やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2007/09/06(木)00:17
♂犬につきもののマーキング

我が家ではマロンがお散歩に出ればあちこちマーキングして、時にはおしっこしながら
逆立ちになっちゃう位高いところでするので家の中でも結構気を使います。

普段からのしつけで、「この家のリーダーは私!」と理解させていれば、家の中で
あちこちにおい付けして周る事は無く済んでいるのだけど、そこは独立心旺盛の
チワワ達なので、チョットでも服従訓練怠ると、まれに"粗相"をしちゃったりします。

今までの経験からすると、マロンが粗相をした時って・・・

1)たくさんお客さんが来た時

2)マンションのすぐ側で一戸建ての新築工事が始まってうるさかった時

3)お友達のワンコが遊びに来た時


など、どうも自分の縄張りが荒らされる!とか、普段と違う事があって不安になっちゃった時なんかにやらかすようなので、それらを判っていればお客さんやお友達ワンコが遊びに来る時などは事前にマーキングベルトをする等して予防しています。

それに加えてマロンとまめ太郎が余裕で入れるサークルを、、、

新築で用意しちゃいました☆





サークルって、賛否両論あるようですが、一説では犬は広い所に放置されると不安が
増すとの事なので、やはりお留守番の時だけは、ここに2匹で入っていてもらおうと
思ったのです。今までのサークルは、トイレを入れるとまめ太郎1匹でも寝るだけの
スペースしかなかったのだけど、今度のはチョット広いので2匹仲良くお留守番出来
そうです。




ただし、マロンはきっとサークル内のトイレでも足を上げちゃいそうなので、少々
みすぼらしいのだけど、トイレシーツをサークルの壁に洗濯バサミでつけてみました。




最近は、やっとまめ太郎もトイレを覚えて来てくれたのですが、どうも、自分のトイレ
(サークルの中に用意してある)よりも、猫ちゃんトイレ(脱衣所に設置)の方がいい
みたいで、サークルから出ている時はそちらにしにいくようになりました。

ちなみに、みかんちゃんのウンチ姿です↓お食事中の方、失礼!




何故かいつも、片足上げ(^_^;




猫のトイレって言うと、大体猫砂使う家庭が多いかと思いますが、あれって割と広範囲
に砂が散らばってくさいので、我が家ではトイレシーツにしちゃってます。

どうも、猫ちゃんのウンチ×おしっこって、半端じゃなくクサイので、ワンコ達はそっち
のニオイにつられてしに行っちゃうようですね。
マロンも、小さい頃はサークル内に犬用トイレ用意してたのに、いつの間にかにゃんこ
トイレでするようになってしまいました。
それはそれで、一緒にしてくれると楽なんだけど・・・

最近の困り事はまめ太郎がちゃんとトイレでしても、ウンチを咥えて部屋まで持って
来ちゃう事です。

見つけたら都度、片付ける様にはしてるのだけど、油断してると、いきなりカーペット
の上にあってはならないものが・・・!?
食糞しちゃう訳じゃないんだけど、そういえばマロンも小さい頃やってました(ノ_<。
何なんでしょうね、これって。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/191-47e8699b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
