やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/12/30(火)19:28

昨日までにお墓参りに大掃除、お飾り作りと何とか終わりました~(;^_^AA

今年最後のアレンジは、もちろん正月飾り。最近流行りの丸い注連縄タイプだけど、水引と飾りが市販の物より派手なのがウチのお教室ならではみたいです☆

IMG_3456.jpg

これでも作成時間は結構掛かるもので、お教室だけで完成しなくって、持ち帰りだったのだけど、バタバタしながらも、なんとか完成、一夜飾りにならないで済みました~(*´∇`*;△ はぁー

IMG_3457.jpg

そして今日は我が実家で毎年恒例のおせち作り~!!

PC302808.jpg 

 私の実家は割烹料理屋をやっているので、毎年30日は家族で集まって父の手伝いでおせち作りです。

一応、仕出しもやっているのでかなりな量を作ります。

手伝ったアトは、モチロン自分の家の分も『タダ』で頂いて来るのが目的なんですけどね~(^^ゞ

出来上がったおせちは・・・

お煮しめ(亀甲芋、梅人参、たけのこ、こんにゃく)、きんぴらごぼう、みがきニシンの昆布巻き、酢蓮、柿なます

PC302810.jpg

 かまぼこ、有頭エビの煮付け、焼き鮭、かずのこ

PC302811.jpg

 それに我が家自慢の味の厚焼き玉子~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3459.jpg

 

 小さい頃から遠足や運動会の時の、我が家の定番の味の卵焼きでした♪

おせち作りも無事終わり、なんとか落ち着いて年を越せそうです(*^_^*)

今夜はこれから友人宅で新築祝いパーティーです♪ブログの更新もこれが最後になると思いますが、色々あったこの一年、ブログの引越しもしましたが、変らず仲良くお付き合いくださってくれた皆様、本当にありがとうございました。

年末に来てかなりバタバタで、お返事も少し溜まってしまっていますが、明日移行、お休み中に皆さんの所に遊びに行きますネ(^_^)/

 

それでは皆様、

IMG_3461.jpg

 

また来年も、よろしくお願いしま~す!!

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2008/12/26(金)23:37

パパの実家(宮城)からほうれん草が山の様に届きました~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3441.jpg

 お義父さん、お義母さんが丹精込めて作った無農薬のほうれん草。

よくスーパーなどで見かける、茎の長いほうれん草と違って、地を這う様な形で生えていて、葉が肉厚なの。

味も濃くって軽くソテーして塩コショウしただけでもほうれん草自体に甘みがあってすごく美味しいのだ♡

前に実家でいただいて、私が大絶賛してから、こうしてたくさん送ってくれます。

ありがたいことです(^^ゞ

 

せっかくの美味しいほうれん草、悪くならないうちにたくさん食べたいのでお浸しやソテーなど、色々やるんだけど、レパートリーも尽きてきたのでキッシュを作る事にしました(^^ゞ

我が家のいい加減レシピはこれ!(3~4人分のグラタン皿1個分)

IMG_3444.jpg

 牛乳、生クリーム合わせて1カップ(牛乳3:生クリーム1くらい、生クリームの割合が多いほどこってり系です)

卵2個、タマネギ1/2個、ほうれん草1束、とろけるチーズ適当、ベーコン3枚、塩、コショウ、冷凍パイシート

※普段は練りパイ生地を使うんだけど、時間が無いので今回は冷凍パイシートを使用です(^^ゞ

まずは冷凍パイシートを繋げて延ばし、型(我が家はグラタン皿を使用)に敷きこんでおきます。

型に敷いた生地に膨らまない様に所々穴を空け、全体に溶き卵(2個の分量内)を塗って210度のオーブンで15分程度、少し焼き色が付くまで空焼きします。

その間にベーコン、ほうれん草、タマネギを刻んで油で炒めておきます。塩コショウして味を整え、よくさましておきます。

IMG_3443.jpg

 次に、キッシュに流し込む卵液を作ります。

私はこの卵液を大目に流して、茶碗蒸しっぽい感じが出ているキッシュが好きなのでちょっと多めに作ります。

パイ生地に塗る時に使った卵ともう一個の卵も合わせてほぐし、牛乳、生クリームと合わせて塩コショウで少しだけ味付けします。

IMG_3446.jpg

 ほぐすのに泡だて器使ってるけど、泡立てない様に注意ですヨ~!!

私の好きな茶碗蒸し感を出す為に卵液を多く入れられる様、深めのグラタン皿を使用しています。普通のタルト皿とか使うと、型が浅すぎて液が流れちゃうのだ~(>_<)

あと、具材が多すぎたり具にポテトなんか使うと茶碗蒸し感半減です( -∇-) そういうのがお好きな方はそれでもいいケド(^^ゞ

で、空焼きしたパイ生地にほうれん草のソテー、卵液を流して、とろけるチーズを好みで散らしたら180℃のオーブンで30分程度、良い焼き色が付くまで焼きます(#^.^#)

 

IMG_3449.jpg

 

焼きあがるまでの間、先日遊びに来たポメラニアンのロンフィーちゃんとまめ太郎のバトルでも見てお待ち下さい

IMG_2615.jpg

 

この2匹、ペットショップの売れ残り同士というコトで、かなり気が合う同士みたいです(^m^ )クスッ

IMG_2627.jpg

 

まめ太郎とロンちゃんの遊びはいつもカンガルーの様に立ち上がってのバトル!!

IMG_2623.jpg 

体格もほぼ互角・・・そのバトルの行方は!?

IMG_2625.jpg

  今回はロンちゃんの勝利でした~(≧∇≦)まめ太郎の顔、必死!!( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

 

さて、そんなことしているうちにキッシュが焼きあがり~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3452.jpg

 チーズの焦げた香りと、パイのバターの香りがとっても食欲をそそります~ヾ(>▽<)ゞ

では、( ^0^)_D イタダキマース

IMG_3453.jpg

 茶碗蒸し感たっぷり♡いい加減レシピでも美味しいキッシュになりました~(*^0^) =3 ゲップ

ほうれん草の他にブロッコリー、ごぼうなどの替わり種も美味しいです♪お好きな方はお試しあれ~♪♪

2008/12/26(金)00:00

昨日のイブは残業で何も出来なかった我が家。

まぁ、昨日までの数日はパーティー続きだったのですが・・・(;^_^AA

何回パーティーやるんだ!といわれようとも、日曜日はいつもお世話になっているT叔母一家を招いて、X'masパーティーでした♪

みんなでクリスマスコスチュームでお出迎え♪

王様の様なマロンと・・・

IMG_3395.jpg

 重鎮、ちーちゃんはサンタ帽子

IMG_3390.jpg

 ちっともじっとしてないぐれちゃんも帽子を被って☆

IMG_3388.jpg

 まめ太郎は例の、シシ神様(byもののけ姫)スーツで(* ̄m ̄) ププッ

IMG_3385.jpg

 

朝から張り切ってお料理作って・・・

サラダにポトフ、ポテトフライ、煮込みハンバーグ、ガーリックトーストにブッシュ・ド・ノエルです☆

IMG_3363.jpg

ブッシュ・ド・ノエル、去年も作ったから楽勝~♡なんて思っていたんだけど、お料理でも意外と時間取られ、デコレーションがおざなりに・・・

IMG_3364.jpg

 急ぎ過ぎてガナッシュも固まりきらないうちに塗っちゃったのが失敗だったかも~δ(⌒~⌒ι) とほほ...

