やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/01/30(金)18:40
20090130184054
今日は忙しく、時間がないので携帯から更新です(^^ゞ

でも今日は記念の日なので無理矢理にも更新!!

今日はまめ太郎2歳の誕生日ですo(*^▽^*)o~♪

昨年の誕生日はみかんちゃんの事で大変で、きちんとお祝いしてあげられず、混ぜて焼くだけのカップケーキに1本キャンドル立ててささやかにお祝いしたのがついこの間のよう。

あれから一年、大きな病気もせず、毎日元気に私達にたくさんの笑顔を届けてくれました(*^_^*)

明日から1泊だけど、伊豆へ旅行に行って来ます。
天気がよくないのが残念だけど、マロまめが大好きな叔母一家とまめちゃんおめでとう!な週末を過ごして来るつもりです。
今度の一年もまた、まめ太郎が元気に楽しく過ごせますように…
2009/01/28(水)02:25

本日、なっちゃんはお迎えが来て帰っていきました。

少々のウサギ臭さと、藁の臭いを残して・・・

IMG_3750.jpg

なっちゃんのコトが気に入ってしまって、ずっとベッタリだったぐれちゃんは寂しそうです。

何しろなっちゃんのゲージの傍にいたがるので、ベッドを置いてあげたら付きっきりだったし(^^ゞ

IMG_3739.jpg

 何が気に入ったのかわからないけど、なっちゃんのオヤツまで一緒になって食べて、ぐれちゃん的には仲良しなつもりだったかも・・・

最後の夜なので、なっちゃんにもリンゴをご馳走しました。

IMG_3743.jpg

 鼻の下の"Y"みたいな所をヒクヒクさせて、喜んで食べていましたヨ(#^.^#)

P1252861.jpg

 なっちゃん、美味しかったかな~(*^_^*)

でもやっぱり帰ったアトは、何だか寂しい我が家です(T_T)

 

 

気を取り直して・・・

 

美味しいといえば、私達は先週の土曜日、お江戸に出掛けていて、年に一度のメインイベント(って程でも無いけど(^^ゞ)

 

かに道楽で道楽してきました~o(*^▽^*)o~♪

かに道楽と言えば、昨年の正月に某番組で、お笑い芸人がかに道楽の全メニュー食べつくす!と言う企画をやっているのを見て行きたくなり、パパにせがんで連れて行ってもらったのがほぼ一年前。

その時に、『また来年も来ようね! 』と言う約束のもと、またパパに連れて行ってもらいました♪♪

P1242826.jpg

 今回もまた、適当なコース料理にかにみそ、コロッケなども追加して、食べる、食べる!!

料理

 これだけ食べて、相当お腹イッパイにはなっていたのですが、お昼に食べたのでしばらく買い物で待ち歩きしているウチにまたもや、小腹が減り(爆)ヾ(°∇°*) オイオイ

タカノフルーツパーラーでパフェ食べました(* ̄m ̄) ププッ

 

P1242855.jpg

 今が旬のあまおう苺のパフェとマスクメロンのパフェ。

どちらも1500円ナリ~Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

パパのおごりじゃなきゃ、食べないよねぇ~(^u^)プププ

パパが苺、私はメロンを食べたのだけど、少し苺をもらったら少々酸味が強かったので、マスクメロンの方が美味しかったです(#^.^#)

そもそもお江戸に行ったのは別件用事だったのだけど、何だかまたもや食べてばっかだったなぁ~(^_^;)

本来の用事は浅草橋でアクセサリーパーツの仕入れだったんですけどね~

今回はまた、ビーズだけじゃなくて皮なども買って来たので創作意欲がたくさん沸いてきました☆

カッコイイのが出来たら、またUPしようと思いま~す♪♪乞うご期待!?

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

2009/01/25(日)19:41

昨日から2泊3日、うちの姉が家族で沖縄旅行に行くというので、姉の所で飼われているウサギのなっちゃんを預かる事になりました。

姉の所と言えば、マロまめの妹分、コーギーのメロンが居るんだけど、

P8270081.jpg 

吠え癖、暴れ癖(どんな癖じゃ~!!)がある為、マンションの我が家では預かれないと、断念☆

メロンはペットホテル泊で、なっちゃんだけやって来ました(#^.^#)

で、なっちゃんがやって来て、一番興味を示したのは・・・

IMG_3714.jpg

 そう、ぐれちゃんでした(^^ゞ

ず~っと、なっちゃんの小屋から離れないの(^m^ )

一緒に遊びたいのかな~??

IMG_3715.jpg

 そうかと思ったら顔面パンチしてみたり(* ̄m ̄) ププッ

初めて会う動物にとにかく興味津々デス(#^.^#)

今日は天気がよかったので、ベランダに出してあげて、なっちゃんをお散歩させてあげました☆

IMG_3724.jpg

 最初は緊張しているようななっちゃんだけど、しばらく慣れてくるとぴょんぴょん跳ねてベランダを行ったりきたり・・・

IMG_3728.jpg

 植木のニオイを嗅いでみたり・・・

IMG_3731.jpg

 タマネギを食べようとしてみたり(^^ゞ

あれ!?ウサギってタマネギ食べて平気なんだっけ??

