やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/02/28(木)21:57
最近、エロコメがやっと収束してきたかと思いきや、今度はエロトラバ(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

どうも新規投稿狙って自動で書き込んでる模様なので、新規投稿した後にコメなし、ダミーページ作ってマス!
早くYahooに対策してもらいたいモンです(○`ε´○) プンプン!!

まぁ、それはさておき、前回の続きです。

バーニーズで満腹になった私達は、そのまま国道136号線を下田方面へ下り、イチゴ狩りへ向かいました。

(でも本当は136号線がメチャ混みだったので、途中で大場方面へ抜け、函南から韮山に向かったんですけどね、、、地元じゃ無い人はなんのこっちゃ??って状態でしょうが、地図を描くと大変なので、そこは割愛させてもらいました。ゴメンナサイ)

伊豆のイチゴ狩りと言えば、有名なところで韮山、江間、長岡とありますが、私が一番オススメなのが、やっぱり韮山ですね~。

江間は有料道路が近いせいか、韮山よりも観光バスの受入が多いような気がします。その分、イチゴの減りも早いような・・・

2月いっぱいは1人1500円。事前にインターネットで割引クーポンを印刷するも、100円引きなので1400円。チョット高い??
でもこの時期のイチゴは大粒で味も良いと思います。暖かくなると、ハウスの熱気でイチゴもだれてくるし、苗も疲れてきて粒が小さくなっていくような~☆
3月に入ると1200円になるので、本来は3月初めくらいが行き時かも知れません。

先ずはJAのイチゴ狩りセンターに行き、受付。




ここに売店があるけど、ジャムやイチゴのお菓子、ワインなどを買いたい人はともかく、イチゴそのものをお土産に買いたい人はここで買ってはいけません(ー_ー)!!

なんでかって言うと・・・・この記事の下の方にお得情報があるから見てね~♪♪

受付を済ませると、もう一度自分の車に乗り込み、センターの車に先導されて、各農家のイチゴハウスへ向かう仕組み。今年のイチゴはどうかな~(#^.^#)なんてホクホクしながら車を停め、ハウスへ近づくと、こんな張り紙が・・・





ペット禁止って・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
毎年イチゴ狩りに来ているんですが、今回初めてペット禁のハウスに当りました・・・
去年行ったハウスの方は、私がマロンを抱っこしてるのを見て、『ウチにもチワワいるのよ~!可愛い、可愛い、』と快く入場を許可して下さったのですが、ハウスを持つ農家の方によって、方針は違うようです。

この日は2月の涼しい気候とは言え、お日様燦々の良い天気。車の中は結構暑くなります。
おまけに車を停めさせられた場所(大体、農道での路駐になるんですが)がハウスからチョット遠かった!!
そんな所にマロ&まめを置いていけるか~!!と、農家の方に交渉してみました。(もちろん、下手に出てですよ。)

以下、農=農家のオジサン私:『すみません、犬がいるんですけど、車の中が暑くなるんで、絶対下に下ろしませんから抱っこではダメですか?』農:『いや~、ウチはちょっと・・・他のお客さんもいるんでね』私:『そうなんですか、実は去年も来ていて、他のハウスだったんですどその時は入れて頂いたんで、センターでも特に聞かないで来ちゃったんですけど・・・』農:『本当はダメなんだけどねぇ・・・仕方無いんで、じゃ、チョット離れた畝でやって下さい』私:『いいですか??スミマセン、ご迷惑お掛けします!!』

内心、センターの受付でイチゴ狩り券を購入する時も、マロ&まめ抱っこしてたんだから、ダメなハウスがあるなら先に言ってくれよ~!!!と思っていたのですが、やはり、世の中全ての方が動物好きって訳でもないし、ワンコ連れは最大限、気を使わないと次の機会も無くなってしまうと思い、かなり腰を低く、低く、お願いしました(^_^;
農家の方も、譲歩してくださって、本当にありがたかったです。
これからワンコ連れでイチゴ狩りに行く方は、キャリーに入れるとか、先に問い合わせるとかした方がいいかもしれないですね。

でも結果的に、団体客が居る畝じゃないところで出来たので、大粒イチゴがたくさんあって良かったんですけどね(#^.^#)♪

静岡の石垣イチゴと違って、韮山の路地栽培のイチゴはハウスも大きいです。おいしそうな大粒イチゴがたっくさん成っていましたよ☆




マロンの顔より大きいイチゴも!!




