やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/02/26(木)23:52

先日の週末、お世話になった親戚に贈る為に、地元自慢のかまぼこ、菓子などを買いに小田原の町へ行ってきました。

地元と言っても、お土産用のかまぼこや菓子を売る店なんかにはなかなか行かないもので(^^ゞ

今回いろいろ面白い発見もあったのでご紹介しちゃいます☆

 

まずは小田原自慢と言って外せないのがかまぼこ

地元から離れる前までは、かまぼこなんて、どこのも一緒だと、当たり前の様に食べていたんだけど、仕事で地元を離れて、他の土地のかまぼこを食べたら驚くほどまずくって・・・

やっぱり小田原のかまぼこって美味しいんだなぁ・・・と実感したものです(^^ゞ

 

最後に地図を載せておきますが、小田原にはかまぼこ屋さんが軒を連ねる、かまぼこ通りなるものがあります。

P2220049.jpg

 この通り、私の実家から徒歩5分内・・・そりゃ敢えて来ないよね(^_^;)

数を数えたことはないけど、この通りから国道1号線に向かって数十件のかまぼこ屋さんが点在しています。

地元なんで、当然なんだけど、中には同級生の家でやってるかまぼこ屋さんもあったりします(^^ゞ

こちらでの私の一番のオススメ(っていうか、個人的に好きな味のかまぼこなんだけどね)は・・・

まるう 田代総本店

P2220050.jpg

 実は本店で買うのも初めて・・・・(;^_^A 歴史を感じさせる店構えですね~!!

店内にはかまぼこのほかに、しんじょ、伊達巻、塩辛、さつま揚げ、ちくわ何かも売ってます。

P2220051.jpg

 板かまぼこは1本900円~イチバン高いもので3000円の物までヽ(・_・;)ノ

かまぼこ全種類の試食は出来ないけど・・・

試食

 殆んどの商品が試食し放題な上、嬉しいお茶のサービスも♡

実はこちらで5~6千円のお買い物をしたのですが、こんなもの、頂いちゃいました~(#^.^#)

P2220059.jpg

 こちらの店舗脇に喫茶コーナーがあって、そちらでコーヒー、ジュースなどの飲み物を頂けるそうです。

お茶のサービスでも嬉しいのに、なんてサービスがいいんだ、まるう!!

喫茶コーナー横にはちょっとした展示室なんかもあって、手作りかまぼこの作り方や、工芸かまぼこ(金太郎飴みたいに、どこを切っても同じ絵が出るかまぼこ)の作り方など、ビデオで見れたりします。

P2220060.jpg

 こちらの展示室でも結構な時間を潰してしまいましたが~、、、せっかくなので飲み物を頂こうと、喫茶室に行って見ると、ちょっとそそるメニューが☆

メニュー

 喫茶室なんで、一応甘味も用意されているんだけど、その場で出来たてのかまぼこを食べ比べ出来るメニューが(#^.^#)

お土産用のかまぼこしか買ってなかったので、ちょっと食べたくなって板わをオーダーしちゃいました♡

(ちなみに魚そうめんって、かまぼこで出来てる麺なんだけど、板わさについてるお吸い物にも入ってるから、板わさの方がお得感アリでした♪)

P2220065.jpg

 ちょっと食べかけですが~、、、3種のかまぼこと伊達巻、わさび漬けに魚そうめんがついてきます。

なかなか食べ応えあって美味しかったです(*^_^*)

 

さて、こちらともう一軒、一緒に贈ろうと思っていたものがこちら

お菓子のういろう

kuro-uirou.JPGkikka-uirou.JPG

今は名古屋が有名になっているけど、実はういろう、小田原が発祥のお菓子なんです。

ようかんのように見えるけど、甘さあっさりでもちっとした食感が特徴。

今でも小田原で外郎(ういろう)家の直系の子孫の方々が作られています。(詳しくは上のリンクから見て下さいネ)

ういろう本店は箱根に向かう国道一号線沿い、お城の様な建物なのですっごく目立ちます。

P2220068.jpg

P2220069.jpg

 

 上にお菓子のういろうってわざわざ書いたけど、実はこのういろう屋さん、もとは薬屋だったので、薬のういろうも売ってます。漢方薬みたいなお薬みたいですが、対面販売で売ってくれます。

咳止めや胃薬、めまいなどの婦人病に効くお薬があるようです。

 お店の左奥が薬売りのコーナーなんだけど、ちゃんと薬剤師さんも居ましたヨ。

 

 

さてさて、この日、実はこのういろう屋さんから程近い、小田原市民会館では、小田原梅祭りのイベントとして、菓子展示会が催されていました。

私の実家から近いこともあり、子供の頃から毎年楽しみにしていたイベントでもあるのですが、以前、このブログでも紹介した絶品のたいやき屋さんが出張販売に来ているので行って来ましたヨ~!

P2220126.jpg

 ちょっと暗ぼったい入り口ですが~、、、中は大盛況!!

P2220070.jpg

 小田原市内のお菓子屋さんが出張販売に来ていて、飴を切る音が響いていたり、きんつば、どらやき、さくら餅などをその場で焼いて売っているので、ふんわりとしたあま~い香りが漂っています(#^.^#)

なかでもイチバン並んでいたのが、やっぱりココ!!

新栄堂の薄皮たいやき    (リンクは私の過去記事です)

P2220111.jpg

 今時珍しい、1個ずつハサミの様な型で焼く薄皮のたいやき。皮の表面はパリっとしているのに、中はもちもちしていて、餡も甘すぎず、サッパリ食べれて、超~~~美味です(#^.^#)

P2220125.jpg

焼きたて、最高!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

でもこのたいやきゲットするのに30分近く並んだのだ。私達の前に並んでいた親子が、親子で20個位ずつ買ってね~!!

見ての通り、型が10個しかないし、順繰りに焼いているんだけど時間が掛かるのだ。

そうでなくても並んでいる人は多いのに、空気読めよ~!!とちょっくり思ってしまった(^^ゞ 

で、この菓子展示会、展示会って言うだけあって、こういう販売だけじゃなくって、工芸菓子などの展示もやってます。

一部ですが、写真を撮って来ましたので、ご興味ある方はどうぞ~!!

菓子1

左のは砂糖菓子みたいので出来ていました。右のは、それと同じ位の大きさのケーキ。

ケーキ類はすごく多くって、展示用なのと造型がしやすいっていうので特にマジパン(アーモンドの粉と粉糖で作る、粘土みたいなお菓子)仕上げの物が多かったです。

菓子2

  人気のキャラクターも、立体で表現って難しそうです~(+_+)

デコレーションケーキも、殆んどマジパン使い。でも表現方法が広がるせいか、個性豊かで可愛い作品が多かったです。

菓子4

 ウシ柄のケーキ、面白いですよね(#^.^#)

イチゴのショートケーキも、一見すると本物みたいだけど、イチゴやブルーベリーも全部、マジパンです。

同じマジパン使いだと、こんな作品も。

菓子5

 フルーツバスケットの中も、みかんとバナナもみんなお菓子です。

私が子供の頃は、どちらかと言うとこういう洋菓子よりも、飴細工なんかの方が多かったのだけど、今回はコチラの作品だけでした。

菓子3

 これも飴細工かな、アジサイの花。とっても綺麗でした。

アジサイ

 飴細工といえば、これも外せないですよね~!!

P2220075.jpg

 この、ぐんにゃりした太巻きみたいな顔が、伸ばしていくとアラ不思議、イケメンに変身~!!

(* ̄m ̄) ププッ

そして今回私がイチバン良い!!と思った作品!!

