やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/08/12(水)00:00

昨日の朝の地震にはビックリでした~(>_<)
この辺りの地域では、小学校の頃から9月の防災の日になると東海地震について話が出るから、私もとうとう来たか!?って思ったもんね。。。

朝5時に目が覚めて、ちょうどテレビをつけた直後位でした。まだ寝ぼけていて、テレビからヘンな音がするなぁ。。。なんて思ってたら、その後グラグラ~って(_□_;)!!

つけたのがNHKだったんだけど、すぐさま『大きな地震が発生しています!!』ってアナウンスが出ていて、後で考えたらNHKってすごいな~と思った。

私はと言うと、とりあえずマロまめ呼び戻して抱えて揺れが収まるまで様子見るしかなくて、いざという時のこと色々考えているのに案外出来ないものだなぁ~って思ったよ(+_+)

幸い、物が倒れたりというような被害もなく、怪我も無かったので良かったのですが、日頃からの備えと心構え、本当に大事だなぁと再確認した一日でした。

心配して朝からメールやゲストブックに連絡をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼を言わせて頂きたいと思います<m(__)m>

 

さておき・・・・また夏休み中のコト。

パパが仕事だった事もあって、私は普段、平日にあまり会う事もないお姉ちゃんのアッシーとなっておりました^^;

小田原の255沿い、成田の交差点から少し松田寄りに犬も一緒に行けるカフェレストランが出来たから行こう!と言われ、、、行って来たのが、カフェテラス&レストラン空(Qoo)

IMG_6590.jpg 

こちら、JR鴨宮駅北口にある、お好み焼き&もんじゃのQooの姉妹店です。

QooさんはプロレスリングNOAHさん縁のお店でもあるみたいで、公式HPではNOAHとのコラボ企画のご案内なんかもしてますヨ~(誰かさんが喜びそうな情報だ^^;)

1号店のお好み焼き&もんじゃのQooさんには先日試合中に亡くなられた故 三沢さんも良く来られていたとか・・・

ファンだった方は三沢さんを偲ばれていかれる方もいらっしゃるみたいですね。。。

 

ワンコOKなのはこちらだけのようで、しかもテラスのみと聞いていたので、このくそあっちぃのにテラスはキツイ~と思いつつ・・・

マロまめはカートの中にアイスノンINで連れて行きました(^_^;)

テラスはこんな感じで、国道沿いにある割りにリゾート感が感じられます(#^.^#)

IMG_6593.jpg 

カートの中にアイスノンINと言っても・・・やっぱりあちぃ~ので、マロまめ既に顔面崩壊・・・(_△_;)

毎日エアコンの効いた部屋で過ごしてるから、軟弱になってるんだわな~

IMG_6602.jpg 

人間もかなりあちぃ~ので、お店のスタッフさんが気を利かせて、席まで扇風機を持ってきてくれました(´∀`人)

IMG_6604.jpg 

ありがたい心遣いです~(*^_^*)

お料理はランチコースでパスタや一品料理にサラダ、パン、ドリンクがついて1000円から2000円程。

こちらはウチの甥っ子が食べたクリームパスタ。

IMG_6605.jpg 

こちらは私がオーダーしたお料理。

チキンと米ナスのグラタンなんとか・・・って書いてあったと思うんだけど、出てきたものが全然グラタンじゃなかった^^;

グラタン風ってコトだったのかな??これはこれで、美味しかったんだけどね~(#^.^#)

IMG_6607.jpg 

今回はランチコースのみだったけど、ピザや一品料理も美味しそうなものがいっぱいありそうなので、ディナーでもまた行ってみようと思います(#^.^#)

ただし・・・もうチョット涼しくなってからだけどね~(^_^;)

IMG_6599.jpg 

何しろマロまめがヘバりますから~(^^;;;;;;

ちなみにこの日、お食事中におとなしく出来ないマロまめの妹分、メロンちゃんはお留守番でした(^^ゞ

メロン、いつか一緒にカフェ出来る日はくるのか~!?