とにかくおとなしくしてるな~と思うと、色んなところ齧っているので目が離せませ~ん(^_^;)

一応預かりモノの大事ななっちゃんなので、何かあっては困ると、マロまめ、ちーちゃん、ぐれちゃんからは隔離してますが・・・

IMG_3721.jpg

 一緒に遊びたい連中は部屋の中で待機です(* ̄m ̄) ププッ

2泊3日だけど、しばらく賑やかになりそう~(o^^o)

今夜はマロまめのご飯を作っていて、余った人参の皮をなっちゃんに食べさせてみました~♪

IMG_3733.jpg

 モチロン、ウサギだから人参大好きだよね♡

ホントにコンポストみたいなコだわ(*^_^*)

子供の頃、両親にねだってウサギを飼ってもらって、つがいで飼ったもんで、一度に十何匹も生まれてウサギの大家族になったことがあるんだけど、それ以来のウサギの感触にちょっと嬉しい私です(#^.^#)

大家族っていいわぁ~ヾ(>▽<)ゞ ♪

2009/01/23(金)22:27

パパに移された悪性の風邪でここ数日ウンウン行っていた私です(^_^;)

熱があっても会社に行かねばならず~、、、やっとの金曜日、帰ってポストを見ると嬉しいプレゼントが♪

IMG_3691.jpg

数々のしゅてきなワンコ服、フラリ☆ブランドを作り続ける真夜中??フラリ~ズ のIGGYママから新作のお届け~o(*^▽^*)o~♪

アーガイル柄の可愛いフリースパーカーです♡♡

 

で、早速マロまめに着せようと思ったのだけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

実は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

こんな事になってまして~!!!!

注:マロンです(^_^;)

IMG_3692.jpg

頭でっかちのチワワン、頭が通りましぇ~んΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まめ太郎も頑張ってみましたが・・・

IMG_3693.jpg

 ここまでが限界のようですδ(⌒~⌒ι) とほほ...

IMG_3694.jpg

 今までIGGYママには何度と無くフラリ☆ブランドを頂いているのに、まさかの事態にちょっと焦りました!!

まさかマロまめ、1歳を過ぎてさらに成長してる!?|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

で、ヌードサイズで確認してみました~!!

ヌードサイズなだけに、ぬうどで☆(。-_-。)ポッ

まずはマロン3歳、体重2.4キロ

IMG_3708.jpg

そしてまめ太郎 もうすぐ2歳 体重3.2キロ

IMG_3699.jpg 

これって・・・チワワにしてはでっかくね!?

 不思議なのは、マロまめ、体重800gも違うのに、殆んどサイズ一緒ってコト。なんで(・・?

で、ついでに体中まさぐって(イヤラシイ??)確認したんだけど、マロまめとも、背骨ゴツゴツ、余分なお肉なんて全くなくって、太ってる訳じゃないんですよね~(+_+)

やっぱりこれは朝昼晩のロング散歩と・・・・

 


マロまめバトル

日々繰り広げられる兄弟でのバトルのせいで鍛えられた筋肉なのでしょうか~(^_^;)

↑バトル中にも時々カメラ目線を送り、最後にはまめ太郎に布団で一人遊びされて相手にされなくなっちゃうマロンに注目(* ̄m ̄) ププッ

 

まぁ、これが筋肉だったのだとしても、せっかく頂いたフラリ☆ブランド、このままにしておくのはヒジョーに悔しいので、他の誰かに着てもらうコトにしました(#^.^#)

 

他の誰かって・・・・

いや、我が家で一番顔のデカイ(人間を除いて)ちーちゃんはムリですヨ!

IMG_3707.jpg

 なんだか鏡餅の様な体型のちーちゃん・・・めでたいなぁ(^m^ )ブッ

他の誰かとは、そう、あのコですヨ☆

IMG_3695.jpg

 我が家で一番頭のちっちゃい、ぐれちゃんに着て頂きました~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3701.jpg

 ちょっと脅してる感もありますが~(;^_^AA

こんな可愛い顔も出来る様になりました~(^^ゞ

IMG_3702.jpg

 IGGYママ、でっかいチワワですんまそ~ん(^∧^) 

ぐれちゃんのセクシーポーズで、許してくださいませ~ <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

2009/01/19(月)21:00

先日宮城へ行った時に、旅行で行った訳ではないので特にお土産って訳でもなかったのですが、そこは食いしん坊の私(^^ゞ

仙台駅、東京駅でちょこちょことお菓子を仕入れて来ましたのでご紹介☆

 

まずは東京駅、新幹線改札付近で見つけたコレ!!

