やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2008/03/29(土)01:07
各地で桜の開花宣言がされてますね。小田原も桜が満開の気配です(*^_^*)

きっと今週末で桜も終わってしまうかな、と思い、慌てて行ってきました☆桜レポート(笑)


小田原はいわゆる桜の名所という所が2ヶ所あり、一つは桜の名所100選にも選ばれた、小田原城址公園と、市街地から少し離れた入生田(いりゅうだと読みます)にある、長興山紹大寺のしだれ桜です。

今回は週末を前に、桜の名所レポートをしたいと思いますっっ!!

でもその前に、お花見って言えば『さくら餅』よねぇ~(#^.^#)

小田原の老舗、『伊勢屋』さんでお花見ダンゴならぬ、花見豆大福とさくら餅を買って行きました~




実は私、元々豆大福ってあまり好きではなかったのですが、この『伊勢屋』さんの豆大福だけは特別、とっても美味しくって大好きなんです~!!




よく、スーパーなどで売っているパック売りの豆大福って、餅の部分がやたらに柔らかいのに豆が硬かったりして、食感が悪く、甘ったるいばかりで好きになれないのですが、こちらの豆大福は元々お餅屋さんなので、本当のお持ちを使っていて、適当な歯ごたえとふっくらとしたお豆、絶妙な塩加減が絶品の大福です。
本物のお持ちなだけに、時間が経つと固くなってきてしまうんですが、そんな時は少し焼いてから食べても美味しいんですヨ☆

そうしてお花見のお菓子も仕入れ、いざ、第一の名所、入生田の長興山、枝垂れ桜見学へ!!

こちらの枝垂れ桜はかなり有名で、開花時期は大変込み合い、付近に駐車場が無い為、お花見に行くとしたら、小田原の市街地の駐車場に停め、電車(小田急線)で入生田(いりゅうだ)まで行くようになります。

実は今回、様子見で車で行ったら、たまたまの隙を付いて、紹大寺山門の所に路駐出来ちゃったのですが・・・




週末ともなると、まず絶対に規制が入るので良いコはマネしないで下さいネ~(* ̄m ̄) ププッ

参道の両脇には農産物などを売る露天がいくつかあるのですが、うっかり近づくと、オバちゃんが頼んでもいないのに商品を袋に入れてくれたりするので気をつけましょう・・・(^_^;




私はまんまと『しいたけ』と『わけぎ』を買っちゃいました(^^ゞ
まぁ、欲しかったからいいんですけどね・・・安いですヨ。

さて、枝垂れ桜までは少しの山登りをしなければいけません。
参道の入り口にそびえる石段の所に春日の局と小田原城主、稲葉一族にまつわるいわれが書かれていました。
歴史にご興味のある方はどうぞ~!!




ここからかなり長く続く階段を登って行きます。ちょっとしたハイキングです(^^ゞ
オシャレ靴を履いていくと、キツイかもしれませんね・・・




そうして10分程登った先に、枝垂れ桜はあります。







今日で7~8分咲き程度。樹齢330年というこの巨木、一時は樹勢が衰え、枯れかけたこともあったのですが・・・

在りし日の枝垂れ桜↓




2008年3月28日現在の枝垂れ桜




周囲の方々の努力により、何とか持ち直した様です。


私が子供の頃は、花枝が地面に届くほど垂れ下がり、まさに『千本に勝る一本』だったのですが、回復したとは言え、まだまだ在りし日の姿には程遠い印象を受けました。

さて、この枝垂れ桜の周りはいくつかの休憩用の席と売店があるのですが・・・




私たちは行きに『伊勢屋』さんで買ってきた豆大福と桜餅でティータイムです☆

まさに花よりだんごですなぁ~(*^_^*)




マロまめも、モチロン、持参した手作りジャーキーでオヤツタイムです(^^ゞ




帰り道は枝垂れ桜の横から坂道を下って・・・




実はこの道、行きに登った階段の右側に出る道なのですが、こちらの道は階段が無く、ずっと坂道です。
ワンちゃん連れでカートで来た方などはこちらを通った方が良いと思います(^^ゞ

帰りに少し時間があったので、もう一つの桜の名所、『小田原城址公園』も寄って来ました~!!

こちらもソメイヨシノがほぼ満開(≧∇≦*)(*≧∇≦)





お堀端通りを桜を見ながら歩いて行き、『学び橋』を渡って城址公園内に入ります。




昔、この橋を渡った先に『城内小学校』と言う学校があって、私そこに通っていたんです。
文化財が下に埋まっている為、調査する事になり、少子化の影響もあって今は取り壊され、広場のみとなっていますが、『講堂』(普通は体育館って言うんでしょうけど、私が子供の頃はこういってました(^^ゞ)だけが残って資料館となっています。

明日、明後日29日、30日はこの広場で『かまぼこさくら祭り』が開催される予定だそうですヨ。




せっかくなのでマロまめも桜をバックにパチリ☆(^_-)デス! やっぱり被写体が小さいので難しいっっ!!




お城のある広場にも桜の木が何本か咲いています(*^_^*)なかなかの景色ですヨ。
ちなみにマロまめは今週日曜日にこちらでポメ軍団の皆さんとお花見予定♪
桜は今週で
最後になると思います!お近くの方は是非見にってはどうでしょうか~??


2008/03/27(木)21:39
先日、たまたまネットで見かけて、ピュリナ違いを実感する『30日体験』キャンペーンと言う、キャットフードのモニタープレゼントがあったので応募してみた。

ちーちゃんも今年でもう15歳。人間で言うと76歳!!もうすぐ米寿だよ~(-^〇^-) ハハハハ

たるんだメタボ腹はものともぜず、今までフードは好きな物を勝手に、
わんこご飯や手作りフード、人間用のご飯など、なんでも文句言わず食べて
(もしくはドロボウして(*`ε´*)ノ)くれるコだったのだけど、




かなりむっちりよね・・・(* ̄m ̄) ププッ

やっぱり体も心配なので、今回あえてシニア用で申し込んでみました。

それで届いたのがこちら↓




シニア用カリカリフードとレトルトのふりかけ?の様な物が2袋ずつ入っていて、それとモニター記録用の小冊子が1冊。

案内には『食事の切り替えをスムーズに行い、おなかの調子を維持する為にも、今までのフードと混ぜて、7~10日間掛けて切り替えましょう。』と書いてあるものの、『今までのフード』が丁度切れてしまったので、いきなり切り替えました(爆)

シニア用って言うと、なんだか美味しく無さそう~(´Д`) なイメージなのだけど、ちーちゃんは、、、




シニアも関係ねぇ~!!なご様子ププッ ( ̄m ̄*)


チワワ兄弟と違って、何でも良く食べてくれるコで良かった・・・
このフードファイター的食欲と好き嫌いの無さは母に似たのかのう・・・( ̄ー ̄)

さて、このキャンペーン、30日体験の間、キャンペーン事務局から何度かメールが来るのだけど、そのメールに、今度は『ドッグフードのピュリナ ワン 30日体験キャンペーン』の案内が書かれていました。

ピュリナ ワン ドッグフードの7種類の中から希望のフード(700g)を先着10,000名様にプレゼントだそうです。
応募サイトはこちら⇒https://www.purina.co.jp/30days/08spring_oubo/dog/index.asp

応募締め切りは5月31日だそうですけど、
締め切り前でも10,000名様に達し次第、終了
らしいので興味のある方はお早めにどうぞ~♪♪
2008/03/27(木)00:33
久々のこの書庫です。

本当はアレンジのレッスンは月2回なので、もっと作ってるんですが、更新がなかなか・・・(^_^;
フラワーアレンジは季節のイベントをテーマにしてる事が多いので、時期を逃すと更新するのもなぁ、なんて思って
いつもタイミング逃してました。

今回のアレンジは『イースター』(復活祭)にちなんだものです。

イースターとは・・・イースターは復活祭とも言われ、イエスキリストの復活を祝う日です。イエスキリストの復活したのが日曜日であったことから、「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」にイースターを祝う習慣となっています。ちなみに2008年のイースターは3月23日でした。また、イースターといえば、『イースターエッグ』と言って、カラフルにペイントされたゆで卵が象徴的に用いられます。これは卵が生命の始まりを象徴しているからと言われています。イエスキリストが十字架で死んでから、後に復活をした事を、ちょうど鳥のヒナが卵の殻を破って出てくる様に、キリストも死という殻を破って甦ったこととして捉えている為だとも言われています。


と、いう事で今回は鳥の巣のイメージのアレンジですっっ




全体像だとわかりにくいですが、鳥の巣に見立てたペーパークッションの中に、黄色いチューリップの蕾を卵に見立てて配置しています。
周りにゴールドのワイヤーで繋げた黄色の鳥の羽を散らして・・・





今回の花材、先生の仰る所によると、イメージはカントリー調の雑貨や家具に囲まれた20代の女の子が作ったアレンジ♪
なのだそうだ・・・

作った私はバリバリ30代のオバサンだけどぉ~(爆)

実は今回の様に長モノが入ったアレンジ、家に飾るとヒジョーに危険ですっっ
ワンコの届かない所に飾っても、ちーちゃんが引っこ抜いて落とし、下で待ち構えたチワワ兄弟が噛み散らかすという、
普段の様子からは信じられん程の連携プレー?で見事に破壊してくれます(○`ε´○) プンプン!!

