やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/08/25(火)23:28

今日は寒くなりましたね~。

夕方のお散歩から帰ってきて、しばらくしてからポツポツと雨が降り始め、さっきまでサッシを開けてたら震えが来るほど部屋の中が寒くなりました(>_<)

サマーカットしたばかりのまめちゃん・・・寒いよね^^;

IMG_6983.jpg

 いつものように『まめ寝』(ほっぺた枕で寝る事を言う)するまめちゃん・・・

ソルバジママちゃんには反省するマルコメみたいと言われた(_△_;)

いつもなら両前足そろえてほっぺた枕するのに、今日は中にしまって、いくらか寒いんでしょうね~。

 

真夏に寒いもなんですが、先週、まだ暑い最中のこと、北の国からまたまた、うまうまが届きました♡

IMG_6915.jpg 

北海道のキャピさんから、こんなにたくさんのとうきびが~o(*^▽^*)o~♪

とうきびと言えば鮮度が命!!もぎ取られてから一刻も早く火を通さないと、どんどん糖度が下がっていってしまうのよね~

なので早速皮を剥きまして~

P8220026.jpg 

うーん、やっぱり北海道のとうきびは違うなぁ~!!先っぽの方までぎっしりとみずみずしい粒がびっしり詰ってるよ~!!なんて思いながらどんどん剥いていくと、

なんと、白いとうきびがw(°o°)w おおっ!!

P8220027.jpg 

こ、これはもしや・・・噂に聞く、ピュアホワイトでは!?

ためしに生のまま数粒食べて見ると・・・

あ、あま~い!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちょうど少し経って、キャピさんにお礼のメールをしたお返事が来た。

『yukiさん、もしかして、もう全部ゆでちゃった!?言うの遅くなったんだけど、ピュアホワイトって品種の白いトウキビは生でも食べれてしまう果物並の糖度があるトウキビなのよ~!!』と・・・

フフフ ( ̄+ー ̄) キャピさん、私の食いしん坊魂の嗅覚は、このうまうまの気配を見逃さずに生でいただきましたわよ うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

ホント、果物並って言うか、ヘタな果物よりよっぽど甘い!!感動的o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

私、とうきびは茹でると茹で汁にせっかくの甘味成分や栄養が流れ出てしまう様な気がして、ふかすかレンチンなんだけど、少し塩振ってラップに包んでレンチンして食べても美味でしたわ~(#^.^#)

ちょうど先週は地元の花火大会でね、我が家にお客様を招いて宴会だったのだけど、

IMG_6916.jpg 

この日のメニュー、イタリアンそうめんにきゅうり、ナスの漬物、野菜スティック、枝豆、ちくわの天ぷら、みょうがの酢漬け、焼き鳥・・・田舎の食卓ですな~^^;

中でもおすそ分けでお出ししたトウキビ

IMG_6917.jpg 

美味しい!!と大好評でしたわぁ~ヽ(´▽`)/~♪

キャピさんには昨年もとうきびを頂いて、コーンご飯、サラダ、かき揚げ、コーン豆腐等、いろいろなお料理をして楽しませてもらったのだけど(その時の記事はこちらhttp://chiwawacat.blog24.fc2.com/blog-entry-24.html

今回はあまりの素材の美味しさに、殆んどそのままで頂いちゃいました(#^.^#)

 

でもちょっとだけ、マロまめにもおすそ分け・・・

コーンそのままは消化に悪いので、いつものマロまめご飯に入れてみましたヨ。

P8240043.jpg 

本日のレシピ。

頂いたとうきびにさつま芋、オクラ、モロヘイヤをフードプロセッサーにかけまして、ゴミの様に粉々にしたところで、皮をとった胸肉を薄切りにして乗せます。

P8240044.jpg 

コレをラップしてレンチンしまして、肉と野菜にしっかり火が通った所でフォーク2本を使って肉を小さく裂き、野菜と混ぜ混ぜします。

P8240046.jpg 

これね~、結構面倒なんだけど、何しろ超絶偏食兄弟のマロまめなので、肉の食感でさえも、こだわりがあって、野菜と一緒にフードプロセッサーにすると食べなかったりするのだ~(T_T)

ホントは野菜も嫌いだから、口に入ってもなるべくペッってやって除けて食べようとするんだけど、でもモロヘイヤやオクラみたいなネバネバと合わせる事で肉と絡んで一緒に食べちゃうって算段さぁ~(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

これにさらにニボシを粉にした物、卵殻パウダーを混ぜ混ぜしてあげてます。

さぁ、どうだ!マロまめ!!

