やんちゃなブラタンチワワの兄弟とやさぐれにゃんこの日記です
--/--/--(--)--:--
2009/09/29(火)21:14
長らく…放置してましてごめんなさいm(__)m



我が家のちーちゃん、天国に行ってしまいました。
15歳、天寿だったと思います。


9月の初めに異変に気付いて、病院で点滴をしてもらったり、強制給餌、投薬、ちーちゃんも頑張ってくれて、一時は自分からご飯を食べたり、以前の様に玄関にお迎えに出てくれたりして、回復の兆しも見えてました。

私も少しは安心して、以前からお約束していたお出かけだけはパパに様子を見てもらいながら出たりしていました。

でもだんだんにご飯を食べれなくなって、たくさん血を吐いて、立ち上がる事も出来なくなって

最後の時は夜中、苦しそうな呼吸音で目が覚めて、体を摩ってあげていたら、そのまま静かに息を引き取りました。

私は色々な事情で早く家族と離れたので、自分の両親よりも長く一緒にいたコだから、悲しいハズなんだけど、

どうしてか解らないけど、悲しいはずなのに涙が出るでもなく、淡々とちーちゃんのいない毎日が過ぎています。

何だか、ちーちゃんがいない事がまだ現実感なくて、放心状態です。



ただ何もする気持ちになれなくて、パソコンも開けず、長くご無沙汰してしまいました。



メール等で心配の声を届けて下さった方もいて、都度お返事させてもらっていたのだけど、
今日見たらブログの方にもたくさんメッセージを頂いていたみたいで、事情も話さず、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

本来ならお一方ずつ、お礼に伺わなきゃいけない所なのだけど、まだ長くパソコンの前に座る事が出来なくて、こんな形でお知らせして申し訳ありません。
たくさんのメッセージ、とても嬉しかったです。



マロまめも、ぐれちゃんも変わらず元気で、
私も普通に日常生活を送っています。



だけどまだしばらくは、ブログもお休みしてゆっくり気持ちを落ち着けたいと思っています。

また気持ちに余裕がまた出来たら、少しずつ戻りたいと思います。


訪問も、コメントのお返事もしていないのに気に掛けて連絡下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
2009/09/06(日)00:00

9月に入って最初のトレーニング。

7月半ばから8月いっぱいまで、お散歩トレーニング自体がお休みだったので普段のお散歩で自主トレーニングに励んでいたマロまめ。

9月に入っていつものお散歩トレーニングが再開されたので、久しぶりのトレーニングに参加して来ました。

P9020126.jpg 

お久ぶり~のじゅぴ太君。

じゅぴ太君は8月の基礎トレーニングも参加されてたみたいだけど、マロまめと会うのが久しぶりだったせいか、今回いきなり会って緊張させちゃったね^^;

P9020129.jpg 

かなりの距離を置いて、吠え吠えのじゅぴ太君。

でもマロン、ハニーちゃんの時を見て頂くと判る様に、小さな男の子が大好きなのでいくら吠えられても構わず、さりげなく近づいちゃったりします(^^ゞ

P9020131.jpg 

マロン、若い時(って言ってもまだ3歳半だけど・・・)もっと喧嘩っぱやくて、他のコがガウガウ喧嘩してても、俺も参戦するぜ~!!!--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノって真っ先に混じってたくせに、最近は本当に丸くなりました^^;

そんなマロンにじゅぴ太君も少しすると慣れて来てくれて、後ろからこっしょり嗅ぎに来たり

P9020132.jpg 

他の臭い嗅ぎに夢中になってるまめ太郎のおケツにこれまたこっしょり近づいてみたり。

P9020133.jpg 

マロンが顔を反らしていてくれると、プレイバウも出来ちゃう!みたいな(#^.^#)

P9020139.jpg 

パピーならではのこの柔軟性、羨ましい限りです。

P9020142.jpg

この時は柴の市ちゃんに吠えてたのかな、プレイバウしてたのかな??