タダでさえ、猫化しているチワワというのに、最近はちょっと高い所にも上がるので油断のならない3匹ですヨ・・・


今日お掃除していたら、ハタキにじゃれ付くまめちゃん・・・



・・・どこまで猫化するんだろう・・・(* ̄m ̄) ププッ
2008/03/25(火)01:03
前回の記事わんぱくポメラニアン☆コーディー君が遊びに来た日からかなり間が開いてしまいましたが、前回の続きです(^^ゞ

当初の目的は、コーディー君のママのシェルママさんと一緒にケーキ作りをする事でした。

この日作ったのはシェルママさんが大好きだと言う『チーズケーキ』しかも濃厚!

そして今回のレシピは某サイトで知った、
ミキサーに次々と材料を放り込んでいくだけというカンタンレシピ♪

まさに忙しい主婦の見方☆ビバ!カンタンレシピ♪

まずは材料で~す☆





最初に上の写真には無いですが、台になるクッキー生地を作ります。
写真にちょこっと写っていますが、クッキーは市販のモノで。私のオススメは○永の○HOICEバタークッキー。
以下の手順で台を作ります。




次にフィリングを作ります。
以下の手順で卵、砂糖、レモン汁、薄力粉を入れて一度ミキシング。
次にレンジで30秒ほどチンして柔らかくしたクリームチーズと生クリームを入れてさらにミキシング☆
※クリームチーズを硬いまま入れると、回らなくて機械が壊れるかもしれないので必ず柔らかくしてから
入れてくださいネ♪




さて、チーズケーキがオーブンに入ったところで、この日はもう一品、頑張って作っちゃいましたヨ~!!

またまた某サイトで見つけたレシピなのですが、
絶品のスポンジによるロールケーキなのです

コレがまた、スポンジケーキなのにバターや牛乳を入れない、粉、砂糖、卵のみで、しかも粉もふるわないと言うミラクルなレシピ☆

さらに言えばコツというコツは無く、今まで失敗の連続でスポンジ恐怖症になっていた人でさえ、美味しく出来ちゃうという最強レシピなのです~!!

サイトでレシピ公開されてますので気になる方は『くにまんが』で検索してみてくださいね。

で、かなりお手軽なこのレシピ、材料は主に下の3つになります。




さて、このレシピ、上記の様に『天ぷら粉 黄金』が重要なキーらしいです。
詳しくは本家サイトに書いてありますが、粉に含まれるたんぱく質の量が重要だそうで、本来のレシピはこの粉にさらに'''『浮き粉』という小麦粉からお麩を作るときに出来る副産物で、たんぱく質を除いた粉を使用するらしいですが、

私の経験上、滅多に売ってないし、本家のサイトによると、ロールケーキの場合は弾力がなさ過ぎると柔らかくても巻くときにひび割れやすいので、浮き粉は無くても良いそうです。

で、作り方ですが、コツも何も、このレシピ、全卵と砂糖をひたすらメレンゲの様になるまで泡立てるんでございます。
とにかく長ーーーーーーーくあわ立てるんで、モチロンハンドミキサーですが、それでも20分以上はかき混ぜているんで、手で持っているのはカッタルイ・・・ヽ(  ̄д ̄)ノ

で、本来はこんなものがあれば良いのですが・・・




特価で55,650円!!貧乏主婦には買えませぬ~!!(ノ`△´)ノ

で、仕方なくあみ出した業?が・・・




ハンドミキサーを紐で吊るす!!です(爆)

エセセレ部のなせる業~(-^〇^-) ハハハハ
でもコレで泡立ててる間他の事出来るから便利なのよ~!!

でもこのミキサー、最高速で回してるんで大変な音がするんです。
その間、音に怯えきったチワワ兄弟は猫タワーの最下段に避難・・・(* ̄m ̄) ププッ




しかしコーディー君はいつもの・・・・




余裕かましております!!どんだけマイペースなのぉ~!!
コーディー君の方がウチの犬みたいだ。ププッ ( ̄m ̄*)

そして我が家のにゃンこ先生の皆さんもお騒がせしつつ・・・







完成しました!チーズケーキとロールケーキ♪




ホントはチーズケーキは一日経った方が焼き沈みがあって更に濃厚になり、美味しいのだけど、我慢出来ず試食~☆
焼き上げたスポンジは生クリームを塗ってロールして、フワフワ~のしっとりでとっても美味しかったですヨ~♪

そしてコーディー君は我が家の手作りワンコご飯を堪能し・・・




おかわりをした後、全て吐いてしまいました(爆)

食べさせ過ぎだったか!?ゴメンヨ~!!コーディー君m(;∇;)m 
次回はもっとウマいもん、つくったるからね~!!!

一日遊んでちょっとは慣れたかと思いきや、マロンは最後まで『俺んち!!』を主張し・・・




猫の皆さんは最後まで猫タワーから下りてきてくれなかったね・・・(^_^;
でもまめちゃんとは、仲良くなったかな??




いつも笑顔で可愛いコーディー君、マロンに懲りずに、また遊びに来てね~!!!



2008/03/20(木)01:34
今日は一日、生憎の雨でしたが、仕事から帰っても散歩にいけないなぁ・・・
なんて鬱々として帰ったら、嬉しいお届け物が来ていました~o(^-^o)(o^-^)o

満開のミモザがたくさん届きました~o(^-^o)(o^-^)o




実は心こめ 命こめ 生きてきぬ。ふり返りみて 我に悔いなし。天使と猫さんのお宅にある、大きなミモザの木を剪定する事になって、せっかくの花がもったいないので、欲しい人が居たら送って下さるとの事、ミモザ大好きな私は『是非~!!』とお願いしたのです。

何しろ私と来たら・・・

部屋のカーテン、カーペットはもちろんの事、




キッチンの周りや、




お茶のひと時の小物、




電話までも黄色にしている無類の、『黄色好き!!!』なんです(*^m^*) ムフッ




別に風水で金運狙っている訳じゃないんですけどね、昔から一番好きな色なのです。
なんだか、見ていると暖かいっていうか、幸せな気持ちになるんですよね~(*^_^*)


たくさん頂いて、姉の家におすそ分けしてもまだたくさんあったので、家でちょうど空いていた
白いスタンドの花器に、オアシスを使って挿して見ました☆

ホントはもっとかっこよく挿したかったのだけど、欲張ってたくさん挿しているうちになんかボーボー・・・
センスないなぁ・・・(;^_^AA




でもせっかくなので、花とわが子達を記念撮影してみました♪


まずは根っからのモデル犬、マロン君!!




う~ん、やっぱりブラタンに黄色は映えるなぁ~(*^_^*)
マロンもさすが、いい顔してくれます♪

じゃ、次はまめちゃん!




