やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/02/08(金)00:33
昨日、ワンコ海苔巻きレシピを載せたから、これからはご飯レシピもちょっとずつ更新していこうと思い、このカテゴリは『わんこおやつレシピ』から『わんこご飯・おやつレシピ』に変更します。

・・・なんて事はどうでもいいんだけど、ちょっとマジメな話。

手作りフードを始めるにあたって、私なりに勉強したイロイロを記事にしていこうと思ってます。


今回はわんこに必要な栄養素とエネルギー量について。

わんこに必要な栄養素は大きく5つ。たんぱく質:体に必要なたんぱく質を合成して、筋肉、内臓、血液、骨格、皮膚などを形成する。動物性たんぱく質(肉、魚)と植物性たんぱく質(野菜、豆類、穀類)に分類される。身体を作る重要な栄養素だが、取り過ぎは腎臓疾患や攻撃性の増加など引き起こす。脂肪:効率の良いエネルギー源としての機能と体温調節、脂溶性ビタミンの運搬、生体膜の構築、ホルモンの合成などの非エネルギー的機能がある。脂肪の取り過ぎはすい臓疾患、心臓疾患、肥満を引き起こすが、不足すると成長阻害、皮膚障害に繋がる。炭水化物:糖質と繊維で構成され、糖質部分はエネルギーとなり、繊維部分は腸に作用し、糞便を形成する等、多様な働きがある。犬は人より腸が短いので、繊維質の多い食事は適さず、下痢や吸収阻害、消化機能の低下に繋がる。炭水化物の取り過ぎは糖類が含まれる為、肥満や肝臓疾患、糖尿病を引き起こす。逆に不足によるリスクは稀で、手作り食をされる方の中には『犬には炭水化物は必要ない』と言う人もいるほど。ビタミン:エネルギー源ではないが、体内に吸収された食事が栄養として吸収されるための酵素反応を手助けする。その他、DNAの合成、骨の発達、血液凝固、神経信号の伝達など、多様な整理機能を持つ。脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンに分類され、犬は体内でビタミンC、Kを合成できる。過剰摂取は肝臓障害になるので注意。ビタミンA、Dの取り過ぎは食欲不振や骨の形成異常、ビタミンKは溶血性貧血を引き起こす。逆に不足すると成長不良、肝臓疾患、皮膚疾患、免疫力低下に繋がる。手作り食では上記のビタミンを効率よく摂取するのが難しいのでサプリを利用するのも手です。ミネラル:骨や歯の構成成分である以外に、体液のバランスを保ったり、体内で起こる酵素反応を補助したりする。ミネラルも手作り食だけでバランス良く摂取するのは難しいので私はサプリを利用してます。


長くなりました。

最初にこれを調べた時、マロンがあまりにも食べてくれないので少しでも食べてくれるものを・・・と意気込んで始めた手作り食も、『大変じゃ~ん!!!』と思って一瞬やる気をなくしましたが( ̄□ ̄;

まぁ、一食で全て入れようと思わないで、長いスパンで偏らない様にやればいいのさっっ
・・・と、段々いい加減になってきたのでちょっと興味のある人なら大体出来るでしょう(爆)

次に、必要なエネルギー量について。

これは私が調べた文献に載っていた手法ですが、計算方法は何種類かあり、必要なエネルギー量は運動量、環境、体調によっても変化するため、あくまでおおよその参考値として下さい。

まっマロンの場合は必要な量以上を絶対食べてくれる事ないから、必要ないんですけどね~(^_^;

基本:((30×体重kg)+70)×1.8kcal※ただし、エネルギーは犬の大きさで異なるので、体重により1.8の係数部分を以下のように調節します。             体重2~20kg 係数1.8             体重21~34kg 係数1.7             体重35~44kg 係数1.6             体重45以上 係数1.5例えばマロンの場合、現在体重2.2キロなので・・・(30×2.2+70)×1.8=244.8キロカロリーという事になります。例えば鶏の胸肉が100gあたり皮付きで244カロリーだから、胸肉1枚が約200gなので、マロンは一日に鶏の胸肉半分を食べれる事になります。(でも実際は他の素材も入るから、肉の分量はもっと少ないんですけどね~)マロンの身体の小ささから考えて、特にドライフードから手作りフードに切り替え用としてる人なんかは、『えっっ!!こんなに量あるの!?』って思うかもしれませんが、手作りフードだとドライフードのように栄養が凝縮されてないので"かさ"が出るんですね~ドライフードだけ食べてたコにとっては、最初のウチは全部食べきれないかもしれません。ちなみにマロンはいつも食べ切れません~(^_^;)なので、最初は素材ごとにキッチリカロリー計算していた私も、どーせ食わねぇんだから・・・と、これまたいー加減!ビバ、目分量!!(爆)それでもきっちりとやりたい方は・・・下のリンクからカロリー計算してあげてくださいませ~(笑)





ああ、そうですか・・・( -。-) =3
ま、死なない程度に、食べててくれよ・・・(´ヘ`; ハァ




いやいや、ちーちゃんは、カリカリちゃんと食べるんだから、ダイエットしてね~
(犬のご飯、食べちゃダメよ~)

で、最近お兄ちゃんより大きくなって、食欲モリモリのまめたんは・・・







犬の主張??



小さいケド、肉食獣です(笑)
お兄ちゃんのお残しをいつも平らげつつ、すくすく育ったまめちゃんだけど、1歳過ぎた事だしこれからは体重管理に気をつけないとね~(^_^;


まだまだ予備知識はイロイロあるのだけど、最初なんでこのヘンにしておきます。

あ、一応、皆さん知ってるとは思うのだけど、食材にネギ類、生卵の卵白、チョコレートは絶対に使わないで下さいね~


以降、チョコチョコと調べた事を交えつつ、更新して行こうと思ってま~す(^_^)/
興味のある方は楽しみに♪またこんな事知ってるよ!とかご意見ありましたら教えてくださいませ~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/126-606ae475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