P2220078.jpg

 盆栽の様に見えるでしょ??でもこれ、お菓子なんですヨ~!!

P2220079.jpg

 ネ!!細部まですごぉ~くリアルに、作りこまれていますw(°o°)w 

つるうめもどき拡大

 30数年、この菓子展示会を見てきていますが、昔はこういう工芸菓子を作る職人さんがすごく多かったんですよ。

なので昔は子供の頃の自分と同じ位の背丈のある、飴細工やチョコレート細工、こうした工芸菓子などがたくさん展示されていて、子供心に胸ときめかせて見に行ったものです。

3日位の日程でやるんだけど、見るのはタダなので、毎日通って見に行ったりしてね(^^ゞ何しろ家から徒歩3分だったしぃ~(*^m^*)

最近は職人さんが居なくなってしまったせいで、こういった作品もとっても少なくなってしまって、寂しい限りです。

こういう技術って、ずっと受け継いでもらいたいものですね。

 

で、この展示を見てその気になった私達は、自分達もちょっと作ってみたくなりました(#^.^#)

実はこの展示会、おやつの手作り体験なんかもやらせてくれます。

体験は洋菓子と和菓子に分かれてるんだけど、洋菓子って、ナッペされたスポンジ1枚用意されていて、イチゴ並べて好きにクリーム絞るだけなのね。

P2220106.jpg

 こんなのは自分ちでも出来るから、ここは和菓子の方で!!

実際に和菓子を作られている職人さんたちが、丁寧に教えてくれます。

参加しているのが子供ばっかりなのは、気にしないわ~(* ̄m ̄) ププッ

P2220108.jpg

 材料費込みで1回200円。2個、作らせてくれます。買うより安いんじゃない??

P2220110.jpg

で、出来たのがコチラ。パパと私で2つずつ~(o^^o)梅の花を模してるんだって。

どっちがキレイに出来てるぅ~??

味はモチロン、上品な香りと甘味で、とっても美味しかったです♪

手作り和菓子

マロまめはT叔母の家でお留守番だったけど、滅多に行かない地元スポットで満喫しちゃいました☆

小田原に来られることがあったら、是非美味しいかまぼこやういろう、食べてみて下さいネ~(^_^)/

 

今回私達が立ち寄ったのはコチラの地図をごらんくださいませ♡

 

tizu.gif

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

 

2009/02/26(木)00:52

今週に入ってぐずぐず、ぐずついた天気が続いてまするね~(V)T\T(V)

タダでさえ気分の滅入る月曜日、そんなクサッてる我が家へ、大きな贈り物が( ̄(エ) ̄)

ん!?誰でしょう??

IMG_3862.jpg

 

IMG_3861.jpg

 

クール便で送られてきたそれは・・・

 

なんと、我が食いしん坊同盟、北国支部の大幹部、キャピさんからではないですかっっ!!

と、いうコトは中身は・・・・食いモン??(爆)

IMG_3891.jpg

 中身はなんと、小樽の地ビール、小樽スイーツの殿堂ルタオのサクサクパイ、さらにおなじみ、キャピさんお手製のチーズINソフトジャーキー(これはマロまめ用)、さらにさらに~、、、スタバのマロまめタンブラ~!!

(写真を撮る前にマロまめにジャーキーを齧らせちゃったもんで、♡が欠けてますけど、あけた時は無事に届いてましたよん♪)

このマロまめタンブラー、つい先日キャピさんのブログでキャピさんがプレゼントされていたのを見て、チョ~羨ましがった私・・・ナチュラル恐喝だった??(* ̄m ̄) ププッ

IMG_3864.jpg

 れお様のニオイがするのか、タンブラーにまで興味シンシンなマロン(^^ゞ

このタンブラー、ちゃんとマロまめの写真が入ってるんですヨ~!!

P2250134.jpg

 キャピさんセレクトのまめ太郎のむん!顔も入ってま~す(#^.^#)

P2250135.jpg

 IGGYママのおケツチェイサーズは入っているし、この時のマロまめの衣装はりょうがははさんに作ってもらったピンブラの浴衣だし、ブログで仲良くしてくれているみんなのコラボって感じで、とっても気に入ってま~す♪

とりあえず、すぐにスタバに行けないので、自分でインスタントコーヒーを入れて飲んでます

(* ̄m ̄) ププッ

IMG_3865.jpg

そうそう、まめちゃんの写真も入ってるんだヨ~☆

でもマロまめには、もっと素敵なプレゼントを頂いたんだよ(*^_^*)

こんなメッセージ付きで最も厳重に梱包されていたコチラ・・・

IMG_3874.jpg

 開けるまでは何だろう??と思っていたのだけど、なんと、

キャピさんお手製の巨大♡ジャーキーバレンタイン仕様♡

IMG_3876.jpg 

キャピさんは愛しの2王子、れお様とネロ様の為に普段のご飯はモチロン、オヤツまで全て手作りされているスンバラシイお方(#^.^#)

これまでも折に付け、様々なワンコオヤツを頂いたけど、どのオヤツも偏食のマロまめが夢中で食べるほど美味しいオヤツなんですヨ~

(ジャーキーしか作らん私とは大違いだ(^u^)プププ)

我が家のモテナイ兄弟、マロまめにもやっと春が・・・(ノ_<。)うっうっうっ

では、マロまめちゃん、どうぞ~!!!

IMG_3878.jpg

 キャピさんのデッカイ愛に、マロンも目ぇひん剥いてかじりついてますっっ!!

IMG_3879.jpg

 

まめちゃんだって、負けてませんヨ~!!

IMG_3883.jpg

 この目のひん剥きっぷり(* ̄m ̄) ププッ

もう、すっごく美味しかったみたいで・・・

少しずつあげてるんだけど、その度にお祭り騒ぎですヨ~!!

丸ごとあげたら全部食べちゃいそうな勢いなんで、今日もちょっとずつあげようとしていたら・・・

IMG_3888.jpg

 ぐれちゃんが、やさぐれた顔してやって来て、マロンの分をカプリ☆

IMG_3889.jpg

キャピさんのハートは逃さないと、マロン、ものすごい勢いで奪還ですヨ  ( ̄m ̄*)プッ

その頃ちーちゃんは・・・

IMG_3858.jpg

 私がおつまみで食べた後の、鮭とばの皮を食ってました(^_^;)

ルタオのサクサクパイももちろん、とっても美味しかったですヨ~!!ラベンダーのハチミツがけのが、特に美味♡

P2250132.jpg

 

いや~、、、やっぱり北海道は、美味しいスイーツの宝庫ですなぁ(#^.^#)

小樽の地ビールは、今度の週末に美味しい物を作って楽しみに頂きたいと思います♪

 

今回は時期ハズレのプレゼントにたくさんのお礼を本当にありがとうございました~<(_ _)>

これからも、食いしん坊仲間、同士として、末永くよろしくお願いしますネ(^_^)/

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

 

キャピさんと可愛いチワワン2王子の食いしん坊情報満載のブログはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/leotaro_02

2009/02/25(水)23:09

先週土曜日、かろうじてまだ天気が良かったので久々にマロまめを連れて、東京散歩に行ってきました☆

マロまめをカートに乗せて、小田急線でGO~☆

(我が家から都内まで、このローカル線で1時間弱ですの)

行きの電車の中、マロンはおりこうにカートの中で寝てるんだけど、まめ太郎はさすがに飽きたのか、モゾモゾ・・・

そして『ヴ、あ"、おぉ・・・・え" おぶっっ』と、文句を言い始め、(吠えると怒られるので吠えきれないでヘンな声だすのね。

で、最後には・・・

くぅ~~~、、、、     うふん♡

周りの人はカートの中にどんな生き物が入っていたと思ったでしょうね(^_^;)