・・・君がじっとしてくれないから2匹一緒に撮るの、大変なんだよっっ(ノ`△´)ノ

フラッシュ焚かないで、自然な色を撮りたかったので、少し動いただけでもブレる、ブレる!!
室内での撮影は普段より難しいです・・・(^_^;

で、ちーちゃんを撮ろうと思ったら、おもむろにテーブルに乗ってきて、
おっっ!ちーちゃんやる気満々!?w(°o°)wと思いきや、




テーブルの裏側に居た虫が気になっていた様で、花に隠れて襲い掛かろうとしてました・・・(^_^;
猫って、何か獲物を見つけた時、必ず少し離れて何かの物陰に隠れてから、お尻をぷりぷりっと振って飛び掛るんですよね(* ̄m ̄) ププッ

家の中でもゴミ箱の陰や、テーブルの足に隠れてみたり・・・
オイオイ、全部丸見えだっつーの!!ヾ(°∇°*)

虫が居ておちつかないのか、ちーちゃん、ちっともじっとしてくれず・・・やむを得ずフラッシュを使いやっと撮った一枚☆
ちーちゃんの毛色だったら、ミモザと一緒に自然色が一番イイのだけど、仕方ない・・・





黄色い我が家にさらに黄色の華やぎがやって来て、春爛漫の我が家です\(o⌒∇⌒o)/
天使と猫さん、本当にありがとうございました☆


追記・・・ブログ更新していたら、こんな時間に帰ってきた旦那様がお土産にお花を持ってきてくれました。




今日は会社の30周年のパーティーがあったらしく、会社の方が奥様に・・・と持たせてくれたのだそうです。
o(^-^o)(o^-^)o 我が家、花満開デス♪
2008/03/18(火)00:02
日々春めいてきて、だいぶ暖かい日が多くなって来ましたね~(*^_^*)

お花見の時期にはまだ少し早いですが、先週の土曜日、家から近い松田山ハーブガーデンと言う所で、
『河津桜』 と言う早咲きの桜が見頃で桜祭りをやってるとの事で、
良いお天気だし暖かかったのでチワワ兄弟を連れて行ってきました。

自宅マンションからも、山肌にピンクに色づいた桜が見え、夜はライトアップされていてとっても綺麗だったんです。




花はまさに散り際の満開。今年は開花が遅かったらしく、当初の予定では桜祭りの終了は3月9日の予定だった所、16日までに延びたらしいです。

通常は車で桜の咲いている部分の上(ハーブガーデンがある所)まで行けるのですが、(ちなみに駐車料金500円)桜祭り開催時は混雑する上、ハーブガーデンまでの道が一車線対面通行となる為、酒匂川河川敷に用意された臨時駐車場に停め、そこからシャトルバスを利用になるようです。

ですが歩いてもさほどの距離ではありませんし、せっかくの桜なのでお花見しながら行こうと思い、徒歩で登って行きました。




桜の咲いている部分はウッドチップの登山道になっており、人にも犬の足にも優しいデス(*^_^*)
結構犬連れの方、多かったですヨ。




また、桜の根元には菜の花が植えてあって、色の濃い河津桜のピンクと菜の花の黄色、そして山肌の緑のコントラストがとっても綺麗でした(#^.^#)




とっても春らしい、キレイな景色が撮れたので、この写真をビーパパ主催のフォトコンに応募する事にしようっと☆
(* ̄m ̄) ププッ

ビーパパ主催の『春の写真コンテスト』テーマは『春の訪れ』



皆さんも、どしどしご応募を~(^_^)/

菜の花の香りなのかは判りませんでしたが、なんとなく甘い香りもしてました~




ハーブガーデンまで行くと、結構見晴らしが良いです。今回桜を入れる為に位置が悪かったですが、方向を変えれば富士山も見えて、気持ちの良い景色が見れますヨ。




マロまめは暑くてだれてましたが・・・(* ̄m ̄) ププッ




ハーブガーデンは通常営業時、ハーブを主体としたお土産屋や小物類、体験教室等をやっており、レストラン等もあるのですが、残念ながらこちらはワンコはNGです。




その代わりハーブガーデン横に屋台村の様なたこ焼きやおでん、ラーメンなどを売る『大食堂』なる場所があります。




芝生の広場があるので、天気がよければこちらで買った物を食べてもよさそうです。

ちなみにこのハーブガーデン、桜のある場所には滑り台、山の少し上には子供用の汽車などがあって、家族連れでも楽しめそうですが・・・




それだけなのでそんなに長く居れる場所ではないです(爆)



でもこの豆汽車は、以前甥っ子を連れて来た時に乗った事があるのですが、いっちょまえに鉄橋があったり踏切があったり、丘を登るときは'『スイッチバック』'をしたりして、行程も長いのでそこそこ楽しめます。




帰り道も桜と菜の花を堪能しながら徒歩で下山。ぽかぽか陽気の中、春を満喫した一日でした☆




さくら祭りは終わってしまいましたが、さくらはもうちょっと、見られると思います。
お近くの方は是非に♪




みなさんも春を見つける旅、いかがですか~(^_^)/
2008/03/17(月)19:02
昨日、私のYahooのメールアドレス宛(@yahoo.co.jp)に以下の様なメールが来ました。

以下、原文をそのまま記載します。

Date: Sun, 16 Mar 2008 21:06:00 +0900 (JST) From: "Yahoo!Japan auction-master" <customercenters@user-login08.sakura.ne.jp>  アドレスブックに追加 To: *****(←自分のIDです)@yahoo.co.jp Subject: Yahoo! JAPAN - より ユーザーIDについて重要なお知らせ        --------------------------------------------------------------------Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント更新手続き--------------------------------------------------------------------********************************************************************このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。********************************************************************現在お使いのYahoo! JAPAN IDを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID ユーザーアカウント更新手続きが必要です。詳しくはユーザーアカウント更新手続きページをご覧くださいhttp://suppot.a-auc.net/login.id.auction.yahooYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。http://www.yahoo.co.jp/==========Yahoo!オークションからお知らせ==========高く買ってもらえる出品を目指そう!http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/option/ネット公売、参加申し込み迫るhttp://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/index.html===================================━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━今だけ!最大32,500円分お得なキャンペーン中http://mymd.microdiet.jp/campaign/beauty/

一見、Yahooからのメールの様に見えますが、メールヘッダーを見ると
'From: "Yahoo!Japan auction-master" <customercenters@user-login08.sakura.ne.jp>'とあり、コレはさくらのレンタルサーバーという所で取得したドメインからのメール送信であり、Yahooからのメールではありえません。
また、この様な更新手続きはYahooの規約にも書かれておらず、YahooのIDやパスワードを盗もうとする悪質なフィッシング詐欺に間違いありません。

昨日のうちにYahooサポートに報告したところ、以下の様に返信が来ました。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス**です。ご連絡くださいましてありがとうございます。お問い合わせの「ユーザーアカウント更新手続き」のメールですがこちらはYahoo! JAPANが送信したメールではございません。すでにご承知かと存じますが、非常に悪質なメールの恐れもありますので本文中で求めている情報は絶対に入力や送信をしないよう、お願いいたします。◇IDやパスワードをだまし取ろうとするページについてhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/common-07.html万一、情報を送信してしまった場合は、早急にお客様ご自身で、Yahoo! JAPAN IDのパスワードを変更してください。パスワード変更については、下記のヘルプページをご覧ください。◇Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ 「パスワードを変更したい」http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-13.htmlまた、クレジットカードの情報を入力してしまった場合には、悪用されることを防ぐため、速やかにクレジットカード会社へ通報し、カード番号の変更や、解約手続きなどを検討されることを強くお勧めします。Yahoo! JAPANは社会問題化しているフィッシングや迷惑メールについて、今後も関係諸団体と協力して対策をおこなってまいります。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、Yahoo! JAPANからお客様へパスワードなどを含む、個人情報をメールでお伺いすることはございません。このようなメールには今後も充分お気をつけください。また、Yahoo! JAPANから送信されたメールに、ヤフーのアイコンを表示させるサービスも提供しております。こちらも合わせてお役立てください。◇メールの一覧画面で表示されるヤフーのアイコンについてhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-75.htmlまた、Yahoo!メールアドレスの変更は無料となっております。よろしければご検討ください。メールアドレス変更につきましては、次のヘルプページにくわしくご案内しておりますので、ご参照くださいますようお願いいたします。◇Yahoo!メールアドレスは変更できますか?http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-15.html最後になりますが、Yahoo! JAPANではお客様にオンラインサービスを安全にご利用いただけるよう、次のページをご用意しております。セキュリティ対策に効果的な内容をわかりやすくまとめておりますので、ご参照の上、お役立てくださいますと幸いです。◇Yahoo!セキュリティセンターhttp://security.yahoo.co.jp/よろしくお願いします。

との事です。

取り急ぎ近しい友人、知人にはメールにてお知らせしましたが、万が一皆さんのところに同じ様なメールが来ても、絶対に記載されているアドレスをクリックしたりしない様にして下さい。
またこちらの記事は転載可にしておきますのでお知らせしたい方がいらしたら転載して下さい。
2008/03/17(月)00:33
ビデオキャストで、面白い動画を見つけました♪

ねこさん苦手な方も、見てみてください☆

笑えますよ~~\(^o^)/




      






転載OKにしたので、お持ち帰りして、みなさんで笑ってくださいね~~~~♪


転載元:りょうが あいり ももか

2008/03/14(金)23:05
今日は一日雨でしたね~!!
お散歩も行けないので、マロまめのジャーキーでも焼きつつ、久しぶりにゆっくり過ごしています。
外に出ないとネタも少なくなってきたので、今日は過去の話題を一つ・・・

