やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/07/31(金)01:27

今週夏休み中の私です(^^ゞ

出掛けるとお金が掛かるので、殆んどヒッキーで過ごしているんだけど、どこにも行かないのもつまらんので、T叔母を誘って代官山にお散歩に行って来ました♪

ちなみに・・・パパに『代官山に行ってくるね♪』って言ったら、『お、いいね!箱根?』って言われました。

大観山と勘違いしてるのね~^^;

 

それはさておき・・・

代官山と言えば芸能人が良くお買い物してたり、オシャレな店舗の多いセレブな街~(´∀`人)

でも調べてみると、結構ワンコOKなお店も多いんですよね♪

 

今回、初めてだったのですが、チョットセレブワンコを気取って、オシャレなフレンチレストランに行ってみました♪

代官山 RABELAIS(ラブレー)さんです。

ラブレー玄関 

入り口からもう、オシャレな感じが・・・

階段を上ると、テラス席が一席。

ラブレーテラス席 

ランチを目指して11時半頃行ったのだけど、オープンが12時からだったので、こちらで少し待ちました。

ここでお食事でも良かったのだけど、マロまめを見て店員さんが店内にご案内してくれました。

ラブレー店内 

普通のフレンチレストランって感じなのに、店内OKなんて、チョット信じられない位(^^ゞ

マロまめにはカフェマットも貸してくださって、ソファに敷いてくれました。

ラブレーマロまめ 

なんかもうね、オシャレ過ぎて、一声ワン!も許されないような緊張感が・・・

(私が勝手に感じてたのかもしれないけど^^;)

まめちゃんは他のワンコが入って来た時とかに、最初だけチョット興奮しちゃったり、マロンもお給仕さんがテーブルサービスに来てくれた時とかに、自分に何かされると思ったりして吠えそうになったりする事があるんだけど、私の横で絶対マテさせて、他のお客さんが入って来た時とか、お給仕さんがサービスに来てくれた時に先にコマンドで私に注目させておいて、吠えない様に頑張りましたよ。

お陰でお食事の間中、一声も無くちゃんとお利口にしていることが出来ました(*´∇`*;△ はぁー

この日のお食事は週替りランチセット。

本日の一皿、私は子羊のローストとチーズリゾット。お肉の下にリゾットが隠れています。

かなりのボリューム(´∀`人)

ラブレー料理 

これにパン、さらにデザート、コーヒーor紅茶付き♡

ラブレーデザート 

こちらのデザートもオレンジの皮で包まれたイチジク入りの焼き菓子と、レモンとココナッツ風味の2層のプリンの2種類で、とっても美味しかったですヨ。

これで998円!!とってもリーズナブル~L(・o・)」 オーマイガ

久しぶりにリッチな気分でお食事が出来ました~(^▽^喜)

 

そしてお買い物へ~。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

今回、目指すお店は何軒かあったのだけど、そのお店に行く途中にたまたま目に付いて寄ったのがこのバッグ屋さん。

バッグ屋さん 

店内、抱っこで見てもいいですか~?と聞いてみたら、快くOKしてもらいました。

エコバッグが中心のお店だったんだけど、こちらで私がズッキュ~ン!!来てしまったのがこちら。

バッグ 

スカルちゃんのコットンバッグ。肩掛けもついて中にポケットもたっぷり。

マロまめ連れてのお出掛けだと、両手があなかいとキツイので肩掛けバッグが非常にありがたいのです♪

ポップなスカルちゃん柄に一目惚れして買っちゃいました(´∀`人)

ちなみに叔母も同柄の手提げバッグをお揃いで購入♡

思わぬ衝動買いだったけど、このバッグで2970円だったのでお買い得でした♪

 

さて、次なる目的地はどこでもあるんだけど、ペットパラダイス^^;

SALE 50%OFFの文字に釣られて、思わず入店(^^ゞ

ペッパラ 

もうね、服なんていっぱいあるから買わないぞ~!!って思ってるんだけど、ここでもまた、スカルちゃんの誘惑がぁ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ペッパラの服 

ちょっと厚手の生地だけど、秋くらいから着るのにいいかな、と、3Sサイズでちょうど2枚あったので思わず購入。

買わないぞって決めてたのに・・・(ノ_<。)うっうっうっ

見ると買ってしまうのよねぇ~(;-_-) =3 フゥ

 

そしてこちらのペットパラダイスの近く、↑の店舗の写真の右下にチョット看板も写ってますが、ジャスト・ドッグ・マーケットと言う主に、コーギーグッズ中心のワンコグッズショップがあります。

ジャストドッグマーケット 

とぉ~っても小さい店舗で、店内は3畳ほどの広さしかありませんが、オーナーさんこだわりのコーギーグッズが所せましとならんでました。

ジャストドッグマーケット店内 

お洋服なんかも、手作りで一点モノが多いらしく、チョット小さめコーギーちゃんでも体にあったサイズが見付かるかも・・・とのコト。

ウチは姉の所にマロまめの妹分のコーギー、メロンがいるので、何かお土産を・・・と思って寄ったのですが他のワンちゃん用のグッズなんかも色々あって、面白かったですヨ。

2頭のコーギーちゃんがお出迎えしてくれます。

ジャストドッグマーケット看板犬 

とってもおとなしくって、良いコのコギちゃんなの。

普段、あばれメロンと接してるせいか、まめちゃんはちょっと警戒してたけど^^;

そしてここからまた少し歩いた所に、スリードッグベーカリーがありまして、そちらにも寄りました(*^_^*)

スリードッグベーカリー 

スリードッグベーカリーって言えば、いわずと知れた、ワンコのお菓子屋さんですよね♪

見るからに美味しそうなケーキやクッキーがショーケースにいっぱい(´∀`人)

スリードッグベーカリーお菓子 

ま、実際食べたら人間は美味しくないんだろうケド^^;