そんなこんなでやっとついた下北沢でまずは腹ごしらえ~(#^.^#)

京王井の頭線の下北沢駅から降りて徒歩3分のes Cafe/Dining(エスカフェ/ダイニング)へ。

P2210018.jpg

 

こちらは以前、下北沢をぶらぶらと歩いていた時に、店頭にペットもどうぞ~と書かれていたのを思い出して寄って見ました♪

ランチメニューで頂いたのがコチラのマグロユッケ丼とアサリのパスタ。

esCAFE食事

 私がマグロユッケ、パパがパスタをオーダーしたのだけど、なにぶん、大メシ喰らいのこの夫婦、これだけでは足りませんでしたわ~(^^ゞ

で、この後向かったのは本日の第二の目的☆Yahooブログ時代から仲良くして頂いている、パティシエちゃん日記のま~みさんのお店、アンポルテへ♪

何しろランチに下北沢を選んだのも、ここからたったの2駅の場所にアンポルテがあるからなので~す♪

 

今回買いましたのはコチラ☆

P2210022.jpg

 バレンタインシーズンというコトで紹介されていて、ずっと食べたかった生ショコラ・タルトにパパが選んだロールケーキ、マロンタルト、そして私が食べたかったタルト・ポンム♪

それに写真には撮っていませんが、キッシュも買いましたヨの(*^m^*)

これらのケーキを持って向かった先は~

 

新宿御苑

P2210026.jpg今まで行った事がなかったので、行ってみたのですが、実は新宿御苑、ペット禁止です(;^_^AA

 

ただ、外苑(新宿御苑を取り巻く並木道の様な所)はお散歩出来る様なので、そちらを散歩させるつもりで行きました。

P2210020.jpg 

 ちょっと寒々しいけど、一応ベンチなんかもあったりするのでお茶を買って来て梅を見ながらティータイムを☆

P2210025.jpg

ケーキ

ピクニック用のお皿くらい、持っていけばよかったんだけど、すっかり忘れていた二人・・・

缶茶片手にベンチでケーキを手づかみ・・・(_□_;)!! 

ちょっとはしたなかったわぁ~(^^;;;;;;

 

初めて来た事もあって、新宿御苑、もっと期待していたのだけど、ただ並木道があるだけで全然つまらなかったんですよ。

まぁ、普段のワンコの散歩には、良さそうなんですけどね。

 

マロまめもただ散歩するよりはもっと大きな公園が良いだろう、とのコトで、ここから徒歩で代々木公園まで行く事にしちゃいました(^^ゞ

ついた頃には結構夕方~δ(⌒~⌒ι)

P2210027.jpg

 

でも、さすがに都内の公園だけあって、整備されているし、とっても広くて開放感があって、お散歩にはもってこい!!

公園について園内一周歩いていたら、なんとここでも河津桜が♡

P2210030.jpg

 たくさんの人達が思い思いに撮影されていたので、ココで私達もパチリ☆

P2210034.jpg

 

P2210039.jpg

 思いがけず、お花見が出来て、マロまめもゴキゲンの様子☆

さらに園内を歩いていくと、ちょうど1周周った所で満開のミモザの樹を発見o(・∇・o)(o・∇・)o

P2210043.jpg

 ミモザの樹は私の好きな黄色いお花をつける樹で、とっても大好きな樹なのです(o^^o)

実はこの場所にこんなに見事な樹が4~5本、満開になっていたんだけど、残念な事にこの樹を取り巻く一体が新しい広場を作る為に造成中とかで、工事現場の様に塀で囲われていました(>_<)

P2210042.jpg

 

愛でてこそ華だもの、こんなに花盛りなのに、見てもらえないなんて、花が可哀想だよね。

で、工事現場の方に無理行って遠くから写真だけ撮らせてもらっちゃいました。

デジイチだったらもっと接近で写真撮れたのになぁ~、、、残念!!

 

そんなこんなでとっぷりと日が暮れて来たので、帰りは明治神宮前駅からメトロで新宿まで戻って帰路へ着きました~(*^_^*)

 

で・・・疲れたなぁ~と思って測ってみたら、

下北沢で散策、約1キロ、アンポルテ周辺散策で約1キロ、新宿~原宿、代々木公園一周で約10.3キロ歩いてました~(*´∇`*;△ はぁー

さすがのマロまめも帰りの電車の中ではカートでグッスリ(* ̄m ̄) ププッ

 

こんだけ歩けばもう、散歩は必要あるまい( ̄ー ̄)

 

疲れると甘い物が食べたくなるもので、帰ってからまたま~みさんのケーキが楽しみだったのだけど、実は今回、そのま~みさんから素敵なプレゼントを頂いちゃいました♪

実は以前、私のフラワーアレンジの作品展でアンポルテのコンセプトケーキを参考にさせてもらいまして、、、

その時のアンポルテのケーキがコチラね↓(ま~みさん、またお写真お借りしてしまいました~)

img_1692618_31813933_0.jpg

 で、このケーキを参考にさせてもらって作った作品展の記事がコチラ→http://chiwawacat.blog24.fc2.com/blog-entry-257.html

ま~みさんのご協力で作品展ではスイーツフラワーアレンジが大好評だったので、何かお礼したくて、この時のフラワーケーキのミニチュア版を作ってプレゼントしたんです♪

それがコチラ↓

IMG_3359.jpg

 そしたらまたこのフラワーケーキのお礼にって、焼き菓子の詰め合わせを頂いてしまいました~

o(*^▽^*)o~♪

P2250131.jpg

新発売?のfinanchierですよぉ~!!それにチーズのクッキーも☆このチーズのクッキー、おつまみにも良い味なんですヨ。

もう全部美味しくって、(って、もう全部食べたのかいっっヾ(°∇°*) オイオイ)幸せイッパイ、いただきました~!!

そしてまたもや、ま~み中毒、加速中~(* ̄m ̄) ププッ

ま~みさん、とっても美味しかったです、本当にありがとう♡♡

でもクセになるお味なので、またお邪魔しますね~(^_^)/

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

 

 

2009/02/17(火)21:16

今年も桜の時期がやってきましたo(*^▽^*)o~♪

我が地元、松田山には早咲きの河津桜が見頃~!!遠くから見てもピンク色の花が日に日にボリュームを増して来て、先週末の暖かさで一気に開花となりました。

見頃を逃してはならぬと、ソルト&バジル家、サクラ家と今年も花見に行って来ましたヨ~♪

ちなみに去年の様子はこちら→http://chiwawacat.blog24.fc2.com/blog-entry-98.html

数年前までは桜の木がまだ幼くて、しょぼ~いさくら祭りだったけど、最近になっては随分木も立派になって来て、遠くの方から観光に訪れる方も多くなったみたいです。

山肌に植えられた菜の花の黄色と、河津桜独特の濃いピンクのコントラストが素晴らしいですヨ~!!

P2150025.jpg

 まさに春!!

山裾から登りながら桜を見ていくのですが、マロまめもかなり息が上がってしまいました(^^ゞ

P2150032.jpg

 二人でデへ顔だよ~(*´∇`*;△

しかしお嬢のサクラは・・・

P2150033.jpg

 女優の様に澄まし顔(#^.^#) まぁ、ママに抱っこしてもらったりしてたしね~♪

そして元気イッパイのソルバジ親子

P2150039.jpg

 やっぱりデへ顔だった~(* ̄m ̄) ププッ

一生懸命歩いてたもんねぇ~

山頂のハーブガーデンで、屋台村があったり、お弁当も売っていたりしていたのだけど、この時期、山頂付近は海水浴場の様にメチャ混み~

P2150042.jpg

 ゆっくりとランチって雰囲気でもないので、ランチは別の場所に移動する事にしました(*^_^*)

松田山から車で10分程、渋沢にあるドッグラン&カフェ Cafe glandさんです。

P2140023.jpg

 実は昨年秋にも来た事があったのだけど、こちらはワンコ連れの場合、テラス席しか利用できなかったので寒い季節は来ていなかったのです。

でもドッグランはとっても広くって、運動が大好きなワンコにはもってこいなのよね~(#^.^#)

P2140020.jpg

 さぁ、マロまめ、ソルバジ、サクラ、思う存分遊んで来~!!