去年の話です。みかんちゃんも登場します。

昨年の暮れ12月28日の事。会社も休暇に入り、ヒマになった私は同じくヒマそうな(* ̄m ̄) ププッ・・・お馴染みの、
わんぱくポメラニアン☆コーディーのシェルママさんをお誘いしてみました。

実はそれまでシェルママさんに色々お世話になっていて、何かお返しがしたいと思い、チーズケーキが大好きだと聞いていたので、家で作って持っていこうと思っていたのです。
そうしたらシェルママさんが、
『それならレシピを伺いたいから、お邪魔するわ!』という事で、急遽シェルママさんとコーディー君が遊びにくる事になりました(^▽^喜)




ウチは中途半端な田舎なもので、都内へのアクセスや買い物には便利な立地なものの、近くにオシャレなカフェなど有りません。ましてこの日は雨・・・(|||_|||)
この時はまだワンコ連れで入れるお食事処も少なかったので仕方なく・・・




yuki's CAFEで我慢して頂く事にしました~(^_^;しょぼくてごめんよぉ~


家に来ていただいて、ハンバーグとパンが焼けるまでの間、自由にしていて頂いたんですが

こーちゃんチョ~フリーダム!!(爆)

初めて来た我が家にも、全く臆する事のないコーディー君は、まめ太郎と追いかけっこ!!
家の中が室内ドッグランに~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!


オッパッピーに走り回るまめ太郎と、それを追いかけるコーディー君。

そして割り込んでは『俺んち!!』を主張するマロン(* ̄m ̄) ププッ

コーディー君はマロンとほぼ同い年の2歳過ぎなのですが、まめちゃんとの方がテンション合うようです。
一歳児並?それとも売れ残り組同士で気が合っちゃったのかしら~(-^〇^-) ハハハハ

コーディー君は普段、シェルママさんが野良猫ちゃんのお世話をしているせいか、我が家のネコの皆さんにも興味津々・・・




みかんちゃんはかなりビビッてますが・・・




やっぱり猫タワーに避難しちゃいました(^_^;

そして同じくハイテンションの2匹にドン引きのマロンは・・・




自分も猫タワーに避難した模様・・・(* ̄m ̄) ププッ
この猫タワー、階段式に登っていける構造なのですが、どうも小さい頃から猫の皆さんと暮らし、自分も同じ事が出来ると思っているマロンは、下の図の様に・・・




マジ、ハラハラします(ノ`△´)ノやめてくれ~!!
チワワはちょっと高い所から落ちただけでも、落ち様によっては骨折したりもする・・・なので気をつけているのですが、本人(犬)に自覚がないので困ります(´ヘ`;ハァ
この時も可愛がられているちーちゃんを見て、




自分も登って来そうな勢い・・・(;^_^AA




まぁこの場合、ちーちゃんが上にいるから行っても猫パンチで返り討ちに遭っちゃうんですけどね・・・(^_^;
我が家のにゃんこ先生、上下関係の教育はキビシイです。

そんな状態で引き続きケーキ作りをしていた私達。
コーディー君は猫の皆さんが下りてくるのをじっと待っていた様ですが・・・




下りて来る事はありませんでしたププッ ( ̄m ̄




こーちゃん、ウチのにゃんこ先生達が友好的じゃなくて、ごめんよぉ・・・

代わりに私がイッパイ可愛がってあげるからねっっ (((((*^o^*)♪




ワンコにも人にも、とってもフレンドリーなコーディー君♪特にオヤツや食べ物をくれる人には良くなつきます(爆)
でもそんなコーディー君が大スキ♪よぉ~(#^.^#)

・・・で、肝心のケーキは写真が多くなったので次回へ続きます(*^m^*) ムフッ
2008/03/12(水)20:08
最近良く見かける様になった純血種同士のMIX犬。
血統を守る為に、大変な苦労をされているブリーダーさんにしてみれば、賛否両論あると思いますが、両方の形質がうまぁ~く出てたりすると新たな魅力発見!になるし、やっぱり純血種に比べて体も丈夫!なので、望まれて産まれてくるなら、私はいいなぁ~って思ってます。
現に、にゃんこだけど、ウチのちーちゃんは今年15歳にして毛ヅヤも良く、元気に毎日過ごしてます☆

雑種に比べると、やっぱりどこか体が弱いってイメージがあるんですよね、純血種ってY(>_<、)Y

ちーちゃんはパパがアビシニアンママがチンチラシルバーという純血種同士のハーフ。





長毛のチンチラとアビシニアンのハーフって言うと、長毛種のアビシニアン、
『ソマリ』なんかを思い浮かべますが、




ちーちゃんの場合、毛色は全くのアビシニアンなのですが、本来純血種のアビシニアンはもっとスリムなのに対して、

ペルシャ、チンチラ特有のどっしりとした骨格に密なアンダーコートが入っているのでかなりふっくり見えます。
そして愛らしい丸顔にチンチラのチャームポイント、アイラインがバッチリ入って、誠に良く両方の形質が混ざっています。

MIX猫代表 ち~ちゃん




おまけに、性格までも、両方の形質を良く継いでいる様で、一般にアビシニアンは優雅で野性的な外見とは裏腹に、実はとっても甘えん坊で遊んでもらうのが大好き。鳴く声は鈴を転がしたような綺麗な音色と言われていて、一方チンチラなどのペルシャ猫は非常に穏やかで温和。滅多に鳴かず、人懐こい面も有りますが反面、プライドの高い部分もあり、気難しい一面もあると言われています。
その両方を受け継いだちーちゃんは、確かにとっても人懐っこく、温和で滅多に鳴かず、たまに鳴く声は鈴を転がした様な・・・・

||<#FFFFFF' style='text-align:center;width:560px'||

鈴を転がした様な鳴き声に聞こえますか~??


そんな愛すべきMIXちゃん達。お散歩の途中で時々会う、なんとも可愛らしいモモちゃんの写真を撮らせて頂いたのでUPしちゃいま~す!!

今まで日が短かったので、いつも暗くなってからのお散歩だったのですが、最近は日が長くなってきて仕事から帰ってきても明るいうちのお散歩が出来るのできれいにお写真撮ることが出来ました♪

モモちゃんは




と、




のMIXちゃんなのです~(*^m^*) ムフッなのでチワドル!

(チワドルって言うと、チワワのアイドルみたいですが~(* ̄m ̄) ププッ)

あ、あくまで、上の2匹の写真はモデルなのでイメージです!!(実際のパパママじゃないよ~)

それともチワプ~?プワワ??






これまたとっても良く両方の特徴が出ています♪ぱっと見、ヨーキーの顔にも見えますが、チワワのブラタンと、トイ・プーの毛の質感、体格が出てますね~

モモちゃんはお散歩の時出会うと、いつも遊ぼう!遊ぼう!と誘ってくれる、陽気な女の子です(o^-^o)

同じ模様?なのに、何だか不思議なカンジ・・・

優しいママさんといつも一緒にお散歩していて、まだまだやんちゃ☆元気いっぱいなモモちゃんでした♪
2008/03/11(火)23:27
先週土曜日は、嬉しいお約束がありました☆

神奈川県西部在住の私。月に一度は美容室に行っているのですが、それも、成城まで毎月通っているのです。

なんでかって・・・それはお気に入りの美容師さんが小田原→成城に転勤?になってしまったから(|||_|||)
どうしてもその美容師さんにカットしてもらいたい私は、成城まで毎月通っているのです。

女にあるまじき極太剛毛多量の私の髪の毛・・・
放っておいたらそりゃもう、

金太郎の様になっちまいますがな・・・!Σ( ̄口 ̄;;





でも私のスーパーカリスマ美容師、『もみ~』のお力で、なんとか普通の状態を保っているのでございマス。
(* ̄m ̄) ププッ




まぁそんな訳で、土曜日は成城へ。月に一度といいつつ、新年の予約で色々あったので、今年初めてのカットだったのデス♪
それも、新年から新店舗OPENとの事で、楽しみに出かけて行ったのですが~




なんとゆーか、、、お店が広くって落ち着かないんですわ。(^_^;
何しろ、エセセレ部(部活?)だもんで~!!!(爆)