IMG_6968.jpg 

やっぱりあのとうきびが入っている事で甘味が出ているのか、いつもよりマロンの食いつきが良かったよぉ~♪

ワンコって、甘い物好きだよね(#^.^#)

 

IMG_6950.jpg 

まめちゃんなんて、もうブルドーザーの様な勢いよぉ~((((ノ^◇^)ノ

一瞬で自分のご飯を食べ終わり、いつもお残しをするお兄ちゃんのお皿をガン見するまめ太郎・・・

(こうしてまめ太郎は兄よりデカくなっていったのである。。。ただし、無理やり奪う勇気は無い。)

IMG_6971.jpg 

でもまめちゃん、今日のお兄ちゃんの勢いじゃ、そんなに期待出来ないよぉ~^^;

それでもマロンが食べ終わった後、僅かに残ったお皿のカスまでも、ヒツコク舐めるまめ太郎。

そしてさらにその後を狙うぐれちゃん。

最近、避妊手術してからますます食欲旺盛なのよね~(^^;;;;;;

IMG_6975.jpg

まめ太郎がきれいに食べたそのまた後の、殆んどカスさえも残っていないであろうお皿を舐め尽し、まるで洗ったかの様にきれいにしてくれたぐれちゃんデス(^^ゞ

ぐれちゃん、ちょっとは口に入ったかい~??

 IMG_6978.jpg

こんな感じで家族で食べつくし、北海道の最高のうまうまとうきびを堪能させて頂きました~o(*^▽^*)o~♪

キャピさん、さすが北の国のグルメの女王!!ピュアホワイトも黄色のとうきびも、最高に美味しかったよぉ~!!

ご馳走様でしたThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

これからも食いしん坊同盟のうまうま活動報告、楽しく続けて行こうね~(^_^)/

IMG_6979.jpg 

い、いや、それは・・・(^^;;;;;;

ワンコには消化に悪いから、、、ねっっ!!

食いしん坊同盟会員、随時募集中で~っすヽ( ̄▽ ̄)ノ→話誤魔化した(* ̄m ̄) ププッ

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/08/10(月)23:00

毎月1回の美容の日♡

あいも変らず、成城の美容室まで毎月小田急線で1時間掛けて通っている私です^^;

と言っても・・・

ものすっごくオシャレしている訳でもなく、、、お気に入りの美容師さんを追っかけて通ってるだけなんだけどね~(^^ゞ

でもその美容室のついでに、都内に出て遊んでくるのも楽しみになっていたりもするんです♪

時々はマロまめも連れて行って、美容室の間はお店の中でカートでおとなしくしてもらってから、都内の公園に遊びに行ったりする時もあるんだけど、何せこの時期暑さが心配なのでT叔母宅へ預かってもらい、今回はパパと二人でお出掛けでした。

マロまめがいないと寂しくもあるんだけど、そんな時は普段犬連れで行けない所を周るのも楽しみでありまして~♪

前から行ってみたかったお店に行って来ました(o^^o)♪

ロシア料理 スンガリー

Image026~00 

ロシア料理と言えばボルシチ。何もこのくそ暑い時期にボルシチ・・・って思われるかもしれないけど、店内は満員で、ちょっと待ちましたヨ~

Image027~00 

テーブル席の他に、バーカウンターもあったので夜はバータイムで来るのも楽しいかもしれないですね。

この日はランチコースのみで、ボルシチ、ウクライナ風ロールキャベツ、パン、サラダ、デザート、ドリンク付きの1800円。

ランチにしてはちょっとお高いかな~と思ったんだけど・・・

Image036~00 

まずはボルシチ。

Image029~00 

実は私、ボルシチって初めて食べたんだけど(^_^;)

もっとビーフシチュー的なものを想像してたのね^^;