これを教訓に、来年こそは美しいケーキを作れるようになりたいなぁ・・・

人間のケーキは作ったのだけど、ワンコのケーキは小田原のドッグラン&カフェ、緑庵さんにお願いしました☆

ケーキ

 ワンコ用クリスマスケーキを予約受付していると聞いて、ケーキやクッキーの類はあまり食べないマロまめには必要ないか・・・と思っていたんだけど、マロマメには特別バージョンで、お肉のケーキを作ってくれるというコトで、お願いしました(^^ゞ

マロまめが緑庵さんで、『いつもの!』と言って注文する、かぼちゃのようかんをスポンジ部分に見立て、クリームでデコレーションしたのち、ササミロールを乗せると言う、言わばかぼちゃとお肉のケーキ(_□_;)!!

(ちなみに通常バージョンは普通のスポンジケーキにかぼちゃトッピングです(^^ゞ)

普段はケーキ丸ごと見ても食べ物であることさえ理解しないマロまめも、肉のニオイがそそるのか、食べる気満々です(o^^o)

IMG_3370.jpg 

なんと、マロンが丸ごとかぶりつき~!Σ(・□・ )

IMG_3371.jpg

 このありえないケーキが、そんなにいいのか、マロンよう・・・!Σ( ̄□ ̄;)

まめちゃんなんか、デコレーションのクリームを一周舐めきったのち・・・

IMG_3375.jpg

 トッピングのお肉まで丸ごとガブリ!!

IMG_3376.jpg

 いつもはこのササミロールも、ゴミみたいにちっちゃく切って貰わないと食べないのに、クリームとの相乗効果で丸ごとガブガブと食べ始めました~ヾ(>▽<)ゞ

最後には食べにくそうだったので、少し崩してあげると、ぐれちゃんまで一緒になってモグモグ・・・

IMG_3380.jpg

 お肉とかぼちゃのケーキ、相当気に入ったようです(#^.^#)

ご飯も終わってしばらくして、まめちゃんがシシ神スーツ(本当はトナカイスーツ)を脱いじゃったので、ぐれちゃんに着せてみました。

すると・・・

IMG_3400.jpg

 何故か海老の様に後ろに進むぐれちゃん(* ̄m ̄) ププッ

IMG_3401.jpg

 体のサイズ的にはもう、マロまめと同じ位なんだけど、若干小さいのでフード被っちゃって、前が見えないの!

だもんでずりずりと後ろに下がってちゃって・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

なんで前見えないと後ろに進むのか~??後ろだって見えないのに~( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

IMG_3403.jpg

シシ神ぐれちゃんに相当笑わせてもらいました~(* ̄m ̄) ププッ

そんなぐれちゃん、マロまめ、ちーちゃんにT叔母から素敵なプレゼントが♪

IMG_3440.jpg 

 焼きかつお、ワンコ用、にゃんこ用と出てるけど、味のバリエーションの他に高齢猫、仔猫用まであるとは知りませんでした~(◎_◎;)

マロまめなんて、宮崎地鶏のあぶり焼きと国産牛のあぶり焼きですヨ☆

私が食べたいって!!

で、私達にはラッシュの石鹸とボディソープ♪

IMG_3407.jpg

 私、普段化粧品の類は一切使わないんだけど、洗顔ソープだけにはこだわっていて、LUSHの石鹸はかなりお気に入りなのです♪

この石鹸とボディソープは柑橘系の香りが爽やかで食べたくなっちゃうような香りでした~(#^.^#)

T叔母ちゃん、いつもありがとうです ぺこ <(_ _)>

今後とも、よろしくお願いしまぁ~す(^_^)/

しかしこれだけやって、イブには何も出来なかったとは・・・あんまり前にやりすぎて、本番、こけたのかなぁ・・・(^_^;)

2008/12/25(木)21:33

今日はクリスマス~☆☆

でもクリスマスって、何か終わってる感じが・・・今日が本番なのに、イヴがイチバン盛り上がるのは何でなんでしょうね~、、、

まぁ、我が家は先日からパーティー続きで、だらだらとクリスマスっぽくしてるんですが、そのクリスマス気分を盛り上げる嬉しいプレゼントが届きました~o(*^▽^*)o~♪

 

パピー顔の可愛いボステリちゃんが主人公、真夜中☠ฺフラリ~ズ の、IGGYたんのママから、マロまめにお揃いの、『ダサ☠ฺスカル付きスポルチーシャツ風カットソー』が!!

モチロン、IGGYママお手製でIGGYたんともお揃いなのだ♡

詳しくはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/iggy0thefool/37761238.html

IMG_3425.jpg

 IGGYママ、どうですか?似合う~??

いつものコトながら、サイズピッタリでスゴイっしゅ!!

IMG_3429.jpg

 ボーダーの生地がニットになっていて、とっても暖かそうです(#^.^#)

これで寒い夜のお散歩もへっちゃらですね~(o^^o)ふふっ♪

ところでマロまめの写真をPCに取り込んでいたら、1匹不満そうなコが・・・

IMG_3434.jpg

 いえいえ、そういうぐれちゃんも、IGGYママお手製の王様のシャツを着用中なのですヨ。

IMG_3438.jpg

 IGGYママ、まめちゃんに少々ぱつぱつだった為、現在ぐれちゃんが着用中です(* ̄m ̄) ププッ

似合いますか~??

IMG_3368.jpg

 なんだかすっかり馴染んで、シャツ着用のままでもくつろいでおります(^^ゞ

ぐれちゃんが着ると、なんだかチンピラの様だ・・・とパパが言うんですけどねδ(⌒~⌒ι)

でも兄妹でフラリ☆ブランドでキメてます( ̄ー ̄)v ブイ!

クリスマス気分も盛り上がって、とっても嬉しかったですヨ~!!

IMG_3433.jpg

 

 

 

2008/12/22(月)21:14

以前、マロンが小さい頃、にゃんこと一緒の生活で、目を傷つけてはいけないと、パパが買ってきたサングラス・・・

結局マロンが嫌がるから(当然だけど)殆んど使わなかったんだけど、パパがふと思い出したらしく、持ち出してきてまめ太郎につけてました(^^ゞ

IMG_3076.jpg

 まめ太郎、マロンが着けるより案外似合っているのね(o^^o)ふふっ♪

IMG_3078.jpg

 でもって、案外嫌がらないし~♡♡

IMG_3080.jpg

 イカすまめちゃんなのでした~ヾ(>▽<)ゞ ウンウン、カッコイイヨ~!!

IMG_3079.jpg

 なんだかその気なトコロが笑える~!!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

そんなまめちゃんだけど、先週末はパパがご用事で宮城にお泊りだったので、とってもテンション下がりまくりでした~(V)T\T(V) 

あまりに落ち込んで、ご飯も食べなくって・・・

いよいよどこか悪いのかと心配したら、寂しくってご飯食べなかったみたい(^^ゞ

日曜日は大好きなT叔母一家が来てくれて、賑やかになったら元気が出てやっとご飯を食べ始めました。

で、パパが帰ってきたら・・・

IMG_3167.jpg

 いつものように大好きなオモチャを咥えてパパに甘えっコなのでした~(-^〇^-)

パパ、大人気!!

