やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2007/08/12(日)23:42
今日は久々予定の無い休日だったので、晴れてる事だし、箱根あたりにドライブでも
行こうか、という事になりました。
普段、近過ぎて返って行く機会の少ない場所ですが、たまのドライブには絶好の場所で
もあります。

お昼前にパパさんの仕事の連絡が入って、出掛けが遅くなってしまいましたが、南足柄
からの林道を通り、観光渋滞もなんのその、40分程で現地へ到着♪

先ずは腹ごしらえと言う事で、下調べしておいた犬連れOKの店へGO!

箱根、芦ノ湖の湖尻にある、「湖亭」と言うカレーとシチューのお店です。
無料駐車場もあり、湖の湖畔に建っているのでテラス席からの眺めも最高!ですが、
店内も犬連れOK!で、今日はテラス席が満杯だった為、店内でお食事です。




こちらはビーフシチューとチキンカレーが特に美味しいと評判らしく、今日は二人して
ビーフシチューが食べたくて、同じメニューを注文しました。

シチューにご飯、スープが付いて2000円。
ちなみにチキンカレーは1500円でした。
個人的にはサラダと飲み物も付いて欲しいとか贅沢な事を思ってしまいましたが、
評判通りビーフシチューはとても美味しくて、お肉が箸でほぐせる程、とても柔らかく、
ルーの味も深みがあって良かったです。
次回はチキンカレーを食べてみたいと思いました。

食後は湖尻から元箱根方面へ向かい、途中にある「箱根ピクニックガーデン」へ立ち
寄りました。
大人一人500円とワンコ1匹につき300円支払い、いざ中へ。
ここは広い芝生の広場にドッグラン、ドッグカフェも併設されており、犬連れには
なかなか良いスポットです。
眼下には芦ノ湖を見下ろし、上は駒ヶ岳。青空も広がって気持ちがいいです。

キレイな芝生の上でマロンとまめ太郎も期待満々です♪




ドッグランの近くにはカンタンなアジリティも用意されていました。
マロンもアジリティに初挑戦!!(結構誇らしげ!!)







ドッグラン以外の場所ではもちろん、リード着用ですが、今日はあまりお客さんが
いなかったのでロングリードで走りまわったマロンです。




走り疲れた後はパパさんのマッサージでゆったり休憩(^^ゞ




実は箱根って、犬連れOKの店って殆んどないし、(聞いてみればいいですよと言って
くれる所もありますが・・・)レジャー施設もバッチリ「ペット禁止!!」なんて札
立ててある所も多いので、犬連れにはあんまり優しくない観光地かも知れないです。




でもここのピクニックガーデンなら何にもないけど、景色はとっても良かったし、
お弁当でも持っていってワンコ達とゆっくりと過ごすにはいい場所かも。









今の時期、入り口付近に「ゆり園」が併設されていて、満開でした。
入場料500円って書いてあったけど、駐車場からの眺めで十分堪能出来るので、
これだけで満足♪










帰りは箱根神社から関所跡を回り、箱根旧街道を下って帰って来ました。
休日の割りに、車は少なく、渋滞も無かったです。
(国道1号線を通っていたら混んでいたかも。)

この時期昼間は暑くてお散歩も出来ない日々でしたが、箱根は涼しくてチワワ兄弟
も大満足な休日でした(^_^)v
2007/08/12(日)02:26
多頭飼いをされているお宅って、しつけはどうされているのでしょうか・・・?

仲が良いのか悪いのか、常にじゃれ合って一緒に居るチワワ兄弟なんですが、、、




最近、まめ太郎の噛み癖がひどくて、マロンと遊んであげていると一緒になって
遊んで、遊んでとじゃれ付いて来て、ひどく人間の手を噛むんです。
(もちろん、マロンも噛まれてますが・・・)
そこで「コラ!!!」と叱ると、当のまめ太郎は怒られた事なんてちっとも解って
ない感じでけろり~んとしていて、マロンが怒られたと思ってシュ~ンとして
ベッドの下なんかにもぐっちゃうんです。




マロン、怒ってるのはマロンじゃ無いんだよ~、、、
マロンはおりこうなんだよ~
って何度も声を掛けるんですが、しばらくシュンっとしていじけているようです。


マロンにしてみれば、楽しく遊んでいたのに、突然怒られて、訳わかんなくて
悲しいって思ってるのかも・・・

と思うととっても可哀想になって、いっぱい抱っこしてイイコ、イイコってして
あげるのですが、どうしたもんですかねぇ。
別々に遊ぶって言う方法もあるんだけど、片方ずつ遊んでいると、もう片方が
待ってる間、すねちゃってる風で、何だか可哀想になっちゃうんです。

まめ太郎がもうチョット解る様になると楽なんだけどなぁ~、、、


そんなまめちゃんは、先日、タロママからも聞かれたけど、未だに仰向けに抵抗が
あるようです。
服従訓練の一環として、たまに飼い主の都合でいきなり仰向け~!!!をやってみたり
するのですが、まめちゃんはまだ突っ張って抵抗しまくりです。