どっちかって言うと、ミネストローネスープの中に、柔らかく煮込まれたお肉が入ってるって感じだったわぁ~

美味しかったけど♪

そしてウクライナ風ロールキャベツ。

Image032~00 

トマトクリームソースって書いてあったけど、チーズ風味なソースだったと思います。

焼けたチーズソース?が香ばしくって、これまた美味しかった(#^.^#)

写真丈夫のライ麦パンも、とってもしっとり柔らかくって、ライ麦パンって言うと、硬くてぱさぱさなものばかり食べていた私はチョット感動しました(」゜ロ゜)」

そしてデザート(´∀`人)

確か洋ナシのタルトだったと思う。。。

Image033~00 

これももちろん、美味しかったんだけどね~、、、、

それよりも私が感動したのがっっ

3種のジャム付きロシアンティーヽ( ̄▽ ̄)ノ

Image034~00 

手前からバラのジャム、さくらんぼのジャム、木苺のジャムです。

一緒に出される紅茶に混ぜてもいいし、このままお茶請けに召し上がっても良いですとのコト。

どのジャムを混ぜようか、最初に一口ずつ食べてみたんだけど、木苺のジャムはまぁ、想像通りの味として、さくらんぼのジャムは大きなアメチェの実がゴロゴロと入っていて食べ応え満点!そしてバラのジャムが、想像以上に美味しかった~O(≧∇≦)O

最初はバラ!?って思ったんだけど、口に含んだ時にすんごく良い香りがして、甘味も爽やかで、全然ジャムとして違和感ないの。

お茶に混ぜるならコレ!!と決めて、バラのジャムをお茶に投入~!!

Image035~00 

味はモチロン、美味しかったですヨ~!!

最後のドリンクはコーヒーかこのロシアンティーを選べるんだけど、紅茶が嫌いな人じゃなければ絶対こっちの方がオススメ!って思ったヨ(*^_^*)

と言う訳で、1800円ランチのスンガリー、値段が期待を裏切らない、大満足の味でした♡

 

そしてそして~、、、この時期と言えば桃♡

スンガリーでデザートを食べたのにも関わらず、タカノフルーツパーラーで白桃のパッフェーを賞味(*^m^*)

Image038~00 

私はパフェだと思うんだけど、パパは何故か、パッフェーと言う。。。

ハズカシイからオーダーの時だけでも小さい『ツ』は抜いて欲しいもんだ。

このパッフェーで1365円也。熟れ熟れの桃を使ったパッフェーはモチロン、美味しかったですヨ。

タカノフルーツパーラーはこうして季節ごとのフルーツを使ったパッフェーが食べれて、今まであまおう苺のパッフェーとか、マンゴーのパッフェーとか、マスクメロンのパッフェーとか、(パッフェー、ヒツコイ?)食べてみたけど、今までで一番美味しかったのがマスクメロンで、メロンの甘味とクリーム、アイスのミルク感が絶妙にマッチして、本当に美味しかった!!

その味が忘れられなくて、実は先月、アンポルテのま~みさんにスペシャルオーダーケーキを予約していたのだ♪

ミルク感たっぷりのメロンのケーキ(´∀`人)

P8020015.jpg 

電車で1時間の道程を持って帰った為、クーラーバッグを持って行ったものの、型が崩れてしまった~

(T_T) キレイな姿でご紹介できなくて、誠に残念(>_<)

ま~みさん解説によると、生クリームとカスタードとミルクババロア(パンナコッタみたいな感じ)にメロンをたくさん入れて、上にメロンをてんこ盛りに盛り付けてありますとのコト♡

私達のわがままを最大限聞き入れてもらった、スペシャルなケーキで♡

カットも美しく無くて申し訳ないんだけど~、、、

P8020017.jpg 

カスタードとミルクババロアの中にもメロンたっぷりで、暑いこの季節にもサッパリと、ホールで丸ごといただけちゃう!?くらい、おいし~いケーキでございましたo(*^▽^*)o~♪

とにかくうまうまな一日♪

マロまめには申し訳ないけど、たまにはわんにゃん無しで楽しんで来た一日でした(*^_^*)

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

2009/07/29(水)02:33

先日の滋賀旅行での事、急ぐ旅だったのでそれほどは食べていないのだけど、一応うまうまの記録がありますので更新です~

 