P2150051.jpg

 って、最初はニオイ嗅ぎに忙しいみんな↑

やっと本調子が出てきて遊び始め、まめ太郎が一人、みんなを遊びに誘ったんだけど・・・

P2150050.jpg

みんなマイペースで遊んでくれず~

P2150053.jpg

 まめ太郎、一人・・・・(* ̄m ̄) ププッ

P2150049.jpg

 まめ太郎、気にするな、ママが遊んだるからな~(^_^;)

その頃マロンは・・・

 

 

後から来た1歳半の血気盛んなビーグル君相手に男を見せていた為、母の怒号と共にクレーンゲームのように吊られてドッグランの端っこでこんな顔してハンセイしてました(* ̄m ̄) ププッ

 

怒られた

 ひとしきり遊んで、母達テラスではランチタイム☆

P2140005.jpg

 テラス席は4席だけど、開放感あって広いし、ちゃんとリードフックもついているので人もわんこもゆったりです♪

P2150059.jpg

 

こちらのお食事はそんなにメニュー豊富って訳じゃないんだけど、オーナーさんが畑で作ったお野菜を使ったヘルシーでユニークなメニューが美味しいです。

以前来た時も、カレーにピーマンとタマネギがどっさり入っていたし、今回は切干大根と長ネギのカレーだったし。

P2140007.jpg

ナポリタンはケチャップの味が利いたなつかしの味で美味しかったです♪

P2150061.jpg

 それにチーズケーキ☆濃厚なのに甘さがしつこくなくって、絶品でした♪

P2150063.jpg

 

 他にも自家製天然酵母パンで作ったピザトーストやハニートースト、ミートソースパスタなどがメニューにあり、どれも600円~800円位。

 

ドッグランは入会金500円、利用時に1頭2時間500円、多頭飼いに嬉しい2頭300円の割引アリ♡

初めて行く時はワクチン、狂犬病注射済証明を持って行くといいです。

 

まだ寒い日が多いだろうけど、暖かい季節になったらテラスでの食事も気持ち良いし、お気に入りスポットになりそう♪

ご飯が美味しくてワンコも遊べるってイイもんですね~(#^.^#)

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

 

2009/02/16(月)22:26

先月、IGGYママがサプライズで送ってくれたアーガイルのパーカー。

その時の記事はこちらね→http://chiwawacat.blog24.fc2.com/blog-entry-293.html

IMG_3691.jpg 

残念ながらマロまめには少し小さくて、結局ぐれちゃんが着る事になったんだけど、その時の記事を見て、IGGYママがまたサプライズでマロまめにお洋服を作ってくれましたo(*^▽^*)o~♪

IMG_3849.jpg

キラキラニットテープでのMが眩しい、マロまめお揃いのシヴ☆ストライプカットソーです♡

ヽ(*^。^*)ノ ワーイ、ワーイ!!

IMG_3825.jpg

 犬の癖に洋服大好きなマロン、自分に作ってもらったのが解るのか、新しいお洋服に早くも興味示してマス(^^ゞ

IMG_3826.jpg

 

早速着てもらいました~(#^.^#)

意味も無く途中で止めてみた↓(*^m^*) ムフッ

IMG_3827.jpg

さらに途中で止めて見た↓(^u^)プププ

IMG_3828.jpg 

今度はバッチリ☆首が通りましたヨ~!!

そしてまめちゃんも・・・

ヒツコク途中で止めて見た↓(-^〇^-)

IMG_3829.jpg

 カワウソみたいやの~(^_^;)

しかしこんな状態になってもまめちゃんは・・・

IMG_3832.jpg

しっかりまめってます!!(爆)

だけど今回は首周りも胴周りも、バッチリ☆サイズ合ってますヨ~!!

IMG_3834.jpg

 そしてバックスタイルも~

IMG_3841.jpg

 ダックス並に胴長チワワのマロまめも、オシリまでバッチリ届いて Very寒くナ~イ!!なナイスデザインです(≧∇≦)ъ

IGGYママ、いつも本当にありがとう~!!マロまめの宝物として、フラリ☆ブランド、長く大切に着させてもらいますね~(^_^)/

IMG_3837.jpg

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

2009/02/13(金)23:13

先日、某番組で全国の朝市を芸人が食べつくす~!!と言う企画をやっていた。

例によって影響されて朝市に行きたくなった私は、とりあえず地元、小田原の漁港で毎週土曜日開催されていると言う朝市に行ってみることにしました~(^^ゞ

(朝市ついでにご飯も食べて帰ろうと思っていたのでマロまめはお留守番でした(^^ゞ)

我が家から車で十数分、実家からはすぐなので子供の頃はよく店で残ったお刺身のハギレなんかを持って父と釣りに来たんですヨ~

Image027.jpg

 着いたのは朝8時過ぎ位。小田原の朝市なんて、大した規模じゃないのでそんなに急いでいかなかったのだけど、そこそこ賑わっていました。

お野菜も安かったけど、やっぱりお魚、お魚♪と思って覗きに行ったのですが・・・

Image028.jpg

 魚を売っているのはこの一角だけ。で、買うのは断念しました。

何でかっていうと・・・

Image029.jpg

 鮮魚を買うための人の列ですヨ~!!皆さん、クーラーボックスとか持っちゃって、早い人は夜中の3時位から並ぶそうなんです。

新参モンの私は早々に退散しましたヨ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ほんっとに規模は大きくないので、ここのほかにお野菜を売ってるお店が一つと、揚げかま等を売るお店が一つ。

ねりもの

 でもそれももう殆んど売れてて、おでん種なんてカスカスだったわぁ~(^_^;)

結局買ったのは立派なネギ4本50円、菜花130円、さつま芋1カゴ100円・・・

なんの為の漁港の朝市なのか~!!

それだけで終わっちゃったらつまんないので、漁港の近くにある魚センターにも行ってみました。

Image037.jpg

 魚センターの前にはウッドデッキのバーベキューコーナーがあって、こちらで買った魚でバーベキューが出来るって書いてあったんだけど・・・

Image038.jpg

 高~い!!って思ったんだけど、1家族、干物焼いてる家族がいましたわ・・・

一応外だから、犬も大丈夫なのかな?聞いてみれば良かった・・・

こちらでも鮮魚や干物、お野菜なんか売っているんだけど、

魚センターの魚

 朝市の魚の値段を見ちゃうと、やっぱりこちらはお高め。金目鯛なんて、倍の値段だったもんね(^_^;)

結局大した収穫無く、お腹が空いてきたので食事して帰る事にしました。

ご飯は漁港の市場にある市場関係者用の食堂へ。

Image048.jpg

 市場内は本当は関係者以外立ち入り禁止なんだけど、食堂だけは一般の人も利用可なのです☆

Image0494

 一般向けの食堂じゃないから、会社の食堂みたいでしょ(^^ゞ

一部のメニュー以外は、先に食券を買って注文します。

Image043.jpg

 この日、私達が注文したのは、

やっぱり漁港に来たらば海鮮丼!!