それにマロまめも食べないのでここは見るだけね~(;^_^AA

店内は他にもお洋服やグッズなどもたくさん販売してまして、見るだけでも楽しかったです♪

スリードッグベーカリー店内 

あら、マロンがおちっこしてますけどぉ~ヾ(°∇°*) オイオイ

マナーベルトしてるから、大丈夫ですヨ(^_^;)

そうそう、スリードッグベーカリーって言えば、マロまめが普段食べているフード(と言っても、普段は殆んど手作り食で、フードも食べれるようになっておきたいからと、たまに食べる程度なんですが)も、こちらで売っているP-ballというフード。

スリードッグベーカリーピーボール 

1キロで1850円と、ちょっとお高めなんですが~(^_^;)

でも人間用の食材で作ったドッグフードで素材も安心出来るかなぁ~と思って、比較的マロまめも食べてくれたりするので、これにしてます。

あと、原材料におからが入っているせいか、すっごく状態の良いウンPが出るんですよぉ~!!

これだけ食べてくれていれば、完全これにしちゃいたい位なんだけど、如何せんマロまめが気まぐれに食べないので、手作り食の間のオヤツ的な感じになっちゃってます^^;

それとこちらではT叔母がちーぐれのお土産にマグロのジャーキーを買ってくれました♡

スリードッグベーカリーおやつ 

オヤツも無添加で安心ですね~(*^_^*)これ、人間が食べても美味しかった(*^m^*)

ワンコもにゃんこもOKのオヤツだたもんで、マロまめもちーぐれと一緒になって食べましたヨ♪

スリードッグベーカリーおやつ食べる 

パパも食べてたけど(_△_;)

 

そして最後に寄ったのがこちらのFLAMESさん

フレームス 

あまりに暑くて喉渇くし、テラス席じゃ暑いからって、その前に寄ったペッパラさんで、店内でワンコOKなカフェを聞いたらこちらを教えてくれました。

やっぱり現地の方に聞くのが一番ですな~(#^.^#)

フレームス店内 

道路に面したところが前面ガラス張りで開放的な感じだし、今回はドリンクのみで寄ったけど、ランチもかなりお得な感じだったので、お食事で寄っても良さそうだなって思いました。

ワンコ連れのお客さんは他に居なかったので、ご迷惑にならないようにマロまめ、またもや絶対マテで頑張りましたヨ(^^ゞ

フレームスマロまめ 

 

カフェマットを持参して行けば、イスの上でもOKだそうです。

この時もマロまめ、一声も出さずに頑張ってくれました♪

 

この後、歩いて渋谷まで行って、西武デパートで少し涼んで帰りました。

この日、曇りの都内だったけど、湿度が高かったせいか、かなり暑さを感じて、私もT叔母も汗でぐっしょり(;^_^AA

でも汗をかけないマロまめは、チョット辛そうでした。

この時期、熱中症が心配ですよね。。。

あんまり暑いと、一緒にお出掛けよりも空調の効いたお部屋でお留守番の方がいいのかもしれない・・・なんて、ちょっと思いました。

少しのお出掛けだったら、カートの中にアイスノン入れたりして工夫するんですけどね~^^;

でもワンコと一緒に入れるお店がたくさんあった代官山、お散歩していても楽しかったので涼しくなったらまた行きたいなって思います♪

それまでにもっとマテを磨いて・・・目指せ、セレブワンコです(*^m^*) ムフッ

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/07/17(金)23:53

昨日は内容が無い様な記事で力尽きた私・・・

今日はマジメに書きますっっ!!

神奈川から高速をぶっ飛ばし、無事予定時間に琵琶湖畔のお宿に着いた私達(#^.^#)

いや、SAでの寄り道なんて、ホンのチョットですヨ。お宿の住所がカーナビに出てこなくってチョット焦ったけど、びーぱぱの親切丁寧なご案内で無事到着☆

本日のお宿、ホリデーアフタヌーンさんです。到着してすぐ、びーぱぱさんと酔っ払ったいの吉さん(ΦωΦ)がお迎えしてくれました(* ̄m ̄) ププッ

ホリデーアフタヌーン 

RIRIママやピカルさんご夫妻、もふもふさんも到着されていて、チワワ~ズ達は既にドッグランでまったりと遊んでおりました(#^.^#)

早速マロまめもランに投入~!!

関西唯一のブラタンちゃん、愛夏ちゃんとスリーショットを撮ったり~

マロン、何故にウィンク??

ブラタン3匹 

アジリティで遊ばせたりもしました~(#^.^#)

まぁマロまめも、最近はランに入った所でマーキングと臭い嗅ぎばっかりしていてちっとも走らんのだけど、走らん挙句、マロンはヘンタイ行動にぃ~(;一_一)

びーたとマロン  

びーぱぱのお家のびーた君(♂)にマロン夢中 ププッ ( ̄m ̄*)

いや~、びーた君のおケツばっかり追っかけてましたわぁ~

びーた君、しゃがんでるとお膝の上にぴょんっ!と乗ってきてくれるくらいフレンドリーなコなんだけど、さすがにマロンのヒツコイ攻撃には参っちゃったみたいね(^_^;)

 

さて、しばらくして早くもお夕飯の準備が出来まして~、この日のお夕飯はBBQでした(^Q^)

BBQ.jpg 

写真で4人分、このほかにシャケのちゃんちゃん焼きやでっかいおにぎりがついて、もう、皆さん食べきれない位の量でした(*^0^) =3 ゲップ

BBQを食べている間、殆んどのチワワ~ズはランに置き去り?状態だったのだけど、マロまめはランに放置なんぞしたら何するかわからんので私達の膝の上で待機(^^ゞ

でもそのお陰でマロンはお肉たらふくもらったんだよね~(#^.^#)

まめちゃんはBBQのお肉は食べないけど、美人のRIRIママに抱っこしてもらってご満悦だったかな♡

RIRIママに抱っこされるまめ太郎 

その奥に見えるマロン・・・実はかなりな人見知りっ子のマロン、この日も積極的にコミュニケーション取ろうとしてくれているびーぱぱにも吠え吠えで触ってもらうことも出来なかったんだけど・・・

びーぱぱがびーた君を抱っこして連れてくると、この通り!!