でも咥えて持ってきたオモチャは渡さないんですけどね~(^^;;;;;;

 

IMG_3170.jpg

 

 まめちゃんはモチロン嬉しかったんだろうケド、私にも嬉しいお土産が♡

クリスマスバージョンの上生菓子で~す♡

IMG_3410.jpg

 上生菓子って、だぁい好きなの~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3411.jpg

 クリスマスの時期って、洋菓子だけだと思ったら、こんな可愛い和菓子も売ってるんだねぇ~♪♪

パパと二人で半分コして、やっぱり家族っていいなぁ~と思った私とまめ太郎なのでした(* ̄m ̄) ププッ

2008/12/21(日)00:09

美味しい物!の書庫に入れたけど、いかがなもんか~、、、

先日、ディープ君ちのパパに鹿肉と猪肉を頂いたので、しし鍋パーティーをやろう!というコトになって、持ち寄りでさくらママの家でお食事会となりました。

鹿肉は鹿刺用というコトで頂いたのだけど、野生動物の生食はE型肝炎ウィルス等の感染の恐れがあるのでオススメしないという話もあり、ロースト鹿!にしてみることにしました。

IMG_3342.jpg

まずは鹿肉をタコ糸で縛って、これまたディープ家から頂いたモンゴルの岩塩と黒コショウをまぶして、フライパンで焼き色が付くまで焼いて、本来ブランデーでフランベするんだろうけど、製菓用のラム酒しかなかったんで、ラム酒でフランベ(^^ゞでも良い香りがついたのでそれはそれでいいかな☆

IMG_3344.jpg 

 焼いたお肉とにんじん、セロリ、タマネギなどのお野菜を一緒に200℃のオーブンへ。生食はしたくないのでシッカリ目に焼くつもりで、それでもお肉が小さめなので30分前後、焼きました~

お肉を焼く間、お時間があるのでマロまめとぐれちゃんのバトルでも眺めて待ちます( ̄ー ̄)

IMG_3157.jpg

 最近ぐれちゃん、マロまめと同じサイズになって来たのでバトルもほぼ互角・・・(;^_^AA

特にまめ太郎とは、激しいんだよね~

 

IMG_3163.jpg

結構マロンにもちょっかい出して、怒られているんですが・・・

 

なんてやってるウチに肉が焼けたので、取り出して肉汁と野菜を鍋に移してブイヨンと水を足して煮込み~、、、漉してソースにするつもりが、何かお野菜が勿体無かったのでミキサーにかけちゃいました☆

IMG_3346.jpg

そのせいか、なんだかモテっとしたソースになってしまった・・・(^_^;)

IMG_3349.jpg 

焼けた段階でお肉をつまみ食いしたら、やっぱりビーフとは違う独特の雰囲気が~(^^ゞ

ソースだけだと少々物足りなくて、バルサミコ酢もかけてみました☆

見た目は、まぁまぁですが・・・若干のクセはありますね~

 

そして猪肉の方は・・・やっぱり猪鍋ね!

本来猪鍋って、臭みを抑えるのに味噌仕立てにする事が多いみたいなんだけど、個人的に味噌仕立ての鍋が苦手なのでお醤油ベースで・・・

鶏がらスープににんにくスライス、鷹の爪を入れ、みりん、塩、醤油で味付け。

猪肉を入れて少し煮立てたところで味見してみたら、若干コクが足りない気がしたのでゴマ油を追加投入~!!

IMG_3351.jpg 

ささがきごぼうと一緒に入れたら、ごぼうの香りとスープのにんにくの香りで、獣臭さは殆んど気にならなくまりました。

猪肉って、若干ラムっぽい臭みがありますね。自分で調理して食べるのは初めてだったんですが(^^ゞ

 

で、鹿肉ローストと鍋持って、サクラ家へ~!!!サクラ、お待たせ~!!

IMG_3356.jpg

 サクラちゃんちは同じマンションなんだけど、また我が家とは全く違う雰囲気で、とってもオシャレなんだよね~!!

IMG_3352.jpg

 我が家もこんな風にお料理並べてキマる家に住みたい・・・( ̄▽ ̄)ノ

まるでモデルルームのようなお部屋なんだよ~

 この日はソルトちゃんち夫妻も来てくれて、3家族合同鍋パーティーなのでした☆

IMG_3354.jpg

 お馴染みのソルト嬢。美味しいニオイがたまらないよね~(^^ゞ

鍋パーティーと言うことで、サクラママも鍋を用意してくれました☆サクラママ特製ちゃんこ鍋♪

IMG_3350.jpg

具材が豪華~o(*^▽^*)o~♪しかも芸術的・・・!!私のぶっこみ鍋とは大違いっす!!

鍋の味も、家庭それぞれの味があって、どれも美味しいですね~!!

この季節、何かと食べる機会も多いし、色んなお鍋を試してみたくなりました♪

暫く鍋料理に凝ってしまいそうです(^^ゞ

 

 

2008/12/18(木)07:00

 先日、Yahooブログの時から仲良くしてくれているのCocoママから、ファン限定プレ企画の連絡を頂きました。

Yahooブログを引っ越してからYahooブログを残していなかったのでファン登録記事は読めないのですが、優しいCocoママ、連絡をくれて、エントリーさせてくれましたo(*^▽^*)o~♪

ちょうど遅ればせながらのX'masディスプレイをしていた時に、届きましたヨ~

IMG_3341.jpg

 今年はあの作品展で作ったお菓子の家の中に、ツリーを飾ってみました(^^ゞ

窓からチラチラ見えるイルミネーションも、雰囲気があっていいです♪

そしてCocoママから届いたプレゼントは・・・

Cocoちゃん缶バッジ~!!

IMG_3306.jpg 

可愛いツリーのクッションに、3つ、それにCocoちゃんシールやCocoちゃんX'masカードまで送ってくれました☆

とりあえずX'mas期間中はこのままツリーに飾らせてもらうとして、缶バッジは去年伊豆高原のペンション チワジーニョさんで作ってもらったマロまめ缶バッジと一緒に、お散歩バッグに付けさせてもらいま~す♡

IMG_3307.jpg

Cocoママ、わざわざ連絡までくれてアリガトウ!!大事にしますね(#^.^#)

可愛いチワワの女の子、Cocoちゃんのお出掛け情報が楽しいブログ、チワワのCocoちゃん ハァ~イ!

はこちらから→http://blogs.yahoo.co.jp/teruterubouzu0816

 

 

それからそれから、今回なんともう一つ、プレゼントが届きました☆

それは・・・

北の大地かられお様、ネロ様の執事、キャピさんお手製のワンコオヤツ&にゃんこおやつに私へのプレゼントまで~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3308.jpg

 いつもキャピさんお手製のわんこおやつレシピには驚かされるんだけど、今回はまた、可愛いツリー型のクッキーに、良く市販品でも見かける、あのお芋にジャーキーが巻かれてるの☆

早速マロまめちゃん、ご賞味くだされ~!!

まずはツリーのクッキーから。ほうれん草とメープルシロップが入ってるんだって~!!

まめ太郎:くんくん・・・美味しそうでしゅ~!!

IMG_3310.jpg

 まめ太郎:いただきま~しゅ!!