でもせっかくなので、オススメの極上ヘッドスパやってみました。(確か¥9450円だったかな・・・)
写真撮ってこなかったのが申し訳ないですが、シャンプー台が1台だけある個室でイケメンが1時間かけてシャンプー&頭皮のマッサージ、トリートメント、首肩のマッサージまでやってくれるという、まさに極上のサービスでしたぁ(#^.^#)
ま、たまにしか出来ない贅沢だけど~☆☆
毎月通ってたら、セレブにも慣れる(成れるではナイ(* ̄m ̄) ププッ)のかしら~??
お近くの方がいらっしゃったら是非ヘッドスパ、体験してみて下さい♪料金は3段階位ありましたヨ。
成城学園駅前 美容室 Style

さてさて、嬉しいお約束って言うのは美容室じゃなくて、実はこれから。

マンションのワンコ友達、マリンちゃんが3月7日に2歳の誕生日を迎えたのです。
それで、マリンちゃんママから、『この辺りでワンコ用ケーキ売ってるとこってあんまりないよね~?』と相談された私はすぐ、
『あるよ!ブログのお友達だけど、パティシエさんで、ワンコ用ケーキも作ってる方がいるよ!』と、そう、あのアンポルテのケーキをオススメしたのです♪

送ってもらうのだと送料も掛かるし、デコレーションが崩れてしまう恐れがあるので、いつも行く美容室から電車ですぐって聞いて、ま~みさんに会いたい私はマリンちゃんのお誕生日に合わせて予約をし、ハンドキャリーを買って出たんです~(^^ゞ

事前にま~みさんから親切丁寧なアンポルテまでの道のりを聞いていたので、迷わずまっすぐに行く事ができました(^_^)/




アパートの1階って聞いていたのですぐ判るかな~?と思っていたのだけど、道路にも看板が出ていたのですぐ判りましたよ☆




ま~みさんのブログでおなじみのケーキ達だけど、今、私の目の前にぃ~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




マリンちゃんのケーキを頂きに来たのもついで、モチ、自分の分も買っちゃいました~ヽ(^▽^ゞ)♪
私のオーダーのケーキを箱詰めして下さるま~みさん・・・
後ろ姿を隠し撮り~!!しちゃいました☆




ま~みさんは、とっても柔らかくって優しい雰囲気で、お菓子に例えると『マシュマロ』みたいな感じの人でした~(#^.^#)
なんだか、とってもふんわりしたイメージなんですよね☆

ケーキの他にも、キッシュやメレンゲ、クッキーなどの焼き菓子もたっくさんありましたヨ。




そしてちょうど、フラワーアレンジのレッスン中でもあったので、pua*pua*日記のエリリさんにもお会い出来ちゃいました~
o(^-^o)(o^-^)o
エリリさんも、とっても可愛らしい感じの方で、エリリさんが作るアレンジのイメージ通りのお方♪
アンポルテまで行って、お二人に会えてとってもヨカッタです♪

帰りには、お土産も頂いちゃったし~♪




優しい香りのするブラタンちゃん♪なんてったって、マロ命!ですからぁ~(*^_^*)

家に帰って早速自分達用に買ってきたケーキをパパさんと頂きました☆
本当は全部食べたい位だったんだけど、今回買ってきたのは4つ。前々から写真を見て食べたいなぁ~と思っていたクレーム・オ・ショコラを含め、タルト・マロン(笑)、タルト・フリュイ、シャンティ・フレーズです。




最初はパパさんに、『どれ食べる?』と聞いておきながら、『そっちもちょっとちょうだい~!!』なんてやってたら、結局、
『じゃあ、全部半分こしよ!』と提案されたので、仲良く半分コしました☆

クレーム・オ・ショコラは予想通り、濃厚で、クリーミー!!タルトもアーモンドがリッチな味わい、シャンティ・フレーズのスポンジもクリームも全部、すっごく美味しかったです!!

もう、ま~み中毒になりそうです~(*´∇`*;

そしてマンションお隣のマリンちゃんちは・・・




普段、おからとダイエットドッグフードのみで、ダイエットを頑張っているマリンちゃん。
待てをさせるのも大変で、食べ終わった後もケーキの入った器をいつまでも舐めていたそうです。
ここにもま~み中毒犬が一匹・・・(* ̄m ̄) ププッ

当初はクリームでデコレーションされた、これぞケーキ!というワンコケーキを買ってあげたいと言っていたマリンちゃんママですが、最近の健康診断でまさかの8キロ越えが発覚し、ダイエット命令が出てしまったのです。
今までも、ずっとおからダイエットしていたのに、去勢してから太りやすくなっちゃったとか。(T_T)
でもせめて誕生日だけはと、ケーキを食べさせてあげたいママさんの希望に、ま~みさんは柔軟に対応してくださって、『にんじんのシフォンケーキ』を作ってくれました。

シフォンケーキでも可愛くデコレーションされたハートのにんじんと、お名前の入ったプレートを見て、マリンちゃんママ、とっても感激してました(#^.^#)
ま~みさん、本当にありがとうございました~!!

今度はマロまめとパパさん、家族みんなでアンポルテに行きますね~♪
みんなま~み中毒だわ~(*^_^*)

とっても美味しいケーキとブラタンチワワ、プリュ君の登場するま~みさんのブログはこちらです


2008/03/10(月)20:12
最近見た夢の話・・・

マロンとまめ太郎って、連れて歩いているとよく、『そっくりね~!!』って言われるんです。
(飼い主には、全く違う顔に見えてるんですけどね・・・)





でも性格は真反対!マロンは人見知りっ子の超マザコンBOYなのに対して、まめ太郎は誰でもオッケーなの~♪
(auかっっ!?ヾ(°∇°*) オイオイ)な人懐こい性格。
なので、何処に行っても可愛がられる。
だからなのか、よく実家に連れて帰っても、じいじが、『まめ、うちの子になるか~?』なんて、まめ太郎を置いてけだの、まめ太郎を貰おうか、なんて言うんです。
モチロン、『絶対あげません!!』って言うんだけど、そのせいか、ヘンな夢を見てしまった・・・

夢の内容は・・・
何故か本当に実家にまめ太郎をあげる事になってしまって、まめ太郎の行く末が心配な私が、泣きながら父に、『リードは手から外れないように、ちゃんと手を通してから持って散歩に連れていってね』とか、『チワワはチョット高い所から落ちても骨折するから、気をつけてね』等と言って、それでも諦め切れなくて

やっぱりまめちゃんと別れるのはヤダ~!!!(T△T) アウアウ~


と大泣きしてる夢でした。
そこで( °o°)ハッと目が覚めて、隣で寝ているまめちゃんを

『まめちゃんはどこにもやらないからね~!!!』

と、ぎゅぅ~っと抱きしめてやったんですが、当のまめちゃんは訳が解らず、???な顔して目をしぱしぱさせてましたっけ・・・

普段、マロンがかなりの重症マザコンな為に、いつも2番になっちゃうまめ太郎だけど、その大事さを再認識させられた夢でした☆

でも、もしかして普段のその罪悪感が見せた夢だったりして~(^_^;


そのまめ太郎ですが、昨日もいつもの緑庵に行って、元気にドッグランしていた時の事・・・


近所の小さい子供が遊びに来ていて、室内ドッグランの方に居たのだけど、マロンが子供が苦手だもので、吠え掛かってしょうがないから他にお客さんも居なかったので室内ドッグランと室外ドッグランを仕切るサッシを閉めさせてもらってたんです。

しばらく芝生の屋外ドッグランを楽しそうに謎の?八の字走行をしていたまめちゃんですが、いつもの調子でそのままの勢いで室内ドッグランの方へ向かって行き・・・


ハイ、ご想像の通り、ガラスにぶつかりました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)







私は屋外ドッグランの反対側の端っこに居たので、『あっ!』と思った時には既に遅し。
ドン!!と、中のカフェにも聞こえる程、大きい音がしたそうです(>_<

ぶつかった瞬間、跳ね飛ばされ、でも直ぐに立ち上がり、その時も目をしぱしぱさせながら、
『まま~、、、あそこに何かあった!痛かったよ~!!』と私の所まで、駆け寄って来ました。

怪我も無かったので良かったのですが、お兄ちゃんのマロンはちゃんとガラスが有る事を認識して、立ち上がって前足で触って確認してたりしたのに、
どうもこのコは、注意力が足りないというか、
やっぱりオッパッピー??

でもそんなまめちゃんだからこその、癒しパワーなのかもしれません(#^.^#)




こんなブッサイクな寝顔にも、癒しパワーを感じてしまう私・・・(* ̄m ̄) ププッ

そして眠気を誘う寝顔って言えば、やっぱりにゃんこよね~♪♪




今日はマジ、疲れきって眠るまめ太郎・・・
でもその疲れの元は、今日、チワワ兄弟を乗せたまま、洗車機に入ってしまったからかも知れない

↓車に乗ったまま洗車機に入って慌てふためくまめ太郎( T ▽ T )ノ_彡☆



だって、黄砂と花粉で車がものすごい事になってたんだもの・・・
ゆるちて、まめ太郎!(>y<) ぷっ!!
2008/03/08(土)01:57
皆さんは犬の『カーミングシグナル』ってご存知ですか?