ビーパパに抱っこされるマロン 

自らRIRIパパの膝の上を乗り越えて行き、びーぱぱに抱っこされてました~

おそるべし!びーた君効果!!

びーた君は人見知りさえも凌駕するのだーーーw(°o°)w 

びーた君は嫌そうだけどね(^^;;;;;;

 

そしてこの日、やってみたかった一枚♡ まめ太郎とcocoちゃん☆

まめ太郎とcocoちゃん 

なんかこのお二人さん、デコの骨格と言い、マロまゆっぷりと言い、ちょっと似てるなぁ~って思ってたの(#^.^#)

一度並べて撮って見たかったんだけど、上手に撮れてる写真がなかったわぁ~(^_^;)

大きさは全然違うまめちゃんとcocoちゃんだけど、こうしてツーショットが撮れて嬉しかった♪

 

さて、この日のお部屋は後から合流するikumiちゃんちご夫妻と同部屋。

山小屋風の6畳のお部屋に3畳のロフトつきです。

お部屋 

私達は先に荷物を入れさせてもらったので、ロフトを使わせてもらう事にしました。

いつもは普段一緒に寝ちゃってるので、旅行の時だけゲージやキャリーで寝るって言うのが無理かと思い、シーツやマットなどの寝具持参でお泊りにいっちゃうんだけど、今回のこちらのお宿はお部屋の中でもワンコはキャリーかゲージにINしないといけないとのコトで、少し大きくて大変だったけどゲージと普段使っているマロまめのベッドを持って行きました。

ロフトにせっせとゲージを上げ~、万が一のコトを考えてゲージの前面にトイレシーツを洗濯バサミで固定~☆

ロフトのはしごを上った所に設置したのだけど、はしごを上るとまめちゃんが隙間からお出迎え(* ̄m ̄) ププッ

覗くマメタロウ 

ロングドライブの末、たくさんの人やワンコに会ったのでマロまめも疲れたろうと、早めにお部屋に上らせてもらったのだけど、マロまめが落ち着いたら皆とお喋りしに行こうと思っていたのに、不覚にもこの私、そのまま寝てしまいました(;^_^AA

せっかくこんなに遠くまで来て、滅多に会えない面々とのお喋りを楽しみにしていたのに、ホントに皆さん、スミマセン~m(;∇;)m ゴメンネ

でも心配していたマロまめが大人しくゲージで寝てくれたので安心しました。

さて、翌朝のラン。怖い顔で叫んでるコ、誰ですか~(^u^)プププ

ランで遊ぶ怖い顔 

夜遅くから合流だったikumiちゃんちのアリたんも朝から元気にランで遊んでいると思いきや・・・

スリスリアリス 

何故かこの場所でめっちゃスリスリ~っっと・・・

ikumiちゃんはこの場所にカエルミイラがあった!!ヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!と言って嫌がっていたけど、私は昨日からみんながその場所でマーキングしていた事の方が気になったぞ。

そして水道で洗われたアリたん・・・

洗われるアリス 

そりゃ、そうだわなぁ~(^_^;)

一方、兄ちゃんのソラ君はRIRIママにcocoちゃんと一緒に抱っこされて、こんなカオしてました(* ̄m ̄) ププッ

ソラとcoco 

いつも写真映りの撮っても良い、Mr.フォトジェニックなソラ君、このショッパイ顔、かなりなツボでしたぞ~!!

その頃マロンは・・・びーた君の残り香を嗅ぎまくってこんな事に~(_□_;)!!

ヨダレマン登場~!!!!Σ( ̄口 ̄;;

よだれマロン

 そういや、前に小田原のランでプ~さんちのティガーちゃんが同じくヨダレだしてたっけ。。。

興奮すると出ちゃうコ、いるのかなぁ~(^_^;)

前日にシャンプーして、パパがキレイに髭カットまでしてくれたのに、なんてこったい!!

 

気を取り直して・・・

みんなで集合写真☆

 集合1

若干後ろ向きなコがいるので、逆方向から~

 土偶

暑さのせいか、皆さんへへ顔。後ろで抱っこされてる愛夏ちゃん、何故か土偶顔(^m^ )

この後小太郎君が飛び降りちゃってチョットビックリしたけど、無事集合写真も終わり~、お待ちかねの朝食~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

朝パン 

自家製のパンだそうで、トーストの他にカゴ盛りのクロワッサンやフランスパンが美味しかったデス(#^.^#)

お腹も満たし、向かうは琵琶湖!!

琵琶湖畔 

びーぱぱのご案内で小さなビーチ?に行ったのだけど、隣はマリンスポーツを楽しむファミリーさん。

こちらは総勢17チワワ~ズを引き連れたアヤシゲな団体。。。

私、ここに来てまで言うのもなんだけど、びーぱぱからお誘い受けた時に、琵琶湖で泳ぎましょう!って言われてたの、半分冗談だと思ってたの。。。

そしたらいの吉さんの所の愛夏ちゃんを皮切りに・・・

 泳ぐみんな

雪愛ちゃん、小太郎君にいちごちゃんまで~ヽ(・_・;)ノ お、泳いでるっっ!!

そしてRIRICOCOちゃんまでも・・・

泳ぐRIRIcoco 

RIRIたん、かなり必死だしっっ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

COCOちゃんもちっちゃいのに上手に泳ぐのねぇ~。。。水から上ってきたとこなんて、すでにチワワじゃなくて、さながらカワウソか何かのようだったわ^^;

泳いだcocoちゃん 

最初にドボンした愛夏ちゃんなんて、いの吉さんの息子ちんの脱いでいったTシャツで体拭いちゃってるしぃ~(^_^;)

体拭くあいかちゃん 

私なんて、前日にシャンプーしたのもあるけど、濡れて砂まみれになったロンチー2匹車に乗せて帰るの嫌だし~、何しろマロまめが水嫌いなもんで、皆が泳ぐのをただただ眺めるのみでしたわ~

でもここでまたビックリしたのがピカルさんちのパパさん!