IMG_6609.jpg 

カフェデビュー目指して、がんばれ、メロン!!

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/06/07(日)17:57

旅行の模様もまだまだなんだけど~

まだまだ書きたい事いっぱいあるんだけど~

 

時期ものなのでコチラを先に書いちゃいます(^^ゞ

 

昨日から地元、開成町であじさい祭りで開催されていて、マロまめとお散歩がてら、お出掛けしてきました~

IMG_5737.jpg 

毎年この時期に開催されるあじさい祭り。今年もたくさんのあじさいが色づいていました。

IMG_5739.jpg 

なぁ~んにも無い田舎町で、このアジサイ祭りも田んぼのあぜ道にアジサイが植わっているだけなんだけど、それでもたくさんのアジサイが色づきはじめると見事でたくさんの人が見物に訪れてます。

IMG_5757.jpg 

なので売店や屋台もそこそこ出ていまして~

売店 

今やどこでも見る生キャラメルとか(^^ゞ あじさい豆腐(3色豆腐)なんかも売ってます。

もちろん、うまうまを食べたい私達は~このさつま揚げをGET☆

さつま揚げ 

イカ味、ホタテ味、別に海老の形の海老味とかあったけど、どれも殆んど味は一緒だった(^_^;)

花より団子ばかりじゃないですヨ~

IMG_5804.jpg 

アジサイがキレイに咲いていたので、マロまめもそれぞれパチリ☆

IMG_5813.jpg

 ちょっと暑かったのと、叔母ちゃんちも一緒だったのでマロンは満面の笑み!!

IMG_5791.jpg

まめちゃんはいつも楽しそうだよね(*^m^*)

アジサイには興味なくとも、皆に可愛がられてゴキゲンのマロまめでした♪

IMG_5764.jpg 

普通のアジサイだけじゃなくって、ちょっと変ったアジサイもたくさんあります。

このアジサイは花びらが星みたいにとがっていて、その名もスミダの花火。

スミダの花火 

 白いアジサイ(黄緑色でもあると思うのだけど~)もたくさん咲いてます。

白いあじさい 

まっっ、我が家は結局ウマウマなんだけどね~(^^ゞ

写真の水大福、毎年頂くのだけど、サッパリ冷たくて、笹の香りが豊かで美味しいです♪

IMG_5740.jpg 

イベント会場で売ってるんですが、お茶のサービスもありました(#^.^#)

開成町のあじさい祭り、来週の日曜日、14日まで開催です☆

IMG_5745.jpg 

梅雨の晴れ間のお花見、いかがでしょうか~(#^.^#)

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/04/17(金)00:01

なかなか疲れが抜けない・・・なんて言いつつも、週末はやっぱりマロまめ孝行(^^ゞ

先週土曜日は最後のお花見とばかりに、T叔母一家と長興山の枝垂れ桜を見に行って来ました♪

毎年の様に行っているんで昨年も記事を書いたけど・・・(昨年の記事はこちら

長興山 紹太寺は小田原藩主であった稲葉氏の菩提寺で稲葉一族と春日局のお墓のあるお寺。

こちらにある天然記念物にもなっている枝垂れ桜が1本で充分なお花見が出来るほど、本当に見事です。

今回は箱根登山線、入生田(いりゅうだ)駅から出発。

P4110125.jpg 

駅を降りて、昔ながらの住宅街を抜け、参道からは長~い階段と石畳のちょっとした山登りコース。

しだれ桜までの道 

 途中、小さな沢があって、きれいで冷たい水が流れていたり、マイナスイオンたっぷり出てるよ~!!って雰囲気♡

暑くて汗だくだくだったけど、やっぱり気持ちいい!!