Image045.jpg

 更に単品でマグロの角煮☆

Image04600.jpg

それからやっぱり金目の煮付け(#^.^#)

  

Image04700.jpg

一見、味がものすっごく濃そうなんだけど、食べてみたらそうでもなく、甘めのちょうど良い味付けでした☆

でも、少々煮すぎた感がありましたけどね(^^ゞ

漁港の周りにはお魚料理を出すお店がたくさんあるけど、やっぱり安さと新鮮さと言う点で、ここがいいかな~と思いました♪

マロまめはお留守番だったけど、やっぱり漁港、たくさんの猫ちゃん達が居て、癒されましたヨ~

猫達 

美味しい物食べて、お買い物も楽しめて、朝市、癖になりそうです♪

また明日、いっちゃおうかな~(^^ゞ

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

2009/02/13(金)00:44

私の地元、小田原で有名なものと言えば小田原城、かまぼこ、梅干等々・・・

今の時期、その梅干の生産元、梅林の梅が真っ盛りに満開になったらしいので早速マロまめ連れて行ってきました。

毎年この開花時期に合わせて、小田原市をあげて梅まつりを開催しています。

開催場所は市内に点在していて、メイン会場の曽我梅林はもちろん、小田原城でもイベントを開催しているようです。

今回は本元、曽我の梅林に行ってきました。

 

我が家からは車で10分ほどで行けるのですが、梅まつりの開催中は渋滞必至、駐車場もなかなか無いので、電車とバスを乗り継ぎで行きましたヨ。

P2070001.jpg

 路線バス初体験のまめ太郎・・・(#^.^#)頭だけ出してキョロキョロです☆

梅林最寄の駅は御殿場線下曽我駅なんだけど、超ローカル路線な上、ピーク時も1時間に1本ペースの電車なので、たまたま発駅前に曽我行きのバスが停まっていたから乗っちゃいました。

でも結果、片道420円も掛かって、電車なら190円で済んだのでかなり高くついちゃいました~(^_^;)

 

超ローカルなので駅前も寂れてますが、下曽我駅を降りると一応駅前に大きな商店が(^^ゞ

P2070003.jpg

梅を使ったお土産菓子や、ならびにあげかまぼこや豚汁、お弁当を売るお店もあったりするのでここでお茶菓子を買って行って観梅もいいかもしれないです♪

曽我梅林はいくつかのエリアに別れていて、駅を降りて左手には中河原梅林(こちらは神奈川の景勝50選にも選ばれている)があり、富士山と梅林の景色が素晴らしいのだけど、車道を通る道程なので、マロまめの散歩がてら車通りの少なそうな駅から右手の別所梅林へ行く事に。

住宅街を抜けていくのだけど、途中、顔がソックリな秋田犬の親子に出会ったり、

P2070005.jpg

道端に唐突にある農産物販売所を眺めたり・・・

P2070006.jpg

 ↑塀の上に並んでいるデカイ柑橘系の果物もモチロン商品らしい・・・(^_^;)

あちこちにある梅干の販売所などみながら現地へ行きましたヨ~。

P2070007.jpg

 道すがらに色々なものを見れるので、人間もタイクツしない散歩道です♪

P2070008.jpg

 現地はもう、満開の梅でどこと無く良い香りも漂ってくるようでした~(#^.^#)

早速マロまめにもその香りを味あわせて上げましたヨ☆

P2070016.jpg 

別所梅林の本拠地?っつーかメイン会場までは農道を通っていくのだけど、もう道すがらに梅の木だらけなんで、お花見しながら歩いて行けました☆

P2070019.jpg 

で、メイン会場ではお祭りらしく、たくさんの屋台が出てまして~(#^.^#)

P2070023.jpg

 良い香りに誘われて早速焼きそばなんて買ってみたり(^^ゞ

P2070025.jpg

 実はこの日、朝からとある場所に出かけていて、食事も済ませていたのだけど、つい買ってしまいました(^^ゞ

何も用意してこなかったので立ち食いになりますが・・・こんなものを発見☆

P2070026.jpg

 貸しござ50円だって(#^.^#)安いよね~!!これならちょっと寄るつもりで来た人も、ゆっくりお花見出来ちゃうよね♪

結構このござ借りてお花見よろしくヨイヨイになってるオジサマ達がたくさんいましたわ~(^u^)プププ

P2070029.jpg

 私達はこの後も予定があったので、この日はアルコール、がまん!がまん!

またお散歩しながら梅林の中を巡っていると、素敵な枝垂れ梅の林を発見(≧∇≦)

P2070032.jpg

 白梅、紅梅の枝垂れ梅がすごく密集して植えられてるの~(#^.^#)

ここで写真撮ってる方、たくさん居ました。

マロまめもモチロン、撮りましたヨ~!!

P2070049.jpg

 マロンにちょっとイタズラ・・・(*^m^*) ムフッ

P2070050.jpg 

 枝垂れ梅だと、小さいマロまめも抱っこしないでお花とフレームに入れるのでイイです(≧∇≦)

梅の香りをイッパイ吸って、とっても気持ちよかったデス~☆

 

小田原の梅まつりは2月1日から3月1日まで開催。その間イベントはたくさんありますが、私が特に楽しみにしているのが、来週20日金曜日~22日の日曜日まで、小田原市民会館で開催される、菓子展示会。

私の実家がこの市民会館の近くにありまして、子供の頃、毎年この菓子展示会に行くのがとっても楽しみでした(*^_^*)

金太郎飴の実演販売や、工芸菓子の展示、販売、和菓子や洋菓子の手作り体験コーナーなどがあって、結構楽しいです。

あ、あと私が過去記事(こちら)で絶賛している薄皮のたいやき屋さんも出張実演販売に来てくれます♪

最近は工芸菓子を作る職人さんが少なくなってしまったので、昔ほど見事な作品(飴で作った盆栽とか、チョコレートで作ったお城とか)は見れなくなったけど、それでもちょこちょこ、見ごたえのある作品が展示されていたりしますヨ。

お近くの方、是非見に来てみてください♪

小田原梅まつり案内HP→http://www.odawara-kankou.com/page1000.htm

 

 

2009/02/12(木)00:10

ここ最近ご無沙汰でしたが、趣味?のわんこアクセサリー作りもちょこちょこやってました(^^ゞ

いつも遊びに行っている小田原のドッグラン&カフェ 緑庵さんで、オーナーさんから看板犬のボステリファミリーのお母さん、キラリちゃんに似合うアクセサリーを、と頼まれて作ることになりました。

左がお父さんのレオン君、右がキラリちゃん、真ん中が一粒種の息子ちゃん、クリス君です♡

112-6.gif

 マロまめや小さいワンコ向けのアクセサリーはビーズで作っていたのだけど、ボステリちゃん用となると丈夫さと多少のゴツさが必要になるかな~と色々悩み・・・

お江戸浅草橋などに買い物に行ったりして、作ってみたのがコチラ☆

P1272869.jpg

 ビビットなピンクのヘビ柄のフェイクレザーレースをリングチェーンに交互に通し、ハードさの中にも甘さを含めたチョーカーに仕上げてみました(^^ゞ

P1272867.jpg

 チョーカー部分だけでもおしゃれな感じなんだけど、エンジェルハートと天使の羽、ヘンジェルハートと対のKeyのチャーム等間隔に着けてさらに可愛さをUP☆

リングチェーンを使っていると太さ、丈夫さも出るし、少し大きめのワンコちゃんにもOKです♪

 

 

これと同じデザインで、レザーレースを黒、リングチェーンをゴールドにするとシャ〇ル風のゴージャスな雰囲気に(#^.^#)

P1112813.jpg

こちらはお友達の黒トイプー、ソルトちゃんのお誕生日プレゼントに、と作ったものです♪

ソルトちゃんはコチラね↓

IMG_3814.jpg

 

チョーカー部分がかなりゴージャスになったので黒いハートのプレートにソルトちゃんのイニシャル『S』を貼り付けスワロであらわしてみました☆

P1112816.jpg

 ソルトちゃん、真っ黒なのでこのチョーカーをつけるとキラキラ光ってゴージャスな雰囲気に♡

とっても似合ってました~(≧∇≦)ъ ナイス!