なんと、あのちっちゃなハクちんを、琵琶湖にドボーン!!っとΣ( ̄ロ ̄lll)

噂に聞くドSを目の当たりにしてしまいましたわぁ~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

そしてドボンされたハクちんは・・・

溺れるハクチン 

皆は立ち泳ぎって言ってたけど・・・これって溺れてる様に見えませんかぁ~^^;

ハクちんの手、すっごくパーになっちゃってるし(^^;;;;;;

そしてテンパってるハクちんの横を、涼しい顔で泳ぎ去るナナさん・・・

溺れるハクちんと泳ぐナナちゃん 

チワワ~ズの泳ぎにはいの吉さんちの息子ちんがライフセーバーでくっついていてくれていたので心配は無かったんですけどね(^^ゞ

いや、ものすごいもの見させてもらいましたわぁ~(^_^;)

こうしてみんなが湖に入れられる一種異様な雰囲気に耐え切れなくなったのかまめちゃん、

砂掘るまめちゃん 

ストレスからひたすら砂を掘る転移行動に走ってましたδ(⌒~⌒ι)

そしてこんなお顔にぃ~(|||_|||)

砂だらけまめちゃん 

ある意味濡れるよりきちゃなくなったかも。。。(;-_-) =3 フゥ

この後しばらくして私達はお先にお暇したんだけど、最後に一生懸命マロンにふれあいを求めていたいの吉さんにマロンは・・・

捨て台詞(遠吠え)をして帰って行きました(∇°;;;;)

いの吉さんっっいつまでも懐かないお子でゴメンナサイm(__)m

とにもかくにも人見知りのマロン、上手に遊べないまめ太郎、それぞれに試練の旅だったようで・・・(^_^;)

マロまめ 

マロンの人見知りはあと10回位会わないと、慣れないかもしれませぬ~^^;

 

お泊りの予約やとりまとめはなかなかに大変なことだと思いますが、びーぱぱ、本当にお世話になりました

お疲れ様でしたm(__)mお声を掛けて頂いて嬉しかったです(*^_^*)

こんなマロまめと私達ですが、皆さん、これからもどうぞヨロシクです~\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

2009/07/17(金)01:46

 先週末、Yahooブログ時代から仲良くお付き合いさせてもらっているびーぱぱさんのお誘いで、滋賀へチワワ~ズブロガーさんの集まり(お泊り会)に参加して来ました(*^_^*)

参加メンバーは、幹事のびーぱぱさんファミリーと3チワちゃん☆

びーたあんもも 

びーた君はしゃがんでいるとお膝の上にぴょんっ!と乗って来てくれちゃう位、フレンドリーな男の子。

そしてちっちゃくて大人しい美人姉妹のあんももちゃん♡あんちゃんはおしとやか~な女の子で、ももちゃんは好奇心イッパイって感じで一人でもあちこちいっちゃうような行動派ちゃん。

そして先日広島旅行の際にとってもお世話になったいの吉さんファミリーとお馴染み、愛夏ちゃんと雪愛ちゃん。

あやかゆきな 

愛夏ちゃんはマイペースで落ち着きのあるお姉さんって感じで、雪愛ちゃんは元気な女の子。

いの吉さんはいつもブログでやさぐれチワワみたいに書いてるけど、実際に会うととっても大人しくって良いコなのよね~(´∀`人)

きっといの吉さんが厳しくしつけているからなんだろうね(*^_^*)

そして広島でお世話になったもう一方、ikumiちゃんちご夫妻とソラ君、アリス君。

ソラアリス 

パパさんのお仕事の都合で、夜遅くからの参加になっちゃったけど、来る前にブリーダーさんの所でたくさん遊んで来たとのコトで、ソラ君、お疲れ気味??

アリたんは最近チョット人見知りが始まったって言ってたけど、ワンコにはたくさん愛嬌振りまいてました(#^.^#)

それから滋賀と言えばこのお方。地元から参加のRIRIママ夫妻とRIRIたん、COCOたん。

RIRICOCO.jpg 

以前、RIRIママが東京出張の時に下北沢でお会いして、その時はRIRICOCOちゃんに会えなくて残念だったのだけど、やっと生RIRICOCOちゃんに会えました(#^.^#)

RIRIたんもおしとやかでチョットビビリ~なお姉さん。COCOちゃんはめっちゃ小さいのにすっごく元気ではちゃはちゃ系(^u^)プププ

RIRIママと言えば夜中、トンでもない時間に更新したりコメしてくれる夜のオンナ一号。(ちなみに私は3号)

で、2号は誰なのかと言うと、ご存知の方も多いと思います。そう、チワワ~ズブロガーさんの間ではドSで有名なピカル夫妻(爆)

今回ナナハクちゃんお揃いでご参加です(o^^o)

NANAHAKU.jpg 

いつものブログの画面では気付かなかったけど、ナナちゃんとハクちん、結構な体格差が・・・

これ、遠近法の違いだけじゃなくって、本当にハクちん、ちっちゃい男の子なんですわ~

ナナちゃんがウチのまめ太郎と同じ位あるんだけど、ハクちん、マロンより小さかったもの(^^ゞ

でもハクちんもとっても大人しくって、誰に抱っこされても平気な男の子でした☆

それからこちらは翌日から日帰りで参加されたくみさん夫妻とあんずちゃん、いちごちゃん。

あんずいちご 

あんずちゃん、いちごちゃんには以前、同じくチワワ~ズブロガーさんのあみこちゃんからお話を聞いていて、一目会ってすぐ判りました!