山道が急に開けて広場に出ると、そこに枝垂れ桜。

ここの枝垂れ桜は例年、ソメイヨシノよりも開花が少し早くて、もうダメかな~と思いつつ、今年は他の場所でも桜が頑張っているから~と少しの期待を持ちつつ行ったのに・・・

 

P4110143.jpg

ハイ、終わってましたヽ(  ̄д ̄;)ノ         ち~ん・・・・

少しの名残はあるものの、、、、花は2割程。せっかく歩いて来たのに残念~δ(⌒~⌒ι) とほほ...

 

で・も・今回はこれだけじゃないんですもんね~(^ー^) フン

この不況の最中、お金が掛からない遊びをしよう!と言う掛け声のもと、朝から張り切ってお弁当を作って来た私とT叔母ちゃん。

今日は歩く気、マンマンだぞ~ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

長興山を下り、入生田の駅を越えると国道一号線。道路を渡って横目に生命の星 地球博物館を見つつ、

P4110147.jpg

 ↑ここも県立だから安いし、なかなかにオモシロイ所なんだけどね、、、今日はマロまめも一緒だからそのまま山道へ~

長興山のお向かいにあるもう一つの山、一夜城歴史公園を目指して石垣山を登ります(#^.^#)

 

ちなみに一夜城とは・・・・Wikipediaによると、

豊臣秀吉が1590年(天正18年)の小田原征伐の際に小田原城の西3kmにある笠懸山の山頂に構築した。小田原城から見えないように築き、完成後に周囲の木を伐採したため、北條氏側に一夜にして築城されたかのように見せて驚かせ、戦闘意欲を失わせる効果を果たした、といわれる(一夜城の名もそれに由来する)。

と説明されています。今はお城の石垣しか残っていないんですけどね(^^ゞ

このあたりの小学校の遠足と言えばココ!って位、小田原市民にとっては馴染みの場所でもあります。

一夜城までの道程は、早川漁港のあるJR早川駅付近から登っていくのがメジャーなんだけど、今回は反対側の林道から。

整備工事が始まっていたので途中までは舗装道で、自然の道より返って暑かった(^_^;)

マロまめもバテバテで休憩を挟みながら登りましたヨ~

バテバテ

 舗装道を抜けて林道に入ると少し涼しくなって、下では見られないちょっと珍しいお花もたくさん見れました(*^_^*)

お花 

木苺の花もたっくさん咲いていて、もう少し後に来れば木苺食べ放題だったかも(*^m^*) ムフッ

この辺りからは車も来ないのでマロまめもびよよんリードに変えて自由にお散歩♪

P4110155.jpg 

林道を抜けると、パッと視界が開けて明るい道です。

P4110174.jpg 

結構年配のハイカーの方々もたくさん歩いていて、マロまめを見ると、

『あら、歩いて来たの~?偉いねぇ~!!』なんて声を掛けられる。

タダ歩いているだけで褒められるなんて、ちっこいってだけでお得なヤツラだ。こっちはマロまめのキャリーバッグに自分の荷物、弁当まで持ち歩いて大変だっつーのに( ̄ヘ ̄)

こっちが褒めてもらいたいよ(○`ε´○) プンプン!!

などと愚痴りつつ~、、、やっと着いた一夜城歴史公園!駐車場側からは相模湾と小田原の街が一望できて、すっごいいい景色!!

P4110177.jpg

汗だくではぁはぁしながら登って来たけど、この景色見たら疲れなんて、吹っ飛んじゃうねぇ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 こちらではせっかく桜も咲いていたので、今年の花見の名残に一枚やっときました~(#^.^#)

P4110179.jpg

 ん!?マロン、迷惑そうか??