知らない方の為にも一応書いておきますが、犬は言葉を持たない代わりに、体全体を使っての動作やしぐさで、相手に自分の状態や気持ちを伝えるのだそうです。
言わば、犬の言葉ですね。

シッポを振る=嬉しい時

相手をなめる=親愛の情を表す時

などと言いますが、実は心に葛藤がある時や、興奮した時もシッポを振ったりするので、よく観察しないと解らない部分も多いです。


他にも、あくびをするのは眠いのではなくて不安な時や、ストレスを感じてる時だったり、体をブルブルっと振るのはリラックスしようとしている時なのだそうです。
勉強してみると、色々ワンコの気持ちが解って、面白そうです。




↑ウソです(* ̄m ̄) ププッ 本当は眠いだけです



ところで先日、某テレビ番組で、この『カーミングシグナル』について、やっていたそうです。
私は見れなかったのですが、パパさんがその番組を見て、嬉しそうに話してきました。

パパさん:『ねぇ、カーミングシグナルって知ってる?』私:『うん、本で読んだことあるよ。しぐさとかで犬の感情が解るとか、そういうやつでしょ?』パパさん:『今日見たテレビでやっててさ~、犬がシッポ振るのは嬉しい時だけど、お尻から振る時はすごく興奮している時なんだって。マロンって俺が帰ってくるとお尻振って変なダンスするじゃん?あれって、『俺が帰ってきて、もう嬉しくて、嬉しくて、しょうがねぇよぉ~!!!大好きだぜぇ~!!』って言ってるんだよね!』
と、パパさん、ご満悦の様子・・・

だけどマロンの場合、パパさんが帰って来た時はものすごい勢いで吠えたてに行き、(しかもかなり威嚇吠え)パパさんが部屋に入ってきてもなかなか治まらないのだ。
なので私には、

このやろ~!!不審者めぇ~!!!この俺様が相手になってやるぞ~(`Д´) ムキー!


と、言っている様に思えてならない・・・(* ̄m ̄) ププッ↓に現場中継の画像を入れておきます。


でもマロンはこうやって吠え立てるのに、まめ太郎の喜びの表現は、とにかく何か近くにある物を咥えて歩き回ります。
何の意味があるのかなぁ~(°~°) ん~??
心を落ち着かせる為の、カーミングシグナルなんだろうか(-^〇^-) ハハハハ


ところで良く観察していると猫ちゃんにも『カーミングシグナル』に似たものがあります。

例えば・・・

嬉しい時=シッポをぴ~んと立てて、スリスリ♪ものすごく嬉しい時=ぴ~んと立てたシッポを、ビビビビッと小刻みに震わす。※例外として、ヨダレもあります(爆)好奇心イッパイの時=昼間や明るいところでも瞳孔が開いて目が真ん丸!『ん!?あれは何?』って言う顔です。機嫌の悪い時=シッポをパタッ!パタッ!と揺らす(←ゆっくりと振ります。コレは犬と反対かな)怒ってる時、怖い時=耳が後ろ側に折れ、背中を高くして逆Uの字の形になります。

と、注意して観察してみると、にゃんこもかなり表情豊かです(*´▽`*)




長く一緒に居ると、ウチのコの気持ちは大体解る様になってくるものだと思いますが、言葉の通じない相手だからこそ、飼い主の勘違いや決め付けで無く、心通いあえる仲でありたいと思います。

でもある本に、

噛まれたあとに、ぺろぺろとそこをなめたりするのは、反省しているのではなくて、
『こっちの方がえらいのが解っただろ?仲良くやろーぜ!」という意味なんだと書いてあった。
こういうのは、勘違いしていた方が幸せかもしれない・・・α~ (ー.ー" ンーー
2008/03/06(木)01:02

今、日本の動物行政が変わる(変える!)              犬猫保護のための国庫助成 3.5億円 、歴史的転換への一歩!!

―Newsの意味を考えよう

まずはこの記事が、100名の方に転載・引用されることを願っています。どうか最後までお読みください。そしてアクションを起こしてください。
この国の、イヌとネコの殺処分の現状に心を痛めている皆さん。ついに歓迎すべき変化が現れました。                                        すでに朝日新聞には、(簡単に)報道されましたが、今年4月より、国の計上する地方交付税の一部が、 「動物愛護」のために交付されることになりました。3億5000万円(自治体標準として470万円)です。                                  「堀明/dog」
さて、ここではその決定の意味することについて、考えていきたいと思います。

まず、確認しておきますが、環境省によれば、06年に全国で殺処分された
犬猫は約35万匹です。

今回、決まった内容は、以下のようになっています。


動物愛護管理に係る交付税措置
「都道府県等が動物を引取ることにより生ずる保管・管理及び譲渡に
要する経費(3日分のエサ代及びワクチン代を想定)について措置を行うこととする」:


政府はこの取り決めのために、地方交付税法を改正する、と閣議決定したのです。
法律を変えてまで、イヌやネコのために助成金を出す。
これって、画期的ともいえる変化なのではないでしょうか。


「動物愛護法」が、1973年(昭和48年)に「動物の保護及び管理に関する法律」の名で
制定されてから今年で35年になります。その間、2度にわたりこの法律が改正されましたが、
国が、自治体に収容された動物の保護(譲渡)を推進するための
予算を計上したことはありませんでした。


そればかりか、1975年(昭和50年)から10年間、
(動物管理センターの)施設整備のために、年3500万円から8300万円の補助(少ないですが)をしていたにもかかわらず、行財政改革の名の下に、
1984年(昭和59年)度を最後に、補助金が打ち切られてしまったのです。


これまで犬猫の殺処分が多かったのは、単に行政のやる気のなさだけではありません。
仮に、自治体の動物愛護担当者がイヌやネコを救いたいと思っても、
予算不足でどうしようもない。
保護施設はおろかエサ代さえ出ない、という状況が影響していたのは間違いありません。


ところが最近では、殺処分数を減らそう。まず、この1年で半減させよう。
各自治体が次々にこうした方針を打ち出して来ています。
これを現実にするには、財政的な裏づけなくしてあり得ません。


その意味で、今回の交付税措置は、
日本の動物行政における歴史的転換への確実な一歩といえるのではないでしょうか。

このブログでも度々話題にしてきた松野頼久衆議院議員(民主党)による
衆議院環境委員会での、一昨年来の、一連の質疑が効を奏したのです。


「狂犬病予防法」「動物愛護管理法」のどちらに照らしても、
「処分=殺処分ではない」「まずは生存の機会を与える譲渡を前提とすべき」:


これは07年4月、'松野頼久議員が厚労省と環境省から、引き出した国会答弁の趣旨です。

以前私(堀明)は、この意味はきわめて大きい、とブログに書きましたが、まさしくそれが実証された形です。


松野頼久議員ご本人から聞いた話ですが、
この後たくさんの皆さんから、松野議員へ激励メールが届いたそうです。
そしてそれに背中をおされるようにして、動いたといいます。
総務省へも粘り強く働きかけることで、今回の予算計上を勝ち取ったのです。


皆さん、実は水面化では、地殻変動に至る前触れになるかもしれないくらいの、
もっと大きな変化が起こりつつあります。
まだ正式に決まったわけではないので、ここには書けませんが、
もしかするとこの年内にもご報告できるかもしれません。


予算計上の継続をぜひ、お願いしたい。そして何より、捨てない、殺さない、の世論を盛り上げ、動物保護シェルターを創設し、イヌやネコが心おだやかに暮らせる日本をつくりたい。
このことを実現したいものです。


イヌ(ネコ)にも「最低限度」の生活を保証する生存権が認められるべきです。
大人が動物を大切にしているかどうか、子供たちは知っています。
動物の命をぞんざいに扱う社会には、人も育ちません

動物愛護法の全面改正、やりましょう。                          世論をつくりましょう。                                     そしてそのためにも、イヌ(ネコ)の生態をきちんと理解しましょう。             日本に動物保護の文化をつくりましょう。

