やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2007/10/03(水)23:58
チワワ2頭になってから、しつけがうまくいかないと思う今日この頃・・・
まめ太郎はともかく、マロンまでもが今まで出来ていた事が出来なくなってる!?
(いまさら反抗期なのか、マロンよう!)

・散歩の途中等に立ち止まった時、「オスワリ」が一回で出来ない。→何度も言う、やっとするってカンジ。・「オイデ」が出来ない時がある。→特にまめ太郎をかまってる時。呼んでも来ないで「ママがこっちにきて抱っこしてよう!」みたいな顔してモジモジする。・「マテ」を勝手に解除する。→コマンドの後、しばらくは動かないけど目を離すと勝手な行動をする。

思えば最近、まめ太郎に手が掛かる余り、しつけがおろそかになってたなぁ~と反省。
それにコマンドの後の「褒め」や「解除」もあいまいだったよなぁ~とこれまた反省。

そんな折、いつも行くサロンでこんな物を見つけました。




取り扱い説明書によると・・・

(1)クリック1回の後にごほうびがもらえるとインプット。 クリックしてすぐにごほうびを与えます。これを20回程繰り返します。 →愛犬が見ていない時にクリック。あなたに注目したらクリックとごほうびの  結びつきが完成。(2)何を教えるか決めたら、細かいステップに分けます。 例えば、名前を呼ぶと駆け寄ってアイコンタクトするまでには、 呼ぶと振り向く→あなたに近寄る→走って近寄る→駆け寄ってアイコンタクト・・・ 等のステップが考えられます。(3)目標に近い行動に対しクリック、愛犬はみるみる学習します。 例えば、名前を呼んで振り向いた時にクリックしてごほうび →振り向く行動が増えたらクリックするのを止めます。愛犬は次に何をすれば クリックがなるのか探求しはじめます。 →さらに名前を呼び、振り向いて自発的に近寄って来たらクリックしてごほうび。 このように目標に近づく行動を、自発的にしたときにくりっくしてごほうび、 徐々にステップアップしながら目標に到達します。

・・・何だか難しそう( ̄□ ̄;)
我が家は元々「おやつ」でつる方ではないのだけど・・・
まぁ、コマンドが明確になるのは確か。やってみるか。
君達、これが何か解るかな??




うりゃっ  「カチッ」




おお!ちゃんと注目してるじゃ~ん!!( ̄ー ̄)ゞ いいカンジ!
でもこれって、猫にはどうなのかしら??

お、、良い所にみかんちゃん




「カチッ」




あれ・・・反応薄い?
みかんちゃん、垂れ耳だから聞こえが悪いのかしら??

それじゃ、ちーちゃんはどうかな、ちーちゃ~ん




(* ̄m ̄) ププッ取り込み中でしたか・・・
では失礼して・・・「カチッ」




あれれ~、やっぱり反応うす~い!!
やっぱり猫だから?
マロン達くらいビクッ!としてくれれば面白いのになぁ~
(・・・元々驚かすものではナイんですが・・・(^_^;

取説に「クリックは1回!むやみにクリックしない事!」と注意書きがされているにも
かかわらず、ものめずらしくてカチカチやっちまった・・・(°_°;

こんな調子で上手く出来るかどうか判りませんが・・・しばらく様子を見てみる事に
します。
がんばってよ~チワワ兄弟!(頑張るのはお前だ!o(">_<;)っ★)


ところでもうすぐ3連休

我が家はパパさんにお休みを取ってもらって、伊豆へ旅行予定です。

伊豆高原に以前から紹介したかったお宿がありまして・・・
今回はそのお宿ペンション チワジーニョと、初めて泊まるお宿ペンション ポメラニアンに宿泊する予定です。

帰ってきましたら伊豆高原周辺でのランチやレジャー含めてレポートする予定です☆
お楽しみに~(^_^)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/175-dd69717b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
