やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2007/07/30(月)23:39
夏休み中なので、いつもより長い間一緒に居る分、まめ太郎のしつけも頑張ってマス!

今日は、「オスワリ」と「お手」が出来る様になりました♪
まめちゃん、頑張りましたよ~(^_^)v



ウチに来たばかりの時は、アイコンタクトも皆無だったのに、根気良くやれば
出来るもんですね~。
2007/07/29(日)23:43
今日はマロンの得意技を動画で公開します。

マロンはしつけの一環で、遊びながら色々な事をしているのですが、中でも得意の組み合わせをこちらで。

待ての状態から、オイデ(呼び戻し)→オスワリ→フセ→アップ(フセの状態からオスワリへ)
→起立→ハイタッチ→フセ→バンッで死んだフリです。



基本動作が殆んどですが、この他に持って来い、回転、おしゃべり(指示で吠える)
等やります。

私の考える「しつけ」って、言葉が通じない同士のコミュニケーションの手段だと思って
色々試行錯誤しているのですが、こういう遊びをしながらの積み重ねでこちらの意思を
伝えたり、犬の気持ちを読んであげたり出来ればいいなと思っています。

マロンはコマンド出してもらって、やったら褒められる事に喜びを感じているので、
毎日の遊びの中に組み入れてやっているのですが、最近はちょっとマンネリ気味かも・・・
新たな技を考えなくちゃイケナイかな?

他のわんちゃん達の得意技があったら教えてくださ~い♪
2007/07/29(日)22:55
今日も暑かったですね☆

予報では、関東地方、雷雨でしたが、昼間はすっかり晴れてとっても暑かったです。
昨日から私は夏休み。
9日間、ゆっくりチビ達と一緒にいてあげられます。

マロンは普段のシャンプーは家でやっているのですが、1ヶ月に1度位、爪きりや耳掃除、お尻周り等のカットをする為に美容室に行っています。
今日は朝一の予約で行って来ました。
とってもピカピカ美男子になったマロンです♪




おひげもカットしてもらって足先もキレイにそろえてもらいました。




マロンはあんまりカットは必要ないのですが、お尻周りはう○ちをする時に付いちゃう
ので、少しカットしてもらっています。
でも自慢の耳毛?は絶対切りません。
(↑時々、この耳毛のせいでパピヨンに間違えられるマロンです)

マロンが美容室に行っている間、ベランダでちーちゃんのブラッシングです。
ちーちゃんはこれが大好きなのでブラシを出すと自らゴロンしておねだりします♪
でもちーちゃん、お腹が・・・




ちーちゃんはアビシニアンとチンチラハーフなので、アンダーコートがすごく抜けます。
ブラッシングは毎日ではないですが、それはもう、もう1匹ちーちゃんが出来ますよっ
てくらい毎回大量の抜け毛です(;一_一)

風通しが良かったのでエアコンは入れてなかったのですが、まめちゃんは暑かったようで
私のお昼寝用の座椅子と枕で寝んねしちゃってました~




かなりアップでカシャ!しましたが、熟睡でどっぷり寝てます~♪




お昼前にマロンちゃんの美容室が終わって、暑いので車でお迎えに行きました。
ついでにまめちゃんを連れて行って、爪きりだけでもやってもらおうと思ったら、
おひげカットまでサービスでやってくれました♪
(我が家がいつもお世話になっている[「わんにゃんサロンKevin」]さんは、普段爪きりだけはサービスでやってくれるのです。
こじんまりしたお店ですが、とっても優しいお姉さんがいるので、我が家のチワワ兄弟も
お気に入りのスポットになっています)




おひげがなくなって、なんだか幼さが増したまめ太郎です。
今日はみんなサッパリ・・・あれ?みかんは???

みかんがブラッシングが嫌で隠れてました~(^^ゞ
2007/07/29(日)14:44
まさに今の季節、軽井沢なんて、旅行にいい季節ですが、我が家が昨年の10月に行ってきた時の
レポートを載せたいと思います。

神奈川出発だったので、途中、ちょこちょこ休憩を取って行ったのですが、なかでも高崎のSAは大きなドッグラン(無料)があって、ワンコのリフレッシュ休憩にもピッタリでした☆
(ただし、ずいぶん急斜面に作られているので走るのはちょっとタイヘン)




とまったお宿はペンション「わんアゲイン」さん。
オーナーさんが矢沢栄吉さんのファンだそうで、館内に永ちゃんBGMが流れてました。



お庭にウッドチップのドッグランがあり、別館にドラム、ビリヤード等が置いてあるプレイルームがあったりで退屈はしなそうですが、お部屋にテレビが無い事と、なんと、軽井沢なのに暖房設備が無かった(10月だったので、かなり寒かった・・・)のが残念でした。
また、ワンコOKのお宿なのですが、お部屋がじゅうたんびきだったので、お粗相が心配なコには向かないかもしれません。




