やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/06/30(火)22:06

これ、なんだと思う~??

Image062~00 

 気になった方は↓を読んで行くと正解がありますヨ~

先日のこと、(この書き出しもいい加減、昨日とか今日とか行きたいもんだけど~(^_^;))

例によって月に一度東京の成城まで美容院に通っている私達夫婦、せっかく都内まで出るんだから、と毎回都内の色んな場所に行っているんだけど、今回はカット&カラーで長く掛かりそうだったので、マロまめは叔母の家に預け、二人だけで出かけて来ました。

成城から出るので、大体新宿付近、マロまめを連れてきている時も代々木公園で遊んだりなんだけど、今回はチョット足を延ばしてみましたヨ。

 

っと、その前に、美容室を出たところでお昼過ぎだったので、腹ごしらえ。

新宿、センタービルにある、ナンと、ナンが食べ放題のカレー専門店、ターリー屋に行きました~(#^.^#)

Image012.jpg 

今回頂いたのがコチラ。 2色カレー定食

カレー2種 ナン or ライス フルーツヨーグルトで790円とリーズナブル♪

+200円でチーズナンに変更出来ます。

page1.jpg 

カレーは4~5種類の中から選べるんだけど、私はバターチキンカリーとひき肉のキーマカリーでいただきました。

本格カレーは、やっぱりウマ~o(*^▽^*)o~♪

ナンも、もちろんオカワリして、お腹いっぱいになったヨ~♪

 

で、腹ごしらえバッチリで向かった先は・・・

このお方、縁の土地。。。

Image017.jpg 

そう、『男はつらいよ』の寅さん縁の、葛飾柴又、帝釈天にやってきました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

以前お世話になっていたご婦人と一度だけ来た事があって、そんなに大きな観光地ではないのだけど、帝釈天に続く参道の雰囲気や、とっておきのうまうまがあるので、また来たいなぁ~って思ってて、10年越しで来れたのだ(^^ゞ

参道は昔ながらのお店が立ち並び、結構ゴミゴミした感じなんだけど、それがまた、いいんだよね~

Image019~00 

この参道入ってすぐ、左側にあるお店でこんなグッズショップを発見☆

Image018~00 

寅さんゆかりの街ですからぁ~  にゃんこも男はつらいよバージョンに(#^.^#)

これはTシャツなんだけど、持参のTシャツにも描いてくれるとか・・・

他にもお財布や手ぬぐいのグッズも売ってました。

私としては、このにゃんこのやさぐれ具合がとっても気に入りました♪買わなかったけど(^^ゞ

もう少し進むと、道の両側に雰囲気のあるお店が立ち並んでます。

Image020~00 

こんなうまうまも売ってますよ~

野菜ソムリエの選んだきゅうりだって・・・(o^^o)ふふっ♪

page_20090630232408.jpg 

そして寅さんと言えばやっぱり!! この、 『とらや』 じゃんね~♪

柴又名物の草だんごの他にあんみつ等の甘味、らーめんや定食物まで頂けるお食事処です。

こちらのお店は『男はつらいよ』の4作目まで寅さんの実家として実際に撮影に使われていたお店で、元は『柴又や』というお店だったのが、映画にならって屋号まで変えたようです。

Image026~00 

こちらの高木屋さんも、撮影の時にお部屋を貸したり、積極的に撮影に協力したんだって。

Image022~00 

で、ここまで来たら期待のうまうま♡

映画の中のお店、『くるまや』の看板商品でもある、柴又名物、草だんごをいただかなくっちゃね☆

Image027~00 

お土産用で箱で買うと、箱イッパイに詰められた草だんごの上に、ビニールで仕切られてあんこが別にのかってきます。↓こんな具合にね

P6170049.jpg 

上の写真のはちょっと食べかけだけど~(^_^;)

でもこの場で食べたい人の為に、1本売りでも売ってますヨ~

Image028~00 

このおだんご、無添加で日持ちはぜんっぜんしなくって、すぐ硬くなっちゃうので当日中にお召し上がりくださいなんだけど、こうやって手で持ってみても、力入れてないのに指がすぅーっと沈んじゃう位お団子が柔らかくって、蓬の香りがとっても良くて、鮮やかなグリーンがとってもキレイなのだ♪

それにアンコも甘さ控えめで、いくらでもいけちゃう美味しさ(´∀`人)

その場で食べる時は出来たてのほのかに温かいものを頂けるのでオススメですよぉ~♪

さて、シッカリうまうまを楽しんだ後はいよいよ帝釈天へ。

帝釈天 

帝釈天について詳しくお知りになりたい方はコチラをどうぞ→http://www.taishakuten.or.jp/index.html

帝釈堂は靴を脱いで上れる様になっているのだけど、その内外にはすばらしい彫刻が施されてますよ。

彫刻 

こちらはほんの一部だけど、帝釈堂内陣の十枚の胴羽目彫刻は法華経の説話を選び出して彫刻したもので、かなりな見応え。

有料だったんで、そちらの写真は載せられないですけどね~(^_^;)

そしてこの帝釈天からもう少し足を延ばしたところに、『寅さん記念館』があります。

入館料大人一人500円。

Image041~00 

こういう場所だから、撮影はもちろん禁止かと思いきや、職員さんの居る前で皆さん撮影されてたんで、なんだかオッケーだったみたいです(^^ゞ

でもこれから行くかもしれない人の楽しみが減っちゃうといけないから、ちょ~っとだけ、ご紹介。

 Image043~00

映画の世界そのままの、くるまやのセット。

そしてこちらは寅さんの生きた時代の柴又の町並みを再現したミニチュア。

Image047~00 

ミニチュアって行っても、1/4位のスケールだから、ちょっと頑張れば家の中にはいれちゃいそうな大きさで、お店の中などしゃがんで見ると、結構面白いの。

Image049~00 

せんべい屋さんや酒屋さん、仏具屋さん等、ディティールが細かくって、私、こういうの大好きだから夢中になって見ちゃったよ。

大きめミニチュア 

こうして写真で見ると、ぱっと見、ホンモノみたいだよね(^^ゞ

で、最初の写真のタネあかし(#^.^#)

お察しの方もいるかとは思いますが、こちらのミニチュアよりもさらに小さいミニチュアがありまして~

Image061~00 

こちらのミニチュアセットの手前、露店のたこ焼き屋さんの後ろからパパの手を入れて撮った写真でした(^^ゞ

よく見ると人形って解るんだけど、写真で見ると、なんじゃこりゃ~??って感じに撮れて、面白かったもんで、パパと二人でここで写真撮りまくって、かなりな時間潰しちゃった(#^.^#)

入ってすぐの映画のスタッフさん達の役割説明のたて看板とモニター、それにお店のセット、ここのミニチュアと資料展示位しかなくって、そんなに大きくない記念館なのだけど、私達夫婦にはかなりオモロ~な場所でした♪

 

帰り際、駅へ向かう参道の途中で、のしいかの実演販売に遭遇。

Image963.jpg 

七輪で軽~くあぶった香ばしいスルメを、このプレス機に入れると、するする~っと1.5メートル位のなが~いのしいかになっちゃうの!