 

そして先日、まめ太郎の誕生日にも景気付けにいっちょ作ってみました(#^.^#)

マロまめ、じいちゃんのあごひげみたいな胸毛?がかなり毛深いのでせっかくアクセサリー作っても隠れちゃうんだけど、隠れたってどうにかして目立つように!!と奮発してスワロのラインストーンチェーンを購入~!!ヾ(>▽<)ゞ

P1272866.jpg

 大粒スワロのチャームも着けて、更に目立ち度UP、UP~L(@^▽^@)」

で、実際につけたところです↓

IMG_3747.jpg

 どぉ?どぉ??目立ってるよね~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

近くで見ると、こんな感じです♪

IMG_3748.jpg

 これならじいさんのあごひげの様な胸毛に隠れても、目立つよねぇ~(* ̄m ̄) ププッ

IMG_3744.jpg

 久々、マロまめ用を作りました(^^ゞ

まぁ、こんなん作っても犬的には、なんじゃ??って感じですけどね~(;^_^AA

でも飼い主が自己満足で喜ぶ姿を見て、一緒になって喜んでくれたマロまめでした~(≧∇≦)

 

※コメントは、管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

 

2009/02/10(火)18:35

伊豆旅行3部作もこれで最後になりま~す(#^.^#)

そう、私と言えば食べ物のコトは外すわけには行きません!!今回もまた、色々チョイスしてきたのでご紹介しま~す☆

 

まずは、初日に寄ったぐらんぱるポートで見つけたお品。

tomato.jpg

この商品、実は買ってないのでコメント出来ないのですが、トマトって、ちょっと珍しいでしょ?

最近、トマトゼリーとかトマトのスイーツも流行ってるから、出てるのかもしれないですね~☆

他にもかぼす、ゆず、みかん、紅芋などの寒天もあって、色とりどりで綺麗でした☆

 

同じく、ぐらんぱるポートで買ったのはこちら。

P2050007.jpg

 伊豆の名産、夏みかんサワードリンクです。

100%オレンジやみかんジュースにありがちな、喉にクッと来る感じがなくて、サラっとした飲みやすさと甘すぎない爽やかさ。素直に美味しいです♪

 

ぐらんぱるポートから少し戻りますが、うちの叔母がどうしても買いたい!!と言って買いに行ったこのお土産。

ホール・インは実は伊東に本店があるのだけど、伊豆高原店もあるとのコトで探しました~

Image041.jpg

 梅家 伊豆高原店

こちらでは目的のホール・インと伊東ぽてとって言うスイートポテトの詰め合わせで買ってみました。

P2010005.jpg

伊東ポテトはねっとりとした味わいのスイートポテト。私には少々甘みが強めでした(+_+)

これと同じ様なお菓子だと、静岡県の三島 田町駅前にある若木のぽてと園って言うのがあるんだけど、そちらのぽてとは裏ごしって言うよりマッシュしてるって感じでお芋の固まりがゴロゴロ入っていて、甘さも自然に近いので私の好みはそっちかな(^^ゞ

で、主役のホール・インの方はと言うと、

P2010007.jpg

 黄身餡をカステラで包んであって、ホワイトチョコレートでコーティング。

岩手のお菓子、かもめの玉子によくにたお菓子です。

黄身餡の風味がよくって、こちらも美味しい~です(o^^o)

 

さて、こちらの梅屋さんの並びに、伊豆高原ビールと言う地ビールのお店があったのですが、パパが知り合いにお土産でビールを買いたいと言うのでお土産だけ買いに寄りました。

その売店で見つけたのがコレ☆

P2050010.jpg

 何だと思いますか?

↑に『ドライフードです』とか書いてあるけど、ドッグフードじゃないですヨ(^u^)プププ

これ、アイスクリームのフリーズドライなんです。

食べると、サクッとした食感のアトに、口の中でレディ・〇ーデンの味が広がります。

かなりウマ~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ちなみにパパが家用にこんなビールを買ってました。

 

  

IMG_3815.jpg

 

さくら吹雪ビール。

酒飲みの私でも、私はこういうキワモノ変ったなビールは買わないんだけど、パパは好きなんですよね~

(;^_^AA

で、半分貰って飲んでみました。

味わいは・・・・全くビールなんですけど、鼻を抜ける香りがチェリ~??

堪らん!!!

 

私はフツーのビールの方がいいで~す(^_^;)

 

最後に、締めくくりは以前にも紹介したけど予約して置いて買った冨久家のイタリアンロールケーキです♡♡

IMG_3816.jpg

 今回はココアロールにしてみました。

こちらは伊豆高原では無いのだけど、我が家、海沿いは渋滞するので帰りは天城越えをして修善寺、伊豆長岡経由で帰るのが常なので旅行前から予約しておきました。

予約じゃないと、買えないんですよね~(+_+)私が行った時も、名古屋ナンバーの方とか来ていて予約していなかったようで、完売ですって言われてガッカリして帰って行きましたよ。

新鮮さが命だそうで、地方発送などもしていないので、こちらでしか味わえない一品です。

ロールされたミルククリームの風味、あくまできめ細かくしっとりとしたスポンジ、外側のしっとりとした風味豊かな皮の部分、全部が美味しいです!!

もう絶品☆~!!

今回も旅行中、帰ってからもグルメ三昧で大満足でした~o(*^▽^*)o~♪

 

追加情報

今日、マロまめのお友達犬のマリンちゃんに会ったら、体長を崩して病院にかかっていたそうで、何でも神奈川県足柄地区で今原因不明の奇病が流行っているそうです。

何度も吐いて苦しんで、同じ様な症状で来院するワンコちゃんが後を絶えないそうです。

マリンちゃんも、本来なら吐きたくて草を食べるところ、お部屋の中で草がないので自分のシッポの毛を噛んでしまったそうで、シッポが丸裸になってました~(ノ_<。)

幸い、注射を2本打って快方に向かっているそうです。でもたまたま居合わせたミニピンのモモちゃんも数日前に同じ症状で病院にかかっていたと聞いて、ビックリしちゃいました。

原因はまだ良く判らないそうですが、来院するワンコちゃん達のお宅の場所も色々で共通性が無く、今の所ウイルスや細菌では無く、気圧の変化か何かが関係しているのでは??との事。

ここ数日、暖かくなったり急に寒くなったりで、ワンコも体長崩し易いかもしれないですね。

マロまめは今のところ元気ですが、後、他の地域で同じ様な症状のワンコちゃんがいるかどうかもわかりませんが、どうぞ皆さんの家のワンコちゃん達も体調にはくれぐれも気をつけてあげて下さいネ~!!

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/02/06(金)00:49

前回の続きで~す!!