IMG_3608.jpg 

東京駅と言えばかの有名な東京ばな奈ひよこ(本当は九州の発祥らしいけどね(^^ゞ)、それからお菓子のホームラン王、ナボナなんかが有名だけど、ちょっと目新しかったので買ってみました☆

何しろ私、モチッとした食感に弱いのですぅ~(o^^o)ふふっ♪

IMG_3609.jpg

カスタード、ストロベリー、チョコクリームの3種が3個ずつ入って1050円。

早速頂いてみました(#^.^#)

IMG_3619.jpg

 感想は・・・

確かに大好きなモチッとなんだけど、挟まっているクリームが惜しい!!

甘みが強くて人工的な感じがするので、クリームでなんだか安っぽくなっちゃってるって感じなの~!!

まぁ、値段なりなのかも知れないけど、クリームをもうちょっと頑張ったら、人気の東京土産になるのになぁ~ってトコロで残念な印象でした(^_^;)

そんな気持ちをちーちゃんに言わせると・・・

IMG_3631.jpg

片耳裏返っちゃう残念さ!!(* ̄m ̄) ププッ

さて、気を取り直して最近注目のエキナカGranSta(グランスタ) を覗いて見ることにしました。

こちらではお惣菜やらスイーツやら、美味しそうなものが目白押しだったのだけど、ちょっと目を引いたのが、お店の通路を挟んで反対側に行列を作っていたかりんとう屋さん。

実はたくさんの人が並んでいたので、興味津々で最初は何に並んでいるか判らずに並んでみた(超日本人的ミーハー行為)(* ̄m ̄) ププッ

並んでいるウチに、かりんとう屋さん(かりんとう専門店 日本橋錦豊琳)の行列であることが判り、しかも限定販売の『ちょこかりんとう』が残りあとわずか!!と言う文字を見て、またまた購入!(^_^;)

IMG_3635.jpg

 1箱900円です~(^^ゞ

立派な箱に入ってます。

箱を開けると・・・・

IMG_3637.jpg

 さらに缶に入ってます(;^_^AA

で、さらに缶の中に・・・

袋で入ってますδ(⌒~⌒ι)

中身、どんだけ少ないんだよ~!!!!

IMG_3633.jpg

 ぐれちゃんもびっくりデスL(・o・)」 オーマイガ

でも、きっとすごく美味しいんだろう~と言う期待を持ちつつ・・・食べて見ました☆

IMG_3638.jpg

 以前、ロイズのちょこかりんとうを食べた時はかりんとうにチョココーティングって感じだったのだけど、これはかりんとう全体にチョコがしみしみしているって食感。

たぶん、好きな人はとっても好きだと思う。

なんだけど・・・

油っぽいかりんとうにチョコしみしみなので、ウチのパパはくどい~へ(×_×;)へ と言っておりました

お歳を召した方には合わない様です(* ̄m ̄) ププッ

IMG_3632.jpg

 コワイよ、ぐれちゃん!!!

でも実はこちらのお店では他にも何種類かかりんとうを買いまして、

IMG_3662.jpg

 今回は『そば塩』、『野菜』、『むらさき芋』と3種買ったのですが、(ちなみにこちらは1袋300円程度です)個人的にはそば塩が一番ナイス!!でした~(#^.^#)

 

さてさて、東京駅では珍しいお菓子の他にも、定番商品の変り種も色々ありまして、、、

こんなものも売ってました~(@^∇^@)

IMG_3677.jpg

 キットカットも各地で色々なバージョンが売られているけど、特に私がそそられた2品を購入☆

他にもしょうゆ味なんかもありましたけどね(^^ゞ

あじわい苺はまぁ、良くある苺味のチョコ、大学いも味は大学芋と言うより、スイートポテトみたいなお味でした♪

IMG_3668.jpg

 この時期、受験生がゲンを担いで買ったりしてるよね(#^.^#)

こういうものはよっぽどのコトが無い限り、ハズレが無くてよろしいです♪♪

で、今回一番美味しかったものって言うと・・・

仙台駅で乗り換え時間が僅かしかなかったので慌てて買ったものなのですが、この『ままどおる』です♪

IMG_3679.jpg

 仙台って言うと、萩の月が有名なんだけど、去年の夏、先月とパパだけ宮城に行ったりして食べ飽きた感もあるので、たまには違うものをと、お隣、福島県のお土産なんですが間違いなく美味しいのが判っていたので今回はこちらをセレクト。

IMG_3681.jpg

何回かお土産に頂いたコトもあるのだけど、一見、白アンの和菓子風のようでいて、外の皮はしっとり、中の白餡部分もバターや練乳が効いていて、深い味わい(#^.^#)

和菓子と洋菓子の中間のようなお菓子です♪

色々買ってきたけど、やっぱりコレが一番美味しかった~o(*^▽^*)o~♪

 そんな気持ちを、最後にマロンに代弁してもらいましょ~!!

せ~の!!