美味しそうな匂いだったし、見ていてとっても面白かった(^▽^喜)

お酒のおつまみに良さそうだねぇ~(o^^o)

 

こじんまりだけど見所たっぷりで楽しい柴又。寅さんに見送られて帰りました~(^^)/

Image964.jpg 

・・・次はマロまめも一緒に来ようっと。

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/06/22(月)21:05

 

 

日頃からまめっちゃったり、むん!と春日ばりに胸を反らしたり、1本ネジが飛んじゃって、不思議ワールドに突入しちゃうまめ太郎。。。

 

そんなまめ太郎の不思議行動をまた、公表しちゃいま~すヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

前々からすっごく長いお散歩に行って疲れて帰って来た時、すっごくオシッコを我慢してて、(それも我慢させてた訳じゃなくて、オシッコ行くの忘れてるとしか思えないんだけど・・・)やっとトイレでイッパイ出した後、

何故かまめちゃん、金魚みたいにお口パクパクしちゃうんです(^u^)プププ

前から動画で撮ろうと思っていたんだけど、いざやってる時にカメラ取りに行くともうやめちゃったりしてるんで、今回、オシッコに行ったまめ太郎をすかさずカメラを持って追いかけて、やっと動画に収めました~(^^)v

 

オシッコが終わって、やたらにちんちんを気にしているまめちゃんですが・・・

顔を上げると何故かお口パクパク・・・(^^;;;;;;

まったく不思議ちゃんです。

これ、なんなんでしょうねぇ。。。

2009/06/17(水)21:43

さて、IGGYママとの濃密な一日を過ごした後、たくさんの思い出を胸に帰路についた私達。

広島ICから一路、東を目指して帰ります。

そんなに急ぐ旅でもなかったけど、やっぱり休み明けの仕事の事を考えたら、早めの時間には着いておきたかったので、帰りは全部のSAと言わず、ボチボチ気まぐれに休憩しながら帰る事に。

 

まずは行きに思わず寄りそびれた、山陽自動車道 福山SA(上り)へ。

P5310124.jpg

 この時点で結構真っ暗~(^^ゞ

ドッグランもあるSAだけど、真っ暗過ぎてマロまめが見えなくなっちゃうんで、チョットお散歩だけで済ましました。

で、ここのSAのスゴイところは、立派なバラ園が併設されているんですヨ~

福山SAバラ 

夜だからこんな写真しか撮れなかったけど、ちょうどシーズンだったのか、たくさんのバラが咲いていて、辺り一面香ってくるくらい(´∀`人)

そしてこのバラの香りと一緒に食したいのがコレ!

P5310127.jpg 

あの、ギャル曽根ちゃんも食べていた福山SA名物、 『バラソフト』

このソフト、ソフトクリーム自体の味がとっても濃厚でクリーミーなミルク味で、ほのかに香るバラの香りが優雅な気持ちにさせてくれます。

バラの香りって、本来食べ物のニオイじゃねぇ~!!って思うんだけど、コレはありかなって思いました♪

 

そしてお次は行きに下りのSAで寄って、数々の神戸スイーツ達のうまうまに誘惑されたあのSA、

山陽自動車道 三木SA (上り)へ。

IMG_5680.jpg

 さぁ~、あの時我慢したうまうまスイーツを買うぞ~!!と意気込んで来たんだけど、

でも・・・でもそれがねぇ~!!!

なんと、下りと上りのSAでは売ってるモンが全然違うって事にこの時気付いたのよ~!!

東名高速道路 海老名SAで有名なメロンパンが上りと下りでは全くの別物のように、あの時買いたかったスーツのあれこれが、なぁ~んにも無かった・・・( ̄_ ̄|||)

いささかショックを隠し切れず・・・これじゃこの先も期待出来ないと、車を飛ばし行き着いたのが

名神高速道路 大津SA (上り)

IMG_5682_20090617201715.jpg 

琵琶湖の夜景ですよ~(^。^)

この日はここで12時越えたので一泊、(車中泊だけど)していく事に。ここまでろくに食事と言う食事をしてこなかったので何はともあれ、お夕飯を食べてから寝ようとSAに入ってみた。

ここは行きで『近江牛肉重』を食べた場所なんだけど、この時間だからもちろんレストランもやってない。

フードコートにもいくつか近江牛メニューがあったけど、軒並み売り切れ。

それでもかろうじて残っていたO2定食(大津定食)を私はチョイス。

O2定食 

写真上と左下がO2定食です。滋賀県産の豚肉をオリジナルのピリ辛ソースで仕上げたものなんだって。

こちらもなかなか美味しかった(#^.^#)

パパもかろうじて残っていた近江牛コロッケカレーをチョイス。

でもね~、これ、カレーが近江牛なんじゃなくって、コロッケが近江牛なのね(^_^;)

近江牛を感じるのは至難の業ですわ~

 

そんなこんなでなんとかお腹を落ち着かせ、眠りについた私達。翌朝、すっきりと晴れて景色もいい感じ♪

昨日の夜景の場所は、こんな感じになっています。

IMG_5690.jpg 

昨日閉まっていた売店に入ったものの、めぼしいものが見付からず、せめて行きに見つけた下りのSAで売ってたお菓子とか買いたかったよなぁ。。。と諦めきれず目を泳がせてると、

ここ、大津SAは下りSAと上りSAが隣り同士でくっついているSAなんだけど、お互いに行き来できる歩道橋を発見☆

それで下りのSAまで歩いて行って買ってきたのがコチラ。

大津SAレモンケーキ 

この京都菓子職人のシリーズ、他にもバウムクーヘンとかマドレーヌとか色々あったんだけど、この檸檬ケーキがなんだか懐かしくて買ってみました♪

割としっとりなケーキにすっきり酸味のあるレモン風味のチョコがけで、うまうまでした(#^.^#)

これに気を良くして次は東名阪自動車道 御在所SA (上り)へ。

御在所SA 

ここのSAは他のSAより少し寂しげな雰囲気のところで、行き(下り)のSAに寄った時も、めぼしいものはあんまり無かったのだけど、レストランメニューで伊勢うどんと手こね寿司と天ぷらのセットって言うのがあって、以前、伊勢に行って伊勢うどんも手こね寿司も大好きになってしまった私は是非とも食べたかったのだ♪

でも行きは前に浜名湖のうなぎ、後に大津の近江牛と控えていたので我慢していたのだけど、帰りに食べるんだ~!!と意気込みを持って寄ったの。

 

それが・・・またそれがね~!!!

上りのSAには手こね寿司が無い!!(ノ`△´)ノ

ここでもまた、上りの罠?に嵌った私達。。。御在所SAは道路を挟んで下りのSAが見えるものの、レストランに入るとなると、マロまめを車で待たせる事になるので(もちろん合鍵持ってエアコン付けたままですが)車が見えない所まで行きたくない、との事で断念。

仕方なく、↑の写真のせめて伊勢うどんだけでも入っているセットにしたんだけど・・・

写真からも何となく雰囲気が出ているように、うどんがドロドロ・・・

多くは語るまいと思うが、ヽ。(ー_ーメ) な味でしたわぁ~

 

ここいらで本ッ気で上りはショボイんだと言うコトに気付き始めた私達。。。

すっかりやる気をなくし、あとはもう、テキトーに帰るくらいの気持ちに(^_^;)

で、トイレ休憩にとたまたま寄った伊勢湾岸自動車道 刈谷PA(上り)

P6010142.jpg 

たまたま寄った割には、一応うまうまも探索してみようと、お店を覗くと、名古屋名物のこんな物も。

刈谷SA店 

せっかくなので出し巻き1本、チキンみそ串かつに手羽先も買ってみました(#^.^#)

刈谷グルメ 

出し巻きはね~、関東とはまた違う、チョットしょっぱい系の出汁の味。手羽先は文句なしにウマウマですヨ♪

味噌カツは・・・これはまぁ、好みなんだろうけど、私には味が濃すぎて(^_^;)

味噌の付き方がもうチョット薄づきならオッケーって感じでした。

で、この刈谷PA、うまうまだけでなくこんなものもありました。

P6010143.jpg

そう、観覧車があったんですよ~。

残念ながら、ペットは禁止ですが、ちょっと裏技で乗って来ました(#^.^#)

IMG_5694.jpg

 観覧車上空からの映像です~☆観覧車の他にも、ゴーカート、メリーゴーランドなんかもありますねぇ。

どうやらこちらは、一般道からも利用出来る施設の様です。

売店やフードコートもかなり大きいし、にぎわってましたヨ~

 

さて、この辺りまでくればもう東名は目前。

東名高速に入って最初のSAは浜名湖SA (上り)

IMG_5702.jpg 

ここは上下線同じSAなので、行きに寄った芝生の広い公園を散歩しました。

そして行きはうな重を食べたので、かる~く、うな串とうなぎおにぎりを(^^ゞ

浜名湖SAグルメ1 

 うな串はごぼうが挟まっています。私としては全部うなぎでもいいんだけど(^^ゞ

うなぎのおにぎりはほっくほくのふかしたてをくれます。これまた美味♡

そしてこちらのSAの売店で買ったのがコチラ。

純生大福 

冷凍で売ってます。 『純生大福』

バラ売りしてたんで1個買ってみました。自然解凍で頂きます。

お茶の粉をまぶした柔らかいお餅の中に、あっさりめのアンコと抹茶味の生クリームがIN。

外側のお茶の粉がチョット苦めで、中のあんと生クリームの甘さと絶妙なバランスです。

静岡近辺のSAではあちこちで売ってるみたいなんで、また買いたいなぁ~と思った一品でした♪

 

さらに飛ばして次は富士川SA。

IMG_5713.jpg 

ここも、刈谷PAと同じく、一般道からも利用出来る施設があるようです。

大きな売店と展望室、レストランなどがあるこの建物の横に・・・

わんちゃん茶屋 

ん!?わんちゃん茶屋??