まずは新名神高速道路 土山SAの天むすとお稲荷さん

天むすといなり 

ちょっと軽く食べようと思って、この量^^;

本当は天むすだけ食べようと思ったのに、真っ黒いお稲荷が気になって、二つ買ってきちゃいました~

このお稲荷、竹炭が入っているのでこんな色だそうで、中身は五目御飯でした。

まっくろいなり 

炭である意味は良くわかりませんが、フツーに美味しかったですヨ。五目御飯(^◇^)

そして伊勢湾岸自動車道の刈谷PA刈谷ハイウェイオアシス

こちらは以前のこの記事http://chiwawacat.blog24.fc2.com/blog-entry-351.htmlでも紹介した、一般道からも利用出来る遊園地などの施設も併設されたかなり大きなPAです。

前回は紹介しなかったのだけど、今回はコチラが目的で寄りました(*^_^*)

えびせん館 

ハイ、えびせんべいの里デス(^^ゞ

もう、館内えびせんべいばっかり売ってます♪

えびせん館中 

まぁ中には、たこせんべいとかいかせんべいとか、海老じゃないものも若干ありますが、名古屋といえば海老せん♡

チーズやわさびなど、種類も豊富で、お値段もお手頃なのでたくさん買い込んじゃいました~♡

それとコチラはフードコートもかなりの規模なのでちょっと覗いて見ると、何故かこんな所に花畑牧場の生キャラメルソフトが・・・

生キャラソフト売り場 

それも31アイスの一角にしょぼ~んと売っていたのですが、まだ食べたこと無かったので早速購入。

生キャラソフト 

なんと言うか・・・普通にソフトクリームとしては滑らかで濃厚で、とっても美味しいのだけど、キャラメルの風味はいずこ~!?って感じで、少々物足りなかったです^^;

これにキャラメルソースでも掛かっていればなおd(>_< )GOOD!でした。

で、甘い物を食べると次にしょっぱいものが食べたくなる私、こんなものも買いました。

味噌カツ 

名古屋名物、味噌カツ~☆

実は私、濃い味が苦手なので、味噌カツの味噌ダレべったりって言うのが苦手で、売店のオニイチャンに味噌ダレ半分だけつけてってお願いしたのです。

本当は、串の持つところまでベッタリついてるんですけどね(^^ゞ

揚げたてで美味しかったですヨ。

ちなみに、刈谷PA、ハイウェイオアシスにはワンコ用トイレとして気前良くこんなに広い芝生広場を提供してくれているのでワンコ連れでの休憩にも(≧∇≦)ъ ナイス!です♪

犬トイレ 

ここで長居してしまったせいか、すっかり日が暮れてしまったので先を急ぎ、上りの牧の原SA。

本当は浜名湖でうなぎ食べたいって思っていたのだけど、少しでも先に行きたかったのでこちらでの休憩となりまして、執念のうなぎ丼です^^;

うなぎ 

このうなぎ丼ね、ケチってレストランでは無く、フードコートの食券で買うところで注文したのだけど、なんかこのうなぎ、明らかに輸入モンって感じだったのよね~(>_<)

レストランのうな重は1900円。フードコートは750円。仕方無いのかもしれないけど、やっぱり美味しいもん食べたければケチっちゃダメだわ~って思ったわ。

そして締めくくりはやはり、東名高速道路、我が家に一番近い鮎沢PAのアメリカンドッグ。

アメドク 

前回写真を撮ってなくてお見せ出来なかったのだけど、鮎沢PAではこの手作りアメリカンドッグ(通称アメドク)をキャラクターとして売り出しているようで、アメリカンドッ君として本物のアメリカンドッグにまで顔の焼き色をつけて販売しているのだ。

なんか、失敗した子供の絵みたいな顔だけど、マジでこれのキーホルダーやぬいぐるみ、アニメCD等の関連グッズ販売してマス(^^;;;;;;

最初はナンじゃこりゃ!?だった私はこのドッ君のゆるキャラっぷりに結構ハマってまして、あれから何度か遊びに行って食してます♪

何と言っても揚げたてを出してくれるのも嬉しいし、広いドッグランが無料で使えるのも鮎沢PAの魅力なのだ♪

今気になるのは、ドッ君の仲間らしき↓これらにも顔がついてるのかな~というコト。

どっくん見本 

次回リサーチしてこようと思います(* ̄m ̄) ププッ

 