 

私の目的はまめ太郎のふいに会う犬に対しての興奮吠えとマロンの人見知り克服。

P9020145.jpg 

マロンはあえて人からアクションされなければ落ち着いていられるからまだ良いのだけど、まめ太郎の興奮吠えには普段の自主トレーニングでも特に気を配って頑張っているのだ。

それでも、こういうコトってすぐにパッと治るとか言うものでもなくて、毎日、毎日、昨日は吠えなかったのに、今日は失敗してしまった・・・なんて事もあって、一喜一憂の日々^^;

実は最近、ちょっとした事でマロまめのこの状態のことで落ち込んだりしていた事も。。。。

 

でも今回、トレーニングに参加したら、まめちゃんの新たな顔が見れました。

P9020136.jpg

 

最初にトレーニングの場に着いた時、黒ラブのはなちゃんの近くまで興奮しないで近づく事が出来たのだ(#^.^#)

それからちょっと興奮しちゃったけど、それでも吠えずに一般の飼い主さんのお散歩ワンコに近づく事が出来たし。

P9020144.jpg 

今までオヤツには殆んど興味を示さないで、人に自ら近づいていくことも無かったのに、この日は他のママさん皆に近づいて、オヤツ下さいの熱視線(^^;;;;;;

P9020149.jpg 

おまけに、トイプードル・カイ君のオヤツを目の前で奪って食べる程のいやしんぼっぷりを発揮!!

何しろ、普段食べないボーロまで食べてた(°m°;) アレマッ!

カイ君と市ちゃんは仲良く一つのクッキー食べてたりするのにねぇ(^_^;)

P9020154.jpg 

 

もしかして、トレーニングの場だったから、いつものメンバーだったから、

そういうコトもあるかもしれない。

でもまめ太郎にとってプラスの経験を積んで、少しでも良い方向に進んで欲しい、そう思っています。

 

ブログの写真だけでは伝わらないと思うケド、基本、マロまめ、あんまり人に構われるのが好きではありません。

人間が大好きで、どんな人にもシッポ振り振り、懐っこい、そういうコをとても羨ましく思うこともあるし、お友達に会った時など、あまりにそっけないマロまめの態度に、本当に申し訳ない気持ちになったりします。

でも、これがマロまめの個性なのだと思って受け止めることにしています。

人見知りワンコのマロン、犬見知りワンコのまめ太郎。

日々頑張っていても、失敗する時もあったりします。

そういう時、しつけのなっていない犬だ、ちゃんと犬をしつけできないダメな飼い主だと、そんな風に見られる風潮が、社会にはまだまだあります。

そうして飼い主は、自分の犬に対してコンプレックスを感じ、後ろ向きな気持ちになったりします。 

私が落ち込んでいた時、チャーリーママさんに言われた言葉。

> 出来ないことは悪いことじゃないし、 出来るように生涯をかけて努力すること、終生飼育すること
>お悩みの方がいたら、分かりあえるように励ましあうこと、 が大切です。

>素晴らしい仔、問題のない仔がすごいんじゃなくて、そういう仔を飼育することが すごいのではなくて、
>どの仔もそこにいるだけで愛してもらわないといけないのですから。
>そういう姿勢が犬の安心感につながりますよね。

この言葉を掛けられて、おハズカシながらちょっとウルウルっと来ちゃいました。

日々の進歩はともすると気がつかない位僅かかもしれない。もしかしたら一生治らないかもしれない。

それでも、諦めず、投げ出さず、見捨てずに、愛犬と向き合い、一生を一緒に歩む覚悟でがんばらなきゃ!

ママ達は後ろ向きになってる場合じゃないのだ!

そういう気持ちを奮いたたせてくれる、チャーリーママさんのお言葉でした。

 

 

しつけや問題行動でお悩みの飼い主さんがいたら是非この気持ちを持って欲しい。

愛犬にコンプレックスを持たないで、犬の気持ちを理解する姿勢がまず第一歩だと思います。

お互い解り合おうとすれば、きっと一緒に頑張れると思うから(*^_^*)

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

 

2009/09/05(土)00:00

マロまめのお散歩道、途中2回踏み切りを越える場所があるのだけど、そこで時々出会うワンコちゃんがいます。

P8240033.jpg 

ボーダーコリーのくるみちゃん。このコは電車が大好きで、大好きで、しかもスピード狂(ΦωΦ) ブブッ

いつもこうしてお母さんと踏み切り近くで電車を眺め、回送電車の時はテンション低めに見送るだけなんだけど・・・



急行電車が通った時はこのハイテンション!!!O(≧∇≦)O イエイ!!