IMG_3311.jpg

普段クッキーをあまり食べないマロンは見ているだけでしたが・・・(^^ゞ

こっちは食べるでしょう!ハイ、大好きなお肉ですヨ~!!

IMG_3313.jpg 

これはね、安納芋と北海道産の鶏ムネ肉のみで作ってくれたんだって~!!

マロン:肉、大好き!

まめ太郎:にいたん、好きなものしか食べなくてダメでしゅね・・・

IMG_3314.jpg 

我が家の王子にあるまじき、ものすごい形相で食べてくれました( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

一心不乱にジャーキーをほおばるマロン・・・(=^_^=)

キャピさん、相当美味しかったみたいですヨ~!!

IMG_3318.jpg 

そこへぐれちゃんもやって来て、、、

IMG_3315.jpg

 

マロまめのオヤツに興味を示したもよう・・・

そして略奪!!きゃ~、、、ドロボウ猫~!!

IMG_3316.jpg

子猫にあるまじき悪人ヅラだよね・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン

 怖ーい!! ヽヽ(≧▽≦)// キャー

まぁまぁ、優しいキャピさんはちゃ~んと猫の皆さんにもオヤツを送ってくれてるヨ♡

先にちーちゃんからね♪

ちーちゃんもサンタ帽子を被って、プレゼントを頂きましょう~♪

IMG_3322.jpg 

ちーちゃん:う・・・うみゃいにゃ~(ノ_<。)

IMG_3326.jpg

 あまりに美味しかったのか、こんな顔になっちゃいました(* ̄m ̄) ププッ

で、さっきは年端もいかない子猫のくせに極悪な悪人ヅラを見せていたぐれちゃんも・・・

IMG_3331.jpg 

ちょっとはマシに撮れたかな??(;^_^AA

一同、美味しく堪能させて頂きました~o(*^▽^*)o~♪

私と同じく食いしん坊で美味しい物大好き☆なキャピさんと、ビビリな王子れお様、KYハツカネズミ?なネロちゃんのブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/leotaro_02

 

Cocoママ、キャピさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございます!!とぉ~っても嬉しかったです☆

IMG_3333.jpg

 若干1名(匹)テンション↓↓でスミマセン(^_^;)ちーちゃん、お洋服着せると固まってこんなになっちゃうんですヨ~(;^_^AA

こんなマロまめファミリーですが、これからもヨロシクです(^_^)/

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2008/12/17(水)21:22

先週日曜日、お友達のソルトママからのお声掛けで、X'mas会をやろう!と言うことになり、近所のお散歩仲間を誘っていつもの緑庵へ行ってきました♪

参加メンバーはマロまめと一緒のお散歩ほぼ皆勤賞!のディープ

IMG_3183.jpg 

それから同じマンションのお友達、サクラちゃん

IMG_3176.jpg 

それからソルトちゃんと今回初お目見えの娘ワンコ、バジルちゃん

IMG_3246.jpg

さらにこの日の朝、急遽参加する事になった姉とコーギーのメロン。

IMG_3215.jpg

そしてマロまめ。見事に全員違う犬種(^^ゞ賑やかになりそうです☆

 

IMG_3189.jpg

早速ドッグランで遊ばせていると、やっぱり個性が出ますね~(=^_^=)

イチバン大きい体でパワフルなのに、ビビリなメロン

IMG_3217.jpg

 

ソルト&バジル親子に追いかけられて結構楽しんでるご様子(^m^ )クスッ

そのソルバジ親子はもうバジルちゃんが少し大きくなってきているのもあるんだろうけど、実の娘なのに、ソルトちゃんが容赦ないんだよね~

この親子のバトルはとにかくすごかった(^u^)プププ

IMG_3184.jpg

 そんな周りの騒動を、周りでギャンギャンと吠えて囃し立てるヤジ犬マロン

IMG_3214.jpg

ランの中にいても終始マイペースでくじらのオモチャに執着して一人遊びを楽しむサクラちゃん

IMG_3231.jpg

 

 何となく輪に入りそびれてオドオドとママのそばから離れないまめ太郎

IMG_3216.jpg

 この日のコスチュームは、一応X’mas会と言うことでマロンがサンタさん、まめ太郎がトナカイさんだったんだけど、みんなにはシシ神様(byもののけ姫)と言われてました(* ̄m ̄) ププッ

同じく輪に入れず、右往左往していたディープは、なんとイチバンの暴れ姫、メロンに興味を持ってしまったようで、そぉ~っとオシリからニオイ嗅いでました~(^▽^笑)

IMG_3224.jpg

ディープ、そのオンナはキケンだぞっっ

犬種の違いはあれど、みんな仲良く遊べて(一部マイペース組もいましたが(^_^;))楽しいひとときを過ごしました~o(*^▽^*)o~♪

さてさて、この日緑庵さんでご用意していただいたお料理はポテトサラダに唐揚げ、サンドウィッチ、パスタ2種にデザート、フリードリンク。

IMG_3206.jpg

 

 フリードリンク込み、2000円でデザートも付けられるかな♡と無理なお願いをしてしまったにも関わらず、かなりなボリュームのお料理を用意して頂けました♪

デザートはロールケーキにクリスマスカラーの赤(イチゴアイス)×緑(抹茶アイス)がトッピング☆

IMG_3282.jpg 

クリームたっぷりのロールケーキで、すごく美味しいの(o^^o)ふふっ♪

マロまめには、緑庵さんで『いつもの!』と言うと出てくる、チキンロールとかぼちゃのようかんを刻んでもらったものをいただきました☆

IMG_3213.jpg

 人もワンコも、たくさん食べた後はまたドッグランでひと遊び♪この日は雨だったけど、室内ランがあるのでホント、助かりました。

途中から、いつも仲良くしてくれているフレブルのりんたろう君もやって来て、この個性派メンバーに合流

IMG_3285.jpg

この日、まだ来たばっかりだったし、パワー有り余るりんたろう君に、さすがのソルト親子も降参デス(^^ゞ

IMG_3294.jpg 

心配そうなバジルちゃんと、まだまだ遊び足りないと言った風のりんたろう君・・・

そんな君の相手を出来るオンナはこいつだ!!

走れ!メロン!!

IMG_3193.jpg

 りんちゃんも、とっても楽しそうに遊びましたヨ~ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V

IMG_3299.jpg

 最後に、一応X'mas会なので、犬グッズでも人間用でも構わないから、みんなで1個ずつプレゼントを持ち寄って交換しようって事になってて、みんなで持ち寄ったプレゼントをジャンケンで買った人から選ぶ事に♪

ここでも私はジャンケンで見事一番に勝って、GETしたプレゼントは・・・

IMG_3332.jpg 

 サクラママのプレゼント、ティーバッグとジャム、シュガーが入った可愛いバスケット♡

手前のチョコチップクッキー、いいにおいもするし美味しそう!と思ったら、これだけキャンドルだったの~

 思わず食べちゃうとこだったいヾ(´▽`;)ゝ

なんでも、サクラパパセレクトだとか☆素敵なプレゼントをありがとう~o(*^▽^*)o~♪

近所のお友達でいつもお散歩や買い物でよく顔をあわせるメンバーだけど、改めてこうやって集まってとっても楽しかったです♪

ソルトママ、声掛けてくれてありがとう~(*^_^*)それにサクラママ、ディープママ、一緒に遊んでくれてありがとうデス♪

次は忘年会、また楽しみましょうね~(^_^)/

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2008/12/15(月)23:09

この時期、どうしても多くなっちゃうんだけど、この辺りでは割と有名な御殿場時之栖のイルミネーションを見に行って来ましたo(*^▽^*)o~♪

ホントは宮が瀬のX’masイルミネーションを見に行きたかったんだけど、数週間前に紅葉の丹沢、大山寺ライトアップを見に行こうとして、渋滞にハマりまくった挙句、着いた時にはライトアップが終わっていて何もしないでUターンと言う悲劇に出くわした為δ(⌒~⌒ι) イチバン渋滞の少なそうな御殿場で手軽に済ませる事に~(;^_^AA