ところで・・・滋賀では他にもうまうまな事がありました♪

地元、RIRIママが差し入れてくれた、限定のメロンパン♡

メロンパン 

メロンパンとしては珍しい長方形なのだけど、ふわふわのパンの間に香り豊かなメロンクリームが挟まっています♪

何でも、私達が滋賀に付いたその日からの販売だったとか☆とっても美味しかったです(#^.^#)

そしてRIRIママからはもう一つ、スペシャルなうまうまをいただきましたo(*^▽^*)o~♪

メロン 

コチラも地元の名産、守山メロン☆網目のついたメロンなんて、久しぶり~(´∀`人)←ド貧乏??

以前、RIRIママが都内に来られた時にお土産をお渡ししたのだけど、その時のお礼だとかで、私がお渡ししたものより高くついたんじゃないかしら~^^;

お家に帰ってからよぉ~く冷やして、カットしていただきました。

メロンカット 

バッチリの食べごろで、とぉ~~~っても、美味しかったです!!

RIRIママ、ご馳走様でした~m(__)m

そして滋賀ではもう一方、あんずちゃん、いちごちゃんママからもお土産を頂いてしまいました~(#^.^#)

あんずちゃんちからプレゼント 

可愛いお名前カードとマロまめのうまうまとオヤツ☆思い掛けない出会いでしたので、こちらからは何も出来ず、本当に申し訳ありませんm(。-_-。)m

時間が無くてあまりお話は出来なかったですけど、またゆっくりあんずちゃん、いちごちゃんも一緒に遊びに行きたいです♪

今後とも、ヨロシクデス~(^_^)/

 

と、今回私達にしてはうまうまが少なかったような気もしますが~(^^ゞ

秋までには中央高速を攻めようかと画策中♡

それまでに胃を鍛えておかなくっちゃ~(*^m^*)

 

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/07/22(水)22:15

少し前になりますが、地元のチワワブロガーのプ~さんと一緒にコストコにお買い物に行って来ました♡

コストコと言えば何しろ売っているものが大きい、大量なことで有名♪

食べること大好きな大食い一家の我が家にはたまらん場所なのです~(o^^o)ふふっ♪

今回買ったものはざっとコチラ。

P7050134.jpg 

マロまめの手作りご飯に使う鶏胸肉2キロパック 620円

猫のドライフード(ピュリナONE)2キロパック 1280円

ナス1キロパック 458本

バラエティベーグル(チーズ、オニオン各6個) 628円

ヨシダソース(スパイシー) 618円

和風香味ドレッシング1L 498円

丸大あらびきウィンナー1キロ 878円

パスタ500g×8袋 1118円

四角ピザ3種のチーズ 1400円

島原そうめん2キロパック 1098円

ブルーベリーマフィン 838円

インディアンプレート 1029円

うんち処理袋ポイ太君(200枚) 1138円

ローカットソックス9足組 1038円・・・・殆んど食料品ですな~(^_^;)

もちろん、衣料品や雑貨、家具に家電、医薬品まで売ってますよ、コストコは。

でも私が買ってくるものって殆んど食料品なのです~~

中でもお気に入りはコチラ。

P7050135.jpg 

この大きさで1400円だもん!ピザ~〇なんて、何~!!って思っちゃう( ̄ー ̄)o゛

ピザはこのほかにチキンやフレッシュトマトとバジル、シーフードなんかもあるんだけど、我が家では一番シンプルなこのプレーンのチーズピザに自分で好きな物をトッピングして食べてます。

もちろん、この大きさでオーブンには入らないので、買ってきた日に8等分してラップして冷凍庫で保存です~

それから最近のお気に入りはコチラ。インディアンプレート☆

P7050136.jpg 

コストコのお惣菜って、意外と?なんでも美味しいんだけど、このインディアンプレートは3種のカレーにナンが3枚、タンドリーチキンも入ってこのお値段(#^.^#)

P7050139.jpg 

カレーはチキンとビーフ、豆のカレーかな?どれもかなり本格的な味で美味しいのですo(*^▽^*)o~♪

それから調味料は今回初めて買ったこれ。

P7220001.jpg

 ヨシダソース(スパイシー)