さ、目的地は目の前☆もうちょっと頑張るぞ~P_(^_^ )

一夜城歴史公園に入ると、↑の写真と同じお花(ジャガって言うらしい)が満開でした~(*^_^*)

P4110182.jpg

このお花に囲まれた木道を抜けると・・・

P4110184.jpg

 ひろ~い芝生の広場☆ヽ(*^。^*)ノ 気持ちがいいねぇ~♪♪

さて、お腹も減ったし、ここでお弁当ですヨ~(^_^)/

朝からワタクシ、張り切ってお弁当作りました☆

お弁当 

 マロまめのお弁当はチキンスープで煮たお野菜を胸肉で巻いてチンしたチキンソーセージ。

いつもそうなんだけど出掛ける日の朝は出掛ける仕度を見てソワソワするのかご飯を殆んど食べれないマロまめ。かなりの量を持っていったんだけど完食でしたヨ~。

私達のお弁当は・・・おにぎりに玉子焼きとウィンナーを焼いただけのしょっぼーいお弁当(;^_^AA

でも、いいのだ。空気が美味しくしてくれる!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご飯の後はせっかくの広場、びよよんリードも持って来ているコトだし、この期に及んでマロまめを走らせました~(≧∇≦)/

広場で走る 

散々歩いて疲れているであろうに、まだ走らせるパパとママ(* ̄m ̄) ププッ

でもマロまめも、楽しそうだよね♪

さて、しばらくするとポカポカ暖かい日差しでまめ太郎じゃなくてもまめっちゃいそうなんで、帰路につくことに。

帰り道は早川を目指して降りて行きますよ~

帰り道 

帰り道はずっと舗装された道路で、道も開けているので眼下に見える小田原の町並みや海を眺めながらのお散歩です。

でもバスや大型トラックなんかも通るので、ちょっと注意。

歩いていくと道の脇に一定間隔でこんな立て看板が建てられています。

P4110207.jpg 

 徳川家康に豊臣秀吉、伊達政宗、淀殿や千利休、掘秀政、宇喜多秀家など、歴史の勉強してたら一度は名前を聞く様な武将の謂れが書かれています。

ん?淀殿や千利休は武将か??

まぁ細かいことはツッコミなしで・・・(^_^;)

早川からの登り口にはこんな看板が。

P4110211.jpg 

12キロ・・・歩いて来たんかぁ~C= ( ̄ー ̄;;) ハー

結構いい運動になったぞ☆ハイキングしながら歴史も勉強できちゃう♪

小田原って素晴らしい~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

こんだけ歩いたのに、今日は歩く気マンマンだった私達はそのまま小田原駅まで歩く事に(#^.^#)

早川から小田原駅に向かう途中、南町と言われる辺りは小田原のビバリーヒルズとも言える様な高級住宅街。

なかでも小田原保健所のある通りは桜並木になっていて、ちょうど散り始めた桜の花びらで桜じゅうたんみたいになってたヨ~o(*^▽^*)o~♪

さくら道 

満開の桜も良いけど、散り始めのこの位の時が一番見応えがあるよね~♪♪

この通りから再び駅を目指して国道一号線に出た所に、最近テレビでもちょこちょこ紹介される事の多くなった『小田原あんぱん』柳屋ベーカリーさんがあります。

小田原であんぱんって言えば、昔から守谷のあんぱんが有名なんだけど、守谷のあんぱんが1個が大きくてビックリするくらいのあんこが入っていてどっしりしているのに対してこちらのあんぱんは小ぶりでしっとりとした薄皮のパンで、餡の種類もいっぱいあるの~o(*^▽^*)o~♪

日、祝は休みだし、土曜日に来てもすぐ売り切れちゃうのでなかなか買えないのだけど、この日、もうすぐ4時って所でまだ営業中の看板が掛かっていたので寄ってみました♪

柳やベーカリー 

だけどやっぱり・・・あんぱんは売れきれでしたね~(^_^;)

人気の程が伺えるわぁ~。。。下の写真はディスプレイの見本。あればこんなにたくさんのあんぱんが買えたのにねぇ。

かろうじて、もちもちごまあんぱんって言う、小さいあんぱんが3つ入った袋が3個残っていたので、それを買いました。

あんぱん

これは普通に売っているあんぱんより更に小さいものが3つ入って確か170円ちょっとだったかな?