いちごちゃん、マルチーズとチワワのハーフだそうです。あんずちゃんはチョット人見知りだそうですが、いちごちゃんは抱っこさせてもらいました。

ふわふわの毛がとっても柔らかくって可愛かったデス(#^.^#)

そしてもう一方~☆同じくあみこちゃんやびーぱぱさんのブログでよくお見かけしていたもふもふさん

もふもふさんのおうちにはなんと、チワワ~ズの他にドーベルマンの神楽ちゃんが一緒にお住まいだそうなのだけど、今回はチワワ~ズだけの参加でした。

小太郎凪 

チョコタンの小太郎君と白地にキリっと入ったブラックが美しい凪ちゃん♡

凪ちゃん、いつもニコっと笑ってるみたいなお顔で、オシャレチワワンでした(*^_^*)

小太郎君はランでは殆んど止まってるコトが無いくらい元気で、同じくチョコタンの誰かさんを思い出したゾ~

 

そして我が家のマロまめ。総勢17チワワ~ズ。

マロまめ1 

ワンコは大好きなんだけど、人はチョット苦手なこのお二人さん。今回は少々試練もあったようで・・・

って、ここまで書いて今日は相当な写真量になりそうなのでメンバー紹介だけで切らさせてもらいます(^_^;)

続きはまた次回(^_^)/

今回は内容がちっともないので、コメント欄、閉じさせてもらいます(^_^;)

 

2009/06/17(水)21:43

さて、IGGYママとの濃密な一日を過ごした後、たくさんの思い出を胸に帰路についた私達。

広島ICから一路、東を目指して帰ります。

そんなに急ぐ旅でもなかったけど、やっぱり休み明けの仕事の事を考えたら、早めの時間には着いておきたかったので、帰りは全部のSAと言わず、ボチボチ気まぐれに休憩しながら帰る事に。

 

まずは行きに思わず寄りそびれた、山陽自動車道 福山SA(上り)へ。

P5310124.jpg

 この時点で結構真っ暗~(^^ゞ

ドッグランもあるSAだけど、真っ暗過ぎてマロまめが見えなくなっちゃうんで、チョットお散歩だけで済ましました。

で、ここのSAのスゴイところは、立派なバラ園が併設されているんですヨ~

福山SAバラ 

夜だからこんな写真しか撮れなかったけど、ちょうどシーズンだったのか、たくさんのバラが咲いていて、辺り一面香ってくるくらい(´∀`人)

そしてこのバラの香りと一緒に食したいのがコレ!

P5310127.jpg 

あの、ギャル曽根ちゃんも食べていた福山SA名物、 『バラソフト』

このソフト、ソフトクリーム自体の味がとっても濃厚でクリーミーなミルク味で、ほのかに香るバラの香りが優雅な気持ちにさせてくれます。

バラの香りって、本来食べ物のニオイじゃねぇ~!!って思うんだけど、コレはありかなって思いました♪

 

そしてお次は行きに下りのSAで寄って、数々の神戸スイーツ達のうまうまに誘惑されたあのSA、

山陽自動車道 三木SA (上り)へ。

IMG_5680.jpg

 さぁ~、あの時我慢したうまうまスイーツを買うぞ~!!と意気込んで来たんだけど、

でも・・・でもそれがねぇ~!!!

なんと、下りと上りのSAでは売ってるモンが全然違うって事にこの時気付いたのよ~!!

東名高速道路 海老名SAで有名なメロンパンが上りと下りでは全くの別物のように、あの時買いたかったスーツのあれこれが、なぁ~んにも無かった・・・( ̄_ ̄|||)

いささかショックを隠し切れず・・・これじゃこの先も期待出来ないと、車を飛ばし行き着いたのが

名神高速道路 大津SA (上り)

IMG_5682_20090617201715.jpg 

琵琶湖の夜景ですよ~(^。^)

この日はここで12時越えたので一泊、(車中泊だけど)していく事に。ここまでろくに食事と言う食事をしてこなかったので何はともあれ、お夕飯を食べてから寝ようとSAに入ってみた。

ここは行きで『近江牛肉重』を食べた場所なんだけど、この時間だからもちろんレストランもやってない。

フードコートにもいくつか近江牛メニューがあったけど、軒並み売り切れ。

それでもかろうじて残っていたO2定食(大津定食)を私はチョイス。

O2定食 

写真上と左下がO2定食です。滋賀県産の豚肉をオリジナルのピリ辛ソースで仕上げたものなんだって。

こちらもなかなか美味しかった(#^.^#)

パパもかろうじて残っていた近江牛コロッケカレーをチョイス。

でもね~、これ、カレーが近江牛なんじゃなくって、コロッケが近江牛なのね(^_^;)

近江牛を感じるのは至難の業ですわ~

 

そんなこんなでなんとかお腹を落ち着かせ、眠りについた私達。翌朝、すっきりと晴れて景色もいい感じ♪

昨日の夜景の場所は、こんな感じになっています。

IMG_5690.jpg 

昨日閉まっていた売店に入ったものの、めぼしいものが見付からず、せめて行きに見つけた下りのSAで売ってたお菓子とか買いたかったよなぁ。。。と諦めきれず目を泳がせてると、

ここ、大津SAは下りSAと上りSAが隣り同士でくっついているSAなんだけど、お互いに行き来できる歩道橋を発見☆

それで下りのSAまで歩いて行って買ってきたのがコチラ。

大津SAレモンケーキ 

この京都菓子職人のシリーズ、他にもバウムクーヘンとかマドレーヌとか色々あったんだけど、この檸檬ケーキがなんだか懐かしくて買ってみました♪

割としっとりなケーキにすっきり酸味のあるレモン風味のチョコがけで、うまうまでした(#^.^#)

これに気を良くして次は東名阪自動車道 御在所SA (上り)へ。

御在所SA 

ここのSAは他のSAより少し寂しげな雰囲気のところで、行き(下り)のSAに寄った時も、めぼしいものはあんまり無かったのだけど、レストランメニューで伊勢うどんと手こね寿司と天ぷらのセットって言うのがあって、以前、伊勢に行って伊勢うどんも手こね寿司も大好きになってしまった私は是非とも食べたかったのだ♪

でも行きは前に浜名湖のうなぎ、後に大津の近江牛と控えていたので我慢していたのだけど、帰りに食べるんだ~!!と意気込みを持って寄ったの。

 

それが・・・またそれがね~!!!