いきなり仰向けで大人しくしていられる様になると、私の事を信頼出来るリーダーとし
て認めてくれたって事になるらしいので、私とまめちゃんの間には、まだまだ信頼関係
が築けていないって事ですね。
(上記って、とある、トレーナーさんから聞いた服従訓練の方法なんですが、犬にとって
仰向けって体に負担掛かるそうなのであんまり長時間はオススメできません)

こういう服従訓練(服従訓練って言うと言葉キツイ感じもするんですが、フセ、待て等
の基本訓練の事です)をやっていく中で、信頼関係も築いていけると思うんですが、
何しろマロンだけを相手にしている時と違って、何かと気を使うし、やっぱり多頭飼い
のしつけって難しい~~!!
多頭飼いならではの楽しさや幸せもあるけど、大変さも改めて感じる今日この頃です。
2007/08/12(日)01:42
最近、あちこちのブログで回っていたのでヒヤヒヤしてましたが・・・

とうとう回って来てしまいました、「バトン」が・・・(>_<

3チーのパパさんであるBeePapaさん、回してくれてありがとう(-_-メ)・

・・・と言う事でルールに法ってやってみたいと思います。

ルール


書き終わったら次の人に回す


質問を3個取り替える


バトンを回す人数(3人)を変えない

我が家は猫犬いるので両方への質問として答えたいと思います。

Q1.飼ってるワンちゃんの名前の由来は?


お兄ちゃんのマロン、弟のまめ太郎、猫のちーちゃん、みかんちゃん。

ちーちゃんは小さい時小さかったから(←単純、今はデカイ!!)
みかんちゃんはパパさんの連れ子で、お付き合いしていた当時、みかん狩りに行った
帰りにもらってきたから。(←これも単純)
マロンは当時我が家に居た猫のみかんちゃん、ももちゃんと果物シリーズだったので
まろまゆと掛けて(栗)マロンに。
まめ太郎は本当は「まめ」のように小さかったマロンにつけようと思っていた名前だ
ったけど、当時果物シリーズにこだわって付けられなかった次候補の名前だったので


Q2.この犬種にした理由は?


ちーちゃんは雑種になってしまった為、処分されそうだった所をもらってきた。
みかんちゃんはパパさんの一目ぼれ。
↑上記の様に、猫ちゃん達は猫種にこだわってません。

マロンは当時我が家に居たモモちゃんに雰囲気がとっても似ていて、ペットショップ
で運命的なものを感じて。(←チワワでなくても良かった)
まめ太郎は同ショップで育ち過ぎていた所を、マロンに似てたので、つい、、、、
↑と、やっぱり犬種にこだわってません。

Q3.この子で何匹目ですか?


猫、犬合わせて社会人になってからまめ太郎で8匹目。


Q4.生まれ変わって犬になるとしたら、♂♀?


犬になるとしたら♂(今飼っているから、性格がわかるので)
猫になるとしたら♀(上記と同じ理由で)


Q5.もう1匹増えるとしたら種類は?


既に今現在マンションでの頭数制限オーバーなので、これ以上は無理ですが、、、
仮に増えるとしたら、やっぱり種類にはこだわらないカモ。
でもやっぱり住宅事情から考えて小型犬or猫ちゃんです。


Q6.わんちゃんが一番喜ぶことは?


犬→家族と一緒に居る事。遊んでもらう事。
猫→またたびで酔っ払う事。


Q7.生まれ変わって犬になるとしたら、野良?飼い犬?


悲しいかな、今の世の中が野良犬の生きていける環境では無いので、飼い犬かな。
でも自由に生きられる環境があれば、野良の方が断然いいと思う。(犬として)
最近は猫も一緒かな。


Q8.他のわんちゃんと仲良くするコツは?


犬の方から近づいてくるまで知らん振りする。近づいてきたら、そうっとしゃがんで
下から手を出してニオイを心ゆくまでかがしてあげる。
↑正しいマロンの触り方です(笑)

猫の場合はしゃがんで人差し指を出して待つ。
↑猫って先端好きだから、大抵、ニオイを嗅ぎに来ます(笑)


Q9.生まれ変わって犬になるとしたら、何の犬種?


犬→やっぱりチワワ。愛玩犬だけに、可愛がられそう。
猫→雑種。丈夫そう??だから。


Q10.ペットの大好物ってなんですか??


犬→手作りささみジャーキー
猫→またたび

Q11.暑さ対策は何かされていますか?


人が居るときは様子を見ながら風通しを良くする。
いない時はドライ28度設定にします。


Q12.寝るときは一緒に? それともケージで別々ですか?


猫ちゃんもマロンも一緒と言うか、好きな場所で寝ています。まめ太郎はトイレが
まだおぼつかないのでケージの中です。

【それではここで質問を変えます】

・ワンコの食事はフード派ですか?それとも手作り派?
・1ヶ月にワンコに掛かる費用はどのくらい?
・ブログをはじめたきっかけは?


ということで、やってみましたが、次の人に回すにしても今回、ご訪問頂いている皆さんの所には既に殆んどバトンが回っている様なので、勝手にルール変更したいと思います。

この質問でバトン受け取りたい人~~~(^_^)/
の立候補制にしたいと思います。
立候補は無制限!!

なんて、奇特な方はあんまりいないと思いますが、、、
もしやりたい方はぜひ、立候補下さい(^^ゞ
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