と思って見に行ったのだけど、残念ながら、もう閉まっていました~

隙間から覗いてみると┬┴┬┴┤_・)ジ~

どうやら高速道路のSAで売っている、ポチのお弁当シリーズを販売しているもよう。

茶屋の近くには足洗い場なんかもあって、わんこの憩いの場みたいです♪

是非営業時間中に来てみたかったなぁ~

 

で、レストランの方を何となく見てみると、こんな看板が。

 

P6010151.jpg 

この写真の豪快まぐろ丼↑気になりません~??(*^m^*)

もとより海鮮物が大好きな私(#^.^#)この旅では生モノあんまりいってなかったなぁ~なんて思いつつ・・・

結構イイ値段だし、こういうトコロって、実際注文すると、もんのすっごぉ~くショボイ丼が出てきちゃったりするんだよなぁ。。。なんて思いながらパパと相談(; °°) ヒソヒソ (^^;

で、本当にこれだけマグロが豪快に乗っているのか、

店員さんに聞いてみました(爆)

 

レストランの入り口でなにやらごそごそとアヤシイ私達をご案内してくれたマネージャー風のおじさん。

恥ずかしげもなくこんな事を聞いた私達に、自信を持って、

 

『本当に乗ってますよ~!!びっくりしちゃいますよ~!!』

 

と笑顔で応対してくださった(^^ゞ

マネージャーのおじさん、疑ってゴメンネ

ということで、運ばれてきたこちら。

マグロ丼 

 確かに・・・!!マグロはスゴイ!!

・・・が!!ご飯もスゴイ!!(爆)

マグロの下は酢飯なんだけど、かなり大きめの丼に、8分目、しっかりぎゅうぎゅうにご飯が詰っている!!

実はこれ、パパと二人で食べたんだけど、大食いの私達でさえ、フツーに満足する量でしたわぁ(-▽-)

大食いの自信のある方はどうぞ~フフフ ( ̄+ー ̄)

 

明るいうちにゴールが見えてきたこの辺りになって、なんだか旅が終わってしまうのが寂しいような、感傷に浸りつつ、東名高速道路 足柄SA (上り)です。

足柄SA 

こちら、ちょっと前に、同じく地元のブロガーさん I LOVE チワワ♪ のプーさんが紹介されていて、上りにはドッグランは無いんだけど、綺麗な芝生の丘と美味しいパンが売っているヨ~と聞いていたので寄ってみました。

確かに、ドッグランは無くっても、この丘を散歩したら気持ちがよくって充分デス(*^_^*)

パン屋さんはもう夕方近かったせいか、あまりめぼしいものは無くって今回は買いませんでした(^_^;)

で、こちらのSAに寄った目的はもう一つあって、実は行きに買って行った『富士山の雫』ってお菓子がとっても美味しかったのでまた買って帰ろうと思っていたのだけど~

例によって上りには売ってない( ̄ー ̄)o゛プルプル

大津SAでのこともあるので、念のためインフォメーションのお姉さんに歩いて下りのSAに行けないか聞いてみると、行けないことは無いが街灯もない森の中を歩いて20~30分掛かるとのこと( ̄_ ̄|||)

外を見ると、どんどん日が暮れてきて、歩いているうちに真っ暗になりそうなのでここでも諦めたのだ~

それにしてもどうしてこう、ことごとく上りのSAはショボイんだろ~か??と思って、これもまたインフォメーションのお姉さんに聞いてみた(c ̄- ̄) コッソリキクヨ

そしたら、下りのSAは東京方面からのお客様を地方色豊かなお土産品やお食事でもてなす意味があって、特色のある品揃えなんだとか。

逆に上りのSAは地方の人が東京方面へ出かけたりする事が主なので、それほど品揃えが良くないとか。。。

これって地方差別じゃな~い!?

帰りにお土産買おうと思ってる東京の人だっているかもしれないのにぃ~(○`ε´○) プンプン!!

ま、インフォメーションのお姉さんにイカってもしょうがないので、パパと愚痴りつつ、車に乗り込みましたよ~

 

これにて我が家への帰り道のSAは終わり。でも名残惜しいので最後の悪あがきで降りる直前のPAに寄ってみた(;^_^AA

東名高速道路 鮎沢PA (上り)です

鮎沢PA 

どーやらここはアメリカンドッグが有名らしいです。

アメリカンドッグ・・・私も大好き~(´∀`人) ↑の看板をよぉ~く見ると、テレ東の『アド街ック天国』でも紹介されたんだとか。

声を掛ければ作りたてをお出ししますって書いてありました(*^_^*)

刈谷PAなんかは別として、東名のPAなんかは特に、SAよりショボーイ感じは否めないんだけど、ここはここで頑張ってるなぁ~って思ったのが、コチラ↓

IMG_5731.jpg 

左側、チョット切れてるけど『ドッ君ランド』って書いてあります。で、右がドッグラン。

左のドッ君ランドって、さっきのアメリカンドッグ売ってる売店で、アメリカンドッグがミョ~なキャラクターになって飾られてました(* ̄m ̄) ププッ

ガラスごしにチョット見えるけど、小さいながらもワンちゃんグッズコーナーがあり、ドッグランもあるのでワンコ連れのお客さんをかなり意識してる模様。

外にテラス席も充分用意されているので天気の良い日ならワンコと一緒にお食事やティータイムを楽しんでもいいかも♪

最後の最後なので、ドッグランももちろん寄りましたヨ。

IMG_5725.jpg 

って、真っ暗過ぎてわからんね~(^^;;;;;;

デジイチのISO感度を最大レベルに上げて固定して撮ったらこんな感じ。

結構広いランですヨ~

IMG_5720.jpg 

こんな感じで最後の最後まで遊び尽くし、今回の旅は終わりました~(*´∇`*;△ はぁ~

やっと終わったか!って思われそう・・・

私も少々飽きてたりして(^^ゞ

次回からはいつもの日常に戻ります。。。多分?