さあ次は、あなたの出番です。
動物愛護の後進といわれてきた徳島でも、こんな動きが起こっています。
こうしたフォーラムが各地で開催されることを願っています。


松野頼久議員の質疑については、過去記事「イヌ(とネコ)の権利のための戦い」をお読みください。


※さらに詳細についてお知りになりたい方は、次の過去記事をお読みください。
■堀明の犬ブログ「犬のe-国会オンブズマン」連載1~5





松野頼久議員に激励メッセージを送ろう。
応援メッセージは、こちら
アドレスは、http://www.matsuno-yorihisa.com/anq/index.html
:

堀明へのメールは、こちらのフォームからどうぞ。
「日本の犬を幸せに!! 今こそ手をつなごう。」「どこにでも行きます。誰とでも会います」


※大切なニュースを当方のフログで速報できなかったことをお詫びします。
 ぜひお知り合いの方にも、メールなどでこのニュースの意義を知らせてください。


転載元:“犬は「しつけ」で育てるな!”のホントの意味を考えよう。

2008/03/05(水)21:36
昨日のニュースで、いよいよペットフードにも安全性を高める様な法規制が入るような事言ってましたね~!!
ウチはもともとペットフードはあまり食べないのでそれほど深刻でもなかったけど、大事なペットの口に入る物だから、そこに法規制が入るのは喜ばしい事です。
どんどんやれ~!!って思っちゃった(#^.^#)

今日はまたもやワンコネタになりますが、先日、ちょっと話が出たので記事にしてみました。
我が家は♂犬2匹ゆえ、お出掛けの際はコレ↓が欠かせません。




そう、おしめ、もとい、いわゆるマナーベルトってやつです!!


こちらのブログの常連さんは、知ってる方が多いと思うのだけど、コレって世間では意外に認知度低いんですヨ~!
旅行先等で、オス犬連れてる方でさえ、うちのチワワ兄弟がマナーベルトしてるのを見て、
『それって何ですか?』と聞いてきたり、『腹巻してるんですか?』と言われたり。
(まぁ、見えなくもないが・・・(* ̄m ̄) ププッ)↓装着後はこんな感じですもの☆




私はマロンが3ヶ月を過ぎる頃、足を上げてオシッコしだして、
(今思えば、マロンのやつ、ちっちゃいクセに早熟だったのだ(T∇T) )

出掛けた先でも、いつマーキングするかと気が気じゃなかった・・・
当時、私もマナーベルトの存在を知らなかったもんで、犬用の生理パンツやパッドがあるんだから、(こっちは何故か知ってた)
腹巻みたいのに何か吸収出来るもの装着したらいいんじゃ~ん!!名案だ~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
などと、一人自ら考案したモノに自己満足し、作成しようと思った程だったのだ。

でも、もう既に商品化されて、売ってたんですけどね(爆)ハイ、私の発明では有りません;^_^AA

と言う訳で、今ではコレが我が家の必須アイテムとなり、屋内や旅行等のお出掛けの時は必ず替えまで持ち歩いています。
一つ、アイディアと言えば、マナーベルトと同じく、ペット用にベルトに装着するパッドの様な物が売ってるのですけど、それは高いクセに吸収もあまりよくなく、お腹が蒸れて外した時にべちゃべちゃになっちゃうんです。
それで我が家は『人間用の生理用ナプキン』を使用しています。




人間用の方が安いし、吸収性にも優れていて蒸れ感も無い様に作られているので、コレで十分です(#^.^#)
って言うか、むしろこの方がいいです!

よく、マーキングはしつけで直せますよ!とか言われる事もあるのですが、これって結構個体差もあると思うのです。
現に、お友達ダックスちゃんは特にしつけた訳でもないのに、元から足を上げてオシッコをする事が有りません。
一時期、お散歩の途中でのマーキングも全てさせない様にしつけようと思った時期もあったのですが、何でもダメダメとやっていると、マロンもいじけた様子になり、なんだか可愛そうになってやめちゃったんです。
マーキングについては賛否両論あると思いますが、我が家では、家の中で、ちゃんと決まった所にしてくれればヨシ!にしちゃいました。
その代わり、外出先で迷惑にならない様に、マナーベルトでオシッコ防止!をしています。

ただコレって、どんなに吸収の良いナプキンを使っていても、こまめに換えていたとしても、やっぱり多少は蒸れるんですよね。
それでウチでは外出先から帰ってきた時はパパさんがマロ&まめのちんちんを洗う係になってます。

何故パパさんかって・・・?それは男同士だから(* ̄m ̄) ププッ


パパさんいわく、まめたんはちゃんと洗面シャワーにつかまって、大人しくしてくれているから洗うの楽なんだそうです。







何故誇らしげ??(≧∇≦)ぶーーー!!


乾かす時も、シッカリと前足でシャワーヘッドにつかまって、大人しいもんです。




それに引き替え、マロンの方は、終始おびえっぱなし(;_A フキフキ



パパさんがドライヤーを使う時は抑えられないので逃げ出す始末・・・
危機一髪でした~!!!




そんなマロ&まめを、ちーちゃんが壁際から市原悦子の様に見守ってました(-^〇^-) ハハハハ




大丈夫だよ、ちーちゃんは洗わないから~(* ̄m ̄) ププッ
2008/03/04(火)19:39
こんばんわ。風邪で会社を休み、暇なのでブログを更新している母デス(≧∇≦)/ ハハハ
結構元気?明日は会社行こう~っと!!(あ゛~、、、有休もったいねぇ~!!)

今日は前回の記事の続き?になるのかな?
DOG FAN撮影会に一緒に行った医者の嫁で犬の母の小恋桃恋(ここ・もこ)ママから素敵なプレゼントを頂いたのです~☆




28日がみかんちゃんの月命日になるからと、お供えのお花とおやつ、そしてついで?にわんこ用にドライ野菜のおやつまで・・・
あの時もたくさんの方から色々な励ましを頂いたのだけど、こうしてみかんの事を覚えてくれて心遣いを頂けるなんて、本当に嬉しいです
(ノ_<。)
小恋桃恋ママ、この場を借りて、再度ありがとうでした!!

それともう一つ、素敵なプレゼントがあったのです。
実は小恋ちゃん、桃恋ちゃんに可愛いツナギを買ったのだけど、身体に合わず、着れなかったので、
マロまめちゃんにどう?と言われていたのです。




センスの良い小恋桃恋ママの事、遠慮もせず二つ返事で、頂きま~す(≧∇≦)/ と言っていたのですが、
今回、きちんとラッピングして持ってきてくださったのデス。




おかげさまでサイズもピッタリ☆とっても良く似合ってます~♪♪
でもコレを着せてお散歩に行き、いつものサロンに寄ったら、店長さんに
『あれ、今日はまた、ギャルっぽい服装で・・・』と言われました(-^〇^-) ハハハハ

注:母の服装じゃないですヨ!





ギャルかなぁ?まぁ、あの小恋桃恋ちゃんのお下がり?ですからぁ~(爆)
ま、いいっす、似合ってるから☆(≧ω≦)b

所で話は全然違うのですが、最近、まめ太郎が良く行くドッグラン緑庵の芝生の草を良く食べるので、
それなら思う存分食うがいい!とこんなもの買ってみました~♪♪




早速部屋において見た所、食べる、食べる、特にちーちゃんが喜んでひっこ抜いてはむしゃむしゃと、良く食べてくれました。




マロンまでやってきて、この草の周りは、一躍、

ネコ犬のふれあいテーマパークと化したのだっ


ちと大袈裟・・・(* ̄m ̄) ププッ
マロンは食べないので、見に来ただけでしたけどね
でもわんにゃん仲良く草を食む光景は、なんと微笑ましいことでしょうか~(≧ ≦)
これぞ、私の求めていた姿ですわっっ




でも一つ誤算があったんです・・・
この草を食べた後・・・『オウッオウッオウッ』とポンプで水を汲むような音が・・・

それはそう、ちーちゃんがゲロをしていた音だったのです。


お食事前後の方、ゴメンナサイ。

考えてみれば、ネコって毛玉吐くために草を食べたりする事あるんですよね~。
でも我が家のちーちゃんの場合、草を食べなくても勝手に吐いてくれるから、今までちーちゃんのために草を買った事はなかったのだけど・・・

ちーちゃんが吐く前にティッシュで受け止めようと、急いで近づくと、驚いたちーちゃん、走りながらゲロ・・・

やめてくれぇ~!!!!Σ( ̄口 ̄;;余計に範囲が広がっちまった・・・


そして暫くちーちゃんのゲロ始末に追われた私なのでしたヽ(  ̄д ̄)ノたまらんよ、まったく・・・

ゲロは嫌だけど、せっかく買ってきたものを下げる訳にはいかず、暫くはちーちゃんが草を食べた後は見張る事にします。

あれ、頂き物記事なのに、最後はなんだか違う方向に・・・ま、いっか~(爆)
2008/03/04(火)18:41
神奈川県在住の管理人が、小田原市~都内を中心に、ドッグカフェやドッグランなど、犬と一緒にお出掛け出来るスポットを探索しながら、チワワと猫との共同生活を日々綴っています。写真下にメニューがあります☆