IMG_3641.jpg

 毎度食いしん坊でスンマセ~ン(^^ゞ

2009/01/18(日)22:35

やぁ~っとパパの風邪も治ってきて、昨日から熱もなく、食欲も出てきました(*^_^*)

パパの心配までしてくださった皆さん、お優しい言葉、ありがとうございました☆

パパ共々、感謝感激です(=^_^=)

 

やっと食欲が出てきたパパの為に、今日はとっておきの我が家の伝承の味、ハンバーグ鍋を作る事にしました♪

これ、子供の頃から良く我が家の食卓にのぼった人気メニューなのです♪

まず、小さいハンバーグをたっくさん作ります☆

ハンバーグはその家それぞれの作り方で良いと思いますが、我が家のは牛豚の合い挽きひき肉をアメ色タマネギ、卵、パン粉、牛乳で繋いで塩コショウで少々の味付けをした一般的なものです。

IMG_3648.jpg 

後で煮込むので、表面に焼き色が付く程度でカンタンに焼いておきます。

IMG_3651.jpg

 このままでも美味しそうなんですが~(^^ゞ

これをもう一手間( ^ー゜)b

水1リットルに固形スープストック(コンソメ)4個、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1杯と1/2、醤油大さじ3/4で作った出汁に、白菜、ネギ、くずきりなどと一緒にハンバーグを入れて煮込みます♪

※ハンバーグ以外の具材はお好みで♪調味料もお好みで加減してもらえばいいと思います。

で、出来たのがこちら!!

IMG_3653.jpg

ハンバーグ盛々ですが~(^_^;)

でもこれ、ハンバーグをあっさりと食べられるので子供から大人まで、美味しく食べられる我が家の大人気メニューだったんですヨ。

 

せっかくハンバーグを作ったので、今日はマロまめにもハンバーグを作ってあげることにしました♪

(モチロン、タマネギ抜きですヨ)

IMG_3649.jpg 

 ハンバーグとマッシュポテト、刻みオクラです(*^_^*)

食べる時はぐずぐずに崩してになっちゃうんだけど、一応綺麗に盛り付け☆

なかなか美味しそうでショ。(*^m^*)

IMG_3655.jpg

 食にうるさいマロンも、がっつがっつと食べてくれました~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3656.jpg

 まめちゃんもモチロン、パクパクと食べてます(#^.^#)

IMG_3660.jpg

 今日は家族でハンバーグ三昧でした♪

 

 

ちなみに・・・

デザートは黒トイプーのソルト&バジルのママから風邪っぴきのパパさんにビタミンCを・・・と差し入れが♡

 

IMG_3654.jpg 

ソルトパパの実家で作っているというみかんとリンゴ☆

みかんもとっても甘くって、りんごも蜜タップリ(@^∇^@) 美味しくいただきました~私も♪

ご馳走さまでした(#^.^#)

2009/01/18(日)02:57

今日もパパさんダウン中~(^_^;)

どこも出掛けられなかったけど、以前から決めていた友人同士で月イチの趣味の会、それぞれが得意な事を教えあう会で、今日は第1回目、私が講師?の『湯種で作るさつま芋パン』の日だったので同じマンションのサクラママのお宅にお邪魔して女同士3人、ワイワイと作って来ました~(#^.^#)

パン

自分ちの台所と違って勝手が判らず、生地に入れる卵を入れ忘れて後から投入したりと、ハプニングはありつつも、なんとか完成☆

美味しい焼き立てのパンをみんなで堪能しました♪♪

 

で、帰ってから宅配の不在票で再配達して頂いた荷物が届きました。

届くまで覚えの無い所からの発送だったのですが、届いた荷物は、

味噌クッキー 

 先日モラタメで申し込んでいた津久井大豆の味噌クッキー3種&幻のお味噌セットでした~!!

ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

クッキーはまだ食べて無いけど、このお味噌をみりんで溶いておにぎりに塗って、青しそを貼って食べて見ました(写真は撮り忘れ(^_^;))

実は先日、宮城で食べて、青しそを貼った味噌おにぎり、すごく美味しかったので早速マネっこしてみたのだ☆

お味噌は風味豊かでとっても美味しかった~(#^.^#)

で、実はまだ記事にしていなかったけど、去年はこんなものもモラタメで当たってました☆

カップフォンデュ

 カップフォンデュ~o(*^▽^*)o~♪

確か、お届け先を勤務先にすると当選確率UPとかで、届け先を会社にしておいたら6ケ入り2箱が当たって届きました♪

顆粒のチーズソースをお湯で溶いて、ラスクパンの様なスナックを浮かべて食べます。

お湯を注いだ途端、もんのすごっく、

チーズくせ~!!!(* ̄m ̄) ププッ

でもチーズ好きにはたまらん味だと思います♪♪

基本、食べ物ばっかり応募している私だけど、年末から年始にかけて当たり続きで何だかツイてるかも

(*^m^*) ムフッ

実は我が家、、、年末ジャンボ、まだ見てないのですぅ~(〃∇〃)

宝くじ

パパが買ってきた連番20枚、バラ10枚。

何となく見る機会を逃していて、未だ夢の続きを見ている我が家です(^^ゞ

でもこういうのって、買った事すら忘れてて、気がついて売り場に調べてもらいに行ったら高額当選していたとか良く聞きません??