でもね、ココは別のお楽しみもありまして・・・(*^m^*) ムフッ

そう、御殿場高原ビールと言う地ビール園のところにあるので、おいちぃ~ビールも楽しめるんですヨ♡

ワンコOKなカフェとかは無いけど、園内に売店があって、ビールも飲めるしウィンナーや枝豆等のちょっとしたおつまみもゲット出来るし・・・

P9210141.jpg

 

 で、この売店ではこのビール園で作っている4種類のビールをお試し出来るお得なセットもありまして、

P9210134.jpg 

御殿場って言うと、地の利が悪いので大体車でのお出掛けが多いんだけど、とりあえずこういう時、夫婦二人で飲んべぇなので、じゃんけんするのね、

で、この日は私が買ったので早速お試し~( ̄ー ̄)v ブイ!

P9210137.jpg

 自家製のソーセージをつまみに、4種の味を堪能しました~(o^^o)ふふっ♪

ちなみに飲めない人にはこんなものも・・・

じゃじゃ~ん!!

ビールソフト~(ドラえもん風に言ってみて下さい)

 

P9210139.jpg

 甘さの中にもちょっとほろ苦の、ビールの風味が生きてます。ミルク感もなかなかたっぷりで美味しかった♪

で、夜もやっと更けてきてイルミネーション点灯の時間☆;:*:;☆;:*:;☆“”☆;:*:;☆;:*:;☆

まずは第一会場の光のトンネルへ~!!

IMG_3083.jpg

外は相当な暗さなんだけど、トンネルの中は光の海ですヨ!!

IMG_3088.jpg

 みんなデジカメで写真撮ったり、とにかくスゴイ人出!!でもフラッシュ焚かなくても、これだけ綺麗に撮れるんですヨ~!!

マロンもあまりのキラキラに見とれてるのかな??

IMG_3090.jpg

 まめちゃんは人の多さとまぶしいのでちょっとビックリしていたようです(^^ゞ

IMG_3092.jpg 

 この光のトンネル、かなりの長さがあるんだけど、奥の方ではトンネル内に光の馬車が何台か置いてあって、良い撮影スポットになっていました(*^_^*)

IMG_3104.jpg 

我が家の3王子も乗車して記念撮影♡

IMG_3099.jpg 

 大体乗車して写真撮ってるの、子供ばっかりだったから私は乗りたくなかったのだ( ̄▼ ̄)

でもパパだとマロまめの表情がちと硬い・・・(* ̄m ̄) ププッ

この第一会場(トンネル)の途中にカフェやら屋台やらイッパイあって、ちょっとそそられたんでまたもや買い食い・・・(#^.^#) エヘッ

そう、あのB級グルメの王様、

静岡 富士宮焼きそば!!

IMG_3146.jpg 

イマイチ美味しそうに見えなくてすみません(;^_^AA

味はとっても美味しかったですヨ。甘めのソース味で、富士宮やきそばにはかかせないイワシ粉がかかっていて・・・

普段私は屋台とかの焼きそばを頼む時、嫌いじゃないんだけどアトで歯に青海苔がくっついているかどうか確認するのがメンドウなんで、『青海苔抜きで!!』ってお願いするんだけど、ここの焼きそばはイワシ粉に青海苔が混ざっちゃってたんで、さすがにイワシ粉抜いたらタダの焼きそばだしなぁ~、、、と思ってかけてもらったら、案の定歯や唇にくっつきまくったのよ・・・

面倒だなぁ~!!と思ったけど、やっぱりこれがかかってる方が美味しいんだよね~(^^ゞ

余計な腹ごしらえもして第二会場へ~

これまで何度か来ているのだけど、第二会場まで見に行ったのは今年初めて。それも、第一会場のトンネルを抜けたところで少し先の丘の上に白い木のオブジェが見えて、とっても綺麗だったので行って見ることにしました。

IMG_3123.jpg

 華やかな第一会場の光のトンネルとはまた違うけど、とっても幻想的だよね~(*^_^*)

アフリカの木がモデルなんだそうです。

IMG_3126.jpg 

近くまで行くことは出来ないようになっているんだけど、それがまた人が入らないのでいっそう幻想的に写真も撮れて、すごくきれいでした~!!

IMG_3136.jpg

マロまめのいるところが入れる限界線なのね・・・(^_^;

こちらの方は第一会場より人が少なくって寒さもひとしお・・・御殿場も山の上なのでこの時期、夜はかなり冷え込みますへ(×_×;)へ

マロンがバッグの中に入れてあげてもマロえる(我が家ではチワワの様に震える事を何故かマロえるとか、マロってると言う)ので、早々の引き上げ・・・(^^;

と言いながら、人間も相当寒かった・・・

ので、帰る前にこれであったまりました~(#^.^#)

IMG_3148.jpg

 ホテル特製のコーンスープとコンソメスープ。ホテルで出されているものと同じものだから、すっごく濃厚で美味しかったですヨ。

少し前に、ソルトママが行ってきて、『スープが美味しかった♪』と言っていたので漏れなくチェックしてきました(^^ゞ

寒い時にはコクのあるコーンスープが人気のようで、コンソメはあんまり出ていなかったカナ、、、

私もコーンスープを飲みましたけど、とっても美味しかったです♪お出掛けの際には、是非☆

 

2008/12/09(火)23:19
アーモンドクリームをたっぷり使った、リッチな味わいのタルトのレシピです☆
季節のフルーツやナッツなど、好きな物を乗せて食べてもいいかも♪

材料:
タルト生地分
薄力粉70g アーモンドプードル(アーモンドの粉)大さじ2 バター50g きび砂糖20g 卵黄1/2個

アーモンドクリーム分
バター50g アーモンドプードル80g きび砂糖50g 卵1個 薄力粉大さじ1  好みでラム酒

フルーツやナッツ等(今回は洋ナシの缶詰1缶または栗の渋皮煮を使いました)

IMG_2141.jpg

まずはボールにタルト生地用のバターときび砂糖を合わせて泡だて器で白っぽくふんわりとなるまで混ぜ、よく混ざった所で卵黄1/2個を入れ、よく混ざった所で薄力粉、アーモンドプードルを入れてさっくり混ぜます。

IMG_2138.jpg

 あらかた混ざってぽそぽそしてきたところでビニール袋に入れ、一まとめにして冷蔵庫で10分ほど休ませます。

IMG_2139.jpg

 
この時袋の上から少しモミモミすると生地が馴染みます(^^ゞ

休ませた生地を冷蔵庫から出したら麺棒で丸く延ばしていきます。

IMG_2140.jpg

 結構くっつき易い生地なので、私はラップ2枚で挟んでやってます☆

タルト型よりも2センチほど大きな円形に延ばしたらタルト台に敷きこみ、はみ出た余分な所をちぎって生地の薄い所に足したりして形を整え、型のまま冷蔵庫で休ませておきます。