夕食は洋食フルコースっぽい感じで、写真の他に魚料理も出ました。結構ボリュームはありました。
朝食は和定食でした。

ワンコ連れのレジャー施設を探していったのですが、ペンションから程近い「軽井沢マウンテン牧場」へ行ってみました。
ここではドッグランもあったのですが、土むき出しで、かなり泥んこになりそうだったのでやめました。
食事はバーベキューならワンコOKです。ただし、バーベキューハウスは×でテラス席になるので、夏はともかく、軽井沢の秋はかなり寒かったです。マロンに暖かいお肉をあげました。



それから「鬼押し出し園」へ。こちらもワンコOKです。
この日は風がとても強かったのですが、快晴で、虹が見れました。
変わった形の岩や珍しいひかりゴケ、すばらしい景色が見れます。




園内はリード付きでワンコを歩かせてOKですが、お土産物屋さんやレストハウスはワンコNGなので、この中で食事をするのは無理なようです。
(外の売店で簡単な軽食は売っていますが・・・)
それと、園を出た後、係員の誘導に従って帰り道を進むと何故か有料道路に誘われてしまうので要注意!!促されても、もと来た道を戻る様にしましょう。

2泊3日の滞在でしたが、何度か旧軽井沢の商店街にも出かけました。
こちらも大体のお店は「わんちゃんも抱っこしてどうぞ~」なんて声を掛けてくれます。
知っている人も多いと思いますが、こちらの「ミカドコーヒー」のコーヒーソフトは絶品!!
軽井沢に行ったらぜひ食べたいものの一つです。



商店街通りの中ほどに「オリジナルくびわ」を作ってくれるお店がありました。
革製品を専門に扱っているお店のようです。
好きなカラーの首輪にパーツを組み合わせて、ネームを入れてくれます。
早速マロンのも作ってもらいましたが、結構高かった(>_<;)
首輪自体は2000円程でしたが、組み合わせたパーツの種類や数によって4500円位になっちゃいます。

それと、後で思ったのですが、1枚皮だったため、あまり持ちが良くありませんでした。
中合わせに縫い合わされた物だったら良かったのですが、裏が皮の裏目そのままだったので
すぐ切れてしまいました。

同じく旧軽井沢で犬連れランチが出来るお店を探して行きました。
餃子や小龍包などが食べれるお店「小慧餃子館(しゃおふぃぎょうざかん)」です。
(お店のHPは無いようです)
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢774つちやビル2F



餃子や小龍包とラーメン、付け麺のセットで1000円前後とお値段も手ごろ。
店内には来店したワンコの写真がズラッと貼ってあります。
ワンコ連れのお客さんのスペースはワンコ連れでない方と別棟になっていて、気兼ねなく食事することが出来ます。

その他、旧軽井沢商店街から、宿泊先の北軽井沢へ抜ける有料道路の途中にある白糸の滝など、寄ってきました。帰りはインター近くにある、「峠の釜飯」をお土産に。



犬連れ食いしん坊夫婦の軽井沢レポートでした☆
2007/07/28(土)00:53
昨日でやっとウンチも固くなり、全快して元気いっぱいなチワワ兄弟です♪

昨日は夕方、全快した報告と、予後を診てもらう為に動物病院の先生に会いに行きました。
ウチは扶養家族が多いのと、マロンが謎の発熱(40度以上)を3ヶ月周期位で繰り返す事もあって、普段からしょっちゅう先生に会いに行っているのですが、こんな風にたまには治療の無い日もフラッと行ったりしちゃって、先生もとても可愛がって下さるので
「病院は嫌な事ばっかりなところじゃない♪」と思ってくれているのか、先日イターイ注射をされた事などすっかり忘れ、シッポぶりぶりで先生になつきまくった2ぴきでした。

そして帰ってからも元気にイタズラ三昧!!

まめちゃんは座椅子のカバーのファスナーをカミカミして壊し、中にもぐっていました。




くぉら~まめたろう~!!!(-_-メ)




マロンはこんな顔してチクっていますが、本当はこのカバー、マロンが小さい時に
やっぱりカミカミしてファスナーを壊し、ちゃんと閉まらない状態なのです。
もういい、貧乏ったらしくても、もう買わないもん!!
好きにするがいい!<(`^´)>


・・・でもまめ太郎が入ってる時に座っちゃわない様、気をつけなくちゃネ!!