よく、大きい物は大味だとかいうけど、この時期のイチゴに限っては大きい方がきちんと熟れて、甘みも酸味も程よく、味が濃いので美味しいと思います。

小さいチワワでもイチゴ狩りしながら片手で抱っこはかなりシビレル~^_^;
マロンより重いまめ太郎はパパさんに抱っこです。




(次に来る時は肩掛けキャリーを用意しようっと・・・)

さてさて、イチゴ狩りが終わった後にお楽しみがもう一つ。
この時期はイチゴ狩りをしたお客さんに、無料で食用菜花の摘み取りをさせてくれるサービスがあるのです。

先ほど受け付けをしたセンターに戻り、菜の花の摘み取りの場所を聞くと、専用のビニール袋をくれました。
センターから少し歩いたところに、一面黄色の菜の花畑がありました。




ここは特に規制も無い様なので、マロンとまめ太郎もお散歩がてら、パパさんとまだつぼみの、美味しそうな所を摘み取って歩きました(#^.^#)




途中、やはり摘み取りに来たカップルが、咲ききったお花のところを長めに摘み取り、花束の様にしてましたヨ。まぁ、そういう楽しみもあるのかもしれませんケド・・・我々は、『そこは食べれませんから(ー_ー)!!』と、心の中でツッコミつつ、ひたすらつぼみを摘み取り・・・




こんなに摘んじゃいました~(-^〇^-) ハハハハ
もう、袋に入りきりませ~ん!!だって袋が小さかったんだも~ん☆




いやいや、いいんだって、君達のご飯にも入れちゃうんだからね~(#^.^#)

注:専用の袋以外は使用しないで下さいって注意書きがありました・・・(^_^;専用の袋を使ったけど、入りきれない分は手で持ち帰りました。農家の皆さん、ゴメンナサイ。

イチゴ狩り、菜の花摘みと満喫して、後はお土産です。
本当は、かの有名な冨久家のイタリアンロールケーキを買って帰りたかったんだけど・・・
↓コレです。




こちらの方に住んでいた頃はよく、実家に帰る時にお土産に買っていったもんです。最近、あちこちで結構美味しいロールケーキ売ってるけど、コレはまた別格!!
フレッシュなクリームと玉子の風味たっぷりのしっとりスポンジにクラッシュしたマロンが入っていて、香ばしいスライスアーモンドがちりばめられたシュー生地で外側を巻いてあって、その全てが絶妙に美味しいんです!!
新鮮な材料を使っていて、賞味期限が2日しかない為、地方発送など一切行ってなくて、伊豆長岡店と沼津店の現地でしか買えない一品。
(最近は、有名デパートの催事なんかで、限定販売をする事もあるようですが・・・)

この日も朝予約の電話をしたのに、その時点で売れきれでした~(>_<残念!
下の地図に場所を一応入れておきますが、こちらの方に来られる事があったら、是非前日までに予約を入れて、買ってみて下さい。
プレーンとココアが有りますが、私はココアの方がよりスポンジがしっとりしている気がします。オススメの逸品です!