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

2009/06/16(火)16:11

毎度遅々として進まぬ話にお付き合いいただいて恐縮です~

今週は明けから39度の発熱!まさかのインフルエンザ!?と思いましたが、熱以外の症状が無い為、原因不明です(^_^;)

暑さ寒さが行ったり来たりのこの季節、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいネ~

 

さて、広島2日目。この日も特別な出会いが♡

IMG_5540.jpg 

真夜中フラリ~ズのIGGYママとIGGYたん♡(今まさにおケツを拭かれようとしているIGGYたんの背後は気にしてはいけない(ΦωΦ) ブブッ)

いつもマロまめにフラリ☆ブランドのお洋服を作ってくれたり、私がスランプだった時に励ましのお手紙をくれたり、大変お世話になってるIGGYママ。

いつかはお会いしてお礼を・・・と思っていたので、今回この機会でお時間を頂けて、本当に嬉しかったです(´∀`人)

早速IGGYたんのあつ~い歓迎を受け~

IMG_5551.jpg 

マロまめもおケツとおケツでご挨拶ぅ~(* ̄m ̄) ププッ

ご挨拶

この日も以前作っていただいたフラリ☆ブランド着用のマロまめ。

だけどなんと、IGGYママ、マロまめにまたまた新作をご用意してくれてました~o(*^▽^*)o~♪

P6160049.jpg 

 ネームがたすきに入ったブラックなカットソー。IGGYたんとお揃い(´∀`人)

早速着用しまして~、、、、フラリ☆城(広島城)を観光です(#^.^#)

IMG_5556.jpg

と、これだとお揃いがわからないので、後ろ向きで♡

IMG_5561.jpg 

 このお洋服と同じでブラックなフラリ☆城。。。お城って言えば白塗りの小田原城が馴染みだったので何だか新鮮~(o^^o)

したが、この日はかなり暑く、ブラックなお子は暑さに耐えかねて~~~

IMG_5563.jpg 

嗚呼、昨年も見ました、なつかしのこの風景。IGGYたんのこの姿を見ると、夏ですなぁ~って気になるね☆

その後、表御門の方までご案内して頂きまして、ここの建物は無料開放されてるよ、と聞くと・・・

IMG_5584.jpg 

まめちゃん、石段を上り、一人で覗きに行っちゃいました(^_^;)

そんなまめちゃんを追いかけて石段を上っていったマロン。頂上制覇で満面の笑顔だったけど~

来るな 

後から来たIGGYたんを蹴落とすマロン・・・(;一_一)

IGGYたん、心の狭いアニキでごめんよぉ~(TωT)

 

この表御門の広場はIGGYママのブログでも良く見ていたんだけど、かなり広い広場になってます。

IMG_5586.jpg 

IGGYたんにとっては思いっきり走れるお庭になっているようで、いつものうひょ走りが見れて、私は満足♪

走る

ひとしきり走ってお散歩して、クールダウンとIGGYママのご都合で、私達も図々しくIGGYママのお宅へお邪魔しました~(#^.^#)

まずは恒例の、IGGYたんのはちゅはちゅサービス♡

はちゅはちゅ~  

これ、パパにだけかと思いきや、 先に私にはちゅはちゅ~と吸い付いてくれたのだ♡

実は少々イタイのだが、パパより先にやってくれた事で私は満足(o^^o)我慢して吸われまくったゾ~(*^m^*)

そして例によって人の家でマッタリとくつろぐまめちゃんにシャケを向けてみたけど無反応・・・(ΦωΦ) ブブッ

IMG_5607.jpg 

でもせっかくなのでブリたんと4ショットで記念撮影してみた(^^ゞ なんの記念かわからんが~

IMG_5610.jpg 

この後フラリ☆ブランドの工場まで見せていただいて、数々の作品に圧倒され~!!(人様のお宅なので、あんまり写真パシャパシャ撮れんかったけど)何しろお洋服の数にビックリでしたわぁ~

IGGYたんのクールダウン?も何とか終わり??IGGYママの行きつけのカへ~『seychelles』さんへご案内して頂きました~

IMG_5621.jpg 

席数は少ないけれど、返ってそれがこじんまりと寛げる、良い雰囲気のお店でした♪

カへ  

スタッフさんも皆さん良い方ばかりで、居心地の良い、素敵な空間でしたヨ~

この日、私が頂いたのはコチラ☆ 明太シーフードパスタ

IMG_5623.jpg

ぷりっぷりの海老がまたウマウマでしたわぁ~(#^.^#)

そして、↑の店内の写真にもあるんだけど、こちらのカフェでは我が愛犬の似顔絵を描いてくださるとのコトで、以前IGGYママも描いて頂いていたので、せっかくだから我が家もお願いする事に。

お店の前に座っているお兄さんが描いてくださるんだけど、初対面のマロまめを描き分けるのに相当苦労されたのか、何度も、何度もマロまめの顔を確かめに来てました(^m^ )クスッ

そして出来上がったのがコチラ~!!

P61600491.jpg 

私としては特にまめちゃんの雰囲気が良く出てるって思うんですけど、いかがでしょう~??

横のとりじゃがくんは、IGGYママと私の会話を聞いていて、私の誕生日ってことに気付いてくれたスタッフさんが、お誕生日プレゼントにってサービスして下さいました(#^.^#)

とっても良い記念になりました~(@^∇^@) seyshellesのスタッフの皆様、本当にありがとうございます♡

 

カフェを出て、平和記念公園に行きたいとの我が家の希望に、快くご案内してくれたIGGYママ。

IMG_5632.jpg 

 IGGYママが勧めてくれたベスポジも、被写体が小さ過ぎてちんまりした写真になってしまいますわ~(^^ゞ

ぐるりと公園を見学して、原爆ドームが一番良く見えると言う場所へご案内してくれたIGGYママ。

IMG_5642.jpg 

来たからにはと、こうしてマロまめも入れて写真に収めていたのだけど・・・

写真を撮りながら、なんだかフクザツな気持ちになってしまったのです。

小学校の頃、私の地元にも原爆展があったりして、正直、子供の頃の私は興味本位で見に行ったものですが、その実、おどろおどろしい絵や写真に、衝撃を感じました。とても現実にあった事とは思えない、地獄の絵図の様な事が、この広島であったんだ・・・

そうしてこの原爆ドームという負の遺産が、ずっとここに建っていることで、地元の方々の気持ちはどんな風に感じているんだろう

この原爆ドームを前に、観光気分で記念写真を撮っている事に、すごく違和感を覚えました。

地元の方々にとっては悲しい記憶の遺物だけど、この建物が訴えかけるメッセージがある限り、そこにあって然るべきものなのかもしれない

そんな風にも感じました。

 

ちょっと重くなりましたが・・・

 

こちらまで歩いて来て、暑さにあたったのか、まめ太郎、歩行拒否!(_△_;)

IGGYママのご好意で、フラリ☆号に乗車させてもらいましたヨ。

IMG_5653.jpg 

乗せてもらって満面の笑みのまめ太郎・・・(^^;;;;;; ゲンキンなやつめ。

その後マロンも乗せてもらったので、IGGYたんは私がリードを預かりました(^^ゞ

IMG_5663.jpg

 街中に走る路面電車を眺めつつ~

IMG_5658.jpg 

帰り際のSL前でパチリ☆

IMG_5665.jpg 

最後までマイペース際立つ、3匹3様でしたが、いつも画面の中でしか見れないIGGYたんに触れ合えて、そしてIGGYママにお会い出来て、たくさんのお話も出来て、楽しく、有意義な一日を過ごさせて頂きました(*^_^*)

IGGYママ、一日お付き合いいただいて、本当にありがとうございます<(_ _)>

最後の最後まで、忘れられない思い出をありがとう~(* ̄m ̄) ププッ

またフラリ☆地方に行った時は、ヨロシクお願いしますネ~(^_^)/

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/06/11(木)22:01

広島に行ってから2週間以上経とうと言うのに、だんだん現実が遠ざかっていくこのブログ・・・

でもしがみ付いて広島ネタ( ..)φカキカキします~

宮島を後にしてikumiちゃんといの吉さんが案内してくださったのが『みずとりの浜公園』。

宮島では飲んだビールも吹っ飛ぶ位、暑かったと言うのに、この公園に着くあたりからにわかに天気は下り坂・・・

そしてマロまめのテンションも下り坂(* ̄m ̄) ププッ

IMG_5453.jpg

 先日もお台場の海浜公園にて、砂が着くのを嫌がって歩行拒否したマロン。今回もやっぱりです。

まめ太郎は寄せては返す波が怖いらしく、やっぱり歩行拒否!!

そんな中、いの吉さんが便利アイテムを使って波打ち際にソラ君、愛夏ちゃん、雪愛ちゃんを文字通り『釘付け』に~!!

出た!ドSな飼い主!!

IMG_5460.jpg 

そこで私もカメラを手に嫌がるマロまめを波打ち際に連れて行き、無理やりマテさせてみた(ΦωΦ) ブブッ

IMG_5463.jpg 

こんな極限状態でもカメラがあると言うコトを聞いてしまうマロまめ・・・そんなにカメラが好きか??