ところでもぐり好きといえば猫のみかんちゃんも以前、こんな物にもぐっていました。





生しぼりみかん!!
(注:やらせではありません)
さすが我が家の女芸人、もぐり所が違います(^^ゞ
いや、もぐると言うより既に被り物の域に達していますよ。




え?キャンペーンですか?
いや~バドガールにはなれませんねぇ、、、そのお腹では・・・
2007/07/28(土)00:42


モモちゃんの事、どんな風に書こうか、今まで迷っていたのですが、最近になって色々思う事があり、このカテゴリーに載せる事にしました。

我が家の3女、モモちゃんです。
昨年の6月5日に、1歳3ヶ月という幼さで天国に行ってしまいました。
お出かけ先から帰って来た時に、玄関先までお出迎えに来て、パタッと倒れてしまい、
病院に連れて行ったらそのまま入院、そして2日後に病院で亡くなってしまいました。

モモちゃんは知人宅で生まれたコで、みかんちゃんの1シーズン後のコになります。
スコティッシュフォールドの雑種でしたが、母猫と息子猫でかかってしまった近親交配
のコで、元々は姉の家にもらわれていく予定でしたが、姉の家には折れ耳短毛の黒猫が
もらわれて行き、急に行き場のなくなったモモちゃんを我が家で引き取る事になったのです。

そんな事情で引き取ったものの、モモちゃんはとても良いコで、誰に対しても愛想が良く、幼かったマロンも良く遊んでもらったものでした。
本当に、天使のような猫だったのです。

倒れる数日前、おしっこの色が茶色っぽく、濃かったり、食事を余り食べず、すごくやせてしまって病院に連れて行ったばかりでした。

病名は「溶血性貧血」

スコティッシュフォールドは、その特徴である折れ耳の遺伝子自体が異常であり、欧米では繁殖を禁止している地域もあると聞きました。
ましてモモちゃんは近親交配で生まれたコ。

生まれつき、目には見えない体のどこかに異常を持っていて、頑張って1歳3ヶ月生きたけど、そこで力尽きてしまったんじゃないか、との事でした。
良く、テレビドラマやドキュメンタリーで、幼くしてなくなってしまった子供や、若くしてなくなった方の事をやっていますが、命が短いのに、そういうコ達はとっても素直で、頑張り屋さんで、我慢強くて、辛い治療にも必死に耐えて周りの人達を幸せにしてくれるコが多いなぁと思います。だから、神様が早く天国に連れていっちゃうんじゃないかと、、、そんな風に思わずにはいられません。

モモちゃんが生まれた家では、ただ、「カワイイ子猫がみたいから」という理由で、危険な近親交配を何度も重ねていました。
そうして生まれてきた子猫達は、里親さん募集で引き取られていったのです。

そして今年、おなじ6月に姉の家にもらわれていった黒猫ちゃんも2歳という若さで天国へ旅立ってしまいました。
やはり目には見えない内臓疾患。肝臓が、とても悪かったそうです。
最後は吐血して、苦しんで、苦しんで、亡くなったそうです。

その危険性を、身をもって体感するまで実感出来なかった私も無知でしたが、狭い範囲で飼育されている動物の繁殖は人間がコントロール出来る物、もう二度と、こんな不幸な体を持って生まれてくるコがいない様に願わずにはいられません。

今は元気に暮らしているお姉さん猫のみかんちゃんを、モモちゃんの分も元気に、幸せに暮らさせてあげたいなと思っています。

2007/07/25(水)00:34
おかげ様で本日、マロンちゃんのうん○はようやく固まってきました。
昨日一日お水もご飯も抜いたので、今朝の2匹の食欲はモリモリでした。

がっっ
マロンちゃんは薬入りのご飯を食べてくれません(;一_一)
普段から、食にかなり難しいコなので、食べないだろうな~と思っていましたが、
下痢止めの錠剤はともかく、胃腸薬と整腸剤が散剤だったので食事にまぜるしかなく、
結局マロンには下痢止め錠剤しか飲ませられませんでした。
本当は下痢の後なので、腸内の善玉菌がバランス悪くなっているとの事で、整腸剤を
しっかり飲ませたいのですが、難しいです。

どなたか散剤のうまい飲ませ方知っていたら教えて下さい<m(__)m>

しかし、まめちゃんはしっかりと薬のご飯も食べたのに、未だゆるゆるウンチです。
少しずつ形を成してきている気もしますが、やはり体が小さい分、抵抗力が弱いのかも
しれません。

救いなのが今日のチワワ兄弟がとっても元気な事。
今日は兄弟でプロレスごっこをして遊んでいました。



こういう遊びをしていると、多頭飼いをしてよかったなぁ~と思います。
まめちゃんが来てから、マロンにも良い変化があって、元々食の細かったコで、
今まで食事は気が向いた時に遊びながらだらだら食べる感じだったのが、まめちゃんと
一緒に食事を取るようになってからは食欲も出て、割と一度に食べてくれる様に
なりました。

