やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/07/24(金)00:51

夏は生花が痛みやすいので、あんまりお教室の回数も少ないのだけど、先日作ったアレンジの中に面白い花材があったのでUPします。

IMG_6154.jpg 

 とくさ(周りの小さな竹みたいなのね)を垣根に見立て、中に数種類の花をグルーピングで差しています。

IMG_6157.jpg 

確か数年前にも同じ様なアレンジを作って、その時はとくさをオアシスに並べてさしていったので、オアシスが穴だらけになって安定しなかったのだけど、今回はとくさをあらかじめ針金に通して垣根を作り、その垣根でオアシスを巻く様に作ったので中にたくさんお花を詰めても安定したアレンジになりました。

さて、今回のアレンジ、ヒマワリを中心にバラやスプレーカーネーション、手まり草、ルリタマアザミ等配しているんですが、その中に最近出回り始めたと言う面白い花が・・・

IMG_6156.jpg 

上の写真の↑のトコ、ただの草に見えるかもしれないけど、これ、花なんですヨ~

P7170024.jpg  

その名も、緑一色 (そのまんまやんけ~!!)

どう見ても草みたいに見えちゃうけど、バラなんだそうです~(^^ゞ

変っていて面白いけど、お花としては、地味~ですよね(^_^;)こうしてアレンジの中に入ると、他のグリーン(花に添える葉モノ)と同じ扱いになっちゃいますな~

 

派手な所では先日、こんなものも作りました♪ 

Image004~001 

ウェディングブーケです(*^_^*)

別に結婚式の予定も無かったんだけど、お教室の課題だったので作りました(^◇^)

なんだか南国の、花嫁さんに合いそうな雰囲気に仕上がりました~♪♪

もちろん、予定は無いので我が家の玄関で飾って終わりでしたけど(;^_^AA

これから結婚式の人がいたら、練習台?として作ってあげるのにな~(* ̄m ̄) ププッ

 

ついでに・・・

ご心配頂いていたぐれちゃんですが、先週退院してきてからすぐに元気に過ごしています。

SBSH0014.jpg 

この時はチョット神妙な顔つきしてますけど~~、、、、

傷口を舐めちゃうからとお借りしてきたエリカラもすっかり慣れて、ご飯の時はカラーで独り占めして食べてたし。。。

IMG_6152.jpg 

ご飯の上をエリカラで覆っちゃうから、ぐれちゃんがご飯食べてると、ちーちゃんが食べれないのね(^_^;)

お掃除してる時なんて、はたきに夢中でじゃれつくので、むしろチョット大人しくなってくれてた方がありがたいかな~なんて思っちゃったりして・・・

いやでも、やっぱり元気が一番ですよね(*^_^*)

これからは太らせないように気をつけて過ごさせます~

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

 

2009/04/28(火)00:17

土偶クラブ発足記念に、IGGYママが描いてくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

土偶DOG ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

img_903102_37029134_14.png

イメージをこんなに上手に具現化出来るIGGYママのセンスに脱帽!!

さすがだよね~(≧∇≦)ъ ナイス! 

 

さてさて、今日の話題は全く変わるんですが・・・

 

今年も我が家のベランダ果樹園のシュガープルーンに、花がつきました♪

 IMG_4513.jpg

このマンションを買った時に買ってきた苗木。今年で4年目。

シュガープルーンは大体3年以降から実をつけるんだって。

昨年もたった2つだったけどお花がついて、でもそのまま実にならずに落ちてしまったの。

IMG_4515.jpg

 それが今年はこんなにたくさん。全部数えたら36個もお花が咲いていたよ。

もしかして、摘果しなくちゃいけないくらい、実がついちゃったりして♪

IMG_4514.jpg 

白くて可憐なお花でしょ♪

確実に結実させるには人工授粉とかした方がいいのかもしれないけど、シュガープルーンは自家受粉しやすい種だって聞いたのでこのまま様子を見る事にしてみた。

実がついてきたら、観察日記つけよう~っと!!

 

 

ちょうどこのお花が咲いた日に、フラワーアレンジのお教室で春のアレンジを作って来ました(*^_^*)

桜の時期は終わってしまったけど・・・

IMG_4521.jpg 

桜の枝と大振りのユリ、ピンポンマムなどを配したゴージャスなアレンジ。

結構大きいでしょ~

我がアレンジの先生、大きな作品作らせたがるんだけど、狭いマンション、どこに置けばいいんでしょ~か(^_^;)

IMG_4524.jpg 

自由に伸びた桜の枝をカッコ良く配するのはなかなか難しい・・・

それでなくても空間を自由に使うアレンジって言うのは苦手なジャンルです(+_+)

どっちかというと、テトリスみたいに詰め詰めに差して行くやり方の方が、楽で好きなんですよね~

IMG_4518.jpg 

置く場所に悩みつつ、写真ばっかり撮ってたら、ちーちゃんが様子を伺いにやってきた。

お花のにおい、気になるのかな?と思いきや・・・

IMG_4520.jpg 

食われまちた・・・(ノ`△´)ノコラー!!!食うなっっ!!