上りのSAには手こね寿司が無い!!(ノ`△´)ノ

ここでもまた、上りの罠?に嵌った私達。。。御在所SAは道路を挟んで下りのSAが見えるものの、レストランに入るとなると、マロまめを車で待たせる事になるので(もちろん合鍵持ってエアコン付けたままですが)車が見えない所まで行きたくない、との事で断念。

仕方なく、↑の写真のせめて伊勢うどんだけでも入っているセットにしたんだけど・・・

写真からも何となく雰囲気が出ているように、うどんがドロドロ・・・

多くは語るまいと思うが、ヽ。(ー_ーメ) な味でしたわぁ~

 

ここいらで本ッ気で上りはショボイんだと言うコトに気付き始めた私達。。。

すっかりやる気をなくし、あとはもう、テキトーに帰るくらいの気持ちに(^_^;)

で、トイレ休憩にとたまたま寄った伊勢湾岸自動車道 刈谷PA(上り)

P6010142.jpg 

たまたま寄った割には、一応うまうまも探索してみようと、お店を覗くと、名古屋名物のこんな物も。

刈谷SA店 

せっかくなので出し巻き1本、チキンみそ串かつに手羽先も買ってみました(#^.^#)

刈谷グルメ 

出し巻きはね~、関東とはまた違う、チョットしょっぱい系の出汁の味。手羽先は文句なしにウマウマですヨ♪

味噌カツは・・・これはまぁ、好みなんだろうけど、私には味が濃すぎて(^_^;)

味噌の付き方がもうチョット薄づきならオッケーって感じでした。

で、この刈谷PA、うまうまだけでなくこんなものもありました。

P6010143.jpg

そう、観覧車があったんですよ~。

残念ながら、ペットは禁止ですが、ちょっと裏技で乗って来ました(#^.^#)

IMG_5694.jpg

 観覧車上空からの映像です~☆観覧車の他にも、ゴーカート、メリーゴーランドなんかもありますねぇ。

どうやらこちらは、一般道からも利用出来る施設の様です。

売店やフードコートもかなり大きいし、にぎわってましたヨ~

 

さて、この辺りまでくればもう東名は目前。

東名高速に入って最初のSAは浜名湖SA (上り)

IMG_5702.jpg 

ここは上下線同じSAなので、行きに寄った芝生の広い公園を散歩しました。

そして行きはうな重を食べたので、かる~く、うな串とうなぎおにぎりを(^^ゞ

浜名湖SAグルメ1 

 うな串はごぼうが挟まっています。私としては全部うなぎでもいいんだけど(^^ゞ

うなぎのおにぎりはほっくほくのふかしたてをくれます。これまた美味♡

そしてこちらのSAの売店で買ったのがコチラ。

純生大福 

冷凍で売ってます。 『純生大福』

バラ売りしてたんで1個買ってみました。自然解凍で頂きます。

お茶の粉をまぶした柔らかいお餅の中に、あっさりめのアンコと抹茶味の生クリームがIN。

外側のお茶の粉がチョット苦めで、中のあんと生クリームの甘さと絶妙なバランスです。

静岡近辺のSAではあちこちで売ってるみたいなんで、また買いたいなぁ~と思った一品でした♪

 

さらに飛ばして次は富士川SA。

IMG_5713.jpg 

ここも、刈谷PAと同じく、一般道からも利用出来る施設があるようです。

大きな売店と展望室、レストランなどがあるこの建物の横に・・・

わんちゃん茶屋 

ん!?わんちゃん茶屋??

と思って見に行ったのだけど、残念ながら、もう閉まっていました~

隙間から覗いてみると┬┴┬┴┤_・)ジ~

どうやら高速道路のSAで売っている、ポチのお弁当シリーズを販売しているもよう。

茶屋の近くには足洗い場なんかもあって、わんこの憩いの場みたいです♪

是非営業時間中に来てみたかったなぁ~

 

で、レストランの方を何となく見てみると、こんな看板が。

 

P6010151.jpg 

この写真の豪快まぐろ丼↑気になりません~??(*^m^*)

もとより海鮮物が大好きな私(#^.^#)この旅では生モノあんまりいってなかったなぁ~なんて思いつつ・・・

結構イイ値段だし、こういうトコロって、実際注文すると、もんのすっごぉ~くショボイ丼が出てきちゃったりするんだよなぁ。。。なんて思いながらパパと相談(; °°) ヒソヒソ (^^;

で、本当にこれだけマグロが豪快に乗っているのか、

店員さんに聞いてみました(爆)

 

レストランの入り口でなにやらごそごそとアヤシイ私達をご案内してくれたマネージャー風のおじさん。

恥ずかしげもなくこんな事を聞いた私達に、自信を持って、

 

『本当に乗ってますよ~!!びっくりしちゃいますよ~!!』

 

と笑顔で応対してくださった(^^ゞ

マネージャーのおじさん、疑ってゴメンネ

ということで、運ばれてきたこちら。

マグロ丼 

 確かに・・・!!マグロはスゴイ!!

・・・が!!ご飯もスゴイ!!(爆)

マグロの下は酢飯なんだけど、かなり大きめの丼に、8分目、しっかりぎゅうぎゅうにご飯が詰っている!!