なのでもうすこ~し、寝かせておこうと思っているトコロです(^u^)

ちーたん

  まぁ、寝かせておいたところで、もう結果が出ているものだから変らないんですけどね、気分、気分♪

高額当選したら、脱サラして手作りケーキでおもてなしのわんにゃんカフェでもやりたいなぁ~☆

 

ぐれたん

 一家総出で、夢の続きを見ています(* ̄m ̄) ププッ

2009/01/15(木)21:42

留守の間、お悔やみの言葉やお心遣いを頂いて、ありがとうございました。

昨日、無事帰宅しました。

こういう事って、突然なのは当たり前なのですが、ここ数年、お通夜やお葬式に出ることも無く、15年前に買っておいた喪服はカビが生え・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

サイズも少々心配でしたが、11号、何とか入りました(;^_^AA

パパの実家は宮城県石巻市・・・の駅からまた車で数十分の場所。

東北と言っても太平洋側のまして海沿いの石巻ではそんなに雪が降る事も無いらしいのですが、駅に降り立つとホームに10センチ以上は積もっている程の大雪でした。

石巻 

急遽叔母に借りていったパンプス・・・ウン十年ぶりのスカート・・・

タイツを履いてはいたものの、さぶい!!!!(((p(>o<)q))) ブルブルガチガチ☆

夜にはさらに気温が下がり、道路も凍結、家の中に居てもかなり寒く、東北には住めないなぁ~と思ってしまった軟弱な私です(^^ゞ

 

さて、肝心のお嫁業ですが、田舎のお葬式とは言え、今実家が新築中で仮住まいの様な家に住んでいた為、セレモニーホールでの式でした。

なので殆んどホールの方が動いてくれ、親族は何もする事もなかったのですが、結婚後、殆んどパパの実家に行くことが無かった為、(何しろ去年の夏が2回目(^_^;))初顔合わせのご親戚だらけ!!

とにかく挨拶周りに忙しかったです。

そして二言目には、

『お子さんは?』

犬を飼っている事が知れれば、

『犬なんか飼っていると子供が出来ないのよ』

δ(⌒~⌒ι) とほほ...まぁ、言われるのは覚悟ではありましたが、こればっかりは天の授かり物ですからねぇ~

笑ってごまかすしかありませんでしたわ(;-_-) =3 フゥ

それでも滅多に会えない岡山に嫁いだパパの妹さんやご親戚の方々と仲良くなれたので、お悔やみの席ではあったけれど、良い機会だったかなって思いました。

 

そして昨日帰宅~!!

まずはちーちゃん、ぐれちゃんがお出迎え!!

 

してくれると思いきや・・・

ぐれちゃん

 ぐれちゃんはパパの顔見て逃走・・・・(* ̄m ̄) ブッ

すぐ思い出してはくれましたけどね~(^_^;)

ちーちゃん

 ちーちゃんはいつもの様にソファーの上でお日様に当たりながらスヤスヤ寝てましたわ(^^ゞ

ま、変りないのが一番なんですけどね☆

お部屋も綺麗に片付いていて、毎日お友達がキャットシッターに来てくれていたのでにゃんこの皆さんも安心して過ごせた様です。

ありがたいことです。

で、T叔母の家にマロまめを迎えに行くことに。

宮城に行っている間も、T叔母から時々届く、マロまめ通信・・・

 

最初の夜はやはり落ち着いて眠れなかったようで、いつもは私達と一緒に寝ているので、従姉妹のトモちゃんがお布団に入れてくれようとしたらしいのですが、持っていったゲージの中で落ち着かず一夜を過ごし、朝方になってやっとお布団に入ったとの事、

時々物音がしては、『お迎えかも!?』と思って玄関に走っていったりしたそうです(ノ_<。)うっうっうっ

大好きなT叔母の所でも、パパとママと夜通し離れるのは初体験、やはり不安だったのかしら・・・

それでも2日目、3日目は少しずつ慣れ、ご飯もちゃんと食べてお利口に待っていてくれたようです。

マロまめ

 時々ストレスでお腹を壊したり熱を出したりする事もあるので心配していたのですが、元気に待っていてくれたことが一番ホッとしました。

で、今回気付いたことは、犬って、数時間いないのも、3日居ないのも、会った時の感激っぷりは一緒なのね・・・

まぁ、いつものあの騒ぎよりも興奮して血管プッツンきても困るけど(* ̄m ̄) ププッ

そんな訳で、いつもの日常に戻ったマロまめ家ですが、今朝からパパさんダウン!!

