やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/01/26(土)19:55

基本的に、このブログには楽しい事しか書きたくないという思いがあって、マロンが体調崩したり、まめちゃんがおなか壊したりと、色々あっても敢えて書かなかったりしていたのですが、今回は我が家の『みかんちゃん』を知ってる方も多く、ご心配頂いて、声掛けてもらったりしているのでこの場でもご報告しておきます。

本日、みかんちゃんが緊急入院&手術をしました。

朝、出掛ける予定があったのですが、私が仕度をしていると、いつもワンコ用ヒーターの上に乗ってるみかんちゃんが、猫タワーの一番下でうずくまっていたのです。
そこはあまり暖かい場所ではないので、おかしいなと思い、声を掛けると、反応はするものの、息が浅く、少し苦しそう・・・

私は以前にモモちゃんを亡くした時の事が甦ってしまって、慌ててパパさんを起こし、朝一番でいつもの動物病院に連れて行きました。

普段外に出る事の無いみかんちゃん、フリースに包んで抱っこで連れて行ったのですが、いつもなら、外に出ると怖がって抱っこでも暴れるみかんちゃんが大人しく抱っこされてます。

病院に着いて先生に診て頂き、呼吸の仕方がやはりおかしいとの事でレントゲンを撮りました。
診断は『横隔膜ヘルニア』ではないかとの事。
通常、肺と胃や他のお腹の方の臓器は横隔膜で仕切られていて、その膜が動く事によって肺呼吸をしているのですが、横隔膜にも食道など通る穴が開いていて、その穴からお腹側の臓器が肺側に入り込んでしまい、呼吸が困難になっている可能性があるらしいのです。
交通事故等、お腹に大きな衝撃が加わった時に入り込んでしまったりという事はあるらしいのですが、みかんちゃんの場合、完全家の中のコなので、全く思い当たる事がありません。

とにかくレントゲンの結果を待って、一度家に帰ったのですが、病院からの電話で、やはりヘルニアとの事、緊急手術となってしまいました。



そして・・・手術は無事終わったのですが、先生からの電話で経過を聞いた所、ヘルニア状態になってからの経過が長かった為、癒着がひどく、また脂肪が多くて時間が掛かってしまったとの事。
肺側に入り込んでいた臓器は元に戻したのだけど、手術が終わっても呼吸状態が戻らないのでもしかしたら心臓にも問題があるかもしれないとの事、そして炎症があったのでその治療をしていきましょうといわれました。

経過が長かったなんて、随分前にそんな状態になっていたかも知れないのに、気づいてあげられなかったことがすごく悔やまれます。

ただ、モモちゃんの時もそうだったのですが、奇形の遺伝子である折れ耳(スコッティッシュフォールド)の上、2代に渡る近親交配の為、元々の奇形や障害があるかもしれないようです。
モモちゃんの時も、生まれながらの障害があったのを、だまし、だまし、なんとか1歳半まで生きて来て、そこでコップの水が溢れる様に症状が一気に出てしまって、亡くなってしまったコでした。

術後の話を聞いて、怖くて聞きたくないけど、最悪の場合の事を聞きました。
このまま呼吸が元に戻らなかった場合、どうなるんでしょうかと・・・


その場合、呼吸不全になって死ぬという事もありますとの事でした。

とりあえず、もう一度レントゲンを撮って心臓の様子も調べましょうと言われ、同時に炎症を取る治療をしてゆくそうです。
あとはみかんに備わった自然治癒力に頼るしかないと。


とにかく回復しても1週間は入院になるそうで、猫はそんなに動きがないから、ワンコ程存在感はないのだけど、それでもみかんの居ない家は何だか寂しいです。
いつもお出掛けから帰ると、必ず玄関までお出迎えしてくれたみかんちゃん。

先ほども、マロン達のお散歩から帰って来た時に、みかんが出迎えしてくれなくて、改めてみかんが居ない寂しさを感じました。



明日も、午前中にみかんの様子を見に行く予定です。
ただ、こんな状態なのでしばらく楽しい記事を書く気持ちになれない為、ブログの更新はみかんの病状報告だけにさせて下さい。m(_ _)m

時間のある時は、コメ返し&訪問はさせていただこうと思ってます。
マロ&まめ&みかん&ちーちゃんの記事を楽しみに見て下さる皆さんには申し訳ないと思いますが、しばらくよろしくお願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/132-49503133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