実はこれ、パパと二人で食べたんだけど、大食いの私達でさえ、フツーに満足する量でしたわぁ(-▽-)

大食いの自信のある方はどうぞ~フフフ ( ̄+ー ̄)

 

明るいうちにゴールが見えてきたこの辺りになって、なんだか旅が終わってしまうのが寂しいような、感傷に浸りつつ、東名高速道路 足柄SA (上り)です。

足柄SA 

こちら、ちょっと前に、同じく地元のブロガーさん I LOVE チワワ♪ のプーさんが紹介されていて、上りにはドッグランは無いんだけど、綺麗な芝生の丘と美味しいパンが売っているヨ~と聞いていたので寄ってみました。

確かに、ドッグランは無くっても、この丘を散歩したら気持ちがよくって充分デス(*^_^*)

パン屋さんはもう夕方近かったせいか、あまりめぼしいものは無くって今回は買いませんでした(^_^;)

で、こちらのSAに寄った目的はもう一つあって、実は行きに買って行った『富士山の雫』ってお菓子がとっても美味しかったのでまた買って帰ろうと思っていたのだけど~

例によって上りには売ってない( ̄ー ̄)o゛プルプル

大津SAでのこともあるので、念のためインフォメーションのお姉さんに歩いて下りのSAに行けないか聞いてみると、行けないことは無いが街灯もない森の中を歩いて20~30分掛かるとのこと( ̄_ ̄|||)

外を見ると、どんどん日が暮れてきて、歩いているうちに真っ暗になりそうなのでここでも諦めたのだ~

それにしてもどうしてこう、ことごとく上りのSAはショボイんだろ~か??と思って、これもまたインフォメーションのお姉さんに聞いてみた(c ̄- ̄) コッソリキクヨ

そしたら、下りのSAは東京方面からのお客様を地方色豊かなお土産品やお食事でもてなす意味があって、特色のある品揃えなんだとか。

逆に上りのSAは地方の人が東京方面へ出かけたりする事が主なので、それほど品揃えが良くないとか。。。

これって地方差別じゃな~い!?

帰りにお土産買おうと思ってる東京の人だっているかもしれないのにぃ~(○`ε´○) プンプン!!

ま、インフォメーションのお姉さんにイカってもしょうがないので、パパと愚痴りつつ、車に乗り込みましたよ~

 

これにて我が家への帰り道のSAは終わり。でも名残惜しいので最後の悪あがきで降りる直前のPAに寄ってみた(;^_^AA

東名高速道路 鮎沢PA (上り)です

鮎沢PA 

どーやらここはアメリカンドッグが有名らしいです。

アメリカンドッグ・・・私も大好き~(´∀`人) ↑の看板をよぉ~く見ると、テレ東の『アド街ック天国』でも紹介されたんだとか。

声を掛ければ作りたてをお出ししますって書いてありました(*^_^*)

刈谷PAなんかは別として、東名のPAなんかは特に、SAよりショボーイ感じは否めないんだけど、ここはここで頑張ってるなぁ~って思ったのが、コチラ↓

IMG_5731.jpg 

左側、チョット切れてるけど『ドッ君ランド』って書いてあります。で、右がドッグラン。

左のドッ君ランドって、さっきのアメリカンドッグ売ってる売店で、アメリカンドッグがミョ~なキャラクターになって飾られてました(* ̄m ̄) ププッ

ガラスごしにチョット見えるけど、小さいながらもワンちゃんグッズコーナーがあり、ドッグランもあるのでワンコ連れのお客さんをかなり意識してる模様。

外にテラス席も充分用意されているので天気の良い日ならワンコと一緒にお食事やティータイムを楽しんでもいいかも♪

最後の最後なので、ドッグランももちろん寄りましたヨ。

IMG_5725.jpg 

って、真っ暗過ぎてわからんね~(^^;;;;;;

デジイチのISO感度を最大レベルに上げて固定して撮ったらこんな感じ。

結構広いランですヨ~

IMG_5720.jpg 

こんな感じで最後の最後まで遊び尽くし、今回の旅は終わりました~(*´∇`*;△ はぁ~

やっと終わったか!って思われそう・・・

私も少々飽きてたりして(^^ゞ

次回からはいつもの日常に戻ります。。。多分?

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

 

2009/06/16(火)16:11

毎度遅々として進まぬ話にお付き合いいただいて恐縮です~

今週は明けから39度の発熱!まさかのインフルエンザ!?と思いましたが、熱以外の症状が無い為、原因不明です(^_^;)

暑さ寒さが行ったり来たりのこの季節、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいネ~

 

さて、広島2日目。この日も特別な出会いが♡

IMG_5540.jpg 

真夜中フラリ~ズのIGGYママとIGGYたん♡(今まさにおケツを拭かれようとしているIGGYたんの背後は気にしてはいけない(ΦωΦ) ブブッ)

いつもマロまめにフラリ☆ブランドのお洋服を作ってくれたり、私がスランプだった時に励ましのお手紙をくれたり、大変お世話になってるIGGYママ。

いつかはお会いしてお礼を・・・と思っていたので、今回この機会でお時間を頂けて、本当に嬉しかったです(´∀`人)

早速IGGYたんのあつ~い歓迎を受け~

IMG_5551.jpg 

マロまめもおケツとおケツでご挨拶ぅ~(* ̄m ̄) ププッ

ご挨拶

この日も以前作っていただいたフラリ☆ブランド着用のマロまめ。

だけどなんと、IGGYママ、マロまめにまたまた新作をご用意してくれてました~o(*^▽^*)o~♪

P6160049.jpg 

 ネームがたすきに入ったブラックなカットソー。IGGYたんとお揃い(´∀`人)

早速着用しまして~、、、、フラリ☆城(広島城)を観光です(#^.^#)

IMG_5556.jpg

と、これだとお揃いがわからないので、後ろ向きで♡

IMG_5561.jpg 

 このお洋服と同じでブラックなフラリ☆城。。。お城って言えば白塗りの小田原城が馴染みだったので何だか新鮮~(o^^o)