日曜日は前日のどんより雲とはうって変わってピッカピカの晴天でしたy(^ー^)y

Image054.jpg 

朝ごはんをタップリ?頂いて向かった先は、 『伊豆海洋公園』 。何でも、この時期でカンザクラが満開だそうで、日本で一番早い桜祭りを開催中~☆と言うチラシを見て行って見るコトにしました♪

DSCN0196.jpg

 駐車場500円、入場料500円。ちと高い??(^^ゞワンコはリードでお散歩出来ます。

さくら祭りと言っても、一面に桜があるってほどでもなくって、、、、

DSCN0203.jpg

 こんな感じですが、一応満開(#^.^#) さくら茶の無料サービスやってました☆

DSCN0202.jpg

 そうとくれば私は花よりだんご(^u^)桜餅が売っていたのでお茶と一緒に頂きました~(o^^o)

DSCN0200.jpg

 もちろん、桜を見ながらですヨ。

DSCN0199.jpg

 桜も綺麗だったけど、菜の花も満開で、とっても綺麗でした。

DSCN0209.jpg

 ぽっかぽか陽気で、マロンも眠くなっちゃったカナ??

マロまめ 

 2歳になったまめちゃんは、キリっと凛々しく☆

 他にもブーゲンビリアの温室、海がとっても綺麗でした~!!

海とブーゲンビリア 

 

さてさて、朝をタップリ食べ、桜餅も食べたけど、お昼ともなればやっぱりランチへ(^^ゞ

今回は初めてのカフェ、 『CAFE CANDY』 さんに行きました。

伊豆高原の静かな別荘地にある、オシャレなカフェです(*^_^*)

DSCN0226.jpg

 開放感があって、明るい店内。ちょっとした雑貨コーナーもありました。

カフェ 

こちらで頂いたのはシチューやカレー、ラザニアなど☆人数が多いと色んなメニューが見れて楽しいです♪

カフェめし

 さらにさらに~、、、、デザートまで食べちゃいました(o^^o)ふふっ♪

カフェスイーツ

  ワッフルはこちらのカフェの奥さんこだわりの一品だそうで、外はカリっと、なかはふわふわで風味も豊か、とぉ~っても美味しかったです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

フルーツやクリームが乗ったワッフルメニューもあるんだけど、国産の純ハチミツ(ラベンダー、たんぽぽ、アカシアなど)で好きな物を選び、タップリとかけてくれるはちみつワッフルが絶品でした☆

美味しいご飯とデザートで優雅なランチを楽しんでいると、こちらのカフェの常連さんらしきご夫婦が・・・

大きなボルゾイを連れてやって来ました~(#^.^#)

DSCN0241.jpg

 ボルゾイの男の子、リク君です。とっても穏やかで、優雅~(´ー`)

普通に座って食事していて、肩の高さに顔があるのはオドロキだけど、とってもおとなしくて良い子でした☆

DSCN0244.jpg

 マロまめとの大きさの差ったら、スゴイでしょ~(ノ*゜▽゜*)

まめ太郎ったら、最近、見慣れないワンコを見るとガンガン吠えたりするのに、リク君の事は犬だとわからなかったようで、全然吠えなかったの。

何の動物だと思ったのかしら(* ̄m ̄) ププッ

で、優雅にランチを終えた後は、こちらのカフェのオーナーさんに紹介してもらったアトリエへ。

なんでも、小さいワンコの人形を作ってる方のアトリエで、陶芸家のお母さんと粘土細工造る娘さんがコラボで工房を構えているとか。

パンフレットを頂いて、作品がどれもとっても素敵だったので、予定外だったけど立ち寄ってみることになりました。

『伊豆高原 ぴのきお工房』 です。

DSCN0245.jpg

 一見、普通のお宅。中は靴を脱いでのお邪魔ですが、ワンコは抱っこでOKです。

一応美術館的な場所なので、撮影は遠慮したのですが、パンフレットに載っていた作品をいくつか・・・

作品

 画像が悪くて申し訳ないけど、実際の作品はもっと素敵なものばかりでした(*^_^*)

ワンちゃんの種類も70種類以上あって、自分ちのわんこの写真を送ると、手のひらサイズで作ってくれるそうです。

2センチのビンに入った7mmのワンコちゃん、虫眼鏡で見るのですが夢中になってしまいました(#^.^#)

『伊豆高原 ぴのきお工房』のサイトでたくさんの写真が見れるので興味がある方は是非♪

通信販売もあるみたいですヨ。

こちらの工房でかなりの時間を費やしてしまい、予定であった大室山リフトはもう夕方になってしまいました(^^ゞ

DSCN0264.jpg

 大室山リフトも、もう何度も来ているけど、ワンコも一緒に抱っこで乗れるのでついつい、来てしまうんですよね~☆

マロンは少々、寒そうだけど・・・

DSCN02471.jpg

寒い思いはしたけれど、山頂に行けば素晴らしい景色がo(*^▽^*)o~♪

DSCN0252.jpg

 駿河湾を一望する、素晴らしいパノラマですヨ。この景色を満喫して、1泊二日の伊豆旅行は終了☆

やっと帰路につきました。

家に帰るとマロまめもすっかり疲れたようで、グッスリ・・・

 お布団で熟睡するマロン

Image057.jpg

まめちゃんも鳥のヒナみたいな顔して良く寝てます(^^ゞ

Image059.jpg

まめちゃんってば、体はおっきいけどパピー顔なんですよねぇ・・・

ぴのきお工房さんでも、この図体でパピーに間違えられたんですヨ。

そうそう、今回の旅行で、新しい造語が生まれました。

今まで、チワワらしく、これ見よがしに震える事を我が家では『マロえる』とか、『マロっってる』とか言ってたんですが、居眠りする事は『まめる』『まめっちゃう』と言うことになりました。

何しろまめちゃん、普段から動きが止まるとすぐ居眠りしちゃうんです(^^ゞ

以前にもま~みさんのお店、アンポルテに一緒に行った時、ま~みさんと立ち話している間にオスワリしたまま居眠りしていたと言う実績アリ(* ̄m ̄) ププッ

 さて、次回は伊豆で見つけた美味しいお土産をご紹介しようと思います。長いですが、もうちょっとお付き合い下さいネ~(^_^)/

 

おまけ・・・

P2050017.jpg

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/02/05(木)23:05

もう何度も行っていて、もう何度もブログでご紹介しているので飽きた感もありますが~(^_^;)

またまた伊豆高原へ行ってきました☆

でも今回はまたいくつか新しい発見がありましたのでお付き合いくださいませ~(^^ゞ

当日は生憎の天気・・・激しい雨ではありませんでしたが、空はどんよりとした雲でした(+_+)

ウチから熱海経由で伊豆高原までは2時間もあれば着いてしまいます。今回は天気も悪いし、観光よりもホテルでゆっくりしようというコトで、遅めの出発となりました。

伊豆高原について、まずお昼に入ったのが以前にも紹介した 『伊豆高原 餃子こうげん倶楽部』

Image030.jpg

 

もちろん、ワンコOKのラーメン屋さんで、お味もなかなかのものです(*^_^*)よくテレビでも放映されているので、ご存知の方も多いかな☆

今回は塩ラーメンと餃子2種、お願いしました。餃子はチーズと海老です。

らーめん

 最近、塩ラーメンといってもスープが白濁したとんこつみたいなラーメンもあるけど、こちらの塩ラーメンは澄んだスープですっきりな味わい。餃子もモチロン、美味です♪

マロまめは食べないからオーダーしなかったけど、わんちゃん用餃子なんてメニューもありました♪

ちなみに・・・お会計の時、またおまけでぎょうざの皮で作ったかりんとうを頂いちゃいました~☆

P2050008.jpg 

パリパリでとっても美味しかったで~すo(*^▽^*)o

お昼のアトは、早速お宿の方へ。今回お世話になったのは、 『伊豆高原わんわんパラダイスホテル』です。

私が勤める会社の保養所になってまして、福利厚生が使えるのが良い所です☆

昨年も利用したのでホテルの詳細は過去記事(こちら)を参照してもらうとして、館内の様子は詳しく書きませんが、こちらのホテルはスタッフの方々が皆さん優しくて気持ちの良いお宿です。