ブログ内の記事検索は、左メニューの検索ウィンドウの中に検索したい情報『ドッグラン』『ドッグカフェ』等入れて、検索ボタンを押してください

住人我が家の住人の紹介ページです
Dog&Cat我が家の猫×チワワの日常
犬連れお出掛けスポット犬と一緒に楽しめるレジャー施設/犬と一緒の宿泊/犬と一緒の観光/ドッグカフェやドッグランを紹介
イベントペット関連参加型イベントのレポート
わんこご飯・おやつレシピ我が家で手作りしているワンコ用おやつのレシピ
お友達お友達の猫ちゃん、ワンちゃんを紹介します
フラワーアレンジお稽古中の作品紹介です
頂き物お友達に頂いたワンコ関連グッズ、オモシログッズとワンニャンの反応を記事にしてます
2008/03/03(月)21:44
先週金曜日、鼻水が止まらず、調子が悪いと病院に行ったら、花粉症かもしれないからと、鼻炎の薬と消炎剤だけもらって帰り、土日に様子を見てと言われていたらまんまと熱が出てやっぱり風邪でした・・・(^_^;
花粉症じゃなくって、ヨカッタ~(イイのか悪いのかビミョーですが)

でもそんな状態で、土曜日、横浜ベイクォーターでDOG FANの無料撮影会があるとの事で、医者の嫁で犬の母の小恋桃恋ママと行って来たのデス!!

そういえば以前、足の甲の骨を骨折していたのを捻挫と思い込み、一週間歩き続けて悪化させた事がありました・・・
自覚がナイっていうのも困りモンですなぁ~(;^_^AA

ま、それはさておき、今回も事前確認はバッチリ!!以前パシフィコ横浜の記事で紹介した駐車場より安い駐車場の情報をロコティックのロコたんママから入手し、小恋桃恋ママと乗り合わせて1時間前に到着☆

激安駐車場情報デス!よこはまコスモワールド近く、ワールドポーターズの海側の道路向かいに、一日1200円の駐車場がありました☆以前紹介した、カーチス横浜は平日1000円ですが、土日は1800円なので、こちらの駐車場の方がお得です♪とってもお得~♪♪

この駐車場からベイクォーターまでは少し歩くけど、おしゃべりしながらの歩きなので、すぐ到着しました~




今回の撮影会、受付は12:00から、整理券をゲート広場で11:00から配布しますとの事。以前、わんぱくポメラニアン☆コーディーのシェルママさんと、小恋桃恋ママ、埼玉まで撮影会に行って100名に入れず玉砕!(爆)の話を聞いていたので、先着100名様に入るべく、1時間前に到着しましたヨ!
これで絶対大丈夫なハズ・・・
でも場所柄、人が集まり易そうだし、と一抹の不安を覚えつつ、整理券の配布場所へ向かうと・・・




1時間前に到着も、私94番、小恋桃恋ママ95番のギリ100番前ですヨ~!!!

皆さん、どんだけ犬バカですか~???\(--; オイオイ


私もだけど・・・(* ̄m ̄) ププッ

とにかく無事、整理券を手にした私達は、14:15~の撮影まで時間を潰すべく、館内にあるワンコOKのフレッシュネス・ドッグカフェへ。




ここは他のフレッシュネスバーガーと違って、ドッグカフェと名前が付いているだけあって、ワンコグッズも売っているし、ワンコメニューあり、人間用?メニューも他の店舗と同じくバーガー類もあるけど、パスタやキッシュ、カレーなどもあって、ちゃんとしたお食事も出来るんです♪




ただ、この時間はまだ11:00。お昼にはまだ早いし、他に時間を潰せる所もないので、長く居座ろうと?(爆)まずは軽くフライドポテトとドリンクでも、、、、と頼んでみたら・・・




このポテト食べた後、適当な時間に本格的にランチをオーダーしようと思ったのに、

まんまと腹いっぱいになってしまいましたヽ(  ̄д ̄)ノ


※ベイクォーターは、ワンコOKでお買い物が出来る、とっても素晴らしい場所なのだけど、店舗外の所は半屋外状態で寒いし、店内までワンコOKのところはココともう1件しかないのデス・・・
この様なワンコイベントがあるような日は、CAFEも込み合うだろうと長いを決め込んだ私たちでしたが、、、結局ポテトとドリンクのみで3時間近く居座りました(^^ゞしかもレジの真ん前(爆)

紹介し忘れましたが、小恋桃恋ちゃんと一緒に、実家の桃ちゃんも一緒だったんですよぉ~♪♪




朝っぱらから連れ出されて、ショボ顔のマロン・・・( ̄_ ̄|||)
撮影の時はイイ顔してくれよぉ~

そしてお腹イッパイになりつつも、うだうだと時間を潰していると、聞きなれた声が・・・




なんと、ロコティックのロコたんとロコたんママご夫妻が☆☆

桃恋ちゃんの叫び声?(* ̄m ̄) ププッを聞いて、これは桃恋ちゃん!と思って来たそうな~
約束で来た訳でもないのに、日本って狭いですなぁ~♪♪

思わぬ再開に、その場で撮影会が始まっちゃいました(^_^;
みんなして、同じ様な写真を何枚も・・・いつも会っては写真撮ってるのにねぇ・・・

そんなこんなでレジ前で長いした挙句、ご迷惑だったのか、ウチのカートの横に黄色い小さな水たまりがあったのを、店員さんに、『あ、お粗相しちゃったのかな?』と言われ、確かにまめ太郎を下ろしていたのですがマナーベルトをちゃんとしていた為、そんなハズは無いと、『えっっオムツしてたんですけど!?』とすかさずオムツを確認するも、店員さんに、『じゃ、お願いしますね~!!』と後始末を言いつけられてしまった・・・!Σ( ̄□ ̄;)隣りの席の方が、『オシッコじゃなくて、胃液はいちゃったんじゃない?』とフォローしてくれたのですが、結局我が家の責任のようなハメに・・・後始末する事は別に嫌じゃなかったんだけど、レジ前で犬連れでたくさんの人が行きかったり、犬連れで並んでたりしている状況からして、ウチの粗相では無いこともあるだろうと思われるのに、すっかり我が家の責任にされた事にチョット困惑・・・カフェなんかに入る前は大きい方をしない様にちゃんとさせてから来たり、マーキングだって、必ずマナーベルトして気を使っているのに、・・・チョット落ち込みました

そういう事で居辛く?なった私たちは(撮影時間が近づいたとも言う)撮影の場所へ向かうことに・・・
どこかで見たワンコと遭遇・・・




このミューちゃん、実は色々ご縁がありまして、最初の出会いは昨年の4月、横浜元町DOG FESTAでの365日カレンダーの無料撮影会で並んでいる時に、たまたま近くて一緒に写真を撮っていたんです。
さらに先々週、ココ、ベイクォーターに旦那様と遊びに来た時にやっていたワンコイベント『早食い競争』でダントツ1位を獲得し、しかも土日続けて出場し、優勝したそうで、とっても印象が強かったコなのです。
(何しろ、GO!の前の待てをしている間中、よだれが線になって床に垂れていて、写真を撮っていれば絶対ブログネタになったのに!!と後悔したほどです。(* ̄m ̄) ププッ)
その時も、もしや去年のあのコでは・・・?と思っていたのですが、今回思い切って声を掛けて見たところ、やっぱりそうでした♪

場所柄、横浜近辺のイベントには良く来られているのかも知れないけど、これまた不思議なご縁を感じるワンコちゃんです♪

こんな嬉しい再開もあって、撮影も無事にしていただきました~

まずは小恋ちゃん、桃恋ちゃん




そしてマロンとまめ太郎も・・・




いつでもシッカリカメラ目線のマロンなのに、どうもイマイチじっとしきれないまめ太郎・・・
今まで色々撮影会に参加してみたけど、どうもDOG FANの撮影会は流れ作業っていうか、気ぜわしくってこちらも慌てちゃいますね・・・
多分、まめ太郎はこんな格好のまま、カメラに収められたのでしょう(* ̄m ̄) ププッ

ともあれ、無事にDOG FAN5月号に載る事になりましたヨ(^_^)/
まめちゃんは、疲れたみたいだけどネ・・・



FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