したが、この日はかなり暑く、ブラックなお子は暑さに耐えかねて~~~

IMG_5563.jpg 

嗚呼、昨年も見ました、なつかしのこの風景。IGGYたんのこの姿を見ると、夏ですなぁ~って気になるね☆

その後、表御門の方までご案内して頂きまして、ここの建物は無料開放されてるよ、と聞くと・・・

IMG_5584.jpg 

まめちゃん、石段を上り、一人で覗きに行っちゃいました(^_^;)

そんなまめちゃんを追いかけて石段を上っていったマロン。頂上制覇で満面の笑顔だったけど~

来るな 

後から来たIGGYたんを蹴落とすマロン・・・(;一_一)

IGGYたん、心の狭いアニキでごめんよぉ~(TωT)

 

この表御門の広場はIGGYママのブログでも良く見ていたんだけど、かなり広い広場になってます。

IMG_5586.jpg 

IGGYたんにとっては思いっきり走れるお庭になっているようで、いつものうひょ走りが見れて、私は満足♪

走る

ひとしきり走ってお散歩して、クールダウンとIGGYママのご都合で、私達も図々しくIGGYママのお宅へお邪魔しました~(#^.^#)

まずは恒例の、IGGYたんのはちゅはちゅサービス♡

はちゅはちゅ~  

これ、パパにだけかと思いきや、 先に私にはちゅはちゅ~と吸い付いてくれたのだ♡

実は少々イタイのだが、パパより先にやってくれた事で私は満足(o^^o)我慢して吸われまくったゾ~(*^m^*)

そして例によって人の家でマッタリとくつろぐまめちゃんにシャケを向けてみたけど無反応・・・(ΦωΦ) ブブッ

IMG_5607.jpg 

でもせっかくなのでブリたんと4ショットで記念撮影してみた(^^ゞ なんの記念かわからんが~

IMG_5610.jpg 

この後フラリ☆ブランドの工場まで見せていただいて、数々の作品に圧倒され~!!(人様のお宅なので、あんまり写真パシャパシャ撮れんかったけど)何しろお洋服の数にビックリでしたわぁ~

IGGYたんのクールダウン?も何とか終わり??IGGYママの行きつけのカへ~『seychelles』さんへご案内して頂きました~

IMG_5621.jpg 

席数は少ないけれど、返ってそれがこじんまりと寛げる、良い雰囲気のお店でした♪

カへ  

スタッフさんも皆さん良い方ばかりで、居心地の良い、素敵な空間でしたヨ~

この日、私が頂いたのはコチラ☆ 明太シーフードパスタ

IMG_5623.jpg

ぷりっぷりの海老がまたウマウマでしたわぁ~(#^.^#)

そして、↑の店内の写真にもあるんだけど、こちらのカフェでは我が愛犬の似顔絵を描いてくださるとのコトで、以前IGGYママも描いて頂いていたので、せっかくだから我が家もお願いする事に。

お店の前に座っているお兄さんが描いてくださるんだけど、初対面のマロまめを描き分けるのに相当苦労されたのか、何度も、何度もマロまめの顔を確かめに来てました(^m^ )クスッ

そして出来上がったのがコチラ~!!

P61600491.jpg 

私としては特にまめちゃんの雰囲気が良く出てるって思うんですけど、いかがでしょう~??

横のとりじゃがくんは、IGGYママと私の会話を聞いていて、私の誕生日ってことに気付いてくれたスタッフさんが、お誕生日プレゼントにってサービスして下さいました(#^.^#)

とっても良い記念になりました~(@^∇^@) seyshellesのスタッフの皆様、本当にありがとうございます♡

 

カフェを出て、平和記念公園に行きたいとの我が家の希望に、快くご案内してくれたIGGYママ。

IMG_5632.jpg 

 IGGYママが勧めてくれたベスポジも、被写体が小さ過ぎてちんまりした写真になってしまいますわ~(^^ゞ

ぐるりと公園を見学して、原爆ドームが一番良く見えると言う場所へご案内してくれたIGGYママ。

IMG_5642.jpg 

来たからにはと、こうしてマロまめも入れて写真に収めていたのだけど・・・

写真を撮りながら、なんだかフクザツな気持ちになってしまったのです。

小学校の頃、私の地元にも原爆展があったりして、正直、子供の頃の私は興味本位で見に行ったものですが、その実、おどろおどろしい絵や写真に、衝撃を感じました。とても現実にあった事とは思えない、地獄の絵図の様な事が、この広島であったんだ・・・

そうしてこの原爆ドームという負の遺産が、ずっとここに建っていることで、地元の方々の気持ちはどんな風に感じているんだろう

この原爆ドームを前に、観光気分で記念写真を撮っている事に、すごく違和感を覚えました。

地元の方々にとっては悲しい記憶の遺物だけど、この建物が訴えかけるメッセージがある限り、そこにあって然るべきものなのかもしれない

そんな風にも感じました。

 

ちょっと重くなりましたが・・・

 

こちらまで歩いて来て、暑さにあたったのか、まめ太郎、歩行拒否!(_△_;)

IGGYママのご好意で、フラリ☆号に乗車させてもらいましたヨ。

IMG_5653.jpg 

乗せてもらって満面の笑みのまめ太郎・・・(^^;;;;;; ゲンキンなやつめ。

その後マロンも乗せてもらったので、IGGYたんは私がリードを預かりました(^^ゞ

IMG_5663.jpg

 街中に走る路面電車を眺めつつ~

IMG_5658.jpg 

帰り際のSL前でパチリ☆

IMG_5665.jpg 

最後までマイペース際立つ、3匹3様でしたが、いつも画面の中でしか見れないIGGYたんに触れ合えて、そしてIGGYママにお会い出来て、たくさんのお話も出来て、楽しく、有意義な一日を過ごさせて頂きました(*^_^*)

IGGYママ、一日お付き合いいただいて、本当にありがとうございます<(_ _)>

最後の最後まで、忘れられない思い出をありがとう~(* ̄m ̄) ププッ

またフラリ☆地方に行った時は、ヨロシクお願いしますネ~(^_^)/

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