着いてチェックインの際、嬉しいサプライズがありましたy(^ー^)y

P2050013.jpg 

今回、まめ太郎がお誕生日だったことは特に伝えてなかったのですが、前回利用の際のデータが残っている様で、フロントでおめでとうを言って頂きました(*^_^*)

プールもセルフグルーミングも使わなかったけど、お祝いしてくれたって気持ちが嬉しかったです♪

お部屋に入って、マロまめは早速叔母ちゃんとラブラブタ~イム(o^^o)

Image044.jpg

マロンの叔母ちゃん好きっぷりがスゴイんですよ(^^ゞいつもこうしてベッタリなんで~

叔母一家と我が家夫婦は別々の部屋だったんだけど、夜なんて、自分達の部屋に帰るのにマロンは呼んでも来ないしママから逃げるんですよ~(ノ`△´)ノ

『ボク、おばちゃんちの子になるもん!!』と言った具合に・・・

たまにしか会わないから甘やかしてもらえるのに、まったくもう~!!

そんな訳で、ほとんど叔母一家のお部屋で過ごしていたマロまめです(;^_^AA

さてさて、お楽しみのお夕食はこちらで~す(#^.^#)

お料理 

実はウチの叔母、食べ物の好き嫌いがものすんっごく激しくって、魚介、鶏肉、トマト、その他色々食べれないものがあるのですが、それを予約の時に相談したら、お造りを牛のたたきに、白魚のお鍋を牛肉のお鍋、ブリの揚げた煮物を揚げもちにしてくれるなど、細かく対応して頂きました。

これだけ好き嫌いが多いと普通の旅館などではまず食べるものがないのですが、ホントにありがたかったです(*^_^*)

わんわんパラダイスホテルなだけに、ほぼ全館、食堂もワンコOKなので、マロまめもいっちょまえに食卓につきましたヨ~。こちらはイスに座らせてもOKだし、ちゃんとワンコ用のベッドまで用意してくれるんです。

DSCN0173.jpg

 わんこメニューもたくさんあるんだけど、食べつけないものは食べれないマロまめなので、ここは豪華に1食500円の、ピュアロイヤルを用意。

DSCN0177.jpg 

 もち、完食でございます~(-^〇^-)

このご飯は、主食にするにはかなり高いけど、旅先などでは元々細い食がなおさら細くなって食べなくなったりするマロまめでも喜んで食べてくれるので重宝してます(^^ゞ

人もマロまめも、おいちいご飯を頂いて、満足、満足で床に就きました~(#^.^#)

翌日は晴れの予報で、観光三昧です☆長くなるので続きはまた~(^_^)/

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

2009/02/03(火)20:59

先週水曜日、近所のお友達、トイプーのソルトちゃんちと合同でお誕生日会をやることになりました☆

ソルトちゃんもまめ太郎と同じく1月生まれで2歳になったのです♪

ソルトちゃんは1月11日生まれ。その日が塩の日だったからソルトちゃんと名付けたそうです(*^_^*)

素敵なネーミングだよね~(#^.^#)我が家の豆のように小さいからまめ太郎、やさぐれてたからぐれちゃんなどというネーミングとは大違い(* ̄m ̄) ププッ

ってな訳で、黒トイプーの親子ソルト&バジル家にマロまめもお邪魔しました~ヽ(*^。^*)ノ

IMG_3753.jpg

 ワンコのお誕生日会とは言え、人間用のおかずも色々用意しまして・・・

週の真ん中水曜日、買ってきたピザや焼き鳥ですが豪華にお祝いです♪

そう、まめ太郎とソルトちゃんの誕生日と言う名の、飲み会です(爆)

IMG_3754.jpg

 酒飲みの私達夫婦の為にソルト家が用意してくれた30分で飲みきれば夢心地になれると言うワイン。

IMG_3760.jpg

味が30分以内なら夢の様に美味しいと言う意味なのか、30分で飲みきったら酔っ払って夢心地と言う意味なのか、不明ですが(爆)

鼻を抜けるフルーティーな香りと味わいがなかなかのお味でした☆

んーーー、ワインの味わいは上手に語れないなぁ・・・

sanaさん、教えて!!神の雫風に(爆)

 

 

テーブルの上に焼き鳥があるので、鶏肉=自分のご飯と思っているマロンはテーブルの上をガン見です(* ̄m ̄) ププッ

IMG_3759.jpg

 そんなマロまめ、主役のソルトちゃんにはモチロン、ちゃ~んと美味しいプレゼントを用意しましたヨ~!!

 

マロまめがいつも遊びに行っている小田原のドッグラン&カフェ、『緑庵』さんでお願いした、

肉ケーキ!!

IMG_3766.jpg

 mame、sorutoのネームと2歳の数字入り☆

マロまめがいつも緑庵さんで『いつもの!』と言って注文するわんこメニュー、かぼちゃのようかんとササミソーセージで作っていただきました~(#^.^#)

人間は、あんまり食べたくない感じなんだよね(^^ゞ

断面はこのようになってます

IMG_3778.jpg

 生クリームとようかんだけなら美味しそうなんだけど・・・ようかんの間にはささみソーセージINですからっっ!!

では、何故かマロンも入っていますが、3匹揃って『マテ』ですよぉ~!!

 

IMG_3769.jpg

上手にマテできたので、早速召し上がっていただきましょう~!!

IMG_3777.jpg

 まるごといっちゃってもいいのですが、お行儀よくカットしましょうね~(#^.^#)

IMG_3783.jpg 

 ソルトちゃんは1/2カットで娘のソルトちゃんと半分こ♡

まめ太郎は、やっぱりゴミのよーに小さくしないと食べないのでお見せするのも見苦しいですが・・・(^_^;)

IMG_3794.jpg

 満足してくれたようです♪♪

ワンコ達がケーキを堪能している間、何故かパパさん達はゲーム大会でした(^^ゞ

ソルト家でWiiをやらせてもらったウチのパパさん・・・

フラフープをやっているんだけど、コレね

IMG_3806.jpg

 なんか両手、アヤシくね??(≧∇≦)

IMG_38080.jpg  

パパ、ママ達も仲良く盛り上がり、まめ太郎もソルトちゃんと仲良くお祝い出来ました~(o^^o)

IMG_3803.jpg

  実はお食事の間は背の高いソルト&バジル親子は自分ちなのに投獄されてまして・・・気がついたらバジルちゃんの写真がほとんど無かった(;^_^AA

バジルちゃん、ゴメンよぉ~!!

たぶん、これはバジルちゃんだよね??

IMG_3811.jpg 

 最近お母さんのソルトちゃんにソックリになってきたバジルちゃん、もう写真ではほとんど見分けが付かないくらいになってきました☆

こっちはお母さんのソルトちゃんね↓

IMG_3814.jpg 

 

そんなソルト家からまめちゃんに誕生日プレゼントが♪

IMG_3817.jpg

DogDeptのマナーベルトとBirthDayと言うなの紅茶(紅茶は人間用です(^^ゞ)

マナーベルトはお出掛けの多いマロまめには必需品☆可愛いプレゼント、ありがとうございま~す!!

とっても元気で可愛い黒トイプーの親子、ソルト&バジルちゃんのブログはこちら↓

ソルトの子育て日記

黒犬ファン、トイプーファンの皆さん、是非遊びに行ってみて下さ~い☆☆

hiroさん、平日に夜遅くまでありがとう~!!またやりましょうね~(^_^)/

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
