やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2007/06/30(土)22:11





まめ太郎はなかなか大物です。

マロンの小さい時なんか、たった2畳のカーペットの外へ出られなくてプルプル震えていたのに早くもあちこち歩きまわろうとします。

でもそこで自由にさせてはマロンの縄張りが脅かされてしまうので今の所はある程度人間が行動を制限して様子を見ます。

そこへみかんがやってきて、初対面!!
無邪気に遊びに誘うもんだから初猫パンチをくらってしまいました(^_^;)

相手は子供ですから、手加減して下さいね、猫の皆さん!

しかしまめ太郎も懲りずに後をついてまわります。
この奔放な性格でマロンが負けやしないかと心配になります。

お兄ちゃんの威厳を見せねば!!
と言う事で得意の「待て」でアピール!!

わかってるのかなぁ、まめ太郎・・・

今日は今まで食べていたという○イエンスダイエットのグロース缶をカレースプーン2杯半にゆでササミトッピングをたいらげました。
そして食後のトイレもバッチリ☆

今の所、順調です。

2007/06/30(土)16:16





本日、マロンの弟になるちびワンコをお迎えに行ってきました。
名前は「まめ太郎」に決定!

やきもち妬かないかと、心配していたマロンもシッポをぶりぶりでお出迎え。
我が家のヌシのちーちゃんからは早速、「シャーッッ」と洗礼を受け、
それでも初トイレはちゃ~んと「ちー、ちー、」の合図でトイレに出来ました。
↑我が家ではトイレのトレーニングをしていると猫のちーちゃんが「何?」って
顔してやってきます。

なぁんておりこうなんだっっまめようっ←早くも親ばか

これから暫くはトイレトレーニングの日々だけど、面白おかしく「子育て」していきたいなと思います。

2007/06/28(木)12:30



マロンはドッグフードを食べない。

カリカリ(←ドライフードの事、猫飼いはたいていこう呼ぶ)はもちろん食べないし、○ーザーとか、○ビフとかのちょっと高い缶詰でもあんまり食べようとはしない。
なので我が家ではほとんどが手作りご飯なんだけど・・・

なぜかキャットフードは食べたがるのっっ(>_<)

猫ちゃんにご飯を出すと、犬が変わったように(凶暴になって)強奪しようとするから、
猫の皆さん専用の「ちゃぶ台」を用意し、そこにご飯を置くようにしています。
なのにちょっと目を離すと一生懸命背伸びしてやっぱり食べようとします。
小さい時は届かなかったのにぃ!!

もうちょっと大きい食卓を用意しなくちゃいけないかな・・・

2007/06/28(木)12:13


っって、何を隠そう、ウチの実家です。

まだまだ小田原近郊では犬連れで店内で食事出来る店ってなかなか無い。
ドッグカフェ的なものだと、テラス席のみOKなファーストフードやレストランは
あるけど、ちゃんとした食事がしたい時とか天気の悪い日は×なので、
そういう店がもっと増えてくればなぁ・・・と思います。

そこで、私の実家は天ぷら、うなぎ、柳川鍋などをやってるんですがマロンを連れて
行くわけです。
今や孫と化しているマロンがじぃじとばぁばに拉致られ、カウンター席なんかに座らされて
余計なもの、、、(なんでドッグフードは食べないのにこういうのは食べたがるんだろう・・・)
をたくさんもらう訳です。

頼むから「キャラメル」とか「さきいか」なんてあげないでよっっ
↑どっかの嫁みたい

と、そういう弊害?はあるけどマロンは散々かわいがってもらえるし、こちらは座敷で
ゆっくり食事出来るしで、なかなか良い思いをさせてもらってます。
お父さん、お母さん、ありがとう☆☆

2007/06/28(木)11:59




旅行では無いけれど・・・

小田原で数少ない、ワンコと一緒に食事できるお店を発見!!
小田原市中町にある「釜くら」というお店です。

いつもお世話になってるおばちゃんちのすぐ近くで釜飯&焼き鳥がいただける、
落ち着ける雰囲気のお店です。

ランチでは本日の釜飯2種の中から1品、焼き物2本、サラダ、漬物、味噌汁、ドリンク付きで
980円となかなかお手ごろ♪
しかもサービスでワンコ用の味なし焼き鳥まで出して頂きました。