一通り写真も撮り、フリーダムになった愛夏ちゃんと雪愛ちゃんはマロンみたいに砂が着く・・・なんてシケたことは気にせず、いきなりバトルを繰り広げる~

愛夏ちゃんバトル 

このお二人、基本仲良しだし大人しくて普通に可愛い~(´∀`人)って思ってたんだけど、バトルはマロまめ並でビックリしましたわぁ~

そして物陰から応援?するソラ君・・・(* ̄m ̄) ププッ

吠えるソラ君 

でもそのアト雪愛ちゃんは・・・

雪愛ちゃん 

そりゃそうだわな・・・(_△_;)

雪愛ちゃん、可愛いオメメ、大事にしてよぉ~

 

 

さて、雲行きも怪しくなってきて、すっかり冷えた私達。楽しかった時間も、とうとうお開き~。

いの吉さんは次の日に息子ちんの野球の試合が朝早くからあるとのコトで、ここでバイバイ(T_T)/~~~

でもね、この浜で実はマロまめ、いの吉さんに抱っこされてたのだ。

人見知りっ子で初対面の人にはなかなか慣れないマロンが抱っこされるなんて、なかなか無いこと。

いの吉さんはまめ太郎も抱っこしてくれたけど、この少しの時間で『マロンちゃんの方が人見知りだけど、実際慣れちゃったらマロンちゃんの方が弾けそうだね!』って、マロまめの性格をピタリ☆とお見通しされたのだ。

まさにそうで、まめ太郎の方が、ガウガウもしないし、されるがままになってるから、抱っこされたりは大丈夫なんだけど、マロンは気が乗らなかったり、緊張してたりするとつい、ガウガウしちゃう。

でも一度慣れたらものすっごく人懐っこくなっちゃうのだ。

この短時間でそれを見抜くなんて、マロまめのこと、ちゃんと見てくれてるんだなぁ~って思えて、とっても嬉しかった(*^_^*)

いの吉さん、本当にありがとう~(^_^)/

最後にマロまめ、逃げ回っちゃったけどね(^_^;)

 

さて、いの吉さんとはバイバイしたものの、行きはいの吉さんの車に乗ってきたikumiちゃんが、今度は我が家の車に~

・・・ってコトは、ハイ(^o^)/ずうずうしくも ikumiちゃんちにお邪魔させてもらっちゃうコトになりました~!!

 

実はソラ君にはアリス君と言う弟がいるのだけど、現在足の怪我でゲージレスト中。自由に歩ける状態でなかったのでこの日はお留守番だったのだ。

でもアリス君にも会いたかった・・・と言う私達に、ikumiちゃんが『良かったら家に来ませんか~?』とご招待してくださった。

IMG_5486.jpg 

と、言う訳でikumi邸です(#^.^#)お留守番だったアリス君は、思いもかけないマロまめの来訪に余計にテンションUP!UP!

一人ゲージでは可哀想なので、マロまめも投獄してみました( ̄ー ̄)

IMG_5498.jpg 

まめちゃんはひたすら出してくれ~!!だったんだけどね、マロンがアリスちゃんのコト気に入っちゃったみたいで、アリス君も、ワンコ大好きなコだからひたすら低姿勢に受け入れてくれて・・・

マロンとアリたん 

その後、ゲージから少しだけ出してもらったアリス君に、マロンがしつっこい位付きまとう~!!

面倒見たがリータな兄ちゃんは、可愛いアリス君のことも面倒みたくってたまらなかったみたい(^^ゞ

その頃、本当の弟のまめ太郎は・・・

IMG_5515.jpg 

寝てるし・・・(_△_;)

どこでも寝ますなぁ~、まめちゃん(;^_^AA

 

この日、また車中泊をすると言う私達に『泊まって行きませんか?』『お風呂入って行きませんか?』と優しい言葉を掛けてくれたikumiちゃん。

さすがに申し訳なくて遠慮しちゃったけど、とっても嬉しかったよぉ~!!ありがとう(^_^)/

この日はもう一度高速道路に乗って、前日と同じ小谷SAで車中泊しました☆

お夕飯に食べた『尾道ら~めん』

P5300105.jpg 

昼間は激暑だったのに、夜は結構冷えるもんで、このら~めんがまた、うまうまでした(#^.^#)♪

 

最後に~

いの吉さんから頂いたプレゼント~♪

いの吉さんプレゼント 

直前にお誕生日を匂わしていた私に?(* ̄m ̄) ププッお誕生日プレゼントまで用意してくださってました~

酔犬がいの吉さんらしいですよね(^^ゞ

マロまめネーム入りタグも嬉しいデス~o(*^▽^*)o~♪

本当にありがとうございました~!!

 

そしてikumiちゃんからも♡

いくみちゃんからお菓子 

妹さんがお菓子屋さんにお勤めとのコトで、そちらのお店のスイートマロン

洋酒が効いていて、とぉ~っても美味しかったです(´∀`人)

そしてオモチャとフェイスケアスプレー☆

実はマロン、いつも顔がクサイのだ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

そんなマロンにピッタリ☆のプレゼントだわぁ~(#^.^#)

ikumiちゃんもありがとう~o(*^▽^*)o~♪

 

そんな訳で、引っ張りまくってるこのシリーズ、ここで終わりと思いきや、まだ続きます(^^ゞ

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/06/08(月)23:48

.神奈川県から西に向けて、高速道路のSAグルメを制覇しながら進んできた私達。

これまでのあらすじはこちらをどうぞ→http://chiwawacat.blog24.fc2.com/blog-entry-346.html

とうとう・・・と言うかやっと?高速道路を降りる時が来ました。

小谷SAからもう少し西、廿日市のICで降ります。小谷SA~廿日市IC間にはもう一つ、宮島SAと言う宮島を一望出来る素敵なSAがあるんだけど、今日は目的があるのでスルー。

廿日市ICで降りたら、大阪都市近郊の別払い分を加算しても、ちゃんと2100円でしたo(*^▽^*)o~♪ヤッター!!

そして廿日市ICから向かった先は・・・

そう!世界遺産の宮島観光です(@^∇^@)

西へ行くって決めた時、どうしても行ってみたかった場所。そしてもう一つ、今回は嬉しい出会いが~♪

IMG_5303.jpg 

Tom Boy *SORA&ALICE* のikumiちゃんとSORA君♡

愛夏ちゃんと雪愛ちゃん 

そして愛夏とゆかいな家族たち のいの吉さんと愛夏ちゃんに雪愛ちゃん♡

↑何故か行動までユニゾンするお二人(* ̄m ̄) ププッ

西へ行こう!は良いけど、何せ初めて行く土地、ワン連れで行ける場所とか色々教えてもらえたら・・・と、以前コチラに遊びに来た時に声を掛けてもらってお会いしたikumiちゃんに連絡を取ると、気前良く案内まで引き受けて下さった(#^.^#)

そしていの吉さんにも声を掛けてもらって、はるばる離れたブロガー同士、まさかの会合☆

待ち合わせたのは宮島フェリー乗り場。土地勘が無いので時間が計れず、こちらから時間指定したにも関わらず30分程遅刻してしまった私達^^; 申し訳ありません~

IMG_5286.jpg 

しかも、ikumiちゃんにフェリーと聞くまで、宮島が島だと言うコトも知らなかった私達夫婦(爆)

ikumiちゃんといの吉さんのご案内で、無事宮島行きフェリーに乗船です~

IMG_5288.jpg 

上の写真見て、こっちと違うって思いません??関東近郊の方って、遊覧船とか、公共の交通機関、ワンコは乗れても大体キャリーに入れてくださいですよね?

