならいいよ」と言われたまめちゃんをケージから出していたら、結局会社をお休みしちゃったパパさんのランチの横でくれくれアピールをしていました。




私も今日は有休でまったりしていたら、ちーちゃんに、かまえアピールをされたので有休返上のご奉仕です。




ちーちゃんの大好きなたぷたぷお腹のマッサージですが、これをやってると、ものすっごい"よだれ"を出されるのです。
しかも出てきた"よだれ"は全部私の手にスリスリ~と擦り付けられちゃうのです。
うえぇぇぇ~(+_+)




あんまり気持ち良過ぎて、手をグッパーしているちーちゃんです。

これって、子猫がお母さんのおっぱいを飲むときにおっぱいの出が良くなるようにお腹をモミモミする時の動作で、大人になってからやる猫ちゃんは甘ったれが多いそうです。
我が家のヌシなのに、実は甘ったれも一番だったりして(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/218-b1011ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