これもかなり大きいです!前回、オリジナルのを買って1本使い切りましたが・・・(^_^;)

オリジナルは結構甘めの照り焼きっぽい味で、割とどんな料理の味付けにもあうんだけど、チョット甘いかな~と思って今回はスパイシーにしました。

お弁当のおかずなんかのチョットした味付けに重宝してます♪

そして今回買って来て大好評だったのがこれ。

P7220002.jpg 

私、麺はなんでも細めんが好きなんですけど、このパスタ、CAPELIINIって、冷たいパスタに使うようなかなりの細めん(´∀`人)

この夏はこれで冷製パスタのレシピを開発したいと思います~(*^m^*) ムフッ

あとあと、かなりなリピート率で買っているのがこれ!

P7220003.jpg 

我が家、1週間にキャベツとレタスを2個ずつ使い切るくらい野菜を食べるんだけど、ドレッシングもその分使うので1Lで498円はありがたいのです~(#^.^#)

ノンオイルって言うのも嬉しいし♪

あ、あともう一つ・・・コストコのフードコート、ホットドッグがドリンク飲み放題付きで250円なんですわ~

刻みタマネギやピクルス、ケチャップ、マスタードなんかはセルフサービスでかけ放題なんだけど、加減がわからなくてマスタードかけ過ぎたぁ~(_△_;)

CA5N9DB1.jpg 

こちら側は私の。向こう側はプーさんの。。。お見苦しいホットドッグですな~(^_^;)

いつもコストコでお買い物してくると、我ながらものすげーな(_□_;)!!って思うんだけど、プーさんは初めてのコストコで3万越えのお買い物してたヨ~!!

本当はソルバジちゃんちのママも一緒に3人で行くはずだったんだけど、行ってみれば帰りの車、後部座席に人なんて乗れないくらいのお買い物してましたわ~

何しろプーさんのお荷物、すごかったんで、送りついでにお誘い頂いて、ずうずうしくもぷーさんのお宅へお邪魔しちゃいました☆

P7050133.jpg 

プーさんちの3チーちゃん、久しぶり☆みんな大人しくて人懐っこくて、カワユイ良い子なのですわ。

ウチのマロまめと大違いだ~( ̄▽ ̄)ノははははは

マロンなんて、いきなり他の人に抱っこなんて、絶対無理だもんな。ティガーちゃんの爪の垢、貰ってくれば良かった~!!

お土産にプレゼントまで頂いちゃいまして。。。

P7225821.jpg 

さらに買ったばかりのアメリカンチェリーのおすそ分けまで頂いちゃいました(^^ゞ

頂いたアメチェでチェリーパイを作ってみたんですが、写真撮っておくの、忘れました(^^;;;;;;

でもとっても美味しかったデス。ご馳走様でしたぁ~Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

 

私も一度コストコに行くといつも万単位のお買い物。。。その殆んどが食料品ってどうなの~!?

でも今月また行きます(^u^)プププ

あぁ、大型冷凍庫が欲し~!!!(これもコストコで売ってるんだけどね(^^ゞ)

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

2009/07/09(木)21:23

タイトルと何の関係も無いんだけど・・・↓

IMG_5882.jpg 

昨夜ウチのマンションの玄関前でニョロニョロを発見☆

毎年この時期になると出てくるんだけど、今年は今年生まれたばっかりのベビーニョロって感じで可愛かった♡

苦手な方はゴメンナサイ(^^ゞ

 

前置きは置いといて、タイトルのこれ!!

P6140012.jpg 

 

今年もこの季節がやってきました~o(*^▽^*)o~♪私の大好きなスイカのケーキ!!