でもココ、リードでOKなんです~!!しかも往復で340円!!バカ安い~!!!!Σ(・□・ )

広島すげ~!!ワンコに優しい~!!と感動しまくり(#^.^#)

更にフェリーに乗り込み、1階席にチワワ達を並べて写真撮っていたら・・・

IMG_5296.jpg 

これはさすがに船員さんに『臭いが付きますので・・・』と丁重にお断りされてしまった(_△_;)

考えりゃ、そりゃそうだわな~!!宮島フェリー様、ゴメンなさい ぺこ <(_ _)>

で、気を取り直して貨物室に移動°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ  外も海風が気持ち良かったです♪

ソラ君を抱っこして、海を眺めるいの吉さん・・・さすがに良く会ってるだけあって、ソラ君も慣れたもんですなぁ~

IMG_5309.jpg 

そんなこんなで、あっちゅうまに宮島へ到着☆見える距離だから、すぐなんだけどね(^^ゞ

宮島 

昨年の夏休みは宮城へ行って松島を見てきたから、日本三景、これで2つ目。人生が終わる前に是非3つ、制覇したいもんだ(#^.^#)

知らなかったんだけど、宮島は鹿がイッパイ!!

IMG_53133.jpg 

大型動物LOVE(´∀`人)な私はテンション上るけど、あちこちに、

『最近、鹿に噛まれる事故が多発しています!ご注意ください!!』の文字が・・・ 

どうやら宮島の鹿さんは見た目の可愛さに合わず、やさぐれた鹿が多いらしい。心して構えなければ。

しかしまずは腹ごしらえ、とのコトでikumiちゃんが調べておいてくれた、牡蠣料理の専門店、牡蠣屋さんへ。

map_img.jpg 

ここはね~!!ななんと、なんと、ちゃんとした牡蠣料理専門店でありながら、ワンコもOKと言うド親切なお店なのだ~(@^∇^@)

ここでご飯食べるって事になっていたので、焼きガキが有名だと言う宮島SAもすっ飛ばして来たのよ~(^。^)

と、言うわけで、恒例のうまうまですヽ( ̄▽ ̄)ノ

牡蠣料理 

牡蠣のオイル漬けは、一人ビールを注文した私のおつまみにオーダー。そして焼きガキは、4ケで1000円と言う、関東ではありえん激安ップリ!!ちょうど4人だったので1人前?オーダー。

だけど・・・上の写真見てください↑焼きガキ、良く見ると2つ乗ってるの、解ります??

お店の人が親切に4皿に分けて盛ってきてくれたんだけど、何故か私のだけ、2粒入ってたのだ~

O(≧∇≦)O イエイ!!

何かの偶然かお店の方のサービスか!?どちらにしても嬉しい限り♡そしてかき飯も絶品で気を良くした私はビールをさらに追加♪

車で来ていたいの吉さんに、『ちょっとは遠慮しなよ!!』とツッコミを入れられつつ、ほろ酔いでうまうまを堪能~((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

牡蠣のオイル漬けも絶品だったし、焼きガキも海の塩味だけでお召し上がりくださいって、そのままでマジウマ!!

嗚呼、今思い出しただけでもよだれが・・・この牡蠣目当てに、また広島行きたい!!って思っちゃう位の味でした~

さて、腹ごしらえも済んで、島内を観光~

宮島って言ったら、やっぱりこれでしょ。大鳥居の写真☆

IMG_5324.jpg

 暑かったもんで、マロまめ共にみょ~な笑顔・・・(^_^;)

そしていよいよ厳島神社へ~!!

IMG_5335.jpg 

私、以前宮城の瑞巌寺に行った時、カートやキャリー入れてても、ワンコはダメ!って言われた事があったんで、拝殿の中に入る事は諦めていたんです。

でも私がこんな写真を撮ってる隙に、いの吉さんが一緒に入れるか、聞きに行ってくれました~(#^.^#)

そしたらなんと、抱っこでOK!やったぁ~!!夢の、厳島神社ですヽ(*^。^*)ノ

厳島神社 

テレビでよく見る、あの風景がいまココに~!!

感動でガンガン写真取り巻くっちゃいましたヨ~(^^ゞ

せっかくなんで女3人、パパに撮ってもらったのだ☆

IMG_5355.jpg 

こうして見ると・・・むむ!いの吉さん、一歩下がって顔も体も一回り小さく・・・

図ったなぁ~( ̄ー ̄)o゛プルプル(いや、本当に一回り小さいかもしれんが・・・)

 

拝殿を抜け、南国の様な砂浜が広がる場所があったので、そこでもまた撮影。

IMG_5367.jpg 

いの吉さんは砂浜には降りず、待っているとのコトで、キャリーに繋がれたソラ君を交え、パシャパシャやってると、ikumiちゃんが愛夏ちゃんと雪愛ちゃんを拉致って来た。

IMG_5381.jpg 

相変わらずの撮影大会に、チワワ達が飽きて来た頃・・・異変は起こった。

鹿発見 

やさぐれ鹿登場!!

IMG_5375.jpg 

 なんと、いの吉さんが持参した、エゾ鹿ジャーキーを狙って、やさぐれ鹿がいの吉さんを襲撃してた!!

!Σ( ̄口 ̄;; いの吉さ~ん!!大丈夫~??

IMG_5386.jpg 

やはり広島の鹿はやさぐれ・・・あなどれん(~_ーメ)

まめちゃんも食われそうになったしな。

IMG_5399.jpg 

鹿に威嚇されつつもボケ~っとマイペースのまめちゃん。。。

ソラ君はいの吉さんを守るべく?鹿に戦いを挑んでましたけどね~(^^ゞ

IMG_5412.jpg 

ソラ君のお陰でやさぐれ鹿も撃退だ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

頼もしい見方をつけつつ、これを買うとやっぱり鹿に狙われるんだけど、広島と言えばのもみじ饅頭もいただきましたよ。

チーズもみじ  

写真は生チーズもみじ。普通の餡子以外に、チョコや抹茶、クリーム、チーズなど、色んな種類があるもんですねぇ。

この生チーズもみじは中のチーズがクリームチーズになっていて、要冷蔵なんだけど、うまうまでした☆

そしてikumiちゃんオススメの揚げもみじ♡

揚げもみじ 

もみじ饅頭に天ぷらみたいな薄ごろもつけて、その場で揚げたてを串に差してくれるのだ(o^^o)ふふっ♪

これがまずかろうハズがナイ!!もち、うまうまで~す!!

そしてもういっちょ変り種の・・・アイスもみじ!!

アイスもみじ 

これはなんつーか、私としてはもみじ饅頭の中にアイスが入っているのを想像していたんだけど・・・中は中でも写真の通り、穴を開けた中身のないもみじ饅頭に無造作にアイスを詰めたって言うか~(^_^;)

味についてはikumiちゃんのブログにもあるけど、ち~ん ( ̄Ω ̄)って感じでした。

 

と、まぁ宮島をすっかり観光して、ikumiちゃんのご案内でさらにうまうまをGET!!

あなご飯が食べたい!!と言う私達にikumiちゃんが案内してくれたのは、宮島からフェリーで戻り、乗り場近くにあるあなご飯屋、うえのさん。

あなご飯 

結構有名なトコロだったみたい(#^.^#)ここはワンコNGなので(ってゆーか、私達の食欲にikumiちゃん、いの吉さんが着いて来れないので)テイクアウトでお弁当をGET☆

相変わらずうまうまづくしなこのblogは、突然に次回へ続く。なのであった。

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/06/07(日)17:57

旅行の模様もまだまだなんだけど~

まだまだ書きたい事いっぱいあるんだけど~

 

時期ものなのでコチラを先に書いちゃいます(^^ゞ

 

昨日から地元、開成町であじさい祭りで開催されていて、マロまめとお散歩がてら、お出掛けしてきました~

IMG_5737.jpg 

毎年この時期に開催されるあじさい祭り。今年もたくさんのあじさいが色づいていました。

IMG_5739.jpg 

なぁ~んにも無い田舎町で、このアジサイ祭りも田んぼのあぜ道にアジサイが植わっているだけなんだけど、それでもたくさんのアジサイが色づきはじめると見事でたくさんの人が見物に訪れてます。

IMG_5757.jpg 

なので売店や屋台もそこそこ出ていまして~

売店 

今やどこでも見る生キャラメルとか(^^ゞ あじさい豆腐(3色豆腐)なんかも売ってます。

もちろん、うまうまを食べたい私達は~このさつま揚げをGET☆

さつま揚げ 

イカ味、ホタテ味、別に海老の形の海老味とかあったけど、どれも殆んど味は一緒だった(^_^;)

花より団子ばかりじゃないですヨ~

IMG_5804.jpg 

アジサイがキレイに咲いていたので、マロまめもそれぞれパチリ☆

IMG_5813.jpg

 ちょっと暑かったのと、叔母ちゃんちも一緒だったのでマロンは満面の笑み!!