 

朝一番から病院に行ったり、食欲の無いパパの為に食べれそうなものを用意したりと今日もバタバタでしたへ(×_×;)へ ヘニョヘニョ

具合の悪いパパには悪いけど・・・

 

一番気疲れしてんのは嫁だっつ~の!!!

 

と、一言心の中で思いました(爆)

オンナって、丈夫なのね~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

2009/01/12(月)09:04
20090112090449
20090112090446
20090112090444
昨日、パパの実家で不幸があり、今日から3日間、宮城へ行くコトになりました。

マロまめは昨日のウチからT叔母のお家で預かってもらい、これから新幹線で宮城へ向かいます。

ちーちゃん、ぐれちゃんは同じマンションの友達がキャットシッターに来てくれる事になっているので大丈夫ですが、やっぱり寂しい~(ノ_<。)

ましてマロまめが来てから、24時間以上離れた事ない我が家なので非常に寂しいデス(´;ω;`)昨日は初めてのマロまめのいない夜…ママ眠れませんでしたっっ(爆)

それでなくともパパの実家は親戚の方々に殆ど会ったコトないのでキンチョ~です(;^_^AA

ではヨメ、頑張って来ます(^^ゞ
2009/01/10(土)23:01

ご紹介が遅くなりましたが実は我が家、昨年末こんなもの作っていまいした(o^^o)ふふっ♪

それは・・・

マロまめカレンダー

1月2月 

写真は1月、2月の分です。

私の会社が写真フィルム関係の関連会社なので、会社の伝手でこういうものも出来ると知って、去年一年で撮り貯めた写真やプロの方に撮ってもらった写真の中から季節ごとの写真を厳選して6枚選んで作ってもらったんですヨ~(#^.^#)

ちゃんと普通の壁掛けカレンダーと同じサイズで好きな写真とコメントを一言、入れられるようになってます。

続けて3月4月はコレ。菜の花畑で暖かそうなマロまめ。

3月4月

そして5月6月はマロンのソロで夜のあじさい

ホントは5月の新緑の緑か、あじさいにしても昼間のカラフルなものを使いたかったけど、良い写真がなかったのだ~(V)T\T(V) 

5月6月

 7月8月は昨年イチオシの奇跡の一枚!!

芝生の広場をマロまめが楽しそうに走ってる瞬間の一枚(*^_^*)

デジイチを買って、早速写真を撮りたくて箱根まで行って撮った一枚♡今のところ、イチバンのお気に入りの写真です♪

7月8月

 9月、10月はまめちゃんのソロ。昭和記念公園に行った時の、コスモス畑のまめ太郎。

白いコスモスのなかで憂い顔のまめちゃんがいつになくかっこよくってこれまたお気に入りの一枚デス(^^ゞ

9月10月

 そしてラスト、11月12月はプロに撮っていただいたクリスマスのマロまめ。

やっぱりプロは違うね~(#^.^#)

綺麗に、マロまめも可愛く撮ってもらいました♪

11月12月

 とまぁ、こんな具合にカレンダーを作り、我が家の分と、いつもお世話になっているT叔母の家、ウチの実家にお年賀として配りました(^^ゞ

来年も作りたいので、今から季節ごとにカッコイイ写真を撮るぞ~!!!と使命感に燃えております(* ̄m ̄) ププッ

 

さらにさらに~、、、去年はこんなものも作っちゃいました☆

マロまめ写真集~♡

マロまめ本1 

イベントで、これもプロの方に撮ってもらった写真を、撮影料1000円で、サービス4カットいただいたのだけど、他の写真も見せてもらいに行ったら全部欲しくなっちゃって、1枚プリントでもいいんだけど、このフォトブックって言うので作ると全カットで1500円で作ってもらえるとのコトで、せっかくだから作ってもらっちゃったんです(#^.^#)

マロまめ本2

 やっぱりプロの撮影はマロまめもぴっかぴかに見えるぅ~o(*^▽^*)o~♪

でも私も、プロに負けない位の写真が撮れる様、マロまめをモデルに写真を撮って撮って、取り捲るゾ~!!といきまいておりますっっ

 

で・・・そのモデルのマロまめは・・・

寝てる3匹

 今日はぐれちゃんと一緒にヨコハマまで遊びに行ったので疲れてダレてます(;^_^AA

いざ撮影の時は、頼むよっっマロまめちゃん!!