元気ついでに今日は兄弟でタッグを組んで、我が家の重鎮、ちーちゃんにフォーメーション攻撃を仕掛けていました。



さすがのちーちゃんも2頭がかりではタジタジです。
チワワのクーデターも近いがも・・・
2007/07/24(火)23:38



住人我が家の住人の紹介ページです

Dog&Cat我が家の2猫×2チワワの日常はこちら

犬連れお出掛けスポット犬連れで楽しめるレジャー施設/食事場所やドッグランを紹介

イベント犬連れ参加型イベントのレポート

わんこおやつレシピ我が家で手作りしているワンコ用おやつのレシピ

お友達お友達の猫ちゃん、ワンちゃんを紹介します

フラワーアレンジお稽古中の作品紹介です

チワワフォーラム主催のチワパの情報は下記をごらん下さい☆


チワワフォーラム
今年の春のチワワパーティーから参加しました。
情熱のチワワネットワーク。チワワが大好き!チワワファンの交流広場です。春と秋にチワワ最大のイベント関東チワワパーティーをが開催されます。お悩み相談室、お友達募集掲示板等があり、チワワに関する情報交換の場として利用しています。
2007/07/23(月)14:08
日曜日朝からまめ太郎が下痢をしました。
朝はゼリー状のところてんみたいなものが混じったウンチでしたが、夜からほぼ水みたいな下痢になってしまい、30分おき位にそんなウンチをするので、いつもの病院の先生に連絡取ったのですが、休日の時間外で連絡取れず、他の病院も留守番電話ばかりで仕方ないので一晩様子を見ることにしました。

幸い、元気もあり、食欲もあったので、子犬用の栄養価の高そうな缶詰半分と、高栄養のサプリ「ニュートリスタット」をなめさせて、ケージの中をキレイにしてから寝かせました。
病院に連れて行く事も出来ず、不安なのでネットで色々調べていたらゼリー状のものが混じったウンチは大腸炎等が考えられ、大腸の粘膜が一緒に出てきてしまっているようなのです。犬用のガムの食べ過ぎ等でもなることもあるようで、そう言えばまめちゃんはガムの減りが激しかったなぁ~なんて考えながら心配な夜を過ごしました。

そして今朝、まめちゃんのケージに掛けてあったシーツを取ると、ケージの中で下痢ウンチ、嘔吐物まみれになったまめちゃんがシッポ振ってオハヨーしてました。

ぎえぇぇぇ~>_<

急いでパパさんを起こし、まめちゃんを洗ってもらってケージを掃除して、
病院の診療時間一番で先生の所に駆けつけました。

先生、開口一番「どうしたのかな~、随分ちっちゃくなっちゃったね~」

いや、先生、マロンじゃなくてまめちゃんです。

先生:「ああ、そうだったのか~、そうだよねぇ」

※マロンが体が弱くてしょっちゅう通院しているのでまめちゃんをみて、マロンだと思ってしまった先生でした。

先生:「それにしても、朝から二人で来ちゃう飼い主さんってあんまりいないよねぇ~」

大事な息子の一大事ですから!!って、本当はパパさんに午前休み取ってもらって連れて行ってもらうつもりが、朝の惨状を見て心配になり私も一緒に休みを取って連れて行ったのです。

診察の結果、とりあえず下痢止めの注射をしましょう、との事で、ビタミン剤と下痢止めの注射に、下痢止め、胃薬、整腸剤(腸内の善玉菌を増やす薬)の3種類をもらってきました。
まめちゃんの体に対してはかなり大きめの注射だったので注射する時はキャンキャンキャ~ンと鳴いたまめちゃんでしたが、3回に分けて打ってもらってなんとか薬が入りました。

原因はやはりガムの消化不良ではないか、との事。はっきりとは解りませんが、これから暫くガムは禁止にしようと思ってます。

ホッとして帰った所、なんか臭い・・・
と思ったらトイレにまた下痢ウンチ!!!・・・マロン!!