でもなかなかどうして、このもちもちごまあんぱんもイケましたヨ。

一口サイズで、疲れてちょうど甘い物が欲しくなっていた体にイイ感じでした♪

ご興味のある方は、こちらの過去記事の最後に載せてある地図のういろう本店のもう少し箱根より、国道一号線沿いにありますのでどうぞ。 

甘味補給もして、そぞろ歩きながら再び小田原駅を目指します。

道すがら、小田原城のお堀の桜も満開でした(#^.^#)

お堀の桜 

昔はこの赤い橋、学橋(まなびばし)って言うんだけど、この橋を渡ってお城の二の丸に入った所に、私が通っていた小学校がありました。

城内小学校。まさに城の内の小学校ですね(^^ゞ私が通っていた当時で開校110周年、古い木造校舎で屋根裏部屋から戦時中に隠されたと思われる青い眼の人形が出てきたりと歴史ある学校でした。

少子化の影響と、学校の下に文化財が埋まっているからとの理由で、今はサラの広場になってしまってますけどね~(先日、かまぼこさくら祭りやおでんサミットをやっていた広場です)

今は講堂(体育館ではない所がミソね)だけが残されて、資料館として使われていますが、当時を偲ぶものはその建物と学校の校庭周りにあった外壁だけになってしまいました。

でも今見ても、とっても環境の良い所で学んでいたんだなぁ~って感慨深い(#^.^#)

今はマンションもたくさん建って、昔の面影が少しずつ変わって来ているけど、それでもやっぱり我が町小田原、大好きな街です♪

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/02/26(木)23:52

先日の週末、お世話になった親戚に贈る為に、地元自慢のかまぼこ、菓子などを買いに小田原の町へ行ってきました。

地元と言っても、お土産用のかまぼこや菓子を売る店なんかにはなかなか行かないもので(^^ゞ

今回いろいろ面白い発見もあったのでご紹介しちゃいます☆

 

まずは小田原自慢と言って外せないのがかまぼこ

地元から離れる前までは、かまぼこなんて、どこのも一緒だと、当たり前の様に食べていたんだけど、仕事で地元を離れて、他の土地のかまぼこを食べたら驚くほどまずくって・・・

やっぱり小田原のかまぼこって美味しいんだなぁ・・・と実感したものです(^^ゞ

 

最後に地図を載せておきますが、小田原にはかまぼこ屋さんが軒を連ねる、かまぼこ通りなるものがあります。

P2220049.jpg

 この通り、私の実家から徒歩5分内・・・そりゃ敢えて来ないよね(^_^;)

数を数えたことはないけど、この通りから国道1号線に向かって数十件のかまぼこ屋さんが点在しています。

地元なんで、当然なんだけど、中には同級生の家でやってるかまぼこ屋さんもあったりします(^^ゞ

こちらでの私の一番のオススメ(っていうか、個人的に好きな味のかまぼこなんだけどね)は・・・

まるう 田代総本店

P2220050.jpg

 実は本店で買うのも初めて・・・・(;^_^A 歴史を感じさせる店構えですね~!!

店内にはかまぼこのほかに、しんじょ、伊達巻、塩辛、さつま揚げ、ちくわ何かも売ってます。

P2220051.jpg

 板かまぼこは1本900円~イチバン高いもので3000円の物までヽ(・_・;)ノ

かまぼこ全種類の試食は出来ないけど・・・

試食

 殆んどの商品が試食し放題な上、嬉しいお茶のサービスも♡

実はこちらで5~6千円のお買い物をしたのですが、こんなもの、頂いちゃいました~(#^.^#)

P2220059.jpg

 こちらの店舗脇に喫茶コーナーがあって、そちらでコーヒー、ジュースなどの飲み物を頂けるそうです。

お茶のサービスでも嬉しいのに、なんてサービスがいいんだ、まるう!!