タルト生地を休ませている間にアーモンドクリームを作ります。

ボールにアーモンドクリーム用のバターときび砂糖をあわせ、ハンドミキサーで白っぽくふんわりとなるまで混ぜます。よく混ざった所でまずは卵黄1個分を混ぜ、その後卵白を数回に分けて混ぜていきます。

IMG_2143.jpg

この時、卵白を一度に混ぜちゃうとバターとなかなか混ざらなくて分離しちゃうので必ず少しずつ様子を見ながら混ぜていくのがコツです。

卵白もよく混ざってクリーム状になってきたら、アーモンドプードルと薄力粉を加えてさっくりと混ぜ、好みでラム酒を入れます。

このアト、タルト台にこのクリームを敷きこんで缶詰の洋ナシをカットしたものを乗せて焼くんだけど、カットした時に余ったり崩れてしまった洋ナシは小さくみじん切りにしてこのクリームに混ぜてしまいます。

IMG_2058.jpg

 クリームが出来上がったら冷蔵庫で休ませていたタルト生地にまんべんなく敷きこみ、その上に薄くスライスした洋ナシを放射状にきれいに並べていきます。

IMG_2059.jpg

 まずは周りから放射状に並べていき、真ん中が丸く開いたところにバラの花の様にクルっと巻きながら入れるときれいです。

出来上がったら180℃のオーブンで40分~50分焼きます。

途中、あまりに焦げる様なら上にアルミホイルを乗せるといいです。

IMG_2061.jpg

出来上がり~♪

 タルト生地にもアーモンドが入っているので香ばしくさっくりと、きび砂糖のやさしい甘みでとっても美味しいです♪

もう季節外れになってしまいましたが、栗の渋皮煮を使ったバージョンは・・・

栗の渋皮煮レシピ・・・

材料:

栗1キロ 重曹大さじ山盛り2杯 砂糖500g

※一般的には砂糖はこの倍量くらい使う方もいますが、私はあっさりとした甘みで栗本来の味を味わいたいので砂糖はとっても少なめです。砂糖が少ないと日持ちがしないので作ったら2~3日で食べきるくらいの覚悟で!!(^^ゞ

・栗は鬼皮のままたっぷりの水に1晩浸けておきます。(こうすると鬼皮が柔らかくなって剥き易い)

・渋皮を傷つけない様に鬼皮をむきます。

・鬼皮をむいた栗を鍋に入れ、栗の頭が出ないくらいひたひたの水をいれて重曹を大さじ山盛り1杯いれて煮はじめます。

※必ず水から煮はじめるコト!!お湯から始めると重曹の効果が出ないそうです。

・煮立ったら火を弱め、栗が踊らない様に10分ほど煮ます。この間出てきたアクはこまめに取ります。

・10分煮たところで1回目の煮汁を捨てます。

IMG_2099.jpg

1回目の煮汁はアクで真っ黒!!ビッ栗ですヽ(・_・;)ノ  

この時、栗を流水に浸けて充分さらすのですが、流水が強すぎて栗を傷つけない様に注意です。

・充分さらしたら栗を1個ずつ取り出して指の腹で優しくこすり、余分な渋皮(綿の様な部分)を取り除きます。

栗の実に埋まる様に入りこんだ硬い筋などは爪楊枝を使って取り除きます。

・再び栗が出ないくらいひたひたの水と重曹山盛り1杯を入れ、1回目と同じ様に煮立ったら火を弱めて15分煮ます。この時も出てきたアクは丁寧に取ります。

・2回目の煮汁を捨てます。煮汁を捨てる時、栗を空気に触れて乾燥させてしまうと割れやすくなるのでなるべく乾かさない様に流水にさらしていきます。

・2回目の煮込みまでで、まだ渋皮が硬い様ならもう一度重曹を入れて茹でる行程を繰り返します。

・充分に流水にさらした栗を再度鍋にもどし、ひたひたの水をいれ煮ていきます。煮立った所で火を弱め、ここで砂糖を入れて弱火で10分程似たのち、火を止めて冷まします。

・冷めていく課程でも糖分が栗にしみこんでいくので完全に冷めたら食べごろです☆

 

上記の要領で作った栗の渋皮煮を、タルトに埋め込む様に好きなだけ乗せます。

IMG_2148.jpg

 これを洋ナシの時と同じく、この状態で180℃のオーブンで40分~50分焼きます。

IMG_2149.jpg

 良い色に焼き上がりました~o(*^▽^*)o~♪

焼きあがったところでラム酒を刷毛で表面に塗っておくと、よりいっそうリッチな味わいになります♪

 

このほか、タルト生地に対してアーモンドクリームを少なめにして、焼きあがったタルト台にカスタードクリームを詰めてフルーツを乗せたりしても美味しいです♪

 




2008/12/07(日)14:41

絵

日記 

 

ってな訳で、マロまめ、お仕事して来ました~(^^ゞ

お友達からの紹介で、某宿泊施設のパンフレットやドアハンガー用の撮影でした。

PC010119.jpg

 この写真だとちょっと見づらいけど、この日のお衣装は実は・・・

IGGYたんとお揃い 

そう、以前真夜中フラリ~ズのIGGYママに作ってもらったIGGYたんとお揃いのボーダーシャツ!!

フラリブランドを着て、いざ撮影へ~!!

ラン 


いつも私のカメラで慣れているとは言え、知らない人に囲まれてなれない雰囲気だったのでちょっと心配だったのだけど・・・

実際、この写真もなんだか緊張感があるよね、、、

室内

 

それでもマロまめ、いつもの調子でちゃんとポーズもとって、上手にモデル業をこなすことが出来ました~

途中、まめちゃんがマテしすぎて座ったまま寝ちゃったり、小道具のフード皿を出されてオヤツと勘違いしたりとちょっとしたハプニングはありましたけどね(^^ゞ

この時撮影した写真は、春からの宿泊プランに使われるそうで、まだ名前は出せないのだけど、パンフレットその他出来上がりが楽しみです♪

 

 

2008/12/05(金)00:36

12月に入って、そろそろサンタスーツを着せてもいいよ、とパパが言ったので早速マロまめに着せてみた~

IMG_3044.jpg

 時期モノで着せれる期間が短いから、ホントはハロウィン終わったら着せてもいいだろ~と思っていたのに、クリスマス仕様は12月に入ってから!!と言うルールがパパの中にはあるらしぃ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ 

で、サンタスーツでクリスマス気分にもなったし、マロまめのお散歩コースも最近はあちこちでイルミネーションをやってるお宅が多いので、せっかくだからパパに見せてあげようと思ってデジイチを持ってお散歩に出てみました☆

IMG_3050.jpg

  マロまめはマンション犬なんだけど、駅前の住宅地はきれいに整備されている一戸建ての並んだ町並みで、ちょっとドラマに出てくるような新興住宅地なのだ。

IMG_3056.jpg

一般家庭でこれくらいやっていると、すごく目を引くよねぇ~

IMG_3061.jpg

 トナカイさんとサンタの乗るソリかな(*^_^*)   

IMG_3062.jpg

こっちは静止画じゃ見えないけど、首振りトナカイさんなのです(^^ゞ

IMG_3066.jpg

おっとここでマロンうんちんぐタ~イム   ププッ ( ̄m ̄*)

PC042809.jpg

 何故かウンチの時も足上げるんだよね、それもマロまめ揃って・・・(;^_^AA

 2匹ともやるんで、みんなそうなのかと思ってたら、この間ドッグランでやってた時に他の飼い主さんに驚かれちゃった^^;

さって、ウンチも拾ってイルミネーション見物の続き~☆

PC042807.jpg 

 こちらのお宅はちょっと涼しい色ですね(^^ゞ

IMG_3070.jpg

でもこの辺から寒さでなんだか手がかじがんで・・・・写真がブレブレ~δ(⌒~⌒ι) とほほ...