なんとマロンも下痢をしてしまっていました。
まめちゃんを置いて、マロンを連れて、また病院にUターン。

結局まめちゃんと同じ注射、同じ薬をもらい、帰って来ました。

マロンは注射の時は鳴かないで、とってもおりこうに先生にシッポ振っていました。

家に帰るとまめちゃんの下痢も止まった様子。
下痢止めの注射があるなんて、休日で仕方なかったけど、もっと早く病院に連れて行って楽にしてあげたかったなぁ~と思いました。

でも下痢と嘔吐があったので今日一日マロンもまめ太郎もご飯もお水も禁止だそうです。

まだ水ウンチをしてしまうかもしれないので、パパさんに「パンパースならいいよ」と言われたまめちゃんをケージから出していたら、結局会社をお休みしちゃったパパさんのランチの横でくれくれアピールをしていました。




私も今日は有休でまったりしていたら、ちーちゃんに、かまえアピールをされたので有休返上のご奉仕です。




ちーちゃんの大好きなたぷたぷお腹のマッサージですが、これをやってると、ものすっごい"よだれ"を出されるのです。
しかも出てきた"よだれ"は全部私の手にスリスリ~と擦り付けられちゃうのです。
うえぇぇぇ~(+_+)




あんまり気持ち良過ぎて、手をグッパーしているちーちゃんです。

これって、子猫がお母さんのおっぱいを飲むときにおっぱいの出が良くなるようにお腹をモミモミする時の動作で、大人になってからやる猫ちゃんは甘ったれが多いそうです。
我が家のヌシなのに、実は甘ったれも一番だったりして(^^ゞ



2007/07/21(土)23:58
たかだか3LDKのマンションでも、それぞれ落ち着く場所があるようで・・・

マロンは箱型キャリーが大好き。
「ダイワハウス!」で入ったらもう出てきません(^^ゞ




まめ太郎はお出かけバッグがお気に入り




ちーちゃんはテレビの上
・・・でも今年の冬のボーナスで液晶に買い換えるつもりだから、もうすぐ安らぎの場が
なくなっちゃうね。




みかんは・・・
今日の買い物袋に入って落ち着いておりました。




普段はカサカサうるさいから取り上げちゃうんだけど、今日はとっても気に入った様
なのでそのままにしていたら袋に入ったまま移動してました(゜o゜)



2007/07/18(水)22:45
また増えたの!!とビックリする方もいるかもしれませんが、我が家では無く姉のウチです(^^ゞ
昨日、5月23日生まれのコーギーの女の子がやってきました。
名前は「メロンちゃん」






(注:マロンの親戚だからメロンではありません)

早速我が家の2ワンを連れて、顔見に行ってきました。
まめ太郎は子供同士、興味シンシンって感じでしたが、マロンはやんちゃ盛りの大きい女の子にちょっと戸惑った様子・・・(デフォルトでマロンよりデカそう!)




それでも女の子ということもあって、積極的にお近づきになりたい2匹でしたが・・・




メロンちゃんは他の事に好奇心いっぱいであっさりふられておりました~(^^ゞ




少し慣れてきた頃には、まめ太郎が遊んでいたボールも奪ったりして・・・
やっぱり、より子供の方が無遠慮パワーが大きいんですかねぇ




初日にいきなり暴れたので、疲れて眠ってしまったメロンちゃんです。




これからどんどん大きくなるメロンちゃんですが、マロン&まめ太郎の妹としていつまでも仲良くしてもらいたいものです。
2007/07/18(水)01:23

よく、猫と犬を両方飼っている、と人に話すと、「ケンカしないの?」とか、「仲良くなるの?」とか聞かれますが、基本的に犬も猫もお互い一緒に暮らす事はどこのお宅でも可能だと思うんです。
仲良くなるかどうかは別として。

我が家の場合、猫の皆さんは最初に犬(マロン)を連れて来た時は「なんじゃ、こいつ!!」って感じでシャーシャー言ってましたが、数日もすれば慣れて、遠慮の無い子犬に追われては気が向いた時だけ相手をし、気が向かなければ三次元で逃げて高見の見物といったところでしょうか。
遠慮なしにしつこくかまって!!攻撃を仕掛けるのは子犬も子猫も同じ事なので、大人の猫ちゃん達は犬の追って来れない逃げ場(高いところ)さえあれば、犬が居ようが居まいが、勝手にすれば?って感じです。

それから、ここからは個人的見解になりますが、今までの飼育経験からして、猫は♀の方が気位が高くて性格きつめ、♂はおおらかで何をされても、されるがまま~なコが多いです。
これって、♀ライオンは狩りをするから気性が荒く、♂ライオンは群れを守る時は戦うけど、普段はどっしり構えててゆ~ったりしてるのと同じ事かなとも思うのです。

犬はまた違って、♀犬は女の子らしく、大人しいコが多いですが、♂犬はいつまでもやんちゃで甘えん坊、そして成熟してくると縄張り意識から攻撃性の出るコもいるようです。

そう考えると、猫と犬の組み合わせって、♂猫+♀犬が一番相性良いような気もします。

まぁ固体差もあるので一概には言えませんが、我が家は性格キツめの♀猫2匹とやんちゃ盛りの♂犬2匹が毎日もみくちゃになって生活しているのでこれはこれで面白いのかな~とも思ったりしてます。