 

昨年、私の誕生日に初めてお願いして、アンポルテのま~みさんに作っていただいたお気に入りのケーキです♪

断面見ても判る通り、中にもスイカたっぷり!!(カットが見苦しいのは見逃してください(^_^;))

P6140016.jpg 

スイカのケーキって、えぇ~!?って思う人も多いと思うケド、水分が多くて酸味が少ないから、時期外れのイチゴなんかよりよっぽどケーキに合うと思うんですヨ~

生クリームたっぷりのケーキでも、スイカの果汁が口の中で生クリームをサッパリと流してくれる感じで、いくらでも食べれちゃう!!って毎度思います♪

スイカが嫌いじゃない人には是非チャレンジしてもらいたい一品です(#^.^#)

そして今回はもう一品、現在アンポルテでWeb販売中のタルトショコラ・オランジュ

P6290103.jpg 

こちらは以前、バレンタイン用に作られていた生ショコラタルトがめちゃくちゃ美味しくって、何回もリピートしていたんだけど、Web販売用にオレンジをあしらったコチラのタルトが新発売になったので早速お願いしちゃいました(@^∇^@)

P6290104.jpg 

サクサクパイ生地のタルトの中に、濃厚な生チョコクリームとキャラメルクリーム、そしてオレンジピールの粒が入って、とっても美味しかったです♪

オレンジとチョコって、合いますなぁ~(#^.^#)

 

スイカのケーキを見て判る通り、今回私の誕生日用にパパがオーダーしてくれたものなんだけど、、、、

(って、一ヶ月以上も前の話ですが~)

ケーキを頂きにアンポルテに伺った時に、ま~みさんにまでお誕生日プレゼント頂いちゃいました☆

まずはこちら。吉田のうどん。

P6180051.jpg 

吉田のうどんは富士吉田でゆうめいなうどんで、何しろ特徴的なのはその太さとコシ!!

もう、讃岐うどんなんて目じゃないくらいの、ものすっごく固いうどんなの(笑)

固いからどんなに煮込んでも煮崩れしないし~(^^ゞ

かなり食べ応えもあるんだけど、太いから少し濃い目の味付けが良いと思って、半分を使って豚キムチ肉うどんにしてみました。

P6190054.jpg 

かなりシッカリ目の味つけだったけど、うどんが全然負けてなくて、おいし~い!!

あと半分は冷凍にしたので、カレーうどんにしようと思います♪

 

そしてこちらはま~みさんオススメの金山寺味噌。

金山寺味噌 

私、子供の頃から金山寺味噌大好きなのだ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

この時は五穀ご飯に乗せて食べたけど、きゅうりと一緒に、もろきゅうみたいにして食べても美味しいですネ。

 

そしてもう一品、ま~みさんオススメの醤油!!

醤油を味わうには、やっぱり刺身でしょぉ~!!と思って、びんとろマグロを用意しました。

醤油 

 

私、マグロだったら本マグロの次にこのびんとろマグロが好きなのです♪独特の風味があるけど、それがまた堪らん!!

身がチョット白身がかってるから、脂身と間違えて買っちゃう人が居るみたいだけど、腹身のところを選んで買うと脂がちゃんと乗っていてとろける旨さですヨ。

濃い口醤油なんだけど、風味が豊かで、でもとがった味じゃなくって、これまた美味しかった~(#^.^#)

 

そしてとっておきの一品!!

P6300106.jpg 

↑サラダじゃないですヨ。写真のm’sドレッシング。

なんと、ま~みさんお手製のドレッシングなんです~ヾ(>▽<)ゞ

この時はお豆腐サラダに掛けて食べたのだけど、他にも蒸し鶏に掛けたり、和え物に使ったり、ゴマの風味とお野菜たっぷりの味わいがとぉ~っても美味しいドレッシングでした~(o^^o)

 

最後に・・・コチラはcuocaの保冷バッグ。大きなマチが付いていて、いつもま~みさんの所でお願いするホールケーキも楽に入っちゃう大きさ。

IMG_5884.jpg 

使わない時はコンパクトにたたんで置けるし、これからの季節、生物やケーキなんかを長時間持ち運ぶ時にとっても便利です。

 

食いしん坊の私には食べ物のプレゼントが一番!と、うまうまセレクトをしてくれたま~みさん☆

どれも、とっても美味しくって、嬉しかったよぉ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

(確かに食べ物が一番喜ぶかも(* ̄m ̄) ププッ)

たくさん、たくさん、アリガトウございました~m(__)m

今後とも、マロまめ、ちーぐれ共々、ヨロシクデス♪

次は、メロンのケーキ発注しちゃってます☆8月のお楽しみで~すヽ(*^。^*)ノ

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