喫茶コーナー横にはちょっとした展示室なんかもあって、手作りかまぼこの作り方や、工芸かまぼこ(金太郎飴みたいに、どこを切っても同じ絵が出るかまぼこ)の作り方など、ビデオで見れたりします。

P2220060.jpg

 こちらの展示室でも結構な時間を潰してしまいましたが~、、、せっかくなので飲み物を頂こうと、喫茶室に行って見ると、ちょっとそそるメニューが☆

メニュー

 喫茶室なんで、一応甘味も用意されているんだけど、その場で出来たてのかまぼこを食べ比べ出来るメニューが(#^.^#)

お土産用のかまぼこしか買ってなかったので、ちょっと食べたくなって板わをオーダーしちゃいました♡

(ちなみに魚そうめんって、かまぼこで出来てる麺なんだけど、板わさについてるお吸い物にも入ってるから、板わさの方がお得感アリでした♪)

P2220065.jpg

 ちょっと食べかけですが~、、、3種のかまぼこと伊達巻、わさび漬けに魚そうめんがついてきます。

なかなか食べ応えあって美味しかったです(*^_^*)

 

さて、こちらともう一軒、一緒に贈ろうと思っていたものがこちら

お菓子のういろう

kuro-uirou.JPGkikka-uirou.JPG

今は名古屋が有名になっているけど、実はういろう、小田原が発祥のお菓子なんです。

ようかんのように見えるけど、甘さあっさりでもちっとした食感が特徴。

今でも小田原で外郎(ういろう)家の直系の子孫の方々が作られています。(詳しくは上のリンクから見て下さいネ)

ういろう本店は箱根に向かう国道一号線沿い、お城の様な建物なのですっごく目立ちます。

P2220068.jpg

P2220069.jpg

 

 上にお菓子のういろうってわざわざ書いたけど、実はこのういろう屋さん、もとは薬屋だったので、薬のういろうも売ってます。漢方薬みたいなお薬みたいですが、対面販売で売ってくれます。

咳止めや胃薬、めまいなどの婦人病に効くお薬があるようです。

 お店の左奥が薬売りのコーナーなんだけど、ちゃんと薬剤師さんも居ましたヨ。

 

 

さてさて、この日、実はこのういろう屋さんから程近い、小田原市民会館では、小田原梅祭りのイベントとして、菓子展示会が催されていました。

私の実家から近いこともあり、子供の頃から毎年楽しみにしていたイベントでもあるのですが、以前、このブログでも紹介した絶品のたいやき屋さんが出張販売に来ているので行って来ましたヨ~!

P2220126.jpg

 ちょっと暗ぼったい入り口ですが~、、、中は大盛況!!

P2220070.jpg

 小田原市内のお菓子屋さんが出張販売に来ていて、飴を切る音が響いていたり、きんつば、どらやき、さくら餅などをその場で焼いて売っているので、ふんわりとしたあま~い香りが漂っています(#^.^#)

なかでもイチバン並んでいたのが、やっぱりココ!!

新栄堂の薄皮たいやき    (リンクは私の過去記事です)

P2220111.jpg

 今時珍しい、1個ずつハサミの様な型で焼く薄皮のたいやき。皮の表面はパリっとしているのに、中はもちもちしていて、餡も甘すぎず、サッパリ食べれて、超~~~美味です(#^.^#)

P2220125.jpg

焼きたて、最高!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

でもこのたいやきゲットするのに30分近く並んだのだ。私達の前に並んでいた親子が、親子で20個位ずつ買ってね~!!

見ての通り、型が10個しかないし、順繰りに焼いているんだけど時間が掛かるのだ。

そうでなくても並んでいる人は多いのに、空気読めよ~!!とちょっくり思ってしまった(^^ゞ 

で、この菓子展示会、展示会って言うだけあって、こういう販売だけじゃなくって、工芸菓子などの展示もやってます。

一部ですが、写真を撮って来ましたので、ご興味ある方はどうぞ~!!