ベタベタに仲良しになった所も見てみたいと思うのですが、毎日くっついたり離れたり、時々は解りあってる風だったりケンカしてみたり。本当に面白くて退屈しません☆☆
だから猫と犬の多頭飼い生活、やめられません(^_^)v

2007/07/18(水)00:43
我が家に来てからというもの、慣れ具合に比例してやんちゃになっていくまめ太郎ですが、遅ればせながらも社会化を進めるべく、ドッグランに行ってきました。
今日はちょうど、まめ太郎と同じ月齢の蘭丸君というポメチワMIXの男の子も来ていて、良い遊び相手になってくれました。




最初は遠慮がちに臭いをかぎっこしていましたが、次第に慣れてくると蘭丸君も大胆になってきて・・・




とうとうまめ太郎の上に乗っかってしまいました(^^ゞ
さすがのまめ太郎もたまらず降参、降参してました☆
たまにはお兄ちゃんのマロン以外の犬とも触れ合って、こんな目に遭うのも良い経験です。




家に帰ってお散歩ハイ-☆気味のまめ太郎がマロンにちょっかいを出していましたが・・・




ドッグランでの鬱憤がたまっていたのか今日は随分しつこくマロンに食らいついてこの後みかんを交えての大運動会に発展しました(^_^;)
(ものすごいスピードでカメラが追いつかない~)




だけどそんな風に暴走していると特にチビのまめ太郎はいつぞやのように・・・




獲物にされてちーちゃんに狩られます(笑)
(以前にも部屋中暴走してちーちゃんに狩られたまめ太郎)

やはりちーちゃんにはみんな頭が上がらなくなる訳です。




これからも頼みますね、にゃんこ先生!!
2007/07/16(月)23:04
しつけの基本はアイコンタクト!!

言葉の通じない者同士だから、せめてアイコンタクト位はしっかりやりたいものです。

まめ太郎君かなり長い期間をショップで過ごしてしまったコなので、我が家に来た時は
本当になぁ~んにも解らない赤ちゃんみたいな目をしていて、アイコンタクト一つ
とってもマロンより時間が掛かりそうでした。

やっぱりお手本はマロン君で、呼べばちゃんと来てオスワリ、ルック!でしっかりこちら
を見てくれます。




さすがお兄ちゃん!!
そして我が家の影のボス、ちーちゃんだって・・・




はいはい、用も無いのに呼んでスミマセンですよー

みかんちゃんにいたってはこんなポーズでもしっかりアイコンタクトしてくれます。




ちょっと、みかんちゃん、そんなあられもない姿でっっ!!




いや、ポーズを変えてもあまり変わらないんですけど・・・(^^ゞ

でも、今日はまめちゃんがんばってくれました!!
オスワリして、ルックでちゃんとこっちを見てくれました☆
まめ、えらいぞ~!!




ルックしてた時間は約3秒程、その後すぐ甘ったれに来ちゃいましたが、最初は常に
人に触れていないと不安がる感じだったので、かなりな進歩です。
かなり時間は掛かりそうだけど、まめちゃんのペースで成長してもらいたいなと思い
マス。

なぁ~んて、感涙に浸っていたら、マロンがヤキモチ焼いてアピールして来ました。

そうだよね、マロンが一番、おりこうだよ~!!



2007/07/15(日)23:17
今日も相変わらずおもちゃの取り合いの兄弟です。




相変わらず、最後には弟まめ太郎に取られちゃってるんですけどね(^_^;)




変わりにマロンに他のおもちゃをあげたらやっぱりまめ太郎が欲しがるので、




これではかわいそうと、ちょっと加勢してあげました。
ほら、これはお兄ちゃんのだから、離しなさいって!!




ほら、マロン、今度は取られないようにね♪




まめ太郎に見つからない様にとコソコソしながら持っていったマロンですが・・・
この後やっぱりまめ太郎に取られちゃいましたっっ(^^ゞ




まめ太郎のいる所では、なかなか安らげない様です。
"今は"まめ太郎が上る事が出来ない人間用ベッドの上でみかんちゃんとゴロン
してました☆
マロン、お疲れ様だね



2007/07/15(日)22:45
突然ですが、みかんの趣味はゴミ箱あさりです。

特にプラスチックゴミ(包装容器やビニールゴミ等)のゴミ箱を漁ってビニールを
噛み噛みするのが好きなようで、ビニールゴミが入っているとすぐに漁りに行くので
油断がなりません。

って、コラ!みかん!!