ちなみに上の写真の青い人形はスティッチちゃんでした(#^.^#)

寒くなったので駅前のドッグサロンに寄り道♪とかなんとか言いながら、実は毎日寄ってるんだけど~

今日はトリマーのトロちゃんちの愛犬、クーピーちゃんもお店に来てました♪

PC042821.jpg

 いまここのサロンには新米看板犬のじゅーん君がいるんだけど、この子がまた止まってる姿を見たことないっつーくらい、元気なパピーちゃん。

PC042815.jpg

 だもんで、こんな写真しか撮れんのよ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 オッパッピーパピーパワーにさすがのマロまめも・・・

PC042816.jpg 

ただただ傍観・・・(* ̄m ̄) ププッ

ちっとも遊んでやらんの。子供には興味ないんかね~??

で、すっかり暖まって、散歩の続きに毎日寄り道する場所がもう一軒。私のお友達が勤める餃子屋さん☆

IMG_3074.jpg

 毎日ここに寄ると大好きなみ~たんにイイコ、イイコしてもらえるコトを知っているのダ

PC04282.jpg

マロンなんて、路上でひっくり返って甘ったれてるしぃ~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

こんなコトやってたらいつもの顔、ディープがやって来ました~

PC042832.jpg

 結局餃子屋前で30分(;^_^AA

今夜も約2時間の散歩になりましたC= ( ̄ー ̄;;) ハー

 

2008/12/03(水)19:02

伊豆旅行記2日目。たっぷり眠った朝は早起きして近くの城ヶ崎海岸のつり橋へお散歩です。

今日も快晴!海がとってもまぶしいです☆・。・。★・°・。・°☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆

IMG_2880.jpg 

ペンションからこちらまでは徒歩で5分。休日ともなると早朝からつり橋へ来ようと、つり橋近くの駐車場に観光客の車の列が大渋滞になるんだけど、こちらは余裕でお散歩です(o^^o)ふふっ♪

マロまめもつり橋を歩いて渡りますヨ~!!

IMG_2878.jpg

 毎年同じ様な写真を撮ってるんだけど、来たからにはやっぱりつり橋入れて撮らないとね(^^ゞ

IMG_2889.jpg

結構風が強くて、小さなマロまめ飛ばされそうでした(^_^;)

今回は1泊の予定だったので、この日はペンションを出て、少し足を延ばして下田方面へ寄ってから帰ることにしていました。

伊豆もこう頻繁に来ていると、あちこち寄っても飽きが来るもので、いつもなら伊豆高原周りでちょこちょこ観光するのだけど今まで行った事の無い所に行ってみようというコトで、大きく回り道です。

下田に向かう途中、白浜の海がとってもキレイだったので少しだけ浜に下りることになりました。

IMG_2905.jpg

 ネ!南国の海のようでしょ~!!空は青いし、海も透明度が高くって、すごくキレイでした♡

IMG_2927.jpg 

 ちょっと服装が、、、合ってないけどね(;^_^AA

実はすっごく風が強くって、寒かったんですヨ~!!

IMG_2909.jpg

マロンの耳毛とシッポのなびきっぷりで解るでしょう??

でも夏だったら人だらけでこんなに浜を満喫出来ることなんてないので、すっごく得した気分でした♪

IMG_2921.jpg

 これで服が夏仕様ならね~(^^ゞ来年のカレンダーに使えそうなんだケド・・・

さて、寄り道はこれくらいにして、今日の目的地は伊豆、下田にある下田海中水族館ですよ。

IMG_2933.jpg

 ここは抱っこかキャリーに入れていればワンコも一緒に入れるんですヨ~(@^∇^@) わぁーい

動物園や水族館って、だいたいペットは禁止の所が多いから、旅先でこうして一緒に入れるなんて嬉しくなってしまいます♪

しかもHPで割引券を印刷して持っていくと、なんと400円引き!!

かなりお得だよねo(*^▽^*)o~♪

ちょうどクリスマスシーズンというコトもあって、大水槽での餌付けショーもサンタさんでした(#^.^#)

IMG_2949.jpg 

エイにお魚を食べさせる珍しいシーンも・・・(ノ*゜▽゜*)

IMG_2953.jpg 

エイの裏側って、笑ってるみたいな顔に見えるよね(* ̄m ̄) ププッ

餌付けショーのアトは、こんなサービスもありました♪

IMG_2958.jpg 

水中のサンタさんと記念撮影ですヨ。みんな小さな子供連れで写真撮ってもらってるのに、ちびわんこ2匹抱っこして撮ってもらうイタイ夫婦・・・(*´∇`*;犬バカですな~、、、

このアトは外のスタンドでイルカちゃんのショーですヨ。

IMG_2962.jpg

 

 たくさんのイルカがすぐ近くで見れて、楽しかったんだけど、この寒い海風の中、マロまめは・・・

IMG_2978.jpg

テンション、ガタ落ち・・・(* ̄m ̄) ブッ!!

気を取り直して室内のラッコの餌付けを見に行くと、飼育員さんにエサのホタテを貰ったラッコちゃんが私たちの目の前まで泳いできておもむろに・・・

IMG_2991.jpg

 水槽で貝を叩き割ってる~ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

結構な音がするもんで、私達もびびったんだけど、一番びびってたのはやっぱり・・・

IMG_2992.jpg

 そしてマロンは・・・

IMG_2996.jpg 

 ちゃっかりパパに抱っこされてました~(≧∇≦)/ ハハハ

ここまで散々だったマロまめだけど、アシカのショーとカマイルカのショーはヒーターのあるスタンド席からの観覧が出来るというコトで、懲りずに行きましたヨ(^^ゞ

IMG_3013.jpg

 犬がアシカショーなんか見て楽しいとは思わないケド、こうして一緒に色々な経験をするのが私達の楽しみなのです♪

IMG_3019.jpg

トレーナーさんの指示で色々な芸をこなすアシカちゃん。かなり客席近くまで来てくれました。

マロンはどんな気持ちで見ているのかな~(*^_^*)

IMG_3017.jpg

 結構暖かいし、パパが懐に入れて抱っこしてくれたので落ち着いていました。ちゃぁ~んと、アシカちゃんを目で追ってるんですよ。

初めて見る動物に、興味シンシンって感じ(^^ゞ

IMG_3030.jpg

 