テラス席なので暑い日はちょっと大変だけど、お店の方が氷を袋に入れて持ってきてくれたり
食後に出してくれた冷たいお茶が「これでお金取れるよ~」って言うくらい美味しくて
とっても過ごしやすかったです。

お店の看板ワンコがいるらしいのだけど、今回は会えなかったのでまた行きたいお店です。

2007/06/28(木)11:47




今週、土曜日にお迎えする為に、ちびチワワに何度か会いに行っているのだけど
マロンは未だに無関心。
いきなり家に連れて来たら不愉快であろうと、何度か通って一緒に遊ばせたり、
周りの皆が「マロンが一番だよ~」とか、「マロンが一番おりこう~」なんて言って
めいっぱい気を使っているのに何かを察しているのか少々元気の無いマロンです・・・

・・・「ボクって病弱なの、かわいそうなの、」とでもいいたげな風情です。
これでちびが家にずっと居るって状態になったらどうなってしまうのだろう。
心配だよ~~~!!!

今日は一緒に行ったおばちゃんに、「マロンだけ、特別だよ☆」と新しい服を買って
もらいました。
そしてばぁばにも和柄のTシャツ3枚も!
こんなに皆が気を使ってるんだから、元気だせよ、マロンよぅ。

2007/06/28(木)11:37




いつもお世話になってる親戚のおばちゃんち近くに住んでいるロンちゃんです。
マロンが行くといつも遠くから吠えて呼ぶのに、近くに行くとビクビクしちゃいます。
でも人に対してはとってもフレンドリ~♪な男のコです。
マロンと同じ柄なんだから、もうちょっと打ち解けて欲しいですな☆

2007/06/23(土)03:06


ふと気がついて目を向けると、いつもこんなポーズしてます。
大体9割方、ヘンなポーズでこっちを見てます。

そういえばみかんが香箱作って座ってるところ、見た事無いかも・・・
やっぱり足の異常?が影響してるのかなぁ。。。

2007/06/23(土)02:31




ゴールデンウィークは千葉旅行に行ってきました。

行きは海ほたる経由でマザー牧場に寄り、館山の「しぶごえ壱号館」さんに宿泊、
館山って、なぁんにも無いところでしたが、このお宿はお料理(フレンチフルコース)
が美味しくって、広いドッグランがあり、スタッフの皆さんの対応も良くてとても
過ごしやすい宿でした。

看板犬のダックスくん2頭とシェルティちゃんも居て、にぎやかな宿です。

旅先で困るのが、犬連れで入れる食事場所。
これをきちんと下調べしてから出かけないと、せっかくの旅行でお昼をコンビニ弁当で
済ませる羽目になってしまいます。

今回は、時間が無かったのと、もともと情報が少なかったので最悪、コンビニかなぁと
思ったのですが、館山から車で30分ほどの野島埼灯台付近に犬連れOKの食堂がある
との情報を入手し、ダメ元で行ってみました。
行ってみると、お目当てのお店は閉まっていたものの、灯台付近をマロン連れで散策
していたら、あちこちの食堂のおばちゃんが「わんちゃんもご一緒にどうぞ~」と
声を掛けてくれたので、どうやらこの辺り一帯はそういうお店が多いみたいです。

そうして入ったお店は地の魚料理が頂ける、なかなかオツなお店でした。

後から気づいたけど、灯台近くの無料駐車場の近くにテラス席のあるカフェもありました。
洋がいい人はこっちがいいかも。

2007/06/23(土)02:10





少々遡りますが、今年の4月に行ってきた元町ドッグフェスタでのワンショットです。
今までは猫飼いOnlyだったけど、犬を飼って一緒に出かけられるのが楽しみになってます。
(猫の皆さんは外に出ることがストレスになってしまうので基本、お留守番ですね)

個体差もあるだろうけど、チワワってしっかり社会化を身につけさせてあげないと、とんでもないガウガウ犬になってしまう恐れ大!なので、3回目のワクチンが終わってからはどこへでも連れて出かけていました。

おかげで今やかなりのフレンドリー犬になって、どんな大きな犬や猫でもしっぽを振って
ご挨拶です。
ただし、売られたケンカは買う!!の性質なので先に吠え掛かられれば応戦してます"^_^"