冨久家 伊豆長岡店 静岡県田方郡伊豆長岡町南江間1387-4 TEL(055)948-3039


↑昔の情報なので、沼津店ご希望の方などは『冨久家 ロールケーキ』で検索するとページがたくさん出てきますのでご参考に。

(ちなみに買うつもりであれば、クーラーパック、保冷剤等も持っていった方が良いです。お店でも用意が有りますが、有料ですので)

仕方無く、この日は伊豆長岡の温泉場で温泉饅頭を買う事に・・・
伊豆長岡の饅頭も何件かあるのですが、どこのお店もそこらのお土産屋さんで売ってる饅頭とは一味違う、しっとりとした皮でとても美味しいものなのです。
私は利き饅頭が出来る程、長岡の饅頭にはちとウルサイのですが、これはまた長くなるので別の機会に・・・

という事で、かなり勿体つけましたが・・・

最後にとってもお得な情報を\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/発表しま~す♪


最初にイチゴ狩りセンターでイチゴを買ってはいけないと書きましたが、下の地図にある場所で買うととっても安く買えるんです。(地図が見え辛い場合は、地図の上でクリックするとはっきり見えます)




下の写真は地図上の『原木』という信号を過ぎた所から右側の堤防に上る様な形で上に上がりますが、(韮山のイチゴ狩りセンターからの道で来ると、一度右折して戻る様なかたちになるので、イチゴ狩りに行く前に寄るか、韮山のイチゴ狩りセンターから来る場合は左折して四日町の信号から右折して同じ道を逆方向から目指した方がいいです。)




堤防に上がり、少し行くと右手に(四日町信号から来た場合は左手)橋が見えるのでそれを渡ります。




渡って直ぐ、右手にはカセット式ガスボンベで有名なIWATANIの看板がある工場が見えます。





その工場を過ぎてすぐ右手に入る細い道(ほぼ農道)があるのでそこを右折し、突き当たりまで行って左折します。

その道沿いの左側に無人販売の様な売り場?が有ります。




一見、無人販売の様ですが、ちゃんと近くに農家の方がいるので、その方にお金を支払います。
もし、希望の大きさのイチゴが無くても、イチゴがあれば、要望に合わせて作ってくれます。




イチゴ狩りセンターや、大通りのお土産用イチゴ屋さんで売ってるのは、型が良いと4パック1箱で2800円とか中には3000円超えるのもあるのですけど、こちらのはスーパーなどで売っているものとほぼ同額ぐらいで、型の良い美味しいイチゴが買えますヨ。
しかも朝取りなので、味も良く、美味しいです。
イチゴって、時間が経つほど、味が薄くなっていくんです。朝取りのイチゴは本当に美味しいですよ。

以前、この販売所の近くに住んでいたので、よく自宅で食べる分を買いに行ってました。
お野菜やお花なども売ってるので、それもお買い得ですヨ。



イチゴ狩りにお出掛けの際は是非寄ってみて下さいね~☆

この日は関東地方、春一番が吹いて、荒れ模様だったのですが、伊豆は暖かく、気持ちの良い天気でした。
春はもう直ぐそこに来てますね(#^.^#)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私共の無人販売店を紹介していただきありがとうございます。今は、少しお店のほうを綺麗にしまして・・・。只今、章姫・紅ほっぺ・とちおとめの3種類を日替わりで販売しております。ただ、出荷最盛期になりつつあります。お店に苺が並んでいなかったら是非声をかけて下さいね。またのご来店、心からお待ち申し上げます。
2009/02/17(火) 19:50 | URL | イチゴ娘 #-[ 編集]
Re: イチゴ娘さん
わざわざコメントいただき、ありがとうございます~!!

この記事、以前Yahooブログの方で紹介させてもらっていたのですが、最近こちらのFC2ブログに引越しをしまして、記事データだけ移したので、こうして見て頂けた事にビックリしてます。
以前、本当にお近くに住んでまして、良く利用させていただいていました。今は神奈川にいますが、年に2~3度はそちらに伺ってますので、また寄らせてください。
とっても美味しいイチゴをいつも良心的な価格で提供してくださるので、いつもイチゴの時期は楽しみにしています(*^_^*)
またよろしくお願いします!!
2009/02/17(火) 22:05 | URL | YUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/112-503584f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