カマイルカちゃんのジャンプ!!客席近いので結構迫力です~ヾ(>▽<)ゞ

ね、まめちゃん!スゴイよ、見て~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

IMG_3023.jpg

  って、寝てるし!!ヾ(°∇°*) オイオイ

暖かくなって、眠くなっちゃったまめちゃんでした~(;^_^AA

せっかく水族館に来たのでお魚の写真もチョットだけ・・・

IMG_3036.jpg 

キレイなイソギンチャクです♪海の中の花みたいですね~

IMG_3039.jpg

 カクレクマノミちゃん。ファインディング・ニモで有名になりましたね☆

伊豆の海は、暖かいので普通に熱帯魚が泳いでいたりします(*^_^*)ワンコと一緒に海に遊びに行った時、磯を覗いてみたらひょっとしてキレイなお魚が見れるかも♪

今回寄ったのはこちらの水族館だけだったけど、ショーを見たり動物達を眺めていたりしたら、半日あっという間でした♪

まだまだ寄りたい所があったのだけど、土日を利用しての一泊旅行はこの位がちょうど良いかな☆

下田はなかなか見所満載な感じがするので、また行ってみたい場所の一つになりました♡

 

2008/12/03(水)01:17

先週末、毎年恒例の伊豆旅行へ行ってきました(o^^o)

年に何回か出掛けているので、もう飽きた感もあるのだけど、やっぱり行きやすい距離だし、ワンコにも優しい施設がいっぱいあるのでつい足が向いてしまうんですよね~(^^ゞ

土曜日からのお出掛けで天気は快晴!とっても気持ちの良い旅行日和となりました~ヽ(*^。^*)ノ

初日は小田原から海岸線を通って熱海、伊豆高原へと向かうルートを取った為、途中で昨年も寄った松本農園でみかん狩りをしていく事に。

IMG_2766.jpg

 ここはみかん狩りで入園するとドッグランが無料で利用出来るし、農園でわんこの繁殖もされているので、いつ行ってもかわいい子犬ちゃん達が見れるんですヨ。

525円でみかん食べ放題、ドッグランも利用できるなんて、とっても嬉しい施設です♪

そのドッグランで、とっても可愛いお友達が出来ました。

IMG_2792.jpg

ヨーキーのランちゃん。活発で可愛い女の子です(*^_^*)

動きがちょこまかしていて、とっても可愛いの(#^.^#)マロまめと一緒に遊びたいんだけど、こちらから近づいて行くと・・・

IMG_2800.jpg

 何故かお腹を見せて、降参のポーズ(^m^ )クスッ

ご家族にとっても可愛がられていて、見ているこちらが幸せな気分になっちゃいました(*^_^*)

他にみかん狩り園の中の散策コースも素敵でした。高台にあるので、海が見えてとっても気持ちよかったですヨ。

いつもはお花とマロまめを撮ったりするんだけど、今回はみかんとマロまめを撮ってみました(^^ゞ

IMG_2819.jpg

 

IMG_2821.jpg

 

みかん狩りでタップリ楽しんだ後は、そのまま海岸線を走って伊豆高原へ。

以前来た時にはまだ無かったのだけど、ぐらんぱる公園横に伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとという施設が出来ていて、そこにも無料のドッグランが出来たという話を聞いていたので、少し寄ってみるコトにしました。

ドッグランは小さいけれど、小型犬用と中型犬用に分かれていて、どちらも無料で利用出来ます。

PB290088.jpg

小さなドッグランだけど、 たくさんのワンコちゃんが集まっていましたヨ~!!

それにもう一つ、こちらで嬉しかったのが、、、

PB290096.jpg

 そう、足湯です!!お湯加減も良くって、とっても気持ちが良かったです。

何よりうれしかったのが、足拭き用のペーパータオルまでちゃんと完備されているトコロ(o^^o)

足湯があっても、足を拭くものが無いと、何となく躊躇してしまいますけど、(ハンカチで拭くのも・・・と思うし)

これならふらっと立ち寄っても気兼ねなく浸かれますよね。

それからもう一つ、こちらでオススメなのがこちら☆

PB290089.jpg 

知る人ぞ知る、ケーニーズカフェのソフトクリーム!!

これは以前伊豆高原に行った時の記事でも書いたのだけど、ケーニーズカフェと言えば伊豆高原に何件かあるのですが、こちらのぐらんぱるぽーとにも店舗が入っていて、チラシにも書かれている様に、数々の番組で紹介されている有名商品みたいです。

PB290095.jpg

 ワンコも一緒に行けるカフェとして紹介されていたりするけど、どこの店舗もやっぱりワンコ連れはテラス席になりますね(^_^;)

正直、この時期テラスは少々寒いですが・・・

PB290091.jpg 

食べましたヨ~!!コーンとカップ、両方選べるのですが、ブラックコーンと言うのが珍しくて、コーンにしてみました♪ミルクの風味が濃厚で、とぉ~っても美味しかったです(#^.^#)

さてさて、本日のお宿は昨年もお世話になったチワジーニョさん。(写真は翌日朝撮ったものなので、カフェの写真とは時間がずれてます(^^ゞ)

伊豆高原は何度も行っていて、何件か違うところにも泊まってみたのですが、お料理、わんこへの待遇、設備、居心地の良さ、値段などから考えて、やっぱり私達はこちらが一番良いということになりました。

IMG_2872.jpg

 わんこも一緒に温泉、入れるしね(*^m^*) ムフッ

PB300104.jpg

 

 この日はマロまめ、風邪をひかすといけないので入れなかったんだけど、普段はこちらの温泉で毛もツヤツヤになるんですヨ~!!

そして温泉の後は伊豆の新鮮な海産物タップリのお料理~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

料理

 魚好きにはたまりませ~ん!!お酒も進んじゃいましたヨ(#^.^#) エヘッ

で、こちらのお宿でのお楽しみはもう一つ、食堂がゆったりと広いので、いつもお食事の後は宿泊客と、それぞれ連れてきたペットちゃん達の交流の場になるんですが・・・

生憎この日はキャンセルが出てしまって、宿泊客は私達のみδ(⌒~⌒ι)

でも看板犬の福助ちゃんがマロまめのお相手をしてくれましたヨ(@^∇^@)

IMG_2849.jpg

 私達もオーナーご夫妻とお喋りを楽しんだアト、お部屋の方へ。

かなり酔っ払っていたのだけど、階段の途中にある、こちらにパパが目を留めました。

IMG_2851.jpg

 なんと、わんちゃん用のアロママッサージ用オイル。

ご自由にお試し下さいだって~!!

IMG_2853.jpg 

 

と、いうコトで、パパが今日一日疲れたマロまめにアロママッサージをしてくれることになりました

ププッ ( ̄m ̄*)どんだけ甘やかし~!!

 

IMG_2860.jpg 

マロンなんて特にクサイの大好きだし(パパの靴下とか(* ̄m ̄) ププッ)、アロマオイルなんて良い香り、どうなんだろ~??と思いきや、なんだかすごく気持ち良さそうだし♪

IMG_2862.jpg

まめちゃんもなんだか良さそうだよね~(≧∇≦)

あんまりマロまめが気持ち良さそうなんで、便乗して私もマッサージやってもらっちゃいました☆

だって、今日一日、運転だったんだも~ん!!<( ̄^ ̄)>

パパのマッサージで一同、気持ちよぉ~くなって、グッスリ寝れました~(^∇^)

次の日はまたマロまめ初体験な場所に行きます♪その2へ続く~~~

 

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