 

嬉しすぎて見事な回りっぷり!!ヾ(>▽<)ゞ

特急電車なんて通った時には、もうこっちが目を回しちゃう位回ってるの~(^m^ )

マロまめはくるみちゃんにご挨拶したいんだけど、くるみちゃんは電車にしか興味の無い鉄子さんなのでいつも踏み切りでバイバイなのです(^^ゞ

 

そして最近ようやく馴れて来てくれたヨーキーのマロ君。

P8250045.jpg 

マロ君ママさんの体と比べて、アレ!?とお思いのアナタ!!

そう、マロ君は柴犬並の立派な体格を持つ、カッコ可愛いヨーキーちゃんなのです(#^.^#)

IGGYママ、幸太郎兄ちゃんとどっちが大きいかな~(#^.^#)

マロ君、ワンコより人間大好きなコなんだけど、以前は毎回まめ太郎が興奮して近づくんで、なかなか近づけないでいたの~

で・も・

最近まめ太郎のトレーニングを重ね、少しずつ興奮を抑えつつ、私のスペシャルおやつ(手作りササミジャーキー)でマロ君を買収?して、かなり慣れて来てくれました♪

P8250043.jpg 

この時はマロ君の方からまめ太郎にご挨拶してくれて・・・

P8250044.jpg 

この満面の笑みo(*^▽^*)o~♪

まめ太郎よ、さらにトレーニングを重ねて色んなワンコと仲良く出来る様になるんだぞ~!!

 

マロ君とバイバイしていつもの公園。

こちらは毎度御馴染み、パピヨンの男の子、ディープ登場。

P8240038.jpg 

ディープと歩くのは殆んど毎日のことなので、出会ってすぐに一緒に歩き始める3匹。

P8240041.jpg 

この状態で駅前歩いてると、子供に、あの白と茶色の(ディープ)がお父さんで、黒いの(マロまめ)が子供だよ!ってよく言われる・・・どっちも間違いだよ、オニイチャン (^^;;;;;;

芝生広場でオトコ3匹、揃って臭い嗅ぎに夢中になっていると・・・

P8240040.jpg 

こちらもいつもの顔、黒シュナの杏姫登場~♡

P8250055.jpg 

マロまめ、杏のことは犬種を越えて特別大好きなのだが~、、、

何故か杏本体は匂えず、毎度残り香を堪能(* ̄m ̄) ププッ

P8250050.jpg 

公園でたむろったアト、4頭、3人で再び歩き始めると~

P8250061.jpg 

ちょっと、まめちゃんヾ(°∇°*) オイオイ

P8280071.jpg 

そりゃ、近いべ。( ̄_ ̄|||)

P8280069.jpg 

以前はマロンだけが杏のおケツを追っていたのだけど、そんな兄ちゃんを見ていたせいか、最近、まめ太郎まで杏のおケツを追いはじめた(°m°;)

しかもマロンはこんな風に控えめに近づくんだけど・・・

P8280066.jpg 

俺は別にケツを匂ってる訳じゃないぜ~的なマロン↑

まめちゃんってば、おケツに鼻が付きそうな程近いんだよね~(^^ゞ

 

段々と日も暮れて・・・

 

先日お世話になった中華料理屋の前でまたたむろっておしゃべり、と言うのがいつものコース(#^.^#)

最近、近所では、犬の集まる中華料理屋と噂になってるとか^^;

お店が忙しくない時は、従業員の皆さん総出で出てきて可愛がってくれるので、ワンコ達も寄るのが当然!位に思ってるようなのだ。

時々、見慣れぬワンコが通ると・・・

集まった皆でワンワン!!キャンキャン!!

