やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2007/07/29(日)14:44
まさに今の季節、軽井沢なんて、旅行にいい季節ですが、我が家が昨年の10月に行ってきた時の
レポートを載せたいと思います。

神奈川出発だったので、途中、ちょこちょこ休憩を取って行ったのですが、なかでも高崎のSAは大きなドッグラン(無料)があって、ワンコのリフレッシュ休憩にもピッタリでした☆
(ただし、ずいぶん急斜面に作られているので走るのはちょっとタイヘン)

とまったお宿はペンション「わんアゲイン」さん。
オーナーさんが矢沢栄吉さんのファンだそうで、館内に永ちゃんBGMが流れてました。

お庭にウッドチップのドッグランがあり、別館にドラム、ビリヤード等が置いてあるプレイルームがあったりで退屈はしなそうですが、お部屋にテレビが無い事と、なんと、軽井沢なのに暖房設備が無かった(10月だったので、かなり寒かった・・・)のが残念でした。
また、ワンコOKのお宿なのですが、お部屋がじゅうたんびきだったので、お粗相が心配なコには向かないかもしれません。

夕食は洋食フルコースっぽい感じで、写真の他に魚料理も出ました。結構ボリュームはありました。
朝食は和定食でした。

ワンコ連れのレジャー施設を探していったのですが、ペンションから程近い「軽井沢マウンテン牧場」へ行ってみました。
ここではドッグランもあったのですが、土むき出しで、かなり泥んこになりそうだったのでやめました。
食事はバーベキューならワンコOKです。ただし、バーベキューハウスは×でテラス席になるので、夏はともかく、軽井沢の秋はかなり寒かったです。マロンに暖かいお肉をあげました。

それから「鬼押し出し園」へ。こちらもワンコOKです。
この日は風がとても強かったのですが、快晴で、虹が見れました。
変わった形の岩や珍しいひかりゴケ、すばらしい景色が見れます。

園内はリード付きでワンコを歩かせてOKですが、お土産物屋さんやレストハウスはワンコNGなので、この中で食事をするのは無理なようです。
(外の売店で簡単な軽食は売っていますが・・・)
それと、園を出た後、係員の誘導に従って帰り道を進むと何故か有料道路に誘われてしまうので要注意!!促されても、もと来た道を戻る様にしましょう。

2泊3日の滞在でしたが、何度か旧軽井沢の商店街にも出かけました。
こちらも大体のお店は「わんちゃんも抱っこしてどうぞ~」なんて声を掛けてくれます。
知っている人も多いと思いますが、こちらの「ミカドコーヒー」のコーヒーソフトは絶品!!
軽井沢に行ったらぜひ食べたいものの一つです。

商店街通りの中ほどに「オリジナルくびわ」を作ってくれるお店がありました。
革製品を専門に扱っているお店のようです。
好きなカラーの首輪にパーツを組み合わせて、ネームを入れてくれます。
早速マロンのも作ってもらいましたが、結構高かった(>_<;)
首輪自体は2000円程でしたが、組み合わせたパーツの種類や数によって4500円位になっちゃいます。

それと、後で思ったのですが、1枚皮だったため、あまり持ちが良くありませんでした。
中合わせに縫い合わされた物だったら良かったのですが、裏が皮の裏目そのままだったので
すぐ切れてしまいました。

同じく旧軽井沢で犬連れランチが出来るお店を探して行きました。
餃子や小龍包などが食べれるお店「小慧餃子館(しゃおふぃぎょうざかん)」です。
(お店のHPは無いようです)
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢774つちやビル2F

餃子や小龍包とラーメン、付け麺のセットで1000円前後とお値段も手ごろ。
店内には来店したワンコの写真がズラッと貼ってあります。
ワンコ連れのお客さんのスペースはワンコ連れでない方と別棟になっていて、気兼ねなく食事することが出来ます。

その他、旧軽井沢商店街から、宿泊先の北軽井沢へ抜ける有料道路の途中にある白糸の滝など、寄ってきました。帰りはインター近くにある、「峠の釜飯」をお土産に。

犬連れ食いしん坊夫婦の軽井沢レポートでした☆