それと小さい犬が故、いきなり声掛けられたり、いきなり近づいて来られたりは苦手・・・犬が好きな人ほど「かわいい~!!」って来てくれるのに、いつも吠えてお返し、、、
「小さいのに気が強いのね」とか「すごく吠えるのね」なんて言われちゃったりします。

気が強いんじゃなくて、気が小さいんです、怖くて吠えちゃってるんです。

逆にしらんぷりしてる人には自分から近づいて行ったりするのにね。

どうか世間の犬好き、チワワ好きの皆さんにこの犬ごころを解ってもらいたいです。

2007/06/23(土)01:32



毎日、朝晩の日課、犬の歯磨きです。
マロンは小さい頃から食が細く、今でもドッグフードはほとんど食べません。
獣医さんにはドライフードを食べた方が栄養面でも歯にもいいって言われたけど、
食べないんじゃしょうがない、という事でマロンの食事はいつも手作り。
手作りって言っても、人間の食事を作る時の材料をちょこちょこっと流用して
肉1:野菜1:穀類1の割合でオリーブオイルで炒めたものが中心。それに犬用サプリ
を追加してあげてます。
ご飯を混ぜることが多いのだけど、ご飯を食べさせると歯についてしまって虫歯に
なりやすいとの獣医さんからのアドバイスで毎日の歯磨きが欠かせません。

幸い、マロンは大人しく歯磨きさせてくれる方なので犬用歯磨きセットの棒に専用の
歯磨きシートを巻きつけたものを使い、獣医さん処方のオーラルスプレーを染み込ませて
ゴシゴシこすってます。
本来、口の中に直接シュッとスプレーするものらしいけど、その音にびっくりして
嫌がるのでこの方法にしてみました。
歯磨きをさせてくれないコには飲み水に混ぜても良いとの事。スグレモノです。

犬猫は虫歯になっても入れ歯ってものがないから、大事にしてあげたいものです。

2007/06/20(水)23:55


1歳半のブラタン ロングチワワ♂
ちょっと運命的な出会いで我が家の一員になる。

猫の皆さんと私のスパルタなしつけのおかげで一通りの事はこなしてくれるけど、性格はいたって陽気で元気いっぱい。

我が家のアイドルは自分であると信じて疑わないマロンだけど、これからチビが加わる事でどう変わっていくのか??

2007/06/20(水)23:48


3歳半の♀猫 みかんちゃん 2年前に知人の家から我が家にやってくる。

スコッティシュフォールドの雑種で一応折れ耳だけど、近親交配の弊害か、耳が成長せず、耳だけ子猫みたいにちっちゃい。
しっぽもまっすぐだけど曲がらないし、足にもちょっと障害があるみたい。
いつもヘンなポーズ(しぇ~~)でくつろいでいるけど家の住人以外にはかなりな人見知り。
箱や袋、カバンが大好き、何でももぐっちゃう。
最近の悩みはやっぱりお腹のたるみかな??

2007/06/20(水)23:41


我が家の最年長。14歳の♀猫、ちーちゃん。

アビシニアンとチンチラのハーフで、その昔、雑種である事が理由で処分されそうになっていた所に縁あって我が家の一員になる。

とってもお行儀良く、おりこうでお愛想も良い我が家の営業部長だけど、教育的指導は容赦なくパンチが飛びます。

最近の悩みはお腹のたるみかナ・・・

2007/06/20(水)23:27

現在3LDKのマンションで♀猫×2と♂犬×1、人間♂♀同居中。

1年半前にひょんな事からチワワを家族に迎え、人間と猫犬の同居が始まりました。
そしてさらにもう一匹、♂チワワが加わるかも・・・

猫犬の同居は割りにすんなりおさまったものの、オス犬同士の多頭飼いってどうなんだろう・・・と思って調べてみるも、案外情報すくなぁい(ー_ー)!!

という訳で猫と犬の多頭飼いに関する事、しつけに関する事、マンションでのペット飼育に関する事、その他もろもろ備忘録としてここに書いて行こうと思ってます。

同じ様な境遇の人との情報交換の場になればいいなぁ~。。。

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