 

2009/01/09(金)00:46

今日、前々からやってみたいと思っていたものをやってみる事にしました。

と、言うのも、以前とあるデパ地下で試食どうぞ~と差し出されたシフォンケーキ。

販売員さんが、『当店のシフォンケーキは油を使っていないので、とってもヘルシーなんですよ♪』と言って手渡してくれたそれはノンオイルとは思えないほどしっとりで美味しかった・・・

私が持っているレシピ本のシフォンケーキはどれもサラダ油を入れるものばかり。油が入らないと気泡が安定しないし、あのフワフワ感が出るのかな~??とギモンに思っていたのだけど、モノは試し、実際作ってみる事にしました~(^^ゞ

今回の材料はこちら(直径17センチのシフォン型1台分)

A:卵黄(Mサイズ)4個 グラニュー糖20g 薄力粉80g レモン1/2個 水(レモン果汁と合わせて90cc)

 B:卵白(Mサイズ)5個 グラニュー糖50g

C:レモン1/2個 粉砂糖150g 水(レモン果汁と合わせて50cc) 

Aの薄力粉はふるっておきます。

まずはAの材料で、卵黄とグラニュー糖をボウルに移し、ハンドミキサーで白くもったりとなるまで2分以上良く混ぜます。

※このレシピではボウルを2つ使うけど、Aの材料に後からBを追加するので大きいボウルを使ってください☆

IMG_3512.jpg

 白くもったりと、卵黄が乳化状態になったら、レモン1/2個を絞った果汁に水を足して90ccにしたものを少しずつ加えながらさらに混ぜていきます。

レモンが無農薬だったら、ここでレモンの皮の摩り下ろしも加えればさらにレモン感アップです♪

IMG_3513.jpg

 ここでAのボウルは少しやすませて、もう一つのボウルでBの材料を入れてメレンゲを作っていきます。

この辺りでオーブンを170度に余熱し始めます。

IMG_3514.jpg

 オイルが入らないので後で混ぜた時気泡が潰れやすいと思うので、しっかりと固めにメレンゲを作ります。

ハンドミキサーの手ごたえも重くなって、表面がツヤツヤと輝き、ホイッパーの後が残って崩れない様になってきたらOK!(逆にこれ以上やるとボソボソになっちゃいます)

ここでメレンゲは一端置いておいて、Aの材料に薄力粉をもう一度ふるいながら入れて混ぜます。

練らない様に、でも粉っぽさが無くなるまでシッカリと混ぜておきます。

IMG_3516.jpg

 粉が混ざったAの生地に作っておいたメレンゲの1/3量を入れ、ゴムべらか泡だて器で練らない様に混ぜます。

IMG_3517.jpg

 最初のメレンゲはよぉ~く混ぜて、その後2回に分けてメレンゲを混ぜていきます。

よく、お菓子のレシピ本に切る様にさっくりと・・・と書いてあるけど、混ぜ足り無いとそれはそれでボソボソになるので、練らない様に、でもしっかりとメレンゲが混ざりきる様に混ぜます。

でも混ぜる作業はせっかく作った泡を潰す作業でもあるのであくまで混ぜすぎない様に、ホドホドに。

型に移したら上部をゴムへらでならし、竹串を刺してぐるっと一周させ、中の大きな気泡を抜いてから、170℃のオーブンで40分ほど焼きます。

家庭用のオーブンによっては、中が焼けきらないウチに上部がこげてきちゃったりするので、その時は途中で上にアルミホイルを被せるといいです。

IMG_3518.jpg

 焼けたケーキは完全に冷めるまで、型をさかさまにしておきます。

IMG_3519.jpg

 完全に冷めたところでパレットナイフを使って型からケーキを綺麗に外します。

 

IMG_3521.jpg

 

さらにCの材料を使って、ケーキにかけるレモングラスを作ります。

小さいボウルに粉砂糖とレモン1/2個に水を足して50ccにしたものをゆっくりと混ぜておきます。

それをケーキの上部から、周りに滴る様に回しかけ、全体にかけたら冷蔵庫に入れて冷やします。

IMG_3523.jpg

 グラサージュが固まったところで食べごろ♡

適当な大きさにカットしていただきますo(*^▽^*)o~♪ 

IMG_3526.jpg

 気泡が安定しないせいか、少し大きい気泡が残ってしまいましたが、それでもノンオイルとは思えない程、フワフワ、しっとり~!!

レモンの風味がしっかり効いていて、上掛けのレモングラスも酸味が効いてサッパリと食べられます♪

まだ試作段階のレシピですが、これからアレンジしてもっと良く出来る様になったらまた紹介しま~す(^_^)/

2009/01/07(水)01:16

まめ太郎のマブのポメラニアンの女の子、ロンフィーちゃん一家が遊びに来ました~(#^.^#)

でも今日はまめちゃん、あんまり乗り気じゃなかったようで・・・

ロンちゃんの上がれないソファーの上に逃げちゃいました(^_^;)


必死にお願いするロンちゃん(^u^)プププ

かなり強引に誘っています


ロンちゃんがこんなに必死に誘っているのに、今日は全くやる気なしみたいです(^_^;)

まめ太郎、とうとう寝ちゃいました~(;^_^AA  

それでも寝ているまめちゃんに必死にお願いするロンちゃん

可愛すぎですっっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2009/01/05(月)23:25

お正月休み、お江戸に行っていたT叔母から、ぐれちゃんに、素敵なプレゼントを頂きました(#^.^#)

真っ赤な可愛いメイド風ワンピース♪

黒いコには派手な色が似合う~o(*^▽^*)o~♪と早速ぐれちゃんに着せてみましたが・・・

ぐれちゃんがメイドだったとすると、

IMG_3488.jpg

がっ柄悪ぅ~(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

IMG_3490.jpg 

 こんなメイドさんだったら、癒されないよねぇ~( ̄▼ ̄)ノ

どんだけやさぐれなのヨ~!!!