もちろんまめ太郎が先陣切って吠えにいっちゃうので、先読みして見せない様にするんだけど、みんなが一斉にスイッチ入った時は大変(_△_;)

そんな時マロンは・・・

  



これまたか細い声で後方支援の遠吠え(^_^;)

お世話になってるお店の前だから、営業妨害にならんよう、気をつけようと思います。。。

・・・って、動画撮ってる私も私だけど(;^_^AA

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(#^.^#)

 

2009/09/03(木)22:55

駅まで歩いて5分、24時間スーパーもその駅の近く、その割りに田んぼに囲まれ川が近いので涼しく、蛍も飛び交うマロまめ地方。

住むにはとても良い場所なんだけど、時々このブログで紹介するドッグカフェやランは殆んど車での移動。

徒歩圏内にはそういうお店はなかなか無いのです~^^;

 

いつものお散歩仲間と毎度たむろす駅前の中華料理店前で、『犬も一緒に行けるビアガーデンがあればいいのにねぇ』、、、なんて話していて、『それなら自主的にやっちゃう??ここに自分達でテーブルとかイスとか持ってきてさ~(^◇^)』なんて笑い話で話していたら、その中華料理店にお勤めの友人が、軽く『いいよ~、やれば?』なんて言うもので・・・

 

善は急げ、即実行ヽ( ̄▽ ̄)ノ

とばかりに、アウトドア用のテーブルとイスを持参してお出掛け~(^O^)

いつもの散歩と違う様子に怪しむマロまめ。。。

いや、散歩は散歩で行ったんだけどさヽ(  ̄д ̄;)ノ

IMG_6984.jpg

 我が家と同じくアウトドア好きのソルト&バジル家にも大きなテーブルとイスを持ってきて頂いて、店の勝手口にセッティングぅ~

IMG_6985.jpg

 駅前の県道に面した駐車場で・・・何やってんだろ~??って思われただろうね^^;

店があまり忙しくない平日を選んだけど、店の方もお客さん入ってるのに、勝手口からせっせと笑顔で料理を運んでくれた友人Mたん

IMG_6986.jpg

 大切なお友達です(#^.^#)

このポーズで撮れと言われて↑こうなった(^^ゞ

本日のお料理♡

page_20090903223418.jpg 

こちらの餃子はいわゆる羽餃子なんだけど、その羽がレース状に広がった独特なもの。

店の看板メニューでもあるんだよね。小龍包のように肉汁たっぷりで、うまうまです♪

そして鶏のカシューナッツ炒め、レバニラは私の大好物(´∀`人)

私がいるのにこれだけかい!?とお思いのアナタ!!

確かにこの後春巻きや鶏から揚げの甘酢あんかけ等いただいてますが、食べ、飲みに集中して写真はありませぬ~(_△_;)

この日はマロまめの大好きな杏嬢も参加♪(杏は黒シュナの女の子)

IMG_7033.jpg 

ソルバジと同じく、黒いもじゃもじゃなのにヒート中のソルバジそっちのけで杏のケツを追うマロまめ。

それでいいのか!?

そのヒート中のソルト嬢↓ 超絶パパっ子。パパもメロメロ~

IMG_7020.jpg

 ソルト↑の娘のバジル↓はっちゃけ元気な女の子。

オッパッピー具合はまめ太郎と一緒なのさ。バジルは1歳、まめ太郎2歳半だけど・・・^^;

生後1年目前にして、やっとヒート♡おめでとう~^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

IMG_7015.jpg

そして友人Mたんの家のポメラニアンの女の子、ロンフィーちゃん

IMG_6996.jpg 

このコ、まめ太郎とほぼ同じ境遇でショップから来たコなんだけど、マロまめもビックラコの大人しっぷり。

何しろ、ワン!と鳴いた所を見たことない。

人も大好き、犬も大好き、猫も大好きな理想的なワンコなのだ~

マロまめ、ロンちゃんの爪の垢、もらうか??

途中参加だったMダックスのさくら嬢。そして笑顔でさくらをつるし上げるドSなさくらママ(;^_^AA

IMG_7023.jpg

 この日、ソルトと女王対決を繰り広げていたさくらだけど、唯一ママには敵わないようで^^;

でもいつもママお手製のお洋服、愛情もたっぷりなんだよね(*^_^*)

 

こんな楽しい仲間にかこまれて、マロまめも私も、とっても幸せです♪

ご近所でこれだけワンコ仲間に恵まれて、しかも全部犬種バラバラ・・・・(^^ゞ

でもみんな仲良しだよね♪

 

サマーカットで一皮剥けた?まめちゃんと・・・

IMG_6997.jpg

何故かいつも付きあわされてる感満々のマロンですが・・・

IMG_7004.jpg 

これからもヨロシク~\(●⌒∇⌒●)/デス!!

