やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/03/08(土)01:57
皆さんは犬の『カーミングシグナル』ってご存知ですか?

知らない方の為にも一応書いておきますが、犬は言葉を持たない代わりに、体全体を使っての動作やしぐさで、相手に自分の状態や気持ちを伝えるのだそうです。
言わば、犬の言葉ですね。

シッポを振る=嬉しい時

相手をなめる=親愛の情を表す時

などと言いますが、実は心に葛藤がある時や、興奮した時もシッポを振ったりするので、よく観察しないと解らない部分も多いです。


他にも、あくびをするのは眠いのではなくて不安な時や、ストレスを感じてる時だったり、体をブルブルっと振るのはリラックスしようとしている時なのだそうです。
勉強してみると、色々ワンコの気持ちが解って、面白そうです。




↑ウソです(* ̄m ̄) ププッ 本当は眠いだけです



ところで先日、某テレビ番組で、この『カーミングシグナル』について、やっていたそうです。
私は見れなかったのですが、パパさんがその番組を見て、嬉しそうに話してきました。

パパさん:『ねぇ、カーミングシグナルって知ってる?』私:『うん、本で読んだことあるよ。しぐさとかで犬の感情が解るとか、そういうやつでしょ?』パパさん:『今日見たテレビでやっててさ~、犬がシッポ振るのは嬉しい時だけど、お尻から振る時はすごく興奮している時なんだって。マロンって俺が帰ってくるとお尻振って変なダンスするじゃん?あれって、『俺が帰ってきて、もう嬉しくて、嬉しくて、しょうがねぇよぉ~!!!大好きだぜぇ~!!』って言ってるんだよね!』
と、パパさん、ご満悦の様子・・・

だけどマロンの場合、パパさんが帰って来た時はものすごい勢いで吠えたてに行き、(しかもかなり威嚇吠え)パパさんが部屋に入ってきてもなかなか治まらないのだ。
なので私には、

このやろ~!!不審者めぇ~!!!この俺様が相手になってやるぞ~(`Д´) ムキー!


と、言っている様に思えてならない・・・(* ̄m ̄) ププッ↓に現場中継の画像を入れておきます。


でもマロンはこうやって吠え立てるのに、まめ太郎の喜びの表現は、とにかく何か近くにある物を咥えて歩き回ります。
何の意味があるのかなぁ~(°~°) ん~??
心を落ち着かせる為の、カーミングシグナルなんだろうか(-^〇^-) ハハハハ


ところで良く観察していると猫ちゃんにも『カーミングシグナル』に似たものがあります。

例えば・・・

嬉しい時=シッポをぴ~んと立てて、スリスリ♪ものすごく嬉しい時=ぴ~んと立てたシッポを、ビビビビッと小刻みに震わす。※例外として、ヨダレもあります(爆)好奇心イッパイの時=昼間や明るいところでも瞳孔が開いて目が真ん丸!『ん!?あれは何?』って言う顔です。機嫌の悪い時=シッポをパタッ!パタッ!と揺らす(←ゆっくりと振ります。コレは犬と反対かな)怒ってる時、怖い時=耳が後ろ側に折れ、背中を高くして逆Uの字の形になります。

と、注意して観察してみると、にゃんこもかなり表情豊かです(*´▽`*)




長く一緒に居ると、ウチのコの気持ちは大体解る様になってくるものだと思いますが、言葉の通じない相手だからこそ、飼い主の勘違いや決め付けで無く、心通いあえる仲でありたいと思います。

でもある本に、

噛まれたあとに、ぺろぺろとそこをなめたりするのは、反省しているのではなくて、
『こっちの方がえらいのが解っただろ?仲良くやろーぜ!」という意味なんだと書いてあった。
こういうのは、勘違いしていた方が幸せかもしれない・・・α~ (ー.ー" ンーー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiwawacat.blog24.fc2.com/tb.php/105-2b64f5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