IMG_5791.jpg

まめちゃんはいつも楽しそうだよね(*^m^*)

アジサイには興味なくとも、皆に可愛がられてゴキゲンのマロまめでした♪

IMG_5764.jpg 

普通のアジサイだけじゃなくって、ちょっと変ったアジサイもたくさんあります。

このアジサイは花びらが星みたいにとがっていて、その名もスミダの花火。

スミダの花火 

 白いアジサイ(黄緑色でもあると思うのだけど~)もたくさん咲いてます。

白いあじさい 

まっっ、我が家は結局ウマウマなんだけどね~(^^ゞ

写真の水大福、毎年頂くのだけど、サッパリ冷たくて、笹の香りが豊かで美味しいです♪

IMG_5740.jpg 

イベント会場で売ってるんですが、お茶のサービスもありました(#^.^#)

開成町のあじさい祭り、来週の日曜日、14日まで開催です☆

IMG_5745.jpg 

梅雨の晴れ間のお花見、いかがでしょうか~(#^.^#)

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/06/04(木)21:23

今年の私の誕生日、いつもは『何か欲しいものある?』とか聞かれて欲しい物を買ってくれるパパなんだけど、そうじゃなくて何かサプライズ的なものがいいの!と言う私にパパが一生懸命アタマをひねってくれたプレゼント。。。

 

それは・・・高速道路土日特別割引1000円を利用して、SAグルメを堪能しながらお友達に会いに行こうツアー☆

食いしん坊の私にとって、これ以上ないプレゼントヽ( ̄▽ ̄)ノ

パパ、ナイスだぜ!(≧∇≦)ъ

 

とゆーことで、色々調べた結果、高速道路の土日祝日限定、ETC特別割引は、高速道路を入る時、または出る時のどちらかが土日祝日に掛かっていれば、平日に入っても出ても適用されるとのコト。

29日金曜日から出発、高速道路のSAに車中泊の予定で我が家から近い東名高速、足柄SAから出発しました~o(*^▽^*)o~♪

 

・・・とその前に、パパが高速に乗る手前、突然寄るところがあると言って買って来てくれたのが・・・

P5290021.jpg 

こちらのケーキ。誕生日なのにケーキナシじゃ私が黙っていないだろう(^_^;)とのコトで、ホールケーキはまた別の機会に買ってもらうんだけど、とりあえずのケーキを買ってもらいました♡

まずはこのケーキを食べて、出発、出発~--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

 

まずは東名高速道路

足柄SA(下り)

足柄SA

 こちらのSAは富士山の天然水を沸かしたお風呂、『あしがらの湯』やレストホテル、また富士スピードウェイが近いせいか、本格F1ショップがあるので有名。

我が家からあまりに近すぎなのと、下りは滅多に乗らないので寄ることは殆んど無かったんですけどね(^^ゞ

山の中なので森林浴が出来る遊歩道があったり、ドッグランがあったりして、ワンコ連れにも充分楽しめる感じだったので、市内のドッグランに飽きたら高速料金払っても遊びに来てもいいかな~って思った(#^.^#)

何かうまそうなもん、あるかいな~と思って歩いていたら、『くまさんのカステラ』ってお菓子を試食で一個くれたヽ(*^。^*)ノ

お昼ごはんがまだだったので、とりあえず富士宮焼きそばを食べました☆

足柄SAフード1 

富士宮焼きそばもB級グルメとしてかなり定着してきましたね~(^^ゞ

肉かすが入っていて、イワシ粉がかかっているのが特徴。

そしてこちらで絶対買おうと決めていたのが・・・

足柄SAフード2 

足柄SA下りのみの、数量限定発売のこの富士山の雫。

やわらかく、しっとりとしたお持ちの中に、みたらしのたれが入っています。

普通の甘味醤油味と、わさび入りがあったのだけど、私達はあえてわさびの方をチョイス。

思ったより辛くはなく、風味がする程度でしたが、なかなか美味しかったです♪

日持ちはしませんが、なかなかに美味しいお菓子でした。

 

さてどんどん行きます。次は

富士川SA(下り)

富士川SA 

こちらのSAではスルガの味覚、シラスと桜えび~♡

上の写真のシラス丼、ご飯は炊き込みご飯です。この丼にミニうどんかそばがついて1050円。

パパは桜えびのかき揚げとアジの天ぷらがのったおそばを頂きました。

こちらのSA、景色がとってもいいです。

富士川景色

 特に日が落ちてからの夜景は最高で、静岡に住んでいた頃は良く見に来てました(#^.^#)

最近は殆んどのSAにスタバがあるんだけど、ここのスタバはこの景色を見れるところにテラス席があったので、ワンコとのティータイムに調度良さそうでした♪

ここの売店をチラっと見てみたら、昔なつかしのようかんパンがありました~☆

富士川ようかんパン 

静岡に住んでいた頃、良く食べたこのようかんパン。上にかかっているのは薄くのばした羊羹です。

中にはあんこ。ま、ふつーのアンパンだけどね(^_^;)

 

お次は牧之原SA(下り)

牧の原SA 

 お茶処、牧之原ならではの抹茶がタップリはいった牧之原ぷりん。

甘さ控えめのグリーンが鮮やかなプリンに、上には生クリーム、下にはほろ苦いカラメルが入っています。

そして静岡産のマスクメロンを使った静岡メロンソフト☆

これ、絶対オススメ!!メロンの風味がタップリで、甘さも控えめ、ミルク感がタップリ濃厚なのに、メロンの風味がサッパリ感を出していて、激ウマでした~o(*^▽^*)o~♪

牧の原 

ここでは外にたくさんテーブルやベンチがあったので、天気さえ良ければワンコと一緒にくつろげますヨ。

マロまめも静岡メロンソフトを頂きました(#^.^#)

 

じゃ、次いきましょ~!!

 

浜名湖SA(下り)

浜名湖って言えば、『うなぎ』だよね~(#^.^#)

皆さんそろそろ・・・また食ってんのかいっっ!!ってツッコミ入れたくなるでしょ~!!

もう、昼食も夕食もありませんから~、、、今後もこの調子と思って読み進めてください(^^ゞ

浜名湖SAフード 

レストランでもうなぎを使ったメニューはイッパイあるんだけど、外の売店にもうなぎのお弁当を売るお店がありますよ。

どうしてもレストランのメニューで食べたい物がある時はマロまめは入れないので車のエンジンをつけたまま、エアコンをONにして、鍵をかけた状態でレストランから見える位置に車を置いて食べに行ったりしていたのだけど、基本、あまりやりたくないのでなるべくテイクアウト商品選んでました。

ここのSAも浜名湖を望む場所に大きな芝生の広場があって、ワンコとの休憩にもってこい☆

浜名湖SA景色 

浜名湖を眺めながら、うなぎを堪能しました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて、東名高速道路でのSAはここで終わり。

次は東名阪自動車道(名古屋~伊勢間)

御在所SA(下り)です。

御在所SA 

もう、日も暮れてきましたね~(^^ゞ

日も暮れたせいもあるかもしれないけど、浜名湖SAが賑やかだったせいか、こちらのSAは何だかちょっと寂れた雰囲気。。。

何か旨いもん~??と思って探して、レストランメニュー、『伊勢うどんと手こね寿司セット』というメニューがあったんだけど、この後は大本命が待っているので帰りの上り線でいただく事にして、こちらでは名物の『安永餅』を購入。

薄く延ばした餅の中につぶ餡が入っていて、両面を焼いてあって、香ばしくってなかなか美味しかったです。

 

夜もとっぷり暮れてきました。

新名神高速道路 土山SA(下り)

道路も新しければSAも新しいぃ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ こちらは上下線共通のSAです。

土山SA 

ここでオススメなのが、どら焼KOKO(鼓々)

どら焼きの中身がね~、モンブランとか、イチゴカスタード生クリームとか、宇治抹茶生クリーム、バナナショコラ生クリームなど、ケーキみたいなオリジナルレシピがイッパイ!!