菓子1

左のは砂糖菓子みたいので出来ていました。右のは、それと同じ位の大きさのケーキ。

ケーキ類はすごく多くって、展示用なのと造型がしやすいっていうので特にマジパン(アーモンドの粉と粉糖で作る、粘土みたいなお菓子)仕上げの物が多かったです。

菓子2

  人気のキャラクターも、立体で表現って難しそうです~(+_+)

デコレーションケーキも、殆んどマジパン使い。でも表現方法が広がるせいか、個性豊かで可愛い作品が多かったです。

菓子4

 ウシ柄のケーキ、面白いですよね(#^.^#)

イチゴのショートケーキも、一見すると本物みたいだけど、イチゴやブルーベリーも全部、マジパンです。

同じマジパン使いだと、こんな作品も。

菓子5

 フルーツバスケットの中も、みかんとバナナもみんなお菓子です。

私が子供の頃は、どちらかと言うとこういう洋菓子よりも、飴細工なんかの方が多かったのだけど、今回はコチラの作品だけでした。

菓子3

 これも飴細工かな、アジサイの花。とっても綺麗でした。

アジサイ

 飴細工といえば、これも外せないですよね~!!

P2220075.jpg

 この、ぐんにゃりした太巻きみたいな顔が、伸ばしていくとアラ不思議、イケメンに変身~!!

(* ̄m ̄) ププッ

そして今回私がイチバン良い!!と思った作品!!

P2220078.jpg

 盆栽の様に見えるでしょ??でもこれ、お菓子なんですヨ~!!

P2220079.jpg

 ネ!!細部まですごぉ~くリアルに、作りこまれていますw(°o°)w 

つるうめもどき拡大

 30数年、この菓子展示会を見てきていますが、昔はこういう工芸菓子を作る職人さんがすごく多かったんですよ。

なので昔は子供の頃の自分と同じ位の背丈のある、飴細工やチョコレート細工、こうした工芸菓子などがたくさん展示されていて、子供心に胸ときめかせて見に行ったものです。

3日位の日程でやるんだけど、見るのはタダなので、毎日通って見に行ったりしてね(^^ゞ何しろ家から徒歩3分だったしぃ~(*^m^*)

最近は職人さんが居なくなってしまったせいで、こういった作品もとっても少なくなってしまって、寂しい限りです。

こういう技術って、ずっと受け継いでもらいたいものですね。

 

で、この展示を見てその気になった私達は、自分達もちょっと作ってみたくなりました(#^.^#)

実はこの展示会、おやつの手作り体験なんかもやらせてくれます。

体験は洋菓子と和菓子に分かれてるんだけど、洋菓子って、ナッペされたスポンジ1枚用意されていて、イチゴ並べて好きにクリーム絞るだけなのね。

P2220106.jpg

 こんなのは自分ちでも出来るから、ここは和菓子の方で!!

実際に和菓子を作られている職人さんたちが、丁寧に教えてくれます。

参加しているのが子供ばっかりなのは、気にしないわ~(* ̄m ̄) ププッ

P2220108.jpg

 材料費込みで1回200円。2個、作らせてくれます。買うより安いんじゃない??

P2220110.jpg

で、出来たのがコチラ。パパと私で2つずつ~(o^^o)梅の花を模してるんだって。

どっちがキレイに出来てるぅ~??

味はモチロン、上品な香りと甘味で、とっても美味しかったです♪

手作り和菓子

マロまめはT叔母の家でお留守番だったけど、滅多に行かない地元スポットで満喫しちゃいました☆

小田原に来られることがあったら、是非美味しいかまぼこやういろう、食べてみて下さいネ~(^_^)/

 

今回私達が立ち寄ったのはコチラの地図をごらんくださいませ♡

 

tizu.gif

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

 

2009/02/17(火)21:16

今年も桜の時期がやってきましたo(*^▽^*)o~♪

我が地元、松田山には早咲きの河津桜が見頃~!!遠くから見てもピンク色の花が日に日にボリュームを増して来て、先週末の暖かさで一気に開花となりました。

見頃を逃してはならぬと、ソルト&バジル家、サクラ家と今年も花見に行って来ましたヨ~♪

ちなみに去年の様子はこちら→http://chiwawacat.blog24.fc2.com/blog-entry-98.html

数年前までは桜の木がまだ幼くて、しょぼ~いさくら祭りだったけど、最近になっては随分木も立派になって来て、遠くの方から観光に訪れる方も多くなったみたいです。

山肌に植えられた菜の花の黄色と、河津桜独特の濃いピンクのコントラストが素晴らしいですヨ~!!