犬と違って猫は怒っても聞いてくれない~(T_T)




イケナイ事と解っていても、魅惑的な事は我慢してくれないのが猫ちゃんなのデス・・・
猫にも犬の忠誠心があったらなぁ~




くぅ~~憎たらしぃ~!!
・・・でもそこが猫の魅力でもあるんですけどね♪
マゾ的飼い主の心境かな☆☆
2007/07/09(月)22:23
今日も相変わらず傍若無人のまめ太郎です。
いつもおもちゃにしても、ガムにしても、ちゃんと2匹に一つずつあげるのですが
どうもお兄ちゃんのマロンの方が良く見えるらしく・・・

お兄ちゃんが噛んだり遊んでいるものばかり欲しがります。




持って行かれたマロンはしばらく惜しそうに見ていますが・・・




そばでまめ太郎が飽きるのをじっと待っちゃったりします(笑)




それがお兄ちゃんの優しさなのか、それとも本当に負けてるのかは判りませんが・・・
余りにもかわいそうなので時々人の手で加勢してあげてマス"^_^"
結局は取られちゃうんですけどね・・・




みかんちゃんは高見の見物!?




それでも普段はとっても仲良しな兄弟になりました。
本当は、譲ってあげてるんだよね、マロン!?



2007/07/08(日)23:07
今日はとっても蒸し暑かったので猫の皆さんはかなりだらけてマス"^_^"

よせばいいのに一つのベッドで寝ているのでみかんはとってもメイワクそう・・・




ち~ちゃんは毛深いのにテレビの上とかあったかい所が大好きなのです。
(チンチラ、アビシニアンハーフなので特にお腹が毛深い・・・)




みかんちゃんは逆に薄毛(失礼!)な方なのですが、一般猫並みに暑がりのようで・・・

みかん、撃沈してました~(^_^;)




だいじょうぶかっっみかんよぅ~
2007/07/08(日)01:02


大好きなひまわりを主役に、夏らしい作品です。

2007/07/08(日)01:02


ギフト用に作成した作品です。

2007/07/08(日)01:00


姉の親友がお花の先生で、昨年2月からフラワーアレンジを教えてもらっています。

これは3月ひな祭り用に作った作品。

カラーオアシスをクッキー型でくり抜いたものをお花の茎にさして、とっても
ラブリ~♪な仕上がりになっています。

2007/07/08(日)00:32
今日は成城の美容室に行って来たら「アロハデー」とかでスタッフの皆さんがアロハを着ていて、BGMも南国ムードたっぷりだったので我が家もアロハデーにして見ました。




ようやく我が家の生活スタイルにもなれてきたまめ太郎ですが、ちょっと弊害が・・・




猫のちーちゃんを追い掛け回して爪とぎまでするようになってしまいました"^_^"




思えばマロンも猫ちゃんに囲まれて育ったせいか、今でもかなり猫っぽく・・・
ちーちゃん直伝の猫パンチが得意技だし、トイレもいつの間にか猫ちゃんのトイレでしかしなくなってしまいました。
だけど犬は猫化するのにどうして猫は犬化しないんだろう・・・
犬化した猫って一体!?
2007/07/08(日)00:23
今日は少し余裕があったので鶏のササミで手作りジャーキーを作りました。
手作りジャーキーはマロンとちーちゃんの大好きおやつでこれをあげると
2匹はかなりゴキゲンなのです。

作り方がとってもカンタンなので初めての人でもすぐ作れて無添加なので
オススメのおやつです。

まずは鶏のササミを観音開きにして適当な太さに切っていきます。

それをオーブンシートを引いた天板に並べ、100℃で1時間程焼きます。
途中で様子を見て焦げる様なら上にアルミホイルをかぶせます。




1時間したところで出して見て、白いところが多い様なら温度を160℃にして
さらに10分焼きます。




焼き上がりは白っぽくても周りが少し半透明の赤茶色位になった感じです。
乾かしていくとだんだん赤っぽくなってきます。
ウチは割りと半生っぽい感じが好きみたいなので、かなり白っぽい状態で
止めてしまいますが、ハードタイプの好きなワンちゃんならもう少し焼くか
焼いた後さらに天日干しにすると良いかも。
かなり嗜好性の良いおやつなのであげ過ぎに注意です。
2007/07/05(木)23:33
今日はマンションのお友達に“犬用紙おむつ”なるものをいただきました。
普段はトイレトレーニング中なので目を離す時はケージに入っていてもらうから
ケージ内でのトイレの失敗はないのだけど、お出かけの時はいいかも・・・
と思って早速はかせてみました(#^.^#)
ちゃんとしっぽを出す穴があって、後は人間の赤ちゃん用の紙おむつとほとんど
変わらない感じです。両側をテープで止めて、「わぁ、ピッタリ☆」