IMG_3492.jpg

 チョ~やる気ないメイドさんですっっ(* ̄m ̄) ププッ

これが元祖オネェWAN’Sのマロ美ちゃんなら・・・

IMG_3501.jpg

(衣装提供・・・・Boutiqueあやまる)

タマ付き男子とは思えぬ、この色気(*ノノ) キャー

IMG_3511.jpg

そうだよねぇ・・・やっぱりメイドさんは癒しを提供しなくっちゃ☆(^^ゞ

さすがはマロ美ちゃん、すっかりなりきり!!

って、最近はまめ太郎とペアルックしていても夫婦と間違われる始末です(;^_^AA

IMG_3509.jpg

 体の大きさも随分違って来ちゃってから、余計にそう見えるんですかねぇ~。。。

マロンは元々耳毛が立派なのと、顔つきが女の子っぽく見えるようで、良く女の子に間違えられたりします(^^ゞ

この女らしさ!?の少しでもぐれちゃんに分けてあげたい・・・

 

 

でも、ぐれちゃんの名誉の為に、イチバン可愛く撮れた写真をUPしておきます(*^m^*)

CAUVJW5R.jpg

 どうですかね~??

夜、暗がりで見るとそれなりに可憐に見えるぐれチャンでした~(o^^o)

 

 

2009/01/03(土)16:57

遅ればせながら、あけましておめでとうございます<(_ _)>

我が家のお正月は、モチロンご馳走食べて食っちゃ寝~で、着々と階級を上げております(* ̄m ̄) ププッ

 

IMG_3481.jpg

ご馳走を前に、分け前を狙っている不届きモノもおりますが・・・

IMG_3484.jpg

ことしはワンニャン用おせちも用意させて頂きましたヨ~(o^^o)ふふっ♪

緑庵さん特製の、ワンコ用おせち

モチロン、我が家ではぐれちゃん、チーちゃんも召し上がります

IMG_3476.jpg

 中身はこのような感じ。本当はお魚とかも入るらしいのだけど、お肉命!なマロまめの為にクリスマスの肉ケーキに続いて今回も又、特別仕様(^^ゞ

P1012811.jpg

見た目にも可愛くって、なかなか美味しそうですヨ。

で、我が家のお正月といえば、年末からもう飲んだくれて、殆んど二日酔い状態キープのまま寝正月に突入なのですが、今回は元旦からお友達と初売りに行く約束をしていたのでウン十年ぶりにアルコールなしの大晦日を過ごしました。

 

で、飲まずに早起きしてDOG DEPT、ペットパラダイス、ペットフォレストと並び(全部わんにゃん関係ですが~(^^ゞ)福袋、ゲットしてきました~(^_^)/

DOG DEPTは姉の所のメロンちゃん用だったのでお見せできませんが、まずはペットパラダイス。

DSSサイズ男の子用

IMG_3467.jpg

 2500円~3000円のお洋服5枚にオモチャが一つ。総額13000円相当が5000円でo(*^▽^*)o~♪

そしてペットフォレストで猫ちゃん用福袋というのがあり、買ってみました~(#^.^#)

IMG_3468.jpg

 オモチャ3種にイヤークリーナー、ポンポリース製のハーネス、猫ちゃん用のお洋服、お年玉付き懸賞応募券など、総額9000円程のお品が入っていました~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

猫ちゃん用のお洋服もあるのねぇ・・・と関心しつつ、さっそくぐれちゃんに着せてみました。

(ちーちゃんには、サイズが合わなかったのねぇ~(^^;;;;;; )

IMG_3474.jpg

大阪のオバちゃん張りのヒョウ柄でありますが、ぐれちゃんのもともとの柄とマッチして、なかなか似合う~

(* ̄m ̄) ププッ

んで、やっぱり猫用なんですねぇ、いままでマロまめのお下がりを着せていましたが、これが猫の体型に全くフィットするもんです。

一昔前は猫に服~??と思ったと思いますが、時代は変ったモンですねぇ・・・

そんな感じで我が家のお正月は全くマッタリとしております~

Image8441.jpg

 

ちーちゃん、まめ太郎のマッタリコンビはいつもコンビで日向ぼっこです(^^ゞ

 

Image8461.jpg

 今年こそ、こまめに更新!と思いつつ、年の初めからこんな調子・・・

こんな我が家ですが、今年もヨロシクお願いします(^_^)/

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