P2150025.jpg

 まさに春!!

山裾から登りながら桜を見ていくのですが、マロまめもかなり息が上がってしまいました(^^ゞ

P2150032.jpg

 二人でデへ顔だよ~(*´∇`*;△

しかしお嬢のサクラは・・・

P2150033.jpg

 女優の様に澄まし顔(#^.^#) まぁ、ママに抱っこしてもらったりしてたしね~♪

そして元気イッパイのソルバジ親子

P2150039.jpg

 やっぱりデへ顔だった~(* ̄m ̄) ププッ

一生懸命歩いてたもんねぇ~

山頂のハーブガーデンで、屋台村があったり、お弁当も売っていたりしていたのだけど、この時期、山頂付近は海水浴場の様にメチャ混み~

P2150042.jpg

 ゆっくりとランチって雰囲気でもないので、ランチは別の場所に移動する事にしました(*^_^*)

松田山から車で10分程、渋沢にあるドッグラン&カフェ Cafe glandさんです。

P2140023.jpg

 実は昨年秋にも来た事があったのだけど、こちらはワンコ連れの場合、テラス席しか利用できなかったので寒い季節は来ていなかったのです。

でもドッグランはとっても広くって、運動が大好きなワンコにはもってこいなのよね~(#^.^#)

P2140020.jpg

 さぁ、マロまめ、ソルバジ、サクラ、思う存分遊んで来~!!

P2150051.jpg

 って、最初はニオイ嗅ぎに忙しいみんな↑

やっと本調子が出てきて遊び始め、まめ太郎が一人、みんなを遊びに誘ったんだけど・・・

P2150050.jpg

みんなマイペースで遊んでくれず~

P2150053.jpg

 まめ太郎、一人・・・・(* ̄m ̄) ププッ

P2150049.jpg

 まめ太郎、気にするな、ママが遊んだるからな~(^_^;)

その頃マロンは・・・

 

 

後から来た1歳半の血気盛んなビーグル君相手に男を見せていた為、母の怒号と共にクレーンゲームのように吊られてドッグランの端っこでこんな顔してハンセイしてました(* ̄m ̄) ププッ

 

怒られた

 ひとしきり遊んで、母達テラスではランチタイム☆

P2140005.jpg

 テラス席は4席だけど、開放感あって広いし、ちゃんとリードフックもついているので人もわんこもゆったりです♪

P2150059.jpg

 

こちらのお食事はそんなにメニュー豊富って訳じゃないんだけど、オーナーさんが畑で作ったお野菜を使ったヘルシーでユニークなメニューが美味しいです。

以前来た時も、カレーにピーマンとタマネギがどっさり入っていたし、今回は切干大根と長ネギのカレーだったし。

P2140007.jpg

ナポリタンはケチャップの味が利いたなつかしの味で美味しかったです♪

P2150061.jpg

 それにチーズケーキ☆濃厚なのに甘さがしつこくなくって、絶品でした♪

P2150063.jpg

 

 他にも自家製天然酵母パンで作ったピザトーストやハニートースト、ミートソースパスタなどがメニューにあり、どれも600円~800円位。

 

ドッグランは入会金500円、利用時に1頭2時間500円、多頭飼いに嬉しい2頭300円の割引アリ♡

初めて行く時はワクチン、狂犬病注射済証明を持って行くといいです。

 

まだ寒い日が多いだろうけど、暖かい季節になったらテラスでの食事も気持ち良いし、お気に入りスポットになりそう♪

ご飯が美味しくてワンコも遊べるってイイもんですね~(#^.^#)

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

 

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