 

お散歩仲間、スンバラシィ~ヽ(*^。^*)ノ

 

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

2009/08/28(金)22:45

まめ太郎の体調がだいぶ良くなって来たので1ヶ月遅れでワクチンを打ちに行って来ました。

例のごとく、病院・・・いや、先生が大好きなマロまめは病院に着くなり、ハイテンション((((ノ^◇^)ノ 先生~!!

IMG_6956.jpg 

まめ太郎も負けじと先生の手をハミハミ~!!

IMG_6957.jpg 

まめちゃん、大好きな人だと未だに手をハミハミしちゃうんです^^;

あま噛みって言うより、咥える感じなんですけどね、、、まぁ、歯も生えてないけど(^^ゞ

挙句、どっちが構ってもらうかで兄弟喧嘩(_△_;)

IMG_6958.jpg 

こんな状態で診察室に入り、ワクチンの仕度に別室に行った先生を待つマロまめ。

IMG_6959.jpg 

もちろん、先生登場の時には熱烈大歓迎!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

IMG_6960.jpg 

先生の足元に纏わりついて全く邪魔なお子達です^^;

IMG_6961.jpg 

この後、いつもどっちが先に診察台に乗るかで喧嘩をするんだけど、仕方が無いので用も無いのにマロンを先に診察台に乗せてもらいましたよ。一応、お兄ちゃんだからね・・・(;-_-) =3 フゥ

IMG_6962.jpg 

嬉しさのあまり、診察台の上で踊り狂うマロン。

IMG_6963.jpg 

はしゃぎ過ぎだろ。

あんまり激しく踊り狂うから、本気で診察台から落ちそうになった事があるのだ。

でもついでなので、目やにが出ていたのと気になる所を診てもらうと、やっぱり結膜炎(_△_;)

棚ボタ治療で目薬を頂いてきました^^;

そして次はまめちゃんの番。

IMG_6964.jpg 

なんだか偉そうにしてるけど~ヾ(°∇°*) オイオイ

実は前回の治療では体調の悪い時に注射を2本打たれて、診察台の上で先生に背後を取られまいと、ブルブル震えてたんだよね~

でも今回はそんな事もすっかり忘れ、余裕のまめちゃん。

まめちゃんのそういう忘れっぽい所も、私は好きよ(#^.^#)

今回は体調も万全で来たから、注射を打たれてもキャンとも鳴かないで落ち着いていられましたヨ。

 

注射を打った後は、まるで幼子をあやすようにムツゴロウ化してマロまめを褒めてくれる先生(^u^)プププ

実はカットした後のまめちゃんと先生が似てるんだよ~なんて、ドヒツレイな事言っちゃったのに、『何だか他人の気がしないよ~』なんて笑顔で診察♡

いつも遅くに行ったり、話込んじゃったり、ご迷惑お掛けしてますが、信頼出来る掛かり付けの先生として、本当にありがたく思っていますm(__)m

(ここでお礼言ってるケド、先生、見てるよね(*^m^*) いつも言ってるますけど、いつまでもマロまめやちーちゃん、ぐれちゃんの掛かり付け医として元気で居られる様に、ご自分のお体も大事にして下さいね!)

 

診察室でのドテンションで、会計を待つ時は激オチのマロまめ。。。

IMG_6966.jpg 

今年も一年、元気でいられたのも先生のお陰です。

具合が悪くなると、先生の所に来ては元気になれるから、きっとマロまめも先生が大好きなんだよね(*^_^*)

病院大好きのマロまめを、今後ともよろしくお願いしま~す(^_^)/

※コメントは管理人の承認後に表示されます(*^_^*)

FC2カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
リンクにYahooブログでの更新履歴を追加しました。
お知らせはそちらのゲスブへどうぞ~!!

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
最新トラックバック

 | にゃんともチワワTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