手焼きのしっとりした生地に、目の前でトッピングしてくれるの~♪(遅い時間だと、出来てるのが殆んどなんだけど・・・)

私が食べたのはマンゴーカスタード生クリーム。あんこのどら焼きより軽くてサッパリ。どうして今までこういうのなかったんだろ~??って思っちゃう位旨かった♪

 

ハイ、次はいよいよ本命のSAです。

名神高速道路 大津SA(下り)

ここはね~、、、以前某番組でギャル曽根ちゃんが食べていた近江牛のメニューがあるトコロなのだ(#^.^#)

大津SAレストラン 

今回はどうしてもそれを食べたかったので、ここに来るまで(これでも)抑え気味に食べてきたのだ~!!

で、食べる気マンマンでレストランに行き、パパが注文。

パパ:(自信満々に)『松坂牛の肉重下さい!!』

店員さん:・・・・・・『あっ!近江牛肉重ですね?』

おハズカしゅ~!!!(/-\)パパ、美味しいお肉って言ったら全部『松坂牛なのね・・・』

こんなハズカシイ思いをして出てきましたのがこちら。

近江牛肉重 

近江牛 肉重(竹) 肉5切れ 1980円 (ちなみに松は7切れ乗って2480円)

やっぱねぇ~、、、いいお肉は違うね!柔らかくって香りも良くって、口の中で噛み切る時に、肉汁と一緒に脂がジュワ~っと染み出すの。

その脂が、ちっとも嫌な感じじゃなくって、甘味があって食欲を更にそそる味なんだよねぇ(#^.^#)

ちなみにコチラのレストランでは嬉しいサプライズも☆

パパが注文でハズカシイ思いをしている時、ふとレジ横に目をやると、お誕生日サービスの文字が。

大津SAサービス 

なんと嬉しいコトに、ドリンクとアイスクリームのサービスがありました~♪♪

でもね。。。このサービス、実はNEXCOのHPからダウンロードすると、他にも色々なサービスがあるみたいで、誕生日じゃなくても受けられるらしいんだけどね(^^ゞ

もし行かれる方がいたら、コチラを見てください↓

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2011

さぁ、いよいよお腹いっぱいになってきましたが、更に続きます。

お次は中国自動車道 西宮名塩SA(下り)

西宮名塩柿の葉寿司

お腹いっぱいと言いながらね~、、、もう時間も遅くなってきたし、めぼしいものがなかったので、柿の葉寿司なんか買っちゃいました(^_^;)

押し寿司だからご飯がぎっちり詰ってるのかと思いきや、意外とふわっとした握りで、味もサッパリ、お腹イッパイなのに思いがけず美味しく食べれちゃいました☆

 

さて、お次はまたウマウマスイーツのメッカ、山陽自動車道 三木SA(下り)

 

三木SA

山陽道に入って1個目のSAと言うコトもあり、西の玄関口、神戸スイーツや関西圏のうまうまがトコロ狭しと・・・((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

↑の写真の、ホワイトチョコチーズケーキがお目当てだったのだけど、さすがにこの時間から丸ごとを食べる気になれず、写真の通り、冷蔵品で常温では3日しかもたないそうなのでここは断念。

帰りに買っていこう!と言うコトになりました。

(そう、あとで高速道路のワナが待っているともしらずに・・・\( ><)シ )

でもせっかく立ち寄ったのに何もないのも寂しいので、こんなもの買ってみました(#^.^#)

三木SAうさぎのしっぽ 

うさぎのしっぽ。ばら売りで売ってました♪

宮城銘菓の『萩の月』を思わせるしっとり柔らかなカステラの中に、チーズ風味豊かなクリームが入っててなかなか・・・(*^_^*)ただし、ちょっと甘味は強め。

日持ちのするお土産菓子は、仕方ないんだけどね~(^_^;)

次のSAは 山陽自動車道 龍野西SA(下り)

龍野西SA 

ここ、知らなかったんだけど、かの有名なそうめん、『揖保の糸』の産地だったんですね~!!

ロングドライブの上、ここまでフードバトルの旅でかなり食傷気味な私達も、これなら食べれる!(いや、食べなくてもいいんだけど(^_^;))と早速そうめんをオーダー。

龍野西フード 

しこしこツルンッと食べれちゃいました☆やっぱり美味し~い!!

他に、そうめんアイスなんて気になるものもあったのだけど、まだ先もあるのでここはパス。

次なる場所は

山陽自動車道 吉備SA(下り)

吉備SA 

もう疲れて写真もブレブレ・・・(^^;;;;;;

吉備と言えば!!『も~もたろさん、ももたろさん』のきびだんごですよね~!!

こちらのSAに着いたのは夜中12時を回っていたのでレストランも開いてなく、めぼしいものが無かったのでお土産コーナーできびだんご買いました(^^ゞ

きびだんごの横に、調布ってお菓子があったのでこれも買ってみました。薄皮のカステラみたいな生地で求肥を挟んであります。これもちょっと甘めだけど、モチモチ好きな人には良いかも♪

なんだかんだ言いつつ、まだ食べるよ、食べるよ~!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・とか言いながら、次なる目的地、福山SAはうっかり飛ばしてしましました(^_^;)

夜中の1時過ぎ。。。疲れてたのねぇ~(_△_;)

 

 

と、言うコトでこの日の最終目的地、山陽自動車道 小谷SA(下り)

小谷SA 

 

 

 写真は翌日に撮ったものです。

こちらのSAはドッグランもあるし、コインシャワー、コインランドリーもあるのでこちらのSAで車中泊しようと決めていました。

コインシャワーは男性は3つ、女性は1つなんだけど、女性の方は個室にトイレ、洗面所、シャワーブースがあって一人で使えるので快適でしたヨ。

それにマッサージチェアが無料で使えたのでロングドライブの疲れを癒すのに助かりました(^^ゞ

この日は我が家のセカンドカー、デミオをフルフラットにして、窓を全部目隠しして眠りにつきました。

翌朝・・・早速頂いたのがこちらの2点。

 小谷SAフード

あるお方のオススメで、小谷下りに来たら絶対食べておけ!といわれた『たこ天』。

下りでしか売ってないそうです~(#^.^#)自然な塩味、柔らかくってビールに合う!!ってお味でした☆

それからここまで来たら食べないとね!『広島焼き』

良く、地元の方でもお祭りなんかあると、この広島焼きの屋台が出るんだけど、どれも何だか、(;一_一)な味なんだよねぇ。。。。

是非とも本場で食べて見たかった!!

 

だけど・・・本場と言っても所詮はSAの売店かぁ~(;-_-) =3 フゥって味でした。。。。

もっとちゃんとしたお店で食べれば良かったぁ~!!

 

でも、コチラのSAでオススメ品、もう一個ありました。

 小谷チーズケーキ

この白いチーズケーキ、小谷SAだけでしか買えないって文字に釣られて、思わず購入。

冷凍で販売されてるんだけどね、前日の夜に三木SAでホワイトチョコチーズケーキが買えなくて悔しかったので、寝る前に買って朝食べた(爆)( ̄▼ ̄)

銀のぶどうのしらら に似てるんだけど、こちらの方がちょっと甘味が強いかな~。。。

でもふわふわで、丸ごと一人でも食べれちゃう感じでした☆

 

神奈川の東名大井松田SA~広島の小谷SAまでで、かなりなボリュームの記事になってしまった(^_^;)

そしてかなりなボリュームの食事かなC= ( ̄ー ̄;;) ハー

そしてまだまだ、うまうまの話は続くのであったヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