・・・って、固まってるね(^_^;)
その後1分経過・・・




慣れないせいもあるだろうけど、ちょっとかわいそうなのでやっぱりやめました。
おしりでっかちでかわいかったんですけどね♪

関係ないけど今日、我が家のベランダで立派なカブトムシのオスを捕獲しました!
わぁぁ~いなかだあぁぁ~
明日甥っ子にプレゼントする為に紙袋に空気穴をあけてホチキス留めにしてあります
が、暗がりの玄関横に置いたらものすっごいカサカサ動いてます。
猫の皆さんの目が輝いてるので捕獲されないようにしなくちゃ!
2007/07/04(水)00:13
今日はまめ太郎の健康診断に行ってきました。
病院でのまめ太郎はずっと、かたまりっぱなし(^_^;)
先生に「随分大人しいね~」と言われました。
ウチでの暴れっぷりはどこへ行ったのやら・・・

帰ってからもお兄ちゃんのマロンがゴキゲンで骨ガムを噛み噛みしていると・・・




なにやら回りで行ったり来たりしていたまめ太郎ですがマロンが余所見をした隙に




強奪!!!



しばらく呆然としていたマロンですが、小さく“鼻ためいき”をついてふてくされてしまいました。
暴れん坊の弟にちょっと疲れ気味なマロンです。
かわいそうなので後でもっと良いガムをあげましたよ。



元気なのは良いけど、やっぱりお兄ちゃんを立ててあげて欲しいところです。

肝心の健康状態は・・・

いたって健康、足の関節も、タマタマもちゃんと二つ降りてきて、問題ナシとの事でした。
ただ、やっぱり頭のペコがまだちゃんと塞がっていないので暫く気を付けなくてはなりません。
「まめ太郎は頭が弱いから~」←決してバカなコと言う意味ではありません(#^.^#)
2007/07/02(月)22:57


今日からまめ太郎にとっては初めての長時間留守番。
朝は起きぬけのおしっこをさせて、運動させてからご飯、ウンチを済ませたのを見届けて出勤しました。
マロンの時もそうだったけど、やっぱり気が気じゃない・・・何度帰ろうと思ったことか。
帰るとマロンはおりこうに待っているのにまめ太郎は「わうっわんっ!!」と抗議の声を上げ、その後はずっと要求吠え。

これじゃいかん!と思ってちょっと早いけど今日から少しずつトレーニングを開始する事にしました。

まずはお兄ちゃんがお手本を示して・・・

基本のオスワリ、フセ、マテ・・・・んー、、、待てないか!

まぁ初日だから今日の成果はここまで。

これから頑張ろうね、まめ太郎♪

2007/07/01(日)22:55


マンション仲間の先輩
Mダックス シルバーダップル、オッドアイのラッキー君。


マロンがまだ鼻たれ小僧の頃からお世話になってます。
クール&ビューティーの芸達者な男の子です。

2007/07/01(日)17:44





マロンとまめ太郎がお昼寝に入ったのでふと目を落とすと窓辺でお昼寝をする
ちーちゃんが。
その姿、なんとなく、なすびに似てる??

最近太ったなぁと思ってはいたけど・・・
(去年のクリスマス、マンションのお友達に香箱作って座ってる姿が美味しそう・・・
と言わしめたちーちゃんです。ちょうど、クリスマスのチキンに見えたらしい)

「ちーちゃん、ちょっと、太ったね」と声を掛けると、「失礼にゃ!!」と抗議の
視線を向けられました。

そこへ何でも一番野郎のマロンがやってきて「僕も、僕も!!」ってアピールです。

・・・君は何を対抗したいのかね・・・

2007/07/01(日)17:04


小田原近郊で犬連れランチ&ディナーが出来るお店ご紹介

今回は小田原鴨宮にあるダイナシティ内、TOHOシネマズ隣のMONTiL CHIANTIです。
お店の外に席が2席あり、張り出し屋根があるので多少の雨なら大丈夫そうです。

メニューはパスタ、ピザ、リゾットの他に肉料理や魚料理の一品料理もいくつか。
アルコールも頂けます。

こちらからお願いすれば、ワンコ用のお水も出してくれます。

2007/07/01(日)16:52



マンション一つ隣のお友達ワンコ、「マリンちゃん」
マロンの5ヶ月年下で、お散歩デビューの際、どうしても歩けなかったのをマロンと
一緒なら歩くという事でずっと一緒のお散歩仲間になりました。

生まれた時からBIGだったマリンちゃんですが、マロンはとっくに追い越され、
今では2倍以上の大きさになりましたが、今でもお兄ちゃん風を吹かすマロンです。
↑会うと必ずちわわんパンチをかましてマス(^_^;)

一応男の子ですが、マリンちゃんパパの趣味のパチンコの○物語から取った名前だ
そうです。(男の子だからサムだろ~!!というツッコミは無しだそうです)

大きい体に似合わず、気弱な一面もある優しいワンコです。

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