これだからにゃんこの居るお部屋にアレンジは置けない・・・

結局見る機会の少ない、玄関に置くハメになりました~(^_^;)

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2008/12/30(火)19:28

昨日までにお墓参りに大掃除、お飾り作りと何とか終わりました~(;^_^AA

今年最後のアレンジは、もちろん正月飾り。最近流行りの丸い注連縄タイプだけど、水引と飾りが市販の物より派手なのがウチのお教室ならではみたいです☆

IMG_3456.jpg

これでも作成時間は結構掛かるもので、お教室だけで完成しなくって、持ち帰りだったのだけど、バタバタしながらも、なんとか完成、一夜飾りにならないで済みました~(*´∇`*;△ はぁー

IMG_3457.jpg

そして今日は我が実家で毎年恒例のおせち作り~!!

PC302808.jpg 

 私の実家は割烹料理屋をやっているので、毎年30日は家族で集まって父の手伝いでおせち作りです。

一応、仕出しもやっているのでかなりな量を作ります。

手伝ったアトは、モチロン自分の家の分も『タダ』で頂いて来るのが目的なんですけどね~(^^ゞ

出来上がったおせちは・・・

お煮しめ(亀甲芋、梅人参、たけのこ、こんにゃく)、きんぴらごぼう、みがきニシンの昆布巻き、酢蓮、柿なます

PC302810.jpg

 かまぼこ、有頭エビの煮付け、焼き鮭、かずのこ

PC302811.jpg

 それに我が家自慢の味の厚焼き玉子~o(*^▽^*)o~♪

IMG_3459.jpg

 

 小さい頃から遠足や運動会の時の、我が家の定番の味の卵焼きでした♪

おせち作りも無事終わり、なんとか落ち着いて年を越せそうです(*^_^*)

今夜はこれから友人宅で新築祝いパーティーです♪ブログの更新もこれが最後になると思いますが、色々あったこの一年、ブログの引越しもしましたが、変らず仲良くお付き合いくださってくれた皆様、本当にありがとうございました。

年末に来てかなりバタバタで、お返事も少し溜まってしまっていますが、明日移行、お休み中に皆さんの所に遊びに行きますネ(^_^)/

 

それでは皆様、

IMG_3461.jpg

 

また来年も、よろしくお願いしま~す!!

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2008/11/28(金)19:29

そろそろの時期なので、TOPの画面も少し編集してX'mas仕様にしてみました(#^.^#) 

先日のフラワーアレンジのお教室で作って来た物です。

source_IMG_2762.jpg

 

これ、1本の木じゃなくって、大振りの枝を発泡スチロールに差して、その周りを金網で巻き、隙間から枝葉を差し込んで作ってあるものなんですヨ~

んな、メンドクサイ事を・・・最初から木を使えばいいじゃ~ん☆と思われるかもしれませんが、それがアレンジなんです~(;^_^AA

source_IMG_2764.jpg

 

ホンモノの姫リンゴやシナモンスティックを使って飾りつけしてあるので、ほのかにアップルシナモンの香り♡

ワクワクする様なツリーになりましたo(*^▽^*)o~♪

TOP画面にもつかったけど、マロンサンタとまめちゃんトナカイでX'mas気分バッチリ☆です♪

 

それからもう一つ、お弁当箱みたいなフラワーアレンジ(^^ゞ

source_IMG_2652.jpg 

菊やバラなど、質感の同質な花同士をグルーピングして、まるで重箱に詰める様に差しています。

なんだか、美味しそうでしょ~(o^^o)ふふっ♪

source_IMG_2653.jpg 

お正月のおせち料理みたいに見えるかな??

箱に結ぶ紐を水引にしたら、正月飾りとして使えそうです♪こういう詰め詰めアレンジって、好きです♡

なんでも詰め込みたくなるところが、ネズミ年の性なのかしら~(* ̄m ̄) ププッ

2008/11/17(月)22:25
お引越しの手続きもあったのですが、随分長くブログから離れていました。
お陰さまで心身共に少しずつ元気を取り戻して、ぼちぼち更新しようと言う気になってきました。

これからまた、少しずつ更新して行こうと思っています。

まずは先日行われたフラワーアレンジ作品展のご報告☆

私が『テーマはフラワー&スイーツ!!』と公言していたので、実際に見に行って頂いたお友達からは、『yukiさんのは別として、他の方の作品はどこかスイーツなの??』と聞かれてしまったのですが、フラワー&スイーツがテーマだったのは私だけで、他の方はそれぞれのテーマで作品を作られています(^^ゞ
まぎらわしくってホント、ゴメンナサイf(^_^; 

さて、その私の作品、フラワーの部分はアンポルテのま~みさんのケーキを参考に作らせていただきました☆
アンポルテがまだフラワー&スイーツなお店だったころ、フローリストのエリリさんとコラボで作られていたお花のシャルロットケーキがとっても素敵で、印象に残っていたのです。
ま~みさんにお断りして、ほぼ、そのままに再現してしまいました(*^_^*)

IMG_2514.jpg




[ご無沙汰しきりで、作品展のご報告]の続きを読む
FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
