やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/03/05(水)21:36
昨日のニュースで、いよいよペットフードにも安全性を高める様な法規制が入るような事言ってましたね~!!
ウチはもともとペットフードはあまり食べないのでそれほど深刻でもなかったけど、大事なペットの口に入る物だから、そこに法規制が入るのは喜ばしい事です。
どんどんやれ~!!って思っちゃった(#^.^#)

今日はまたもやワンコネタになりますが、先日、ちょっと話が出たので記事にしてみました。
我が家は♂犬2匹ゆえ、お出掛けの際はコレ↓が欠かせません。




そう、おしめ、もとい、いわゆるマナーベルトってやつです!!


こちらのブログの常連さんは、知ってる方が多いと思うのだけど、コレって世間では意外に認知度低いんですヨ~!
旅行先等で、オス犬連れてる方でさえ、うちのチワワ兄弟がマナーベルトしてるのを見て、
『それって何ですか?』と聞いてきたり、『腹巻してるんですか?』と言われたり。
(まぁ、見えなくもないが・・・(* ̄m ̄) ププッ)↓装着後はこんな感じですもの☆




私はマロンが3ヶ月を過ぎる頃、足を上げてオシッコしだして、
(今思えば、マロンのやつ、ちっちゃいクセに早熟だったのだ(T∇T) )

出掛けた先でも、いつマーキングするかと気が気じゃなかった・・・
当時、私もマナーベルトの存在を知らなかったもんで、犬用の生理パンツやパッドがあるんだから、(こっちは何故か知ってた)
腹巻みたいのに何か吸収出来るもの装着したらいいんじゃ~ん!!名案だ~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
などと、一人自ら考案したモノに自己満足し、作成しようと思った程だったのだ。

でも、もう既に商品化されて、売ってたんですけどね(爆)ハイ、私の発明では有りません;^_^AA

と言う訳で、今ではコレが我が家の必須アイテムとなり、屋内や旅行等のお出掛けの時は必ず替えまで持ち歩いています。
一つ、アイディアと言えば、マナーベルトと同じく、ペット用にベルトに装着するパッドの様な物が売ってるのですけど、それは高いクセに吸収もあまりよくなく、お腹が蒸れて外した時にべちゃべちゃになっちゃうんです。
それで我が家は『人間用の生理用ナプキン』を使用しています。




人間用の方が安いし、吸収性にも優れていて蒸れ感も無い様に作られているので、コレで十分です(#^.^#)
って言うか、むしろこの方がいいです!

よく、マーキングはしつけで直せますよ!とか言われる事もあるのですが、これって結構個体差もあると思うのです。
現に、お友達ダックスちゃんは特にしつけた訳でもないのに、元から足を上げてオシッコをする事が有りません。
一時期、お散歩の途中でのマーキングも全てさせない様にしつけようと思った時期もあったのですが、何でもダメダメとやっていると、マロンもいじけた様子になり、なんだか可愛そうになってやめちゃったんです。
マーキングについては賛否両論あると思いますが、我が家では、家の中で、ちゃんと決まった所にしてくれればヨシ!にしちゃいました。
その代わり、外出先で迷惑にならない様に、マナーベルトでオシッコ防止!をしています。

ただコレって、どんなに吸収の良いナプキンを使っていても、こまめに換えていたとしても、やっぱり多少は蒸れるんですよね。
それでウチでは外出先から帰ってきた時はパパさんがマロ&まめのちんちんを洗う係になってます。

何故パパさんかって・・・?それは男同士だから(* ̄m ̄) ププッ


パパさんいわく、まめたんはちゃんと洗面シャワーにつかまって、大人しくしてくれているから洗うの楽なんだそうです。







何故誇らしげ??(≧∇≦)ぶーーー!!


乾かす時も、シッカリと前足でシャワーヘッドにつかまって、大人しいもんです。




それに引き替え、マロンの方は、終始おびえっぱなし(;_A フキフキ



パパさんがドライヤーを使う時は抑えられないので逃げ出す始末・・・
危機一髪でした~!!!




そんなマロ&まめを、ちーちゃんが壁際から市原悦子の様に見守ってました(-^〇^-) ハハハハ




大丈夫だよ、ちーちゃんは洗わないから~(* ̄m ̄) ププッ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/04/26(金) 11:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/107-9a7d7827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
